« 携帯用チェーンカッターとクイックリンク購入 | トップページ | ブルベ前日はESCAPE R3で行こう 66.93km »

2011年1月28日 (金)

真冬の防寒対策

夕べはブログ記事をアップした後、急に運動をしていない(今月ノージテツウ)罪悪感にかられ、夜のくそ寒い中少しだけ、走り(ラン)に行きました^^;

小雪交じりの天候で寒かった~(泣)


何が寒いかって言ったら、「手」です。
グローブ無しだととんでもないつらさです。

体は少し動けば汗ばみますが、手だけはそうはいきません…


なので、この寒い中ランをするみなさん、手袋は必須ですよ。

って、そんなアホはいませんと思いますが(笑)




ということで、ぼちぼち本題に入ります。





ちなみに今日は、管理人が最近している防寒対策(小ネタ)の紹介です^^

尚、過去記事でも紹介済ですので時間のない方は、読み飛ばしてくださいw






まずは、足先の防寒対策。
Cimg3348

シューズの上に靴下用ホカロンの貼り付け。

先日も紹介しましたが、ホント足先が寒くなかったです。
いつもは、走り始めの1時間ぐらい寒くてふるえるのにね^^

当然、この上にはシューズカバーが必須ですよww




あと、この技を使う時に大事な注意事項があります。


それは…




ホカロンの1袋に両足分が入っているので、間違えてホカロンを2袋開封しないこと(笑)




そんな事知らない管理人は、2袋いっぺんに封を開けてしまったので、

奥さんに思いっきりしかられましたよ(爆)






次はインナー手袋です

ゴールドウィン GWB-183 光電子インナーグローブ/ GOLDWIN 2011 秋冬 自転車 サイクリング ウェア メンズ グローブ ゴールドウィン GWB-183 光電子インナーグローブ/ GOLDWIN 2011 秋冬 自転車 サイクリング ウェア メンズ グローブ

販売元:だいわ自転車 オンラインストア
楽天市場で詳細を確認する

このインプレも先回行っていますが、今日改めてインプレをします。




管理人が感じた良好点

単純に暖かい

   手袋2枚重ねなので、当然ですね。


伸びない素材なので、脱着がスゴク楽チン

   コンビニ休憩時に、ストレスを感じず脱ぐことが出来ます。


薄いので、暖かくなってバックポケットに収納した時に嵩張らない

   ヒルクライム前には外したほうがいいですね


手袋の中が汗で冷たくなった時、このインナーをすると寒さを感じない

   コンビニ休憩後は手袋の中が冷たくなって、困りますよね。こんな時すごくあって良かったと思います。



悪い点

定価が1890円とちょっと高い

   でも、意外と安いほうだと思うんだけどな~
   もしかして、金銭感覚が麻痺しているのかなww



あとは思いつきません。


個人的には、買いです^^








今回紹介した2つの小技は、今年から導入したものです。

おかげで、去年の冬より厳寒時のロングライドが楽しいこと^^



大分オーバーですが、そんな風に思えます。


あと欲しいのは…




みんなについて走れる剛脚ですね(爆)














あさってのブルベを前に防寒対策の最終チェックです。
忘れずに行って寒さに打ち勝って走りたいと思います。
参考になったと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベ完走のやる気を下さい! shine  




【1/28 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと -.-kg(あと2.1kg/あと4.2kg)  
体脂肪 あと -.-% (あと3.4%/あと4.0%)  
 


【1/27 夜の晩酌量と運動量】

お酒   黒霧島お湯割り1合

バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   30分  6kmぐらい。






実はこの記事は夕べ書いたものの予約投稿です。
なので、只今新年会中ですww
さて、どれだけ飲んでいるんでしょうか^^;



    

« 携帯用チェーンカッターとクイックリンク購入 | トップページ | ブルベ前日はESCAPE R3で行こう 66.93km »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

インナーグローブは欲しいですね、走る時と言うか写真を撮る時用に欲しいです。


デジイチは撮影前に色々設定するのが楽しいのですが、冬用グローブだとごわごわするので脱いで操作する必要があります。

色々変えながら同じ場所で何枚も撮るので手が寒いんですよね(・・;)

明日は、ローラー台を回収に行きます。
ハツカネズミと呼んでください!
スノーボード、行きたいですわ。
寒波襲来なので。

僕は100円の伸びる手袋をインナーとして使ってます。
都内では不要ですが、ヤビツに行ったときは必須でしたね。

パンクは置いといて(汗;)、愛知進出は真剣に検討中です。 

ノーマルクランクなんで、山でいじめないで下さいね(汗;)

こんばんわー
真夏のマラソンは辛いだけに感じますが、冬のマラソンって結構楽しいものがありますよね(距離によりますが)
私も自転車に乗る気が無いときは地元は少し走ります。
・・・お腹のお肉を揺らしながら

> kazuさま
こんにちは。
インナーグローブはいいですよ~
カメラ操作は、はめたまま出来ると思います。
そういう点からしても、デジイチブロガーとしては、必携アイテムになるかと。
体の末端が暖かいと寒さも和らぎますのでね^^

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
いよいよ、3本ローラーデビューですね。
せわしなくペダリングする姿は、ハツカネズミのようですが、これでカッコいいペダリングスキルが身に付けばウレシイものです。
きっと無いとは思いますが、もし飽きたら貸して下さい(笑)

寒波は、自転車乗るには困ったものですね~
出来たら、雪山にだけ降って標高500m以下の場所は降らないで欲しいものです。
明日の出走が危ぶまれます(爆)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
僕も去年はのびーる手袋がインナーでした(笑)
でも、専用品は扱いやすいので、いいですよ^^
愛知県進出をお考えですか。
ぜひ、ご案内しますので詳細が分かれば教えて下さい。
当然、サブフォー君もご用意します(笑)

山の程度はイロイロと選べますが、ノーマルクランクでシネル坂の方が走り終えた後の満足度が高いので、お勧めです^^
当然、サブフォー君もノーマルなので2人で最高の達成感を味わってください(笑)

> HI_MAJINさま
こんにちは。
冬のランナー発見^^
距離は短くても直ぐ汗をかくので、体は暖まりますね。
手は激寒でしたが…

ランの方が直接的に痩せる感じがしますが、どうなんでしょうかね~
自転車だと体が慣れっちゃって、脂肪が減らないような…
ということで、コチラもお腹ゆらしますよ(笑)

こんにちは~。
以前も書かれていた靴下用ホカロンのテクニックは私も使わせて貰うつもりです、まだ走れていないですけどね(^^;)。
今年はちょっと寒すぎるのでヘタレの身としてはもうちょっと気温が上がってからにしとうございます。

足のホカロンまだ試してないが絶対良いはず。

インナーグローブは私は薄手の綿生地を使っていますが、蒸れにくいことがよい。いざメンテの時便利に使えたりする。1組=70円で洗えば繰り返し使える。

色々な副産物があって良かった感じです。

ブルベですねー
今年1番の寒さみたいですが、路面に気をつけて頑張ってください。

>zzさま
こんにちは。
今日、薬局に行って、NEW靴下用ホカロンゲットしました。
5個入りなので、今年はこれで乗り切れそうです^^
ちなみに298円でした。
1回60円なら、安いものです。

今年は寒すぎですが、靴下ホカロンで乗り切りましょう^^

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
足のホカロンはいいですよ~
それにしても70円のインナーグローブは安すぎですよ^^
とにかく、自転車用は高すぎますのでね…

今年1番の寒さは耐えれますが、雪はなんともなりません(汗)
さて、どうなることでしょうか・・・

靴底用のホカロン・・・コンビニで知らずに2袋買っちゃいましたよ。。
開封しないでよかった^^
よくよく考えると2個セットですよね。。
ゴールドウィンのインナー手袋は是非とも欲しい一品です。。

> ユッキンさま
こんにちは。
普通2袋必要だと思っちゃいますよね^^
良かった~。仲間がいて。
でも開けなかったのは大正解です。
インナー手袋いいですよ~
一度はめたら病みつきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/38575790

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の防寒対策:

« 携帯用チェーンカッターとクイックリンク購入 | トップページ | ブルベ前日はESCAPE R3で行こう 66.93km »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング