« のんびりまったり奥矢作湖ライド 149.9km | トップページ | 朝練でくらがり渓谷に 124.9km »

2011年5月 9日 (月)

ブレーキシュー交換(なんとDURAに^^)

昨日と今日の2日ともロングライドをしましたが、



今日はメンテナンス記録です^^;



先日の、雨のブルベ600kmと300kmを終え、ブレーキシューがツルッツルッでしたので(笑)



なので、GWの暇なタイミングで交換しましたので、報告します^^





管理人のコンポは105なんでブレーキシューも105。(多分)




でも、シューはDURAがいいよ、って聞いたんで、いつものまるいちさんに行って、シューを調達。
Cimg4418

「DURAのシューとちょうだい」ってね^^




で、古いシューを取り外し、




新しいシューを取り付け。




これが、新旧のシューの比較写真
Cimg4419

見てのとおり、度重なる雨天走行でシューが結構減ってます(汗)




なお、今回の交換は、特に困ることなく、ドライバー1本で付けれましたよ^^v






で、交換後のシューは利き味がGOODで思ったように止まれる^^






さっすが、DURA ACE。

シューも一味違います。




と、思っていましたが、105に付いているシューも今回付けたのと同じだというウワサが…(汗)



となると、良く利くと感じたのは、新品にしたせいだけですね(笑)








雨天走行はブレーキシューが一発で減ります。
皆さんもご注意を…
ブレーキが良く利き下りが安定した管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







     

« のんびりまったり奥矢作湖ライド 149.9km | トップページ | 朝練でくらがり渓谷に 124.9km »

自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事

コメント

安いアーチは基本剛性が足りてないから、パッドだけ変えても意味ない所か最悪逆効果になると本に書いてました。

でも105、アルテ、デュラって、全部ブレーキシューが共通らしいですね(^^;)

安いアーチって言うのは105以下の事でしょうね、FP1にデュラブレーキ付けたら制動力は上がっても挙動が不安定で逆効果でした…

ぴんぽーん、パッケージが違うだけで同じモノみたいです(笑

だいたい自転車のあれやこれやって、気持ちの問題なのかも(爆

こんばんわー
私もブレーキシュー交換しないと、さすがにボロボロです(汗)

やっぱり消耗品は適度に交換しないとダメなのですね。
反省ですorz

私は上りがヘタレな分、下りは別人と言われてます。ブレーキなんて、軽くしかかけませんが、最近、105では物足りなく感じてます。そろそろワンランク、アップデートしようかと目論んでいます(ニタ!)

こんばんは。

アルテグラ(BR-6700)だと雨でもブレーキ効きますよ。
アンティーコもアルテグラにしてあります。

ブレーキだけは良いやつが必要ですね。
マウンテンのキャスパーも即行でブレーキを交換しました。

こんばんはー。
ここに書きこむのは初めてですが、ブログよく拝見しております。

自分の自転車も105なのですが、ブレーキの効きが悪くて…
今度交換してみようと思います~。

もちろんDURAで^^

あと、今度自分も鈴鹿で6時間ソロに挑戦します。
めばる君さんに出会えるといいなあ(*^_^*)

>kazuさま
こんにちは。
剛性とフレームとの関係ってのもあるんですか…
またひとつ勉強になったな~ ^^
シューは共通らしいので、シューのみDURAじゃなくて単なるシュー交換ということで、問題はありませんね(笑)

>ひろさま
こんにちは。
やっぱり、シューは共通ですか^^;
自転車のメンテンスは気のせいによるところが大きいですね。
とはいうものの、ブレーキは良く利くようになりましたよ(笑)

>HI_MAJINさま
こんにちは。
雨の300kmの下りで、シューは減りまくっていると思われます^^;
気のせいかもしれませんが、シューを交換するとホントにブレーキが良く利きますよ。
ということで、DURAシューに交換を(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
ざわこさんも下り番長ですか^^
ちょいメタボ君といい勝負をするかもしれませんね。
ブレーキのアップグレードか~。
検討する価値おおありですね^^

>写楽さま
こんにちは。
やっぱり、ブレーキはいいものを付けたほうが安全ですね。
アルテ交換を検討します。
といっても、物欲MAXなんでいつになるやら(笑)

>秀さんさま
こんにちは。
僕もブログみてますよ。神坂峠と200kmはお疲れ様でした^^
近い場所にいますので、またいつか一緒になりそうですね。
まずは、シューをDURAに交換して、鈴鹿に挑みましょう(笑)
6時間ソロはキツイっすよ~。
3時間がいなくなると、とたんに人が減り、列車が減り、楽が出来なくなりますので…
おたがい頑張りましょう。
鈴鹿ではオレンジのSTRジャージを探して下さい。
基本、遅いので抜くときにでも声掛けて下さい^^;

全天候型ポタリストなんで(笑)
雨の日もガンガン乗っちゃうんだけど
シューは一発でアウトですね。
リムがイヤになる位真っ黒になります

ゴムの質が違うのでしょうね。
よく効く=減りが早いのではないでしょうか。
わたしのエミネンザはアルテですが、4年間交換していません・・・(汗)

ブレーキシューの交換はシューだけ交換なので楽ですね。
あまり使いすぎて、ワイヤー調整するよりもシューを交換したほうがいいのでしょうね。私はシューを使いきり、止めているビスがリムに当って物凄い音を出してダウンヒルした経験アリなのはここだけの話です。

はじめまして
めばる君さんの105は5600シリーズではないでしょうか?
であればシューを交換して効きが良くなったのはプラシボー効果だけではありません。最新シューの型番はR55C3ですがその前の型番(R55C~R55C2)は効きが悪いです。それを交換する事により効果がかなりあります。
ブレーキアーチに関しては105~デュラまで同じ世代(5700,6700,7900など)は剛性基準が同じなので効きに関して違いはほとんどありません。
ですが、シューの船は鋳造と鍛造の違いがありブレーキの効きに違いが出てきます。

僕もここんとこ雨が続いたんで、シューの交換が必要ですが、時間がないので、このまま無謀にも佐渡210kmに挑みます。

といっても、走行距離的にはまだ4000kmなんで、もうちょっと使ってからにしたいなと。

鈴鹿の前には交換かなぁ。。。

私も交換しましたが前回も同じシューだったのかもしれませをが多少効きがよくなりました。
シューも1年に1度のペースで変えた方が良いのかなとかんじました

こんにちは^^
し…知らんかった!
そうなんやぁ、105もデュラもシューは一緒??
勉強になりました^^v

>カレーパンマンさま
こんにちは。
管理人もブルベの度にシューのかすでドロドロのホイールを泣きながら洗ってました^^;
さすがに、あの汚れを見るとシューの減りざまが良く分かります。
なので、交換しました。
実際、ブルベのブローフィングで、替えのシューを持ってきてますよね♪と、脅されましたから(笑)

>ユッキンさま
こんにちは。
もしかして、エミネンザはクロモリなので晴天仕様では(笑)
だとすると、シューは全く減りません…
なので、今後雨の中でダウンヒルをしてみましょう。
驚くほどシューが減ってるのが分かりますよ(汗)
実際、走りながらアジャスターで調整していました(滝汗)

>KIKUさま
こんにちは。
シュー交換の方が、気持ち的には安心です。
やっぱり、シュー山が無いと、次回雨が降ったときに、ビスアタックでリムを傷つけますから(汗)
えっ・・・、そんな人っているんですか(笑)

さすがKIKUさん、驚きの漢ですww

>ほげほげ さま
こんにちは。
詳しい情報ありがとうございます。
管理人の105は5600系なんで、やっぱりDURAにして正解だったんだ^^
このコメントを見るまで、「DURAのシューを下さい」と言った自分に自己嫌悪でしたが…(笑)
ということで、今後は声を大にして、5600系の105の人はDURAシューに替える価値ありと言います^^

>Muirwoodsさま
こんにちは。
晴れの日は、シューがまったくというほど削れませんので、替えるなら佐渡の前です。
逆に言えば、替える必要がないなら替えなくてもいいかもです。

ブレーキシューは走行距離じゃなく、雨天走行時間だけみたいですよ^^

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
替えると新品になるので利きが良くなる^^
これは、当然の結果ですね。
やっぱり、何事も新しい方が良いのですよ^^;

>ramu3003さま
こんにちは。
ramu3003さんのはNEW105なんで、替えても元のシューと一緒ですよ(笑)
なので、替えた後に、利きが良くなったと感じたら、単なるアラフィフの老化による気のせいです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39912358

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキシュー交換(なんとDURAに^^):

« のんびりまったり奥矢作湖ライド 149.9km | トップページ | 朝練でくらがり渓谷に 124.9km »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング