« ブルベ400km コソ練(往路編) | トップページ | 実は、DOCOMO GALAXY TABを… »

2011年3月21日 (月)

ブルベ400km コソ練(復路編)

昨日、ロングライド募金用の募金箱を作って、今回の距離に応じたお金を入れていたら、
長女が「募金はここに入れるの?」と聞いてきました。
ということで、家族用の募金箱を別に作り、そこに入れてもらいました。
まだまだ子供だと思っていた娘から、すっとこんなセリフが出てきた事にちょっと感動です。




さて、本編を書いていきますね。

本日の記事は昨日の続きになります。




道の駅を出発した後は、右折しR418に入り、道幅の狭い国道をひたすら下ります。
Cimg3827

こんな感じの狭い道。



なのに、ブラインドカーブの向こうから大型ダンプが出てきました(滝汗)

さすがに、思いっきりビックリして、咄嗟にクリートを外し崖にくっつき避けましたよ orz






13:20 滝発見
Cimg3826

思わず、激写



13:35 何故か壁が車のホイールで埋めつくされた家発見
Cimg3830

ホイールハウス??
当然激写です(笑)




で、しばらく下ったらブルベ400kmのコースに合流^^v




13:45 天竜川橋
Cimg3831

ここで折り返して、ブルベのコースで自宅に戻ることにします。
というのも、この時点で既に145km走ってますので(汗)

へたすると1人300kmブルベですよ(滝汗)




R418からK1に分岐した道に入り、天竜川の右岸をひた走る。

それにしても、天竜川の水の碧いこと。
Cimg3837

まるで、バスクリンを入れたかのようなきれいな碧さです。



アップダウンは多いものの美しい景色に心を癒され快適に走行します。





ただ…

すごく景色が良くても、同じ景色が30km以上続くと飽きます(汗)




どんだけ単調な道やねんと、後半は1人で突っ込みながら走りました。


それにしても、この道は夜間走行だと超危険な道になりますね。

右側は崖なんでいいですが、左側はガードレールこそあるものの、その向こうは渓谷です。
落ちてしまえば、100mは滑落間違い無しです(泣)
Cimg3836

今度のブルベは、この道で夜を迎えないようにするために、前半で遊んでいられませんね。



それと、もう一つ注意点が。
新豊根発電所から佐久間ダムの間は異常に大型ダンプが走ってきます。

スピードは出せれませんよ(汗)





で、天竜川の右岸を走ること1時間30分以上…
ようやく佐久間ダムに到着です。


15:25 佐久間ダム
Cimg3846

Cimg3848

Cimg3849

ダム萌えですな~(笑)





ちなみに、佐久間ダムを渡ると静岡県。
愛知県を出発し本日3県目です(笑)



この後、K1からR418に入り、K1、K9と経て、
午前中に曲るところを見落とした東栄町の信号のない交差点にでました。


やっぱり、地図を持ってないとダメですね^^;



ここからは行きも走った道。
なので、一気に走ります。でも、疲れているのでゆっくりですが。


16:50 PC3のサークルK三河大野店

行きも帰りもここで補給。
でも帰りに買った補給品はコレだけ。
Cimg3853

ストイックすぎるぜ(笑)



あっ。今思い出したけど、背中にいれてた「ふたごパン」をここで食べました。
やっぱり、ストイックじゃなかった(爆)



【道の駅~サークルK】

距離    : 83.2km
走行時間 : 3時間24分 
平均時速 : 24.3km/h
平均心拍 : 142
最大心拍 : 164


※下りが入っているので、まあまあのペースかな。






18:00 豊川のK31走行中に夕焼けもどきを見る。
Cimg3855

行きも帰りも雲に阻まれ日が見えません…



18:40 ラグーナ蒲郡
Cimg3859
ピンボケですみません。
夜景が撮れるカメラが欲しいよ~



19:00 たまたま目に入ったすき屋に入店(笑)
Cimg3860
牛丼を食べる。
紅しょうがと七味はMuirwoodsさん直伝の技です。

どうやら、おなかがスゴク減ってたのか、軽々と食べてしまいました^^




20:35 自宅付近

ふとサイコンを見たら290km。


という事で、自宅を通り超す形でブルベコースをもう少し走り、衣浦大橋でUターンして帰っていました。
途中、コンビニで300km走破記念に缶ビールを3本(500ml)買いながら。


21:15 自宅到着

それにしても疲れました…



【サークルK~自宅】

距離    : 86.5km
走行時間 : 3時間45分 
平均時速 : 23.0km/h
平均心拍 : 136
最大心拍 : 172





全工程を自宅出発から考えると、15時間10分の記録です。
ひとりでストイックに頑張りましたが、みんなでいっぱい休憩しながら走ったこの前のブルベ300kmより遅いですね・・・
やっぱり、ひとりだとキツイな~



最後に今回走ったコースと恒例のサイコンデータを紹介します。


今回走ったコース。

ルートラボ上は獲得標高3000m超えです。ホントかな~



【全工程のサイコンデータ】

走行距離  : 302.1km    
最高速度  : 56.3 km/h 
平均速度  : 23.0 km/h 
平均心拍  : 141HR      
最高心拍  : 172HR       
消費カロリー  : 8,390Kcal    
走行時間  : 13:07:46    

累計距離  : 12,093km





ちなみに、400kmはここから後100km走らなければなりません。
とっても大変そうです。








【告知】

4月10日に本宮山チャリティーヒルクライムを行います。(伊吹山HCが中止になったので)

つまり、管理人と一緒に本宮山を上りましょう。

コースはとっても楽しい坂ですよ。



なお参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。

そして、この企画の参加者には、ものすごい特典が付いています。

特典1)めばる君名刺がもらえる。
特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。

しょぼい特典ですが、開催しますの気が向いた方はどうぞご参加l下さい。



参加希望の方は、こちらの記事にコメントをお願いします。









自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

気が向きましたら、クリックをお願いします。




    

« ブルベ400km コソ練(往路編) | トップページ | 実は、DOCOMO GALAXY TABを… »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

サクッと300km走ってしまったという記事ですね。なんだか大変さが伝わってこない(笑)
読み手もマヒしているのかも。
でも300kmなんですよね~
うーん300kmかぁ。
普通の人が走る距離の2倍をサクサクと走ってしまうとは、さすが超人。

どこか一つくらい勝てそうなところ無いかなぁ。
あっ、私は“変な道”を走るところが得意か(笑)

おいおい、坂アホだけじゃなくて距離アホじゃないですか(爆
(あっ、伏せ字にするの忘れたwww)

これだけサクっと300km走られると自分も出来るような気が
してくるから不思議です(笑

いや、無理ですよ!まだ300kmなんて(爆

こんばんは^^
う~ん… とんでもないぞww
だんだんと人間離れしてきてる気がします(爆)
290キロ過ぎで数字合わせが出来るっていうのがww

よかったー・・・・
実は土曜日午前中に仕事が入りめばるちゃんにメールでサイクリング予定を聞きませんでした
もし付いて行ったら大変な距離になってたわけですね
でも日曜日301号から三河湖つくで新城と走りましたよ

前は300キロは未知の領域とか言ってましたが、一回走ると普通に走るようになっちゃいましたね(・・;)恐ろしい

しかし記事を見てるとあっさり塩味と言う感じでサクッと走ってるような感じがします、やはりみんなでワイワイ走ったほうがネタが増えるのかもしれませんね。

夜景は光の量が少ないので手ブレをよく拾います、三脚や柱や台の上に置く等すればデジカメでも綺麗に取れますよ。

300km走るとやっぱり写真を撮って楽しそうな物にいっぱい出くわしますね(笑)
でも一番上手に撮れているのは牛丼かな?

去年の11月は「めばるさんより先に300km達成したぞ!」と喜んでましたが、ブルベでもなく、コソ練で軽く300km走ってしまうめばるさんは、超ウルトラ変態(坂&距離ダブル変態)の域に達しましたね。

もうすっかり別の世界の変態さんと認識しました。

紅ショウガ&唐辛子丼も定番になってきたようですね。

ホイールハウスも受けました。
中古ホイールなんでしょうけど、何か意味があるんでしょうかね??

そこいらへんは車で夜間走ったことありますが、夜になると外灯も何もなく、また反射板といえるのも、ライトに浮かぶ白くないガードレールのみです。またそのときに数多くの狸や一匹カモシカを見ました。

狸のぷりぷりした尻尾がかわいかったです。

ううっ・・そんなにいとも簡単に300km走られたら、立つ瀬がございませんよ。。
しかも試走って・・(汗)
300kmというのはもっと偉大なもんだと思っていたのにww

>写楽さま
こんにちは。
300km大変でしたよ(汗)
後半はお尻が痛かったし、足も動かなかったし…
当然、今なお筋肉痛です orz
コメントに書かれている通り、写楽さんが読み慣れしてきたのだと思います。
あんまり、ハードルを上げないでねww

>ひろさま
こんにちは。
確かに距離感が壊れた気がしています。
片道100kmなら近いな~ なんて(笑)

まあ、これは冗談ですけど、最高の坂アホを目指し頑張りますね(爆)

>ramu3003さま
こんにちは。
管理人がスゴイと思うのは、いつもピカピカのramu3003さんのスプロケとチェーンですww
あのキレイさも人間離れしてますよ(笑)

>がくさま
こんにちは。
なーんだ、連絡をくれれば、楽しい坂めぐりが一緒にできたのにww
それにしても、キツカッタ~。
良く考えたら、昼飯とすき屋以外はずーと漕ぎっ放しの立ちっ放しの強行軍でした…

次回はまったりと行きましょう^^

それにしても、R301、三河湖、つくてのコソ練も結構スゴイ気がします(汗)

> kazuさま
こんにちは。
いやゆる距離感が壊れた人に一歩近づきました(笑)
でも、決してサラッと走った訳ではありません。
実際お尻が痛かったし、モモもパンパンになって、ちょい坂が上れなかったし(泣)
まだまだ修行が足りませんね。

今後は夜景の撮影テクにも精進します^^

>KIKUさま
こんにちは。
距離に比例して、ネタが増える気がします。
牛丼の写真をうまく撮るコツは、大量の紅しょうがと七味唐辛子かな(笑)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
またまた~。MTBの300kmの方が、驚くべき変態ですよ(笑)
管理人のロードなんて、普通のことにしか思えません。
バイクの重量ハンデを考えると、MTB300Km=ロード400kmぐらいかな。

ということで、Muirwoodsさんに追いつくために、週末の26日は完走を目指します^^


>ひらひらさま
こんにちは。
狸やカモシカですと(驚)
そんなんが急に出てきたら、驚いた拍子にハンドルを切って谷底まっさかさまじゃないですか(汗)

ムッチャ注意して走りますね^^;

>ユッキンさま
こんにちは。
軽い文体で書いていますが、とっても大変でしたよ。
実際、今なお太ももが筋肉痛ですし・・・
知らない人が見たら、おじいちゃんにしか見えません(爆)

次は、ユッキンさんがおじいちゃんになる番です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39298704

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ400km コソ練(復路編):

« ブルベ400km コソ練(往路編) | トップページ | 実は、DOCOMO GALAXY TABを… »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング