« 23年1月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄) | トップページ | ダイエットの中間報告 »

2011年2月 3日 (木)

ブルべ装備の反省

今日は、風が無くポカポカしたいい陽気でしたね^^
先日のブルベがこんないい天気だったら良かったのにーとフト思ってしまいました。


話は変りますが、
今朝、体重を計ったら、またもや増量中で(汗)
どうやら、我が家の体重計がまた壊れたみたいです(笑)

そんな中、今日の節分。
当然、奥さん手作りの巨大恵方巻きが用意してありますので、南南東を向いて無言で食します(滝笑)
味は最高なんですが、なんで無言で食べねばならないんでしょうか?
不思議な風習がはやってきましたね。
昔は豆まきをしたもんですが、今は恵方巻きを食べればいいそうです。
いやー。変った変ったw



さて、少しだけ自転車の話題を…


前回のブルベの時にやってみた自転車の装備について振り返って反省をしたいと思います。




まずは、ウエストバッグ。こんな風に自転車にくくりつけてみました^^
Cimg3454

なんかフロントバッグぽくて良くないですか(笑)


ちなみに、この日の中身は雨合羽ズボンとアミノバイタルゼリーです。
なお、帰りは、ぐーちょきぱんのパンを入れる最高のバッグになりましたが…^^

ブルベは距離が長い分、心配解消グッズとなる荷物が増えるのでこういう方法で走るのもありかと思いました。







そして、トップチューブバッグ。
Cimg3456

この中にはキューシートを畳んで入れておきました。


でも、畳んで入れると見たいときに直ぐ見れないので、ダメだったですね~(汗)
次回は、ちょっとキューシートの入れ方を考えたいと思います。

それと…
管理人はダンシングの仕方が悪いのか、ダンシングをすると太ももがこのバッグに当たります(汗)
これは、フォームの改善が必要??




そして、最後にこのサイコンマウント
Cimg3455

なんか、不恰好ですね~(汗)
ベルは必須なので外せませんが、マウントがいけてません(汗)

それと、GENTOS閃でPOLARのサイコンが隠れて見えなくなりました…
改良の余地が大有りです。



なので、ちょっとポチッちゃいました(笑)

ライトマウントを^^





新しいマウントで、ハンドル回りがすっきりとするといいのですが…






ちなみに、2月の終わりに性懲りも無くブルベに参加予定ですので、今回の200kmの反省を生かし頑張りたいと思います。





あっ。そういえば次回のブルベの話はあんまりしてませんでしたね(汗)



えーーと…


次回は…












BRM226 名古屋300kmブルベです(爆)




コース図はこんなです(笑)

sebiriyaさんお借りします^^








生きて帰れるか心配ですけど、晴れならばスタートします。

でも、雪と雨はDNSですよ(笑)












ついに300km出走宣言キター(笑)
たしか、記事で紹介するのは初めてですよね^^;
記事内容の重複が心配になる老化脳をもっている管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine







【2/3 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと
 3.0kg(あと2.3kg/あと4.2kg)  なぜか、どんどん太り中(泣)
体脂肪 あと 3.5% (あと2.6%/あと4.0%)  
 


【2/2 夜の晩酌量と運動量】

お酒   甲類の焼酎を1合。
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






さてと、今からランにいきますか(笑)
巨大巻き寿司を消化しに・・・



    

« 23年1月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄) | トップページ | ダイエットの中間報告 »

自転車(イベント)」カテゴリの記事

コメント

既にこちらは23時。 19時から飲んでる僕は酔っ払いです。

ブルベ300、やるんですね。
1,5倍大変なんですよね。

めばるさんなら大丈夫です。
前日は出走8時間前までに日本酒5合飲まれることをお薦めします。

二日酔いにならず、良い栄養源になると思います。

くれぐれも深酒(出走前5-6時間)にはご注意を。

ご検討をお祈りしております!

ハブライトマウントですかね?
フロントバッグがあると足元が見づらいので、
とっさに石ころとかあると見落とし安いので注意が必要です。
逆に上に物が載るので多くはQシートを
クリアファイルに入れて旧シマノの人は
触覚へ結んで固定して常に見える様にしてるみたいですよ。

sebiriyaさんのルートマップですけど・・・
まだQシートがトライアルですが、
去年と同じなら三河湖沿いは走っていません。
北へもっと上って新段戸トンネルを通過して下るルートでした念のため。

トップチューブバックを昨年の名古屋400キロの際に初めて使用して、ダンシングの時に膝にあたるのが耐えられなくて、100キロ地点で外してしまいました。
乗り方とか、身長とか、脚の長さとか、いろいろ要因はあると思いますけど、僕には合わなかったです。
僕も名古屋300キロに参加予定です。新段戸トンネルからの夜間ダウンヒルは(晴れていれば)とても楽しいです。
いい天気だと良いですね。

雨さえ降らなければ今回より状況は良いはずですが300kmになると後半つらそうです。

しかし、一緒に走る人がいればこれまた頑張れるんですよね。
ということで頑張ってきてくださいね。

さてトップチューブのバックですが私もダンシングするとすれるので当たるのは当然だと思いますよ。

私はイベントに出た事がないのですが、何回も出場する事で色々分かってくる事があるんでしょうね。


将来的なブルベ方向に行くと予想してましたがホントにそうなりましたね、これから毎月ブルベ三昧ですねw

こんばんは。

>トップチューブバッグ
ダンシングすると膝に当たるのは普通だと思います。
私は、ヒルクライムする時は外していますよ。
それにしてもフロント周りがすごい状態ですね。
大型のサドルバッグの方がジャマにならないような…
荷物が多いときは「オルトリーブ サドルバッグ L F96LL」を使っていますが、いろいろと詰め込むのにちょうど良いですよ。

僕は、もう一回200kmに出ます。
今度は、213中部200kmです。
獲得標高は2000オーバーですよ・・・。

次の300kmは・・・
頭悪すぎるでしょ~!
エントリーはしてますが
出走するかは、未定です。。。

トップチューブのバックはダンシングで内ももにすれますね。
おかげでタイツの内側が毛玉になってきました(笑)
真剣に峠を走る時はバックを外していた方が良いかもしれませんね。私は最近がに股ダンシングです(爆)
3000m登って300kmですか!? 頑張りますね~

> Muirwoodsさま
こんにちは。
4時間飲み続けですか^^;
さすがですね~
ブルベの距離が1.5倍になると辛さも1.5倍?
個人的には、距離以上に辛く感じそうな気が…
さて、どうなることでしょう。

さすがに前日は少しお酒を控えますよ。
焼酎2合くらいかな~(笑)
日本酒は飲みすぎると残りますので止めときます^^;

> 恵壱さま
こんにちは。
ハブライトマウントのこと忘れてた~(汗)
なので、買ったのは違うものです。
次回もフロントバッグはつけるので、この上にキューシートを乗せようと考えています。
うまくいくといいのですが…

ホントだ。
三河湖の横を通っている。
僕が見たQシートは新段戸トンネルを走ってたので、ちょっとコースが違うかな。
最終Qシートはいつ発表されるんでしょうか?
今度はしっかり、脳内サイコンにルートをメモリーするぞー(笑)

> しいはらさま
こんにちは。
トップチューブ合いませんでしたか。
仲間ですね。
僕も普段はつけないのですが、手元近くに荷物が入るので、妥協してつけました。
でも、出来たら外したいな~^^;

あのトンネルからの夜間ダウンヒルが楽しいですと(汗)
さすが気合が違いますね~^^
なんでも、去年は雨だったようで…
今年は晴れを望みましょう。
次回300kmではよろしくお願いします^^

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
雨が降らないこと。まずこれが参加の条件ですw
で、300kmが走れるかどうか…
未知の距離なんで不安です。
でも、同じ志の人がいっぱい走っているので、共に頑張りたいと思います。

やっぱりダンシングすると当たりますか^^;
乗り方が悪いわけでなくて良かった~^^

> kazuさま
こんにちは。
確かに経験によって、いろんな事が分かってきます。
でも、今は初心者ですけどw

さすがに毎月ブルベ三昧をしませんが、ロングライド三昧は秘かに続けたいですね^^

> 写楽さま
こんにちは。
フロント周りゴチャゴチャです(汗)
少しリストラしたいんですが、次回300kmは荷物が増えそうです…
補給食をいっぱい持って行かないと山で遭難しちゃうw

オルトリーブのサドルバッグは実は欲しいもののひとつです。
今現在、右手のポチッの動きを止めるのがいっぱいいっぱいの状態です(笑)

>FELTの人です!さま
こんにちは。
中部200km参加ですか^^
頑張って10時間切り狙って下さい。
でも、獲得標高がとんでもないような気が…
それにしても、前回は早かったですね~^^
次回の名古屋300kmは是非前を牽いてください。
付いていけない可能性大ですけど(笑)

>KIKUさま
こんにちは。
毛玉が出来るほど激しいダンシングで坂を激走ですかw
さっすが~^^
でも、がに股はイカンですよ。
見た目が美しくないと思います。
ここはグッと堪えて、にこやかにバッグもも当てダンシングで男前に行きましょう^^

こんばんは。

 200km初ブルベ完走の後、早々に300kmブルベですか・・・
 凄いとしか言いようが無いです(^^)
 でも、完走した暁には何か特別なものを得る事が出来るのでしょうね。
 自転車の装備品インプレの事も含めて、これからもブルベ記事を楽しみにしてます。

それでわ

こんばんは^^
ブルベ300キロ宣言は記事では初ですよ^^

でも、凄いなぁ…300キロか
普通は何時間ぐらいで走るんですか?

> オカメーズさま
こんにちは。
あはは。何が管理人を突き動かしているんでしょうかね。
300kmの申し込みは以前していたのですが、なにもこのタイミングで言わなくてもという感じです(笑)
完走により、脳のスイッチがこわれたのかな(爆)
次回も頑張りますので、よろしくです^^

> ramu3003さん
こんにちは。
おっ。ramu3003さんの脳はスゴイ。
管理人より記憶力がいい(笑)
やっぱり読書で脳が活性化されているのかな~
で、300kmの所要タイムは、多分17時間前後じゃないでしょうか(汗)
あんまり考えたくなかったけど、スタートが朝7時なので、その日の内に帰れるかどうかってとこでしょうか(滝汗)
でも、晴れなら頑張ります。

おはようございます。

300kmのコース図を拝見しました。
伊良湖まで行くことは理解できますが、そこから折り返して同じ道を戻ることを理解できません(笑)
フェリーで師崎に渡った方が楽しいのに(汗)
どちらにしても“サイクリング”なら一泊二日のコースですね…
これから伊良湖の菜の花が奇麗に咲き誇ることでしょう。

こんばんわー
ぜひ3月のブルベの参考にさせていただきます。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
やっぱり長距離イベントともなると準備が大切なのですね。
勉強になります。
でも氷るのは勘弁です

>写楽さま
こんにちは。
参加予定の管理人も折り返す意味が分かりません(笑)
確かにフェリーに乗って帰ると楽しそうだな~
でも、にわかブルベストですが、一生懸命頑張ります^^;
応援よろしく~
菜の花は余裕があったら写真におさめます。
多分、ムリでしょうけど(爆)

> HI_MAJINさま
こんにちは。
また記事を書きますが、Qシートの固定も次回はしっかりと行って参加するつもりです。
さすがに300kmだと、マイペースの一人旅になりそうなので道が分からないと死活問題^^;
ということで、いっぱい準備して走りましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/38724485

この記事へのトラックバック一覧です: ブルべ装備の反省:

« 23年1月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄) | トップページ | ダイエットの中間報告 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング