« 実は、DOCOMO GALAXY TABを… | トップページ | ブルベ400kmの準備(マップ編) »

2011年3月23日 (水)

ブルベ400kmの準備(ライト編)

今日は筋トレデーという事で、大胸筋を少しいじめました^^
ベンチプレスとか、インクラインとか…



つまり、管理人の目標は痩せマッチョなんですよww





という事で、記事を書きますね。



先月のブルベ300kmに参加した時、一緒に行ったサブフォー君がしょぼいライトで車検に引っかかって参加できなくなりそうだったという笑い話は記憶に新しいところです(笑)


管理人も、スタッフの方に「夜の山道はこれだと暗いよ」と言われたし・・・

この時のライトが下の写真。
Cimg3572_2

「GENTOS 閃」と「CATEYE EL-530」の2灯体制でしたけど(汗)


更に、今回のブルベ主催者のランドヌールクラブ名古屋のオフィシャルHPには以下のコメントが…

> キューシートを差し替えました。
> 新野峠を登らず、佐久間ダムのトンネルを通ります。
> ダム脇40km区間は暗闇です。
> ヘッドライトとして3灯目に1000カンデラ以上の照度が8時間時間以上持続するものを、
> 
しっかりと固定するなどの装備を用意して下さい。
> 車検時に
照度不十分の場合、出走を許可しない場合があります。

このように、ライトについて非常にキビシイ事が書いてあります。





という事で、明るいライトを探してブルベに投入です^^


まずは、コチラ。

GENTOS ドミネーター105
Cimg3741_3

続いては、コチラ。

GENTOS デルタピーク DPX-043H
Cimg3737_2

この2つのライトに、今使っている「GENTOS 閃 SG-355」があれば、もう明るすぎて、困っちゃう事でしょう(笑)



明るさの合計は、
GENTOS 閃 SG-355B       100ルーメン /実用点灯7時間      
GENTOS ドミネーター105       160ルーメン /実用点灯7時間 
GENTOS デルタピーク DPX-043H 80ルーメン /実用点灯10時間

GENTOSの3兄弟で、驚きの340ルーメンです。




バイクにはこんな感じで取り付けましたよ。
Cimg3783




そして、ヘルメットにはこんな感じで。
Cimg3738_2

でも、ブルベ主催者の言うヘッドライトの1000カンデラ以上ってのは、このライトの80ルーメンで大丈夫だよね??
単位の違いが分からなーーい(汗)

次はライトのインプレ


・ 「ドミネーター」は、確実に「閃」より明るい。

   やっぱり160ルーメンはスゴく明るいのだ^^

   電源は単3×2本。
   実用点灯7時間ってことは、ブルベの超長場では替えの電池が絶対必要だな~
   

   一応、「ドミネーター」を遠目用にして、「閃」を近目用にして前方を照らす予定です。




・ 「デルタピーク」の明るさはボチボチって感じかな。


   まだ夜間走行で試していないので正確なインプレは出来ないっす(汗)
   でも、80ルーメンだと閃より少し暗いのかなー。

   電源は単4×3本。
   実用点灯10時間。 やっぱり、替えの電池がいるな~


   それと、このライトのいいところは…
   
   手をかざすことにより、点けたり消したり出来ることです。
   この YOU TUBE を参照。
   

   当然、点けっぱなしという事も出来ますよ。
   スゴイナ~



   さらに、ヘルメット後部に取り付ける、この電池BOXにも注目!!
   Cimg3750p
   
   ヘルメット尾灯が必須になるブルべ400km。
   

   なんと、ボタンを押すと、写真の部分が赤く点灯します^^



   全くもって、ブルベ向きのナイスなライトです^^

   ちなみに、この機能に気が付くのに2週間掛かった管理人は、別のヘルメットライトを
   買ってしまいました(爆)
   説明書は是非読みましょうね…





さて、頑張って400km走りましょう。



ナイショの話ですが、MAVICキシエリのスプロケを11-23Tから、11-25Tに変えたのは絶対にナイショです(爆)







それと、ライト固定用に、ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC
Cimg3523




ドミネーター固定用に、Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り) Sports Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

を合わせての購入したことは、これもナイショの話です(笑)






もしかして、ブルベってライトフェチになるのか(笑)







自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

気が向きましたら、クリックをお願いします。






【告知】

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(伊吹山HCが中止になったので)

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。



    

« 実は、DOCOMO GALAXY TABを… | トップページ | ブルベ400kmの準備(マップ編) »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

前回具体的に数字で書けば〜的なコメントをした記憶がありますが、ブルべによっては照度や点灯時間まで詳しく指定する事もあるんですね。


防災用のライトをホームセンターに買いに行った際、他のより高かったですがジェントス閃を買いました。

ついでに自転車用にも買おうかと思いましたが、ハンドルに付けるアタッチメントがなかったので止めました(・・;)みんなネットで買ってるんでしょうか?

400ともなると車検の規定が厳しいのでしょうね。

この装備なら問題ないのでしょうね。

ライトつながりで
明るいライトをお探しならオールアイのハイブリット3Wでエネループのバッテリーを積んではしるか?
DOSUNのライト
しかし、DOSUNはやや評価が悪い。
オールアイはまだ使っている人が少ないなどなどよくわからないです。
私がどちらかを選択するならオールアイですかね??
今は必要に迫られていないので買っていませんがブルベに出るならこうなります。
夜間走行は本当に見えづらいのでお気をつけて・・

こんばんは^^
340ルーメンってww
すれ違う車とかは、オートバイと勘違いするでしょうね^^

てかめばる君さんも、説明書は読まないタイプなんですねww

このヘッド(ヘルメット)ライトはいいですね^^
ナイスなアイデアだと思います。。
いやいや暗闇で明るいのは正義ですよ。わたしは目が悪いので少しでも明るい方がいいです。。
ちなみにスプロケは27Tですが(汗)

デルタピークの赤色灯はおまけ程度です。
照度が不足するので、
ちゃんとしたメット後方の赤色灯は要ると思います。

えーーっ!
いっつも11-23Tで走ってるんですか!

それで坂か。。。変態。ド変態(爆

しかしライトの光量の単位ってルーメンとかカンデラとかややこしいですね。

私も先日GENTOS 閃買いましたけど、思ったより明るくないんですよねー。思いっきり明るいものが欲しいです。

フフフ、準備OKですね
楽しみ~~です(^o^)
ブルベ最高!記事を読むのは。
食べ物&ビール写真満載でお願いします。

カンデラとルーメンと???ですね。
このライトでもQシートを前に置くと足元が暗くなりませんか?なんだか心配です。

>kazuさま
こんにちは。
こんな風にライトの明るさまで指定するとは、よっぽど今回のコースが暗いのでしょうか。
うーん。心配です^^;

閃は355という型には専用のバイクホルダーが点いていますが、305には付いていません。
なので、別途購入する必要があります。
管理人が今回買ったドミネーターもホルダー無しだったので、別途購入して取り付けしています。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
さすがに良くライトの事をしってらっしゃる^^
オールアイもDOSUNも初めて聞きました。
ちょっとググって見ましたが、使っている人は少なそうな感じですね^^
でも、隠れた名品かも。
また、今度購入時の参考にします。

夜間走行は明るいほうが安全なんでね。

>ramu3003さま
こんにちは。
さすがにオートバイには間違われんでしょ(笑)
ramu3003さんと一緒で説明書は困らない限り読みませんw
とは言うものの、一応ちゃんと保管しておきますよ^^

>ユッキンさま
こんにちは。
ウンウン。明るいのは大事です。
管理人も目が悪いので同じ様に思います。
しかも、最近老眼のせいで暗いところが見にくいですし(爆)

スプロケ27Tは、のぼりでも足がクルクル回る禁断のギアですね^^

>恵壱さま
こんにちは。
えっ。照度不足ですか(汗)
となると、デルタピークの赤色灯に気づかずに買った、バックライトの出番がありますね(笑)
現場に持って行って、対応したいと思います。

>ひろさま
こんにちは。
23Tはこのあいだ買ったMAVICに付けた決戦用です。
とは言うものの、最近MAVICが普段履きになってますので、25Tに付け替えました(笑)
とりあえず、本宮山ヒルクライムまでこのスプロケで行こうかな~と思っています^^

それにしても、ライトの明るさの単位は良く分かりませんね。
だれか、説明して~

>只野おっさんさま
こんにちは。
これで、準備だけは出来たかなww
後は、体力が持つかどうかだけです。
頑張って走って記事を書きますので、お楽しみに~ ^^

>KIKUさま
こんにちは。
カンデラとルーメンは???ですよ。
足元はやや暗いですが、走行中は前方が明るければ問題ないので、大丈夫です^^
あとは、体力だけです。
でも、これがアラフィフ最大の問題かな(笑)

こんにちわ。

ライトがすごい事になってますね!
これならナイトランも安心して行けそう~
それに災害非常時にはとっても役立ちそうで一石二鳥ですよ。
でも、こんなに重装備が必要なブルべってやはり参加するにはめばる君さん位、トレーニングをしないとダメそうです・・・私には無理だな~

体調万全で400km楽しんで下さいね。

それでわ

ブルベすとはやはりライトフェチになるというのは真実だったんですね。

でもそれくらいの光源がないと、実際に走る際に困るんですよね。

夜間ブルベ軍団に遭遇したら、そのライトの明るさに吃驚仰天しそうです(笑)

ブルベ400、怪我のないように頑張って下さい!

>オカメーズさま
こんにちは。
ブルベは300km以上になると、夜間走行が前提になるので明るいライトが欲しくなります。
特に、何故か街灯や民家の無い山を走るコースになってますので(汗)
あとは、体調を万全にして頑張りたいと思います^^

>Muirwoodsさま
こんにちは。
知らなかったけど、そのライトフェチのウワサは本当です(笑)
たしかにこんな人が集まったら、山の獣が驚くかもしれません。
怪我しない程度に頑張ります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39313278

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ400kmの準備(ライト編):

« 実は、DOCOMO GALAXY TABを… | トップページ | ブルベ400kmの準備(マップ編) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング