« ブルベ300kmの試走で202.8km 後編 | トップページ | ブルベ300km試走その2(山岳部分) »

2011年2月16日 (水)

今さらですが、MAVICキシエリの軽さはスゴイ…

今日は風が無く暖かいいい陽気でしたね~
こんなに気持ちいいのはいったいいつぶりでしょうか…

ブルベ当日もこんな陽気だったらいいな♪


でも、何故か悪天候に見舞われる気がしてなりませんけど(爆)





という事で、本文スタート(笑)




皆んなはどんな秤を使ってバイクの軽量化を確認してますか?



今までの管理人は、こんな秤を使ってパーツ交換の自己満足を確認していましたが…
20091107114823

こういう秤だと、大物(ホイールやフレーム)の重量は量れませんね(汗)








なので、ヤフオクでこんなグッズを買ってしまいました(笑)
Cimg3446_2

吊りばかりです(笑)





このグッズなら色んなものの重量が量れますよ^^









で、早速計ったのが先日買ったMAVICのホイール。



まずは、交換前のフルクラムレーシング7の重量
Cimg3461j

前輪1.38kg + 後輪1・87kg ⇒ 3.25kg



そして、交換後のMAVIC キシエリ^^
Cimg3458j 

前輪1.06kg + 後輪1・48kg ⇒ 2.54kg




という事は、3.25kg - 2.54kg =0.71kg


はい、実に710gの軽量化が検証できました。





ちなみに、机上の論理では、428gの軽量化でしたが、実際はそれ以上でした^^v




最近の管理人はフルクラム レーシング7で走ってますが、

疲れのたまる後半は、MAVICの軽さが恋しくなります^^;




つまり、疲れがたまると、今までのレーシング7では、
「あれっ。誰かホイールをひっぱっているいる? それともブレーキシューがすってる??」みたいな感じで、重かったのが、


MAVICキシエリは、そんな心配無しにガンガン走れます(笑)




という事で、次回の300kmに備え、ボチボチ決戦用のMAVICのホイールを装着します。

これで、完走の可能性が5割上がりましたね(笑)






あと、ついでにバイク重量も量ってみました。
Cimg3463_2 

こんな感じに吊り下げて(笑)



サドルバッグ付き
ツールBOX無し
ホトル無し

の状態で、
Cimg3462

なんと、

6.71kgでした(重爆)






という事は、MAVICキシエリで 9.25kg

フルクラムだと、9.96kgなんだな~(遠い目)






でも、軽いだけが正義じゃない。

重ければ、激風の横風にも耐えれるはずっ^^;


というような良く分からない理由で自分を納得させましょう…







バイクの重さがミョーに気になる管理人ですが、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと300kmブルベのやる気を下さい!shine





【2/16 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.2kg(あと1.2kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 0.8% (あと2.0%/あと4.0%)   


【2/15 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎お湯割り2.5合
バイク 0km
筋トレ 1時間
ラン   30分






なぜか、体脂肪だけが激減りです(汗)
もしかしたら、誤差…
さて、どうなんでしょう?



   

« ブルベ300kmの試走で202.8km 後編 | トップページ | ブルベ300km試走その2(山岳部分) »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
この重さこそアルミの良さじゃないですか(笑
今度のブルベでは、新ホイールで走るのですね。これは期待大です!

そうですよ!
軽いのだけが正義ではないですよ!
重ければダウンヒルがロケットになりますよ。
お腹のお肉も横風対策に役立ってますよ(泣)

エスケープしか知らない私には何が無いやら?? これって重いの?軽いの?って感じですよ(笑)
ロードは重量じゃなくてエンジンでしょ!??
大丈夫!300km楽勝です!!

おお、私のバイクと同じような重量ww

そうかー。それで300km走るということかー。
もう私も重量で言い訳はできないな。。。(爆
アルミの硬さも言い訳にできないか。。。(核爆

重量級アルミバイカーの夢を背負ってブルベ走って下さい!!

重いホイールも軽いホイールも目的別。

重いホイールしかないから、軽いホイールが欲しいよー。
軽いホイールを手に入れたら、めばるーズに入れるかな?

こんばんは^^
MAVIC軽いっすねー! 
勝負ホイールで300キロ頑張ってください^^v

あとこの量り、いいなぁww 欲しいぞ!
一度こんなのが欲しくてホームセンターや電気屋さんも見に行ったことあります… 

サドルバッグ他携行品無しで、
私のDAHONが9.8kgなので、
めばる君さんのレーシング7仕様と同じくらいですね。
携行品ありで10.8kgくらいでした。
それで名古屋200km走っていましたから
重さはやはり足かせですよ。
軽いに越した事ありません。

こんな面白グッツがあるのは知りませんでした、一回試しに測ってみたいですね~

タイヤやチューブもあるので実際とは重さが異なるんでしょうね、それでもカタログ値より軽くなっていると言うのは嬉しい誤算ですねw

> HI_MAJINさま
こんにちは。
やっぱり、この重さはアルミの醍醐味ですね(笑)
踏めばカチッと反応してくれるので、乗り味は楽しいですし…
ブルベはMAVICで頑張って完走します^^
こうご期待を。

> ユッキンさま
こんにちは。
あはは。お腹の肉が横風対策ですか^^
ならばブルベに向けてダイエットを中断せねばなりません(笑)
上りのバイクの重さによるハンデは脚力でカバー、下りの重さによるメリットはそのまま受入れ。こんな、感じで頑張ります。
となると、剛脚が欲しい~

>KIKUさま
こんにちは。
ESCAPEと比べると、MBK号はフルクラム仕様で少し軽いぐらいですよ^^
なので、ESCAPEもいいバイクなんだな~
乗り手のエンジンがもっとも大事なんですが、最近老朽化が激しくて…(爆)
あっ、お互い様か(笑)

> ひろさま
こんにちは。
同じぐらいの重さですかw
なんか、連帯感(笑)
ブルベ300kmは、アルミの重さと固さを最大限の武器にして、重量級アルミバイカーの夢を背負って、頑張ります。
でも、本当は軽量化したい(汗)

> ざわこさま
こんにちは。
重いホイールは丈夫なので、頑丈さに長けています。
実際フレームが壊れる事故の時も無傷だったし…
そういう点では安心です。
軽いホイールはすぐ壊れそうという不安と壊れたら高そうという怖れがあります。
なので、使い分けかな~

なお、めばるーずの参加資格は簡単で、楽しく走れればOKです。
お酒好きだと最高ですね(笑)

>ramu3003さま
こんにちは。
軽いホイールだと、疲れのでる後半が楽なので、ブルベ300kmはこれで頑張れること間違い無しです^^
ホントかっ(笑)

吊りばかりは、ヤフオクです^^
値段は1000円以下です。
パーツ交換フェチにとっては、必需品かも(笑)

> 恵壱さま
こんにちは。
DAHONと同じ重量でしたか。
でもDAHONの大変さは重さというより、小径タイヤにある様に感じましたが…
とは言うものの、DAHONでロードに負けない脚力はスゴイです。
僕も是非あやかりたいな~(笑)
名古屋300kmは恵壱さんのNEWバイクを見るのが楽しみです^^

>kazuさま
こんにちは。
自転車乗りは、こんな秤が必需品です(笑)
今までは体重計にバイクを持って計量していましたが、0.1kg単位だったんでやや大雑把すぎました。

今回はタイヤ・チューブ・スプロケ込みなので、カタログ重量より軽いかどうかは分かりませんが、フルクラムより軽いのが数字で分かってよかった~という感じです^^
今後も、いろんなものの重さを量っちゃうよ(笑)

あ、僕もその「吊ばかり」欲しいな。
百均にあるかなー

それにしても、ホイールの重さ、結構な差がありますね。 でもって、そこまで実感するほどの性能差なんですね。

僕の Cervelo号は Racing 5 ですが、結構回ってるように感じますけど、まだまだ上があるのでしょうね!

まだ先でしょうけど、いつか高級ホイールも試してみたいものです。

終盤必ず疲れがきます。
その時、軽いホイール、よく回るホイールは走りを手助けしてくれることでしょうね。

ロングライドになるといかに楽ができるか? これが左右されそうですね。
後は補給を間違えないことでしょうね。

でね

ヤバいですよ!


何気に300km走りたくなってきました。

こういうものは感染力が強いのでしょうかね?(核爆)

こんばんは
つられて(笑)吊りばかりオークションでゲットしちゃいました。
結構安かったですね。
でも軽量化にはまるとお金が~(涙)

> Muirwoodsさま
こんにちは。
吊りばかりは100均じゃ~買えませんよ^^;
驚くほど高くないですが、思ったより高かったです。
でも、いろんなものが計れるので楽しいですけど(笑)

サーベロはレーシング5でしたか^^
フルクラム兄弟ですね。
5は、7よりラチェット音が上品なので、ウラヤマシイです。
まあ、7の爆音も慣れれば乙なものですが^^
ホイールは実は気のせいで早いといううわさもありますので、あまり管理人の記事を真に受けないで下さい。
管理人も高いから早いはずという気持ちで乗っていますので(爆)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
軽くて回るホイールは疲れてくると差がでます。
「履いてて良かった^^」みたいな。
それ以上にロングライドは補給が大切ですよね~
とにかく、隙あらば食べまくる(汗)
つまり、ブルベはダイエットにつながらないのです(爆)

おやっ。300km走りたい病に感染しましたか(笑)
治療法は、走って記事を書くことだけですよ(滝笑)

> ぴろさま
こんにちは。
あはは。ポチりましたか^^
軽量化の第1歩は、吊りばかりの購入からはじまります(笑)
これで、バイク重量が好きな時に好きなだけ量れるので、軽量化がますます楽しくなること間違い無しです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/38885349

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが、MAVICキシエリの軽さはスゴイ…:

« ブルベ300kmの試走で202.8km 後編 | トップページ | ブルベ300km試走その2(山岳部分) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング