« 地震でもTDLの対応は素晴しい | トップページ | ブログは自粛すべきなのか… »

2011年3月15日 (火)

出来る事をしよう。今からでも遅くない。

連日の地震報道に心が痛みます…

我が家は、次女の「TDL帰ってこれない事件」があっただけで、その他は特に困っていません。
考えてみたら、運が良かったですね。

とは言うものの、関東以北は凄惨な被害状況が次々に明らかになりだして…
被災された方にお見舞いを申し上げるしかありません。

で、自分に何が出来るか考えてみた。
少々遅い感じがするが…



現地でボランティアをしようにも、今現在は許可が無いと現地には入れません。
また、個人からの物資の郵送は、仕分けが大変だという理由で受け付けていません。
(この理由はスゴク分かる気がする)


という事で、出来ることは「募金」




いろんな募金がありますが、管理人はネットで簡単に出来るyahoo募金で気持ちをこめた募金をしました。


もしかしたら、自己満足かもしれませんが、コレぐらいしか出来ませんので…






とにかく、被災された方が一日でも早く元気を取り戻して欲しいものです。







出来ることを考えましょう。





PS.
管理人の会社は愛知県なので、トヨタ自動車の操業停止には不安を強く感じます。
会社はトヨタ系ではないですが、愛知県なのでお客様の大多数がトヨタ系です。
ニッポンガンバレ~
一日も早い復興を願っています。










自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向いたらクリックを。

« 地震でもTDLの対応は素晴しい | トップページ | ブログは自粛すべきなのか… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
私も出来る事から、やっています。

この様な時に出来る事が限られる自分が無力に感じます。

めばる君さんのご家族が全員ご無事で、本当によかったです。

そう、募金くらいしかないんですよね。

あと出来ることは、復興してきたら東北産のモノを出来るだけ
購入するとか、旅行に行くとか、それくらいですかねぇ。

何年もかかるだろうから、継続的に何か出来ることが
一番いいんでしょうね。

こんばんわ^^
自分の出来る事を精一杯やる事が復興の近道だと思います。
頑張って働いてお金を使う事で日本経済が成り立つものだと思います。

今は電力の安定が一番ですねw

こんばんわ。

募金については金額だけではなく「気持ちを込める」のが大切と私も思います。
その上で復興までの長い期間、微力でも継続して行く事も。
日本の製造業はトヨタ無しでは考えられないのですから、愛知県民の方々の奮闘を関西からも応援しています。

それでわ

おはようございます.
静岡の地震もありましたし,まさに明日は我が身の状態.東北地震の被災者の方々には可能な支援(募金であれその他の方法であれ)を微力ながら続けていこうと思っています.
そして自分たちの避難/被災の心構えも毎日家族で話し合っています.

自分たちだけでなく地域全体での協力・助け合いが必要なんですね.

昨日静岡で地震があり震源が徐々に南下してるので心配です…

この時期は自粛する、目的を持って更新する等、管理人の意識を高く保つ必要がありそうです。

めばる君さんのブログは人気、アクセス共にトップクラスで慕っている方も多数いると思います、めばる君さんが音頭を取って呼びかければ動く人も多いのではないでしょうか。

数日間めばる君のブログ更新がなかったので心配になりました。

私は今出来ること=ヤフーで募金が簡単だった。

私は献血するのは好きだから継続的に行きたいですね。

私、今月末に東北一周旅行にいくつもりでした。予約してあった旅館のうち、青森と秋田は無事だったようです。岩手の平泉にも予約していたのですが、地震のあと連絡ができませんでした。先程、その平泉の旅館にやっと連絡がついて、壁にヒビが入った程度の被害だったとの事で、少し安心しました。おかみさんの言葉で「暖かくなったら是非お越し下さい、私たちもがんばっていきますので」と、言われました。正直私は、そんなに早い時期に行けるのかな?と思いましたが、それだけおかみさんの復興に対しての前向きな気持ちが大きいのだな、と逆に元気をいただいた事に気づきました。困ったときもお互い様です。私は必ず行く予定です。一人ひとりにできる事をよく考えて行動していかねばと思います。それと同時に今、目に見えていることだけではなく、例えば少し前に災害に遭い現在復興に向かってがんばっている地域などを思い出してみるべきだと思います。私の今月末の旅行に行けたはずの時間は、他の誰かの為に有効利用したいと思っています。長文失礼しましたが、日本がんばろう!!

私も焦らず、出きる事からやっていくつもりです。

今週末は自転車にも乗りますよ!

>HI_MAJINさま
こんにちは。
確かに、自分の無力さに情けなくなりますが、まずはできる事をしたいと思います。
無事だったことが、儲けものと考えて・・・

>ひろさま
こんにちは。
そうですね。継続が一番大事ですよね。
献血も保管期限があるので、今だけでなく今後も続けて欲しいとテレビで言っていました。
今後も何ができるか考えたいと思います。

>ユッキンさま
こんにちは。
ようやく分かりました。
ユッキンさんの言うことが。
被災されてない地域が沈んでいちゃダメなんです。
と言うことで、元気出して頑張りましょう。

>オカメーズさま
こんにちは。
気持ちが一番大事です。
あとは、継続かな…
ニッポンガンバレ。
今はそう思うだけです。

>zolaさま
こんにちは。
昨日の地震も愛知県に住む管理人はは少なからず衝撃でした。
これだけ、続くとツライですね・・・
でも、何ができるかを考えたいと思います。
考える事。またその事を継続する事。
それと、話合うこと。
いずれも、大事なことですね。

>kazuさま
こんにちは。
いろいろ考えた結果、まずは普通に生活する事が大事かなという結論に達しました。
その上で、被災された方の地域、人の事を考えて行動する。
小さな事しかできませんが、できる事をしたいと思います。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
ご心配すみません。
自分自身悩んでいましたので…
で、結論は、
自分のできる事をしようと。

僕は、まっくろくろすけさんのリンクした記事に感銘を受けましたよ。

> himituさま
こんにちは。
うんうん。日本ガンバロウ。
被災された方の言葉から、復興に向けても前向きの気持ちが感じられてウレシイ限りです。
できる事をして、盛り上げていきましょう。

>Muirwoodsさま
こんにちは。
我々自転車ブロガーは自転車に乗ってブログを書いてみんなを励ますのも一つのできる事です。
計画停電大変でしょうが、頑張ってください。

こんばんは。今回の震災で被災地が現状直面している問題は『電力不足』・『ガソリン不足』・『食糧不足』等、様々です。ただ、サイクリストとしての私たちが『私たちに出来る事』は、ガソリンを不足の解消に微々たる力ですが、協力できるのは移動の手段に積極的に自転車を用いることではないでしょうか。ホビーとしてだけではなく、生活移動の手段として、通勤として用いて被災地以外の地域が一時的にでもガソリン消費をおさえましょう!被災地に少しでも多くのガソリンがまわせるようにがんばっていくのもいいのではないでしょうか。

>しんさま
こんにちは。
被災地の方のいろんなものの不足には心が痛みます。
たしかにサイクリストブロガーに出来ることは、ジテツウでガソリンを消費しないという事も一つの手かと思います。
ということで・・・
管理人も、そろそろジテツウを開始しましょうか。
ジテツウへのモチベーションが沸いてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39241128

この記事へのトラックバック一覧です: 出来る事をしよう。今からでも遅くない。:

« 地震でもTDLの対応は素晴しい | トップページ | ブログは自粛すべきなのか… »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング