« ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編 | トップページ | BRM326 名古屋400kmエントリー完了^^v »

2011年3月 7日 (月)

ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 後編

雨上がりの今日は強風でしたね~
こんなに風が強いとジテツウできませんがね(汗)




ということで、今日は昨日の続きです^^


新城市内のセブンイレブンを出発した管理人…


果たして、管理人の中で、愛知の激坂4位・5位にランクする「本宮山」と「千万町坂」を上りきることが出来るのでしょうか…




早速、本編スタート。




9:55 新城のセブン出発


R151を左折し、R301に入り、いつもの電光掲示板を通過したら本宮山タイムアタックのスタート。

ここで、サイコンのLAPボタンを押して気合を入れます。


本宮山スカイライン 基本データ
距離       :10.3km
最大標高差  :701m
平均斜度    :6.8%





ちなみに今日の作戦はシッティングクルクル作戦です(笑)


この作戦は、勾配のきついところはサドルの前に乗って、クルクル~
そしてこの時は、なるべくハンドルの前の方を持ち、腋を閉め肩甲骨を広げるイメージを持ちながら。

うーん。この作戦は腰に負担が掛からず調子いいいぞ^^v





なので、この坂にある、干支の看板を発見する余裕が出てきます。

「子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥」
なんと、今日はじめて全部発見できました^^v




これは、調子がいいぞ~クルクル♪




中間地点の和田の交差点もスルーで上り、残り4kmの激坂区間に突入。

前回のタイムアタックでは、ここからの後半でメッチャたれたので今日はムリせず一定ペースで淡々と上ります。




途中、視界の開けた場所で景色を見渡せば…


なんと、富士山ゲット~


さらに、日本アルプスゲット~




今日は、風は強いものの最高の晴天でしたので、ヒルクライマーへの絶景のご褒美が用意されていました。




本当は足を止めて写真を撮りたかったのですが、あいにく今はタイムアタック中(汗)



なので、素晴しい絶景に元気だけをもらって頂上を目指します。






この後、10%(ここから600m)という勾配標識に心が折れそうになるも、ダンシングとシッティングを織り交ぜ何とかゴール。





で、タイムは…


47分03秒!






新記録キターーーーーーーv





実に前回の52分19秒を5分以上更新しています(驚)




いや~、やれば出来る子だったんですよ(笑)

これは、すっごくウレシイぞ^^





ここで、しばらく待っていると、直きにがくさん到着。

がくさんも結構早いぞ。



これは、この後のナイショのオプションに行けるかも( ̄ー ̄)ニヤリ







11:05 本宮山の頂上で登頂記念撮影
Cimg3704

二人とも、いい笑顔だ^^




それと、この場所から撮影した富士山fuji
Cimg3701

えっ。良く分かりませんか(汗)




ズームアップをするとこんな感じですよ(笑)
Cimg3703

何度か本宮山に上りましたが、この日の富士山は今まで一番良くみえました^^

でも、愛知県なんで、これが精一杯の雄姿です。






この後、本宮山を北に下り、さらに田原坂も一気に下って、千万町坂へw




ここからが、がくさんを真の坂バカにする試練の開始です(笑)


千万町入り口で番をしているいつものわんこを横目に通過したら、


11:40 千万町坂タイムアタックスタート


千万町坂 基本データ
距離     3.8km
標高差   313m
平均斜度  8.2%


この坂は上れば上るほど傾斜がキツクなるという楽しい おそろしい坂で…



さて、初千万町坂アタックのがくさんは大丈夫でしょうか?



そんなことより、本宮山で足を使いきった自分は大丈夫なのか?

はい(泣)
案の定、激坂区間はまったくスピードが出ません。

1桁の速度が表示されるサイコンを恨めしそうに見つつ、上半身を思いっきり使ったダンシングで、ヒーヒー言いながら上ります。

足がまったく回らないので、いつもよりダンシングを多用し、なんとか登頂成功。



はー、こんなにキツイのは久しぶりだよ(汗)


参考タイムは、21分14秒

自己ベストの19分37秒より1分40秒ぐらい遅い(泣)


まあ、本宮山で足を使ったという言い訳をしておきましょう(笑)





しばらくすると、がくさんも到着



12:00 千万町の頂上にて
Cimg3705
初カーブミラー写真^^



この後、ほんの少し下ったら、千万町坂の更なる上り区間がスタート。
この区間はスタート地点にする適当な場所場ないので、タイムを取らずにのんびりと上ります。
といっても、勾配がキツいのでツライのは変わりないですけど(笑)



標高が高いのか、山の影の場所に大量のつららが…
Cimg3706

三河の山間部もあなどれないぞ(笑)



この後、腹が減ったので、自販機でココアを補給し(山の中なのでコンビニが無い(泣))、

ココアのエネルギーでだましだまし走って、ようやく補給の場所へ。


13:00 下山村サークルK隣のパン屋
Cimg3709

ほんの2週間前に、みんなで来たおいしいパン屋です^^




とりあえず、軽く「米よもぎアンパン」「チョココルネ」「ドーナツ」をお買い上げww
Cimg3710

チョココルネは先っぽまでチョコがいっぱいで星5つ。
米よもぎアンパンは、もちもちの食感が最高で星5つ。

おいしゅうございましたww





さて、軽く補給をしたら、ようやく昼ごはんの場所に向かう。



がーと山道を40分も下ったら、すぐにお昼ごはんの場所に到着(笑)

果たして、補給後直ぐの体で昼ごはんが食べれるのか?


13:50 うどん屋「香の兎」
Cimg3714




で注文したのが、かき揚げおろしぶっかけころ大盛り(笑)
Cimg3713

かき揚げでかっ(驚)
奥に隠れているルディーのサングラスと比較するとその巨大さが分かると思います。

さらに、大盛りなので麺2玉で540gと壁に書いてあります。



うーん。食べきれるだろうか(汗)








……



10分後…





おいしく、完食しました(爆)





いやー満足。満足^^





この後は、お腹がいっぱいで足が回らずボタリングで帰ったことは言うまでもありません(笑)



15:20 自宅到着





この日も楽しい一日でした^^v




恒例のサイコンデータ。

走行距離  : 167.5km    
最高速度  : 57.1 km/h 
平均速度  : 22.4 km/h 
平均心拍  : ---HR     ← 前半直ぐご臨終になりました(泣)    
最高心拍  : ---HR       

走行時間  : 7:28:33    

累計距離  : 11,571km










一日に行うタイムアタックは一つにしましょう(笑)
欲張ると記録がでませんよ。
こんな管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベエントリーのやる気を下さい!shine





【3/7 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.3kg(あと0.5kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.6% (あと2.4%/あと4.0%)   


【3/6 夜の晩酌量と運動量】

お酒  ビール2リットル(爆)
バイク 50km
筋トレ 0時間
ラン   0分






こっそり、梅見ライドをしました^^
多分記事になりませんけどね。




    

« ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編 | トップページ | BRM326 名古屋400kmエントリー完了^^v »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

天気が良いと富士山も見えるのですね^^
すごいツララで・・・三河の山間部恐るべし!

ビール2リットルですか・・・(汗)

こんばんは。

本宮山ヒルクライムの直後に千万町坂を上ってタイムが「21分14秒」ですか…
やはり鉄人だ。

千万町坂のおまけの激坂区間って妙に冷え込みますよね。不思議です。あの場所に氷柱があるということは元気村は完全に凍っていますね。残念。

ps.
前乗りシッティングだと楽に上れますよね。それを極めるとシッティングなのに殆ど座っていない状態になりますよ。
花ちゃん坂で使った「界王拳」がそれです。

本当は日曜に私が行きたかったパン屋もうどん屋も行ってますね~。
私は膝が駄目なのでしばらく自粛予定です。
走りたいのに走れないのがもどかしい。
坂も思いっきり上りたいです。

400kmまでには何とかしたいと思ってます。

うげー。。。

さすがに今日は読んでるだけで疲れてきましたぞ(爆
坂バカではなく「坂アホ」の称号を大阪よりお送り致します(爆×2

なんかもう坂登らないとローディじゃない雰囲気になってきたな(笑

>ユッキンさま
こんにちは。
ビール2リットルは、家族でくるくる寿司に行ったので、ダイエット中の管理人は寿司を控えめにしようと考え、ビールばかりを飲んでいたのです(笑)
その結果、食べた寿司が5カンぐらいと少ないにかかわらず、大量のつまみ(揚げ物等々)がテーブルにあふれ、ひとり居酒屋状態に(爆)
家族から白い目で見られたのは、言うまでもありません(泣)

> 写楽さま
こんにちは。
千万町はさすがに足が回りませんでしたよ(泣)
来月参加する伊吹山HCの標高差が1000mなんで、両坂に上るとちょうど獲得標高が同じ^^
そう考えると、伊吹山HCを走る人って重度の坂バカですね(笑)
ツララの件、あの辺は妙に寒いですね~
日がまったく差さないのかな?
冬に元気村へ行った事が無いので分かりませんが、やっぱり凍ってる場所なのかな~?

よくよく考えるとめばる君さんは食べますよね?
私も食べる方ですが、一緒かな??

富士山よく見えるんですねぇ やっぱ一際高いんですねあの山は(笑)

自己記録5分も短縮するなんてもの凄い事ですよねぇ その後の売り切れ手足が納得しますが、シティングくるくる作戦かぁ~ 出来たら速く走れるのかなぁ(ぼそ)

>恵壱さま
こんにちは。
うどん屋は恵壱さんのブログで見たのが最初だったかな^^
膝などの関節系は直りにくいので、十分注意して養生して下さい。
400kmでは、膝が治った全開走行を期待しています。

>ひろさま
こんにちは。
大阪人はアホが最大の賛辞の言葉だとテレビで見た記憶が(笑)
だから、坂アホって最高級の褒め言葉かな(笑笑)
ひろさんもいっぱい坂に上ってみんなから「坂アホ」と言ってもらいましょう^^
鍋谷峠はオススメみたいですよ。

今日、ローラー台から降りたら、
クリートがポキ!
3〜4ヶ月しか持たないんですが、
どうしたもんかな?

坂の登り方も半端じゃない(=変態)ですけど、その食欲も半端じゃないですね!
僕ならパン3つで、ライド中の補給はおしまいです(笑)
残りのカロリー摂取には、アルコールを伴うことが必須ですので(^^ゞ

KIKUさんもそうだけど、坂登る人って、食欲が普通の人の3倍くらいになるんですかね??

本宮山・・・行きたくなっちゃいましたよw

でも最近は、歩きメインだから・・・

マサカノ自転車&歩きの2本登頂ww

愛知県からでも富士山は見えるのですね。
一度でいいから富士山を見てみたいですね。

さて本宮山を5分もタイムを更新するとは恐るべし!!

ちなみに前回とはホイールが違うのですか?同じですか?
同じだったら相当の進化ですぞ!!

こんばんは。

Muirwoodsさんが鋭い指摘をしていますね。
ヒルクライムをやると大食いになります。(笑)
これはグリコーゲンを短時間で大量に消費するため、体が勝手に危険信号を出すからですよ(たぶん半分当たっているかと)

>KIKUさま
こんにちは。
いやいや。KIKUさんほど食べませんって(笑)
でも、自転車に乗るようになって燃費が悪くなったのは事実…
実際、直ぐにお腹がすきます(汗)

やっぱり富士山はいいですね~。
今回はヒルクライムの後半に見えたので、疲れが吹っ飛び気合が入って、無事自己新となりました^^v
いつかは、富士山に上りに行きたいです。
でも、富士HCはエントリーしてませんので、プライベートでこっそり行こうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
あれっ。また折れたの…
折れるのはスピードプレイの宿命と思って諦めましょう。
あっ。もしかして、ものすごくコソ練をしてない?
ナイショで、月に2000kmぐらい走ってたりして(笑)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
えーー。食欲は普通ですよ~(笑)
管理人から言えば、牛丼1杯でロングライドが出来るMuirwoodsさんの方が驚きです。
実際、この時はパンを食している時点でハンガーノック一歩手前(泣)
さすがに最後のコンビニから3時間以上固形物無しは、キツカッタ~
なので、これだけ食べてしまったという訳です^^
説明になってませんね(笑)

帰宅後のカロリー摂取量ではMuirwoodsさんの右に出るものはいません^^;
昨夜は焼酎3合でシニマシタ(爆)

>メタボ親父さま
こんにちは。
是非、2本立てで行って下さい ワクワク
背中にランシューズを背負って自走で(笑)
そういえば、本宮の湯があったな~
ラン後(バイク後)のお風呂は最高ですよ^^
パンツの着替えがあって、冷パンをはかなければね(滝笑)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
冬の天気が快晴の時に、運が良ければ見れます^^
やっぱり、富士山はカッコいいですね。
世界に誇れる山だと思います。

で、ヒルクライムですが、5分も短縮できましたよ。 ウレシイ
ホイールは当然、こないだ買ったMAVICです。
今回のヒルクラで感じたのは、MAVICは長い距離を走る時に良さが表れるホイールだと。
つまり、15分程度の三ヶ根山より、1時間近くの本宮山の方が効果がでると言う訳です。
あと、エンデューロみたいなロングも早くなる予感が ワクワク
今後も楽しみです^^

>写楽さま
こんにちは。
なるほど~。
ヒルクラは体が勝手に危険信号を出す訳ですか(笑)
これは、すごい発見です^^
今後は、バックポケットに食料を忍ばせて山に行くようにします。
三河の山間部は、コンビニが無いホントにつらい地域ですからね。

もしかしたら、山間地を走る時、補給品を持っていかないのですか~(驚)

私は峠を1個越えるたびに携帯補給品を1個食べています。三河の山奥で遭難したくありませんので…
山間地を180kmも走った時の携帯補給品の数はそれはもう大量でした(笑)

>写楽さま
こんにちは。
今回はウッカリ忘れていました(汗)
というか、毎回忘れています(爆)
いつも坂を上る前は、簡単に上れるイメージが強く、直ぐに補給場所に着くと勘違いしているからです(爆)
早く貧脚に気づかないと、いつか手遅れになりますね…
今後は峠ごとに補給できるように準備します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39117377

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 後編 :

« ヒルクライム練(本宮山+千万町坂) 167.5km 前編 | トップページ | BRM326 名古屋400kmエントリー完了^^v »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング