« 本宮山チャリティーヒルクライム | トップページ | ブルベ400km コソ練(復路編) »

2011年3月20日 (日)

ブルベ400km コソ練(往路編)

震災から1週間が経過し、気持ちの整理がついてきましたので、走りの記事も書いていきたいと思います。


それと、ロングライド募金始めます。

あと、震災後より封印していたカオモジの使用を再開します。

さらに、ダイエット終了します。伊吹山HC中止になりましたので…


少しづつ日常に戻り、自粛だけでなく出来ることから始めます。





ということで、タイトルのコソ錬の記事をご紹介。



ご存知の方もいると思いますが、管理人は今度の土曜日(3月26日)に開催される「BRM326 名古屋400km」にエントリーしています。


いわゆるブルベっていうやつです。
ブルベについて知りたい方は、こちらのリンク参照して下さい。


簡単に言うと、一定時間内に決められた長い距離を走るイベントです。
ちなみに3月26日は400km(汗)

こんな楽しいキツクて大変なコースです(泣)

尚、コース変更により獲得標高が5000mより減りました^^v



話しが少し脱線しましたが、400kmの距離を走りぬくために、コッソリとコースの下見をしに行った訳です。
当然自走ですよ^^



さすがに今回のコースは未知のコースが多いので、比較的自宅に近く平坦部分がほとんどの佐久間ダムに行こうと思い、出かけることにしました。
(近いとと言っても、片道100km近くありますけど^^;)

Brm400_map

さて、一体どうなっちゃうことでしょう。

なお今回は、こんなアホな企画にいつものメンバーを誘うと今後一緒に走ってもらえなくなる可能性が大なので、ひとりコッソリと行くことにしました。
でないと、「あんな坂バカには付き合えない」ってなってしまいますから(笑)




ということで、いつもの様に4:00に起きて、ゴソゴソしてから


6:05 自宅出発

約1km走って、碧南市のピアゴより、ブルベのコースに合流。
まずは、コースを行ける所まで逆走して行き、そこから折り返してくる作戦です^^


6:25 曇りに隠れる朝日を望む
Cimg3777_2

さすがに朝はまだ寒いですね~
冬用グローブとウインドブレーカーはまだまだ必需品です。


ひとりだし、距離は長いしなので、心拍を上げない様に意識して走ります。


7:50 ラグーナ脇を通過
Cimg3781

太陽が出てきたので、ボチボチ暖かくなってきました。



ここから、右折R23→左折K31と走ります。


K31に入ると直ぐに、道が高架に。(JRの跨線橋)。
しかも、自転車禁止(汗)

やっぱり歩道橋かな~



そして、進むとまたもや道が高架に。(名鉄の跨線橋)
当然、自転車禁止(滝汗)

走りにくい…



でR1を横切ると、みたび高架が(鬼汗)
でも、ここは自転車OK^^



K31は、なんて高架が多い道なんだ。




この後、ブルベ200kmと同じ道に合流し、新城市に向けて走行。

途中、ブルベ200kmとは少し違う道を走るものの、ブルベ300kmと同じ道にでる。


いったいオダックス名古屋のスタッフはどれだけ新城好きなんだろうww


9:20 ブルベ300kmの時に左折した交差点
Cimg3785
本日はここを直進します。




この後、豊川水系渓谷の美しさに思わず写真を撮りながら走って
Cimg3786


9:35 PC3のサークルK三河大野店到着
Cimg3788



出発してから、写真撮影以外ノンストップだったので、がっつり補給(笑)
Cimg3787

いったいどれだけ食べるのでしょう(爆)



9:45 食べるだけ食べたら、直ぐに出発

とりあえず行けるとこまで行きたいので、休憩少なめでGOです。




【自宅~サークルK】

距離    : 76.5km
走行時間 : 3時間9分 
平均時速 : 24.2km/h
平均心拍 : 135
最大心拍 : 172


※平均心拍抑えてここまでこれました^^




この辺りからは山間部の走行になります。
アップダウンを繰り返しながら上り基調で走ります。


途中、梅が道端の広い範囲で咲きほこっていました。
Cimg3789


「うめの湯」っていう温泉も道沿いにありましたよ。






こんな感じの山道をえっちらおっちら走ります。
Cimg3793
車の通行量も少なくなってきました。



で、しばらく走ってふと気が付く。

「あれっ。なんかイメージしている道と全然違うぞ…(汗)」



どうやら、東栄町で右折する場所を曲り忘れ、というかウロ覚えだったので全く気づかずに通り過ぎ、かなりの距離を走ってしまったようです(滝汗)



ということで、思いもよらずヒルクライムコースに突入です。

最大標高1000m超えの新野峠をヒルクライムで上ることが急遽決まりました(笑)


しかも地図やキューシートを持ってませんので、どれだけ上るのかさっぱり分からない状態です。




でもまあ、本番のブルベも治部坂峠(1200mぐらい)を超えるんだからと、訳の分からない理由で自分を納得させて…


とにかく上ってみました^^;



で、ここから、結構上ったら、



11:30 豊根村に到着
Cimg3806


すでに先ほどのサークルKから2時間近く走ってます。



なので、少しお腹がすいてきました(汗)

が、当然こんな山にはコンビニがありません。



ということで、雑貨屋で食料を調達して食べる。
Cimg3809


右側のふたごちゃんは非常用食料にして、背中にしまうことにします。

この先どれだけ山道が続くか皆目検討できませんでしたので。




ここで、この店のおばちゃんと情報交換。


おばちゃん「どこへ行くの~?」

めばる君 「峠に行きます。」


おばちゃん「( ̄ー ̄)ニヤリ。 そっちはずーと坂だよ」

めばる君 「でも10kmぐらいですよね~ (これだけ多め言っとけば大丈夫でしょ)」

おばちゃん「えっ。10kmどころじゃないわよ」

めばる君 「 ・・・ orz (言葉を失いました)」



でも、覚悟も決まったので、おばちゃんにお礼を言って出発です。




上る。上る。上る。

緩やかですが距離が長い。



途中の景色。
Cimg3815

Cimg3817

そしてこれが峠まであと少しの時に見えた日本アルプス(と思う)




12:40 愛知県と長野県の県境となる新野峠に到着

 

実におばちゃんの店から1時間ぐらい上りました(汗)
距離にすると約14km標高差500mのヒルクライムでした。

さすがおばちゃん情報は正確だ(笑)


で記念の1枚。
Cimg3821
画像小さめですが、いい笑顔ですよ^^



そういえば、この辺りは路肩に雪がまだ残っている。
特に長野県側は。

なので、この峠からの下りは慎重に下りました。
(一応、路面はこの時間は凍っていませんでしたが)



で、クネクネと下ったら

12:40 道の駅「信州新野千石峠」に到着
Cimg3822


で、昼ごはんに信州名物のそば(とろろトッピング)を食べて、
Cimg3824

750円とちょっと高い。
でもウマカッタ~



ここで、少し休憩して、


13:15 出発

ここから、ブルベ400kmのコースに合流する予定です^^



【サークルK~道の駅】

距離    : 55.9km
走行時間 : 2時間51分 
平均時速 : 19.6km/h
平均心拍 : 151
最大心拍 : 170


※やっぱり平均速度が遅いですね。







ということで、本日はここまで。
続きは明日以降で^^








【告知】

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(伊吹山HCが中止になったので)

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。









自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向きましたら、クリックをお願いします。




    

« 本宮山チャリティーヒルクライム | トップページ | ブルベ400km コソ練(復路編) »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

さすがにこれだけ距離が長いと道を間違う事もありそうですね、しかしGPSサイコンで地図を入れて走るのはブルベリストのプライドが許さないんでしょうね(^^;)

記念の1枚ですが笑顔と言うよりポーズに笑えました、どこからそのポーズが出て来たのでしょうか(笑)

間違えたら戻ればいいのに・・・
なぜそのまま新野峠越え?
ああそれはskbkだから

県道31号のJRは歩道通るルート引いてるんですが、
名鉄も歩道で通過ですかね?
Qシートは最後のだけしか歩道走行の表記が無いですが。

こんばんは^^
いつもながら(?)ですが、結構ガッツリ補給しますよね… 
それでブクらないのが羨ましいww

あぁ、坂○カだからかな(笑)

> kazuさま
こんにちは。
GPSサイコンが無いのは、貧乏なだけです(笑)
お金が合ったら速攻で買ってますよ。
プライドは全く無しです(爆)
最後の写真は、地面にカメラを置いてセルフタイマーで写したので、後ろの長野県の看板が入るように考えたら、あんなポーズになりました(笑)

> 恵壱さま
こんにちは。
戻っても、地図もキューシートも持っていないので、どこで曲っていいかが分かりません。
当然、どれだけミスコースしているかも分からないので、怖くて戻れませんでした(泣)
決して、坂バカではございませんww

JRの高架は路肩がまったく無いので命がけ。
名鉄の高架は路肩が割りと広いので、そんなに怖くない。
以上ナイショのレポートです。
なので、キューシートにはJRしか書いていないのかな。
当然、本番では、キューシートにしたがって走りますよ。

>ramu3003さま
こんにちは。
補給が多くても、距離が長いので問題無しです。
ご安心下さい。坂バカではございませんので(笑)

ramu3003さんもロングライドをすると今以上に引き締まった体になること間違い無しです^^

これ見たらやる気が出ますね。
後半平地基調ですが向かい風だと・・・・
そんな感じで見てしまいますね。
いかに上りを抑えて体力を使い切らないかでかなり違うだろうと思います。
しんどそうだけど楽しそうですね。

それにしても天気ええですな~。
こちらは厚い雲が・・・・
しかたないのでハムスターになってくるくる回しましょうかね・・・

お久しぶりです
東京からもチャリティーに参戦される方もいるみたいですね。
ぶるべ400には神奈川ブルべ400で豊橋から鎌倉までのコースがありますが、そのコースで関東上陸してみては?(笑)

うはっ、坂ア◯炸裂してる(爆

14km標高差500mってダラダラ登ってますねー
私なら間違いなく心が折れますorz

でもルートミスとはいえ、登って来た坂を途中で下ると
負けた気分になるので私もその場合下れないです(笑

こんにちは(^^)

いつもの楽しいめばる君さん節が久しぶりに楽しめますね。
内容は相変わらず凄いですが、ブルベの無事完走目指して頑張って下さい。
私は近場でうろちょろしているだけですので、めばる君さんのロングライド記事は毎回楽しみです。

それでわ

こんばんわー
下見ライドお疲れ様でした。

毎回、毎回ライド記事を読ませて頂いていますが、
めばる君さんのライド記事の内3割は食べ物で楽しませて頂いてます(笑)

これからもおいしいライドよろしくお願いします。

いよいよ400km今週末ですね!
自分のことでもないのに、何だかドキドキします(^^ゞ

ダイエットは中止ですね。
健全です。 ガンガン飲み食いしましょう。
特に週末400km走るのですから、今からしっかりと炭水化物(脂肪も)を体に蓄えておかないと、完走できませんからね。

いよいよ今週末ですか~。。
ブルベ400・・・冷静に考えてみると凄い事ですよね^^
200kmでも大概ですよ・・・マジで。
陰ながら応援していますよ!
わたしもそれに合わせて中止したアレに行って来ようかな^^)v

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
今なお筋肉痛のおじいちゃんが来ましたよ(笑)
やっぱり、300kmはツライ…
天気が良くても、疲れが軽減されることはありませんでした(泣)

> KIKUさま
こんにちは。
東京から天敵の平地番長が来ます(汗)
なので、激坂縛りで愛知県を案内しておきますね(笑)

神奈川の400kmは楽しそうですね~
でも、こんなんで関東に行っても、みんなに千切られまくりです。
でも、一度は行きたいな~

>ひろさま
こんにちは。
上ってきた坂を下るなんてもってのほかですよね^^
管理人と同じ意見です。
つまり、ひろさんも坂バカってことで(笑)
昨日の大阪でのヒルクライムはいかがでしたか^^

> オカメーズさま
こんにちは。
ブルベ完走目指して頑張りますよ。
だって、ロングライド大好きですから^^
でも、さすがに400kmは未知の世界だな~(汗)

>: HI_MAJINさま
こんにちは。
グルメはロングライドの活力です^^
鼻の先に人参がぶら下がっていると、どれだけでも走れますよ(笑)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
はい。ダイエット中止です(笑)
今日は家族で焼肉に行って、少ないながらも生大3杯(笑)
まだまだ、足元にも及びませんが…
9日は前夜祭を段取りさせてもらいますよ^^

> ユッキンさま
こんにちは。
そうなんですよ。
200km走って息が絶え絶えの状態でもう200kmって、どれだけ変態なイベントなんでしょう(笑)
ということで、共に苦労を味わいましょう。
ユッキンさんの日本海ライド楽しみにしています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39295122

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ400km コソ練(往路編):

« 本宮山チャリティーヒルクライム | トップページ | ブルベ400km コソ練(復路編) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング