« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の28件の記事

2011年5月31日 (火)

鈴鹿エンデューロ 記録編

今日はいいお天気でしたね~

でも、管理人は筋肉痛ならぬ、攣り痛で足が痛い orz




土曜日のエンデューロの後遺症をいまも引きずっています。

つまり攣り痛なんで、左のふくらはぎと右の太ももだけがムッチャ痛いんです…



次回のエンデューロでは補給の仕方を考えなければ…







という、反省はイロイロありますが、今日は鈴鹿の記録編を記事にします。





今日の記事にする記録は、

1.EDGE500の管理人のLAP
2.EDGE500と公式LAPのタイム差
3.公式LAPの管理人の順位の推移
4.管理人とみんなの順位の推移


5.管理人のEDGE500データ


以上、5本立てです。




さて、気合を入れて読んで下さいよ(笑)







1.EDGE500の管理人のLAP推移

230528lap_hyou

このグラフを見た時は、7周目でMuirwoodsさんをLAPしたと思っていましたが、実は違いました…
(正しい結果は後で^^)


それにしても、最後の3周が遅いですね…
実際、太ももが攣って踏めなくなって、シケイン手前ではインナーローでしたから(泣)


課題は、スタミナと足攣り防止かな…





2.EDGE500と公式LAPのタイム差
500kousiki_sa_2

何故か最初の1周のみ誤差がすごい(汗)
不思議ですね~


でも、それ以外はほぼぴったり。
さすが、EDGE500。




3.公式LAPの管理人の順位の推移
230528juni_hyou

理想的な、順位アップです^^

14周目で順位を下げた以外は、誰にも抜かれていませんよ。



とは言うものの、バカッ早やの先頭集団の方には何度もLAPされましたが…
(同じカテのトップの方とは2周差 orz)



ちなみに、スタートから1時間は、先頭集団の列車に一度も抜かれていませんので、この間は気持ちよくみんなを抜くだけでしたよ^^







4.管理人とみんなの順位の推移
230528juni_hyou_sa


このグラフを見ると、いつ誰を抜いたかが分かります。



Muirwoodsさんを5周目にLAP。
しんさんを10周目にLAPです。


いやー。年甲斐もなく頑張っちゃたな(笑)




そして、最後は…


5.管理人のEDGE500データ
230528saikon_2

最大心拍は、いつもの様に190なんで、やっぱり頑張っちゃってますね(爆)

なお、最高速度もビミョウにすごいスピードです。
LAPを見ると最終周に記録していますので、最後頑張っちゃったかな(笑)




ここで、管理人のEDGE500のデータ全てを公開。
気になる人は見て下さい(笑)






こうやって、記録を眺めていると楽しくなる管理人って、もしかして変態?(笑)








ちなみに、今のデータは、コチラから無料で取得しています^^

ためになったよと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 





          
おまけ^^
2011052915052427e

秀さんありがとございますww

2011年5月29日 (日)

鈴鹿3時間エンデューロ 走行記

今朝、起きると昨日の疲れが筋肉痛(攣り痛)という分かりやすい形になって体に現れてきています。

アラフィフの管理人の疲れが癒えるのは一体いつになるのでしょうか(笑)

でも、腰の方は、すっかり良くなりました^^
自転車に乗るって事は、腰痛には悪くないんですね。


じゃーなんで、こないだギックリ腰になったんだ?という疑問がありますが、
「疲れがたまっていた」という事にしておきましょう。
今後は、ほどほどにロングライドをしていきたいと思います^^





と、前フリが終わったところで、昨日の走行記を記事にします。


今回の記事に出てくるめばるーずとブロガーズは以下の方々です。

(ブロガーな人)

・Muirwoodsさん 「26インチクロスで爆走オヤジ」 あばら骨折中 orz 
・写楽さん    「ミニベロおやじ@悠遊写輪」   落車で右腕負傷中(汗)
・zolaさん     「じゃんふらんこぞ~ら」      準備万態らしいですよw
・HI_MAJINさん  「のんばりまったり且~」     貧脚のふりした剛脚クライマー(驚)♪
・秀さん      「健康的不健康」          激坂の師匠です^^;

(コメントつながりな人とめばるーず)

・しんさん       ばかっ早の三ヶ根TTはウラヤマシイ限りです
     
・ハンガーノックン  ご存知、平地番長ww
・がくさん       アラフィフど真ん中ですが、機材でカバーw




そして、今回のコースはこちらです。

キレイにトゲトゲが並んでいます(笑)
良く見れば、獲得標高が約1,000m(驚)

そりゃ、足も攣るはずだ…





4:00 起床

遠足の日の子供みたいに、夜中に何回も目が覚めたな~w
雨でも、レースが楽しみだったのかな?



5:30 出発

晴れなら、電車輪行で行こうと思っていましたけど、あいにくの雨だったんで、車でトランポすることに。


途中、ハンガーノックン、がくさんと合流し、

がくさんの大っきな車に乗り換えて、鈴鹿に向けて出発!!

こんな感じで、バイクが3台すっぽりと入ります(スゴッ)
Cimg4679



8:00 鈴鹿サーキット駐車場


すると、直ぐにMuirwoodsさんより、「着きました。どこにいますか?」メールが届く。

なので、電話をしてみたら、大きく手を振るMuirwoodsさんを発見^^


それぞれ車で支度をして、準備が出来たら会場に向かってGO。



まずは受付をして、その後、ツイッターで教えてもらったみんなが待つ1コーナーのテント村へ移動。


テント村はこんな感じで、芝生にテントを張ったソロ参加者用の荷物置き場。
Cimg4684
雨でDNSが多いのか、去年に比べてガラガラ・・・



どこにいるのかな~と探していたら、秀さんを発見^^
その後、既に会場のブースで買い物をすませた、写楽さんが到着。


「早くしないと、いいものが無くなるよ」との写楽さん情報を聞き、早速買い物へ(笑)

奥さんにはナイショで少しばかり買い物をしてきました。
(買ったものは、また後日紹介します)




その後、ホテルに朝飯を食べに行っていたzolaさん、試走を終えた しんさん、京都からはるばる参戦の HI_MAJINさんも集まり、全員集合。



テント前のバイクラック
Cimg4680
手前から、写楽さん、がくさん、zolaさん、管理人。



鈴鹿でも、怪しいマスクが手放せないMuirwoodsさん。
Cimg4682
周りを見回しても、マスクしている変態さんはMuirwoodsさんのみ(笑)



敷物を持ってきていただいたzolaさんに感謝。
Cimg4688
ただいまジャージが良く似合う



6時間に参加の秀さん。
Cimg4689
FOCUSのバイクにMAVIC COSMICの決戦ホイールを履かせて、やる気マンマン^^



スタート前の補給に余念がない面々。
Cimg4690
Muirwoodsさんと写楽さんがかぶっているマトリックスサイクルキャップは本日の参加記念品。



朝5時に来て、気合入りまくりのしんさん。
Cimg4691
まるいちジャージが良く似合う。
ロード歴1年であの早さは驚きです(汗)


変態ブロガー集合の貴重な1ショット
Cimg4693
左より、
スピード変態のMuirwoodsさん。
坂バカ大剛脚変態の HI_MAJINさん。
あっ、zolaさんは変態じゃなかった(笑) でも雨天ライドを楽しみにしているので素質大ですよねww




そんなこんなで、気がつけばスタート時刻の15分前。




なので、いそいそとスタートの列につきます。
でも、今日はまったりのつもりでしたので、大集団の真ん中辺りで待機です^^




当然、天候は雨
Cimg4694
でも、LUCKYなことに小降り(笑)


さて、この雨天ライドはこの先どうなるのでしょうか…



つづく…



と思いましたが、今日は雨で時間があるので、一気に書き進めます。

読まれる方も気合を入れて着いてきて下さいねww
時間がない方は、時間のある時にでも出直して下さい(笑)





スタートはまず、6時間組が10;00ちょうどにスタートし、その後、


10:03 3時間組がスタート

あっ、ここからは写真がありませんので、イメージ全開で読み進めて下さい。





まずは、ゆっくりとホームストレートの坂を上っていくんですが、ここでいきなり・・・


Muirwoodsさんが加速、そして爆走開始(驚)


あのー肋骨折れたって本当ですかwwww




とりあえず、追いかけてみたものの、

チーン、瞬殺のお見送りでした(汗)



なので、ここからは、ハンガーノックンとしんさんと3人で走行。






1周目のヘアピン。 いきなりの落車祭り(滝汗)

なので、ブレーキでしっかりと減速し、ゆっくりとコーナーリング。



そして、次の急なコーナーはデグナーカーブ。 はい。ここも落車祭りでした(鬼汗)

当然慎重に曲ります。




結局この2つのコーナーでは、最初の1時間の間は誰かが常に落車していましたよ。

なんて、タフな条件なんだ~ orz




で、2周目

ホームストレートに入ったら、今度はしんさんがお先に~と爆走開始。

付いて行こうと思いましたが、無理でした。まだまだ修行が足りません…




この周はハンガーノックンと2人で走行。





で、3周目

ホームストレートに入ったら、今度はなんと HI_MAJINさんが、お先に~と管理人をパスして行く(驚)
あれ、いつの間に後ろにいたんだ??
さては、後ろでコッソリと全国デビューのタイミングをうかがっていたな(笑)


これで、「ブログに HI_MAJINさん伝説を書けるぞ」なんて、ほくそ笑んでいたんですが、なぜか貧脚の管理人が HI_MAJINさんに追いつく??

とりあえずパスしたものの、頭には疑問符がいっぱい…


あとで、知ったんですが、この時どうやらスローパンクをしていたみたいで…


ということは、

さすが HI_MAJINさん、スローパンクしながらのあの爆走ですか(笑)

ある意味、伝説かもしれません。





で、この HI_MAJINさんの追っかけにエネルギーを使い果たした管理人は、左のふくらはぎを攣りました(泣)

下りで足を止めると、ふくらはぎに玉が…(激痛)


左をかばいながら走ると今度は右足ふくらはぎも同じ状態に(滝泣)




これが、最初のピンチでしたね^^;






4周目

アミノバイタルゼリーとS&B梅チューブを補給。

これで、ちょっと楽になったかな…



5周目

再び、残りの梅チューブで補給。 結局、2周で1本食べちゃいました(笑)




この頃の作戦は、人の後ろに付くのではなく、積極的に前を牽く男前作戦を敢行していました。

だって、後ろに付くと前の人の水しぶきが顔にバチバチ当たって辛いし、

そして、なにより写真に撮られた時にカッコいいかなって(笑)



なんだかんだ言って、まだまだ元気な頃でしたよ (遠い目)





6周目

この頃zolaさんをパスしたかな^^
ただいまジャージは良く目立つんで、直ぐに見つけれました。




7周目

6周終えた時の残り時間が、2時間ちょっと。
1周10分のいいペースです。


あと2時間か~なんて走っていると、スプーンカーブ手前の上りで、なんと…


Muirwoodsさん発見!!



ついに爆走ド変態に追いつきました(笑)



なので、「見~つけww」と言って、パスするww

どうやら、肋骨が痛くて上り坂になると失速するとのことで・・・



でも、ここからの2周は、

上りで管理人がMuirwoodsさんを抜いて、平地と下りでMuirwoodsさんが管理人を抜いて、と言う感じで、すごく楽しく走りました^^



でも、9周目?ぐらいで、爆走ド変態さんも人の子だったみたいで、ずるずると後退し、再び一人旅に。



11周目

ついに、しんさんを発見。
なので、意気揚々とパス。

あとで、聞いたんですが、前半先頭集団について走ったので、脚が売り切れたとのこと。
その時の最速ラップが驚きの8分ジャスト…

時速換算で約45/h(驚)

LAPタイムはすごいけど、ペース配分を間違えたね ニヤリ


ということで、ここで、めばるーずとブロガーズのトップになりました^^




でも、この頃から、太ももも攣りだし始めたのでとっても辛い状態に…




なので、作戦を変更して、列車に乗ることに。


足のあう列車が来たときに乗って、体力温存。

でも、MAVICのキシK-10はサーキット向きなのか、緩い下りだとついつい前に出ちゃうんですよね~

なので、時々先頭をちょっと走って、自分をアピールしてww




この頃のパターンは、S字からの下りは一番最後でビビッて走って…
ホームストレートで追いつき、追い越し先頭になって、
シケイン手前の坂でみんなに抜かれて orz
再び130Rの辺りで追いつき みたいな感じで走っていました。


要するに、両足の太ももが攣りだして、シケイン手前の坂で足に全く力が入らないといったキツイ状況でした。



17周目

シケイン手前の坂がアウターで上れず、ついにインナーを開放(泣)

ここからの周回がとにかくツラカッタ・・・


一応、この時も足の合う列車にのっていたので、シケインでみんなに抜かれるのがキツカッタな~



19周目

18周終了時のタイムが2時間58分ぐらいだったので、これが最後の周回。
でも、乗ってた列車から千切れて一人旅で爆走?


GOAL地点で、お約束のガッツポーズをしようと思うも、体力の限界でそれも出来ず(泣)

ガッツポーズリベンジなりませんでした。





でも、目標の18周(10分で1周)が出来たので、ウレシカッタですよ^^

あと、腰の痛みも忘れていました(笑)
走れば何とかなるって、小市民MAVICさんが言ってたとおり、なんとかなっちゃいましたね。



走り終え、満足気なみんな
Cimg4696_2



いつの間にか、最強の応援団がいた。
Cimg4697
ちびちゃんカワイイ^^
うちもこんな時代があったな~ 遠い目(爆)





最後に記念写真。笑顔がいいので、特別の顔出し^^
Cimg4698_2

良く見ると、何故か、6時間ソロの秀さんも写ってます(笑)

そして、中部300kmブルベからパンク大魔神に取り付かれた HI_MAJINさんが写ってません(爆)



みんな、またどこかで一緒に走ろうね^^





で、片づけをして、帰り道にご褒美のごはんwww
Cimg4701

五目ラーメン定食をガッツリと^^




ホントにこの日は、とっても楽しい一日でしたよ。



最後、Muirwoodsさんが奥さんをお迎えに鳥羽に行くということで、一緒にごはんが食べれませんでしたけど、ごはんの続きは今度の関東遠征でヨロシクです。






既に、でた結果はこちら

驚きの19位を獲得し、
見事、3時間ロードのカテで、出走者の5%に入りました^^v


管理人ってやれば出来る子だったんですねww





以上で、鈴鹿エンデューロ走行編は完結です。
最後までお付き合い下さいありがとうございました。










唯一の心残りは…
レースクイーンの写真を撮り忘れたことです(泣)

あとで、みんなのブログを巡回してこっそり貼っておこうかな(笑)
こんな管理人ですが、気が向きましたら、おめでとうクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

         


追記

秀さんが
物凄くカッコいい動画をアップしてくれました。

超感動です。

みなさん、必見ですよ^^








          

2011年5月28日 (土)

鈴鹿3Hエンデューロ無事完走

本日、雨が予想に反して小降りになるといった最高の条件の中で、鈴鹿3Hエンデューロを完走しました^^v


周囲が落車祭りを開催している中で、めばるーず、ブロガーズの全員は落車などの事故も無く、無事完走。

いやー良かった。良かったと思っていたのですが…



なぜか HI_MAJINさん が痛恨のパンクDNFをしたとの情報が…(汗)


詳細は不明ですが、あとでブログで報告があると思いますので、コッソリ見にいきます。

せっかくの坂バカ・剛脚の全国デビューだっただけに残念ですww




でもまあ、みんなケガ無く終われたので、良かったということで(笑)





そんな管理人は、両ふくらはぎと両太もも内側が攣り大会になってしまいツライ3時間でした(泣)


でも、肋骨骨折のド変態様の事を思えば軽い状態だという気持ちで根性で走りました^^;


そんな、管理人の気になる結果は…






18周プラスおまけの1周で、計19周でした。






早いのか遅いのか分かりませんが、結果としてご報告しておきます^^




2~3日後にはオフィシャル結果がでるので、その時のお楽しみということで(笑)




最後に、今日の最高の天気の写真を貼っておきますね(爆)
Cimg4694




今日はとっても疲れましたので異常もとい以上にします^^;
一生懸命爆走した管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







           

2011年5月27日 (金)

明日の鈴鹿は大雨? (泣)

明日は雨の確率が100%



しかも、下の図の様に、大雨(爆)

230528

これは、11時の時点の予報です。




なので、雨対策をしましょう(笑)

と言っても、少しだけですけどね^^


【管理人風 雨対策】


1.メガネの曇り止め
Cimg4674

ダイソーの100均でゲットww

先月のブルベ600kmの時に、メガネに水滴が付き前が見えなくなり、下りなどがとっても怖かったので必需品かなと。



2.カッパなしでアームカバー


どのみちカッパを着ても3時間まあると、しっかり濡れるのでカームカバーで体温を保持する予定です。



3.補給食はジェル系

携帯型のエネルギー補給ドリンク☆【プロテイン・エネルギー補給】パワーバー◇Power Bar Gel 梅 フレーバー◇powerbargel-ga 10P27May11 携帯型のエネルギー補給ドリンク☆【プロテイン・エネルギー補給】パワーバー◇Power Bar Gel 梅 フレーバー◇powerbargel-ga 10P27May11

販売元:札幌スポーツ館 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

さすがに、ミニ羊羹食べれなそうなので、GELを二つ買っておきました。



3.チェーンオイルはねっとり系

[タクリーノ]- ロード・チェーンオイル [043] 潤滑剤-[自転車][オイル] [タクリーノ]- ロード・チェーンオイル [043] 潤滑剤-[自転車][オイル]

販売元:cyclemall
楽天市場で詳細を確認する

やっぱり、タクリーノを注油して備えておきます。




4.ブレーキシューは新品に

DURA-ACE ブレーキシューのパッドのみ【SHIMANO】R55C3 ブレーキシュー&固定ネジ【ブレーキシュー】 DURA-ACE ブレーキシューのパッドのみ【SHIMANO】R55C3 ブレーキシュー&固定ネジ【ブレーキシュー】

販売元:サイクルヨシダ楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する



すでに、先日交換済みです^^






とまあ、ムダなあがきをしています(笑)

でもまあ、なるようにしかならないので、開き直って雨を楽しみながら、せっかくのイベントを満喫したいと思います。



ということで、みんな腹をくくりましょうね(爆)








さて、今からてるてる坊主でも作ろうかな(核爆)
こんな、アンポンタンな管理人に励ましのクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







         

2011年5月26日 (木)

明後日は楽しい鈴鹿サーキット♪

待ちに待った「鈴鹿エンデューロ」が、いよいよ明後日となってきました。


先週の木曜日に軽いギックリ腰をやってしまい、一時は出場が危ぶまれていましたが、静養の結果なんとか走れるぐらいまで回復しました^^

とはいうものの、この間全く乗っていません(夕べの夜ポタで少し乗った程度)ので、筋肉がガタ落ちの感じがしています(汗)


ということで、3時間ソロの完走を目指して走りたいと思います。






あっ、そうそう。鈴鹿を初めて走る人もこのブログを見ているかもしれないので、去年の秋にこの大会に参加したときの過去記事のリンクを貼っておきます。

コースや大会の雰囲気などは、この記事で分かると思いますので、気が向きましたら見てください。


・ 鈴鹿のおやつならぬ補給食^^
・ 鈴鹿6時間エンデューロの作戦
・ 鈴鹿の準備ができました
・ 鈴鹿6時間ソロ 無事完走^^v
・ 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) プロローグ
・ 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 本編
・ 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 番外編
・ 鈴鹿でガッツポーズをしましたが… ><
・ 鈴鹿のラップタイム
・ 鈴鹿の写真を探しました


ちなみに、去年は今年の倍の時間を走る6時間ソロに参加しましたので、結構大変でしたよ^^;






あと、覚えとして当日イベント会場で交流したいブロガーさん及びコメントを頂くみなさんを紹介しますね^^

みんな、貧脚の管理人の前を走って、風除けになって下さい(爆)



(ブロガーな人)

・Muirwoodsさん 「26インチクロスで爆走オヤジ」 あばら骨折中 orz 
・写楽さん    「ミニベロおやじ@悠遊写輪」   落車で右腕負傷中(汗)
・zolaさん     「じゃんふらんこぞ~ら」      準備万態らしいですよw
・HI_MAJINさん  「のんばりまったり且~」     貧脚にふりした剛脚クライマー(驚)
・ちあきぃさん  「ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆」 優勝候補ですよ♪
・秀さん      「健康的不健康」          激坂の師匠です^^;


(コメントつながりな人)

・しんさん     (業務連絡:いただいたメールアドレスでは送信できませんでした^^;)


(めばるーず)

・ハンガーノックン  ご存知、平地番長ww
・がくさん       アラフィフど真ん中ですが、機材でカバーw




では、みなさん雨にめげずに頑張りましょう(笑)

あと、雨が降ると、落車祭りになるらしいので、お気をつけを^^;








管理人が雨男だから雨が降ると思った貴方は、
雨でちょっと凹んでいる管理人に励ましのクリックをお願いします orz

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

         

なお、雨だとカッパを着て見えないかもしれませんが、

めばるーずは「STRジャージ」で走行の予定です^^

Cimg3032pj

鈴鹿でこのジャージを見かけましたら、黙って前を走っていただけると、ありがたい限りです(笑)




          

2011年5月25日 (水)

久しぶりの夜ポタと、ポチッの到着^^;

今日は、腰の調子を見るために久しぶりの夜ポタをしました^^


実に1週間ぶりの自転車です。

感想は、「自転車は、腰が痛くない」でしたよ。



これならば、鈴鹿で爆走できるかもww






それと、EDGE500のAUTO LAP機能を確かめる為に、近所の工場地帯に行って周回練をまったりと試してみました。

設定は、STRAT&LAPです。



ちなみにこんな貧脚データができました orz
230525lap

LAPボタンを押したのは、分割2の入りだけです。

その後は、何もしなくても、同じ場所でLAPを刻んでいます。
この機能は、エンデューロ向きですね^^


使い方が分かったので、鈴鹿では重宝できると思います。











それと、話は変わりますが…


昨日、会社から家に帰ると沢山の宅急便が届いていました^^;
Cimg4658p

あっ、一番上の封筒は娘のCDだったんで、管理人宛ての荷物は下の二つでした^^







まずは、一番下の箱を開けると…
Cimg4659
サイコンマグネットが1個…

AMAZONなんで送料無料ですが、ちょっともったいないですね(汗)





そして、その上の封筒は…
Cimg4660

こちらも、マグネット(笑)


132円のマグネット(送料込み)でこの配送です。


さすが、二六製作所ですね^^






つまり、土日の休日を腰痛で寝て過ごした管理人が、ついついポチッちゃったと言う話です(笑)


最初のマグネットは、MAVIC キシリウム K10 の扁平スポーク対応ってことで、ポチッ(笑)

キャットアイ(CAT EYE) ホイールマグネット MODEL-F Sports キャットアイ(CAT EYE) ホイールマグネット MODEL-F

Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして次は、サイコン大好きブロガーに人気の高い、「ケイデンスマグネット用」のネオジム磁石 Φ10×3をポチッとしたっていう訳です。

このマグネットは、ケイデンスマグネットとして、
Cimg4665p
クランクのこの場所に、こんな感じでくっつければ、



Cimg4664

クランクのケイデンスマグネットがすっきりとするという、最高にナイスなマグネットですよ。




なーんか、今日の記事はマグネットフェチになっちゃったという内容ですが、走れないとポチッちゃうんでしょうがないですねww










走れない欲求不満はポチっで解消です。
こんな、意思の弱い管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 





          

2011年5月24日 (火)

ESCAPE R3で3周年行きました^^

2008年5月24日に近所のスポーツショップで何も分からないまま買った管理人初のスポーツバイクになる「ESCAPE R3」


今日で丸3年が経過しました^^v


買ったばかりの時は、まさかこんなに自転車にはまるとは思っていなかったので、健康的でお金も掛からないいい趣味だな~って思っていたのですが…


何のことはない(汗)



奥さんにはナイショですが、自転車関係の総投資額が実に7桁の大台に乗ってしまいました(滝汗)






まあ、考えて見れば、この間に

RIDLEY ⇒ MBK号 と2台のロードバイクを乗り継ぎ、
MAVIC キシリウム K10ホイールを大人買いしちゃったし・・・(笑)



そう考えれば、納得の金額です。
とは言うものの、奥さんには言えません。

お願いですから、この記事だけは読まないように(爆)




さて、話は変わりますが、この3年間で乗った距離をざっくりと合計してみますと、


クロス(ESCAPE R3号) 18,000km
ロード(RIDLEY⇒MBK号)14,000km

となり、合計32,000kmもの距離を走っています。
ワレナガラ スゴイゾ^^



なお、この距離を例えるならば、地球一周が40,000kmなので、あと8000kmで地球一周を完了してしまうほどの長距離です。


うーん。頑張れば今年中に達成可能かな^^







そして、地球一周を達成しましたら、次なる目標が必要です。



ということで、お次は、地球から月までの384,000kmを目標にしたいと思います(爆)






もし、生きてる間に達成出来たら、管理人を褒めてくださいね^^;





ついに、目標が宇宙規模になってきました(笑)
どんな高い目標も掲げるだけなら無料なので、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ





          

2011年5月23日 (月)

鈴鹿エンデューロの準備(ツルツル警報発令中ww)

実は、スポーツ自転車歴が丸3年になる管理人。
最初に買った「GIANT ESCAPE R3」の購入日は、平成20年5月24日でした^^


さすがに、3年もスポーツバイクに乗っていれば、初心者を脱出し、中級者程度のレベルになっているかと思います。



つまり、両手離し運転が出来、、乗りながらドリンクや固形物の補給が出来る。


当然、ノーパンでレーパンも快適(笑)





が、そんな管理人も、今まで乗り越えれなかった壁が、すね毛の処理(爆)




とは言うものの、来週の鈴鹿エンデューロ参加の前に、全国から集まる1000万人のめばる君ファンを失望させてはならないと意を決し、




昨夜、お風呂ですね毛の処理にチャレンジしましたwwww



まず用意したのが、こんなT字カミソリ。
Cimg4650

で、剃りだしましたが、まったくと言っていいほど剃れません(汗)


このペースで行くと、5時間以上掛かりそうなほどの剃れなさ過ぎだったので…






慌てて風呂を出て、タオルで大事なところだけ隠して、外の駐車場に行き、愛車から通勤中に使う髭剃りを取ってきて(笑)
Cimg4657

この鬢用のトリマー部分でウイーンとww


さすが、電動(驚)

主要な長い毛の部分があっという間に無くなっていく(笑)





という感じで、電動ひげそりで前処理を行い、その後最初にチャレンジしたT字カミソリで仕上げ^^;



結局、30分以上を費やし、ツルツルの足を手に入れました^^v







ということで、キレイな美脚をゲット。

なので、今日はここで一旦記事をしめます。






これで、すね毛の空気抵抗が減って、平均速度が1km/hアップです(笑)
また、すね毛がクランクに絡まるリスクが激減です(爆)
ようやく、一人前のローディーになった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ





さて、ここからが閲覧注意地帯です。興味ある人だけ、ページをロールして下さいねwwww













ツルツル前
Cimg4652



ツルツル後
Cimg4656

なんだか、キレイすぎてこの先も癖になりそうです(核爆)



          

2011年5月22日 (日)

鈴鹿エンデューロの準備なのだ^^

本日の愛知県地方、晴れのち、雨。


そして、雨が上がった後は晴天^^





ぎっくり腰の管理人は、こんな日に走れない体調をとってもうらやましく思いました(泣)

という事で、連続ロングライド記録は終了です^^;






でも、うらやましがってもしょうがない…


なので、今週の土曜日の鈴鹿エンデューロの準備をイロイロとしましたよ^^v





まずは、ホイール交換。

普段履きのFULLCRUMからMAVICに履き替えましたww






そして、その後、補給食のお買い物。
Cimg4643


腰が心配ですけど、走れる前提でこんなに一杯買ってきました^^






これだけあれば、最高のパフォーマンスをだせるはずです。



前回の6時間ソロで分かったんですが、1時間に1回は何かを食べなければ、足が攣るか、ハンガーノックになります。

なので、今回はいっぱい食べますよ(笑)







あと、管理人は、最高に頑張っても貧脚なので、食べることで剛脚の皆さんと同レベルになります。




貧脚「ですけど頑張ります^^







ということで、鈴鹿の準備は終了。



あとは本番を待つばかりです…






もし、当日お暇な方は、応援ヨロシクです。

皆さんの応援で元気に走れると思いますので^^











天気のいい日に療養は辛い(泣)
この気持ちが分かるという人は、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






         

2011年5月21日 (土)

家での静養は拷問のように辛かった(泣)

おとといのギックリ腰事件のため今日は、家で静養です。
今日に限っていい天気なのがウラヤマシイ^^;


といっても、午前中はたまたま今日予定されていた生活習慣病予防検診に行って来ました^^


検診では、いつもの様にバリウムを飲んで、胃の検査。

胃の検査が終わった後は、看護婦さんや先生や事務の人がみんな口を揃えて「下剤を飲んでね^^」
と、勧めてくれるのですが…

胃腸の弱い管理人は、実は今まで下剤を飲んだことがありません(汗)





つまり、下剤なしでホワイトアウトできる達人なのですから(笑)




ということで、検診が終わった病院で2回、家に帰って1回、軽くホワイトアウトしておきました(爆)

管理人的には、バリウム=下剤ですけど…





ということで、今日の本題に^^



おととい、腰を痛めたので、検査の後は家で大人しくしていました。

が、ムッチャ暇で辛かったので、GALAXY TABでネットにつなぎまくって、こないだ買ったEDGE500の表示画面を設定しましたww




えっと、EDGE500は大人のおもちゃなんで、いろんな項目を表示できるってことです^^


ということで、管理人の選んだ表示画面を公開。


基本画面
Cimg4640

・スピード
・走行時間
・心拍
・ケイデンス
・走行距離
・平均速度




そして、次画面
Cimg4641

ここは鈴鹿を意識してw

・スピード
・LAPタイム
・心拍
・ケイデンス
・LAPの距離
・LAP数




で、最後の画面が
Cimg4642

走りながら興味をそそられるお遊び画面ということで…


・スピード
・勾配
・現在時刻
・気温
・心拍
・ケイデンス
・標高
・獲得上昇量







一応、スピードと心拍とケイデンスは基本のため、どの画面からも同じ位置で確認できるようにしておきました^^






さてと、



あとは、ギックリ腰を直すだけですね(笑)









天気のいい日に療養は辛い(泣)
この気持ちが分かるという人は、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






          

2011年5月20日 (金)

明日は生活習慣病予防検診!!

今朝の記事では、いろいろをご心配をおかけしました。


とりあえず、今の状態は、軽いギックリ腰って感じなんで、今日は頑張って会社に行ってきました。



一応、腰はすごく張っているものの、なんとか業務を終了し、自宅に無事帰ってきました。




でも、この状態では週末のロングライドに行けませんので、長らく続いたロングライド記録も今週で終わりです(泣)

なんだか、寂しいですね…


でも、まあ来週以降、また頑張りますよ^^





で…

そんな、管理人は、明日が生活習慣病予防検診。




なので、飲食をしてもいのが、今日の21時までです…

そして、この時間以降は、驚きの絶飲食になりますよ(泣)




ということで、今から21時まで、いっぱい飲み食いしたいと思います(笑)

もちろん、腰の事を考え、少しばかり控えますけど…






ところで、皆さんは生活習慣病検診を迎えるに当たって、

節制する派?

それとも、管理人みたいにいつも通り飲食する派??








この命題は、意見が分かれると思います(笑)


さあ、DOCCHI? 古^^;









お暇な人はコメントをしつつ、明日また病院に行く管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






          

ギックリ腰は鈴鹿エンデューロの参加確認証が届いた日だった orz

昨日の朝、不覚にもギックリ腰になってしまいました(泣)

ジテツウで会社に行き、更衣室で立って靴下を履いていたら、なぜかギックリと…
そのまま床に座り込み立ち上がれない状態で約1分。


その後、なんとか立って着替えを済まし、席に行き座ってたんですが、

同僚に呼ばれて立ち上がった時に、再びグキグキッと… orz


はい、完璧に腰にきました。





ということで、会社を急遽休みにして、家人に会社まで迎えに来てもらい、医者へ。


自宅近くの整形外科に行き、診断、レントゲン等を行い、結果は、

「骨には異常なし。筋を違えたんでしょう」とのこと。

「約1週間ぐらいで良くなりますよ」と。



とりあえず、良かった~。
もはやアラフィフなんでいろいろと気をつけなければなりませんね。



最近、結構調子に乗っていっぱい走っていたので、知らないうちに体が悲鳴を上げていたのかもしれません。

今後は、年に合った走りをしよっと^^



ということで、まったりライド主流でいきますので、ヨロシクです。








で、家で安静にしていましたら、宅急便屋さんが我が家に配達をしてくれました。

そう、鈴鹿エンデューロ事務局からの、


5月28日(土) 鈴鹿エンデューロ3時間ソロ の参加確認証を。





あと、1週間、なんとか走れるまでに体調を整えたいと思います。









せっかくのイベント前に腰を痛めた管理人に暖かい応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






          

2011年5月18日 (水)

今年のGW総括。 えっ。今頃(爆)

今日は暑かったですね~
でも、朝のジテツウはとっても気持ちいい。

つまり、今年初の二日連続ジテツウをしてしまいました^^v



いやー。やれば出来る子ですから(笑)






という前フリはこのぐらいにして…

今日は、今さらですが、今年のGWを総括します。



というのも、結構な距離を走った気がしたものですから^^




とりあえず、ライド記録を並べてみましょう。


29日(金)  コソ練50km(記事なし)
30日(土)  BRM430中部300km 315km
1日(日)   プチ仕事で休足日
2日(月)   足が重くて休足日
3日(火)   渥美半島一周してから浜名湖をチラ見ライド 226.1km
4日(水)   休足日
5日(木)   のんびりまったり奥矢作湖ライド 149.9km
6日(金)   通常出勤日
7日(土)    〃
8日(日)   朝練でくらがり渓谷に 124.9km
9日(月)   茶臼山へ行ったど~。 遠くてキツカッタ 216.1km


えっと。全6回のライドを足しますと…


なんと、


驚きの…





1,082km(笑)




たった、11日間で、1000kmオーバーしていましたよ。 ガッツポーズww





貧脚ですけど、鈴鹿に向け頑張ってます^^








ちなみに、4月23日にBRM423名古屋600kmで607km走ってますので、細かいことを言えば、18日で1,689kmです(笑)



まあ、月2000km走る変態さん には敵いませんが、これはこれで個人的には、ナイスな記録と思ってますよww










ホント今日は、暑かった~
ちなみに、事務所で全裸は管理人じゃありませんので、誤解無いように(笑)
明日もジテツウを頑張るために、皆様の応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






          

2011年5月17日 (火)

ついに、今年初ジテツウ(祝) 嵐がやばかったけど…

全国、1000万人の、めばる君ファンの皆様、こんばんは^^


ようやく今日、今年初のジテツウをしました^^v




いままで、ジテツウをするすると言っておきながら、ジテツウをしない、

ジテツウ詐欺をしていましたが、本日ようやく出来ましたよww





でも、愛知県西三河地方には、昼の14時ごろに嵐がきました orz

雨が土砂降り…
雷が鳴り響き…
風も激強…


さすがに、この時は自分の雨男ぶりをうらみましたが…


どうやら、管理人は雨男じゃなかったみたいです^^





だって、会社から帰るときには、天気は快晴、路面も乾燥って感じで、問題なく走れましたので^^




ということで、これからはバンバンとジテツウをしちゃいますね(笑)









久しぶりのジテツウはとっても楽しかったです^^
でも、暑いからといって全裸で事務所で涼んじゃいけませんよ(笑)
ようやくジテツウを開始した管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






          

2011年5月16日 (月)

チタイチ ブロガーライド 106.9km

今日の記事は、5月15日(日)のライドの記事です。

つまり、2日連続のロングライドです(笑)
しかも、この日は、愛知が誇る激坂スペシャリストの「写楽さん」とのご一緒ライド。



さて、どんなロングライドだったんでしょうか。
ホント、いい天気で最高のチタイチになりましたよ。

あっ、期待させて申し訳ありませんが、この日は鈴鹿エンデューロ練も兼ねていますので、激坂アタックは無しで走りましたので、悪しからずご了承を(笑)


それと、EDGE500のテストも兼ねていますので、どんなデータが出るかも興味あるところです^^



本日の走行コース

この日はこのコースを時計回りで走りました。

えっ、何でEDGE500のログを使わないかって?

というのは、ルートラボにログを転送してビックリ(驚)
自分の家がピンポイントに分かるログになってましたので(汗)
驚きのGPSの精度ですね~



ということで、走行記に^^


6:30 自宅出発

半袖、半レーパンの夏仕様で気持ちのいい気候に、雨男として照れることしきり・・・(笑)



7:00 高浜かわら美術館集合

本日のメンバーは、
「写楽さん」「ハンガーノックン」「がくさん」「トレックさん」に管理人を加えた5人。

みんな早いので付いていけるかな~


で、軽く挨拶をして、雑談タイムをこなしたら、5人列車でGO!



まずは、管理人が先頭で道案内。

途中、半田の街を過ぎたあたりで、ハンガーノックンに先頭を交代すると、まさかの鬼牽き(汗)

ホント付いていくのがやっとでしたよ・・・



時速40kmで必死になっているのに、千切れそうになるのは何故(驚)

Cimg4619k

前から順に、ハンガーノックン、写楽さん、がくさん、トレックさん。

で、気が付けば、いつの間にか師崎(笑)



8:15 師崎フェリー乗り場


驚きの早さです。
出発してから、1時間ちょっとしか経ってませんよ(汗)

この時、写楽さんの魂が抜けかけていたのはナイショの話ですww




ここで、しばし雑談。および、みんなのバイクチェック。
知らぬ間に、かなり話し込んでしまったような気が…



さて、本日家族サービスの予定だったのに、朝早くコッソリと家を抜け出てきたハンガーノックンはここで、お別れです。


そうか~。早く離脱するための鬼牽きだったんだ(笑)
この時、ようやくこの事に気が付きました。




ということで、4人列車になって、師崎を出発~
Cimg4626

みんな、いい笑顔なので顔出しでw



この後も、快調に走って、第2のチェックポイントの新舞子に。

そういえば、途中で写楽さんがばてていたな~
まあ、昨日、コソッと茶臼山にヒルクライムをしに行ったので、その疲れのせいでしょうけど^^


10:05 新舞子
Cimg4627

驚きのローディーの数(汗)

この日の最高の天気のもと、数多くのローディーが知多半島に出撃していました^^;
途中、ありえない程のローディーとすれ違ったし…


で、軽く休憩とばかりに…


ジャーン。

アイスなり~

Cimg4628

実際、EDGE500の気温は、39度を示していましたし(笑)



アイスで、クールダウン&まったりした後は(30分以上休憩していたかな・・・)、ジャンキーストレートをかっとび、帰路へ。


とはいうものの、ジャンキーストレートですぐに心拍がいっぱいになってしまったので、ここからは、売り切れた足を奮い立たせて、えっちらおっちらと(笑)



この後、偶然すれ違ったローディーになんか見覚えがあるな~ と思いながら、会釈。
すると、向こうのローディーもハッとした顔になり、会釈。

うーん間違いない。
あの人は、kimisueさんとこの前一緒に坂に上ってたブロガーローディーの秀さん だ^^
一度もあったことは無いけれど、こっそりブログを見ていたので、思い出しました。
更に、ロードで花ちゃん坂を制覇した坂バカだってことも思い出しましたよ(笑)


でも、すれ違っちゃったんで、「こんにちは」が出来なかったな~と思っていたら…




信号待ちの時に、まさかの秀さん登場。
Cimg4630

どうやら、追いかけてくれたみたいで^^;

って、ムッチャ早いじゃん。
結構、一生懸命走っていたのに・・・



信号待ちや走りながらで情報交換などをして、この後何kmかを一緒に走りました。



ということで、2週間後の鈴鹿でまたお会いしましょう。

6時間ソロ頑張って下さい。
管理人は3時間ですけど… ^^;


それと、また今度坂バカキングのkimisueさんを交えて山に行きましょう。

激坂攻略のコツを教えて下さい(笑)




でも、なんで、すれ違った時にめばる君ってバレたんだろう??

スピードが遅すぎたので、ガン見されちゃったかな(笑)





11:25 集合場所のかわら美術館に到着
Cimg4632_2

時間、早っ!! ですね~



ここでも、自転車談義に花が咲きます。

そして、昼が近づくとお腹も減ります。



なので、昼ごはんを食べて解散することに。



ここから、ボタボタとうどん屋に移動して…


どて煮うどん定食(800円)
Cimg4633

これは、激ウマでした^^


またひとつ、ボタ飯の場所が増えて、良かった~ww







お腹もふくれたところで、今日は解散。

みんな、お疲れ様でした^^



なお、自宅到着は、13:10でした。







さて、ここでEDGE500のデータの発表です。


どんな、データを出したでしょうか^^

20110515_500data_2 


またもや、最高心拍と最高ケイデンスが超人でした(笑)

もしかして、これが管理人の実力なのかな(爆)


【参考 POLAR CS200】

距離    106.9km  今回はコチラを採用。ただ、EDGE500kmより約3km少ない。
平均速度 28.6km/h これもEDGE500より1km/hほど遅い。
最高速度 57.5km/h
走行時間 3:43:54   これは、ほぼ一緒。

累計距離 14,941km



もうしばらく、2サイコン体制で走ってみます。








今日も楽しいライドができました。
自転車が趣味ってほんといいですね。
同感と思われましたら、管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






          

2011年5月15日 (日)

コソ練で、道を間違え激坂練 112.1km

この記事は、5月14日(土)の昨日の事です。

朝、早起きをしてコソ練に行ってきましたので、一日遅れですが記事にします。



本当は、2週間後の鈴鹿エンデューロ対策として、高速走行練を考えていたのですが、気が付けば、道を間違え激坂に(笑)


だったら、戻ればいいじゃんというお言葉が聞こえてきそうですが、そこで戻るのは激坂ハンター(自称)の名がすたる。

ということで、張り切って上ってきました(爆)



おかげで、当初の予定とは違った、トゲトゲのコースになってしまいましたけど。





そんな、本日のコース  ← クリックでルートラボが開きます。

それと、「高低マップ」
230514_koutei

赤丸が新たに開拓した、悶えれる激坂(笑)


写楽さん時間がありましたら、どうぞw




ということで、本編に行きます。



5:30 自宅出発

アラフィフライダーは早起きなのですw


いつもの矢作川堤防を通って、香嵐渓に行って帰ってこようと思っていたのですが…




ぼーっと、考え事をしていたら、曲る場所を間違えしまい、気が付けば激坂の入り口に(汗)


国谷町ヒルクライム
距離    約1.8km
獲得標高 135m
平均勾配 7.8%


本当は、この激坂を上れば、行きたかった道にいけるのかな~なんて思って走ったんですけど、
結局、クネクネ山道で思ってもいない場所にでてしまって、山で完全に迷子(泣)
Cimg4579
一応、頂上らしき場所でパチリ。



それにしても、前半の1kmは悶えがいがありましたよ。
久々に坂を堪能しました。

迷子にはなりましたが、足つきせずに上れたし、道はつながっているのでまあいっか~みたいな感じで、この後も坂に向かって走りだしました(笑)

すでに、当初の目的を忘れていますね(爆)



この後、K359~K361と走り、T字路にぶつかる。

すると、何やら激坂のにおいが…(笑)

本能の赴くまま走り出すと、イヤー… いい坂がありますやん(爆)


六所苑ヒルクライム

距離    約2.8km
獲得標高 216m
平均勾配 8.2%

ここは、後半の1kmがキツカッタな~


途中の六所神社
Cimg4586

この辺りから勾配がキツクなって、息も絶え絶えに・・・




で、辿りついた先が、豊田市野外研修センター。


看板を良く見てみると、通り抜け出来ません。
Cimg4591

ということで、来た道をそのままダウンヒル(泣)


もはや完璧に迷子です(爆)





でも、この後、ようやく知っている道のR301に出れたので、もう少し坂を上るww




あと、この日は「松平東照宮」に行ってまいました。(初めてw)

日光東照宮みたいにきらびやかなイメージを抱いて行ったのですが…


こんな感じでした(汗)
Cimg4594_2

う~ん。地味だぞ。


でも、せっかくなんでお賽銭をあげて、お参りをする。


願い事はナイショですよw




この後、K338~k339と走り、途中エネルギー切れになったので、ちょっと補給を^^



なんと、すき屋の朝定食ごはん大盛り(280円)ですww
Cimg4596

牛丼にしようか悩んだものの、時間がまだ9時20分だったので、コチラをチョイス。


おいしかった~





で、この後は、超逆風の中、ボタボタをペダルを回して、


10:30 自宅到着


また今日も、5時間のコソ練となりました。


で、この後、昨日の記事でお伝えした、EDGE500が届いたっていう訳なんですよ^^






昨日は、思いもよらない激坂めぐりが出来ていい一日でしたね^^







【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 112.1 km   
最高速度     : 65.6 km/h ←新幹線エラー  
平均速度     : 24.6 km/h 
平均心拍     : 141HR           
最大心拍     : 210HR      ←このエラーも今日が最後なのだ^^      
消費カロリー   : 2,912Kcal  
走行時間     : 4:32:48

累計距離     : 14,834km






すき屋の朝定食おいしかったですよ^^
280円の贅沢をした管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







          

2011年5月14日 (土)

EDGE500が我が家にやってきた

今日の昼前頃、朝ボタを終えくつろいでいたら、なにやら大量の訳の分からない書類と共にアイツがやってきました。


訳の分からない書類
Cimg4604p

なぜか、800円支払って荷物を受け取ることに(汗)





さて、何がやってきたのでしょうか??

って、タイトルに思いっきり書いていますが…



ジャーン♪

EDGE500です~(笑)

Cimg4607


実は、GWの5月5日に家族で焼肉を食べに行って、生ビールをしこたま飲んで酔っ払ってしまって、パソコンをいじっていたら、



いつの間にか、ポチッとしてしまっていました(笑)




まあ、少し早い父の日という事で、ヨロシク奥さん(爆)







明日は、こいつを付けてチタイチ予定。
とりあえず午後のかなりの時間を使って取り付けたけどイマイチ良く分からん orz
でも、頑張っていつの日か使いこなし、インプレ記事を書きたいと思います。

こんな管理人に出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ




一応、買ったもののリンクを貼っておきます。ご参考に^^

【GARMIN◇ガーミン】edge500(エッジ500) GPSサイクルコンピュータ 【GARMIN◇ガーミン】edge500(エッジ500) GPSサイクルコンピュータ

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する




    

2011年5月13日 (金)

ブルベ300kmのメダルが来たよ^^

一昨日、家に帰ったら届いていました。

ブルベ300kmの認定メダルが^^ ヤッタ~



という事で、どうぞ。
Cimg4574

いやー。どこから見てもカッコいいですな~




これで、メダルが2個になりました。
Cimg4577
右が300kmのメダル。
シルバーカラーカッコいい^^




参加している時は、厳寒の中のライドで罰ゲームかと思い悩んだり(200km)…


真っ暗闇の中のヒルクライムで何をしているんだろうと悶えてみたり(300km)… (笑)







つまり、苦労の成果がこのメダルなんです。





もし、お時間がありましたら、上のリンクを貼った管理人の走行記をご覧下さい。



きっと貴方も覚醒しますよ(笑)



つまり、気がつけば、来年のブルベのスタート地点に談笑しながら立っていること間違い無しですww











早く、残りのメダルがこないかな~
次のメダルが楽しみな管理人に、できましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年5月11日 (水)

茶臼山へ行ったど~。 遠くてキツカッタ 216.1km

今日のライド記事は5月9日(月)のお話…
今日でようやくGWライドの走行記が終わります。


GWは結構コソコソ走ったので、2日遅れの走行記になりしたが… ^^;
ということで、今日もサラッといってみましょう。


この日は月曜日というものの何故か管理人の会社はお休み。
(トヨタ系ではありませんが・・・)

ということで、同じ会社の4人+ちょいメタボ君で軽く行ってきましたww


でも、この日のメンバーは管理人以外は乗れてるメンバーなので、行先のハードルを少し高く設定し、


愛知県最高峰の山 茶臼山へレッツゴー!!


こんなお茶目なコースで走ってみました。
標高1200mの山は、軽くキツカッタですよ(笑)





では、本編に^^


6:20 自宅出発



7:00 集合場所のセブンイレブン(K48沿い)


この日は、前回この集合場所で遅刻したサブフォー君もちゃんと来ていました^^;



なので、ちょこっとあいさつなどを交わしたら、すぐ出発。

だって、茶臼山は遠い場所ですから…
のんびりしていると、帰りが真夜中になる可能性大です^^;




で、3日前とほぼ同じルートを通って、香嵐渓に。
Cimg4529
前から順に、ちょいメタボ君、ノーマルクランクン、サブフォー君、ハンガーノックン。




でも、今日は簡単に休憩しませんよ^^


香嵐渓からノンストップでR153をひた走り、気が付けば、伊勢神トンネルヒルクライムのスタート地点に到着。



約1時間の最初のヒルクライムステージです(笑)


【足助大橋西S~伊勢神トンネル入口】

距離    :約13.5km
獲得標高 :529m
平均勾配 :3.9%


タイムは計らずに上りましたが、ホント距離の長さに何度も心が折れそうになりました(泣)




9:20 伊勢神トンネル
Cimg4533

いつもどおり、轟音と狭さに恐怖を感じながら走行し、この後軽いアップダウンをこなしたら…


9:40 サークルKで補給
Cimg4535

これからはじまる上りに備え、軽くパンを食べておきます^^




そして、この後が、ステージ2のヒルクライム。
このステージは、結構悶えましたよ(笑)



【K80~面ノ木IC】

距離    :約 9.0km
獲得標高 :564m
平均勾配 :6.2%


あまりの勾配に…

はい。完全に心が折れました(笑)



そして、一瞬でちょいメタボ君の姿が消えた(爆)



面ノ木ICで待っていると、しばらくして頭から湯気を吹き出しながらちょいメタボ君到着。
どうやらメタボは暑さに弱いようで(笑)
Cimg4543p


というのも、この日の最高気温は26度超え(汗)
一気に夏になったかのような陽気でした。




そして、お次はステージ3のヒルクライム。
でも、ここが今振り返ると、一番楽なステージだったな~



【折本IC~茶臼山高原入口T字】

距離    :約 7.9km
獲得標高 :304m
平均勾配 :3.8%




なんだかんだで、さっきの休憩からほぼ2時間上りっぱなしで、茶臼山に到着。




途中でこんな絶景を楽しみながら^^
Cimg4545

1000mを超えると山々が神々しくみえますね。



12:00 茶臼山高原道路のT字到着
Cimg4555

気温は驚きの18℃。暑っ^^;



この季節、茶臼山ではきれいな芝桜が観光客に大人気ですが…

我々サイクリストは上ることが目的なので芝桜に目もくれずに、



12:15 お昼ごはん(笑)
Cimg4561

去年の秋に頼んで、量が多くて大満足だったことを思い出しての注文です。


が、なんか去年よりすっごく盛りが少ないぞ(泣)


去年はこんな量だったのに…
Cimg2416

これは、あまりの量に食べきれない人が続出して、量を減らしたのか?
なんにせよ、少し期待はずれでした…



なので、この後、芝桜祭りの会場に出て、買い食い(笑)
Cimg4564

ホント、坂上るとお腹がすくわ~^^


で、肝心の芝桜はスキーのリフト(片道300円、往復500円)に乗らないと、見る事ができないので、今年はパス(笑)

ちなみに、歩いて行っても見れるけど、SLペダルだとムチャクチャ大変^^;




と思ったけど、頑張って撮影を敢行。
Cimg4567

どうです、キレイでしょ。



こんな看板の写真ですが(爆)
Cimg4568_2 



一応、去年は歩いて上って見に行っているので、その時の記事で写真をご覧下さい。


芝桜はキレイでとっても心が豊かになりますよ^^




この後は、お腹もふくれたので、坂をガーと下って、向かい風に泣いて、最後のちょこっとだけ追い風でニコッとし…



18:20 自宅到着



実に12時間の旅を満喫しました^^v





それにしても、朝出発してから、家に着くまで、日が出ていて明るく走りやすい、この季節は自転車乗りにとって最高の季節ですね^^




【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 216.1 km   
最高速度     : 61.8 km/h   
平均速度     : 25.4 km/h 
平均心拍     : 145HR           
最大心拍     : 234HR    ← 新幹線とラグーナですよ(泣)      
消費カロリー   : 5,687Kcal  
走行時間     : 8:29:03

累計距離     : 14,722km






また200km超えてしまった orz
いつの間にか、みんなが坂バカになっていてウレシイ限りです(笑)
こんな管理人に、できましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年5月10日 (火)

朝練でくらがり渓谷に 124.9km

あいにくの雨で今日もジテツウできず(笑)
さて、ジテツウの開始は来週以降に持ち越しですね^^



今日の記事は、5月8日(日)に走ったロングライドの記録です。

なんかGWで時間軸がずれちゃってます…。
つまり、走った記事が現実の日の後追いになっちゃっている(汗)

まあ、いっぱい走れたってことで、お許し下さい^^;


この日は、久しぶりの快晴ライドだったものの、母の日のため、我が家の奥さんから早く帰って来いオーラが出まくっていたので、軽いAMライドにしました。


とは言うものの、山へのAMライドなので、それなりに疲れましたよ。


ということで、サラッと記事にしてみます^^





なお、こんなコースをさらっとです(笑)

少々ヒルクライムも楽しめるナイスなコースです。







6:35 自宅出発


矢作川の堤防~K48~K37と走って、くらがり渓谷に到着。



8:40 くらがり渓谷
Cimg4502

ここから始まる田原坂TTに備えて、軽く軽量化をすます^^



【くらがり渓谷田原坂 基本データ
距離      :6.1km
最大標高差 :315m
平均斜度   :5.2%




ということで、9割の本気でTTの開始。


この坂は、距離こそ本宮山の前半と同じですが、勾配が緩いので、比較的楽に踏むことができます。

なので、鼻唄を歌いながら(ウソですよ)激踏み。





で、頂上の新城市の看板でゴール。


【田原坂 LAPデータ】
タイム      20分50秒
距離       6.0km
平均心拍    168HR     
最大心拍    186HR
平均速度    17.2km/h


イヤイヤ。何気に前回記録を更新です(嬉)



まだまだ若手には負けれませんのでね^^




この後は、いつも寄る「つくで 手作り村」をスルーして、 R301を下山に向かって走る。



途中、景色が良かったので、お山の新緑をパチリ。
Cimg4508

ちょっと、構図をいつもと変えてみました^^



で、勢いに乗って、初の自分撮り(笑)
Cimg4509

モザイクをかけるとカッコ良く見えるのは何故?(爆)




9:50 下山のパン屋さん(笑)
Cimg4510

結局、3つ買って、その場で全部食べてしまいました。


フレンチトースト
Cimg4511


米粉野沢菜
Cimg4513_2



フランクロール
Cimg4514



どれもこれもウマーです。

あいにくカレーパンがなかったので、この日は残念ながら無しってことで(笑)





この後、K338~K339~K477と経由して、大樹寺の横を抜けて自宅へ。




途中、家の近くにある広籐園の藤をみるために少し狭い道に入って…
Cimg4517

Cimg4520

いまが満開で一番の見ごろかな~^^






11:35 自宅到着



ちょうど5時間のライドでした。




このコースは、山あり、パンあり、ダウンヒルありで気持ちよく(おいしく)走れます(笑)


なので、今後の練習ボタコースに認定です^^



【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 124.9 km   
最高速度     : 59.8 km/h   
平均速度     : 27.1 km/h 
平均心拍     : 152HR           
最大心拍     : 233HR    ←あいかわらず、超人です(笑)      
消費カロリー   : 3,351Kcal  
走行時間     : 4:35:56

累計距離     : 14,506km






やっぱ、練習もグルメがないとね^^
こんな管理人ですが、できましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







          

2011年5月 9日 (月)

ブレーキシュー交換(なんとDURAに^^)

昨日と今日の2日ともロングライドをしましたが、



今日はメンテナンス記録です^^;



先日の、雨のブルベ600kmと300kmを終え、ブレーキシューがツルッツルッでしたので(笑)



なので、GWの暇なタイミングで交換しましたので、報告します^^





管理人のコンポは105なんでブレーキシューも105。(多分)




でも、シューはDURAがいいよ、って聞いたんで、いつものまるいちさんに行って、シューを調達。
Cimg4418

「DURAのシューとちょうだい」ってね^^




で、古いシューを取り外し、




新しいシューを取り付け。




これが、新旧のシューの比較写真
Cimg4419

見てのとおり、度重なる雨天走行でシューが結構減ってます(汗)




なお、今回の交換は、特に困ることなく、ドライバー1本で付けれましたよ^^v






で、交換後のシューは利き味がGOODで思ったように止まれる^^






さっすが、DURA ACE。

シューも一味違います。




と、思っていましたが、105に付いているシューも今回付けたのと同じだというウワサが…(汗)



となると、良く利くと感じたのは、新品にしたせいだけですね(笑)








雨天走行はブレーキシューが一発で減ります。
皆さんもご注意を…
ブレーキが良く利き下りが安定した管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







     

2011年5月 8日 (日)

のんびりまったり奥矢作湖ライド 149.9km

今日は5月5日(木)に出かけた子供の日まったりライドの様子をお伝えします。

この2日前の5月3日(昨日の記事参照)に、コソ練の226kmに出かけていましたので、ホントまったりですよ^^


ということで、集合場所のいつものミスドに集合して、朝の補給。



気がつけば、カレーパンゲット~(笑)
Cimg4453_9


いやー。ミスドにもあるんですね~^^
しかも、カレーパンについては、何も言わずともレンジ(オーブン?)でチンしてくれました。


うーん。すごいぞミスド(笑)


というか、カレーパンはウマーですね^^








そんなこんなで、むしゃむしゃと食べていると本日のメンバーが集合^^
Cimg4454_3



この日は総勢8人の大所帯でしたよ。


「がくさん」「トレックさん」「ちょいメタボ君」「ヒルクライマー君」 以上の4人の40才オーバーと
「ノーマルクランクン」「サブフォー君」「ノッチー君」の30アンダー3人です。

そこに、アラフィフの管理人を加えた8人でこの日は、ボタボタと旅立ちました。




あっ。忘れてましたが、ハンガーノックンも集合場所に来ていましたが、この日はあいにく子供の日なので、途中離脱^^;

まあ、普通のお父さんはそうだよね。



つまり、この日走りに行ったのは、家族に相手にされない中年オヤジと、独身貴族のいずれかに属する大人だったのです。





そして、走ったのは、こんなコース
最近めっきり疲れが取れないアラフィフにはちょうどいいコースって事で(笑)


しかも、今日は若手を先頭にして、後ろで楽をして走りますよ(爆)
Cimg4462


で、気がつけば、1回目の休憩。

実に走り出して、1時間の出来事です。
これは、ミスドのお代わりコーヒーが効いたか(爆)

そして、ここで、ハンガーノックン離脱。
今から家族サービスだそうです。





この後、香嵐渓で軽く休憩をして、



まずは第一の目的地に到着。

その場所は…


10:30 お食事処「花の木」
Cimg4467



で、ここで食べたのが、「鳥のから揚げ(半身)定食」
Cimg4469

うーん、鳥でかっ(笑)





一生懸命頑張りましたが、食べ切れませんでした^^;


なので、余った分はビニール袋に詰めて、ジャージのバックポケットに詰めて爆走(笑)






この後、軽いアップダウンをこなしたら、

愛知県のサイクリストご用達の小渡のサークルKに到着。



この日は珍しく、管理人一行しかいませんでした^^;





で、今日のライドの目的はまったりなので、小渡のサークルKから河原に下りて、グダー(笑)
Cimg4473

ホント、ユルユルです(汗)



この後、今日の目的地の矢作ダムを目指すのですが、ユルユルすぎて足が回りません(汗)



気が付けば、「日本食研ジャージ」のクライマーにスパッと抜かれて(泣)





貧脚振りを露呈しながら走っていました。







この後、交差点で別のローディーとすれ違い、会釈だけして走り去ったんですが、

なんか気になるオーラが(汗)



ポクポクポクポク チーン(笑)

あっ。写楽さんだ^^



ということで、急ブレーキを科かけ、引き返しました。






聞けば、矢作ダムはすでに堪能してきたとのこと。
なので、先に帰るので、ダムを満喫してから追いかけてくださいと…
Cimg4474

勢い良く立ち去る写楽さん(汗)
あの~ 早すぎですよ…





と言われても、今日はのんびりライドなので、とても追いかけれません。





つまり、気がつけばダムで記念撮影がてら休憩(笑)
Cimg4488

逆光のためミッキーマスクなし(笑)

なので、みんなイケメンだ~(爆)





なので、とても写楽さんには追いつけませんね…





で、この後も休憩いっぱいでボタボタと帰ってこの日のライドは終了。




久しぶりに、距離の短い楽なライドでした。




って。150km近く走っていましたけど(爆)




うーーん。完全に距離感が壊れた(核爆)




そういえば、子供の日なので、柏餅を和菓子や買って食べたり、トレックさんのロード初パンクがあったりと、ちょっとボタらしい一日でしたね^^
Cimg4493_2

Cimg4500_2




それと…

あっ。思い出した。

そういえば、スプロケを28Tにしたノーマルクランクン。 
カセットのでかさにププッと笑っていたんですが、なんか化けましたよ(汗)

つまり、この日の山岳賞を2回も持っていかれました(滝汗)


若手の成長の早さに、アラフィフの管理人はもうついていけませんね(爆)



ということで、本日のサイコンデータを。


【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 149.9 km   
最高速度     : 59.3 km/h   
平均速度     : 25.9 km/h 
平均心拍     : 147HR           
最大心拍     : 220HR    ←超人ですか(笑)      
消費カロリー   : 3,993Kcal  
走行時間     : 5:46:10

累計距離     : 14,381km






今日もサラッと記事を書きました。
とは言うものの、150kmあるので、結構大変(汗)
ということで、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







    

2011年5月 7日 (土)

渥美半島一周してから浜名湖をチラ見ライド 226.1km

今日は5月3日(火)に走ったロングライドの報告を簡単に記事にします。

なんか、ロングライドを記事にするとついつい長くなっちゃって、書くほうも読むほうも大変なので、今回はあっさりと書き上げたいと思います。


では、早速本編に。

走ったコースはこんな感じの平坦コースです。
だって、3日前のブルベで足がいまだに売り切れ中でしたので・・・(汗)


5:20 自宅を出発して、


7:15 豊川橋を渡って
Cimg4427_3

写真は豊川橋を渡ったところで撮影。
豊川橋より向こうは、軽車両通行禁止になりますが、豊川橋は通行OKでした。




9:00 伊良湖クリスタルボルト(道の駅)に到着
Cimg4430

GWなので、この時間で館内は驚きの大混雑でしたよ(驚)



9:15 いつもの絶景ポイントで写真を撮って(といっても、黄砂で景色が良くない(泣))
Cimg4437_2



10:00 お待ちかねの昼ごはん(時間が早すぎ(笑))
Cimg4438

行った店は、前から行きたかった「大松屋食堂」で、


食べたのはボリュームが圧倒的な支持を受けている、「天丼」(840円)
Cimg4440



比較対象で携帯を並べて撮ってみると、予想以上にでかっ(笑)Cimg4441

さすがのボリュームに大満足でしたよ^^






この後、R42を浜名湖に向かって走っていると、突然8人編成の列車に抜かれる。


なので、風除けになってもらおうと思って、列車の最後尾についたものの…

列車が特急列車だったらしく、着いていくのが精一杯(汗)



途中、2~3回千切れたものの、うまい具合に信号で追いつき浜名湖近くまで牽いてもらいました。

時間にしたら30分強ぐらいかな…


浜松のチームのみなさん。ありがとうございました。
Cimg4442


ところで、知っている人がいたら教えて欲しいのですけど、

チーム練の列車に付くのはご法度なんでしょうか?
普通に抜かれたら、追いかけてしまいますが・・・

また、後ろについた場合はローテーションに参加するべきなのか??

うーん。疑問だ~。





12:00 浜名湖弁天島
Cimg4446

写楽さんがここに来ると聞いていたので、ぐるっと探してみましたが、残念ながら時間が合わずにいませんでした。
どうやら、1時間以上早く着いたみたいで・・・^^;



なので、家に帰ることにして、R1をひたすら西進。
いつもは走りにくいR1もGWの期間は大型車がほとんどいないので、意外と快適に走れる道でした。

ただ、岡崎辺りの渋滞がすごくて、車の脇を抜けるのに気を使ったな~



で、ボチボチと走って、



15:40 自宅到着


実に、10時間20分で226kmを走ってしまいました。


この移動速度の早さっていうのは、Muirwoods菌に感染しちゃったからかな(笑)



といっても、AVE速度はそんなに早くありませんよ。
(但し、自分的には驚きの速度ですけど^^)





【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 226.1 km   
最高速度     : 52.8 km/h   
平均速度     : 27.0 km/h 
平均心拍     : 146HR           
最大心拍     : 185HR      
消費カロリー   : 5,719Kcal  
走行時間     : 8:21:25

累計距離     : 14,231km






200kmが普通になってきたような気が・・・
こんな距離感の壊れた管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







     

2011年5月 6日 (金)

SPD-SLクリート交換

先週の事ですが、SPD-SLシューズのクリートを初めて交換したので、記録として記事にします。

これが、交換前のクリート
Cimg4355

いや、さすがにこれはイカンでしょう(汗)

黄色の部分が削れてなくなる寸前です(爆)

ボチボチ、ペダルにキャッチできなくなってしまいます。



なお、今回が初交換なので、実は13000km以上交換せずに走っていました…


さすがに、もったいないマインドももう限界ということで、交換します。





交換は、アーレンキーがあれば簡単にできるので、

ちゃっちゃっちゃっと付け替えて、



はい、この通り^^
Cimg4358

久しぶりにキレイな靴底になりました。



クリートが新しくなると、ビンディングをキャッチする時のパチンて音がしっかりと鳴るので、なんかいい感じですね^^




みなさんも、適切なタイミングで交換しましょうww





コレだけだと、記事が薄いので、4月30日に参加した300kmブルベ前日の出来事を記事にします。

この日は、普通のジャージであれこれとブルベの準備をしてまして・・・


補給食の買出しなどにMBK号で出かけていました。

バイクに乗るときは、バイク用の財布を持って出かける管理人。

当然、バイク用の財布を持って買い物に行き、家に帰って準備していると…



突然、携帯が鳴る。しかも、見覚えのない番号。

おそるおそる携帯に出ると、

「こちらは△△警察ですが、□□さんですか?」
「財布の落し物がこちらに届いています」

こんな内容の電話で・・・


つまり、財布を落としてしまいました(爆)



で、あわてて、警察に取りに行き、

中身の確認と免許証の本人確認が出来たら、一件落着。
財布が手元に帰ってきました^^


はー良かった。


100均の財布ですが、帰ってきた記念で記念撮影(笑)
Cimg4360_2



ところで、なんで警察の人が管理人の携帯を知っていたのでしょう?



その理由は、バイク用財布だから、「めばる君名刺が何枚も入っていたからです」(笑)



配る当てもないけど持ってて良かった~(爆)









意外ともったいないマインドが強い管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






     

2011年5月 5日 (木)

祝!! 200万アクセス^^v

ありがとうございます。

ついに200万アクセスを達成しました。
と言っても昨日の4日のことですけど(笑)



ライド記事が立て込んでたので、こんな遅い報告記事になりました(汗)



本当は、200万アクセスの切り番写真をゲットして、記念にしたかったんですが、

実は今回は、切り番に対してまったくノーチェックでして、kazuさんのコメントで初めて知ったという状況でした…


なので、切り番写真は無し・・・


でも、慌ててアクセスカウンターを見たら、何気に数字がそろっていたので、ちょっとだけウレシカッタですよ^^
7



一応、振り返ってみますと、

平成21年4月28日に産声を上げた当ブログ。

初回の記事はこんな簡単な内容でした(笑)

それにしても、この頃の記事を読みなおすと恥ずかしーい(爆)
何言ってんだか訳わかんないですね。

kazuさんの記事にもありましたが、一度自分の過去記事を読んで、過去の恥ずかしい自分と向き合いましょう(笑)



っと、話が逸れてしまいましたが、最初の記事から2年と6日で200万アクセスです。




今後も頑張って、いっぱい自転車に乗って記事を書きたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。









次は目指せ300万アクセスなのだ(笑)
皆さんのクリックで頑張る元気がでますので、よろしくお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 


          

2011年5月 4日 (水)

BRM430中部300km 後編

今日は、昨日の記事の続きです。

もうしばらくお付き合い下さい。



ところで、今回のブルベは HI_MAJINさんと一緒に走っています。

みなさんは、 HI_MAJINさんの読み方を知っていますか?






実は、「ヒマジン」と読むそうです。

いやー。最初に「ハイマジンさんですか?」なんて言ってしまってスミマセンでした(汗)


名前を呼ぶときは読み方に注意ですね^^;



そんな、 HI_MAJINさんは、実は坂嫌いを装ったバリバリのヒルクライマーで、

坂の早さにはまったく付いていくことが出来ませんでした。




が、坂は早くてもお茶目なところが、いっぱいあります。



それは、財布を忘れてブルベに参加(笑)

いやー、財布を忘れるだなんて、名古屋400kmのちょいメタボ君と同じじゃないですか(爆)



と、 HI_MAJINさんのいいところをいっぱい紹介できましたので、本編に入りますww


一応、今日も今回のコースのリンクを貼っておきます。

やっぱり、キビシイコースだ~(泣)




16:30頃 PC3を出発した一行



折り返しコースなので来た道を戻ります。


とりあえずの目標は、明るい内にPC4に行きたいということで。



雨の中、言葉も少なめで走ります。

上っては下ってのアップダウンを繰り返していると、トンネルを走っている時に、なんだか妙な違和感を感じる。

「あれっ、行きにこのトンネル通った??」



先行する、ハンガーノックンと HI_MAJINさんに声をかけ、ミスコースではと伝える(汗)






すると、 HI_MAJINさんはスマートフォンを出し、地図チェック。


で、結果は…





はい、ミスコースでした orz




距離にして、約4kmコース外の道を走ってました(泣)



とはいうものの、ブルベなんでミスコースした地点に戻って、正規ルートに戻ればOK。


なので、泣きながら今下って来た道を上りました(爆)





そんな、こんなはあったものの、なんとかギリギリ暗くなる前にPC4に到着。



18:30 PC4 サークルK(約185km)
Cimg4409

ここでは、軽くおにぎりを買って腹に入れる。
おにぎりウマー。

知らんかったけど、この日サークルKではおにぎり全品100円でした。
いやー、今までのPCでおにぎりを買わずに損こいたな~(汗)



さて、休憩を少ししたら、ここを出発。

ここからが、真っ暗闇の山岳ステージの始まりです。





いざ、山へ。と意気込んで走り始めたら、すぐに…


HI_MAJINさん、痛恨のパンク(汗)
Cimg4410

なんでも、スローパンクだそうで…

パンク修理の間、これから始まる山に備え、みんなで椅子に座って休憩しました^^



だって、 HI_MAJINさん早いんだもん(笑)




この後、少しのアップダウンをこなしたら、
(この頃の管理人は足が動かずいっぱいいっぱいでしたけど…)



お約束の晩ごはん。


いやーこれが楽しみで走っているようなものです(笑)


20:30 美濃IC付近の大学ラーメン
Cimg4412

ラーメン+天津飯+みそ串かつ1本。これで800円は、とってもGOODです^^
ごちそうさまでした。




さて、お腹が膨れたら、再び山をやっつけなければなりません。


さあ険しい道のK80にレッツゴーです(汗)



30分後…

木の葉、砂利がいっぱいあって、道幅が狭くガードレールが無い険道80号をヒーヒーと上る。

ホント走りにくい道だな~(汗)


で、下りに差し掛かって、2つ目のコーナーを曲った辺りで管理人すぐ後ろから、

「アーーー」と声と、ガシャーンという音が聞こえる(滝汗)





咄嗟に誰かが落車したと思って、ブレーキをかけ駆け寄ると、



がくさんが痛恨の落車・・・



でも、体もバイクの無事でホッと一安心。 フ~


雨でスリッピーな路面でタイヤが滑ったとのこと。
でも、下りはじめで速度を出してなかったため、大事に至らず良かった~。




こんなトラブルがあったものの、みんなでゴールを目指して突き進む。

雨ってホントにツライな~(泣)




23:30 PC5 サークルK(約250km)
Cimg4413

ようやく最後のPCです。
ここでは、体が冷え切っていたので、写真のものを食べました^^

暖かくておいしかった~





さて、残りは50km、頑張って完走しましょう。



でも、ここからの山道が辛いんだよな~(泣)




PC5を出発したらすぐK83のヒルクライム。

動かない足でえっちらおっちらと上ります。



この頃になると、坂での暗黙のルールが出来ていて、

うさぎチームのHI_MAJINさんとハンガーノックンが先にグイグイ上って行く。

その後を、亀チームの管理人とちょいメタボ君とがくさんが回らない足で追いかける。


でも、追いつけないので、坂の頂上でうさぎチームが待っている。

で、遅れて亀チームが着くとダウンヒルのスタートっていうルールが。



なので、亀チームは頂上にいるうさぎチームの明かりを目指して、のぼるのです。



でも、良く考えたら、上ったら一息を着く間もなくダウンヒルって結構キツイような…

まあ、これも世の常だからしょうがないですけどね^^;






なんとかK83をやっつけ、あとは細かいアップダウンのあるK191のみ。


分かりにくいルートをキューシートだよりに走っていると、またも違和感が・・・(汗)



なので、同じく違和感を感じたちょいメタボ君と止まってキューシートを再確認。

やっぱり、曲がり忘れてミスコースしています(滝汗)




この時、 HI_MAJINさんとハンガーノックンとがくさんは先に走っていて、気持ち良くダウンヒルを堪能していました。(笑)

なので、携帯で連絡を取り、
「ミスコースだよ」と伝え、その場で待つことに。

良かった、早めに気が付いて^^




しばらくすると、滝汗で上ってくる3人(笑)

お疲れ様でした。







そのあとは、大きなミスコースもなく、ゴールに進む。






で、ついに…




2:47 ゴーーール ^^v




実に、18時間47分の果ての出来事でした。



無事ゴールできたことに感謝ですw








この後、ブルべカードチェックなどをすまし、さて帰ろうと思った時の時間は、既に3時半(汗)




HI_MAJINさんと鈴鹿での再会を約束し帰路につきます。









さて、翌日の1日は。、日曜日なれど連休中の出勤日(泣)


途中の高速のPAで仮眠をしつつ走ります^^;





いやー。ホントに帰り道が辛かったですよ。

高速なのに、眠くて眠くて、気が付けばスピードが60km/hしか出ていない(汗)

なので、最初のPAで仮眠です(滝汗)






その後、2回の仮眠をしながら、なんとか翌日の勤務に間に合いました(汗)




やっぱり、ブルベって過酷ですね(爆)









最後に、この日のサイコンデータを紹介します。



【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 315.1 km   ミスコース多すぎ orz   
最高速度     : 63.7 km/h   
平均速度     : 22.2 km/h
平均心拍     : 129HR      疲れで低心拍な一日でしたよ^^;     
最大心拍     : 177HR      
消費カロリー   : 7,819kcal  
走行時間     : 14:11:08

累計距離     : 14,005km




600kmの疲れは1週間では取れない・・・
こんな教訓を得た300kmでした^^;
何はともあれ完走できた管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







     

2011年5月 3日 (火)

BRM430中部300km 前編

昨日、家でいい子にしていましたので、今日は1人でロングライドに行ってきました。


が、今日の記事は今日のロングライドでなく、4月30日(土)に緊急参戦した「BRM430中部300km」の走行記を記事にしたいと思います。


実は管理人の住まいは愛知県の南に位置する田舎市なので、今までは自宅からスタート場所が近い、ランドヌールクラブ名古屋のブルベにだけ参加していました。

が、今回はスタート場所が、まあまあ遠いオダックス・ランドヌール中部の主催するブルベに参加。


はて、どうしてなんでしょうか(笑)





まずは、1週間前の600kmブルベに遡って、ひも解いてみましょう。


4月23日にスタートして翌24日になんとかゴールできたブルベ600km。
この日は、ちょいメタボ君と一緒に参加でした。
600kmの走行記では、書き忘れていましたがちょいメタボ君も管理人より少し遅れはしましたが、無事に完走しております。


つまり、この段階で、管理人は200km・300km・400km・600kmを制したので、スーパーランドナーにレベルアップ。

が、300kmからブルベデビューしたちょいメタボ君は、まだ200kmを走っていないので、スーパーランドナーじゃない。


で、ブルベのいいところは、長い距離のブルベを走れば、短い距離に代用できるという点。
つまり、200kmの替わりに300km以上のブルベを走れば、200kmを走ったことに代用できるのです。

なので、究極的には600km×4回でスーパーランナーになるって方法も存在します(笑)


という訳で、この中部の300kmにちょいメタボ君が参戦を決めたので、めばるーず一同が応援ライドと銘打って急遽参戦することに。



まあ、本音を言えば、

連休が暇だったし、事前の天気予報が快晴だったし、何より直前受付をしてくれるっていうのだ大きな参加要因でしたけど(笑)



あっ、それと、今回のブルベには、ブログ友の HI_MAJINさん が参加を表明していましたので、お会いできるという期待も参加を決めた大きな要因でしたよ^^





ということで、

BRM430中部300km 丘を越えて行こう+α!! の本編に入りたいと思います。


今回もいろいろありましたから、ネタには困りませんよ(笑)


尚、ルートラボはこんな感じです。

獲得標高は往復で約3000m。
意外と上りが多いので、タフなコースの予感が… 




3:30 起床

いつもの様に早起きをして、身支度・ブログめぐりをして、今日のお天気をYAHOOでチェック。
少し雲行きがおかしいものの、晴れマークと曇りマークだけなので、絶好のブルベ日和だな~と思いつつ、荷物を車に乗せたら、


5:00 自宅出発

少々早めですが、ギリギリがキライなんで余裕を持って出かけました。


日の出を撮影した道中の一コマ
Cimg4361

肉眼で見たときより朝日が小さいのは何故なんだろう??




6:30 スタート場所の光明寺公園に到着

予定通り、早すぎの到着でした(笑)


当然、、まだ来ている人が少ないし、スタッフもいない。

なので、車の中で本日のコースを地図を見ながら一生懸命覚え…
いや、ホント、時間が無くて、コースが覚えきれなかったので、ギリギリまで地図を見ながら格闘していました(汗)


それにしても、中部300kmのコースは分かりにくい(泣)


300kmなのに、キューシートのNO数が驚きの107(汗)
1週間前の名古屋600kmでさえ100無かったのに…

ましてや、全く土地勘のないコース。


この事が、最後までめばるーずを苦しめることになろうとは…(滝汗)



7:00 受付
Cimg4366_2


気が付くと、いつの間にか受付が始まっていたので、早速受付を済ます。

いやー、今日も多くの変態が集合してましたね(笑)




受付をして、しばらくすると、

ちょいメタボ君とハンガーノックンが到着。

そして、がくさんも少し遅れて到着。


今回は、管理人を含め4人で走行する予定です。




それと、京都から参戦の HI_MAJINさんはこの会場のどこかにいるのかな~?

ということで、駐車場をぐるぐると探し回る。


そして、ついに、



RIDLEYを発見^^
Cimg4368

なので、勇気を振り絞って話しかけることに。



管理人     「今日はどちらから?」
HI_MAJINさん 「京都からです」
管理人     「ブログとかやってます??」
HI_MAJINさん 「はい」

これで、 HI_MAJINさん確定です。
とうことで、おそるおそる

管理人     「僕、めばる君です。 HI_MAJINさんですか?はじめまして^^」

と、ラストクエスチョンを投げかける(笑)

HI_MAJINさん (ビックリしたような顔で)「はい。はじめまして」



小心者の管理人は、キーワードが2つ以上揃わないと、なかなか名前を呼べないものなのです(笑)




で、いろいろと話をして、

ムリヤリ、めばる君名刺を渡し(笑)


記念の2ショット。
Cimg4372_2

なんか HI_MAJINさん控え目~^^:

というか、管理人が前に出すぎ・・・(爆)



写真では分かりにくいですが、結構スリムな HI_MAJINさん。
典型的なヒルクライマー体型です。

いつも自ブログで坂が苦手とか遅いとか書いていますが、どうなんでしょうかね~?
まさか、坂が早いなんて事はないでしょうね(笑)






いつの間にか始まったブリーフィングに参加し、車検を受けたら、スタートです。

名古屋のスタートは車検を受けたら順にスタートだけど、中部はチョット方式が違う。
きちんとスタート時間の8時を待って、一斉にスタートします。



ブリーフィングの時に、またもや三船プロ(元)をみかけたので、ちょいメタボ君とのナイショの2ショット撮影を決行。
Cimg4376

ちょいメタボ君が大きく見えるのは、遠近法のせいだけではございませんよ(爆)





8:00 スタート


が、サイコンのスタートボタンを押し忘れていたので、モタモタしていたら、またもや最後尾スタートに(汗)

うーん。学習能力が全くないな~(滝汗)



ちなみに、今回は HI_MAJINさんも一緒に走ることになったので、めばるーず+ HI_MAJINさんの5人列車で走ります^^





スタートからしばらくは公園内のサイクリングロードをゆっくりと走行。
その後、堤防道路を走って犬山市内を抜ける。意外と信号が多く走りにくかったな~

犬山市内を抜けしばらく走ると山岳地帯に突入。



さあ、上るぞと気合を入れたものの、全く力が出ない(泣)
つまり、1週間前のブルベ600kmの疲れが足に残っていて、まったく力が出ませんでした(滝泣)

この事は、ちょいメタボ君も同じだったようで、2人でまったりと坂を上りました…


これは、今日1日キビシイ日になるな~なんて思いながら。



それにしても、 HI_MAJINさんは坂が苦手なのがウソの様にグイグイを上って行きます。
うーん。もしかして、坂が早い人なのか?

この頃はまだ疑惑の域を出ない感じでしたけどね。




あと、スタートからPC1までは道が分かりにくい(汗)
行きは前に人がいっぱいいるので困りませんが、帰りはミスコースが心配だな~



そんな事を考え、アップダウンを繰り返したら、


10:25 PC1サークルK到着(約50km)


ここでは、買ったメイプルパンと持参のおにぎり、補給ゼリーで軽く充電。

すでに、足売り切れでへとへとな体にエネルギーを注入です。




ここでの、休憩は15分ぐらいかな。

またもや、ほぼ最後尾でPC1を出発です。


快調にK80を走行するめばるーず+ HI_MAJINさん。
Cimg4392



HI_MAJINさん
Cimg4393p
手足が長くてヒルクライマーなんですけど・・・



がくさん
Cimg4394p
KUOTAバイクにDURAホイールがかっちょえー



ちょいメタボ君とハンガーノックン。
Cimg4395p
どちらがメタボ君かはお腹を見ればすぐに分かります(笑)




今考えると、この頃が一番良かったな~

無風で曇り空。暑くない気温はサイクリングには快適そのものでした。





が、ブルベの神様は、こんな快適な状況を許してくれません(汗)


つまり、気が付けば空がどんどん暗くなり…

大粒の雨が降り始める。


はい。2週連続の雨のブルベです(滝汗)



まるで、管理人を追いかけるように雨雲が移動しています(爆)



結局、この雨にはゴールまで終始悩まされ続けました。




今でも思いだされるあの名セリフ。
初ブルベ200kmの時にスタッフの方が言われた、

ブルベは過酷なスポーツです


ほんと、なにかしらの過酷さが付いて回っています。




は~、でもみんなも一緒だから頑張って走るしかない。

ということで、雨に濡れた路面に気をつけながら狭い山道のアップダウンを繰り返す。




この頃はまだ土砂降りじゃなかったんですが、美濃市の街に入ったあたりで、猛烈な土砂降りに見舞われる。

ということで、近くのうどん屋に緊急ピットイン。


時間もちょうど良かったのでね^^



12:40 うどん屋で昼ごはん
Cimg4399

かつ鍋定食800円。
美味でした。
最後においしいコーヒーが付いていたのは予定外のラッキーでしたよ。




しばらく、ここで雨宿りをしていたら、雨が小降りに。


なので、再出発することに。


ここからは、美濃の町を抜け、割と広めの山道を走行。


そういえば、山を走っている時に、突然風が吹き、土砂降りになって、雷がゴロゴロ鳴ってたな~ 遠い目


いったい、なんでこんなに辛いのでしょうって、天を見上げて嘆いたのものです(泣)



そして、この頃から当初から感じていた「 HI_MAJINさん坂バカ疑惑」が急浮上(笑)

前半は猫の皮をかぶっていたのか、割とおとなしめの走行でしたが、この頃から本性をだし始め、

坂になると、「お先に~♪」とグイグイ上っていく。


しかも、フロントギアはアウターで(汗)



あの~、こっちは既にインナーローなんですけど…(爆)



という事で、坂バカ決定です(笑)


みなさん、 HI_MAJINさんは自ブログで坂嫌いを装ってますが、だまされちゃダメですよ。

関西の皆さん、特にユッキンさん。気をつけてくださいね^^:






14:20 PC2 サークルK(約115km)
Cimg4402

ここでは、食後のデザートとして、ダブルシュークリームをゲット。

それにしても、雨のせいか時間が結構かかっています。
うーん。これは帰りの夜間走行が長くなって、ツライ復路になりそうな予感(汗)



ということで、15分ほど休憩し、折り返しのPC3を目指します。



すると、折り返してすぐ、先頭のライダーとすれ違いました。
計算してみますと、先頭とは約60km差(汗)

コラテックのバイクだったんで、きっと三船プロ(元)だったんでしょうね。
それにしても、驚きの早さです。



この後、一旦止んでいた雨が再度降り始め、そして、雨足が激しさを増し、前回の600kmを彷彿させる状態になり、

つらいな~とガマンして走っていると、ようやく


16:20 PC3セブンイレブン到着(約150km)
Cimg4403

あまりの寒さにホットコーヒーで体を温める。
お茶うけは、どらやきプリンですよ(笑)

普通にウマカッタな~^^


あと、この時ツイッターを見て気が付いたんですが、zolaさんが応援に来てくれていたみたいで…
残念ながら、到着が遅すぎて帰った後でしたが。
また、どこかでお会いしましょう^^
というか、28日の鈴鹿でよろしくお願いします。





さて、ここでようやく300kmの半分です。
はたして、この辛いコンディションの中、無事完走できるのでしょうか?



続く。







300kmって、このなにツラカッタかな~
600kmが走れても、300kmがとっても辛かった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ


          


         

2011年5月 2日 (月)

23年4月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

恒例の走行距離のまとめです。

まだ、4月30日(土)のブルベ300kmの走行編を記事にしていませんので、ブログへの記事アップ分の走行距離よりかなり距離が多くなっています。

何にせよ、4月は600kmを完走しましたんで、過去最高走行記録の期待が大です。


いまだ、ノージテツウなのが唯一の不安材料ではありますが(汗)



ということで、サイコンの数字をチェック^^




     Escape号(シマノPROサイコン)  MBK号(POLAR CS200cad)
 

3月末累計      18,104km         12,498km  
4月末累計      18,104km         14,005km          

4月走行距離      0km         1,507km


合計走行距離  1,507km



いやー、R3にホントに乗っていなかったんですね(汗)
もう少し、乗らないと・・・

でも、MBK号だけで、新記録の1,500km超えです(驚)


ホントに計算してみてビックリです。
ちょっと、今月のライドを検証してみて、合ってるかどうか精査してみますね^^;

もしかして、POLARのエラーっていう事も考えられるし…


4月 1日 MBK  なんとなく恵那へ239Km 前編
4月10日 MBK  本宮山CHCライド 157.3km
4月16日 MBK  早朝チタイチ102.5km 師崎のエビの前で「初なう」をつぶやく
4月23日 MBK  BRM423名古屋600km 前編(スタート~PC2) 607km 
4月30日 MBK  BRM430中部300km 315km


おー、毎週のロングライドだけでも1420km走ってます。
記事にしてないミドルライドやご近所ボタも少しあるので、これで1500kmの妥当性が検証できました^^



ということで、ヤッタネ^^v



まあ、冷静に考えると、月末2回のブルベの922kmが効いたって事だけですけど(笑)

それと、29日の祝日の記事にしてないコソ練が49kmあるので、、実に8日間で驚きの971km(爆)


うーん。我ながらスバらしい^^


【過去の月間走行距離】

  21年6月   755km
     7月   743km
     8月   986km
     9月   979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km

(23年累計 4,914km  内訳 R3号 295km  MBK号 4,619km)








ついに、初1,500km超え^^
出来ましたら、いっぱい頑張って走った管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








     

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング