« 中止の伊吹山ヒルクライム。開催のブルベ名古屋400km。 | トップページ | ブルベ400kmのコソ練。 »

2011年3月18日 (金)

サイクリストブロガーに出来ることを考えてみた。

今日の愛知県地方は比較的暖かい日でした。
被災地の方も、暖かく過ごせていると良いのですが…



地震発生から1週間。
自分に何が出来るんだろうと問いかけていましたが、少し答えが見えてきました。
しかも、2つも。



まず1つ目は、この写楽さん の弊ブログへのコメントを見て自分もそうしようと思ったこと。

>こんにちは。
>反感を買うかもしれませんが、あえて書かせてもらいます。
>世間の「自粛ムード」には違和感があります。
>「自粛」という名のもと、何もしないことが本当に正しいのかと思えます。
>「自粛」ではなく「自分は何ができるのだろうか」と考え、自分なりの答えを導き出すことが大切だと思います。
>私の答えはツイッターではつぶやいていますが、「今まで以上に頑張って走り、その走った分を金額に換算して寄付する」です。
>以前から独自の「労力換算距離」というものを採用しているので、労力換算距離=走行距離+獲得標高×20で計算します。
>1kmあたり1円と決めました。
>1000km、10000mで1200円です。
>今月分については、会社に設置してある義援箱に入れますが、それ以降については「24時間テレビ」まで積み立てて、当日に持っていくつもりです。
>金額が多いのか少ないのかは人それぞれですので、私は上記のことをやっていこうと決めました。




単純ですが、走ることによって募金が出来る。
しかも、前向きに頑張れる。

毎週ロングライドをすることを楽しみにしている管理人にとって、この応援方法は非常に理にかなった方法です。


という事で、頑張って走って記事を書き、なおかつ募金も頑張りたいと思います。












そして、もう一つ。


昨日お伝えした、伊吹山ヒルクライムの中止で予定がすっぽり空いた4月10日に、


本宮山チャリティーヒルクライムを開催したいと思います。
(ちなみに、このアイデアも写楽さん)




えっと…
簡単に言えば、本宮山を一緒に上りましょうという企画です。

ズバリ参加資格は、今回の災害に対して募金をしていることだけです。




なお、この企画への参加者には、ものすごい特典が付いていますよ…


特典1)めばる君名刺がもらえる。

特典2)当ブログに参加者のバイクの写真がアップされる。




こんなしょぼい特典ですが、開催します。





もし、ご賛同される方がいましたら、コメントお願いします。




とは言うものの、ひとりぼっちでも開催しますので、独り言と思って頂ければ結構です。











自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

気が向いたらクリックを。




    

« 中止の伊吹山ヒルクライム。開催のブルベ名古屋400km。 | トップページ | ブルベ400kmのコソ練。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

企画ありがとうございます。
「2011年4月10日(日)」
ですね。
ぜひ参加させていただきます。
コースは、めばる君さんお勧めのノンストップヒルクライムですね。
ノンストップで上ったことが無いので、最低一度は練習に行かなくちゃ(汗)

ヒルクライムの後はグルメでお願いします(笑)

とっても楽しみです。

素晴らしい、チャリティーイベントを自分で開催すると言う発想はありませんでした。

その考え、行動力に脱帽しました、めばる君さんの呼び掛けですから参加者も多数集まるでしょう、当日の記事を楽しみにしています。

お疲れ様です!
明日、サブフォー宜しくです、親分。
自分は、ノーマルクランクンとコソ練!
本宮山ヒルクライムは、
傍観者で参戦ですな。

こんばんわー
実は私も走行距離に比例して募金しているんですw
やっぱり前向きに出来ることしたいですもんね。

追記:めばる君名刺・・・ほしいぞ~

こんばんは^^
う~~ん… これは素晴らしいですよ!
私は既に参加資格自体はあるんですけど…
遠いので参加は難しいなぁ…
特典に激しく惹かれるんですがww

初めまして、いつも楽しく読ましていただいております。
めばる君さんとは同じ年代かと思います。
今回の災害で、私たちのできることは自粛ではないことは同感です。
日本経済が疲弊しないためにも積極的な消費活動、生産活動が私たちに課せられた責任かと思います。
私は、今回の災害がきっかけとまではまでは言いませんが、半年悩んでロードバイクを昨日発注しました。

今回の被災で日本は物の豊かさから心の豊かさを求める国へと変わる気がします。

自動車の効率は否定できませんが、少し速度を落とし、自身の心拍数を上げ幼少のころ味わった自然を満喫できるよう、この震災がロードバイク再デビューの背中を押してもらいました。

被災地の復興に直接的な支援はもちろんしたいと計画していますが、それとは別にめばる君さんた達とブルベに参加できる実力も同時につけることも目標です。

ブログ、ブルべ、本宮山?今まで以上に頑張ってください。

チャリティに賛同します。

災害に対してガマンすることも
あると思いますが、おいらも自転車に乗ることは、マイペースで続けようと思ってます。

本宮山も行ったことがないですが、行ってみたいです。

「自粛」ムードに違和感。
これは同感です。
東日本が動けないなら西日本がなんとかしなくちゃ!
引きこもり主婦に出来る事は大してないけれど、
走って書くことで「あいつバカだなぁ~」って笑ってくれれば良いですし、また走ろうって思ってくれるかもしれない。
もし、逆の立場なら、この自粛ムードを望むとは思えなかったです。
「出来る事をする」という事で良いと思います。
ただ、全国的にダメージを受けたことには違いないので、色んな考えがあって良いと思っています^^
色々ありますが、走って書くブログ仲間として、お互い頑張りましょうね~♪

おおっ!その手があったか!
410ですが、ヒルクライムで無ければ是非共参加したいのですが(⌒-⌒; )

>写楽さま
こんにちは。
写楽さんから頂いた提案をいっぱい採用します。
ということで、当日はよろしくお願いします。なんか楽しみですね~。

>kazuさま
こんにちは。
参加者が集まるかどうかは、疑問ですが伊吹山の代わりに本宮山ヒルクライムをするという、単純な企画です。
当日はどういう感じにになるか皆目検討つきませんが、頑張って山に上りたいと思います。

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
おー。参加ですか。
これは心強い。
3本ローラーで鍛えた走りで軽快に上って下さい。

>HI_MAJINさま
こんにちは。
走行距離比例募金は走ることで応援できる素晴しい方法だと思います。
お互いいっぱい走って、応援しましょう。
特典のめばる君名刺は、数量限定なのでお申し込みは、お早めに。
でもまあ、確実に余るので5月の鈴鹿でお渡ししますね。

>ramu3003さま
こんにちは。
しょぼい特典に反応して頂きありがとうございます。
今度、大阪進出する時にでも一緒に走りましょう。
いつになるか分かりませんけどね。

> ドラゴンズブルーさま
こんにちは。はじめまして。
ロードバイクご購入おめでとうございます。
再デビューと書かれているので、自転車の楽しさは十分分かってみえると思いますが、改めて、
「ホント楽しいですよ~」

>今回の被災で日本は物の豊かさから心の豊かさを求める国へと変わる気がします。
なんか良く分かります。
ACのコマーシャルじゃないですが、「心づかい」と「思いやり」にあふれた社会に変わる気がします。
いま、まさに転換期ですね。

いつの日かご一緒に走りましょう。

> とりっくさま
こんにちは。
本宮山楽しいですよ~。
10km700mのヒルクライムなので、ノンストップで上ると萌えれます。
是非来て下さい。

>ちあきぃさま
こんにちは。
そうなんですよ。
走って書く仲間は、走って書くことでみんなを応援できるはずなんです。
なので、いっぱい走りたいと思います。
中部や西日本が気持ち、産業、経済を引っ張って少しでも応援していきたいと思います。

>ユッキンさま
こんにちは。
410は単なるヒルクライムなので、気が向きましたらどうぞ。
多分、鍋谷峠みたいなものですよ。
ユッキンさんなら、楽勝です。

おはようございます。

いろんな考えが世の中にありますが、私もめばる君さんの考えに賛同します。
じっとしていても何も生まれません。
行動する事で少しでも、沢山の物を失った被災地に何か協力する方が良いと思います。
410に沢山の人が参加すると良いですね。
それとこの様なイベントを開催する行動力が素晴らしい。

元気だして行きましょう。

それでわ

2つ返事で参加しまーす。二枚目の名刺を頂きます 笑

初コメントさせて頂きます。
普段と変わらぬ生活ができる人は、普段通りの生活をする!!
というのも大事な事ではないかと思います。そのうえで、自分にできる事を考えて行動すれば良いのではないかな~と思っています。
自分としては、とりあえず募金ですね。

時間の都合がつけば、本宮山参戦してみたいですね。遅いですが・・・。

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています

今回の震災についてのサイクリストとしてできることとして、写楽さんの労力換算した分を募金するという方法に賛同します

結局、募金といっても衝動的な一過性の物になってしまうことが、少なくとも自分の中では多かったと思います

少ない募金でも、継続することが自分の中でこの未曾有の災害を風化させないことに繋がるのではないかと思います

走った距離分を募金する

こんな運動が、サイクリスト内で広がるといいですよね

一応毎月1000kmを目標にしていますのでクリアしたら募金と言う形にしようと思います。

皆さん 献血はいかがですか?

2種類ありますよ。バスでも地域に巡回する形で献血できますよ。

サイクリストは健康な人が多いのでよろしいかと思いますが、その日はハードな運動出来ないのがネックですけどね。

参加希望します!
かみさん説得必要ですガ、基本前日入りしますんで、ガッツリ飲みましょう!
場合によっては、かみさんも、ひっ連れて行きます。

予定わかりませんが名刺目的に参加したいです。

やはり新城側からの登りなのでしょうか?下はのぼった事あるので何とかいけると思うのですが、旧有料区が上れたこと有りません。

書いてすぐ調整してみましたが、無理でした。すみません。

こんにちは。

まっくろくろすけさんの献血の提案ですが、
毎年4月に欠かさずにやってはいますが、
実は自転車乗りには致命的な問題があります。
献血して1週間はまともに走れません。
昨年、献血して二日後に激坂にチャレンジしたら死にそうになりました。これは冗談ではありません。
血が足りないので、少し負荷を高めるだけで心拍数が異常に上がります。
献血した場合は最低でも1週間は、ムリできませんよ。

昨年のレポート
http://www.minivelo16.com/p99.html

帰宅したので改めて。
1)走行距離に応じた募金、僕も採用させて頂きます。

2)4/10@本宮山HC、山は苦手ですが、最後尾をノロノロ走る前提で、参加させて下さい。

家内の了承は取れました。
4/9(土)に愛知入りします。
チームめばるーずが飲み会をやる場所に近いところにホテルとかありますかね?

17時頃に到着できるようにするつもりですので、前夜祭もお付き合い下さいね(^^ゞ

なるほどー、良い考えですね!
km1円,私もやります!毎月赤十字に募金します。

本宮山イベントも参加したいですけど、ちょっと遠いんで今回は無理っぽいです > <

かわりにその日か前日くらいに大阪で一人でヒルクライムしますわ、足つきますけど(笑

すみません,否定期通勤ポタ男のzolaですが,通勤クロスバイクなんかでも参加可能ですか?
勤務の状況が3月末にならないと分かりませんので確定ではないですが,出来れば参加したいです.大まかな集合場所や時間設定を教えて頂く事はできますか?ちょっと内陸なのでそちらに向かう時間を考慮しないと行けませんので・・・

ヒルクライムは勿論皆さん先に行って頂いて後からぽたぽた上がっていきますのでご容赦を(><)

こんばんは~。伊吹山残念でした・・来年行きましょう!本宮山は参加でお願いします!トラウマがありますが・・ww(練習に行かなきゃw)

こんばんは。

神奈川のヤビツ峠に似たコースを走ってきましたよ。
ヤビツ遠征の練習になると思います。

きららの森ヒルクライム
http://www.minivelo16.com/p180.html

きららの森を45分で走ることができたら、ヤビツもそのくらいで走れると思います。
私は「58分11秒」でした(笑)

山岳賞を謳っているブロガーとしては、参加しない訳には行きませんですね。
ぜひとも参加させてください!
めばる君さんのブログを見るにつけ、塞ぎ込んでも仕方ない!って思えるようになりました!
元気出して行きますんで!
お互いにがんばりましょう!

>オカメーズさま
こんにちは。
何人集まるか分かりませんが、ちょうど予定が空きましたので、多くの人と走れたらいいなと思います。
お互い、元気出していきましょう!!

> sebiriyaさま
こんにちは。
クライマーの sebiriyaさんは、目標タイム40分でお願いします。
もしかして、このタイムだと遅すぎ?

>よっちんさま
こんにちは。はじめまして。
そうですね。
被災された方の事を思いやりつつ、普段どおりの生活をしたいと思います。
早い遅いは関係ありません。
一緒に本宮山で悶えましょう。

> fukuchalingさま
こんにちは。
ロングライド募金に賛同して頂きありがとうございます。
継続して続けて行きたいものですね。
サイクリストに出来ることをやりましょう。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
1000km募金ですね。
お互い頑張りましょう。
献血は、恥ずかしながら一度もしたことがありません。
実は、注射がキライ・・・
でも、今度チャレンジします。

>みゅあうっず In 茨城@ライド中さま
こんにちは。
では、ガッツリ飲みましょう。
ロングライドより肝臓の鍛錬をしなければ…

>ひらひらさま
こんにちは。
スタートは新城側からになります。
ノンストップ10km強の上りは、確実に萌えれます。
また今度、一緒に走りましょう。

> 写楽さま
こんにちは。
献血後に激坂に上るのは、写楽さんぐらいですって。
普通の人は、通常の時でも激坂に近寄りませんよ。
えっ。管理人は?ですって。
当然、激坂に向かいます^^

また今度、初めての献血チャレンジをしてみます。

>Muirwoodsさま
こんにちは。
ロングライド募金にご賛同ありがとうございます。
4月10日はお手柔らかにお願いします。
当然前夜祭も、付き合います。
(前日なんで、ほどほどでいきましょう)
ちなみに、宿泊場所はJR三河安城駅付近がめばるーずに近くてオススメです。
こだまですが、新幹線も止まります。
位置は、名古屋駅の一つ手前になります。
ではお会いできるのを楽しみにしています。

>ひろさま
こんにちは。
ロングライド募金ご賛同ありがとうございます。
場所は違えど、山で悶えるのは一緒なんでお互い頑張りましょう。

>zolaさま
こんにちは。
バイクの車種は問いませんよ。
管理人もクロスバイクで2~3回上っています。
スタート場所は、ざっくり言うと豊橋市の北側の新城市。
(集合場所もこの辺りになる予定)
スタート時刻は11時を予定しています。
奮ってご参加を~。

>ゆうきパパさま
こんにちは。
ぜひ、リベンジして下さい^^
お待ちしております。

>写楽さま
こんにちは。
記事読みました。
南から上るルートですね。
あいにく足助側からしか上ったことが無いので、また今度挑戦します。
以前行われていた工事はもう終ったのかな??
それにしても、ホント坂バカですね~^^

写楽さんからのミッションがスゴク増えてきたので、頑張ってこなして行きます。

>FELTの人さま
こんにちは。
普段どおりで行きましょう。
FELTの人さんも早いので、目標タイムは40分切りかな。
山岳賞を期待しています。
多分、seribiyaさんといい勝負かな?

めばる君さんはじめまして。
ブログ読ませていただき感銘を受けました。
ロングライド募金賛同いたします。
自転車(コラテッククロスバイク)超初心者なので、何十キロ何百キロは無理ですが、やってみようと思います。

JR三河安城駅付近ですね。
了解です。 ホテルも色々あるようですね。
予約しときます!

ところで、当日雨の場合は決行でしょうか?

>ぎょうざさま
こんにちは。はじめまして。
今回の件は、気持ちが大事なので、距離とか金額ではないと思います。
お互い頑張って走って、思いやりましょう^^

>Muirwoodsさま
こんにちは。
雨の事は考えて無かったな~
でも雨ならヒルクライムはNGですね。
9日の飲み会はきっちりやりますけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39277864

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリストブロガーに出来ることを考えてみた。:

« 中止の伊吹山ヒルクライム。開催のブルベ名古屋400km。 | トップページ | ブルベ400kmのコソ練。 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング