« ブルベのライト考察 | トップページ | ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編 »

2011年3月 5日 (土)

自転車で遠くに行きたい

今日は、ブルベ後初のロングライドに行きました。
と言うものの、先週の土曜日がブルベだったので、実は単に1週間ぶりなロングなだけですが(笑)
でも、このロングライドの記事は次回お伝えすることにしましょう…




という事で、今日は、タイトルに書いた本のお話しです。



先日、自分の住む市の図書館で久しぶりに本を借りました。


こちらが、借りた3冊
Cimg3538

一番奥の「マイヨ・ジョーヌ」はツール・ド・フランスの写真集。

風景がキレイな中を走行する派手なジャージを着こなしたプロが乗る自転車の集団。
とっても美しい写真が多く、単純に楽しく見ることが出来ました。



そして、真ん中が「ラクダのコブのある自転車乗りになりたい」で、

某自転車屋さんが、自身で開催するジロ・デ・箱根に参加する人達の人間模様を描いた本です。
以前、読んだ「間違いだらけの自転車選び」よりストレスを感じずに面白く読めましたので、まあ良かったかな。
ただ、活字が小さくて読みにくかったですけどね(汗)





そして、一番手前が「自転車で遠くに行きたい

自転車で遠くへ行きたい。 Book 自転車で遠くへ行きたい。

著者:米津 一成
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

米津一成さんが書く、ロングライド(ブルベも含む)の楽しさ・面白さ・素晴しさそして少しの過酷さを描いた本です。


で、読んだ感想は、

断然に面白かった」です^^
読み始め出してからは、内容に引き込まれてしまい、一気に読み終えてしまいました。


また、活字も大きく最近老眼気味の管理人にとっては、ありがたいの一言(笑)
著者の米津さんは管理人より少し年上なので、アラフィフの事を良く分かって見えるようで(爆)



この本を読んで管理人が共感した部分を少々ご紹介。

300kmはスポーツだけど、400kmはアドベンチャー

300kmは日常と非日常の境界の距離。400kmは異次元の世界


うーん。うまい事いうな~と感心してしまいました。

とは言うものの、管理人は300kmまでしか走ったことありませんので、この言葉の本質がまだ分かっていません…



ということで、なんか400kmに興味が出てきましたよ(笑)




こんな変態な距離に興味が出だした管理人はいったいこの先どうなっちゃうのでしょうか(爆)



そういえば、名古屋300kmブルベに参加し、管理人と一緒に走った「seribiyaさん」や山岳賞をひそかに狙っている「フェルトの人 」さんは、

お二方とも今年がブルベデビューにもかかわらず、300km完走後すぐ、400kmに申し込んだらしいです(笑)
二人とも距離感が壊れたといってました(爆)




さて、名古屋400kmの申し込み締め切りは3月13日か…
まだ間に合うな…(核爆)









ブルベ申し込み悩み編はまだまだ続きます(笑)
悩む前にさっさと申し込めと思われましたら、応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブログエントリーのやる気を下さい!shine





【3/5 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.2kg(あと0.9kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 3.4% (あと2.6%/あと4.0%)   


【3/4 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎1.5合
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分







今日のロングライドをしたので、明日の測定が楽しみです^^




    

« ブルベのライト考察 | トップページ | ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

300kmを軽くこなしてしまった、ロング&坂変態のめばるさんは、ついに禁断の400kmにも挑戦ですか!?

もう変態度が高すぎて、ノーマルの僕にはついて行けましぇ~ん(^^ゞ

獲得標高数千メートルの400kmとかって、間違いなく変態の領域です。
僕はウルトラ平地で400kmに挑戦します。

こんばんわ!
私も、借りてますよ、この本。
おもしろいけど、400キロて?
ローラー、もがくと樹脂が削れます。
そろそろと乗ります(笑)

この本購入して持ってます(^^;
一気に読んだ後何度も何度も読み返してます.
後輪行バックで有名な(?)門岡さんとかいう名前の方の本も面白かったです.

部屋の片隅にそれとなく片付けずに置いて,来るべき云年後のロードバイク購入の理解を家族に得ようと撒き餌にしてます(^^)

こんばんわー
200km、300kmをぺろりと平らげためばる君さん、次は400kmですか!
これはワクワクしてきましたよ。

この本、私も買ってみよう

こんばんは^^
へなちょこなんで自転車で遠くへは行けないくせに、米津 一成さんのこの本は買って持ってます(笑)

意外と本好きのオヤジでした^^v

むむむっ!300では飽き足らずに400㌔に興味が沸いてきたのですか・・
400㌔は異次元・・ですか。。
なんとなく分かるような。
300チョイなら頑張れば行けますモンね~。。そこから最後の100㌔が異次元の入り口なのかな・・

変態の領域を超え、神の領域に入った?
一生、めばるーズには入れませんなー。

自転車界では有名な本ですよね、本屋でパラパラっと見たことはあるのですが、買うほどではないかなと思い戻した記憶があります。

雑誌やメンテ本みたいな実用的な本に行ってしまいがちですが、たまにはこう言った文字ばかりの本も良いかもしれませんね。

>Muirwoodsさま
こんにちは。
400kmはまだ悩み中ですよ(笑)
管理人からすると、街中の180km超をAVE31kg/h以上で走るほうが変態度が高いかと(笑)
ちなみに管理人は、スズカサーキットの6時間エンデューロを走った時のAVEが良く似た感じの31kg台でした(汗)

Muirwoodsさんは、平地の超剛脚タイプですね。
5月28日・29日にスズカでエンデューロのイベントがありますので、参加してみませんか?
結構、高記録が出そうな予感が…
管理人は3Hソロにエントリー済です^^

> ハンガーノックンさま
こんにちは
面白い本でしたね~。
という事で、400km一緒に申し込みますか(笑)
3本ローラーでもがいちゃいかんでしょ^^;
もしかして、ダンシングも出来るようになったとか…
ローラー大魔王の称号を得る日も近いですね^^

>zolaさま
こんにちは。
確かに、買って持っててもいい1冊だと感じました^^
門岡さんの本も今度探してみます。

ロード購入のさりげない撒き餌は、バイクラとサイスポを広げてあちこちに置いておいた方が効果的じゃないでしょうか(笑)
実際、管理人はやってましたよ(爆)

>HI_MAJINさま
こんにちは。
大丈夫ですって…
HI_MAJINさんも、1ヶ月後には300kmか400kmを申し込んでいますから(笑)
まずは、今月末のイベントで楽しみましょう^^
米津さんの本を読むと、ブルベがより楽しく感じます。

>ramu3003さま
こんにちは。
そうだったですね。前に本好きと聞いて驚いたことを思い出しました(笑)
ramu3003さんのFELTなら、簡単にロングが出来ちゃいますよ^^
いつの日か、ロングの記事を拝見できる日を心待ちしております(笑)

> ユッキンさま
こんにちは。
400kmの異次元さが分かるとは、さすが「300km超えを企むロングライダー」ですね^^
300kmは当日中にゴール出来ましたが、400kmは夜通し走行になること間違い無しですから、この辺がアドベンチャーなのでしょう。
しかも、闇夜の山だったりしたら、完全に命を懸けた冒険です。

どうです。興味が沸いてきましたか?
さあ、オダックス近畿のHPへレッツゴー(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
また今度チタイチにでも行きますか~
グルメライドにww
まったり企画がありましたら、声をかけますね。
管理人もあおいパークで悪いことしたいですし(笑)

>kazuさま
こんにちは。
自転車界の活字本部門では、某自転車屋さんの本と勢力を2分する本だと思います。
チョットおおげさ^^;

たまにはこういう本も楽しいですよ。
1家に1冊まで行かなくても、図書館で借りればタダですから(笑)
時間があったら、読んで下さい^^

ロングライドを克服するには上りは避けて通れません。
わたしはやっと苦手が克服できました。
私もとりあえず300をクリアしてから400を狙ってみたいとはおもいます。

そういう面ではコースなど提供してくれるブルベはいいですね。

ぜひチャレンジしてください。

こりゃ400kmに出場するな。。。(ボソッ

めばるーずの入会条件が400km走行済みになりそうで
恐い(爆

こんにちは。

> めばるーずの入会条件
参考まで入会条件を教えてください(汗)
同僚に合同走行会をやろうよと提案したら、めばる君さんのブログを見た途端に拒否されました(滝汗)
普通の人の感覚では「ありえないことをやっている人たち」のようですよ(笑)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
300kmを走ろうと思うと、日本のどこにいても坂は避けれません^^
なので、頑張って上りましょう♪

400kmは変態度満載の世界せすが、まっくろくろすけさんなら大丈夫です。
期待していますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>ひろさま
こんにちは。
一応まだ悩み中です(笑)
どうしよっかな~

ちなみにめばるーずの条件は、坂と酒が好きなことだけですよ(爆)

>写楽さま
こんにちは。
管理人から見れば、写楽さんは相当の坂バカに見えますが…
普通、あんなに坂上りませんよ(笑)
写楽さんの書くルートラボに比べたら、管理人のルートラボは、結構平坦だと思いますが…

どうなんでしょうね^^

こんばんは。

ブルーノミニベロ16を買って、いきなり山に走りに行って挫折したのがトラウマになっています。
というよりは、初心者が安全に走ることができる場所が山しか無かったのです(汗)

平野部に住んでいる人が、わざわざ山に行く場合に「坂好き」というのだと思いますよ(笑)

追記.

会社も山の上にあるので、ジテツウすると毎日がプチヒルクライムです(笑)

> 写楽さま
こんにちは。
ん・・・
いきなり山に行って挫折して、安全に走る場所が山しか無いって??
良く分かりませんが、坂バカってこと(笑)
なーんだ。一緒じゃないですか(爆)


会社が山の上?
とってもいい環境のようで^^

豊田市に住んでいる初心者さんは「安全な道が無い」と思いますよ。
会社のシニアさんが自転車を始めましたが、怖くて車道など走れないと言っています。

愛知県の中で一番自転車に優しい平野部の「市」は碧南市ですよ。間違いありません。

初めまして こんにちはペコリ(o_ _)o))
ちょくちょく読ませて頂いてました。
自転車で遠くへ行きたいの本私も読みました。面白かったですな。

そうですか。ブルベ300キロ走った方が言ってましたか・・
距離が壊れたと。わかるなー。納得です。
400キロ行きますよね? 行ってみましょう!深夜走りまくりましょうよ。
綺麗な朝日が拝めますよ。

こんにちわ(^-^)

へ~図書館でこんな種類の本も扱っているのですね。
めばる君さんは坂&長距離にどっぷり浸かられているようで私から見たら超人ですね。
400kmって車でも何度か休憩しないと無理なので、自転車でなんて考えられまへん!
これからもめばる君さんの記事を読んで満足することにします。

それでわ

> 写楽さま
こんにちは。
一番安全な場所は山です(笑)
碧南も田舎ですはが、ルートによっては走りにくい場所が多いです(泣)
なので、山のほうがいいですよ^^
それでも碧南が希望なら、案内をいたしますよ。
当然、秘密の坂を織り交ぜながら(笑)

>スキンヘッドさま
こんにちは^^
僕も、HI_MAJINさんのブログで良く見てますよ(笑)
夜間走行後の朝日ですか…
意味が分かりませんが、なんか楽しそうw
ということで、腹を決めて走りたいと思います。

>オカメーズさま
こんにちは、
図書館の品揃えには感謝です^^
なので、つい油断してしまいます(爆)
さて、400km頑張りましょうか(泣)
普通に考えたら、キツイっすよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39104547

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で遠くに行きたい:

« ブルベのライト考察 | トップページ | ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング