« 朝練でくらがり渓谷に 124.9km | トップページ | ブルベ300kmのメダルが来たよ^^ »

2011年5月11日 (水)

茶臼山へ行ったど~。 遠くてキツカッタ 216.1km

今日のライド記事は5月9日(月)のお話…
今日でようやくGWライドの走行記が終わります。


GWは結構コソコソ走ったので、2日遅れの走行記になりしたが… ^^;
ということで、今日もサラッといってみましょう。


この日は月曜日というものの何故か管理人の会社はお休み。
(トヨタ系ではありませんが・・・)

ということで、同じ会社の4人+ちょいメタボ君で軽く行ってきましたww


でも、この日のメンバーは管理人以外は乗れてるメンバーなので、行先のハードルを少し高く設定し、


愛知県最高峰の山 茶臼山へレッツゴー!!


こんなお茶目なコースで走ってみました。
標高1200mの山は、軽くキツカッタですよ(笑)





では、本編に^^


6:20 自宅出発



7:00 集合場所のセブンイレブン(K48沿い)


この日は、前回この集合場所で遅刻したサブフォー君もちゃんと来ていました^^;



なので、ちょこっとあいさつなどを交わしたら、すぐ出発。

だって、茶臼山は遠い場所ですから…
のんびりしていると、帰りが真夜中になる可能性大です^^;




で、3日前とほぼ同じルートを通って、香嵐渓に。
Cimg4529
前から順に、ちょいメタボ君、ノーマルクランクン、サブフォー君、ハンガーノックン。




でも、今日は簡単に休憩しませんよ^^


香嵐渓からノンストップでR153をひた走り、気が付けば、伊勢神トンネルヒルクライムのスタート地点に到着。



約1時間の最初のヒルクライムステージです(笑)


【足助大橋西S~伊勢神トンネル入口】

距離    :約13.5km
獲得標高 :529m
平均勾配 :3.9%


タイムは計らずに上りましたが、ホント距離の長さに何度も心が折れそうになりました(泣)




9:20 伊勢神トンネル
Cimg4533

いつもどおり、轟音と狭さに恐怖を感じながら走行し、この後軽いアップダウンをこなしたら…


9:40 サークルKで補給
Cimg4535

これからはじまる上りに備え、軽くパンを食べておきます^^




そして、この後が、ステージ2のヒルクライム。
このステージは、結構悶えましたよ(笑)



【K80~面ノ木IC】

距離    :約 9.0km
獲得標高 :564m
平均勾配 :6.2%


あまりの勾配に…

はい。完全に心が折れました(笑)



そして、一瞬でちょいメタボ君の姿が消えた(爆)



面ノ木ICで待っていると、しばらくして頭から湯気を吹き出しながらちょいメタボ君到着。
どうやらメタボは暑さに弱いようで(笑)
Cimg4543p


というのも、この日の最高気温は26度超え(汗)
一気に夏になったかのような陽気でした。




そして、お次はステージ3のヒルクライム。
でも、ここが今振り返ると、一番楽なステージだったな~



【折本IC~茶臼山高原入口T字】

距離    :約 7.9km
獲得標高 :304m
平均勾配 :3.8%




なんだかんだで、さっきの休憩からほぼ2時間上りっぱなしで、茶臼山に到着。




途中でこんな絶景を楽しみながら^^
Cimg4545

1000mを超えると山々が神々しくみえますね。



12:00 茶臼山高原道路のT字到着
Cimg4555

気温は驚きの18℃。暑っ^^;



この季節、茶臼山ではきれいな芝桜が観光客に大人気ですが…

我々サイクリストは上ることが目的なので芝桜に目もくれずに、



12:15 お昼ごはん(笑)
Cimg4561

去年の秋に頼んで、量が多くて大満足だったことを思い出しての注文です。


が、なんか去年よりすっごく盛りが少ないぞ(泣)


去年はこんな量だったのに…
Cimg2416

これは、あまりの量に食べきれない人が続出して、量を減らしたのか?
なんにせよ、少し期待はずれでした…



なので、この後、芝桜祭りの会場に出て、買い食い(笑)
Cimg4564

ホント、坂上るとお腹がすくわ~^^


で、肝心の芝桜はスキーのリフト(片道300円、往復500円)に乗らないと、見る事ができないので、今年はパス(笑)

ちなみに、歩いて行っても見れるけど、SLペダルだとムチャクチャ大変^^;




と思ったけど、頑張って撮影を敢行。
Cimg4567

どうです、キレイでしょ。



こんな看板の写真ですが(爆)
Cimg4568_2 



一応、去年は歩いて上って見に行っているので、その時の記事で写真をご覧下さい。


芝桜はキレイでとっても心が豊かになりますよ^^




この後は、お腹もふくれたので、坂をガーと下って、向かい風に泣いて、最後のちょこっとだけ追い風でニコッとし…



18:20 自宅到着



実に12時間の旅を満喫しました^^v





それにしても、朝出発してから、家に着くまで、日が出ていて明るく走りやすい、この季節は自転車乗りにとって最高の季節ですね^^




【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 216.1 km   
最高速度     : 61.8 km/h   
平均速度     : 25.4 km/h 
平均心拍     : 145HR           
最大心拍     : 234HR    ← 新幹線とラグーナですよ(泣)      
消費カロリー   : 5,687Kcal  
走行時間     : 8:29:03

累計距離     : 14,722km






また200km超えてしまった orz
いつの間にか、みんなが坂バカになっていてウレシイ限りです(笑)
こんな管理人に、できましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

« 朝練でくらがり渓谷に 124.9km | トップページ | ブルベ300kmのメダルが来たよ^^ »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

すいません、坂バカではありません!
もう少し、涼しいと思いましたが?
また遊んでください(笑)

なんだか毎日のようにヒルクライムロングをこなしましたね^^

カレーの量は多すぎてクレームがあったので、減らしたのでしょうかね。。
値段は沿え置きでしたか・・?

芝桜を鑑賞したいです^^

追記
親分、み、みそ汁が?
セルフなんですか、やはり(爆)

ゴールデンウイークは坂とロング三昧ですか。
いやはやその体力も素晴らしいです。
自分も9日は夕方に湾スカ往復しましたがオートバイのチームらしき方々がかっとんでいて恐かったです。

こんばんは。

 相変わらず凄いトゲトゲルートで変態ぶり発揮ですね。
 それに同伴するメンバーも凄い・・・
 愛知県は変態の巣窟なのでしょうか?
 それに比べて大阪はユルユルなので精進しないといけないですね〜
 私もせいぜいトレーニングせねば!

それでわ

まだ芝桜の見頃までは時期が早めですね、
しかしながらきつい側のコースから茶臼山アタックは凄いです。

200km超えでほとんど毎回ブルベみたいになってますが・・・
気のせいでしょうか。

まるでブルベですやん(爆

やっぱりブルベに出だすと完全に壊れるんですねー、PedalFarの人が言ってたとおりだな(笑

でもその距離を一緒に走る人がそんなにいるなんて、やっぱり愛知は変態の巣窟なんですね。。。

もしかするとカレー屋にも不況の嵐が来てるのかもしれませんね(・・;)

芝桜が綺麗ですね、これだけ綺麗に咲いてたら写真の撮り甲斐がありますね。

> ハンガーノックンさま
こんにちは。
あれっ。違った?(笑)
それにしても、茶臼山は暑くも寒くもない、いい天気でしたね~
また坂に行きましょう^^

>ユッキンさま
こんにちは。
記事では、毎日ヒルクライムしているみたいですが、そうではないですよ^^
GW期間中は、7回しか乗っていないし(爆)
カレーは半分ぐらいの量かな~
値段は忘れましたけど(汗)
芝桜はカメラ好きにはたまらない被写体ですよ。
多くの方がごっついカメラを持っていました^^

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
そうなんですよ。なぜか味噌汁が(笑)
コッソリ食べちゃったのかな~ww

お疲れ様でした。
きっと野外教育センター側から登るんだろうな~と、思いつつルートラボ見たらその通りでした^^;
あの坂を登るのは・・・
私は道の駅なぐらから登り、野外教育センター側から降りるしかやったことがないのですが、これは一度挑戦してみるべきかなと、思いました~。
この走りやすい時期に色々出かけてみたいです^^

お誘い頂いたのに仕事で行けなくて大変残念です
でもハンガーノックンから次回はがくさんねという交代メールが届いてきました
今回のコースを見て意味をよーく理解しましたよ

カレーライスの激減にはびっくりですね。
そんじょそこらのおばちゃんなら絶対にスーパークレームになること間違い無しですね。
でもGWに何Km走ったの??ほんと馬鹿ですね(笑)

距離の割には写真も少なく、全体的にあっさりと書いちゃってますね。

僕なんか150kmでも4回くらいに分けちゃうのに(笑)

今回のメンバーは皆存じ上げている方だけに、なんだかとても親近感が沸きましたが、サブフォー君の面白ネタがなかったのが、ちょっと残念(^^ゞ

カレーの量に差があるのは悲しいですね。
やはり物価だかなのでしょうか?
それとも多すぎたからやめたのか?
残念でしたね

こんにちは。

野外教育センターから面ノ木ICの区間は確かにキツイですね。
それと、その区間は「熊」が生息していますのでご注意を。
茶臼山ヒルクライムのコースは下りのみですか…
次回はぜひ上ってください。
どちらかというと、茶臼山ヒルクライムコースを上って、高原道路を下るのがお勧め。

>forciaさま
こんにちは。
はい。坂とロング三昧でした(笑)
体力には自信ないのですが、なぜか走ってます。
アラフィフなんでムリは禁物ですね^^;
ミカスカはオートバイ乗りが多くって怖いことがあります。
気を付けましょう。

>オカメーズさま
こんにちは。
この日のルートはトゲトゲというより、大きな山ですよ^^
多分、オカメーズさん好みのルートかと…
なので、オカメーズさんも軽々と走れると思います。
ちなみに、愛知もユルユルなんで、大丈夫ですよ。
いつか関西遠征に行くときには、よろしくお願いします(笑)
まったりライドですけど(爆)

>恵壱さま
こんにちは。
あれっ。このコースが一番楽だと思って上ってましたけど…^^;
一番キツイのは、R151からの上りですよ(汗)
と思ってましたが、キツカッタ~
今となっては、あの雪のブルベが楽に感じてしまいます(爆)

>ひろさま
こんにちは。
ブルベって言うのは400km以上の距離を走ることなんですよ(笑)
なので、200kmは近所のコンビニに行くようなものです(ウソです)

とは言うものの、管理人の周りに多くの変態が育ってくれて最近はウレシイ限りですよww

>kazuさま
こんにちは。
えっ。カレー屋にも不況が(汗)
なので、盛りが少ないのか~(泣)
芝桜キレイですよ。
カメラフェチには最高の被写体かと思います。
ということで、愛知にGO(笑)

>ちあきぃさま
こんにちは。
ニアミスですね~
野外教育センター側から登るのは、貧脚の一行だけですね(泣)
だって、キツイ坂は、なぐら側からの上りだと思いますから…
次々に現れる9%勾配の標識にメゲズに、あの道を上り切った自転車乗りこそ真の漢だと思います。
って、ちあきぃさんが漢だといけないっすよね(汗)
ということで、真のビューティーライダーだと思います^^

ホント今が一番いい時期ですね。

>がくさま
こんにちは。
茶臼山いいですよ~
この後、2日ぐらい足が痛くて階段がキツイですけど…(笑)
ということで、次回は富士山にチャレンジかな(爆)

>KIKUさま
こんにちは。
カレーライスには、号泣きでした…
きっとKIKUさんだと暴れちゃうんだろうな~(笑)
さて、GWにいったい何km走ったんでしょう?
後で計算して記事にしようかな^^

>Muirwoodsさま
こんにちは。
そうなんですよ。
最近は走っている記事が多いので、あっさりとまとめてみました^^;
記事が長すぎだと、読むのがツライかな~思いましたし…
そうですね、この日のメンバーはノーマルクランクン以外は前夜祭メンバーです(笑)
記事にはしませんでしたが、サブフォー君はどうやら、ついに…


彼女が出来そうな雰囲気ですよ^^

大人しく見守りたいと思います。
でも、ネタになりそうなら報告しますね(笑)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
カレーの量が物価高で減少っていうのは、あながちありそうな説です。
いずれにせよ期待はずれでした(泣)
ということで、毎年行ってカレーの量をチェックせねばなりません(笑)

>写楽さま
こんにちは。
熊はイカンでしょ(笑)
あちこちに熊出没注意の看板があったのは、そのせいか~ ホッ

えっと…
茶臼山ヒルクライムのコースはR151からの上りですか(汗)
下りながら、勾配のキツサに手が痛くなった…

管理人は変態でないので、R151側からの上りはまだまだチャレンジする力量がありません(爆)

伊勢神トンネルは交通量もまあまああるし、怖いですね。

ベターな選択かどうか分かりませんが、私は、伊世賀美トンネル(旧道)を押して通過することにしています・・・・。

こんばんは。

>R151からの上り
そうですよ。
私は2回走りました。
難易度は本宮山の後半区間くらいです。

茶臼山まで自走か…
やってみようかな。
ネタとしては峠を何個越えられるのか。

>とりっくさま
こんにちは。
伊勢神トンネルは怖いですよ~
何が怖いかと言ったら、あの音…
ゴーという唸り音はハンパ無く怖いです orz
でも、旧道は違う意味で怖いし(笑)
この世でオバケが2番目にコワイおこちゃまですから(爆)

>写楽さま
こんにちは。
やっぱりR151から上っていましたか(汗)
しかも2回ってどれだけ坂好きの変態なんですか(笑)
難易度が高くて距離も長いので、結構悶えれそうですね。
では、今度はコチラからアタックしてみます(爆)

茶臼山自走は楽しいですよ。
写楽さん家からなら、200kmぐらい?
坂を何個も越えちゃって下さい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/39939058

この記事へのトラックバック一覧です: 茶臼山へ行ったど~。 遠くてキツカッタ 216.1km:

« 朝練でくらがり渓谷に 124.9km | トップページ | ブルベ300kmのメダルが来たよ^^ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング