« こんな自転車乗りは驚きだ(笑) そしてダイエット途中経過^^ | トップページ | 自転車で遠くに行きたい »

2011年3月 4日 (金)

ブルベのライト考察

今日は、ブルベのライトについてデープに掘り下げてみたいと思います。


ブルベスタート編の記事に寄せられたまっくろくろすけさんのコメントを受けてのネタですが(笑)



当ブログの愛読者の方は知っていると思いますが、ブルベには装備についての規則があります。

そして、規則で定められている装備は最低限なものなので、主催者の判断で安全に走行できないと判断されると、出走ができません。
(実は、この主催者判断は参加するまで知りませんでしたが^^;)

良く考えてみれば、装備不十分で事故をおこして、イベント自体の存続が危うくなるのはナンセンスですから、装備に厳格になることは納得できます。



という事で今回はライトの考察。


先日のブルベにこんなしょぼいライトで出走しようとしたサブフォー君(笑)
Cimg3638

さすがに、このライトでは夜の真っ暗闇の山道走行はムリと判断され、車検が通りませんでした(汗)
が、スタッフの方の好意で、個人的な明るいライトを貸してもらい何とか出走できる事になりましたが…



で、この借りた明るいライトをネットでいろいろ探しましたが、良く分かりません。
分かっている事は、単3電池2本のライトで、長さが20cmより少し短いという事のみ。


という事は、多分コレかな~

GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F Sports GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F

発売日:2010/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

明るさも160ルーメンで明るいし…




なお、このライト?を貸してくれたスタッフの方(要するに、車検でライトをチェックした方)は、こんな感じのライトを2灯並べて付けていました^^



CP2で有人チェックしていたスタッフの方のバイクをこっそりチェックしたライトはこちら(笑)

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XX Sports GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XX

Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな感じの細長いライトが2灯ついていましたよ。
実際は少し違うかもしれませんが…






それと、管理人の装備とちょいメタボ君の装備に軽くダメだしした後に、推奨したライトは、こんな感じのごついライトの両側に上記のスーパーファイアXXみたいなライトを2つ付けた方の装備でした(笑)
Sku_36018_1_3   



このライトは驚きの1400ルーメン(爆)



実際は少し違うライトかもしれませんが、こんな3連のライト+スーパーファイヤ2灯の1400+130×2=1660ルーメンを推奨されました^^




確かに、夜の暗闇は明るければ明るいほど楽しいですが、

あんまり遠くが見えると、先にある勾配に心が折れてしまうのが隠れた難点ですね(爆)









ナイショですが今日「GENTOSドミネーター105」をポチッてしまいました(笑)
さて、何ででしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブログ更新のやる気を下さい!shine





【3/4 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.9kg(あと1.5kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.6% (あと2.8%/あと4.0%)   


【3/3 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎1.5合
バイク 0km
筋トレ 1時間
ラン   60分







昨日のジムで、今日の体重は少なめ。
ただし、ジムの測定器より体脂肪がだいぶ多いぞ(泣)




   

« こんな自転車乗りは驚きだ(笑) そしてダイエット途中経過^^ | トップページ | 自転車で遠くに行きたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさか、夜通しライドを?
白川郷経由の日本海まで見に行くおつもりですか?
余談ですが谷垣自民総裁は若い頃東京から新潟までロードバイクで夜通しで走ったそうです。

こんばんわー
ついに・・・400kmブルベに挑戦ですね!
これは期待せずにはいられません!
GENTOSドミネーター105の明るさはすさまじいみたいですね

こんばんは。

今年の夏は「24時間テレビ」に合わせて「24時間ロングライド」をやってください。
1時間置きにツイッターでつぶやいてくれると観客としては楽しそうです。(汗)

1400ルーメンですか・・・(汗)
原付バイク並の明るさなのでしょうか。
わたしとしましては、1400円のラーメンがいいです(爆)

こんばんは^^
1660ルーメンて…ww
もしかして光量としてはキセノンに近いですか? 

これで40時間で600キロも大丈夫!

ども、この1400ルーメンのMagicshineですが、私使っています。
もう、夜道走るの楽しくなりますよw
両端がワイドになっていて、真中がスポットで、全部点灯するとそりゃもう路面状況は昼間と変わらないw

こんなライトですが、値段もそんなにしないのでお勧めです!
ちなみに、私のライトはこの通称ミッキーと、FENIXのLD20です。

やっぱり!行っちいますよね~!
この先に!

僕もライト強化のネタをUPしたばかりです!

次回はお会い出来ないかもですが!
めばる君さんとは、なが~いお付き合いを期待していますので・・。

次の400kmはどちらに行くかで合えないかもですが・・・。
(400行くんですよね~????)

ブルベライダーの血が流れているのは間違いないので・・・。

僕は、今年SRをゲットすることを決意しましたよ!


主催者側の判断基準が曖昧ですよね、初めて出場する場合車検が通らない事必死でしょう。

個数や明るさを具体的に数字で出した方が良い気がしますけど、それはそれで問題が発生するのかな…

ライトは結局買ってないんですよね、買わないと行けないとは思うのですが(・・;)

ん?今月末の名古屋ですか?
改めて考えるとお馬鹿なコース設定ですよね。
300kmよりも大回りした上に県内横断、知多一追加って。

ライト関連は私は基本300kmの時と違いはありません。シンプルに行きます。

これは!
間違いなく宣戦布告ですね(^o^)

楽しみに待ってますので、宜しくお願いしますnote

> forciaさま
こんにちは。
白川郷経由で日本海へ行くっていうのは、ブルベ600kmのコースだったような記憶が(汗)
さすがに、そんな無茶はやりませんよ^^

にしても、谷垣総裁スゴイですね~
ロードに乗るとは知ってましたが、まさかそこまで走っていたとは(驚)

> HI_MAJINさま
こんにちは。
いやいや気が早い(汗)
まだ、参加申し込みしていませんよ。
とりあえず、GENTOSドミネーター105の明るさを見て考えます^^

>写楽さま
こんにちは。
なにやら楽しそうな企画ですが、実はツイッターが使えないアナログ人間なんでムリですね~(爆)
でも、以前似た様な企画で、携帯からロングライドの様子を写真を混ぜながらブログアップした事があります。
ちょうど1年ぐらい前だったかな。
気が向いたら考えてみますね^^

>ユッキンさま
こんにちは。
1400円のラーメンはちょっと高すぎますって(笑)
管理人は、700円ラーメン+ぎょうざ+生中で1400円が落としどころです(爆)
でも、1400ルーメンの明るさは、気になりますね~

>ramu3003さま
こんにちは。
ん?キセノン??
初めて聞く言葉だな~(汗)
なので、ちょっと調べてみました。
なるほど~。車の明るいライトじゃないですか(笑)
明るさは大丈夫ですが、600kmはアラフィフの体力が大丈夫じゃないです(爆)

>すんださま
こんにちは。
持ってるんですか(驚)
昼間と変らないってところがいいですね。
値段はいくらぐらいなのかな~
また、調べてみよっと(笑)

通称ミッキーと言うのは、形から来ているんですね^^
たしかに良く似ています(笑)

> FELTの人です!さま
こんにちは。
どうやら完璧に距離感が壊れましたね(笑)
今年、SRにチャレンジするとは…
400kmは名古屋と静岡が候補ですが、やっぱり行くなら家から近い名古屋ですね~^^
すでに、心が半分ぐらい動いています(笑)

>kazuさま
こんにちは。
ライトについては、みんな大人ですのであの規則で十分理解してますよ。
夜間走行前提の300kmで、しょぼいライトで車検を受けるのはサブフォー君ぐらいですって(笑)
記事でもコッソリふれていますが、明るいライトはポチッとしています^^
また、届いたらインプレしますね。

>恵壱さま
こんにちは。
そうですよね~
飯田まで行って、新城経由で帰ってきて、最後にチタイチって・・・(汗)
普通に考えたら、ロングライド3回分に
相当します。
それを1日でだなんて(滝汗)
でも、ちょっと興味が…(笑)
NEWライトもポチッたことだし(爆)

>只野おっさんさま
こんにちは。
宣戦布告ではないですが、気持ちが傾きだしている状態です(笑)
乞うご期待!になるのかな?

えー、そんなに明るいライトが必要なのか。。。
要するに原付バイク並みのヘッドライト付けろっちゅう
ことなんですな(笑

でも、そのミッキーライトちょっと欲しい気がする(爆

1400ルーメンで検索したら出てきましたが、もの凄く明るいですね(笑)
またライト買ったのですね!? どんどんブルべにハマっていってるみたいですね。
これで月間2000kmも楽勝になってきましたねぇ

一番最初は自転車屋でそのままついてきたメーカーaccessoryライトでしたが,GENTOS閃追加して明るさに感動.田舎の農道では安心して夜走れます.

でもいままでに比べてなので,ドミネーター辺りを追加しようかと検討中です.(ブルベ対策ではなくじてつう対策で(^^;)

でも1400ルーメンって破壊力ありすぎですね..

スーパーファイヤーを持っていますがなかなか良いです。
305は水の浸入でダメになっちゃいますがスーパーファイヤーは違いますね。

さらに305よりも明るいです。
ドーミネーターはスーパーファイヤーと比べてもあまり差がないとレビューで書かれていましたがどうなんでしょうね??

もしスーパーファイヤーを使うのであればちゃんとしたマウントが必要ですよ。

単3 2本の定番と言えばFENIX LD20かL2Dでは?
200ルーメンで2時間弱 GENTOSと違ってギリギリまで明るさ維持します

>ひろさま
こんにちは。
もしかしたら、原付より明るいかもです^^
ブルベのスタッフの方も、半分ネタで半分本気で推奨している感じでした。
当然、より明るいほうが安全ですから。
それにしても、ミッキーに良く似た形がいいですね~

>KIKUさま
こんにちは。
またライトをポチッてしまいました。
最近、ポチ病が復活で、このままでは家族に吊るし上げられそうです(泣)
当然、おこずかいから引かれるので、自分の財布も圧迫ですorz

さすがに月間2000kmは夢のまた夢ですよ。まずは、1500kmを目指してみます。
ただ、この距離もえらいことキビシイな~

>zolaさま
こんにちは。
GENTOS閃を最初に買ったときは明るさにスゴク感動したものですが、上には上があるもんですね~。
ドミネーター楽しみです。
閃を買った時以上の感動が得られそうで^^
田舎の農道をジテツウされるなら、明るいライトは必須ですねww

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
なんですと…
スーパーファイヤーには専用のマウントが必須ですと(汗)
という事は、ドミネーターもかな~
まあ、ものが来たら考えましょww
相変わらず能天気ですみません(爆)

>名無しさま
こんにちは。
>FENIX LD20かL2Dでは?
確かに似た感じですが、点灯から4時間近く電池交換無しで走ったんで、少し違うかもしれません。
ただ、200ルーメンというのも、なかなか優れものですね^^
情報感謝します。

ご参考まで…

意外と安いんです。1万円位かと
http://www.dealextreme.com/p/ssc-p7-2-xp-e-16w-3-mode-1400-lumen-led-bike-light-set-4-18650-included-36018

実際に見るのとは感じが違いますが、私のブログで点灯比較したのがありますので、ご参考にしてください。
http://m7stream.blog19.fc2.com/blog-entry-872.html

>すんださま
こんにちは。
リンクのサイトは全て英語なので安いかどうか分かりません(泣)
でも、点灯比較では、驚きの明るさが分かりました^^
確かにこのライトなら、楽しく夜間が走れそうです。
ただ、足が売り切れていなければですけど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39079311

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベのライト考察:

« こんな自転車乗りは驚きだ(笑) そしてダイエット途中経過^^ | トップページ | 自転車で遠くに行きたい »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング