« 落車のミカスカ~干拓 108.8km 前編 | トップページ | 大雪なのでジテツウもジドツウもなし、となれば…。 »

2011年1月16日 (日)

落車のミカスカ~干拓 108.8km 後編

昨日はすみませんでした。
いいとこで記事を中断しまして…



>ここから始まるのぼりを走り出して、1~2分したところで、サブフォー君に新たな悲劇が




さて、いったいどうなったんでしょうか。




ということで、早速本編に。

(あまりの出来事に写真がほとんどありません…)





全員揃ったとこで、上りだして1~2分した時、サブフォー君のバイクから突然…


バキッゴキッ

という巨大な音が…







とりあえず、上りでスピードも出てなかったのでコケずに止まれたサブフォー君。


あわてて、彼のバイクを見てみると…




リアディレーラーのハンガーが折れ、リアディレーラーがチェーンと共にスプロケに絡みついていました(汗)


写真が無いので、分かりにくいですがありえない状態です。



落車の際にRDをぶつけ、ハンガーが曲ったから??






とりあえず、みんな集まって対策を協議。

結論は、「リアディレーラーを外し、チェーンをそのままスプロケにかけて、シングル化しよう」と。





まずは、道具探し。


チェーン切りは、ちょいメタボ君が持っている。
でも、チェーンピンが無い(汗)





なので、チェーンを切るときにピンを全部抜かずに残しておいて再利用する作戦で修理の開始。


が、チェーンを切って驚いたのが、チェーンに変な力がかかったせいでチェーンが数ヶ所よじれている。



ということで、よじれた箇所を切ってつないで…



結局、チェーンの長さが足りなくなって、インナートップにチェーンをはめる。


クソ寒い山の中で、小1時間ほど格闘して修理完了。
Cimg3322


はー。ようやく終ったよ^^v  と、思ったんですが…



ビミョウなチェーンのよじれがあって、クランクが回らない(泣)






ということで、修理を諦め、重力で下って帰ることに^^;



つまり、ここからの帰り道、基本的に下っているので、惰性で下れる。



で、上りは、







……




………





足で走る(笑)
Cimg3323


ちょっと下ったら、またのぼりがあって、また走る(笑)
Cimg3324


さすが、マナソンランナーのサブフォー君。

走っても、みんなと変らないスピードだぞww





そんな感じで、三河湾スカイラインを下り平地に到着。








でも、ここから自宅までは30km以上あります。
一番近い修理の出来るショップでも、15kmほどはあります…


さすがに、自転車を押して走るには長すぎる距離です。




ということで、サブフォー君が押して歩いている間に、管理人とちょいメタボ君の2人で記憶を頼りに10速のチェーンの売っていそうな近くの自転車屋に行くことに。





鬼牽きのちょいメタボ君について、必死こいて爆走し見つけた店屋で「DURAの10速チェーン」をなんとかゲット。


約10分ぐらい全力で走ったかな~
短い時間でしたが、さっきの山より辛かったぞww




そして、帰りも鬼牽きで、サブフォー君の待つ場所へ。






チェーンをつなぐサブフォー君
Cimg3327

おでこがクランクにつきそうですww




無事、シングル化完了^^
Cimg3328

今度は、新品チェーンなのでとりあえず漕いで帰れます。



この先にちょっとした丘があったので、心配しましたが楽にクリアーしてました(驚)
困った剛脚ちゃんです^^;


ただ、下りはギアがない~ と言ってましたけどね^^







で、40分ぐらい走って、自転車屋さん(まるいち)に到着。




状況を話し、修理のことをあれこれ話していたら、

ちょうど店に、たまたまサブフォー君のバイクの型のハンガーが配達され、修理ができることに。

(運がいいね~。普通ハンガーなんて在庫無いよ)




で、お店でちゃっちゃと修理してもらって、復活。

Cimg3329

リアディレーラーも曲っていたので、新品に交換。




現金の持ち合わせが無かったサブフォー君は、まるいちさんにツケて帰ってきましたww

うーん。大物だw








13:30 遅めの昼食(ロースかつ定食)
Cimg3330

碧南市の吉峰にて。


キャベツ山盛りですが、さらに何度でもおかわり無料。

プラス、ごはんもお代わり無料^^



知る人ぞ知る名店です。




当然、ごはんとキャベツをおかわりして、おいしく頂きました。

 




食べ終わると14:30ぐらいだったので、今日はここで解散。


それぞれみんな家路につきます。








が、管理人はノルマの100kmを走っていないので、コソ練に行くことにw




着いた先は、碧南市の干拓ww


以前、鈴鹿エンデューロの前にきた練習コースです。





で、コッソリ走っていると前からローディーがくる。

おー、自分以外も走ってる人がいるんだ~と思ってすれ違ったら、なんと…




ちょいメタボ君じゃないですか(汗)



おーい。そっちもコソ練ですかww







ということで、2人でコソ錬。

やっぱり、今日はトラブルばっかで走り足りなかった様子。





1時間ぐらい一緒に走って、本当に解散ww
Cimg3331



16:30 自宅到着





とりあえず、100km走れたし、足も疲れたし、満足の1日でした^^



【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 108.8 km   
平均速度     : 23.8 km/h   
最高速度     : 70.4 km/h  ← 新幹線エラーなのか? こんな速度ありえません^^;
平均心拍     : 150HR                    
最大心拍     : --- HR      
消費カロリー   : 3,242Kcal  
走行時間     : 4:33:51    

累計距離     : 10,113km











山でバイク修理中にちょいメタボ君が管理人のMBKにコソッと乗ってました^^
インプレ結果は「良好」だそうです。「漕ぎ出しも軽いんじゃない」とも。
ちょっと嬉しかった管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/16 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.0kg(あと2.2kg/あと4.2kg)  今日も新年会の翌朝なのに、体重・体脂肪ともに減。
体脂肪 あと 2.4% (あと2.6%/あと4.0%)   もしかして、新年会ダイエットww
 


【1/15 夜の晩酌量と運動量】

お酒   2晩連続の新年会+2次会でスナックにも。帰宅は0時ごろだったかな(詳細不明ww)

バイク 109km
筋トレ 0時間
ラン   0分






新年会ダイエットという新しいダイエット法を見つけましたww
でも、なんでかな~??




    

« 落車のミカスカ~干拓 108.8km 前編 | トップページ | 大雪なのでジテツウもジドツウもなし、となれば…。 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

あれから、2人でコソ練ですか!
自分は、フルクラムのリムに
歪み疑惑が浮上しました!
下りブレーキ、異音の原因はこれか?

大変な事態だったんですね。ソロだったら、どうなっていたんでしょうか? 仲間に感謝ですね。その後のまるいちでの幸運は女神様が舞い降りたみたいです。
それにしても、解散後に直帰しないところが、めばる君さんです(笑)。

こんばんは^^
アカンww 失礼かもしれませんが… 爆笑!! なんで自転車で走りに行って足で走る?? ワロタww

でも無事だからこそ笑えますよ^^
ハンガーもスグ手に入ったみたいだし、運がいいのか悪いのか…

寒い中大変でしたね。
迷惑を掛ける後輩ばかりでホント困りますね~ (汗・・・)

気を引き締めていきましょうね!

あれからコソ練ですか

実はおいらも走りたりなかったので・・・

今日雪の中師崎までトレックさんと行っ

ちゃいました

こんばんは。バイクはともかく怪我がなくて良かったですね。サブフォーくんは何かとネタに事欠かない人物ですなぁ~wwともあれお疲れ様でした!!

あらあら、いろいろあったみたいですね。
サブフォーさんはいつも話題の中心になっているような感じですね。今度ご一緒したいですww
干拓はまだ工事中+ショートカットコースでしたか?

こんばんわ。
 
 今回は少々波乱含みなライド記事で、読んでるこちらはドキドキしました。  
 深刻な事態にならなくて良かったです。
 不謹慎ですが、仲間とライドしているとアクシデントが起きた際に助け合えるのがうらやましいな〜とも思ってしまいました。
 身近で自転車を楽しめるメンツがいるという事はありがたい事だと(^^)

それでわ
 

http://toplite.blog33.fc2.com/blog-entry-356.html
勝手にらうむさんのエントリーをリンク。

ブルベやってる人は不測の事態に対処できる用意があります。

出先でチェーンを接ぐのも面倒なんで、
ミッシングリンク(KMCやウィパーマイン等)は余分を持ってます。
エマージェンシーハンガーなんて便利小物もあったり。

そんな事態遭遇しないに越した事はありませんが、
備えあれば憂いなしですね。

サブフォー君の脚力には恐れ入ります(爆)
RDにトラブルが有っ場合なるほどシングル化すれば良さそうですね。これは勉強になりました。ミキシングリンクを携帯しているので役に立ちそうです。

しかし・・・・新年会でダイエットが出来るなんてそっちの方が興味ありますよ。
それなら今月は激やせ出来そうですww

かなり変態な走りをされた様ですが、仲間がいてよかったですね。

さらにRDまでもw

私ももしもの為にミッツシングリンク買っておこうかと思っています。

兎に角、体が1番大事ですからね。

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
何故か2人でコソ練でした^^;
リムの歪み疑惑は心配ですね。
一度、ショップで見てもらいましょう。
こんな時があるんで、駆動系は通販よりショップ買いの方がいいですね^^

> ざわこさま
こんにちは。
ホント、チェーン切りがあって良かったです。
もし無かったら、その場で回収車を呼ぶしか方法が無かったですから…
でも、すぐに直ってラッキーでした。

そうなんですよ、何故か体が100kmを欲してましてww
意味が分かりませんね^^;

> ramu3003さま
こんにちは。
走りに行ってRUNで走るww
こんな芸当は彼しか出来ません。
管理人一行も笑っておりました^^
でも、ホントにケガがなかったから、笑えるんですよね。
良かった。良かった^^

> ノーマルクランクンさま
こんにちは。
ホント寒かった~^^;
でも、お騒がせサブフォー君にはいつも笑わせてもらってます。
次回は一緒に彼をいじりましょうww

>がくさま
こんにちは。
雪の中、師崎ですか…
管理人以上の変態ですな~ww
で、めばるの煮付けを食しましたか^^;
おいしかったでしょうか(爆)

> ゆうきパパさま
こんにちは。
ケガ無くが一番です。
バイクはお金で直るけど、体は直せませんのでね^^
いや~、ホントに疲れましたww

> kimisueさま
こんにちは。
あれっ。まだ一緒になってませんでしたか…
では、また今度お誘いします。

干拓はショートコースです。
ちょっと道を外れて民家の方にいったら、
「ここは通らないでね~」と、やんわりと注意を受けました。
気をつけましょう^^;

>オカメーズさま
こんにちは。
はい。波乱がいっぱいのライドでした^^;
でも、みんながいるから楽しく、いや何とか無事に乗り切れました。
ホント、深刻なことにならず良かったです。

さて、次はどこに行こうかなww

> 恵壱さま
こんにちは。
らうむさんの記事は僕も読みました。
その時は、スーパーランドナーはすごいな~としか思いませんでしたが、まさか自分たちにこのような状況が訪れるとは…
ということで、専用のハンガーはともかく、チェーン切りとミッシングリンクは是非持って走らなきゃと思いました^^;
備えあれば憂いなしですね。

エマージェンシーハンガーも気になります^^

> KIKUさま
こんにちは。
シングル化は以前聞いた事があったので、挑戦しました。
チェーン切りとミッシングリンクは必携ですね~
管理人も、次回の購入を固く決意しました^^

新年会ダイエットで激やせですか(笑)
ホント、なんで体重増にならないか意味が分かりません^^;

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
変態的な走りというのは、RUNで走るサブフォー君のことかなw
それとも、シングル化なのに、山を皆について、遅れずに走るサブフォー君のことww

ホントにケガ無く良かったです。
あと、みんなの協力に感謝ですね^^
ミッシングリンクは管理人も絶対買います。

落車したのにじっくり点検せずに走ったのはみんなに迷惑を掛けたくなかったからでしょうか…それとも負けたくないと言う溢れる闘士が彼を駆り立てたのでしょうかww

落車後は怪我と自転車のチェックをちゃんとしない危険だと言う事を再認識しました。

最近は落車してませんが、こればかりはいつ起こるか分らないので気を付けて走らない行けませんね(^^;)

> kazuさま
こんにちは。
一応しっかりと点検したつもりでしたが、ハンガーは盲点でしたorz
というか、分かりませんでした(泣)
多分ですが、
上りでペダルにトルクを掛けた時に、バキッとなったんでしょう。

今後は落車時のチェック項目に入れておきます。
というか、落車しないライドを心がけましょう^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/38487715

この記事へのトラックバック一覧です: 落車のミカスカ~干拓 108.8km 後編:

« 落車のミカスカ~干拓 108.8km 前編 | トップページ | 大雪なのでジテツウもジドツウもなし、となれば…。 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング