« 本宮山CHCライド 後記 | トップページ | ブルベ200kmのメダルが届いた »

2011年4月15日 (金)

105ユーザー必見! 105病なるものがあるとは…

雨が夕方から降る予報でしたが、降ってません。
こんなことなら、ジテツウすれば良かった(笑)

いまだ、今年ノージテツウの管理人が言うべきセリフではありませんが(爆)





ということで、今日はコワーイ「105病」のお話。

といっても、昨年発売されたNEW105ではなく、旧型105ユーザー限定の話になりますが…





実は、記事には書いていませんが、先日の本宮山ライドの時に、実は2度ほどチェーン落ちがありました。

しかも、アウター側へ(驚)



状況としては、下りのダウンヒル中に、リアをトップ側に変速した時と平地の街中で、リアを変速した時の2回。


いずれも、フロント変速をしていない状態なのに、何故かチェーン落ち(泣)




こんな感じです(muirwoodsさんお借りします^^)
P1080273_2



うーん。何でアウターに落ちるの??

で、思い当たったが、購入以来チェーンを1度も替えていないからチェーンが伸び(歪み?)、その結果クランクから外れるんだろうと。



ナイショですが、実は10000km以上も交換せずに乗っていました(汗)




ということで、本宮山ライドの翌日、いつもの自転車屋さん に行きチェーンを買いに行って、この話をしたら・・・



なぜか妙に納得する店員さん。



で、言われたのが、



105病です」と。





??

えっ。そんな病気があるの????




店員さんのウンチクによれば、

旧型の105はノーマルクランクしか存在しない時代に開発されたコンポなので、ノーマルクランクの52-39T(歯数差が13T)を想定して設計されている。
だから、新しい時代のコンパクトクランクの歯数差(50-34だから16T差)を想定していない。

なので、ノーマルだと「ヨイショ」とシフトアップするところを、コンパクトだと「ヨッコイショ! 」とせねばならないので、フロントディレーラーのガイドの外側が広がり、変形してしまうとのこと。

簡単に言えば、剛性不足と言う事です(汗)



そして、これは旧105ユーザーは避けて通れない道みたいです(泣)


ここの部分が膨れるように変形。
Cimg4244


この変形によりチェーンがアウターに落ちるそうです。



という事で、旧105ユーザーのみなさん。

チェーン落ちをし始めたら、105病発症の合図ですよ(汗)





速やかに、フロントディレーラーの交換という治療を行いましょう^^;

なお、応急処置として、プライヤーで締めるっていう手もありますが、この方法は自己責任になりますので、お勧めできませんよ。




とはいうものの、自転車屋にFDの在庫が無かったので、現在の管理人は応急処置のみの対処中のあやしい状態です(爆)






早くNEW105になりたい^^
(妖怪人間ベム風に(笑))

こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

         

« 本宮山CHCライド 後記 | トップページ | ブルベ200kmのメダルが届いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いくらなんでも1万キロは使い過ぎですよ(・・;)もしかするともったいない病かもしれません 笑

105でもよっこいしょ感があるんですか、新105はどうなんでしょう?改善されてるのかな〜

105にするなら少し上乗せしてアルテはどうでしょうか。

貴重な情報ありがとうございます。
私もコンパクトクランク時代に、全力ダンシング中にチェーンがアウター側に脱落して大落車したことがあります。

コンパクトクランクは対応していないという事は、めばるくんさんもいよいよ53T-39Tでヒルクライムするのですね。
ますます変態度が加速しますね。楽しみです。

じゃあ、ノーマルクランクで!
とはいきませんか(爆)
鈴鹿をにらんで如何ですか?

こんばんは^^
ってことは・・・
逆の発想でいくと、ノーマルクランクを使うと問題ないんですよねww
解決ですね!

旧105はノーマル男前仕様ってことで(笑)

こんばんわー
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
105病なんてものがあるのですか・・・
私はつい最近また105パーツを買ったというのに・・・
早く治療しなきゃ!

こんばんは。

リアをトップ側へチェンジしたときに、フロントのアウター側へチェーンが外れる場合って、チェーンの伸びが原因だと思いますよ~。
フロントシングルのミニベロは、リアをトップ側へカチャカチャと連続的にチェンジさせると、チェーンがしょっちゅう外れます。
16インチのミニベロはチェーンの寿命が短いので。
チェーンを交換すると外れなくなります。
でも1500kmくらいで外れるようになります。

「105病」というのは、もともとチェーンが伸びていて外れやすい状態で、さらに旧105のプレートの変形(?)で押さえがきかないということでしょうか。

えぇー、そんな病があるんですか!
同じ旧105の私。
でも、心配ありませんね。なにしろまだ3000kmぐらいしか乗ってませんから(笑)。
きっと変態さんしか罹らない病でしょう。

10,000kmも交換してなかったんですか!
坂アホなんだからただでさえチェーンが伸びやすいというのに。。。

私なんて平地ライダーですが3,000kmで替えちゃいました、心配性なんで(爆

105病の治癒にはアルテグラにするしかありませんねw
大丈夫、家族はコンポの換装なんて絶対気づきませんて(爆

アルテにしちゃえば?(笑)
なんかガイドだけ交換すればいいような気がするのですが、ガイドが同じ形をしてくれていればそこだけニュー105をシマノに直接注文できるのにね。
きっと駄目なんでしょうね・・・・

デュラデュラーデューラー♪happy01
105が3つ買えちゃいますが……
近々アルテの黒がでるからそれもいいかも。

ノーマルクランクへの換装をお薦めします。
どMな、めばるさんのことですから、坂での悶え快感度がアップすること請け合いてすよ(笑)

知らなかったです。
でFDは5700?6600?互換性が良く分からないので教えてくださいね。

と言うより最近コンパクトがやや使いずらくなりつつあります。
ノーマルが良いのかなと… だとすれば27Tはありかなと

めばる君、こんにちは
105病?なんて恐ろしい病気でしょう。
私のSEMAS CR-1は、幸か不幸かノーマルクランクなのですが(おそらく売れ残ったノーマルクランクを買いたたいて装備したため?)、アウターからインナーに変速する際のパチン!っていう安っぽい音が不安でした・・・

こんにちは。

え~!そんな症状があるのですか、5600系の105に・・・
私のコンポもブレーキ以外は全て105なので心配になってきました(MBK君と色違いです)
妻にこの記事を見せた上で安全性の事を考慮の上、6600G系のディレーラーに交換する特別予算を計上して貰わないといけませんね。
アルテ購入の良い口述を頂いてありがとうございました!

それでわ

改めてコメントします。
今はコンパクト全盛ですが、ノーマルしかなかった時代があったんですね。

アブノーマル(変態的)コンパクトは諦めて、やはり標準ノーマルクランクに、この際、換えてしまってはいかがですか?

緩斜面でスパートできますよ(^^ゞ

>kazuさま
こんにちは。
その通り。もったいない病も発病しています(笑)
105はホントよっこいしょですよ^^;
なので、次のFDは…
でも、FDよりもSTIの方が操作性向上に効くそうです^^

>滅入るマンさま
こんにちは。
全力ダンシング中に外れたんですか(汗)
それは、ムチャクチャ怖い。
早くFDが来ないかな~
さすがに、ノーマルクランクで本宮山を上る変態になりたくないものですから(笑)


> ハンガーノックンさま
こんにちは。
すぐノーマルクランクを進める~
アラフィフのおじさんはノーマルを踏む脚力がないから、コンパクト命ですよ(笑)
対鈴鹿対策は、スプロケを12-21Tにするとかでどうかな^^
どう?やってみない。

>ramu3003さま
こんにちは。
みんなノーマルを押すね~
どれだけ管理人をヒーヒー言わせたいんですか(笑)
旧105は男前仕様ですが、そんな口車にはのりませんよ^^;

>HI_MAJINさま
こんにちは。
105仲間発見^^
一緒に苦しみましょう(笑)
でも、最近買った105なら5700系なんで大丈夫では?

>写楽さま
こんにちは。
説得力あるコメントありがとうございます。
当然チェーンも伸びているので交換する予定ですよ^^
>「105病」というのは、もともとチェーンが伸びていて外れやすい状態で、
>さらに旧105のプレートの変形(?)で押さえがきかないということでしょうか
自転車屋さんはチェーンの伸びの事は言ってませんでしたけど、管理人も同意見です。

>ざわこさま
こんにちは。
おっとまたもや仲間を発見。
ざわこさんが発症するのは、あと7000kmぐらいかな^^;
でも、坂に行かないとインナーをあまり使わないので、もしかしたら発症しないかも。
ならば、今後は坂でもアウター縛りで走るしかないのか(爆)

>ひろさま
こんにちは。
平地で3000km交換は早すぎでは?
今後は、替えたチェーンを管理人に下さい(笑)
残り7000kmを使用します。
アルテだなんて悪魔のささやきを(笑)
でも、バレないでしょうね^^

>KIKUさま
こんにちは。
今度はみんなでアルテを進めますね~
ガイドだけ交換なんて画期的な方法が…
でも、新品にしたいので、FDをごそっと替えますよ。
さて、何にしようかな。

>sebiriyaさま
こんにちは。
DURAは1マン超えですよ(汗)
でも、ちょっと欲しい気が(笑)
いっそのこと、電DURAつけちゃおっかな(爆)
宝くじ当たらないかな~

>みゅあうっずさま
こんにちは。
ノーマルで本宮山は悶えれましたでしょうか(笑)
今の管理人のレベルだとコンパクトでも悶絶できますので、今は遠慮しておきます(爆)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
互換性の事を気にするとは、さすがまっくろくろすけさん。
そうなんですよ。互換性の壁があるのです^^;
パーツを替えたら記事にする予定ですので、乞うご期待。
しろのろノーマル化計画ですか?
それとも、みどのろに27Tホイールを換装するのかな。

>kakapoさま
こんにちは。
ホントにコワーイ病気です(笑)
男前のノーマルクランクですか^^
ならば、今回の病気は大丈夫ですよ。
でも、このFD以外にも105病があったりして(汗)

>オカメーズさま
こんにちは。
おっと。ここにも仲間が^^
怖いですね~
ここは男らしく、家族会議に掛けてグレードアップを図らなければなりませんね(笑)
え。で、アルテにしちゃうの?
なんだかウラヤマシイ^^;

>Muirwoodsさま
こんにちは。
コンパクトクランクが生まれたのは、ほんの数年前だそうですよ。
ちょいメタボ君談。
その頃に始めていれば、ノーマルにしたのに~
でも今は、コンパクトの楽さを知ってしまったので、ノーマルにはなれません。
もしかしたら、コンパクトで坂萌えしなくなった時に替えるかもです(笑)

あの緩斜面のスパートはド変態のMuirwoodsさんしか出来ませんって(汗)

こんばんわ
本日自分も105病の兆しありと診断されました・・・・・ノーマルでも関係ないみたいです・・・

> ノーマルクランクンさま
こんにちは。
えっ。ノーマルにも感染するんですか(驚)
となると、やっぱり上位グレードへの交換かな~(笑)
お互い家族を説得しましょう^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39624566

この記事へのトラックバック一覧です: 105ユーザー必見! 105病なるものがあるとは…:

« 本宮山CHCライド 後記 | トップページ | ブルベ200kmのメダルが届いた »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング