« 早朝チタイチ102.5km 師崎のエビの前で「初なう」をつぶやく | トップページ | DURA ACEホイールをインプレ »

2011年4月18日 (月)

105病の治療をしました。 さて、どうなったでしょうか^^

先日の記事でコワーイ105病をお伝えした管理人…

昨日、自身の治療をしましたので報告します。




つまり…


フロントディレーラーをアルテグラにグレードアップしました^^v


こんな感じですよ。
Cimg4262


合わせて、チェーンもDURAに交換。






つまり、この一日で

FDを     105 → アルテグラ
チェーンを 105 → DURA ACE  に、交換しました。


思わぬ出費でしたが、1万km走ってからの交換なんで、ある意味安いものでしょうww





で、この交換のインプレですが、(近所のちょい乗りね^^;)



・ フロントディレーラーのシフトアップが軽い(驚)

   ちょっと感動しました。
   今までは「よっこいしょ^^;」 でしたが、アルテのFDは、「よっこ」な感じでサクサクです^^


・ リアのシフトアップが楽

   これはチェーン交換効果だと思いますが、今まで「ガッチャン」って変速してたのが…
   「カチャ」って軽くシフトアップできます。


こんな印象でした^^




つまり、アルテグラユーザーは変速が楽なので坂が早かったのではと…(笑)

管理人のコンポもアルテグラなら、あと3分早く本宮山を上れたのにね(爆)

とは言うものの、ヒルクライム中はフロント変速していない管理人です(核爆)




ちなみに、今回の交換パーツは、

シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-F (直付) シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-F (直付)

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する

【即納】シマノ チェーン CN-7801 (10段対応) 【即納】シマノ チェーン CN-7801 (10段対応)

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する

上記2点です^^


ホントに変速がムッチャ楽になったので、ストレスがスゴク軽減されました。




さて、ここで、旧105ユーザーは知っておきたい情報をお伝えします

といっても、自転車屋さんで聞いた話ですが…

「DURAにはCN7901とCN7801の2種類のチェーンがあります。
が、7901は、旧105に対応していません
7901は表と裏があって、それぞれクランクとスプロケに対応した切削をしています。
でもそれは、NEW105以上のパーツに対応していて、旧105には対応していません。
なので、旧105ユーザーは7901も7801も同じですよ」 と…

ということで、最初は最高級の7901にしようと思った管理人ですが、この情報により安価で性能が同じ7801を選択したのは、言うまでもありません(笑)





さらに、FDにもシマノのパーツ互換の壁が(汗)


まずはこちらをご覧下さい。
Shimanogokan

旧105のSTI(ST-5601)に対応するFDは旧105のFD(FD-5600)のみです(汗)

という事は、NEW105やアルテとの互換性がありません(泣)



でも、NEW105とアルテとは準互換(バッチリではないが、問題なく使用できるレベル)があるらしいので、迷わず上位グレードのアルテグラを選びました^^



ちょっと不安でしたが、いざ変速をしてみると、「よっこ」「よっこ」てな感じで^^

つまり、互換性の壁はほとんど感じられず、「最高の変速性能を手に入れた」 っていう感じです。



なので、近々行くであろう関東遠征で最高のパフォーマンスを発揮して、Muirwoodsさんにリベンジできること間違い無しです(笑)

まあ、ヒルクライム中はフロント変速しないので、やや不安ですが(爆)








自転車は機材スポーツかなと思ったアラフィフの管理人の応援のクリックをお願いします。
またもや物欲降臨中ですが、なにか…(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ





     









« 早朝チタイチ102.5km 師崎のエビの前で「初なう」をつぶやく | トップページ | DURA ACEホイールをインプレ »

自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事

コメント

よっこいしょ~よっこに変わったってことは“いしょ”が無い分凄いぞ!!
でも互換性のあるSTならよっこいしょ~よ!に変わるからもっとすごいぞ!!
関東遠征前にSTも交換だ!!(爆)
晴れだったら峠の上で待ってますww

アルテのフロント変速は良いですよね、このわずかな差が一瞬のアタックに反応出来るかどうかを決めるんでしょうね(・・;)レース出るならコンポの差はタイムに直結しそうです

エスケープを改造したように、ロードを徐々にアルテ化して行きましょう。

アルテ以上はどれも体感出来るほど変わるんですねw
しかしやっぱりアルテにしましたかw 大丈夫!家族は気付きませんて(爆

燃えてますね~!
関東遠征の日程は決定ですか!?
めばるーずで関東軍団を玉砕して下さいね^^なんなら最強の刺客「たーちゃんさん」を送り込みましょか!(爆)

こんばんは^^
ほうほう、なるほど…
この表は今後の参考になりますww
まずはディレイラーからアルテ化しましょうか(笑)

こんばんは。
 
ひじょ〜に為になる情報ありがとうございました。
旧105ユーザーにはとても有益でしたよ(^^)
めばる君さん的には次はブレーキのアップグレードですね。
何を選ばれるのでしょうか?
ダウンヒルのインプレ楽しみにしてます。

それでわ

こんばんわー
な、なんだってーーー!
ULTEGRAにバージョンUPですかぁ
これなら105病ともおさらばですね♪

そしてどんどんULTEGRAパーツになっていく気がしますw

こんばんは。初コメントさせていただきます(^^)

僕もついこの間、コンポのフル換装をしました。FDはSORAからULTEGRAなのでその変速性能は雲泥の差です(^^;)やはり上位クラスのものは凄いですね~(^^)

あ、もしよろしければ相互リンクをお願いします(^^)/

>KIKUさま
こんにちは。
つまりアルテユーザーは、「よっ!」と変速をしているんですね(笑)
ウラヤマシイかぎりだ。
STIも交換したいとこですが、値段が一気に高くなるので我慢します。
だって、欲しいものだらけですから(爆)
自走関東だと峠を上れるかな~w

>kazuさま
こんにちは。
105とは一味も二味も変わりました(汗)
確かにレースではこの反応の差は結果に影響を与えるかもしれません。
そう考えると、ホビーライダーの管理人は、あまりシビアに考えなくてもいいですね(笑)
105病が治まったら、アルテ欲しい病が発症しそうでコワい(爆)

>ひろさま
こんにちは。
FDもチェーンもばれてません(笑)
この調子で、どんどんグレードアップしちゃおっかな^^;

>ユッキンさま
こんにちは。
燃えているというか、ようやく交換と言ったほうが正しいでしょうか^^
関東遠征の日はまだ決定ではありませんよ。
でも、自走予定なので、玉砕は決定しています(笑)
では、関西・関東・中部合同で走りましょう^^

>ramu3003さま
こんにちは。
こういう表を見ているとパーツ交換をしたくなりますよね^^
ということで、FELTのアルテ化をしちゃって下さい(笑)
劇的に走りが変わること間違いなしです。

>オカメーズさま
こんにちは。
そうですね。やっぱり次はブレーキかな~
まずは、シューだけをDURAにという作戦を考えていますが、効果はあるのかな?
物欲だらけで毎日が我慢との戦いです(笑)

> HI_MAJINさま
こんにちは。
アルテいいですよ~
少しづつ105病からおさらばしたいと思います(笑)
ぜひ HI_MAJINさんもどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

>takaGTさま
こんにちは。
105からアルテでも凄さを実感できたので、SORAからだととんでもないほどの差を感じるんでしょうね^^
やっぱり、自転車は機材スポーツです(笑)
相互リンクの件、了解です。タイミングを見てリンクしますね^^

1万kmのチェーンはどのくらい伸びていましたか?

ヒルクライム好きのめばる君だと結構伸びちゃってたのかなと思ったりします。
さてFDの件もそうですがST-5600も問題点が分かってしまっただけに旧105に不安が残ります。

こまったな…

変速がだいぶ軽くなったようですね。
関東遠征楽しみにしてますが、その前に本宮山で是非42分をマークして下さい!
本宮山でアウターを使ったのはスタート直後と、ゴール手前10%坂の前の下り坂
から登りにかけてスピードが25km/h以下に落ちるまで、つまりFDを使用したのは
「アウター→ インナー→ アウター→ インナー」の3回。

一方リアの変速は、ラストの「39-25T」がメインだったとは言え、勾配の緩い箇所
では「39-17T」くらいまで使ったので、変速性能の向上はタイム短縮に繋がるはずです。
本宮山、ヤビツ共に42分が狙えますね!

なんだか、とってもタイムリーはネタです。旧105ユーザーの私は、一人で大笑いしちゃいました。
何故?ってそれは、...言えません。
あ~、楽しみ!

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
今回のチェーン交換はショップ任せなので、どれだけ伸びていたか分かりません。
でも、1万kmも坂を走っていれば、結構伸びていたかも(汗)
管理人も気になりますが、まあいっか(笑)

いまはとっても快適ですよ^^

でも、旧105の互換性のなさは今後困るな~ 

>Muirwoodsさま
こんにちは。
やっぱり近いうちに本宮山に行かねばならないか(汗)
で、仮想Muirwoodsさんを超えるつもりで一生懸命走ると…
とは言うものの、42分のタイムはあと10km減量せねば無理です(滝汗)

なので、もうじき迎えるGWは本宮山もいいけれど、芝桜が美しい茶臼山に行きたいと思います。

まあ、いずれにせよ坂です(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
まさかの…

電デュラ(汗)
それとも7900デュラ??
気になるな~ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39646729

この記事へのトラックバック一覧です: 105病の治療をしました。 さて、どうなったでしょうか^^:

« 早朝チタイチ102.5km 師崎のエビの前で「初なう」をつぶやく | トップページ | DURA ACEホイールをインプレ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング