« 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP 申し込みました^^ | トップページ | 子供がTDLから出れません… »

2011年3月10日 (木)

全力ヒルクライムは血の味がした(汗)三ヶ根山TT記録更新なるか?

まず始めに業務連絡。
大剛脚のサブフォー君。
昼休みに会社のパソコンでこの記事を読まないように。
管理人が平日に遊んでいることがみんなにバレてしまいますので(爆)


という事で、9日の水曜日にコッソリ有給を取って、走りに行ってきました。

まあ、走ったのは毎度の三ヶ根山ですが(笑)



先週の土曜日にMAVICのキシエリで臨んだにもかかわらず、記録更新が出来ずあえなく撃沈した、ホームグラウンドにリベンジってことで、本日は準備万端にして、タイムアタックを行います^^


果たして、どうなる事やら…



まずは、記録更新のための、作戦(準備)を紹介しますね。



まずは、軽量化編

・ホイールをMAVICキシエリK10にアップグレード(笑)

  ここは大人の道具で勝負です(爆)
  過去最高のタイムの時はフルクラムRACING7だったんで、マイナス700gの軽量化。


・ツールBOXを持って行かない

  CO2ボンベ、チェーンカッターなどが入っているので、多分500g以上の軽量化。


・管理人の体重を減量

  これは先の2つより、ムッチャ効果が大きい…
  多分、前回の時より2kgは軽いはず^^




次は、小ネタ編

・タイヤの空気圧を8barに増圧

  普段は7~7.5barですが、タイヤの転がり抵抗を考えて、少々高くしました(笑)


・服装、グローブなどを春用に(笑)

  軽量化とかぶりますが、動き易い春用の薄いジャージで出発。
  手袋も半切りタイプにしてみました^^

  やっぱ、3月は春だね~



そして、念のため編

・三ヶ根山TTのスタート地点まで、平地で走る(笑)

  いつもは、グリーンロード、八幡トンネルと軽く山を上ってからスタート地点に
  行ききますが、今回はオール平地でスタート地点に向かいます。


・ボトルの水は最小限に(爆)

  どうせTT中は飲めませんので、スタート前に半分捨てました(笑)


最後に、走行編


・サドル前乗りクルクル作戦

  前回本宮山で会得した戦法です。
  急坂部はサドルの前部にのり、両腕の腋を閉めるといい感じで走れます。
  前乗りにより、踏み込みのペダルに頼りがちなヒルクライムで引き足が使え、
  楽に上ることが出来ます。


・引き足の重視

  踏んで足りないのなら引いてみな(笑)
  経験上有効な方法という事を知ってます。

さあ、記録更新は出来たのでしょうか…



ここまでの事をして、記録更新が出来て無かったら悲しいですが、どうだったんでしょうか。









9:00 自宅出発


9:50 三ヶ根山TT スタート地点



三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%




とりあえず、ダンシングでロケットスタートを切ってタイムアタックの開始。


先週からサイコンの心拍計の調子が悪いので、今日も心拍不明のまま走ります。
が、本気のタイムアタックなので、明らかにオーバーペースの心拍のはずっ(汗)

管理人の脳内心拍計では、実に200超えですよ(笑)






この後、10数分の苦行(汗)


でも、途中は割愛。
だって、ゼーゼーハーハーと言ってるだけでブログ的には面白くならないから(笑)


とにかく、息も絶え絶えに走り続けたら、タイムアタックのゴール地点。



後半の急坂部でタレるも、前半の頑張りがあったので、期待できるタイムの予感を感じながらゴール…



ゴール後は、口の中が血の味で充満していましたので、記録更新の予感が(笑)




で、結果は…



14分31秒shine (*^ー゚)bグッジョブ!!
Cimg3731



実に前回の記録(14分49秒)を、18秒更新しました^^v




目標の14分切りまで、あと30秒ちょい。

やっぱり、やれば出来るんですね^^






ちなみに、記事の前半で散々計量化を歌っておきながら、ハンドル周りはこんな装備でした(笑)
Cimg3734_2

ブルベグッズを外していません(爆)


まだまだ軽量化の余地がありますね(核爆)





このタイムアタックの後、三ヶ根山を4回上ったことはナイショの話です(爆)
秘かに獲得標高1000m超えをしましたよ。


1本目 14分31秒
2本目 19分11秒  全力TTの後なんで、血の味と咳き込みがひどく辛かった~(泣)
3本目 16分47秒
4本目 17分16秒
5本目 18分14秒  面白いほど、足が回らなくなってますね(爆) 





最後に、

この写真は1本目の後に撮影した、三ヶ根山TT新記録更新記念写真です(笑)
Cimg3730_2

アスファルトの穴ぼこにデジカメを置いて撮影しました^^
この後、強風によりデジカメが倒れ傷がついたことは悲しいナイショの話です(泣)



三ヶ根山5回戦のあとは、お腹が減ってフラフラの状態で自宅付近に行き、お昼ごはんを食す^^



13:30 すき屋で大盛り牛丼食ったどーーーー
Cimg3733

大盛り380円也でした♪




で、満腹になったら、ボタボタを走って、



14:00 帰宅




この後、床屋に行ってカット&白髪染めをして…(泣)

眼科に行って、コンタクト購入後の診察で老眼鏡を進められ…(滝泣)


おじいちゃんの休日を満喫しましたよ(鬼泣)





でも、記録更新は素直にうれしいな(笑)








次回はブルベグッズ取り外し&全ての荷物を置いてタイムアタックします。
そうすれば、14分が切れるかな…
実はまだまだ伸びしろがある(そう思いたい)管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとエンデューロのやる気を下さい!shine





【3/10 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 0.2kg(あと0.8kg/あと4.2kg)   
体脂肪 あと 2.3% (あと1.4%/あと4.0%)   


【3/9 夜の晩酌量と運動量】

お酒  2.5合(焼酎)
バイク 90km
筋トレ 0時間
ラン   0分






ダイエットのゴール間近^^
実は、ナイショで頑張ってます(笑)




   

« 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP 申し込みました^^ | トップページ | 子供がTDLから出れません… »

走行(その他)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
なんかめばる君さんって… よく考えたら、どんどん進化していきますね… 改めて凄いなとww 変態やけど(笑)
 

どんだけ準備万端なんですか(笑)なにはともあれ記録更新おめでとうございます


やはりクライミングリピートの結果はそうなるのが普通なんでしょうね(・・;)今度やる時はもう少し追い込んでみようと思います

>ramu3003さま
こんにちは。
管理人も、進化しているこんな自分がカワイイ(笑)
なんでこんなにいっぱい走っているのか良く分かりませんけど^^;
もしかして…
変態だからか(爆)

>kazuさま
こんにちは。
高空気圧とボトルの水捨ては、全力ヒルクライムの基本です(笑)
さすがに、今回は無茶苦茶キツカッタので、記録がでてホント良かったです。
クライミングリピート後半は、なんだか坂の距離感がおかしくなってきて、あれ?もう終わり??みたいになってきましたよ(笑)
オススメのヒルクライムですね(爆)

おはようございます。

めばる君さんは、ブルベに参加したことで、どこか壊れてしまったのだと思います(笑)

私は「あざみライン」で壊れました。
地図を眺めて「峠」があるとワクワクしてきます…
「下りなんかいらない」と思うようになったので重症かもしれません。

「壊れた」を良く言えば、なんらかの「壁」を突破したと言えるのかもしれませんね。

変態的、本気坂登りお疲れ様でした。
でもって、記録更新おめでとうございます!!

その牛丼の食べ方(紅ショウガ大盛り+唐辛子たっぷり)、自分のブログかと錯覚して
しまいました(爆)

さてさて、愛知入り企画ですが、写楽さんのコメントにあったように豊橋集合とかで
良いのでしょうか? ちょっと土地勘がないもので。。。。

でもって、新幹線始発とか乗ることもちょっと考えてみたんですが、絶対寝坊して遅刻
しそうなので、豊橋@10時着くらいの新幹線で行こうかなと。

早起きめばるーずの皆さんと写楽さんには、それまでに峠を2つくらい食べてもらって、
程良く脚が疲れた段階で、坂貧脚の Muirwoodsを出迎えて頂くのがよろしいかと(^^ゞ

歓迎の祝杯は、めばるさんが、大ジョッキ30杯飲んでくれるんですか?(笑)

終電は豊橋発「21:33」のようですが。。。。。 いっそのこと泊っちゃって、翌日途中まで
自走で帰ろうかな(^^ゞ

今月はちょっと難しそうなので、来月早々でも是非!

三ヶ根記録更新おめでとうございます!!ナイショの話をたくさんブログで公開してますねww
今朝7%坂5本目で全力ダッシュして1'59だったのはナイショの話です。(やっぱ決戦ホイールほし。)

こんにちわ。

すごいタイトルと内容に読むのに夢中になってしまいました。
ヒルクライム中に血を飲むなんて考えられまへん!
でも、記録更新は素晴らしいです。

因みにわたしも親に老眼鏡を借りてすごくよく見えるのにショックを受けてしまいました(涙)

それでわ

適当にスケジュールを組んでみました。
前泊して、めばる君さんと宴会。
翌日の朝一からサイクリングだと
時間に余裕がありますよ。
さらに皆さんが二日酔いになってくれるとちょうど良いハンディになります(笑)
Muirwoodsさん歓迎サイクリング。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5a6d7a6ef7d45e8f71ad3709ae8cfdee
三河安城駅周辺の宿をスタート、豊田市駅ゴール。
愛知環状鉄道で岡崎へ
岡崎から豊橋までJR
豊橋から東京まで新幹線。

good jobした後、4本上っちゃいましたか(汗)
そう言われれば伊吹山がだんだん近づいて来てますからヒルクライム用の足にしておかないといけないのかな。

私は今中身空っぽですから徐々に注入していかないといけない感じです。

しかし、血のような味を味わって追い込んだめばる君にあっぱれ!!

追記.
歓迎サイクリングが4月3日でしたら、私は3月31日~4月2日まで関西遠征になっていますので、3日は途中で力尽きるかもしれません。
その前の週に試走してみます…

こんにちわ^^

すき屋の紅ショウガうまいですよね!
私は先に七味をかける派ですけどね^^

三ヶ根、祝・自己記録更新!やりましたね!!私も本日、三ヶ根山が雪降る中、午前中にまるいち朝練コース→三ヶ根『封印』タイムアタックという流れでいっちゃいました。(『封印』の謎は、三ヶ根タイムアタックー猛レースーにコメントしてあります)でも、今日の一番のビックリは『地震』でした・・・練習中は気づかず、帰りにまるいちによったら地震があったけどって教えてもらいました。妻に確認したら幸田はちょっと揺れたかなくらいって話・・・めばる君さんの碧南市は大丈夫でしたか?

> 写楽さま
こんにちは。
こんな時なのでテンションは低めで返信します。
以前の管理人は下りが苦手だったので同じ様に、下りなんてイラナイと思ってました。
でも、最近はようやく下りが走れるようになって来たような気がします。

>Muirwoodsさま
こんにちは。
テンション低めで返信します。
記録更新は血の味の成果です。
でも、早い人はとんでもなく早い。
管理人の記録の7掛けぐらいの、驚きの早さです…

豊橋10時だと、自宅出発が7時前だな~
峠は越えれませんが、足はしっかりと終っていると思います。

>kimisueさま
こんにちは。
ナイショ話が出来ない子なので・・・
5本目でその記録は驚きです。
決戦ホイールが普段履きになりつつある貧脚なので・・・

>オカメーズさま
こんにちは。
夢中になって頂きありがとうございます。
今後も頑張って走りますので、応援をよろしくお願いします。

>写楽さま
こんにちは。
前泊なのか後泊なのか、それともまさかの日帰り自走なのか・・・
何にせよ、楽しみなのは間違いありませんね。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
血の味はまっくろくろすけさんの表現のパクリです。
でも、追い込んだときは本当に血の味がして咳が止まらなくなるので驚きです。

>写楽さま
こんにちは。
4月2日は会社関係で結婚式に出席。
4月3日は三好マラソン参加
4月10日は伊吹山HC参加。
できたら、その後のほうがウレシイかな。

> himituさま
こんにちは
最近、牛丼店で一番うまいのはすき屋かなと思っています。
七味は最後に掛けると、写真写りが良くなります。

>しんさま
こんにちは。
ありがとうございます。
碧南は大丈夫でした。
でも、会社は結構揺れたので、スゴク怖かったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39165217

この記事へのトラックバック一覧です: 全力ヒルクライムは血の味がした(汗)三ヶ根山TT記録更新なるか?:

« 第2回スズカ8時間エンデューロ春SP 申し込みました^^ | トップページ | 子供がTDLから出れません… »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング