« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の29件の記事

2011年3月30日 (水)

ブルベ400km 後編 (PC2~GOAL)

今日も昨日の記事の続きです。

多分、今日で400kmのレポが終わるかと(笑)
長めの記事ですが、お付き合いくださいね^^

お時間が無いなら、右のバナーでポチだけでもお願いします^^





この記事は、ブルベ400kmを走った走行記の後編です。
なお、こんな変態なコースでした(滝笑)





さて、14:40にPC2を出発した管理人とちょいメタボ君。



ここからは、管理人の苦手なアップダウンの始まりです。
230326koutei2


普通のアップダウンは下った分だけ上るので、プラマイゼロですが、ここのアップダウンはちと違う(泣)


つまり、ガーと下った後の、7~10%ほどの上りが下った距離よりはるかに長い。
そしてそれを何度も繰り返すので、アップダウンと言うより、

アップアップアップダウン(笑)

気が付けば、標高がすごく高くなっている(泣)



という事で、貧脚な管理人はここで完全に足が売り切れました(滝泣)



でも、一緒に走ったちょいメタボ君は元気(驚)

下りはメタボパワーで一気に下って、その勢いで坂を上る…


なんで、そんなに元気に上れるの…(爆)






そんなこんなのアップダウン中に激写
Cimg3931

下条村は峰竜太のふるさとみたいです(笑)





そしてその後、そばのお城(道の駅 信濃路下條)を発見。
Cimg3932

つまり、管理人は写真でも撮って辛いアップダウンを乗り切るしかありませんので(泣)
(写真は全て走行しながら撮影)





でも、この辛いアップダウンも早稲田の交差点に着いたら終了。


交差点で右折後は、天龍川の脇を走るK1に合流すべく、ひたすらダウンヒルを堪能します^^v

とは言うものの、このダウンヒルは勾配がとってもキツく(10%標識あり)、ブレーキかけまくりでコワーでした…
で、下りながら思ったのは、今回の400kmのコースが折り返しでなく良かったと(笑)

つまり、この下り坂を上り帰すのはムリですって^^;




突き当たったら右折して、天龍川峡谷横の道を走ります。


そして、少し走ると先週試走した天龍橋に到着。

なので、ここからは知った道ですよ^^





先週もお見せしたけど、天竜川の風景。
Cimg3940

この碧さが最高だね~



この写真を撮った場所で、おにぎりを1ヶを食べ、小さな仕事(世間で言うスモールビジネスww)をこなした管理人は久しぶりの自分撮り(笑)
Cimg3942p

当然ミッキーマスクですよ(爆)

この後、いやになるくらい景色のいい退屈な峡谷のアップダウンを繰り返したら、




18:00 佐久間ダム到着
Cimg3948

はー。疲れた。
でも明るいうちに着けて良かった~

実にPC2からの70km強をおにぎり補給一回のみで走り抜きました。
なので、写真のようにダムをバックに新たなおにぎり補給です(笑)





ちなみに、ダムの上流側
Cimg3952


そして、下流側
Cimg3953

佐久間ダムのすごさが少し分かっていただける写真が撮れたかと思います^^




管理人的にはダムのスゴサも感動ですが、ナイショの目標だった「明るいうちに佐久間ダムに到着する」が出来てホント良かったです^^



それと、このダムで久しぶりに(実にPC2ぶりに)他のブルベライダーに会いました。

一体みんなどこを走っていたんだろう??
みんなに合わないのがとっても不思議なイベントです。





さて、この時点で暗くなってきたので、夜用装備で山道を下る。
先日の記事で紹介した明るいライト達の出番です(笑)

いや~。明るいのはいいことだ。
暗い夜道がとっても楽しく走れますね。
足の売り切れとクソ寒いのを除けば(爆)




19:35 PC3サークルK到着
Cimg3955

あれ。恵壱さんがいるぞ??
出発食後のパンク事件の時に抜いてから、抜かれた記憶がないんですが…


ということは、昼ごはんの時にでも抜かれたのかな~




で、このコンビニに入ると驚きの光景が(汗)

見事に、お弁当とおにぎりが売りきれています。
つまり、先行するブルベライダーがみんな食べちゃったのだと。




なので、管理人は水だけ買って、




19:45 出発



当然、合言葉は「晩ごはんはどこで食べるの?」ですが…(笑)


なお、ここから先は、過去に何度も走ったことのある道です。
正確に言えば名古屋オダックスのブルベで走らされたつらい道です(泣)


なので、どこで晩ごはんが食べれるかしっかりと分かっています^^;


まさに人参を目の前にぶらさげた状態で爆走(笑)
と言っても、ふとももがパンパンで全く踏めない状態になっているので、引き足をメインにした走行しかできませんでしたが…



20:30 新城市街地の中華料理屋到着
Cimg3958

ここは、以前一人で本宮山HCをしに来たときにお昼ご飯を食べたことがある中華料理屋。

たしかあの時は、床が油でツルツルでSPD-SLが滑りまくってたな~
そんな事を思い出しながら、足元に注意して入店。



で頼んだ料理が「マーボー定食 880円」
Cimg3959

驚きのボリュームです。
なんですか、このご飯の量は(爆)



さらに、唐揚げが遅れて運ばれてきましたよ(核爆)
Cimg3960

ありえない量に、食べきれるかが心配になってきました(汗)






で、20分後。




なんとか、完食(笑)



いやー、味もなかなかGOODでした^^








さて、お腹もふくれたので、外に出て走りますか?
そう思ってちょいメタボ君を見ると、もう少し休憩しようよオーラがでまくりです。
なので、激しく同意し、まったりとくつろぐww



グダー(笑)





でも、いつまでもグダーってしていれないので、しぶしぶお勘定をして、お店を後に。





で、外に出たら、驚きの、厳寒(滝泣)



そう言えば、今日見た道路にある電光掲示板の気温の一番高かった数値は7℃だったな~
そう考えると、今の気温は5℃ぐらい?




そりゃそうだ、3月の終わりなのに、お昼の最高気温が一桁の超冬型の気圧配置。

この時、ここからの道のりの辛さを改めて認識しました。



寒さプラス破れたグローブですから(泣)




でも、とにかく体を動かさないと凍えそうなので、とっとと支度をすませて、




21:10 出発


ここからは、豊川のK21の辛いアップダウンの始まりです。



出発してすぐ思ったのが、お腹が一杯で体が重い(爆)

ガッツリ食べた晩ご飯は重りになっただけで、エネルギーに全くなってくれません。
なので、ものすごい遅いスピードでアップダウンの坂を上る。

こんなにスピードが出ないのは久しぶりだ~と泣きながら…

当然、ちょいメタボ君も同じ状態なので二人で亀走りです。




しばらく走ると、佐久間ダムで一緒になったブルベライダーに抜かれる(驚)
走行中に抜かれたのは本日初です(汗)




でも、いつもなら抜かれた瞬間にスイッチが入って追いかけるのですが、さすがにこの時ばかりは…
「今日はもうあきまへーん。足動きませーん」と、抜かれるまま走り続けました(泣)
今考えると、この時はホントに遅かったみたいで、一瞬で抜いたお方が視界から消えてしまった記憶があります…






この後、「キューシートに歩道走行」と書かれた跨線橋に到着。

幸い車も来ていなかったので、車道で行っちゃえ!と思いましたが、驚いたことにスタッフの方が現場に居て、
「歩道はこっちだよー」と教えてくれました。

スタッフさんご苦労様でした^^





なお、歩道はこんな感じでした^^
Cimg3961

疲れた足にはキツカッタ~(泣)




この後、R23~R247と激逆風区間を走行。

あまりの進まなさに涙が出まくりです…





なので、この時点で足が売り切れてスピードが出せない管理人は、ここぞとばかり「アジアの壁」の異名をとるちょいメタボ君のバックに回って、牽いてもらいましたよ。


今思い返すと、この頃からゴールまでのほとんどをちょいメタボ君の後ろを走ったかな^^;






23:50 サンクスで休憩(PCではない)
Cimg3962

あまりの辛さに、PCでないコンビニに駆け込み休憩。
実は、晩ごはんの後の初休憩です。

さすがに、次のポイントまで走る体力がありませんでしたので…(泣)



とにかく、寒いのでホットコーヒーを購入し、一飲み。
でも、半分だけ飲んで栓をして、背中のバックポケットにカイロ替わりにいれました。







1:00 通過チェックポイントの7-11半田新居店到着
Cimg3963

PCじゃ無くて通過チェックなので、何をすればいいんだろうと悩みましたが、とりあえず買い物をしてレシートをゲットしておきました。

エクレアを食べていると、スタッフの金井さんが駐車している車から目覚めて登場。
聞けば、通過チェックはPCと同じでレシートがあればいいそうで…

通過ポイントとPCは一緒なんです。




ここで、少し金井さんと情報交換。

ここからPC4は近いけど、PC4からゴールはスゴク遠いよと。


距離で表すと、PC4までが30km、そしてそこからゴールまでが45km。




あんまり変らない距離に感じましたが、果たしてどうなることでしょうか…







そんな事を考えながら、このコンビニを出発。


出発直後から、一気に眠気と疲れと寒さが急激に襲ってきました(爆)





何十回も走った事がある知多半島だけど、当然夜は初めて。
ましてや厳寒、強風の悪条件下では。


知多半島は、基本平地なので本来は楽に走れるコースですが、この日ばかりはスゴクきつい。


なにが辛いかと言ったら、

「ケツ痛」と「腕の疲れ」 (鬼泣)



足は既に売り切れでキツカッタですが、足の辛さが吹っ飛ぶぐらい、ケツと腕が痛かった~(泣)



なので、いつもは快適な知多半島を必死の状態でえっちら走る。




10回漕いではお尻をズラシ…
20回漕いでは腕をハンドルから離してストレッチをし…




そんなこんなで、息も絶え絶えに最後のPCに着く。








2:15 PC4サークルK 師崎店到着
Cimg3964

ここでは、なんと味噌汁を飲む(笑)

だって、寒かったんですもん…

それと、PC2で買ったおにぎりが1個残ってたんで、おにぎり+味噌汁の最強コンボを味わいたかったという気持ちも強かったですけど^^




でも、こんな小さな幸せもここまで。


ここから先は、ホントに辛い地獄の区間でした orz






いつもなら、ピューと走れる区間が、眠さと疲れと寒さとケツ痛と腕痛で全く力が出ない。
さらには、逆風が行く手を阻む(泣)


これらの辛いものを比較すると一番辛いのが、「眠さ」
その後、「ケツ痛」「腕痛」と続きます。

つまり、足売り切れとか逆風でキツイとかは、この時点では関係ありません。
己の肉体の限界にいかに打ち勝つかだけです。




走りながら思うのは、

まだ、小佐?
まだ、豊浜??
まだ、中洲???
まだ、山海????
まだ、内海?????

こんな感じで、とにかく進まないし、眠いし体が痛い(泣)

なまじ地理を知っているだけに、あまりの進まなさが良く分かって非常に辛い(滝泣)



ホントつらかった~(鬼泣)





さっきも書いたけど一番つらかったのは睡魔との戦い。
気がつけば、フラフラと走って、いつこけてもおかしくない状況…



そして、ケツの痛みもハンパね~。
平地なのに、半分はダンシングしてましたよ…




で結局、一気にゴールに辿り着けずコンビニにエスケープ。




4:10 PCじゃないファミマ
Cimg3965_2

おとなの管理人はリポDスーパー(笑)


レッドブルじゃ~効きませんよ^^






でも、ここからはこのリポDが効いたのか眠気が少しすっきりで、ヘロヘロと走れる(笑)
さっきまでは、フラフラだったので、これでも少しレベルアップです。




そして、ゴールまであと2kmぐらいの地点で、いままでさんざん先頭を牽いてもらっていたちょいメタボ君を勢い良く抜かして、お先にゴールww

なんて、大人気ない行動なんだ(爆)




なお、この時の管理人の脳内にロッキーのテーマ曲がエンドレスで流れていたのはナイショです(笑)






5:09 ゴール


ちょいメタボ君より先にブルベスタッフさんの所に走りゴール認定。

認定タイム 22時間9分


ちなみに、ちょいメタボ君は22時間10分でしたw


先にゴールできてちょっとウレシイ^^

もしかして、管理人ってひどい人かな(笑)




そう言えば、ゴールの時に恵壱さんがいたな~。
てっきり3時ごろゴールしたと思っていたので、少し驚きました。
後で知ったのですが風邪と膝痛で大変だったらしい。
お疲れ様でした。





ゴール後、ちょいメタボ君と記念撮影をして、
Cimg3966_2


解散。




ようやく家に帰れます^^

こんな爆風の知多半島とおさらばして。
Cimg3967_2


この後、車で家に帰ったのですが、この道中がムチャクチャ眠く、信号待ちの都度意識が遠のきブルベ400kmと同じ苦行を味わいました。


今考えれると、居眠り運転で事故にならなくて良かった~

みなさんも400km走行後の運転には十分注意しましょうね(汗)



ちなみに意味無く、眠気覚ましの歌をうたっていた事は、ナイショのことです(笑)






最後に恒例のサイコンデータを。

走行距離  : 405km    
最高速度  : 60.1 km/h 
平均速度  : 22.5 km/h 
平均心拍  : ---HR      
最高心拍  : ---HR       
消費カロリー  : ----Kcal    
走行時間  : 17:58:55    

累計距離  : 12,498km


心拍を拾わないPOLARに見切りをつけて、ガーミンを買っちゃおかな(笑)








ということで、ようやく超大作の400kmレポが終了しました。
読み応えあったよと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





   

2011年3月29日 (火)

ブルベ400km 中編 (PC1~PC2)

今日もまだまだ筋肉痛(泣)
さすがに昨日より楽になりましたが、ここ最近味わったことがない太もものハリです。

やっぱり過酷だったんですよ^^;



それと、以前の記事で書きましたが、米津一成さんの著書の「自転車で遠くに行きたい」にこんな事が書いてありました。

300kmはスポーツだけど、400kmはアドベンチャー

300kmは日常と非日常の境界の距離。400kmは異次元の世界



今回自分自身が400kmを走って、この言葉の意味がものすごく良く分かりました。

簡単に言うと400kmは変態の領域です(笑)


一般人の管理人にはまだ敷居が高い領域でした…




ちなみに今回走ったルートはこんな感じです

驚きの距離・獲得標高ですね^^





ということで、ブルベ記事の続きに入ります。



11:15 軽い補給の後、PC1を出発




ここからのモチベーションは、ずばりお昼ごはんです(笑)

なので、ここから始まる今日イチの上りも頑張れる。


ということで、PC1からの軽いアップダウンを終えたら、メインデッシュの約14kmの平谷峠への上りをスタート。




11:50 県境超えの長野県入り
Cimg3891

この頃は、まだ余裕があったな~ 遠い目

が、標高が上がるにつれ、周囲の山や木々に積もった雪が増え、ときおり風に舞って雪がぱらぱらと木から落ちてくる。


ふと横を見ると、こんな雪煙も(汗)
Cimg3893

時折、爆風に乗って雪煙で吹雪になる(滝汗)
まったくもって意味がわかりませんね…



で、こんな厳しい環境の中で、ヒーヒーと走り続ける…

上り始めてどれくらいの時間が経っただろうか
とりあえず、足つき無しで14kmを一気に登頂。




12:35 平谷峠
Cimg3899

ムチャクチャ雪国です(泣)



ちなみに、ここまでのちょいメタボ君との会話はお昼に何食べようかだけでしたよ(笑)


この後、少し下ったら待望のお昼ごはんの地に到着です^^



12:40 道の駅「信州平谷」
Cimg3900

ようやくお昼が食べれます(笑)



いろんな店が並ぶ中、管理人が選んだ本日のメニューは、
Cimg3905

エビフライカレーライス(大盛り) 680円 (爆)

結構なボリュームで、大満足の1品でした。

しいて言えば、エビフライの衣の量が多いことですかね(笑)




ここでは、席を窓際にとって、外を通過するブルベライダーを眺めていましたが、だれもここにお昼ごはんを食べにきません。

つまり、こんなグルメは管理人達だけなのね(笑)



ここで、長いことまったりしたいとこですが、この先の長い距離を考え泣く泣く出発することにします。
でも、売り場にあった産地直送のリンゴの試食を2~3片食べたのは、ナイショの話です(笑)


13:05 道の駅を出発


次はここから約8kmの上りです(泣)


上っても上っても頂上に着かない長い道。
Cimg3910

でも、上り続けていればゴールは必ずやってくる。



そう信じて上っていると、上りなのか体は暑い。

とは言うものの、頂上付近の気温は驚きのマイナス1℃(滝汗)
Cimg3913k_2

1月の雪のブルベの辛さが頭をよぎったことは言うまでもありません(汗)



そして、この後すぐに頂上に着きました。



13:30 治部坂峠頂上
Cimg3915

1167mと書いてあります。

やったね。めばる君^^




本当はこのツライ上りを詳しく書きたかったのですが、400km後半のツラさの方が激しくて、この上りのつらい記憶が抜け落ちています(汗)

なので、あっさりと上ったように見えるかもしれませんが、本当はとっても大変だったんですよ(汗)





そして、峠の頂上の先にあるのは、「治部坂スノーシェルター」
Cimg3917



スノーシェルターとはこんな感じのトンネルです。
Cimg3921

簡単に言えば雪除けの道でしょうが、初めて走った管理人は新鮮でなんかおもしろかったです^^




トンネルを抜けたら、下りの寒さに備えてウインドブレーカーとインナーグローブを着用する。




でも、管理人のウインターグローブには悲しい悲劇が…

つい先日、新しい冬用グローブを買ったんですが、それは来シーズン用にとっといて、この日はいつもの古いグローブをしてきました。

で、そのグローブが、こんな状態に(笑)
Cimg3889

もともと少し破れていたのですが、ブレーキをかけた拍子にSTIにグローブを食べられてビリビリに(爆)


もはや、冬用グローブの意味をなさなくなりました。


このことが終盤に激寒天気にめげる要因の一つになったことは、言うまでもありません(泣) 







さて、グローブネタは置いといて(笑)

ここからは、ひたすら下りです。
Cimg3923

見えにくいですが、7%の下り 距離7.5kmの看板があります^^





なので、一気にガーと下って下界に下りる。

このR151はカーブはきつくないし、道は広いしキレイなので、とても楽しく下れました。
寒かったことをのぞけばね(笑)



下り終わったあとの風景
Cimg3925

はるか向こうの山々の雪化粧はきれいでしたよ。

本当は下っている時に多くの絶景がありましたが、さすがに下り中は撮影が出来ませんのでこんなショボイショットとなりました(汗)




14:25 PC2のセブンイレブン飯田上川路店到着
Cimg3928

この先の100kmコンビニ無し区間を見据えて3ヶのおにぎりを補給品として購入。


なお、パンはここで食べました(笑)





そういえば、このコンビニも数人のブルベライダーがいたな~


今考えると、この後の数時間もの間、1人のブルベライダーにも会わなかった事は驚きの事実です。



14:40 PC2出発



この時点で140km。
まだまだ3分の1程度の距離です…

この後は山岳地帯アンド天竜川横の峡谷道に突入です。



さて、明るい内に無事佐久間ダムにつけるのでしょうか…






まだまだブルベは続きます。










400kmを過酷な状況下で完走した管理人に激励のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ

それにしても、寒カッタ~




   

2011年3月28日 (月)

ブルベ400km 前編 (スタート~PC1)

ブルベは過酷なスポーツです。


初ブルベとして参加した2ヶ月前のブリーフィングでスタッフの方が言われた言葉が、完走後の翌日である今、頭の中をぐるぐると駆け巡っています。


要するに、今回のブルベは、

・強風注意報の発令されている条件下での出発
・トンネルを超えればそこは雪国
・真っ暗な山間地走行
・腰、腕、お尻の痛み
・睡魔との闘い


特に、後半の100kmは辛かった~(泣)


なんど、DNFしようと思ったことか…



そんな今回のルートはコチラ

驚きの獲得標高です(汗)




ということで、変態記事を楽しみにしている皆様のために、とっとと本編に入りたいと思います(笑)





3:50 起床

目覚ましの時間は4時だったんですが、それより早く目が覚めました。
まるで、遠足当日の子供(笑)

この時は楽しさへの期待だけだったな~ 遠い目



恒例のブログへのコメント返信、およびツールドブログをしながら、朝ごはんをガッツリ食べる。
とにかくおコメを食べなきゃエネルギー切れ間違いなしという事で。


なお、前日の晩飯もおコメをガッツリ食べたので、いつもの様に計った体重が…



驚きの、63.9km うーん。いつもより大分重いぞ(笑)




それと、YAHOO天気予報をみると

230326mihamachotenki

コース終盤の知多半島が爆風の予感…
なんかいやな感じ…





5:35 愛車にバイクを積み込んだら、出発地の名古屋海釣り公園駐車場に向け出発



6:10 現地着

Cimg3871


ちょいメタボ君が既にいたので、車を隣に並べて停める。



ブルベの受付をして、何気に外の伊勢湾を見たら
Cimg3867



ムッチャ強風で、スゴク海面が波立っている(泣)

やっぱり、強風だ(滝泣)
今日の今後がとっても案じられます…






この後、スタート前のブリーフィングをすませ、バイクの車検をすまし…


さあ出発と思ったんですが、

なぜかちょいメタボ君はのんびり準備中。
えっ。メタボは準備も遅いの??


で、結局、

1ヶ月前の「サブフォー君。ブルベ舐めきって、ライトがしょぼくて叱られた事件」に続き、2ヶ月連続の最後尾スタートです(笑)



7:00 スタート
Cimg3872_2

昨日も紹介した電光掲示板の写真。
強風注意報が出ています(泣)




まずは、ゆっくりと走り出す。
すると、1kmも走ってない場所で、ブログ友達の恵壱さん を発見^^



良く見ると、いきなりパンク修理しています。


でもまあ、これもブルベってことで、挨拶だけして軽く抜かします。

よっしゃー。これで最後尾脱出(笑)
なお、恵壱さんはムチャクチャ早い人なんで、ちょうどいいハンデってことですよ^^



このしばらくは、市街地区間。
なので、十人程度の集団で走行します。
Cimg3873

こんな感じの集団です。


知らない人が見たら、何やってるんだろうと思うことでしょう。






で、こんな風に走っていたら、突然ちょいメタボ君が…
Cimg3874



あっ…  財布忘れた」と。





さすが、ちょいメタボ君。
今日はサブフォー君の代わりに頑張りますね~

って、えっ(鬼汗)



財布忘れたの…






でも、大丈夫。
今日の管理人は、もしもの輪行や宿泊に備えて少し多めにお金を持っている。

なので、今日はお金を貸すから先頭を走るんだよ(笑)




というのは冗談ですが、結局後半はいっぱい牽いてもらって助けてもらいました。





さて、市街地走行も平戸橋を越えたら、終わり。

ここからは、楽しい山岳地帯です(笑)




でも、なぜかここで管理人のPOLARのサイコンがご臨終。

突然心拍データを拾わなくなりました(泣)


こないだ電池交換をしたばかりなのに…
ということは、心拍不明で山を上らなければなりません。

果たして、ペースが分からずに山を上るのは大丈夫なのか…


9:05 7-11で補給
Cimg3877

PCじゃないですが、軽く休憩です。
ここでは、持参したおにぎりとアミノバイタルゼリーを食べたかな。



この後、足助街道をひた走り、伊勢神トンネルまでの上りをえっちらおっちらとやっつけたら、第1関門の登り区間終了。





で、トンネルを抜けたら…

そこは、雪国でした(汗)
Cimg3884


道こそ雪は無いものの、山の木々に積もった雪。
横の枯れ木に目をやると、雪の粒が梅の花のようについています。


うーん。こんな場所で何やってるんだろう(爆)





この後、すこしアップダウンをして、ガーと下ったら、


11:00 PC1のサークルKに到着
Cimg3885


おー。ここにはいっぱいブルベストがいます。
しかも、みんな昼飯がここなのか、ガッツリと食べています。



でも、管理人はおにぎりとパンと写真にないミニ羊羹で軽く補給をすます。
なぜなら、コンビニ弁当はグルメブログにならないから(笑)
Cimg3887




なので、
11:15 足早にPC1出発です






とりあえず、長くなってきましたので、今日はここまでに。

でも、まだ78kmの地点です(汗)
つまり、たったの4分の1程度の距離しか走っていないということです…



やっぱり、400kmはものすごい距離だぜ(爆)







一日経った今、筋肉痛がピークなアラフィフの管理人がお送りするブルベライドの後編が楽しみと思われましたら、励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





   

2011年3月27日 (日)

BRM326 名古屋400km 速報

速報と言ってもすでに、大分時間が経ってしまいましたが…



結果は、



「無事、完走」です。



というか、なんとか、ホントにギリギリでなんとか「完走」です




先月のブルベで300km完走できたので、管理人はブルベを舐めていました(汗)

つまり、今回のブルベは、ヒジョーに過酷でした。



今日は、まずこの写真で過酷さを少し感じて下さい。



スタート時の電光掲示板
Cimg3872

見えますか? 

「強風注意報」を書いてあります。




13:30頃の治部坂峠
Cimg3913k

気温マイナス1℃(鬼汗)

お昼の1時過ぎなのに…




なんとなく、過酷さが伝わったかと思います。





今日は疲れましたので、詳細記事は明日以降にします。



ではpaper








400kmを過酷な状況下で完走した管理人に激励のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

それにしても、キツカッタ~




   

2011年3月25日 (金)

明日はブルベ400kmなので、蔵出し記事をご紹介

明日は、ブルベの400km。

愛知県地方、夕方より雨が降り出しました(泣)
でも、明日は雨も上がり、晴れの予報です…


が、雨が上がれば風がでます。
しかも強風が(滝汗)



果たして、完走できるのでしょうか…







さて、そんな心配ごとはありますが、本日は以前書き溜めた蔵出し記事をアップしたいと思います。


題して、

「明日合コンに行って、ブルベ400kmをDNSする伝説の男のスゴサを掘り下げるです。」(笑)




お時間のある方はどうぞ。









管理人のブログにちょくちょく登場する「サブフォー君
実はすごいアホたれさんなんですよ(爆)


ロードデビューの時の彼の武勇伝を書いた過去記事はコチラ。


この後も、遅刻事件、ミスドに財布忘れ事件、落車事件等の数々の伝説(迷惑もしくは笑いという)を引き起こし・・・



あまりのボケっぷりにもはやリンクを貼るのも大変な状態です(笑)





明日管理人は400kmのブルベに参加しますが、先月一緒に走った300kmブルベで、彼はいろいろやらかしてくれました^^;





なので、400km参加前の景気づけとして、記事にしてみたいと思います。




まずは、ご存知「ブルベ舐めきったライト事件


管理人はこの教訓から、ライトフェチになりましたよww






そして次は、「ブルベカード日本語事件

ブルベというスポーツはフランスが発祥の地なので、ブルベカードへの名前や住所の記入はローマ字が基本になります。

普通の人はこんな感じで記入します。(画像クリックで大きくなります)
Cimg3669p2k_3

が、それなのにサブフォー君は…



自分の住んでいる会社の寮を英訳出来ないという理由で、住所を普通に漢字で記入していました。
驚きのマイペースぶりです(汗)

普通に考えたら、○○寮なら、○○RYOU と記入するだけなのに…
(当然、地番、町、市、県の順の記入になりますが)


さて、彼はなぜ英訳しよう考えたのでしょうか(笑)

疑問は深まるばかりです…






さらに、驚きは続きます。

この日のブルベは山に上るので、一番標高が高いところは、気温0℃の厳寒地帯でした(汗)


でも、そんな事は普通、想定内ですよね。
なので、寒くならないように身支度を整えるのが普通ですが…



普通に反して、彼はこんな格好で参加しました orz
Cimg3642kp

良く見ないと分かりませんが、というか本人が言うまで分かりませんでしたが、

グローブが、MAVICの夏の半切り手袋+のびーる手袋(汗)
(気温0℃なのに)


シューズが、シューズカバー無しの超風通しのいいMAVIC(滝汗)

(もう一度言います。気温0℃なのに(汗))




つまり、「手・足 激さむ事件」の発生です(笑)

まあ、この事件はみんなに害がないので、ネタとしては大歓迎です^^





グローブについて言えば、この時の前の週まではMAVICのグローブに軍手の組み合わせだったので、少しは進歩したのですが(滝笑)
Cimg3327k_2

落車後、チェーンをいじるサブフォー君(以前の写真流用)
インナーが軍手の場合は、こういう時は役に立つ(爆)



ちなみに、サブフォー君は、MAVICのグローブのMのロゴをMサイズを間違えて購入したツワモノです(笑)





そして、シューズはこんなに風通しの良い素材…
Cimg3651k

なんでも、定価が4万を超すMAVICの最高級シューズだそうで(汗)

そんなに高いの買うのなら、シューズカバーも買えばいいのにと思ってしまいましたが…





先月の300kmブルベでは、こんな感じでやらかしてくれました(笑)


ということで、
明日、合コンに参加してブルベに参加していないのがとても悔やまれます。







とりあえず管理人とちょいメタボ君の2人で頑張ります。







400kmガンバレと思いましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

あと、明日は記事が書けませんので、書けなかったら頑張ってるよってことで、応援のクリックを^^





     

2011年3月24日 (木)

ブルベ400kmの準備(マップ編)

明後日はいよいよブルベ400km。


こんな、楽しいコースを朝7時に出発です(笑)

獲得標高は4000m超えなのか(爆)




ということで、今日は荷造りをしました。




当然、以前作ったブルベ準備チェックリスト を見ながら^^







それと、今回は400kmなので、未知のコースが多いため、こんな地図やらコマ図を自作しました。
Cimg3865

一番右がコマ図。(未知コース部を中心に作成しました)

手前のクリアファイルはブルベカード入れ(コレをしているとベテランみたいでカッコいい(笑))



あと、これ以外にも、

ミニ羊羹4ヶ、アミノバイタルゼリー4ヶ等の補給食も用意しました。





後は、天気と体調が良ければ楽しいライドになりそうです^^









なお、今回はサブフォー君が合コンのため不参加(怒)

逆に、ちょいメタボ君が男気を見せて参加となっております^^

メタボなのに4000m上れるのでしょうか^^;
でも、カーボンCerveloなので、きっとグイグイと上ってくれることでしょう。









自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

400mを前に意外と不安を感じている管理人に応援のクリックをお願いします。





    

2011年3月23日 (水)

ブルベ400kmの準備(ライト編)

今日は筋トレデーという事で、大胸筋を少しいじめました^^
ベンチプレスとか、インクラインとか…



つまり、管理人の目標は痩せマッチョなんですよww





という事で、記事を書きますね。



先月のブルベ300kmに参加した時、一緒に行ったサブフォー君がしょぼいライトで車検に引っかかって参加できなくなりそうだったという笑い話は記憶に新しいところです(笑)


管理人も、スタッフの方に「夜の山道はこれだと暗いよ」と言われたし・・・

この時のライトが下の写真。
Cimg3572_2

「GENTOS 閃」と「CATEYE EL-530」の2灯体制でしたけど(汗)


更に、今回のブルベ主催者のランドヌールクラブ名古屋のオフィシャルHPには以下のコメントが…

> キューシートを差し替えました。
> 新野峠を登らず、佐久間ダムのトンネルを通ります。
> ダム脇40km区間は暗闇です。
> ヘッドライトとして3灯目に1000カンデラ以上の照度が8時間時間以上持続するものを、
> 
しっかりと固定するなどの装備を用意して下さい。
> 車検時に
照度不十分の場合、出走を許可しない場合があります。

このように、ライトについて非常にキビシイ事が書いてあります。





という事で、明るいライトを探してブルベに投入です^^


まずは、コチラ。

GENTOS ドミネーター105
Cimg3741_3

続いては、コチラ。

GENTOS デルタピーク DPX-043H
Cimg3737_2

この2つのライトに、今使っている「GENTOS 閃 SG-355」があれば、もう明るすぎて、困っちゃう事でしょう(笑)



明るさの合計は、
GENTOS 閃 SG-355B       100ルーメン /実用点灯7時間      
GENTOS ドミネーター105       160ルーメン /実用点灯7時間 
GENTOS デルタピーク DPX-043H 80ルーメン /実用点灯10時間

GENTOSの3兄弟で、驚きの340ルーメンです。




バイクにはこんな感じで取り付けましたよ。
Cimg3783




そして、ヘルメットにはこんな感じで。
Cimg3738_2

でも、ブルベ主催者の言うヘッドライトの1000カンデラ以上ってのは、このライトの80ルーメンで大丈夫だよね??
単位の違いが分からなーーい(汗)

次はライトのインプレ


・ 「ドミネーター」は、確実に「閃」より明るい。

   やっぱり160ルーメンはスゴく明るいのだ^^

   電源は単3×2本。
   実用点灯7時間ってことは、ブルベの超長場では替えの電池が絶対必要だな~
   

   一応、「ドミネーター」を遠目用にして、「閃」を近目用にして前方を照らす予定です。




・ 「デルタピーク」の明るさはボチボチって感じかな。


   まだ夜間走行で試していないので正確なインプレは出来ないっす(汗)
   でも、80ルーメンだと閃より少し暗いのかなー。

   電源は単4×3本。
   実用点灯10時間。 やっぱり、替えの電池がいるな~


   それと、このライトのいいところは…
   
   手をかざすことにより、点けたり消したり出来ることです。
   この YOU TUBE を参照。
   

   当然、点けっぱなしという事も出来ますよ。
   スゴイナ~



   さらに、ヘルメット後部に取り付ける、この電池BOXにも注目!!
   Cimg3750p
   
   ヘルメット尾灯が必須になるブルべ400km。
   

   なんと、ボタンを押すと、写真の部分が赤く点灯します^^



   全くもって、ブルベ向きのナイスなライトです^^

   ちなみに、この機能に気が付くのに2週間掛かった管理人は、別のヘルメットライトを
   買ってしまいました(爆)
   説明書は是非読みましょうね…





さて、頑張って400km走りましょう。



ナイショの話ですが、MAVICキシエリのスプロケを11-23Tから、11-25Tに変えたのは絶対にナイショです(爆)







それと、ライト固定用に、ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC
Cimg3523




ドミネーター固定用に、Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り) Sports Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

を合わせての購入したことは、これもナイショの話です(笑)






もしかして、ブルベってライトフェチになるのか(笑)







自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

気が向きましたら、クリックをお願いします。






【告知】

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(伊吹山HCが中止になったので)

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。



    

2011年3月22日 (火)

実は、DOCOMO GALAXY TABを…

約2週間前の事です。
携帯電話が突然壊れたので、ドコモショップに見せに行きました。

昨年の元旦に買った機種(SH-05A)なんでまだ1年ちょっとしか経ってませんが…(泣)


故障の場所は受話音声のスピーカーです。
なので、全く使い物にならないケータイになりました。


ということで、代わりの機種を借りて、修理に出した訳なんですが、



ドコモショップの待ち時間にお試しで遊ばしてもらった、GALAXY TABがなんか新鮮で面白かった~

これが世で言うところのスマートフォンなのか~って感じで^^





で、この日は修理に出しただけで、家に帰ったんですけど…






一晩寝たら、やっぱりスゴク欲しくなっちゃって、翌日いそいそと買いにいきましたとさ(笑)

Cimg3772

GALAXY TAB でかっ(滝笑)

このでかさで電話も出来るそうですが、想像しただけで笑えます。



ちなみに管理人は、電話として使う気は全くないので、SIMカードを抜いた状態にして、自宅でのWifi専用機として使います。

最近、子供がパソコンを良く使うようになった為、趣味のブログ時間が制限されてましたのでね^^



なので、基本料金は780円×2年のプランです。



ちなみに、機種代金は1円(要するにタダ)




計算すると、780×24月+399円(最初の月のみ補償に入る必要あり)+1円

  =19,120円のお買い物になりました。


自宅にノートパソコンを買うより安くていいかな。

あとは、忘れないように2年後の解約をするだけです。









自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

子供のような管理人に、気が向きましたら、クリックをお願いします。




   

【告知】 

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(この企画の発端の記事はコチラ

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。





          

2011年3月21日 (月)

ブルベ400km コソ練(復路編)

昨日、ロングライド募金用の募金箱を作って、今回の距離に応じたお金を入れていたら、
長女が「募金はここに入れるの?」と聞いてきました。
ということで、家族用の募金箱を別に作り、そこに入れてもらいました。
まだまだ子供だと思っていた娘から、すっとこんなセリフが出てきた事にちょっと感動です。




さて、本編を書いていきますね。

本日の記事は昨日の続きになります。




道の駅を出発した後は、右折しR418に入り、道幅の狭い国道をひたすら下ります。
Cimg3827

こんな感じの狭い道。



なのに、ブラインドカーブの向こうから大型ダンプが出てきました(滝汗)

さすがに、思いっきりビックリして、咄嗟にクリートを外し崖にくっつき避けましたよ orz






13:20 滝発見
Cimg3826

思わず、激写



13:35 何故か壁が車のホイールで埋めつくされた家発見
Cimg3830

ホイールハウス??
当然激写です(笑)




で、しばらく下ったらブルベ400kmのコースに合流^^v




13:45 天竜川橋
Cimg3831

ここで折り返して、ブルベのコースで自宅に戻ることにします。
というのも、この時点で既に145km走ってますので(汗)

へたすると1人300kmブルベですよ(滝汗)




R418からK1に分岐した道に入り、天竜川の右岸をひた走る。

それにしても、天竜川の水の碧いこと。
Cimg3837

まるで、バスクリンを入れたかのようなきれいな碧さです。



アップダウンは多いものの美しい景色に心を癒され快適に走行します。





ただ…

すごく景色が良くても、同じ景色が30km以上続くと飽きます(汗)




どんだけ単調な道やねんと、後半は1人で突っ込みながら走りました。


それにしても、この道は夜間走行だと超危険な道になりますね。

右側は崖なんでいいですが、左側はガードレールこそあるものの、その向こうは渓谷です。
落ちてしまえば、100mは滑落間違い無しです(泣)
Cimg3836

今度のブルベは、この道で夜を迎えないようにするために、前半で遊んでいられませんね。



それと、もう一つ注意点が。
新豊根発電所から佐久間ダムの間は異常に大型ダンプが走ってきます。

スピードは出せれませんよ(汗)





で、天竜川の右岸を走ること1時間30分以上…
ようやく佐久間ダムに到着です。


15:25 佐久間ダム
Cimg3846

Cimg3848

Cimg3849

ダム萌えですな~(笑)





ちなみに、佐久間ダムを渡ると静岡県。
愛知県を出発し本日3県目です(笑)



この後、K1からR418に入り、K1、K9と経て、
午前中に曲るところを見落とした東栄町の信号のない交差点にでました。


やっぱり、地図を持ってないとダメですね^^;



ここからは行きも走った道。
なので、一気に走ります。でも、疲れているのでゆっくりですが。


16:50 PC3のサークルK三河大野店

行きも帰りもここで補給。
でも帰りに買った補給品はコレだけ。
Cimg3853

ストイックすぎるぜ(笑)



あっ。今思い出したけど、背中にいれてた「ふたごパン」をここで食べました。
やっぱり、ストイックじゃなかった(爆)



【道の駅~サークルK】

距離    : 83.2km
走行時間 : 3時間24分 
平均時速 : 24.3km/h
平均心拍 : 142
最大心拍 : 164


※下りが入っているので、まあまあのペースかな。






18:00 豊川のK31走行中に夕焼けもどきを見る。
Cimg3855

行きも帰りも雲に阻まれ日が見えません…



18:40 ラグーナ蒲郡
Cimg3859
ピンボケですみません。
夜景が撮れるカメラが欲しいよ~



19:00 たまたま目に入ったすき屋に入店(笑)
Cimg3860
牛丼を食べる。
紅しょうがと七味はMuirwoodsさん直伝の技です。

どうやら、おなかがスゴク減ってたのか、軽々と食べてしまいました^^




20:35 自宅付近

ふとサイコンを見たら290km。


という事で、自宅を通り超す形でブルベコースをもう少し走り、衣浦大橋でUターンして帰っていました。
途中、コンビニで300km走破記念に缶ビールを3本(500ml)買いながら。


21:15 自宅到着

それにしても疲れました…



【サークルK~自宅】

距離    : 86.5km
走行時間 : 3時間45分 
平均時速 : 23.0km/h
平均心拍 : 136
最大心拍 : 172





全工程を自宅出発から考えると、15時間10分の記録です。
ひとりでストイックに頑張りましたが、みんなでいっぱい休憩しながら走ったこの前のブルベ300kmより遅いですね・・・
やっぱり、ひとりだとキツイな~



最後に今回走ったコースと恒例のサイコンデータを紹介します。


今回走ったコース。

ルートラボ上は獲得標高3000m超えです。ホントかな~



【全工程のサイコンデータ】

走行距離  : 302.1km    
最高速度  : 56.3 km/h 
平均速度  : 23.0 km/h 
平均心拍  : 141HR      
最高心拍  : 172HR       
消費カロリー  : 8,390Kcal    
走行時間  : 13:07:46    

累計距離  : 12,093km





ちなみに、400kmはここから後100km走らなければなりません。
とっても大変そうです。








【告知】

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(伊吹山HCが中止になったので)

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。









自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

気が向きましたら、クリックをお願いします。




    

2011年3月20日 (日)

ブルベ400km コソ練(往路編)

震災から1週間が経過し、気持ちの整理がついてきましたので、走りの記事も書いていきたいと思います。


それと、ロングライド募金始めます。

あと、震災後より封印していたカオモジの使用を再開します。

さらに、ダイエット終了します。伊吹山HC中止になりましたので…


少しづつ日常に戻り、自粛だけでなく出来ることから始めます。





ということで、タイトルのコソ錬の記事をご紹介。



ご存知の方もいると思いますが、管理人は今度の土曜日(3月26日)に開催される「BRM326 名古屋400km」にエントリーしています。


いわゆるブルベっていうやつです。
ブルベについて知りたい方は、こちらのリンク参照して下さい。


簡単に言うと、一定時間内に決められた長い距離を走るイベントです。
ちなみに3月26日は400km(汗)

こんな楽しいキツクて大変なコースです(泣)

尚、コース変更により獲得標高が5000mより減りました^^v



話しが少し脱線しましたが、400kmの距離を走りぬくために、コッソリとコースの下見をしに行った訳です。
当然自走ですよ^^



さすがに今回のコースは未知のコースが多いので、比較的自宅に近く平坦部分がほとんどの佐久間ダムに行こうと思い、出かけることにしました。
(近いとと言っても、片道100km近くありますけど^^;)

Brm400_map

さて、一体どうなっちゃうことでしょう。

なお今回は、こんなアホな企画にいつものメンバーを誘うと今後一緒に走ってもらえなくなる可能性が大なので、ひとりコッソリと行くことにしました。
でないと、「あんな坂バカには付き合えない」ってなってしまいますから(笑)




ということで、いつもの様に4:00に起きて、ゴソゴソしてから


6:05 自宅出発

約1km走って、碧南市のピアゴより、ブルベのコースに合流。
まずは、コースを行ける所まで逆走して行き、そこから折り返してくる作戦です^^


6:25 曇りに隠れる朝日を望む
Cimg3777_2

さすがに朝はまだ寒いですね~
冬用グローブとウインドブレーカーはまだまだ必需品です。


ひとりだし、距離は長いしなので、心拍を上げない様に意識して走ります。


7:50 ラグーナ脇を通過
Cimg3781

太陽が出てきたので、ボチボチ暖かくなってきました。



ここから、右折R23→左折K31と走ります。


K31に入ると直ぐに、道が高架に。(JRの跨線橋)。
しかも、自転車禁止(汗)

やっぱり歩道橋かな~



そして、進むとまたもや道が高架に。(名鉄の跨線橋)
当然、自転車禁止(滝汗)

走りにくい…



でR1を横切ると、みたび高架が(鬼汗)
でも、ここは自転車OK^^



K31は、なんて高架が多い道なんだ。




この後、ブルベ200kmと同じ道に合流し、新城市に向けて走行。

途中、ブルベ200kmとは少し違う道を走るものの、ブルベ300kmと同じ道にでる。


いったいオダックス名古屋のスタッフはどれだけ新城好きなんだろうww


9:20 ブルベ300kmの時に左折した交差点
Cimg3785
本日はここを直進します。




この後、豊川水系渓谷の美しさに思わず写真を撮りながら走って
Cimg3786


9:35 PC3のサークルK三河大野店到着
Cimg3788



出発してから、写真撮影以外ノンストップだったので、がっつり補給(笑)
Cimg3787

いったいどれだけ食べるのでしょう(爆)



9:45 食べるだけ食べたら、直ぐに出発

とりあえず行けるとこまで行きたいので、休憩少なめでGOです。




【自宅~サークルK】

距離    : 76.5km
走行時間 : 3時間9分 
平均時速 : 24.2km/h
平均心拍 : 135
最大心拍 : 172


※平均心拍抑えてここまでこれました^^




この辺りからは山間部の走行になります。
アップダウンを繰り返しながら上り基調で走ります。


途中、梅が道端の広い範囲で咲きほこっていました。
Cimg3789


「うめの湯」っていう温泉も道沿いにありましたよ。






こんな感じの山道をえっちらおっちら走ります。
Cimg3793
車の通行量も少なくなってきました。



で、しばらく走ってふと気が付く。

「あれっ。なんかイメージしている道と全然違うぞ…(汗)」



どうやら、東栄町で右折する場所を曲り忘れ、というかウロ覚えだったので全く気づかずに通り過ぎ、かなりの距離を走ってしまったようです(滝汗)



ということで、思いもよらずヒルクライムコースに突入です。

最大標高1000m超えの新野峠をヒルクライムで上ることが急遽決まりました(笑)


しかも地図やキューシートを持ってませんので、どれだけ上るのかさっぱり分からない状態です。




でもまあ、本番のブルベも治部坂峠(1200mぐらい)を超えるんだからと、訳の分からない理由で自分を納得させて…


とにかく上ってみました^^;



で、ここから、結構上ったら、



11:30 豊根村に到着
Cimg3806


すでに先ほどのサークルKから2時間近く走ってます。



なので、少しお腹がすいてきました(汗)

が、当然こんな山にはコンビニがありません。



ということで、雑貨屋で食料を調達して食べる。
Cimg3809


右側のふたごちゃんは非常用食料にして、背中にしまうことにします。

この先どれだけ山道が続くか皆目検討できませんでしたので。




ここで、この店のおばちゃんと情報交換。


おばちゃん「どこへ行くの~?」

めばる君 「峠に行きます。」


おばちゃん「( ̄ー ̄)ニヤリ。 そっちはずーと坂だよ」

めばる君 「でも10kmぐらいですよね~ (これだけ多め言っとけば大丈夫でしょ)」

おばちゃん「えっ。10kmどころじゃないわよ」

めばる君 「 ・・・ orz (言葉を失いました)」



でも、覚悟も決まったので、おばちゃんにお礼を言って出発です。




上る。上る。上る。

緩やかですが距離が長い。



途中の景色。
Cimg3815

Cimg3817

そしてこれが峠まであと少しの時に見えた日本アルプス(と思う)




12:40 愛知県と長野県の県境となる新野峠に到着

 

実におばちゃんの店から1時間ぐらい上りました(汗)
距離にすると約14km標高差500mのヒルクライムでした。

さすがおばちゃん情報は正確だ(笑)


で記念の1枚。
Cimg3821
画像小さめですが、いい笑顔ですよ^^



そういえば、この辺りは路肩に雪がまだ残っている。
特に長野県側は。

なので、この峠からの下りは慎重に下りました。
(一応、路面はこの時間は凍っていませんでしたが)



で、クネクネと下ったら

12:40 道の駅「信州新野千石峠」に到着
Cimg3822


で、昼ごはんに信州名物のそば(とろろトッピング)を食べて、
Cimg3824

750円とちょっと高い。
でもウマカッタ~



ここで、少し休憩して、


13:15 出発

ここから、ブルベ400kmのコースに合流する予定です^^



【サークルK~道の駅】

距離    : 55.9km
走行時間 : 2時間51分 
平均時速 : 19.6km/h
平均心拍 : 151
最大心拍 : 170


※やっぱり平均速度が遅いですね。







ということで、本日はここまで。
続きは明日以降で^^








【告知】

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(伊吹山HCが中止になったので)

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。









自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向きましたら、クリックをお願いします。




    

本宮山チャリティーヒルクライム

初めに…
「当エントリーは この記事を受けての詳細な内容報告の記事になります。」



【infomation】
2011年3月20日 エントリーリストを更新しました。
2011年3月21日 エントリーリストを更新しました。
2011年3月24日 エントリーリストを更新しました。 
2011年3月25日 エントリーリストを更新しました。 
2011年3月28日 エントリーリストを更新しました。 
2011年4月  2日 エントリーリストを更新しました。開催要綱をアップしました。
2011年4月  5日 エントリーリストを更新しました。
2011年4月  8日 エントリーリストを更新しました。NEW!!




 

開催要綱 ←クリックで開けます。


















では、本編を。


サイクリストブロガーに出来ることの一環として、企画します。


題して「本宮山チャリティーヒルクライム





開催日付    : 4月10日(日)  伊吹山HCが行われる予定だった日になります。

スタート時刻   : 11:00 (予定)

コース       : コチラのルートラボ参照 

距離        : 約10.3km
最大標高差   : 701m
平均斜度     : 6.8%



参加資格(重要): 今回の災害に対して募金をしていること。


参加の特典   : (1)めばる君名刺がもらえる。
            (2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。


集合場所等の詳細は今後決めます。



ご賛同いただけましたら、ご面倒ですが当記事のコメントに以下のテンプレートの内容で参加表明をお願いします。


コメント返信はしませんのであしからずご了承下さい。
それと、出来ましたら、名前欄の下の「 (ウェブ上には掲載しません)」にアドレスを入れて下さい



【テンプレート】

○ハンドルネーム
○参加するバイク(いわゆる愛車名)
○目標タイム   (不明ならヤビツタイム。または三ヶ根山×3倍+2~3分)
○意気込みみたいなコメント

(記入例)
めばる君
MBK ALシリーズ
48分00秒
貧脚ですが頑張ります。





【エントリーリスト】申し込み順 H23.3.28 20:00現在  現在の参加者 21名

・めばる君          MBK ALシリーズ        48分00秒
写楽さま          GIOS ANTICO                      1時間
・ハンガーノックンさま   Willer                          1時間越えくらい  
・sebiriyaさま        FOCUS CAYO             47:00
・よっちんさま       RIDLEY COMPACT        60分切れたら嬉い
Muirwoodsさま      Cervelo RS             1時間
zolaさま          trek 7.5FX             不明 80分くらい
・ゆうきパパさま      GIANT TCR2           60分くらいで
FELTの人さま      FELT F5             和田→頂上 0:23:27
・ノ-マルクランクンさま     アンカー               60min切り目標
・がくさま          KUOTA KEBEL         53分
・ちょいメタボさま     サーベロ              59分
・Jinさま           トレック(ノーマルクランク)   1時間
・柿右衛門さま       scott CR1team          1時間
・ジーコさま         コルナゴ プリマ          わからないので目標60分で。
・hiroさま          BOMA リファール         50分くらいかな?
カワァイさま        CAAD9かNewバイクで      40分切りたいです
・グリンピースさま     Avedio                走ったことないです
kimisueさま        CANNONDALE CAAD9      45分斬り
・ロケット班長さま     KUOTA KALIBUR         60~70分くらいかな?
恵壱さま          LYNSKEY HELIX         40分
・滅入るマンさま      Pinarello FP2           45分を切りたいです 







趣旨にご賛同頂きありがとうございます。
多くの皆様の素早い参加表明にウレシイ限りです。


最近、年のせいか涙腺がゆるくて… ウルウル。








自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向きましたら、クリックをお願いします。




    

2011年3月19日 (土)

ブルベ400kmのコソ練。



6:10 自宅出発
Cimg3776




12:40 長野県入り
Cimg3819



15:30 静岡県入り
Cimg3847





ちなみに、管理人は愛知県人…




ブルベはコソ練でもキツイですね。








でも、キツイ分ロングライド募金がいっぱい出来ます。


詳細は明日以降でお知らせします。






【告知】

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(伊吹山HCが中止になったので)

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。









自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向きましたら、クリックをお願いします。




    

2011年3月18日 (金)

サイクリストブロガーに出来ることを考えてみた。

今日の愛知県地方は比較的暖かい日でした。
被災地の方も、暖かく過ごせていると良いのですが…



地震発生から1週間。
自分に何が出来るんだろうと問いかけていましたが、少し答えが見えてきました。
しかも、2つも。



まず1つ目は、この写楽さん の弊ブログへのコメントを見て自分もそうしようと思ったこと。

>こんにちは。
>反感を買うかもしれませんが、あえて書かせてもらいます。
>世間の「自粛ムード」には違和感があります。
>「自粛」という名のもと、何もしないことが本当に正しいのかと思えます。
>「自粛」ではなく「自分は何ができるのだろうか」と考え、自分なりの答えを導き出すことが大切だと思います。
>私の答えはツイッターではつぶやいていますが、「今まで以上に頑張って走り、その走った分を金額に換算して寄付する」です。
>以前から独自の「労力換算距離」というものを採用しているので、労力換算距離=走行距離+獲得標高×20で計算します。
>1kmあたり1円と決めました。
>1000km、10000mで1200円です。
>今月分については、会社に設置してある義援箱に入れますが、それ以降については「24時間テレビ」まで積み立てて、当日に持っていくつもりです。
>金額が多いのか少ないのかは人それぞれですので、私は上記のことをやっていこうと決めました。




単純ですが、走ることによって募金が出来る。
しかも、前向きに頑張れる。

毎週ロングライドをすることを楽しみにしている管理人にとって、この応援方法は非常に理にかなった方法です。


という事で、頑張って走って記事を書き、なおかつ募金も頑張りたいと思います。












そして、もう一つ。


昨日お伝えした、伊吹山ヒルクライムの中止で予定がすっぽり空いた4月10日に、


本宮山チャリティーヒルクライムを開催したいと思います。
(ちなみに、このアイデアも写楽さん)




えっと…
簡単に言えば、本宮山を一緒に上りましょうという企画です。

ズバリ参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。




なお、この企画への参加者には、ものすごい特典が付いていますよ…


特典1)めばる君名刺がもらえる。

特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。




こんなしょぼい特典ですが、開催します。





もし、ご賛同される方がいましたら、コメントお願いします。




とは言うものの、ひとりぼっちでも開催しますので、独り言と思って頂ければ結構です。











自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向いたらクリックを。




    

2011年3月17日 (木)

中止の伊吹山ヒルクライム。開催のブルベ名古屋400km。

昨夜、ブログ巡回をしていたら、伊吹山ヒルクライム(以下、伊吹山HC)がイベント中止を発表したそうで…。


なので、自分のメールチェックをしてみたら、以下のような文面のメールが届いていました。


第4回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ開催中止のお知らせ

未曾有の大災害となった東北地方太平洋沖地震が発生し、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震で被災された方々の窮状に鑑み、4/10(日)に開催予定としておりました第4回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイを開催中止とすることと致しました。
本来であれば、災害復興への応援として開催すべきところですが、原子力発電所の事故・余震の継続発生並びに被害状況の拡大など先の見えない状況が続くとの観点から今回は中止の決断をした次第です。
参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛けすることとなりますが、この状況をご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、頂戴しております参加料の返金等につきましては現在検討中ですので、後日ご案内申し上げます。」





一方、ランドヌール・クラブ・名古屋が開催するブルベの事務局からは、以下のメッセージが示され開催となります。

「参加者の皆様へ

 3月11日の東北地震で罹災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
 官邸談話・メッセージにより節電等への協力に関する案内が繰り返し行われている状況であることは、各所におかれましても重々ご承知のことと存じます。
 現在での開催は自粛すべきとの見解もありますが、PBP参加希望者の出走資格を確保するため、開催を予定しています。
 なお、普段頂いております出走辞退の事前連絡についてですが、可能な限りご連絡頂けますようお願い致します。」




同じ、自転車イベントと言うものの、対応が分かれました。


どっちの対応がいいかは、賛否両論あるでしょうが、

管理人は、「ランドヌール・クラブ・名古屋」を支持します。



実際、伊吹山HCのメールには
>本来であれば、災害復興への応援として開催すべきところですが…
と書いてあります。

だったら、開催を中止する必要は無いかと。


事前の参加確認をしっかりと行い、参加できない方には返金をして、
逆に参加できる方には、チェリティーイベントになることを伝え、イベントとして何らかの活動をすればいいんじゃなかったかと思います。


事務局の立場になれば、大変という事は重々分かりますが、いきなり「中止」と言われても・・・。

この大会の開催に向けて一生懸命尽力されたイベント関係者の方々、また伊吹山付近の地元の方々の気持ちは事務局の方と同じなのでしょうか…







個人的には、イベントを中止すると経済の活性化につながらず、将来的に大きな打撃がくるのではと思い始めたところです…






それにしても、管理人は伊吹山HCに縁が無いですね。

去年は、大会前日に落車して廃車してDNS。
そして今年は・・・。



でも、ブルベについては、

1月30日 200KM完走。
2月26日 300KM完走。
3月26日 400KM完走予定。

縁があります。



つまりは、管理人はロングライドが一番あっているという事ですね。
(逆に考えたら、ヒルクライムは合っていない…)














自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向いたらクリックを。

2011年3月16日 (水)

ブログは自粛すべきなのか…

まあ、こんな記事を書いているという事で、結論はお分りでしょうが…

いろいろ考えた上でブログアップを自粛しないで行きたいと思います。




実は、2009年5月にブログ開設以来、ブログを休んだのは過去2回しかありません。
(管理人の記憶調べ)

1回目:2009年10月 会社の上司が亡くなった時
2回目:2010年4月  伊吹山HCの前日に落車して、バイクを廃車した時


それ以外は、パソコンのHDDがクラッシュしても、携帯等で更新してきました。




つまり、管理人にとってブログはすでに生活の一部になってます。






でも、さすがに今回の地震は、考えさせられました。

こんな時にブログをしていていいのか?
でも、こんな時だからこそブログをしたほうがいいのか?



で、いろいと悩んだ上で、ブログをすることにしました。

前述しましたが、すでに生活の一部です。




ということは、生活の一部を自粛して小さくなるより、普通にしていたほうがいいじゃないかと。
賛否両論あるかもしれませんが…






また、週末のロングライドもやめない方向で行きたいと思います。

もしかしたら、その記事を楽しみにしていてくれる人がいるかもしれないですし…






できる事…

自分にできる事


いろいろ考えたいと思います。







今日の記事の最後に、まっくろくろすけさんがリンクを貼ったこの記事を紹介したいと思います。


すごく納得できた記事です。


いろんな方法で、自分にできる事があると考えさせられました。












自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向いたらクリックを。。

2011年3月15日 (火)

出来る事をしよう。今からでも遅くない。

連日の地震報道に心が痛みます…

我が家は、次女の「TDL帰ってこれない事件」があっただけで、その他は特に困っていません。
考えてみたら、運が良かったですね。

とは言うものの、関東以北は凄惨な被害状況が次々に明らかになりだして…
被災された方にお見舞いを申し上げるしかありません。

で、自分に何が出来るか考えてみた。
少々遅い感じがするが…



現地でボランティアをしようにも、今現在は許可が無いと現地には入れません。
また、個人からの物資の郵送は、仕分けが大変だという理由で受け付けていません。
(この理由はスゴク分かる気がする)


という事で、出来ることは「募金」




いろんな募金がありますが、管理人はネットで簡単に出来るyahoo募金で気持ちをこめた募金をしました。


もしかしたら、自己満足かもしれませんが、コレぐらいしか出来ませんので…






とにかく、被災された方が一日でも早く元気を取り戻して欲しいものです。







出来ることを考えましょう。





PS.
管理人の会社は愛知県なので、トヨタ自動車の操業停止には不安を強く感じます。
会社はトヨタ系ではないですが、愛知県なのでお客様の大多数がトヨタ系です。
ニッポンガンバレ~
一日も早い復興を願っています。










自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向いたらクリックを。

2011年3月13日 (日)

地震でもTDLの対応は素晴しい

子供から聞いた話をまとめてみます。



最初の地震の時、ホーンテッドマンションに並んでいた。

地震が発生した時点で、全ての建物に入れなくなった。
(安全確認のため)

なので、外で待機。

でも、雨がぱらつく…



とは言うものの、建物に入れないし、外にも出れない。

キャストの方が言うには、「園内の方が安全」だと。





ココアの配給がある。
防寒対策用にごみ袋が配られた。




で、この日は、カントリーベアに泊まった。(ウエスタンランドの辺りかな?)
いろんな場所が開放されたらしい。
安全が確認できたので、施設内に案内してもらったという事かな。



夜は、ひじきごはんの配給があった。

園内のお土産(クッキーみたいなもの)の配給があった。
ポップコーンも配られた。
ペットボトルの水も配られた。



これ意外にも売り物のお土産が配られたそうだ。




余分なお金を持っていなかったので、心配だったけど食べるものには困らなかったらしい。





で、カントリーベアで一夜を明かした。




翌朝は、人がまばらなランド内を散歩したとの事。







JR京葉線の復旧を待って、昼頃までランド内のカントリーベアに居たが復旧の目処が立たないので、歩いて浦安駅まで移動。
(1時間ぐらい歩いたらしい)




で、何とか東京駅に行って、16時発ののぞみで名古屋に行き、管理人が迎えに行って無事を確認。


こんな感じの一日でした。






聞くとこによると、キャストの対応がすごく良かったらしく不安はまったく感じなかったそうです。

さすがTDLですね。

2011年3月12日 (土)

無事帰宅

昨日書いた記事について、いろいろご心配のお言葉を頂きありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

先ほど、名古屋駅に娘を迎えに行き、晩ごはんを皆で食べて、只今家に帰りつきました。



このお迎えについても波乱万丈の物語がありましたが、その内容はまた今度お伝えします。

まずはお礼方々ご報告まで。








今からコメントの返信を順番に行っていきます。
とりあえず、ほっとした管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





   

2011年3月11日 (金)

子供がTDLから出れません…

本日の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。




本日、2番目の娘がTDRに行っています。
で、今日帰る予定でしたが…



どうやら帰ってこれなさそうで(泣)








ウワサでは、TDLの駐車場が冠水したとの情報が…




ちなみに、今現在、建物の中に入れず、外で待機だそうです。
ココアの支給がTDRからあったようですが…





明日の早朝、名駅に迎えに行く予定でしたが、どうなることでしょう。


心配です。

2011年3月10日 (木)

全力ヒルクライムは血の味がした(汗)三ヶ根山TT記録更新なるか?

まず始めに業務連絡。
大剛脚のサブフォー君。
昼休みに会社のパソコンでこの記事を読まないように。
管理人が平日に遊んでいることがみんなにバレてしまいますので(爆)


という事で、9日の水曜日にコッソリ有給を取って、走りに行ってきました。

まあ、走ったのは毎度の三ヶ根山ですが(笑)



先週の土曜日にMAVICのキシエリで臨んだにもかかわらず、記録更新が出来ずあえなく撃沈した、ホームグラウンドにリベンジってことで、本日は準備万端にして、タイムアタックを行います^^


果たして、どうなる事やら…



まずは、記録更新のための、作戦(準備)を紹介しますね。



まずは、軽量化編

・ホイールをMAVICキシエリK10にアップグレード(笑)

  ここは大人の道具で勝負です(爆)
  過去最高のタイムの時はフルクラムRACING7だったんで、マイナス700gの軽量化。


・ツールBOXを持って行かない

  CO2ボンベ、チェーンカッターなどが入っているので、多分500g以上の軽量化。


・管理人の体重を減量

  これは先の2つより、ムッチャ効果が大きい…
  多分、前回の時より2kgは軽いはず^^




次は、小ネタ編

・タイヤの空気圧を8barに増圧

  普段は7~7.5barですが、タイヤの転がり抵抗を考えて、少々高くしました(笑)


・服装、グローブなどを春用に(笑)

  軽量化とかぶりますが、動き易い春用の薄いジャージで出発。
  手袋も半切りタイプにしてみました^^

  やっぱ、3月は春だね~



そして、念のため編

・三ヶ根山TTのスタート地点まで、平地で走る(笑)

  いつもは、グリーンロード、八幡トンネルと軽く山を上ってからスタート地点に
  行ききますが、今回はオール平地でスタート地点に向かいます。


・ボトルの水は最小限に(爆)

  どうせTT中は飲めませんので、スタート前に半分捨てました(笑)


最後に、走行編


・サドル前乗りクルクル作戦

  前回本宮山で会得した戦法です。
  急坂部はサドルの前部にのり、両腕の腋を閉めるといい感じで走れます。
  前乗りにより、踏み込みのペダルに頼りがちなヒルクライムで引き足が使え、
  楽に上ることが出来ます。


・引き足の重視

  踏んで足りないのなら引いてみな(笑)
  経験上有効な方法という事を知ってます。

さあ、記録更新は出来たのでしょうか…



ここまでの事をして、記録更新が出来て無かったら悲しいですが、どうだったんでしょうか。









9:00 自宅出発


9:50 三ヶ根山TT スタート地点



三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%




とりあえず、ダンシングでロケットスタートを切ってタイムアタックの開始。


先週からサイコンの心拍計の調子が悪いので、今日も心拍不明のまま走ります。
が、本気のタイムアタックなので、明らかにオーバーペースの心拍のはずっ(汗)

管理人の脳内心拍計では、実に200超えですよ(笑)






この後、10数分の苦行(汗)


でも、途中は割愛。
だって、ゼーゼーハーハーと言ってるだけでブログ的には面白くならないから(笑)


とにかく、息も絶え絶えに走り続けたら、タイムアタックのゴール地点。



後半の急坂部でタレるも、前半の頑張りがあったので、期待できるタイムの予感を感じながらゴール…



ゴール後は、口の中が血の味で充満していましたので、記録更新の予感が(笑)




で、結果は…



14分31秒shine (*^ー゚)bグッジョブ!!
Cimg3731



実に前回の記録(14分49秒)を、18秒更新しました^^v




目標の14分切りまで、あと30秒ちょい。

やっぱり、やれば出来るんですね^^






ちなみに、記事の前半で散々計量化を歌っておきながら、ハンドル周りはこんな装備でした(笑)
Cimg3734_2

ブルベグッズを外していません(爆)


まだまだ軽量化の余地がありますね(核爆)





このタイムアタックの後、三ヶ根山を4回上ったことはナイショの話です(爆)
秘かに獲得標高1000m超えをしましたよ。


1本目 14分31秒
2本目 19分11秒  全力TTの後なんで、血の味と咳き込みがひどく辛かった~(泣)
3本目 16分47秒
4本目 17分16秒
5本目 18分14秒  面白いほど、足が回らなくなってますね(爆) 





最後に、

この写真は1本目の後に撮影した、三ヶ根山TT新記録更新記念写真です(笑)
Cimg3730_2

アスファルトの穴ぼこにデジカメを置いて撮影しました^^
この後、強風によりデジカメが倒れ傷がついたことは悲しいナイショの話です(泣)



三ヶ根山5回戦のあとは、お腹が減ってフラフラの状態で自宅付近に行き、お昼ごはんを食す^^



13:30 すき屋で大盛り牛丼食ったどーーーー
Cimg3733

大盛り380円也でした♪




で、満腹になったら、ボタボタを走って、



14:00 帰宅




この後、床屋に行ってカット&白髪染めをして…(泣)

眼科に行って、コンタクト購入後の診察で老眼鏡を進められ…(滝泣)


おじいちゃんの休日を満喫しましたよ(鬼泣)





でも、記録更新は素直にうれしいな(笑)








次回はブルベグッズ取り外し&全ての荷物を置いてタイムアタックします。
そうすれば、14分が切れるかな…
実はまだまだ伸びしろがある(そう思いたい)管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとエンデューロのやる気を下さい!shine





【3/10 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.2kg(あと0.8kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.3% (あと1.4%/あと4.0%)   


【3/9 夜の晩酌量と運動量】

お酒  2.5合(焼酎)
バイク 90km
筋トレ 0時間
ラン   0分






ダイエットのゴール間近^^
実は、ナイショで頑張ってます(笑)




   

2011年3月 9日 (水)

第2回スズカ8時間エンデューロ春SP 申し込みました^^

連日のイベント参加ネタで申し訳ありません…
でも、このことは皆様にお伝えせねば。



ということで、
少々遅い報告になりましたが、タイトルのイベントに申し込みましたのでご報告を(笑)

Suzuka_2



大会のオフィシャルサイトはコチラ。


2日間に渡って開催されるこのイベントには、さまざまなカテゴリーのエンデューロがあります。

・ 3時間(ソロ・チーム)
・ 4時間(ソロ・チーム)
・ 6時間(ソロ・チーム)
・ 8時間(ソロ・チーム) 等々


実は、昨年の秋はこのイベントの「6時間エンデューロ ソロ」に参加しました。

で、6時間ソロはとっても楽しかったんですが、時間が少々長く疲れたので、今回は…



 3時間ソロにエントリー しました(笑)



3時間なら楽しく走れるかな~ということで。

という事で、めばるーずな方もそうでない方も、まだまだ受付中(今日現在)ですので参加希望の方は早めにエントリーを。


めばるーずは、今のところハンガーノックンと2人だけでの参加です。
このイベントで、昨年作ったチームジャージ デビューしちゃいますね^^
2人だけしかいませんが(爆)



なお、今回の目標は、完走プラスAVE35km/Hオーバーですww

果たしてどうなることでしょうか^^









鈴鹿エンデューロは先日買ったMAVICの性能が発揮される場所になるでしょう。
3時間は6時間の半分なので、楽勝とタカをくくっている管理人にお叱りのクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとエンデューロのやる気を下さい!shine





【3/9 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.8kg(あと0.6kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 1.4% (あと1.5%/あと4.0%)   


【3/8 夜の晩酌量と運動量】

お酒  3合(焼酎)
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






さすがに3合は意識を無くしました。
だから、昨日ブルベ400kmに申し込み出来ました(笑)




   

2011年3月 8日 (火)

BRM326 名古屋400kmエントリー完了^^v

なかなかエントリーの意思表示が決まらなかったですが…



悩みに悩んでエントリーを致します。
こんな貧脚で400km走破大丈夫~ (汗)




でも、エントリーしちゃいました(笑)



とは言うものの、簡単にエントリーを決めた訳ではございませんよ…




実際、ブルベ300kmを完走した直後は、「これ以上走れない(泣) 400kmは絶対ムリ! 」と思ったものでしたから…




が、どこで思考回路のスイッチが壊れたのか(笑)




多分、時間が経つにつれ、ツライ記憶が頭から抜け落ちたせいでしょう。

楽しい記憶は残っているので、アラフィフ脳の老化のせいじゃないですよね(爆)





それと、400kmの走行マップを見ていて気がついたことが(驚)

Brm400mapp

スタートから300kmほど走った地点のコースが、自宅のすごく近くを通っています。
多分、コースから家まで1.5kmも離れていないぞ(汗)


ということは、300kmほど走って疲れきった頃に、自宅に寄り

風呂に入って、夜食を食べて、ちょっとビールなどを飲んで、仮眠して疲れを癒してという楽しい寄り道が出来るじゃないですか(笑)

まあ、ビールのくだりはネタですが、仮眠前提なら出来ないことはありません。
もっともその場合はDNF率が激高になりますが(汗)


という素晴しいコースのおかげで、参加の意思が固まりました^^





さあ、みんな共にブルベ400kmに出ようじゃないか(爆)


なお、このブルベの日は3月26日になります。



実は、この2週間後に「伊吹山ヒルクライム」がありますが、気にしなーい(笑)




最後に、見るとやる気が無くなるルートラボを貼り付けときます。

決して、獲得標高を見ないで下さい(核爆)









果たしてこの獲得標高を走れるのでしょうか…
実は貧脚な管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベエントリーのやる気を下さい!shine





【3/8 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.6kg(あと1.3kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 1.5% (あと2.6%/あと4.0%)   


【3/7 夜の晩酌量と運動量】

お酒  0合
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






今日は、様子見の一日でした^^;
明日から頑張ります。




    

2011年3月 7日 (月)

ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 後編

雨上がりの今日は強風でしたね~
こんなに風が強いとジテツウできませんがね(汗)




ということで、今日は昨日の続きです^^


新城市内のセブンイレブンを出発した管理人…


果たして、管理人の中で、愛知の激坂4位・5位にランクする「本宮山」と「千万町坂」を上りきることが出来るのでしょうか…




早速、本編スタート。




9:55 新城のセブン出発


R151を左折し、R301に入り、いつもの電光掲示板を通過したら本宮山タイムアタックのスタート。

ここで、サイコンのLAPボタンを押して気合を入れます。


本宮山スカイライン 基本データ
距離       :10.3km
最大標高差  :701m
平均斜度    :6.8%





ちなみに今日の作戦はシッティングクルクル作戦です(笑)


この作戦は、勾配のきついところはサドルの前に乗って、クルクル~
そしてこの時は、なるべくハンドルの前の方を持ち、腋を閉め肩甲骨を広げるイメージを持ちながら。

うーん。この作戦は腰に負担が掛からず調子いいいぞ^^v





なので、この坂にある、干支の看板を発見する余裕が出てきます。

「子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥」
なんと、今日はじめて全部発見できました^^v




これは、調子がいいぞ~クルクル♪




中間地点の和田の交差点もスルーで上り、残り4kmの激坂区間に突入。

前回のタイムアタックでは、ここからの後半でメッチャたれたので今日はムリせず一定ペースで淡々と上ります。




途中、視界の開けた場所で景色を見渡せば…


なんと、富士山ゲット~


さらに、日本アルプスゲット~




今日は、風は強いものの最高の晴天でしたので、ヒルクライマーへの絶景のご褒美が用意されていました。




本当は足を止めて写真を撮りたかったのですが、あいにく今はタイムアタック中(汗)



なので、素晴しい絶景に元気だけをもらって頂上を目指します。






この後、10%(ここから600m)という勾配標識に心が折れそうになるも、ダンシングとシッティングを織り交ぜ何とかゴール。





で、タイムは…


47分03秒!






新記録キターーーーーーーv





実に前回の52分19秒を5分以上更新しています(驚)




いや~、やれば出来る子だったんですよ(笑)

これは、すっごくウレシイぞ^^





ここで、しばらく待っていると、直きにがくさん到着。

がくさんも結構早いぞ。



これは、この後のナイショのオプションに行けるかも( ̄ー ̄)ニヤリ







11:05 本宮山の頂上で登頂記念撮影
Cimg3704

二人とも、いい笑顔だ^^




それと、この場所から撮影した富士山fuji
Cimg3701

えっ。良く分かりませんか(汗)




ズームアップをするとこんな感じですよ(笑)
Cimg3703

何度か本宮山に上りましたが、この日の富士山は今まで一番良くみえました^^

でも、愛知県なんで、これが精一杯の雄姿です。






この後、本宮山を北に下り、さらに田原坂も一気に下って、千万町坂へw




ここからが、がくさんを真の坂バカにする試練の開始です(笑)


千万町入り口で番をしているいつものわんこを横目に通過したら、


11:40 千万町坂タイムアタックスタート


千万町坂 基本データ
距離     3.8km
標高差   313m
平均斜度  8.2%


この坂は上れば上るほど傾斜がキツクなるという楽しい おそろしい坂で…



さて、初千万町坂アタックのがくさんは大丈夫でしょうか?



そんなことより、本宮山で足を使いきった自分は大丈夫なのか?

はい(泣)
案の定、激坂区間はまったくスピードが出ません。

1桁の速度が表示されるサイコンを恨めしそうに見つつ、上半身を思いっきり使ったダンシングで、ヒーヒー言いながら上ります。

足がまったく回らないので、いつもよりダンシングを多用し、なんとか登頂成功。



はー、こんなにキツイのは久しぶりだよ(汗)


参考タイムは、21分14秒

自己ベストの19分37秒より1分40秒ぐらい遅い(泣)


まあ、本宮山で足を使ったという言い訳をしておきましょう(笑)





しばらくすると、がくさんも到着



12:00 千万町の頂上にて
Cimg3705
初カーブミラー写真^^



この後、ほんの少し下ったら、千万町坂の更なる上り区間がスタート。
この区間はスタート地点にする適当な場所場ないので、タイムを取らずにのんびりと上ります。
といっても、勾配がキツいのでツライのは変わりないですけど(笑)



標高が高いのか、山の影の場所に大量のつららが…
Cimg3706

三河の山間部もあなどれないぞ(笑)



この後、腹が減ったので、自販機でココアを補給し(山の中なのでコンビニが無い(泣))、

ココアのエネルギーでだましだまし走って、ようやく補給の場所へ。


13:00 下山村サークルK隣のパン屋
Cimg3709

ほんの2週間前に、みんなで来たおいしいパン屋です^^




とりあえず、軽く「米よもぎアンパン」「チョココルネ」「ドーナツ」をお買い上げww
Cimg3710

チョココルネは先っぽまでチョコがいっぱいで星5つ。
米よもぎアンパンは、もちもちの食感が最高で星5つ。

おいしゅうございましたww





さて、軽く補給をしたら、ようやく昼ごはんの場所に向かう。



がーと山道を40分も下ったら、すぐにお昼ごはんの場所に到着(笑)

果たして、補給後直ぐの体で昼ごはんが食べれるのか?


13:50 うどん屋「香の兎」
Cimg3714




で注文したのが、かき揚げおろしぶっかけころ大盛り(笑)
Cimg3713

かき揚げでかっ(驚)
奥に隠れているルディーのサングラスと比較するとその巨大さが分かると思います。

さらに、大盛りなので麺2玉で540gと壁に書いてあります。



うーん。食べきれるだろうか(汗)








……



10分後…





おいしく、完食しました(爆)





いやー満足。満足^^





この後は、お腹がいっぱいで足が回らずボタリングで帰ったことは言うまでもありません(笑)



15:20 自宅到着





この日も楽しい一日でした^^v




恒例のサイコンデータ。

走行距離  : 167.5km    
最高速度  : 57.1 km/h 
平均速度  : 22.4 km/h 
平均心拍  : ---HR     ← 前半直ぐご臨終になりました(泣)    
最高心拍  : ---HR       

走行時間  : 7:28:33    

累計距離  : 11,571km










一日に行うタイムアタックは一つにしましょう(笑)
欲張ると記録がでませんよ。
こんな管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベエントリーのやる気を下さい!shine





【3/7 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.3kg(あと0.5kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.6% (あと2.4%/あと4.0%)   


【3/6 夜の晩酌量と運動量】

お酒  ビール2リットル(爆)
バイク 50km
筋トレ 0時間
ラン   0分






こっそり、梅見ライドをしました^^
多分記事になりませんけどね。




    

2011年3月 6日 (日)

ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編

今日は、昨日(3月5日)走ったロングライドの模様を記事にします。

最近ブルベばかりで、山を走っていなかった管理人。
ということで、久しぶりにヒルクライムに行ってきました(笑)


忘れてましたが、4月の始めには伊吹山ヒルクライムも参加しなくちゃならないですのでね^^


まずは、コースのご紹介^^v
H230305_2



はい。軽くシネマシタ(爆)

ちなみに、今回のスゴイは、本宮山+千万町坂をスルーで上ったことです。

それぞれ単独でも上るのがツライのに、1日で上っちゃうとは…
もしかして、管理人って坂バカ?(笑)


さらに、上の図にマルで囲んだ山(坂)は全部タイムアタックをしました(爆)
果たして、このタイムアタックの結果は如何に…






あっ。そうそう。今日走ったルートのリンクはコチラ


獲得標高は驚きの2245mでした(爆)








では、いつもの様に時間を追ってライドを振り返ります。



5:50 自宅出発


6:20 日の出を眺める

Cimg3690
うーん電灯がジャマだ(汗)





まずは、いつものグリーンロードに行きタイムアタックをする。

グリーンロード 基本データ
距離     2.1km 
標高差   100m
平均斜度  7.2%


とは言うものの、先が長いので全開までペダルを踏めず中途半端な結果にorz

ナイショの記録は、7分46秒


うーーん。自己ベストの6分44秒より1分以上遅いぞ(泣)



でも、先があるのでと軽い言い訳を自分にして…(笑)

(管理人のモットーは人に厳しく、自分に甘くですので(爆))




次なる坂を目指しましょう。

えっちら。おっちら・・・


はい、三ヶ根山のふもとに着きました^^

という事で、いつもの様にタイムアタックの開始。


三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%



スタートラインからしばらくはダンシングで激踏み。
その後、魚鉄コーナーを過ぎた辺りでシッティングに切り替えて単々と上る。


で、サイコンを見てみたら…


ありゃ(汗)
心拍データを拾ってません(滝汗)





心拍データが無いっていうのは、車に例えるとタコメーター無しで走っているような感じです。
で、車と違いタコメーター無しで走ると、直ぐに燃料切れになっちゃうという問題があるという事です…


なので、あまり踏めません(言い訳)
本当は、MAVICキシエリ装備の全力アタックでしたが、少し手を抜きました(という事にして下さい…)


で、タイムは、15分14秒 orz


えっと…
自己ベストの、14分49秒からは実に25秒も遅れています(泣)

まあ、管理人の実力なんてこんなもんですよ(イジイジ)


7:20 三ヶ根山TTのゴール地点で…
Cimg3691
この写真、一体何回撮ったことだろう。



タイムアタックのヘタレさは体調が悪かったという事にして、気を取り直して走り出しましょうww
切り替え早やっ(笑)




なお、ここまでは単独走でしたが、この後は「管理人より年上で、以前はメタボだったが今は目いっぱいスリムになった坂バカのがくさん」と一緒に走るべく、秘密の待ち合わせ場所に向かいます^^



7:45 待ち合わせ場所の、某三ヶ根駅近くのセブンで補給
Cimg3692

なお、写真に写っていない場所には、肉まんもありますよ(笑)




先にここに着いた管理人が補給をしていると、ほどなくしてがくさん到着。


なので、いざ本宮山とばかりに走り出しました。

でも、この時は本宮山の後に上る千万町の激坂の事をナイショにしていたのは言うまでもありません(笑)




だって、管理人も続けて上る自信が無かったのでね(汗)



8:00 セブン出発




この後は、某イベントのコースの逆走をして、新城市に向かう。
なんのイベントかは気にしないでね(笑)





9:40 新城市内(川田S近く)のセブンで補給
Cimg3693

またもやホットコーヒー100円を飲みました。
更に、この後に控える本宮山対策として、ゼリーを補給。
ゼリーはすぐエネルギーになるので、結構重宝できますよ~





さて、この後は本日のメインイベントの本宮山と千万町坂に向かいます。


本宮山は、キングオブ激坂in愛知と称される変態のための自転車コースで、
          つい先日は安田大サーカスの団長も上っています

そして、千万町坂は、最大20%の坂が激坂好きのサイクリスト悶えさせる
                という意味の分からないキャッチコピーを持つ激坂です^^

(いずれも、管理人調べなので真偽のほどは適当ですよ(爆))




さてこの後、管理人とがくさんは、いったいどうなっちゃうんでしょう?
さらに、この両坂のタイムアタックの結果は如何に?




が、長くなって来たので、続きは次回で(笑)







MAVICキシエリの効果が山で不発だった管理人に励ましのクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベエントリーのやる気を下さい!shine





【3/6 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.5kg(あと1.2kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.4% (あと3.4%/あと4.0%)   


【3/5 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎2.5合ぐらい?
バイク 167km
筋トレ 0時間
ラン   0分




ロングライドの翌日は補給たっぷりでも体重が少ない^^
今回のグルメは後編で。




   

2011年3月 5日 (土)

自転車で遠くに行きたい

今日は、ブルベ後初のロングライドに行きました。
と言うものの、先週の土曜日がブルベだったので、実は単に1週間ぶりなロングなだけですが(笑)
でも、このロングライドの記事は次回お伝えすることにしましょう…




という事で、今日は、タイトルに書いた本のお話しです。



先日、自分の住む市の図書館で久しぶりに本を借りました。


こちらが、借りた3冊
Cimg3538

一番奥の「マイヨ・ジョーヌ」はツール・ド・フランスの写真集。

風景がキレイな中を走行する派手なジャージを着こなしたプロが乗る自転車の集団。
とっても美しい写真が多く、単純に楽しく見ることが出来ました。



そして、真ん中が「ラクダのコブのある自転車乗りになりたい」で、

某自転車屋さんが、自身で開催するジロ・デ・箱根に参加する人達の人間模様を描いた本です。
以前、読んだ「間違いだらけの自転車選び」よりストレスを感じずに面白く読めましたので、まあ良かったかな。
ただ、活字が小さくて読みにくかったですけどね(汗)





そして、一番手前が「自転車で遠くに行きたい

自転車で遠くへ行きたい。 Book 自転車で遠くへ行きたい。

著者:米津 一成
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

米津一成さんが書く、ロングライド(ブルベも含む)の楽しさ・面白さ・素晴しさそして少しの過酷さを描いた本です。


で、読んだ感想は、

断然に面白かった」です^^
読み始め出してからは、内容に引き込まれてしまい、一気に読み終えてしまいました。


また、活字も大きく最近老眼気味の管理人にとっては、ありがたいの一言(笑)
著者の米津さんは管理人より少し年上なので、アラフィフの事を良く分かって見えるようで(爆)



この本を読んで管理人が共感した部分を少々ご紹介。

300kmはスポーツだけど、400kmはアドベンチャー

300kmは日常と非日常の境界の距離。400kmは異次元の世界


うーん。うまい事いうな~と感心してしまいました。

とは言うものの、管理人は300kmまでしか走ったことありませんので、この言葉の本質がまだ分かっていません…



ということで、なんか400kmに興味が出てきましたよ(笑)




こんな変態な距離に興味が出だした管理人はいったいこの先どうなっちゃうのでしょうか(爆)



そういえば、名古屋300kmブルベに参加し、管理人と一緒に走った「seribiyaさん」や山岳賞をひそかに狙っている「フェルトの人 」さんは、

お二方とも今年がブルベデビューにもかかわらず、300km完走後すぐ、400kmに申し込んだらしいです(笑)
二人とも距離感が壊れたといってました(爆)




さて、名古屋400kmの申し込み締め切りは3月13日か…
まだ間に合うな…(核爆)









ブルベ申し込み悩み編はまだまだ続きます(笑)
悩む前にさっさと申し込めと思われましたら、応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブログエントリーのやる気を下さい!shine





【3/5 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.2kg(あと0.9kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 3.4% (あと2.6%/あと4.0%)   


【3/4 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎1.5合
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分







今日のロングライドをしたので、明日の測定が楽しみです^^




    

2011年3月 4日 (金)

ブルベのライト考察

今日は、ブルベのライトについてデープに掘り下げてみたいと思います。


ブルベスタート編の記事に寄せられたまっくろくろすけさんのコメントを受けてのネタですが(笑)



当ブログの愛読者の方は知っていると思いますが、ブルベには装備についての規則があります。

そして、規則で定められている装備は最低限なものなので、主催者の判断で安全に走行できないと判断されると、出走ができません。
(実は、この主催者判断は参加するまで知りませんでしたが^^;)

良く考えてみれば、装備不十分で事故をおこして、イベント自体の存続が危うくなるのはナンセンスですから、装備に厳格になることは納得できます。



という事で今回はライトの考察。


先日のブルベにこんなしょぼいライトで出走しようとしたサブフォー君(笑)
Cimg3638

さすがに、このライトでは夜の真っ暗闇の山道走行はムリと判断され、車検が通りませんでした(汗)
が、スタッフの方の好意で、個人的な明るいライトを貸してもらい何とか出走できる事になりましたが…



で、この借りた明るいライトをネットでいろいろ探しましたが、良く分かりません。
分かっている事は、単3電池2本のライトで、長さが20cmより少し短いという事のみ。


という事は、多分コレかな~

GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F Sports GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F

発売日:2010/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

明るさも160ルーメンで明るいし…




なお、このライト?を貸してくれたスタッフの方(要するに、車検でライトをチェックした方)は、こんな感じのライトを2灯並べて付けていました^^



CP2で有人チェックしていたスタッフの方のバイクをこっそりチェックしたライトはこちら(笑)

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XX Sports GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XX

Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな感じの細長いライトが2灯ついていましたよ。
実際は少し違うかもしれませんが…






それと、管理人の装備とちょいメタボ君の装備に軽くダメだしした後に、推奨したライトは、こんな感じのごついライトの両側に上記のスーパーファイアXXみたいなライトを2つ付けた方の装備でした(笑)
Sku_36018_1_3   



このライトは驚きの1400ルーメン(爆)



実際は少し違うライトかもしれませんが、こんな3連のライト+スーパーファイヤ2灯の1400+130×2=1660ルーメンを推奨されました^^




確かに、夜の暗闇は明るければ明るいほど楽しいですが、

あんまり遠くが見えると、先にある勾配に心が折れてしまうのが隠れた難点ですね(爆)









ナイショですが今日「GENTOSドミネーター105」をポチッてしまいました(笑)
さて、何ででしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブログ更新のやる気を下さい!shine





【3/4 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.9kg(あと1.5kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.6% (あと2.8%/あと4.0%)   


【3/3 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎1.5合
バイク 0km
筋トレ 1時間
ラン   60分







昨日のジムで、今日の体重は少なめ。
ただし、ジムの測定器より体脂肪がだいぶ多いぞ(泣)




   

2011年3月 3日 (木)

こんな自転車乗りは驚きだ(笑) そしてダイエット途中経過^^

たいしたネタじゃないんですが…

一昨日、仕事で名古屋市内を車で走行していた時に、驚きの光景に出くわしました(汗)



その光景はこれだ…

1(ワン)

2(ツー)

3(スリー)ww

On

えっ、良くみえませんか。





ならば、ズームアップ(笑)
Onk

なんと、バイクでチャリをトランポしてます(爆)



さすがに、チャリはマウンテン風の小ぶりのバイクでしたが…

それにしても、驚きです。

こんな光景初めてみましたので^^;







そして、今日はネタを替えて記事続行^^



実は今日、超豪華な市営ジムに行ってきました。

なんと利用料が1回400円の高級ジムですよ(笑)



普段は1回100円の地元のチープなジムに通ってますが、
あいにく今日は講習でお休み…

なので、超豪華なジムに出撃しました^^


それと…

前回はかった体のデータとの比較をしたいとの思いがあったので、大枚をはたいていったのです^^


前回の記事はコチラですよ^^







ジムでは、有酸素や筋トレをコッソリしました。



で、前回どおり、最後に体力測定を実施。



         1月20日   3月3日

体重      64.0kg  61.75kg(風袋△500gですが)
体脂肪率   14.8%  12.9%    
脂肪量      9.45kg  7.95kg
除脂肪量   54.55kg 53.80kg

BMI       22.9    22.1
標準体重 61.35kg    61.35kg

筋肉量   51.70kg    51.00kg   ←やっぱり少ない^^;
体幹    28.15kg    28.25kg
右腕     2.75kg     2.65kg
左腕     2.75kg     2.75kg
右足     9.05kg     8.70kg
左足     8.95kg     8.65kg  ←体幹以外は減ってます(泣)
基礎代謝 1,490kcal   1465kcal

内臓脂肪LV   8         7   これはレベルアップ^^
脚点      100点     100点  なんかウレシイ














以外とダイエットがうまくいっている?
筋肉量を減らしたくない欲張りな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい!shine





【3/3 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.5kg(あと1.1kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 1.8% (あと1.4%/あと4.0%)   


【3/2 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎1.5合
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分







あと少しが難しい…




   

2011年3月 2日 (水)

23年2月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

さて、ブルベネタも一旦終了して、

今日は恒例の月間走行距離の報告。


2月は、1000km行ったかどうかがビミョウです。
一体どんな結果に(笑)


という事で、月間走行距離を計算してみます^^




     Escape号(シマノPROサイコン)  MBK号(POLAR CS200cad)
 

1月末累計      17,899km         10,518km  
2月末累計      18,035km         11,404km          

12月走行距離    136km          886km


合計走行距離  1,022km shine



ありゃ。1,000km超えました(驚)



ちょっと、今月のライドを整理してみますね^^


2月 5日 R3   R3号で行くチタイチLSD 102.1km  
2月 6日 MBK  三河のプチ山めぐり 104.6km 前編
2月13日 MBK  ブルベ300kmの試走で202.8km 前編
2月19日 MBK  ブルベ300km試走 山岳部 245.8km プロローグ  
2月26日 MBK  ブルベ300km スタート編


よく見たら、3週連続の200km超え(驚)

なんか頑張ったな~



でも、これらのロングを足しても1000kmに足り無い…

ということは、このロングライド以外に、こそこそ走っていたのかな^^;
アラフィフなんで、記憶がありませんが(笑)





【過去の月間走行距離】

  21年6月   755km
     7月   743km
     8月   986km
     9月   979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km

(23年累計 2,244km)








今年に入ってからは、ジテツウしていないのに2ヶ月連続の1000km超え^^
なんかすごいぞ!めばる君(笑)
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪



自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ


ランキング参加中の管理人に ロングライドと月間1000kmのやる気を下さい! shine







【3/2 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと
 1.1kg(あと1.5kg/あと4.2kg)  
体脂肪 あと 2.4% (あと1.6%/あと4.0%)    
 


【3/1 夜の晩酌量と運動量】

お酒   焼酎水割り2.5合ぐらいww
バイク 0km
筋トレ 1時間
ラン   10分







減酒はストレスが大きいのでやめています。
現在は、晩御飯に炭水化物を食べないローカーボダイエットを実施中です(笑)




    

2011年3月 1日 (火)

ブルベ300km 復路編

愛知県地方は今日も雨…
なので、ジテツウしませんでした。

というより、まだ今年に入って一回もジテツウしていませんが…

早く暖かくなーれ(笑)





ということで、今日は復路編です。

さらっとまとめますので、時間のある方はどうぞww


14:30 CP2(道の駅伊良湖クリスタルボルト)出発



基本帰りは、追い風になるので、ここからは管理人が先頭で走る(笑)

取り合えずの目標を、CP2を先に出発し、前を走っているkimisueさんに追いつくつもりに設定して。



なので、心拍を160~165の間に保ち、激踏みしましたよ(汗)

信号のつながりも良かったので、約20kmの道のりをノンストップで走行。


でも、全然追いつきません(泣)

そして、足が売り切れました(滝泣)




なので、この後は、ツライ走行に…


前を走るみんな。
Cimg3677

いーなー。元気そうで(遠い目)



この時、管理人の脳裏に、

ブルベは過酷なスポーツです

初参加のブルベ200km時に、一番最初にスタッフに言われた言葉がよぎりました…






16:15 コンビニ(サークルK 愛大前)で水分補給


CP3のチェックポイントまで水が持たないとの判断で水分補給。
Cimg3678 


もうじき晩御飯なので、ミニ羊羹は買っただけで食べませんでした(笑)



16:25 出発



この後、新城市内を走行しながら、晩ごはんを食べれる店をきょろきょろ探す(笑)

でも、いい店がありません(汗)


なので、晩ごはんのためにはコースアウトも止む無しという事で、コースを外れて店を探すことに(滝笑)





で、準地元のseribiyaさんの記憶を辿って、


17:40 うどん屋(R151バイパス沿い)を発見
Cimg3679



店内に入ってら速攻で、「ミニ天丼、かも南蛮うどんセット 1050円」を注文^^
Cimg3680

こいつは、満足しました。
お腹も心もいっぱいになりました^^



こんな風にガッツリごはんを食べているブルベストは管理人たちだけなのかな~(笑)



18:25 出発



この後は、来た道を戻り、分岐した地点からコースに復帰。

ブルベ規則では、ミスコースの場所に戻れば問題ないそうです^^



でも、この晩ごはんで1時間近く時間を食っちゃいましたが…(汗)





18:45 CP3(サークルK 長篠店) 

行きもそうでしたが、帰りも結構な数のブルベストがいました(汗)
Cimg3681


そんな中、レシートをもらうためだけにお買い物。
だって、お腹いっぱいですもん(笑)
Cimg3684

で、チョイスしたのがコーヒーゼリー(笑)


食後のデザートってことで^^



18:55 CP3出発



さて、ここからは、いよいよ暗闇の山岳地帯です(汗)

果たして、どんな感じでしょうか。




ということで、スタッフの方に最高に明るいライトを借りたサブフォー君を先頭にして、レッツゴー。

借りた明るいライト+自前のデコで最高に明るい状態でしたから(笑)



それにしても、サブフォー君はとっても早い…

なので、管理人はついて走るのが精一杯だった訳で…(泣)


なんで、そんなに元気に早く走れるの?

確実に1週間前の試走の時より早くなってます。
やっぱり、若さってスゴイぞ^^




で、山での暗闇の話。

実は、今回は管理人を含む4人での集団走行だったので、暗くて困ったという事はありませんでした^^v

当然、足にきている管理人は足が回らなくて困りましたが(笑)



なので、辛いはずの暗闇もみんなで走れば、明るく楽しく上れる^^






途中、クライマーのsebiriyaさんが皆の上りの遅さに痺れを切らし一気に走り去ったってしまいましたが…
ホント、一瞬で視界から消える素晴しい走りでした。

この後は、3人になったため、
管理人は、ヒーヒーと言いながらみんなに付いて行きました(汗)



でも、なんだかんだで、この山道で3~4人は抜いたな~^^






CP3から2時間近く上ったら、最高標高になる新段戸トンネルに到着。
先行したseribiyaさんとはここで合流。




この後、4人で坂道をガーと下って、もう一回プチ上りを堪能した後、小休止をとる。



21:10 サークルK(下山店)到着
Cimg3685

下りによるあまりの寒さ対策に肉まんを買おうと思ったのですが、ショーケースの中は空っぽ(泣)

多分、先行するブルベストがみんな買ってしまい、売り切れたのでしょう(笑)



ちなみに、最高標高点の気温は1℃でしたので…



21:20 出発


あとは、一路ゴールを目指すだけです。
この頃になると、ゴールも近づいてきて元気が出てきたので、管理人とちょいメタボ君で先頭をかわるがわる走ります^^





22:09 感動のゴールshine

待機しているスタッフの方にブルベカードのチェックをしてもらい、記念メダルの申し込みをしたら、今日のブルベは終了。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。



ここで、ゴールの手続きをしていたら先にゴールしていたkimisueさん が挨拶にきました^^

聞けば、管理人より25分ぐらい早くゴールしたそうです。
さすが、kimisuesさん。それだけ早いと追いつけませんよw




で、最後に恒例の記念撮影。
Cimg3686

あれっ。またもベストが光ってよく見えません(笑)
なので、縮小せずに基本サイズでアップしますね(爆)


よく見たら、seribiyaさんがいませんでした。また次回一緒に撮りましょう^^






何はともあれ、無事完走出来ました。

総評すると、ブルベは過酷なスポーツだと…


往路は上りで始まり、向かい風の半島道路を経て折り返し地点。
復路は追い風ながら激踏みで足が売り切れ、最後の上りでノックダウン。

結局、CP3からのラスト75kmは、気合のみで走りました。


でも、この記事を書いている今は、つらい記憶が半分ほど抜け落ちたので、楽しいイベントだった様な錯覚をしていますが(笑)


さあ、この記事を読んでいる皆さん。
とっても楽しいロングライドの世界がのぞけるブルベにぜひチャレンジを!!




復路  14:30 CP2出発
     22:09 ゴール

     所要時間 約7時間39分


全体   7:00 スタート
     22:09 ゴール

     所要時間 約15時間09分scissors 





驚きのサイコンデータはこちら。

走行距離  : 301.3km    ←途中、混線によるデータ欠損区間があるものの、
                      晩ごはんのコースアウトで300km達成^^v    
最高速度  : 57.7 km/h 
平均速度  : 25.1 km/h 
平均心拍  : 147HR      
最高心拍  : --- HR       ← 混線によりデータエラー
消費カロリー  : 8243Kcal     ← スゲー
走行時間  : 11:58:04    

累計距離  : 11,404km











こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと300kmブルベのやる気を下さい!shine





【3/1 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.5kg(あと1.1kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 1.6% (あと1.8%/あと4.0%)   


【2/28 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎2.5合
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分







うーん。お酒が多いような(爆)




   

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング