« 自転車で遠くに行きたい | トップページ | ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 後編 »

2011年3月 6日 (日)

ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編

今日は、昨日(3月5日)走ったロングライドの模様を記事にします。

最近ブルベばかりで、山を走っていなかった管理人。
ということで、久しぶりにヒルクライムに行ってきました(笑)


忘れてましたが、4月の始めには伊吹山ヒルクライムも参加しなくちゃならないですのでね^^


まずは、コースのご紹介^^v
H230305_2



はい。軽くシネマシタ(爆)

ちなみに、今回のスゴイは、本宮山+千万町坂をスルーで上ったことです。

それぞれ単独でも上るのがツライのに、1日で上っちゃうとは…
もしかして、管理人って坂バカ?(笑)


さらに、上の図にマルで囲んだ山(坂)は全部タイムアタックをしました(爆)
果たして、このタイムアタックの結果は如何に…






あっ。そうそう。今日走ったルートのリンクはコチラ


獲得標高は驚きの2245mでした(爆)








では、いつもの様に時間を追ってライドを振り返ります。



5:50 自宅出発


6:20 日の出を眺める

Cimg3690
うーん電灯がジャマだ(汗)





まずは、いつものグリーンロードに行きタイムアタックをする。

グリーンロード 基本データ
距離     2.1km 
標高差   100m
平均斜度  7.2%


とは言うものの、先が長いので全開までペダルを踏めず中途半端な結果にorz

ナイショの記録は、7分46秒


うーーん。自己ベストの6分44秒より1分以上遅いぞ(泣)



でも、先があるのでと軽い言い訳を自分にして…(笑)

(管理人のモットーは人に厳しく、自分に甘くですので(爆))




次なる坂を目指しましょう。

えっちら。おっちら・・・


はい、三ヶ根山のふもとに着きました^^

という事で、いつもの様にタイムアタックの開始。


三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%



スタートラインからしばらくはダンシングで激踏み。
その後、魚鉄コーナーを過ぎた辺りでシッティングに切り替えて単々と上る。


で、サイコンを見てみたら…


ありゃ(汗)
心拍データを拾ってません(滝汗)





心拍データが無いっていうのは、車に例えるとタコメーター無しで走っているような感じです。
で、車と違いタコメーター無しで走ると、直ぐに燃料切れになっちゃうという問題があるという事です…


なので、あまり踏めません(言い訳)
本当は、MAVICキシエリ装備の全力アタックでしたが、少し手を抜きました(という事にして下さい…)


で、タイムは、15分14秒 orz


えっと…
自己ベストの、14分49秒からは実に25秒も遅れています(泣)

まあ、管理人の実力なんてこんなもんですよ(イジイジ)


7:20 三ヶ根山TTのゴール地点で…
Cimg3691
この写真、一体何回撮ったことだろう。



タイムアタックのヘタレさは体調が悪かったという事にして、気を取り直して走り出しましょうww
切り替え早やっ(笑)




なお、ここまでは単独走でしたが、この後は「管理人より年上で、以前はメタボだったが今は目いっぱいスリムになった坂バカのがくさん」と一緒に走るべく、秘密の待ち合わせ場所に向かいます^^



7:45 待ち合わせ場所の、某三ヶ根駅近くのセブンで補給
Cimg3692

なお、写真に写っていない場所には、肉まんもありますよ(笑)




先にここに着いた管理人が補給をしていると、ほどなくしてがくさん到着。


なので、いざ本宮山とばかりに走り出しました。

でも、この時は本宮山の後に上る千万町の激坂の事をナイショにしていたのは言うまでもありません(笑)




だって、管理人も続けて上る自信が無かったのでね(汗)



8:00 セブン出発




この後は、某イベントのコースの逆走をして、新城市に向かう。
なんのイベントかは気にしないでね(笑)





9:40 新城市内(川田S近く)のセブンで補給
Cimg3693

またもやホットコーヒー100円を飲みました。
更に、この後に控える本宮山対策として、ゼリーを補給。
ゼリーはすぐエネルギーになるので、結構重宝できますよ~





さて、この後は本日のメインイベントの本宮山と千万町坂に向かいます。


本宮山は、キングオブ激坂in愛知と称される変態のための自転車コースで、
          つい先日は安田大サーカスの団長も上っています

そして、千万町坂は、最大20%の坂が激坂好きのサイクリスト悶えさせる
                という意味の分からないキャッチコピーを持つ激坂です^^

(いずれも、管理人調べなので真偽のほどは適当ですよ(爆))




さてこの後、管理人とがくさんは、いったいどうなっちゃうんでしょう?
さらに、この両坂のタイムアタックの結果は如何に?




が、長くなって来たので、続きは次回で(笑)







MAVICキシエリの効果が山で不発だった管理人に励ましのクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベエントリーのやる気を下さい!shine





【3/6 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.5kg(あと1.2kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.4% (あと3.4%/あと4.0%)   


【3/5 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎2.5合ぐらい?
バイク 167km
筋トレ 0時間
ラン   0分




ロングライドの翌日は補給たっぷりでも体重が少ない^^
今回のグルメは後編で。




   

« 自転車で遠くに行きたい | トップページ | ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 後編 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

めばる君さんのブログをチェックするようになってからは、たいていのことでは驚かなくなりました。
ということで「本宮山+千万町坂」は普通です。(笑)
まあ折り畳み自転車でそこを上った私はアホですね(汗)
まさか新城から千万町茅葺屋敷までノンストップですか?
もしそうなら…
鉄人です。

今日も寒かったですね。なかなかこれにチャレンジできません。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=caf512386fcb9b922d33f5d4faa2f6b4

追記.

新城→本宮山ヒルクライム→千万町坂→紅葉街道→段戸山ヒルクライム→千人塚→矢作ダム→旭高原元気村ヒルクライム
だったら驚きます(笑)

そろそろ私もこのようなマニアックなルートを選びながら走らないと
めばる君のようなKing of 坂バカの称号はもらえないのですね。

ということでめばる君は言うまでもなくその坂〇カですよ。
早く気づかないと大病にかかりますよ。(核爆)

それにしても補給をしっかりこまめに取っていますね。
ナイスです!!

こんばんわー
土曜日は天気がよかったので気持ち良くライド出来ましたのではないですか?

そういえば関西にも坂TTの場所があるみたいなので今度登ってきてみます。

ものすごく遅いと思いますけどね(笑)

か、獲得標高2245m。。。
バ、バカ。。。い、いや失礼、坂バカ(爆

距離といい坂といい、スゴすぎます!
早起き、ロング、坂バカ(違 。精進しますww

千万町坂は内緒で結果的に良かったです知ってたら足が竦んでたと思います
ちなみに千万町坂は2㌔と聞いてたのに実は4㌔もあり大変でした
それにしても20%の坂はダンシングしても今にも止まりそうなスピードになりましたよ

恐るべし愛知県民・・・
バカ・・・失礼。。坂バカだらけ?
斜度20%は建設省の設計ミスですよ
苦情のTELをしときます(笑)

親分、がくさん、お疲れ様でした。
今日、ミカスカ往復ビンタしました。
寒かったです、今日。
先日オープンの中華で、昼飯食べましたが、
量、半端ないです、ドリンクバー付で!
私が、食べきるのがやばいぐらい(笑)

こんばんは^^
えと… 
一つだけ突っ込んでいいですかww

>もしかして、管理人って坂バカ?(笑)

いやいや、今更そこか~~~いっ!!
坂バカの代表のくせに(笑)
なんで疑問を持つかなぁ^^

ブルベに行って益々パワーアップされたようで こんな行程のコースでもへっちゃらになっちゃったんですね(笑) 凄いです
僕は167.5kmという距離だけでもおなかいっぱいですが ぞのコースの中に「獲得標高2245m」だなんて信じられませんよ^^; でも今のめばる君には楽勝なんでしょうね 
なんか 日ごとに体が若返って行ってませんか?(笑)
僕も見習ってトレーニングをせねば^^;

1枚目の写真は良いですね、ちょうど電灯と電灯の間に日の出の位置が重なってるのが良い感じです。

無意識で撮っている所にセンスの良さを感じます、戦場に行って写真を撮るのはどうでしょうか(笑)上手く行けばテレビに出れますよ

ヒルクライム練と言うタイトルがすでに変態感を出してますねww

ロングライドの神と崇めてますので、補給の間隔・食べる物を参考にさせていただきます。

>写楽さま
こんにちは。
そんな。驚かないだなんて(汗)
ハードルを勝手に上げないように(笑)
折り畳みで自転車で上ってたくせに^^
で、今回は新城のサークルKから、本宮山~千万町坂とスルーで上っています。
(がくさん待ちはありましたが、時間的にはちょびっと)
なので、鉄人認定でよろしいでしょうか(笑)

暖かくなったら、3000m超えのレポをお願いします。
そうしたら、後発隊で走りにいきます(笑)

>写楽さま
こんにちは。
追記への返信です。
さすがにそのコースは悶えシニマス(爆)
先発隊よろしく(笑)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
まっくろくろすけさんの地元にはいっくらでもいい山があるじゃないですか。
空港山を一日で全部上って、激坂祭りin広島をしてみるって如何ですか(笑)
こんな事を考えている時点で、もはや大病の手遅れかもしれません(爆)
今回の補給はやや失敗でした。
後編を読むと分かりますが、途中で休憩が少なく腹減った~になりましたよ(汗)

>HI_MAJINさま
土曜日は最高の青空でした。
ただ、風が強くて泣きそうでしたが…
タイムアタックしちゃいますか^^
早い遅いより、自分の頑張りが数字で見えるのがいいところです。
あと、投入機材の効果が分かるとことか(笑)

>ひろさま
こんにちは。
坂バカ認定ありがとうございます(爆)
実は翌日曜日は疲れすぎて、朝起きれませんでした^^;
でも、来週もどっかに行っちゃうんだろうな~(笑)

> がくさま
こんにちは。
おとといはお疲れ様でした。
距離は完璧に間違えていました(笑)
決して、だますつもりではなかったのですよ^^;
これで、この坂の全容が分かったと思いますので、次回もコースの途中に織り込みます。
なんてね^^
まだまだ、隠れ激坂がありますので、次回はそちらに行きましょう(笑)

>ユッキンさま
こんにちは。
実は坂が多い愛知県。
坂バカ率は結構高いのかな(笑)
もう少し、みんなを坂バカに勧誘して、大勢でこのコースを走るのが夢だったりします^^
20%の勾配は普通のダンシングではクランクが回りません(汗)
上半身の引付けがスゴク重要でした。
という事で、上半身が筋肉痛になったと苦情のTELをヨロシク(笑)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
おーミカスカ往復ですか(笑)
昨日はそんなに寒かったです?
午後、少しボタったんですが、冬用手袋が暑すぎて、グローブを脱いで素手でボタりましたが…。
でも、山は標高が高い分寒くて当然ですね。そういえば、千万町の山頂付近は寒かった~(汗)
どこの中華か分かりませんが、ロングライド後にでも行きましょう^^

>ramu3003さま
こんにちは。
なんか最近坂に上っていないような錯覚をしていたので、ついウッカリと忘れていました(笑)
こうやって、みなさんに坂バカだと突っ込んでもらわないと、アラフィフ脳は坂バカという事をすぐに忘れてしまいます(爆)

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
いやいや。決して楽勝ではございません。
その証拠に翌日は足パンパンで、ボタリングしか出来ませんでしたよ^^
久しぶりにR3に乗って、梅見に行きました。
体は若返ったらいいですね~(笑)
せめて、老化を遅らせれるだけの抵抗はしたいと思います^^
早く、NEWバイクで走りに行きましょう。

>kazuさま
こんにちは。
フォトボタリストのkazuさんに褒められてちょっとウレシイ^^
管理人は、褒められて伸びるタイプなので(笑)
今回は補給に少し失敗しました。
山にはコンビニが無い事を忘れて、走っていました。
おかげで、2時間以上も無補給で腹減った~に(汗)
とは言うものの、グルメはきっちりと押さえましたよ(笑)

300はしったり2000登ったり・・・
馬鹿ですねぇ(笑)
坂好きのサイクリスト悶えさせる・・・
ん~ いいフレーズだ!(爆)
最近は可愛い女の子をみてもなんとも思わなくなってきたが(年のせい?)坂と聞くと妙に興奮するぞ!!(核爆)

おはようございます。

新城から千万町茅葺屋敷までノンストップですか(驚)
「坂バカ」ではなく「鉄人」ですよ。
あのコースを知っていれば、その大変さが非常に分かります。

ひとつ突っ込みを(笑)

“普通”に山に行くのは
>愛知県民
ではなく「三河人」だと思います。
名古屋エリアの人たちは、坂が無いと嘆いていますね。
一部の坂好きさんたちは、車で遠征してくるようです。

東海地方には、変態が多数集結しているようなので、近寄るの、止めとこうかなcrying

東京を除けば日本は「山」ばかりですよ。(笑)
神奈川だって、ヤビツに行けば、ロードの人たちが大勢います。

> KIKUさま
こんにちは。
坂で悶えるww
いい、フレーズですね~(笑)
かわいい女の子<激坂
これは、ちょっとまずいっすよ(汗)
せめて、
かわいい女の子>激坂にしてバランスをとらないと(笑)

坂バカのKIKUさんが心配です(爆)

> 写楽さま
こんにちは。
ノンストップしちゃいました(爆)
おかげで、ハンガーノック一歩手前(汗)
山は、コンビニが無いので要注意ですね…

>写楽さま
こんにちは。
そういえば、写楽さんも愛知県西三河地方の方でしたね(笑)
お互い山が近くて何よりです^^

>みゅあうっずさま
こんにちは。
管理人的には、時速30kmオーバーで走る平野人の方が恐怖です…
関東平野恐るべし(笑)

>写楽さま
こんにちは。
ヤビツ=関東のローディーの聖地^^;
いつか行って見たいものです。
ということは、神奈川は関東平野ではないのですね^^
つまり、日本は山の多い島国です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39115572

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編:

« 自転車で遠くに行きたい | トップページ | ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング