« 速報! BRM226名古屋300km | トップページ | ブルベ300km 往路編 »

2011年2月27日 (日)

ブルベ300km スタート編

こんばんは。

昨夜速報を記事に書きましたが、改めて感動の言葉を記事に書きます。

ブルベ300km完走したど~(笑)


こうやって書くと、なーんだブルベの完走って簡単じゃんと思われそうですが、いえいえとんでもありません…

今回も過酷でしたよ(泣)



なので、今日から3回に分けてブルベ300kmの内容を記事にします。


できたら、ブルベの本質にせまり、記事を読んだ皆様がブルベに参加したいと思うような記事を書きたいと思います。

まあ、文才が無いので、自己満足の記事になること間違い無しですが(爆)





ブルベ300kmのコースはコチラ。

往復コースなんで、300kmで3000m超を上るウレシイもといキツいコースです(笑)



では、早速今回のスタート編に入ります。

予定では、次回が往路編、その次が復路編になる予定です^^





3:40 起床

目覚ましは4時にセットしたんですが、ブルベのスタートに遅刻するという変な夢をみて、焦って飛び起きました(汗)

とうぜん、この後は眠る気が起きず、支度などを開始。


5:30 自宅出発

夜も明けきってない早朝、愛車のステップワゴンにMBKを積み自宅出発。
走行中に感じたのは、風が強い(泣)

今日は、ツライ一日になりそうだな~


6:15 スタート地点(豊田柳瀬公園)に到着

車を止めて、ふと隣を見ると、
愛知県が誇る変態、あっ間違えたスーパーランドナーのらうむ木村さん^^

こちらが、愛機のGIANT Rabobank
Cimg3630p
で、ピンボケなのがらうむ木村さん(笑)

リクセンカウルのサドルバッグは管理人も欲しい一品です。



軽くご挨拶の後、

自分の準備をしていると直ぐに、ちょいメタボ君とサブフォー君が到着。


全然違う場所から走ってきたのに、めばるーずの3人の車の駐車位置が偶然にも3台横並び。
なんか、めばるーずスゴイぞ(笑)
Cimg3636p



あと、お知り合いはいないかと思って会場をさがすと、

NEWバイクを従えて、こちらもスーパーランドナーの恵壱さん

Lysnkeyのチタンバイク
Cimg3631

全てのパーツを自分で組んだという、スゴイバイクです。
やっぱり、カッコいいぞ^^

剛脚にNEWバイクを獲た恵壱さんに会えたのは、予想通りこの時だけでした(笑)



さらに、周りを見渡すと、kimisueさん発見。

愛機のCAAD9で参加です。
Cimg3637p

チーム錬で鍛えた剛脚はブルベ300kmで爆発するのか?

出来たら、ついて行きたいと思うのですが、さてどうなることでしょう…




あと、前回のブルベ名古屋200kmでほぼ全工程を一緒に走ったseribiyaさん。

雪のブルベで、クランクが凍り、上り坂でインナーに入れれなくなったにもかかわらずアウターで坂をごりごり上る剛脚さんです^^

今回も一緒に走っていただきましたよ。
あいかわらず、のぼりは早かったので、頂上で待ってもらってばかりでしたが(笑)





さて、ここまでは管理人のお知り合いのメンバー紹介になりました。



一旦、スタート前の様子に戻りましょう。



6:25 ブルベの受付

参加のための誓約書を提出し、受付でブルベカードをもらったら、写真の様に「苗字」「名前」「住所」「エントリーNO」を記入します。
Cimg3669p

Nonが苗字。
Prenonが名前。
Adresseが住所。

全てローマ字で記入します。
なお、住所はwiggle風に、地番、町、市、県の順の記入です。



6:35 ブリーフィング
Cimg3633p

コースの間違えやすいところや推奨部分(この交差点は歩道走行が良いなど)を説明してくれます。



ブリーフィングが終わり、バイクの車検を受けブルベカードに主催者のサインをもらったら、晴れてブルベのスタートが出来ます。


ここでいうブルベの車検は、規則に定められている用品がバイクに装備されているかを確認することです。

つまり、「ベル」「前照灯」「尾灯」がバイクに装備されているかの確認です。
あと、ヘルメットと反射ベストも必要な装備になります。



まずは、管理人のバイクの車検。
Cimg3572_2

GENTOS閃とCATEYEの大きいライトでしたが、「夜の山道はこれだと暗いよ」とスタッフの方にダメ出しされながら、車検がなんとか終了。



そうなんです。今回のコースは、日没後に延々と明かりのない山道を走る過酷なコースなんです(汗)
なので、規則ではライト1灯というものの、明るさが不足していると車検が通らないらしいのです。




つぎは、ちょいメタボ君。
Cimg3574
強力な明かりのハブライトともうひとつハンドルにライトを付けてたんですが、これもダメ出し(汗)
でも、一応ギリギリOKということで。




さて、最後はサブフォー君ですが、なんかイヤな予感が… (滝汗)


だって、こんなブルベを舐めきったライトですよ(爆)
Cimg3638

はい。
車検通りませんでした(核爆)




この後、さんざんスタッフに叱られて、
Cimg3640p



でも、ご好意でスタッフさんの個人的な明るいライトを貸してもらい何とか車検を通してもらいました。


ほんと、ありがとうございます。
替わってお礼申し上げます。





という事をしていたら、みんなが出発してしまい、ほぼ最後尾でスタート(泣)



7:00 スタート



さて、この先どうなることでしょう。

無事完走できるのでしょうか?

結果は神のみぞ知る。って、もう知られていますが(笑)



一応、今回のブログの主要登場メンバーを整理しておきます。


・管理人      MBK    めばるーず
・ちょいメタボ君 サーベロ  めばるーず
・サブフォー君  AVADIO   めばるーず
・seribiyaさん   FOCUS   自転車道?
kimisueさん   CAAD9   チームユーロード
らうむ木村さん Rabobank  ブロガー
恵壱さん     Lynskey  ブロガー



次回、往路編に続く








応援ありがとうございました。
完走記念に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい!shine





【2/27 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.4kg(あと2.5kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 1.9% (あと4.3%/あと4.0%)   


【2/26 夜の晩酌量と運動量】

お酒  ビール500ml×3本(完走祝い)
バイク 301km
筋トレ 0時間
ラン   0分






ブルベ翌朝はやっぱり体重が軽い^^
足はムチャクチャ重いですけど(爆)




    

« 速報! BRM226名古屋300km | トップページ | ブルベ300km 往路編 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
おお~~! なんかワクワクしてきたww 

でも… サブフォー君って、やっぱりナイスです(笑) 夜中の山道を含め、今から300キロ走ろうかというのに、私の通勤仕様のライトよりショボイやん(爆) 相変わらず面白い人ですね~ww 私はファンになってしまいました^^v

はじめましてtakumi24thと申します。

サブフォー君のライトの下りでおもわず吹きました^^

つづき楽しみにしてます。

ブルベライダーがライトマニアになる所以ですね。
やっぱり単独走になった時に、
暗いライトじゃ危険だし怖いですし。

ちなみにらうむさんらこれもブルベで定番になりつつある、
上記サドルバッグは、
オルトリーブ サドルバッグ Lサイズ
です。
泥除け代わりにもなるので自分も欲しい一品。

さすがサブフォーくん・・・・(滝汗)
めばるさん、しっかり教育して下さい^^
「視力が3.0なんです!」ぐらいの言い訳が欲しかったです(爆)

やっぱり300kmとなるとライトも色々考えないと危険なのでしょうね。
全く灯りのない山道を夜走る・・・
そんな経験はありませんが自動車で走った時は怖かったもんなぁ~
まっくろくろすけさんのジテ通バージョン装備が必要なのでしょうねぇ

親分、若手加入しました。
本日、男前なバイク、注文しましたよ。
ノーマルクランクで!
私は今後、GMてことで。
がくさん、ゆうきパパさん
ありがとうございました!
今後も、宜しくお願いします。

こんばんわー
300kmお疲れ様でした!!!
いやぁやっぱりすごい!
獲得標高もものすごいのに、+300kmとは・・・

感服いたします。

次はもしや400kmですか!?

300kmお疲れ様でした。この後も楽しみですね!どれほどの変態っぷりなのでしょうか?ww
さて今日某自転車屋に行ってみると見たことのあるバイクが・・店に入ると聞いたことのある声が・・二階に上がると見たことのある人たちが・・はい、ご一行様でした。何でも一人引き込んだ!とww楽しみですね。それはそうとサブフォー君よろしくお願いします。

こんばんは~
昨日はお疲れさまでした~
改めてみるとサブフォー君のライトはやっぱりブルベ舐めてますねww
でも彼のキャラ好きです。僕のさりげないボケも笑ってくれる好青年ですしねww

ちょwwwwww
サブフォー君のライト、私が何もわからずに最初に買ったライトと一緒だww

こんなもので夜道を走れると思っていたところに大物の予感が。。。(爆

しかし、めばる君の装備でも暗いんですね。これは勉強になりました。

最高です!
サブフォー君にネタ仕込みありがとうとお伝え下さい。
3部作といわず1週間7部作でどうでしょうか?
面白いです!

> ramu3003さま
こんにちは。
本当にナイスです。
ブロガーにとってはですけど(笑)
家が会社の寮で町中なので、夜が暗いことが分からなかったのでしょうね^^
ファンが増えたことを彼には伝えておきます(笑)
これで、ますます期待に沿うボケを今後もしてくれることでしょう(爆)

> takumi24thさま
こんにちは。はじめまして。
以前の記事を読んで頂ければ分かるのですが、サブフォー君は初めてロードを買った翌日に200km近く走った変態です(笑)
続きもご期待下さい^^

>恵壱さま
こんにちは。
たしかに、ブルベストがライトマニアになるのが分かります。
暗い夜道を明るく走れれば、それだけで快感ですから(笑)
やはり、あのサドルバッグは定番ですか^^
泥除けにもなるってのは、雨でも雪でも走行するブルベにとっては、必要な機能ですね。
うーん。物欲発生中(笑)

>ユッキンさま
こんにちは。
さすがとしか言いようがありません。
視力が3.0という良い訳する手があったか(笑)
それとも、「僕の両親はふくろうなんで、夜は良く見えるんです」みたいな言い訳でも良かったですね(爆)

> KIKUさま
こんにちは。
そういえば、スタッフの方は、
「ケガをされても困る」こんな事を言ってました。
当然、夜道の下りで視界が確保できないと、事故につながる可能性が増えますから…

サブフォー君には、まっくろくろすけさんのブログを紹介しておきます(笑)
で、明るいライトを3本ほど買わせて、次回に備えさせましょう^^

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
男前の若手がまたもや加入ですか^^
では、恒例の山岳ライドで出る杭を打っときましょうか(笑)
おとといのブルベで若さの可能性を感じたので、アラフィフの管理人もGMにいんたいですな~ ^^;

> HI_MAJINさま
こんにちは。
ブルベ過酷っす(笑)
やっぱり獲得標高が多いとキツイわ~。
という事で、 HI_MAJINさんも頑張って下さい。
応援しています( ̄ー ̄)ニヤリ
400kmはどうなんでしょう。
現時点では、考えられないですけどね^^

> ゆうきパパさま
こんにちは。
まるいちで会いましたか^^
また若手が増えて、心強いです。
というか、管理人はハンガーノックンと共に引退です(笑)
それか、早さでなく距離で勝負に路線変更です。
あっ。今でも早くないか(爆)

>kimisueさま
こんにちは。
お疲れ様でした。
AMAZONで買ったライトが届かないとは言ってたんですが、まさか無いまま来るとは思いもしませんでした(汗)
ブルベを舐めきっていても、完走しちゃうのがスゴイ。
よく考えたら、自転車に乗り始めてまだ8ヶ月ぐらいですよ。
いつか、鍛えてやってください(笑)

>ひろさま
こんにちは。
そうです。あのライトは確実に街中用です。
これぞ、大物というか単なるアホです(笑)
でも、ネタの玉手箱なのでいじりがいがあります(爆)
管理人もあのライトで軽いダメだしとは勉強になりました^^

>只野おっさんさま
こんにちは。
あのネタを仕込んでやっているとしたら、ただ者ではないですね(笑)
でも、完全な天然なのでご安心を。
記事は3部作ですが、頑張ってかきますので、続きもヨロシクです^^

改めて、ブルベ300完走おめでとうございます!
獲得標高3000m、風も半端なかったと思いますが、そのコースを15時間で走破してしまう
って。。。。。。 予想をはるかに上回る変態さんであることを証明してしまいましたね(^^ゞ
続編楽しみにしてます。

ところで、ライトは皆指摘されていたようですが、明るいライトを貸してもらえたサブフォー君
はラッキーとして、折角準備してスタート地点に駆け付けたのに、光力不足で出走不可となって
しまったライダーも、少なからず居たのでしょうか?

それとも、主催者側が、ある程度の装備不足を予測して、貸し出し用の備品を準備し、全員
無事出走できるよう、取り計らってくれていたのでしょうか?

ブルベお疲れ様です。

ライトに関してはどうあるべきだと注意されましたか?

そしてサブフォー君はどんなライトを貸してもらったのでしょうか?

はじめまして zolaと申します.
クロスバイクでいつかブルベに参加できればと画策してます.
名古屋300kmにおける各登場人物のepisode,ブルベ最中の困難,いろいろこれから伺えそうですね.
次を楽しみにしています!

ブルベってそんなに厳しいんですか!?初めて出る人だったらライトの事に関しては分らないでしょうね(^^;)

スタッフに叱られるって言うのがイマイチ理解出来ないです、普通のイベントだったら叱られるまでは行かないですよね?

ブルベって言うのは主催者側が強くて、仕方ないから参加させてやるよみたいなイベントなんでしょうか…

おつかれさまでした!
ははは、サブフォーさんのライト、おもしろいですね(^^
「叱る」という表現がちょっと恐いですが
実際は「心配」だと思います。
私はその場にいたらおもしろいので、そのまま行っちゃえっていいそうです(^^;
ライトは本当はクルマぐらい明るいのが欲しいですもんね。
レポート楽しみにしています。

>Muirwoodsさま
こんにちは。
今回の早さは、みんなのおかげです^^;
実際のところ、ほとんど先頭を牽いてませんから(笑)
そう考えると、1人で300kmを走るほうが変態度が激高ですよ(激笑)
やっぱり、Muirwoodsさんには敵いませんね^^

で、ライトの話ですが、
今から300kmを走ろうというつわものに、あんなブルベを舐めたアホたれはいませんので、ホントに特例だと思います(笑)
つまり、スタッフの行為で出走できたと言う訳です。
200kmの最初に言われた、
「ブルベは過酷なスポーツです」
まさにこの言葉が安全あってのスポーツたる所以だと痛感しました^^

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
ライトについては、検車をされるスタッフがよく知っているらしく、管理人程度の装備では、「コレだとツライよ~」てな感じでギリギリOKでした^^;
で、その時に推奨されたのは、ムチャクチャごついライトでした。
どんなのかは、今から検索しに行きますね^^

なお、サブフォー君が借りたのは、単3電池×2本なれど、ムッチャ明るいライトでした。
管理人もほしくなったのは言うまでもありません(汗)

>zolaさま
こんにちは。
フラバのブルベは楽しいですよ~
300kmではフラバの方にお会いしていませんが、200kmではムチャクチャ早い人がいました^^;
あと、300kmには普通に小径車で何人か参加していましたよ(驚)

つまり、やる気があればなんとかなりますって(笑)
とは言うものの、ライトはしっかり準備しましょう(爆)

>kazuさま
こんにちは。
ブルベは過酷なスポーツです。
なので、安全に走るための装備に関しては厳しいんだと思います。
記事中では叱られてという表現をしましたが、この表現は少々盛ってます(笑)
実際は、安全に走れないことへの心配の言葉だったと…

その事の証明にライトを貸していただけたということですよ^^

良く思い出せば、
「これだと安全に走れないな~」とか
「ケガをされてもな~」というニュアンスでした。

スタッフのかたは、皆に楽しんでもらって、今後の継続も願って増すからね^^

>らうむ木村さま
こんにちは。
そうですよね。心配から来る厳しい言葉だったと思います。
でも、初ブルベが300kmと言うのは、主催者も想定外だったかと(笑)
さらに、彼は自転車暦が1年経ってない(爆)

管理人もネタ的にはいいんでない。と思いましたが、現場を預かるスタッフの方には、ありえない状態だったみたいで…

何はともあれ、過酷なブルベを舐めたサブフォー君に渇で、
ライトを貸してくれたスタッフさんに感謝です。

実際、明るいライトが無いと、夜の山道は走れませんと痛感しましたので^^;

300Km完走オメです。
次は400Kmですか?

>小市民MAVICさま
こんにちは。
ありがとうございます。
とりあえず300kmでお腹いっぱいです。

が、400kmへの変な興味も少しだけあります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39032698

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ300km スタート編:

« 速報! BRM226名古屋300km | トップページ | ブルベ300km 往路編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング