« ブルベ200kmのメダルが届いた | トップページ | 105病の治療をしました。 さて、どうなったでしょうか^^ »

2011年4月17日 (日)

早朝チタイチ102.5km 師崎のエビの前で「初なう」をつぶやく

今日の午前中は風も収まり絶好の自転車日和でしたね~
でも、午後は結構風強かったですけど…(汗)

が、管理人はいろいろとあって今日は全く乗れませんでしたよ(泣)



ということで、今日は昨日(16日)走ったライドの話です。

本当は、一日走る予定でしたが、都合により午前しか時間が取れなったので、早朝ライドをすることに^^



でも、ただ走るだけではつまらないので、テーマを決めて走ることにしました。


で、今回のテーマは「平均速度30km/h超えにチャレンジ」です。


先週の本宮山ライドの行きでは、実は坂も早い平地番長のmuirwoodsさん に軽く千切られ(汗)
そして、クリテラーのkimisueさん にも遅れを取り(滝汗)


なので、こんな無謀なチャレンジをすることにしました(笑)


よく考えたら、二人共、ロングライドでAVE30Km/h超えを達成って、過去に記事にしていたぞ^^



さて、どうなることでしょうかww





コースは山間部のアップダウンがあると間違いなくムリなので、愛知県が誇る平地コースのチタイチをチョイス。

こんなド平坦なコースですよ^^


一応、今回は全体を3分割し、LAPを取ってみました。

・アップ編  約6km (自宅~チタイチSTART)
・チタイチ編 約90km(START~GOAL)
・ダウン編  約6km (チタイチGOAL~自宅)


では早速ライド記事にGO!!


5:30 自宅出発

いつもより早めですが、温かい朝だったので、夏の格好にアームカバー、レッグウォーマを着けての出発です

自宅からSTART地点までは一応真剣に踏むも、朝イチなので足がまわらない…

なので、平均速度も上がらない。

チタイチSTRAT地点までのAVEは27km/hに届いていないぐらいだったような…(汗)




5:50 チタイチSTART地点通過

さて、ここからが本番。
サイコンのLAPボタンをぽちっと押して…


気合を入れて、激踏みですw



すると、徐々に平均速度が上がってくる。

知多半島横断の細かいアップダウンの中でよく頑張ったな~^^



横断が完了すると進路を南にとり、ジャンキーストレートを爆走。


ここで少し、AVEが上がったかな。




そんな感じで走り続け、常滑の市街地を抜けたあたりで、ついにAVE30km/到達^^v




ここからは、信号も少なくなるし、風もビミョウな追い風なんで、帰りの向かい風用の貯金を作るべく下ハンを握って鬼踏み。
と言っても、あんまり早くありませんけど(笑)




で、ついに知多半島先端の師崎に到着。


7:50 師崎のエビの前で「初なう」をつぶやく(笑)
Cimg4253


そして、近くのコンビニで軽く休憩と補給(ヤマザキ薄皮つぶアンパン4個と缶コーヒー)をして、向かい風の帰り道に備える。




さて、ここまでの距離は約65km。(自宅から)

で、AVEは驚きの31.3km/h。



どれだけ、向かい風で貯金を減らさずに走りきれるかが課題です^^;



8:05 休憩場所のコンビニを出発



すると…

やっぱり、向かい風がキビシイ(泣)


サイコンのAVEも徐々に落ちていく(滝泣)



なので、下ハンを持って向かい風ポジションを取りシヌキで踏みましたよ。




その結果、右足太ももが攣った(鬼泣)





でも、泣き言を言っていられないので、だましだまし走る。




結局、2週連続で自分を追い込んでしまいましたよ…




途中、地域のお祭りに遭遇。

ここらでは、割と有名なお祭りで、山車が何台もでて道を走行します。


ということで、休憩を兼ねて山車見物と記念撮影^^
Cimg4255


このあたりでは攣りまくりでしたから(爆)





そして、

9:10 感動のチタイチゴール


いやー頑張りました。

ここまでのAVEは、たしか30.6km/h ^^v

30kmオーバーの達成です。




さて、後は家に着くまで、このAVEを維持できるのか?



この後も、足を攣り攣り走り、


9:30 自宅到着 早っ!



お疲れ様でした。

誰もねぎらってくれないので、自分で自分をねぎらいましたよ(笑)





ということで、結果発表。(POLAR CS200cadより)


      自宅~START  チタイチ    GOALから自宅
距離   5.8km      90.4km     6.3km
時間   14:44      2:55:26     12:55
心拍   152/172   171/187    165/179
AVE   23.6       30.9        29.2


やった~

チタイチAVE30超え達成^^v
平均心拍高いけど(爆)

がんばったね。めばる君。やっぱり、やれば出来る子だったんだ(笑)





最後に、全体をスルーで見たときのサイコンデータ

【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 102.5 km   
最高速度     : 49.8 km/h   
平均速度     : 30.6 km/h
平均心拍     : 169HR           
最大心拍     : 187HR      山でもないのにこの最大心拍は凄すぎです。
消費カロリー   : 2,999Kcal  
走行時間     : 3:20:49

累計距離     : 13,014km






105病を発症中の管理人は、ナイショですがアウター縛り(汗)

そして、今回を最後に2度と最高速度アタックをする事はないでしょう。だって、辛すぎです orz
「よくがんばりました」と思いましたら、クリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







     

« ブルベ200kmのメダルが届いた | トップページ | 105病の治療をしました。 さて、どうなったでしょうか^^ »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんです! やっぱ海の生き物はやればできる子だったんですね(笑)
そんなに速く走っちゃうとめばる君じゃなくてまぐろ君になっちゃうよぉ~
でもやっぱ楽しくなかったですか・・・・
どうせ出来ないから挑戦しませんが、想像しただけで辛そうで全く楽しそうに思えない。
坂道の方が楽しいよね!!

この距離走ってアベ30キロ以上と言うのはすごいですね、全盛期の私でも無理です(笑)

この平均心拍をずっと保って走るのはきつかったでしょうね~

このまま行けば速く、遠く、登れると三拍子揃った強戦士の誕生ですねw

こんばんは。

平均心拍数が169なんて、3時間20分もスプリント状態ですか(驚)
すごいなぁ。
これって下りがないヒルクライムをずっとやっているようなものですね。お疲れ様です。
あまりムチャしてはダメですよ。

やっぱり早朝サイクリングが一番時間を気にせず乗れる状況ですよね.

でも何やらスピードマスターが坂バカに変貌し,坂バカがスピードマスターに変貌し,その結果平地だろうが坂道だろうが遠かろうがどこでも楽しんでしまう人種(変種?)がそこここで生まれているような気がするのは僕だけでしょうか・・・(^^)

こんばんは^^
す、すげー!


エビ… じゃなくてアベ(爆)
速いなぁ…
アベ30キロオーバーは、やっぱいつかは達成したい目標ですね^^v

おぉ、単独AV30km/h達成ですか。すごい。巡航どれくらいで走ってました?今度僕もチャレンジしてみようかな。

100kmのアベが30km/hかー。。。
このド変態(爆

いやいやそりゃ心拍も上がるでしょうてw
いったい巡航速度はどのくらいだったんですか??
35km/h以上の巡航速度じゃないと達成できないはずだけど。。。

>KIKUさま
こんにちは。
では、今後はまぐろ君と呼んでください(笑)
でも、キツカッタので、2度目のチャレンジはありません。
なので、やっぱりめばる君で(爆)
やっぱり、坂をマイペースで上るほうが楽しいですww

>kazuさま
こんにちは。
全盛期のkazuさん超えですか^^
なんかウレシイ。
心拍の件は、ずーと170オーバーでした(笑)
キツカッタ~。
とりあえず、遠くへが今の課題でしょうか^^
めざせ600? 

>写楽さま
こんにちは。
はい、その通りで平地でもダンシングをしておりました(笑)
たしかに、下りのないヒルクライムみたいな感じだったかな。
でも、スピードが乗る区間は気持ちよかったです。
といっても、わずかでしたが(笑)
これを最後のこのアタックは封印します。
とっても、キツカッタから(爆)

>zolaさま
こんにちは。
そうなんですよ。早朝はとっても気持ちが良かったです。
zolaさんも本宮山をスルーで上った時点で、同じ変態度になっていますのでご安心を(笑)
ちなみに、5月の鈴鹿3時間はこんな感じの走行になる予感がしています^^
もちろん、イベント色が強いので、コスプレやまったりも大歓迎ですw

>ramu3003さま
こんにちは。
おっ。エビに反応してくれましたか(笑)
実は、初のエビちゃんとのバイクコラボ写真だったんで、この反応はウレシイですw。
管理人はアベ30kmを達成したので、今後はまったりライダーに戻ります^^

>kimisueさま
こんにちは。
常滑を抜けたあたりから、巡航速度が速くなり、
上りでも30kmオーバーで平均が33~36kmぐらいだったかな。
追い風だったんでね^^
で師崎からの逆風区間の巡航は30kmに行かないぐらい。
下手したら、27kmぐらいだったか(汗)
大部分の区間で下ハンをもっていたのですけど。
こんな感じだったでしょうか。
ということで、記録更新をお願いします^^

個人的には反時計回りの方がAVEがあがる気がします。

>ひろさま
こんにちは。
この世には180km走ってアベ31kmという、スーパーウルトラド変態のMuirwoodsさんもいますので、管理人はまだまだ子供ですよ(笑)
前半の巡航速度は35kmぐらいでした。
で、帰りが30km行かないぐらい。

あと、コツは信号とかで止まる時は急ブレーキをかけ、発信する時はダンシングでロケットスターをすることかな~
ひろさんもブレーキがアルテになったんで、是非チャレンジを^^

おはようございます。

 本当、色んな事に挑戦しますね〜
 坂だけでなくアベの30km/h維持なんてよっぽど信号の無いコースを選ばないと、とても無理の様な気がします。
 それにしても、最近足がつりまくっている様ですが、クセになってしまうものなのでしょうか?
 気をつけないといけないですね。

それでわ

ave 30km/h超、達成おめでとうございます!

坂&ロング変態に、ave変態が追加されましたね。 変態度アップに乾杯!

それにしても、スピードが出せない区間ってあるので、一旦31-32km/hをマークしてから、いかに落とさずに走るかってのが、結構辛いんですよね!

お疲れ様でした!

心拍数がめちゃ高いですね。

これを3時間持続はかなり疲れますね。
私は最近追い込めないのでこの様に1人でやると途中でくじけます。

後半の風は嫌がらせに感じたでしょうね。

凄すぎますよ。いったいどこまで行っちゃうんですか?
私は、トレーニングより、ブツをアップグレードして時短を目指すことにしました(イヒ!)

>オカメーズさま
こんにちは。
チタイチの舞台の知多半島は、半島先端の数十kmが信号がとても少なく、走りやすいコースになっています^^
足攣りは、心拍を上げた状態で補給を取らずに走り続けると、なりやすい様な気がします。
なので、今後は走りながらの補給をどうするかが課題です。

>Muirwoodsさま
こんにちは。
ロングライドでAVE30kmが出たので、ようやくド変態のMuirwoodsさんに少しだけ近づけたような気がします(笑)
そうなんですよ。後半は逆風+市街地に入るのが分かってましたので、いかに前半に貯金をするかで必死になって走りました。
だからキツカッタな~
なので、やっぱりまったりロングライドがいいな^^

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
心拍の辛さを分かってもらえてウレシイです。
信号待ちで止まる度に、うるさいぐらいハーハー言っていたほどです^^;
結果的に3時間でしたが、今考えると来月の鈴鹿3Hエンデューロのいい練習になったかも^^
後半は、風邪が強く泣きながら走っていたことは言うまでもありません(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
ブツのアップグレードって何だろう??
やっぱり、軽量ホイールかな^^
また教えて下さい。
気になるな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39631796

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝チタイチ102.5km 師崎のエビの前で「初なう」をつぶやく:

« ブルベ200kmのメダルが届いた | トップページ | 105病の治療をしました。 さて、どうなったでしょうか^^ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング