« 23年4月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄) | トップページ | BRM430中部300km 後編 »

2011年5月 3日 (火)

BRM430中部300km 前編

昨日、家でいい子にしていましたので、今日は1人でロングライドに行ってきました。


が、今日の記事は今日のロングライドでなく、4月30日(土)に緊急参戦した「BRM430中部300km」の走行記を記事にしたいと思います。


実は管理人の住まいは愛知県の南に位置する田舎市なので、今までは自宅からスタート場所が近い、ランドヌールクラブ名古屋のブルベにだけ参加していました。

が、今回はスタート場所が、まあまあ遠いオダックス・ランドヌール中部の主催するブルベに参加。


はて、どうしてなんでしょうか(笑)





まずは、1週間前の600kmブルベに遡って、ひも解いてみましょう。


4月23日にスタートして翌24日になんとかゴールできたブルベ600km。
この日は、ちょいメタボ君と一緒に参加でした。
600kmの走行記では、書き忘れていましたがちょいメタボ君も管理人より少し遅れはしましたが、無事に完走しております。


つまり、この段階で、管理人は200km・300km・400km・600kmを制したので、スーパーランドナーにレベルアップ。

が、300kmからブルベデビューしたちょいメタボ君は、まだ200kmを走っていないので、スーパーランドナーじゃない。


で、ブルベのいいところは、長い距離のブルベを走れば、短い距離に代用できるという点。
つまり、200kmの替わりに300km以上のブルベを走れば、200kmを走ったことに代用できるのです。

なので、究極的には600km×4回でスーパーランナーになるって方法も存在します(笑)


という訳で、この中部の300kmにちょいメタボ君が参戦を決めたので、めばるーず一同が応援ライドと銘打って急遽参戦することに。



まあ、本音を言えば、

連休が暇だったし、事前の天気予報が快晴だったし、何より直前受付をしてくれるっていうのだ大きな参加要因でしたけど(笑)



あっ、それと、今回のブルベには、ブログ友の HI_MAJINさん が参加を表明していましたので、お会いできるという期待も参加を決めた大きな要因でしたよ^^





ということで、

BRM430中部300km 丘を越えて行こう+α!! の本編に入りたいと思います。


今回もいろいろありましたから、ネタには困りませんよ(笑)


尚、ルートラボはこんな感じです。

獲得標高は往復で約3000m。
意外と上りが多いので、タフなコースの予感が… 




3:30 起床

いつもの様に早起きをして、身支度・ブログめぐりをして、今日のお天気をYAHOOでチェック。
少し雲行きがおかしいものの、晴れマークと曇りマークだけなので、絶好のブルベ日和だな~と思いつつ、荷物を車に乗せたら、


5:00 自宅出発

少々早めですが、ギリギリがキライなんで余裕を持って出かけました。


日の出を撮影した道中の一コマ
Cimg4361

肉眼で見たときより朝日が小さいのは何故なんだろう??




6:30 スタート場所の光明寺公園に到着

予定通り、早すぎの到着でした(笑)


当然、、まだ来ている人が少ないし、スタッフもいない。

なので、車の中で本日のコースを地図を見ながら一生懸命覚え…
いや、ホント、時間が無くて、コースが覚えきれなかったので、ギリギリまで地図を見ながら格闘していました(汗)


それにしても、中部300kmのコースは分かりにくい(泣)


300kmなのに、キューシートのNO数が驚きの107(汗)
1週間前の名古屋600kmでさえ100無かったのに…

ましてや、全く土地勘のないコース。


この事が、最後までめばるーずを苦しめることになろうとは…(滝汗)



7:00 受付
Cimg4366_2


気が付くと、いつの間にか受付が始まっていたので、早速受付を済ます。

いやー、今日も多くの変態が集合してましたね(笑)




受付をして、しばらくすると、

ちょいメタボ君とハンガーノックンが到着。

そして、がくさんも少し遅れて到着。


今回は、管理人を含め4人で走行する予定です。




それと、京都から参戦の HI_MAJINさんはこの会場のどこかにいるのかな~?

ということで、駐車場をぐるぐると探し回る。


そして、ついに、



RIDLEYを発見^^
Cimg4368

なので、勇気を振り絞って話しかけることに。



管理人     「今日はどちらから?」
HI_MAJINさん 「京都からです」
管理人     「ブログとかやってます??」
HI_MAJINさん 「はい」

これで、 HI_MAJINさん確定です。
とうことで、おそるおそる

管理人     「僕、めばる君です。 HI_MAJINさんですか?はじめまして^^」

と、ラストクエスチョンを投げかける(笑)

HI_MAJINさん (ビックリしたような顔で)「はい。はじめまして」



小心者の管理人は、キーワードが2つ以上揃わないと、なかなか名前を呼べないものなのです(笑)




で、いろいろと話をして、

ムリヤリ、めばる君名刺を渡し(笑)


記念の2ショット。
Cimg4372_2

なんか HI_MAJINさん控え目~^^:

というか、管理人が前に出すぎ・・・(爆)



写真では分かりにくいですが、結構スリムな HI_MAJINさん。
典型的なヒルクライマー体型です。

いつも自ブログで坂が苦手とか遅いとか書いていますが、どうなんでしょうかね~?
まさか、坂が早いなんて事はないでしょうね(笑)






いつの間にか始まったブリーフィングに参加し、車検を受けたら、スタートです。

名古屋のスタートは車検を受けたら順にスタートだけど、中部はチョット方式が違う。
きちんとスタート時間の8時を待って、一斉にスタートします。



ブリーフィングの時に、またもや三船プロ(元)をみかけたので、ちょいメタボ君とのナイショの2ショット撮影を決行。
Cimg4376

ちょいメタボ君が大きく見えるのは、遠近法のせいだけではございませんよ(爆)





8:00 スタート


が、サイコンのスタートボタンを押し忘れていたので、モタモタしていたら、またもや最後尾スタートに(汗)

うーん。学習能力が全くないな~(滝汗)



ちなみに、今回は HI_MAJINさんも一緒に走ることになったので、めばるーず+ HI_MAJINさんの5人列車で走ります^^





スタートからしばらくは公園内のサイクリングロードをゆっくりと走行。
その後、堤防道路を走って犬山市内を抜ける。意外と信号が多く走りにくかったな~

犬山市内を抜けしばらく走ると山岳地帯に突入。



さあ、上るぞと気合を入れたものの、全く力が出ない(泣)
つまり、1週間前のブルベ600kmの疲れが足に残っていて、まったく力が出ませんでした(滝泣)

この事は、ちょいメタボ君も同じだったようで、2人でまったりと坂を上りました…


これは、今日1日キビシイ日になるな~なんて思いながら。



それにしても、 HI_MAJINさんは坂が苦手なのがウソの様にグイグイを上って行きます。
うーん。もしかして、坂が早い人なのか?

この頃はまだ疑惑の域を出ない感じでしたけどね。




あと、スタートからPC1までは道が分かりにくい(汗)
行きは前に人がいっぱいいるので困りませんが、帰りはミスコースが心配だな~



そんな事を考え、アップダウンを繰り返したら、


10:25 PC1サークルK到着(約50km)


ここでは、買ったメイプルパンと持参のおにぎり、補給ゼリーで軽く充電。

すでに、足売り切れでへとへとな体にエネルギーを注入です。




ここでの、休憩は15分ぐらいかな。

またもや、ほぼ最後尾でPC1を出発です。


快調にK80を走行するめばるーず+ HI_MAJINさん。
Cimg4392



HI_MAJINさん
Cimg4393p
手足が長くてヒルクライマーなんですけど・・・



がくさん
Cimg4394p
KUOTAバイクにDURAホイールがかっちょえー



ちょいメタボ君とハンガーノックン。
Cimg4395p
どちらがメタボ君かはお腹を見ればすぐに分かります(笑)




今考えると、この頃が一番良かったな~

無風で曇り空。暑くない気温はサイクリングには快適そのものでした。





が、ブルベの神様は、こんな快適な状況を許してくれません(汗)


つまり、気が付けば空がどんどん暗くなり…

大粒の雨が降り始める。


はい。2週連続の雨のブルベです(滝汗)



まるで、管理人を追いかけるように雨雲が移動しています(爆)



結局、この雨にはゴールまで終始悩まされ続けました。




今でも思いだされるあの名セリフ。
初ブルベ200kmの時にスタッフの方が言われた、

ブルベは過酷なスポーツです


ほんと、なにかしらの過酷さが付いて回っています。




は~、でもみんなも一緒だから頑張って走るしかない。

ということで、雨に濡れた路面に気をつけながら狭い山道のアップダウンを繰り返す。




この頃はまだ土砂降りじゃなかったんですが、美濃市の街に入ったあたりで、猛烈な土砂降りに見舞われる。

ということで、近くのうどん屋に緊急ピットイン。


時間もちょうど良かったのでね^^



12:40 うどん屋で昼ごはん
Cimg4399

かつ鍋定食800円。
美味でした。
最後においしいコーヒーが付いていたのは予定外のラッキーでしたよ。




しばらく、ここで雨宿りをしていたら、雨が小降りに。


なので、再出発することに。


ここからは、美濃の町を抜け、割と広めの山道を走行。


そういえば、山を走っている時に、突然風が吹き、土砂降りになって、雷がゴロゴロ鳴ってたな~ 遠い目


いったい、なんでこんなに辛いのでしょうって、天を見上げて嘆いたのものです(泣)



そして、この頃から当初から感じていた「 HI_MAJINさん坂バカ疑惑」が急浮上(笑)

前半は猫の皮をかぶっていたのか、割とおとなしめの走行でしたが、この頃から本性をだし始め、

坂になると、「お先に~♪」とグイグイ上っていく。


しかも、フロントギアはアウターで(汗)



あの~、こっちは既にインナーローなんですけど…(爆)



という事で、坂バカ決定です(笑)


みなさん、 HI_MAJINさんは自ブログで坂嫌いを装ってますが、だまされちゃダメですよ。

関西の皆さん、特にユッキンさん。気をつけてくださいね^^:






14:20 PC2 サークルK(約115km)
Cimg4402

ここでは、食後のデザートとして、ダブルシュークリームをゲット。

それにしても、雨のせいか時間が結構かかっています。
うーん。これは帰りの夜間走行が長くなって、ツライ復路になりそうな予感(汗)



ということで、15分ほど休憩し、折り返しのPC3を目指します。



すると、折り返してすぐ、先頭のライダーとすれ違いました。
計算してみますと、先頭とは約60km差(汗)

コラテックのバイクだったんで、きっと三船プロ(元)だったんでしょうね。
それにしても、驚きの早さです。



この後、一旦止んでいた雨が再度降り始め、そして、雨足が激しさを増し、前回の600kmを彷彿させる状態になり、

つらいな~とガマンして走っていると、ようやく


16:20 PC3セブンイレブン到着(約150km)
Cimg4403

あまりの寒さにホットコーヒーで体を温める。
お茶うけは、どらやきプリンですよ(笑)

普通にウマカッタな~^^


あと、この時ツイッターを見て気が付いたんですが、zolaさんが応援に来てくれていたみたいで…
残念ながら、到着が遅すぎて帰った後でしたが。
また、どこかでお会いしましょう^^
というか、28日の鈴鹿でよろしくお願いします。





さて、ここでようやく300kmの半分です。
はたして、この辛いコンディションの中、無事完走できるのでしょうか?



続く。







300kmって、このなにツラカッタかな~
600kmが走れても、300kmがとっても辛かった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ


          


         

« 23年4月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄) | トップページ | BRM430中部300km 後編 »

走行(ブルベ)」カテゴリの記事

コメント

ここまでくると、ほんと病気ですね。
感染力も強そうなんで、見かけても近づかないようにしようかなー(笑)。

>「僕、めばる君です・・・」
って何だか可愛らしくていいなあ。

私もHI_MAJINさんのイメージをそれなりに抱いていましたが、あんなにスリムだったとは!
もうちょっとポニョっとした体型なのかと思っていました。
ブログでの発言(お腹の肉がどうのこうの、とか)に偽りあり、ですな!?(笑)

こんばんわー
おぉっと待ってもらいましょうか。
私の体型がクライマーですと!?

きっとめばる君さんの写真を撮る技術がすばらしいのですよ。

実際の私はもっとプニプニなんですよ←必死(笑)

坂バカとロングバカが集うブログはここですね(爆

感染しないようにコメントは控え目にしてたんですが、坂ウィルスは軽度のものに感染してしまったようです(ノ_-。)

重症にならないようにコメントはここまで!(笑

それにしてもブルベが毎週続いているように感じるのは私の気のせいでしょうか??

それを考えるとタフですね~~。
今回はHI_MAJINさんがいたのでまたそれも楽しかったでしょうね~~。

さらにまた雨ですね。
雨男なんですかね??

こんばんは^^
もしかしてめばる君さん…
雨乞いとかしてません??
いつも雨の中走ってるような気がしますがww

てか、危ない危ない… HI_MAJINさんに騙されるとこやった(笑)

少し前に見たら199万9935アクセスだったので、200万アクセスのキリ番写真を撮りネタにしようかと思いましたが、今みたら200万0015アクセスでした(^^;)

なにはともあれ200万アクセスおめでとうございます。

ちょいメタボ君さんが300に出ると聞いた時、「なぜ200に出ないの!?200ならSRなのに」と思ってましたが、そう言う事だったんですね~良かった良かったほっとしました。

2周連続ブルベ(しかも豪雨)参加お疲れさまでした^^
ちょうどちびと二人で買い物命令が出ましてちびがうまい具合に寝てくれてたので寄り道^^;してみました.PC2かPC3か迷ったんですけどね.お二人ほどのブルベ参加者&スタッフを拝見しましたがさすがにいきなり子連れが声かけするのもおかしいと思いやめました.自分の持ち時間がoutになったためお会いできず残念でした.

でもやっぱり雨(しかも豪雨&雷)のBRMなんで,嵐を呼ぶスーパーランドナーめばるさんですね(笑)

HI_MAJINさんがクライマーなのは既に有名ですよ(笑)彼と知らずにコンビニでトイレを並んでましたから・・・
彼と知った時には「だまされた~!」と愕然としましたよ^^

わたしはちょいメタボくんに親近感を覚えてやみませんよ(笑)

> ざわこさま
こんにちは。
そろそろ三ヶ根山MAVIC対決を是非(笑)
お待ちしています^^

>ケントさま
こんにちは。
基本的にシャイなので、言葉は選びます^^;
そうなんですよ、イメージが違ったので、何個もキーワードが必要でした。
それにしても、やられちゃったな~(笑)

>HI_MAJINさま
こんにちは。
もうだまされませんよ(笑)
手足が長くてお腹もスッとしていて、どんな坂もアウターで上る人が、ヒルクライマーじゃないだなんて、お天道様が許しませんww

>ひろさま
こんにちは。
このブログにコメントをしている時点で重度のウイルスにおかされています(笑)
いわゆる、自覚症状が無い初期状態なだけです。
その理由として、休みになるとついついハンドルを坂に向かってきってませんか^^

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
今回は2週連続ですが、連続ブルベは初です。
ブロガー仲間がいると楽しいですね~
不思議と初めて会った気がしませんでした。
雨男だなんて言わないで(汗)
みんなが遊んでくれなくなっちゃう(爆)

>ramu3003さま
こんにちは。
管理人的には、土日が仕事のramu3003さんの雨乞いかと思っていましたけど(笑)
HI_MAJINさんにはやられちゃったな~
坂では常に瞬殺でした(爆)

> kazuさま
こんにちは。
あれっ。ほんとだ…
いつの間にか200万超え(驚)
一応、ネタ用に画面印刷しておきましょう^^
長い距離で短い距離が兼ねれるっていうものの、そうするとメダルが4種類揃わないので、管理人は全距離を走る派です。
って、普通の人はそうですね(笑)

> zolaさま
こんにちは。
PC3のあの時間帯は、ホント早い人だけが辿り着けるタイミングだったかと思います。
なので、貧脚な管理人はその頃は、山の中で豪雨と雷に泣いていた頃だったかと(汗)
嵐を呼ぶ男とはカッコいいフレーズですが、自転車で嵐を呼ぶのはちょっと辛すぎます(笑)

>ユッキンさま
こんにちは。
そうでした。すでに騙されていましたね(笑)
そうは言うものの、ユッキンさんだけには、しっかりと伝えないとイカンな~と思いつつ記事にしました。
一緒に走る時は要注意ですよ^^
ちょいメタボ君は、元気ならあの体型で坂が早い(正確にはアップダウンが早い)自転車乗りですw

こんにちは。

 今回のブルベは相変わらず(?)の雨でも、集団走行で楽しかった様ですね。
 やはり仲間と励まし合って走行するのは疲れ方もマシになるのでしょう。
 それとめばる君さんは自転車に乗りながら写真を撮るのが上手ですよね〜
 下手な私にはどうすれば綺麗に撮れるのか解らないのでコツがあれば教えて下さい。

それでわ
 

ブルベ300お疲れ様でした!
これで、ちょいメタボ君もめでたく「シューペル・ランドヌール」の仲間入りですね!

でもって、HI_MAJINさん、実はヒルクライマー君だったんですね。 
好きかどうかはともかく、オヤジライダーとは別格の走りをする若者ヒルクライマーなんですな。

「のんばりまったり」に騙されるところでした(笑)

>オカメーズさま
こんにちは。
ホント、あいかわらずの雨で・・・(汗)
でも、みんなが走っているから出来るのですよ^^
これが、単独ロングライドだと、速攻で最寄の駅に駆け込み、ごみ袋輪行間違い無しです(笑)

写真の件は、撮ってみたら何とかなりますので、まずはチャレンジを。
管理人の目標は後続の人をフレームの真ん中に入れて撮影する技を会得することです。

>Muirwoodsさま
こんにちは。
そうなんですよ。ちょいメタボ君もシュペール・ランドヌールになったんですよ^^
全国のメタボの希望の星ですね(笑)

のんびりまったりに騙されてはいけません。
バリバリの若者ヒルクライマーでした^^;
若い分だけ伸びしろが多くて、ウラヤマシイ限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39829778

この記事へのトラックバック一覧です: BRM430中部300km 前編:

« 23年4月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄) | トップページ | BRM430中部300km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング