« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の28件の記事

2011年6月30日 (木)

いまさらですが、買ってみました

昨日、MBK購入一周年の記事をお伝えしましたが、


今日、仕事の都合で名古屋に行ったついでにこんなものを買ってみました^^




フィニッシュライン SHOWROOM と ガリガリ君氷タオル(笑)
Cimg5050


背面の白のポリッシャーは、購入後1年経ったのに、メンテがあまりされていないMBK号の、輪行傷や走行傷などをキレイにして、

「えっ、このバイクカッコいい^^」とみんなに言ってもらうためのもの。



そして、手前のガリガリ君は、

冷やして使用するタオル(笑)
ツイツイ、衝動買いしてしまいました(爆)




また今度、いずれのアイテムも使用してみてインプレしてみますね。



特に、ガリガリ君氷タオルは、管理人も興味深々ですからwwww








名古屋=都会=なんか買わなくっちゃww
という、田舎もの志向の管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




          

今日は暑かった~

昨日、アップを忘れた記事です。
気持ちを昨日に戻してお読み下さい^^;




本日の愛知県名古屋市の最高気温は、35℃(汗)


とっても暑かったです。
でも、珍しくジテツウしましたが…ww



さて、

昨日の体重測定の記事を書きながら気が付きましたが、実はMBK号が購入後一年経ってました^^



思い起こせば、昨年の6月27日に納車されたMBK号。

雨の日も、風の日も、雪の日も、嵐の日も、大雨の日も(笑) 結構辛い環境を走ってきました。






さて、1年でいったい何km走ったでしょうか^^







答え、11,712km ^^v




さすがにMBK号のみでは、月1000km走れていませんね。





でも冷静に考えたらスゴイぞ…

だって、MBK号は普段のジテツウには使わず、週末のロングライドをメインで使用するバイクだから・・・




なので、2年目もこのペースで自転車に乗れたらいいな^^










アルミのMBK号にいっぱい乗った管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ



今日もそうでしたが、明日、明後日と飲み会なんで、ブログの内容が薄くなることをご了承下さい。
(場合によっては休業になります(爆))



          

2011年6月28日 (火)

第3回 MBK号重量測定~ ww

先日行ったMBK号の軽量化+見た目向上大作戦が終わったので、ちょこっと重量をはかってみました^^


さて、一体どれだけ軽くなったんでしょうか。





まずは、第一回目の重量測定の様子を過去記事で…


おおっ。ペダルのみプラスの状態で9.2kgでした。







そして、第二回目の重量測定では



なんと、MAVICキシエリに替えたにもかかわらず、重量増の9.25kg(爆)

これは多分、
サドルバッグ、ボトルゲージ、サイコンセンサー、リアライトがホイールで軽くなった重量を帳消しにしていたかと思います。


なので、実際はもっと軽いはずっ(汗)







そして、今回の改造による、第三回目の重量測定



ちなみに、これだけのパーツを交換しましたよ(笑)


1.シートポスト

【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー 【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

2.ステムサドル

【Deda□デダ】ゼロ1 31ホワイトステム 【Deda□デダ】ゼロ1 31ホワイトステム

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

3.ハンドル

【Deda□デダ】RHM01コンパクトホワイトハンドル 【Deda□デダ】RHM01コンパクトホワイトハンドル

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

とりあえず、今回はDEDAにこだわってみました^^




4.サドル

【selle ITALIA□セライタリア】 サドル SLR Team Edition Carbon 【selle ITALIA□セライタリア】 サドル SLR Team Edition Carbon

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

これも、結構男前ですね~




さて、一体何kgになったでしょうか(笑)







さあ、注目これが気になる重量ですよ^^




こーんな風に吊るくして
Cimg5010_2




重量を量ったら…
Cimg5012





やったー^^v





ついに、9kg切りの、



8.63kg




だいぶ軽くなりましたね~ ^^





一応、今回のパーツ交換による重量差を確認しますと、


シートポスト 前360g 後210g  ⇒ △150g
ハンドル   前305g 後315g  ⇒ + 10g
ステム    前150g 後130g  ⇒ △ 20g
サドル    前290g 後245g  ⇒ △ 45g

_____________________________________________________________________

合計                     △205g



いやー、とっても軽量化できました^^;

というか、これだけ交換して、たったの200gしか減っていないけど(爆)




と、ここまで書いてきてなんだか本当の重量が良く分かんなくなってきましたので、一覧にしてみました^^v

さあ、こちらをどうぞww
_taijyu



良く見たら、前回で9kg切ってました(笑)



で、今回はついに、8.5kg切り。





うーん、これは8kg切りを目指せねばなりませんか…





となると、DURA化 もしくはカーボン化 






さすがに、そんな贅沢は出来ませんので、まだまだMBK号(めばるくん号)で頑張りますよ~ ^^










軽量化大作戦の完了した管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年6月27日 (月)

コソ練の後は、ステムを逆付け(笑)

今日は、明け方に土砂降りがあり、ビックリして目が覚めてしまいました。
まさにバケツをひっくり返したかのような豪雨…


なので、ジテツウを止めましたが、日中はものすごくいいお天気になりました。

これならムリすればジテツウできましたね^^



でも、アラフィフなんでムリしませんが(笑)





ということで、昨日のコソ練の話。


昨日は、地デジ対策と暑さ対策に向け、うちのオクサンが「朝の10時に電気屋に行くよ」と脅しをかけてきましたので、早朝のコソ練に行ってきましたw



で、行った場所は、家の近くの干拓周回(笑)





朝7時に家を出れたので、干拓を10周ぐらいしようかと思いましたが(1周6km弱で鈴鹿と同じ距離)、

吹き付ける風がとても強く、あまりにもタイムが遅かったので、4周でイヤになってしまい、とっとと家に帰ってしまいました(爆)
230626_kantaku

それにしても、このタイムは1年前より遅いですね~(泣)

でもまあ、風のせいってことにしておきましょう… 







そして、家に帰ったら、ステムの付け替え(笑)


だって、みんなしてカッコ悪いって苛めるんですからwwww



変更前
Cimg5045




変更後
Cimg5046



どうでしょうか(笑)

良く見ないと分からないプチ変更ですけどw




でも、自分的にはコレで大満足です^^



ちなみに、ステムの位置は替えていませんので。ハンドルは10mm以上低くなったはずです。
これって、なんとなく男前ですよねw









【おまけ】
Cimg5043

炎天下のチタイチ+コソ練で、こんがり焼きあがっためばるの塩焼き(核爆)










めばるくん号の見た目向上大作戦もこれで終わり。
今後は、貧脚を鍛え、みんなに見られた時にカッコいい作戦を決行します。
ムリかもしれませんが、ガンバレと思いましたら応援のクリックをお願いしますww


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年6月26日 (日)

熱中症寸前のチタイチ 150km 

昨日は雨が降る天気予報だったのに一体どういうことでしょう。
フタを空けてみれば、恐ろしい程の好天で、真夏到来かと思うほどの灼熱の一日でした…

そんな中、いつものチタイチに行ってきましたのでレポします。
と言っても、2週連続ですがww




集合時間は8時。
場所は高浜の瓦美術館。


で、起きたのはいつもの様に5時・・・



なので、集合前にコソ練に出発~ ww




6:20 自宅出発


集合場所を通り過ぎて、軽くプチ知多半島ライド^^
軽く、32kmほどを汗を流しておきました。


とは言うもののこの日は暑かった~(汗)




なので、集合場所に着く前にコンビニに寄って、暑さ対策ww



7:45 集合場所でクールダウン
Cimg5015

はいっ。いきなりかき氷を補給しました(笑)



そうこうしていると、みんなが集合してきたので、暑いながらも知多半島一周(行きは農道)に出かけることに。



7%坂を見上げる二人
Cimg5020

ノッチー君とちょいメタボ君です。
どっちがどっちかは説明不要(笑)




はー。暑い


暑い


暑い。暑い …



ということで、ろくに走っていないのに…


9:30 最初のコンビニ休憩
Cimg5021
右から、ハンガーノックン、ノッチー君、サブフォー君





で、補給は当然ガリガリ君(笑)
Cimg5022


良く見たら、この日のメンバーみんなガリガリ君を買っていました^^





そういえば、話は少し戻りますが、知多半島には7%坂と言う素敵な坂がありまして、管理人も暇を見つけてTTをしています。

で、この日、一緒に行った若い者をけしかけて、TTをさせてみました。




【7%坂 基本データ】 

距離      641km 
高度上昇量   36m
平均斜度   5.6%


すると、

ノーマルクランクン 1:40
ノッチー君      1:45
サブフォー君    計測できず ← アフォです(笑)



いやー、みんな早すぎですって。
初めて上ってこのタイム(驚)



管理人が1分40秒台になるまでには、TTを初めてから1年近くかかったのにな~

やっぱり若いって凄いですね^^




ガッツリと休憩をしたら、知多半島先端の師崎を目指す。



11:00 師崎のフェリー乗り場で休憩
Cimg5024
手前は省略、最奥はノーマルクランクン。


暑すぎですので、フェリー乗り場の建物の中に入って休憩ですw

ここでも、ジュース、アイス、氷とおのおの補給。
ちなみに、大口を開けてちょいメタボ君が食べているのは、パイナップルの冷凍アイスww

とってもおいしそう ジュルジュル







30分ほどまったりしたでしょうか(笑)

走らないと家に帰れませんので、出発します。




これが、師崎から見える海ショット。
Cimg5027

なんかいい感じですね^^






そして、走り出して20分でコンビニ休憩 orz



ドリンク+氷タイムです

袋いっぱいの氷を買ったちょいメタボ君より氷の配給があります。


するとサブフォー君が突然・・・

もらった氷を、普通にレーパンに入れ、キン○マを冷やしていましたwwwww



さすがですね。

一応、この後管理人も真似をしたことは言うまでもありませんが(爆)






12:30 お昼ごはん
Cimg5031

この日は、台湾ラーメン屋さんです^^

まあ、700円のランチは安くて良かったねということで(笑)
今日は写真無しで失礼^^;





この後、夏の入道雲を横目に見ながら、のんびりライド。
Cimg5032

もしかして、梅雨明けしていませんか(汗)



暑くて、力がまったくでませんでしたよ orz







15:15 ミニストップでハロハロ(笑)
Cimg5033

沖縄マンゴーハロハロうまーーーー。

またも、まったりしてしまいました^^




16:05 集合場所の瓦美術館に到着





みなさんお疲れ様でした。

雨が降らないどころか、最高の好天で楽しいライドでしたね^^
暑すぎなのを除けば(爆)




そして、ここからはボタボタと帰って、


16:45 自宅到着


ホント暑くて疲れた一日でした。
この先こんな日ばっかつづくと思うと、ぞっとしますね^^;







今日の走行データ (集合場所から、集合場所まで)
230625


最高心拍が高いのは男前の証拠ですねww



ちなみに集合までのコソ練と自宅からの集合場所への距離がありますので、この日の走行距離は150kmになります^^v









8時に集合し、終わりが16時5分。
でも、8時間5分もあるのに、4時間10分しか走ってません。
やっぱり、半分は休憩タイムでした^^;

暑い中、頑張ったねと思いましたら、応援のクリックをお願いしますww


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年6月25日 (土)

フロント回りのパーツ交換完了。 でもまだ課題多し^^;

今日は暑かったですね~
とりあえず頑張ってロングライドに行きましたが、暑さで倒れるかと思いました(汗)

実際のところ、休憩ばかり長くて、ほとんど走っていない orz



この時期は早朝ライドがいいですね^^;






で、今日はパーツ交換の話。


一昨日の記事で、軽く予告をしましたが、実際にやってみましたので、見て下さい。


【交換するパーツ達】
Cimg4966







【交換前】
Cimg4955


【交換後】
Cimg5037


どうですか?


白色成分がうまい具合に投入されて、かっこ良くなってませんか(笑)










ここからはアップ写真。



ホワイトハンドル、ステムに青色バーテープ
Cimg5004

カッコいいね^^






バーテープの巻き具合
Cimg5007

Prologoのロゴの位置があってませんが…(汗)





ステムを真横から撮影
Cimg5014k

アップライト過ぎです(滝汗)

こんど時間のある時に逆さにしましょう^^;








とまあ、こんな感じでカッコ良くなったものの(自分比)、まだまだ改良点が残ってます。






メンテマスターの道は果てしなく遠い^^;









とは言うものの、これで見た目向上計画は終了。
いろいろと問題はありましたが…
MBK号がカッコ良くなったな~と思われましたら、応援のクリックをお願いしますww


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

パンク記録(パンクしたらアップする記事) その30

管理人のパンク記録

パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ


過去のパンクは記憶で記述しています…





ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.'11年6月24日 後輪(上りでダンシングしていたら、金属片を踏んでいてパンク) NEW


MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク(泣)) 








【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金(金属)刺さりパンク 5回
バルブヘッド破損パンク 3回
ガラス踏みパンク    1回






なぜかパンクの多い管理人です^^; 今週2回目(泣)
こんな管理人に同情のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとチューブ補修のやる気を下さい! shine


     

2011年6月24日 (金)

ファイナルギアで男前度検証^^  そして今日もパンク(泣)

今日はムチャクチャ暑かったですね~
でも、管理人はジテツウを頑張りましたよ。


早朝からパンクしましたが…(爆)



ちょっとした坂で張り切ってダンシングしてたら、後輪に違和感が(汗)






で、止まってタイヤを見てみたら…




はい。パンクしてました(笑)


ということで、朝から滝汗でパンク修理です。
Dvc00014

ナイショですが、通算30回目のパンクwwww



後輪に普通に金属片が刺さってましたよ orz

うーーーん。またもやパンク大魔王に愛されているのか…(核爆)








さて、ここからは、本題。

今日は、ギア比で男前度を検証したいと思います。



つまり、フロントのギアがでっかくて、なおかつスプロケがのファイナルがちっちゃいとギア比が大きく男前^^

これが、管理人の提唱するギア比の男前さんです。




究極的には、ノーマルクランクでリアが12-21だと、最強の男前ですが…。
まあ、こんな方は実業団レベルの変態さんですねwwww





なので、先々週にヤビツを上ったいろいろな変態さんのギア比から、男前度を検証してみます。


《男前度ランキングww》
Final


ファイナルのギア比が大きいほど管理人の提唱する男前ですよ^^






やっぱり一番はノーマルクランクで爆走するド変態の二人(笑)
ヤビツはともかく箱根旧道でのノーマルクランク爆走は変態以外ありえませんからww


そして、二番目は、コンパクトクランクながら23Tのリアカセットをつける面々。
リアル変態のyamawoさんを筆頭に、プチ変態の二人が追従します。
一応管理人もここにランクインしています(爆)



で、三番目はノーマルクランクなのに27Tのカセットをつける、変態見習いのちょいメタボ君。
彼は、あと20kg痩せたら、リアカセットが21Tになるほどのポテンシャルを秘めていますよww

でも、、現在の体重では、坂で体が溶けちゃうそうでwwww




この後は、28Tを封印したつもりが、間違えて24Tを封印していて、途中まで21Tで激坂区間を笑いながら走っていた変態のKIKUさん(爆)


そして、バカっ早やの坂バカまぐさん、アラフィフながら足つき無しで箱根旧道を上ったがくさん、28Tでヒルクライム高ケイデンス走法を駆使する写楽さんといろんなギア比の方が続きます。





取り止めが無くなってきたので、一旦締めます。


やっぱり、ノーマルクランクは凄くカッコいい ですね^^

まだまだ修行中の管理人は、少し憧れますww



あっ。お間違え無いように補足しますが、決して男前=坂が早いではないので、
自分が楽に上れるギアを付けて頑張って上りましょう。

実際管理人は、坂が早くないですから…








そして、話を再びパンクに戻しますが…


先日、愛知県が誇る坂バカ代表のkimisueさんのブログの記事で…




>パンク修理をしていると…
>「大丈夫ですか?」
>と若い女性が声をかけてくれた


こんなくだりがありました。





なので、今朝のパンク修理中に、管理人も少し期待しながらパンク修理をしていました。



すると、

「あれっ。パンクですか?」の声かけが…

で、嬉々として振り向いたら…



歩行用キャスターを押しながら、ひょこひょこと歩いてた、おばあちゃんでしたよ(爆)



まあ、こんなもんだねwww













今週2回目のパンク(泣)
出来たら、パンク大魔王には、北九州か大阪に出張に行ってもらいたいと思いますけど…
こんな、よこしまな考えを持つ管理人に、同じ思いを持ちましたら応援のクリックをお願いしますww
 

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







          

2011年6月23日 (木)

ようやく荷物が届きました(笑)

今日は暑かった~
おかげで、会社ではとっても大変な出来事が起きました(泣)



とりあえず、再発防止をしつつ明日からも頑張ります。





ということで、ここからが今日の本文ですよ^^





昨日、ゴールデンウイーク後に頼んだ荷物がようやく全部届きました(笑)


特に、40cmの幅の物が全然入荷しなかったので、1ヶ月以上かかりましたね~


ちなみに、こちらが届いた荷物。
Cimg4966


さて、何をポチッたんでしょうかww



ということで、管理人が現在進めている、軽量化+見た目向上計画の第2弾に取りかかります。


なので、週末が雨ならパーツ交換しちゃいますよ^^



でも、晴れたら、ロングライドですが(笑)






まあ、天気がどうなっても今週末は楽しいってことです。












あっ。良く考えたら、雨でも走る管理人には天気が関係なかったんだ(爆)
こんな、管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^
 

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







          

2011年6月22日 (水)

クリートカバーっていいのかな~

今日は、激暑+激蒸しでしたね。

でも、管理人はこんな状況下にもかかわらずジテツウしましたよ^^



たまには、ジテツウしないと、ESCAPE R3に乗ってないと皆様から指摘されてしまいますので、今日は颯爽とR3で出勤しました。



なので、今日はブログタイトル通りの一日になりました^^





さて、話は変わりますが…



今日もグッズネタを紹介します。


それは、こちら。

シマノクリートカバー
Cimg3372

なんで、この商品を買ったかというと…


遡れば、去年のことですが、伊勢神宮参拝困難事件というのがありまして…


この時に暖かい言葉をかけていただいた方が持っていたのがこのクリートカバーだったんです。



なので、この日以来クリートカバーが欲しいなーなんて思ってまして…




で、買っちゃいましたwwww










とうことで、自走で伊勢神宮参拝リベンジの機は熟しました。



ということで、近々行くかもしれません。






また、日程が決まりましたら、予告しますね^^










と、いうものの輪番操業関係で休みが全く読めませんがwwwww







7月以降の予定が全て白紙になっている管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ


とはいうものの、8月のシマノ鈴鹿は一応出るつもりで調整中です^^;




          

2011年6月21日 (火)

ライト固定方法の裏技

朝はシトシト雨模様だったのに、昼からは太陽がサンサンと照りつけ、ものすごい暑い一日になりました。


ということで、明日はジテツウをしようかな^^







さて、今日はライト固定方法の裏技をお伝えします。



ネタ元はちょいメタボ君ですが、とってもいい方法なんで紹介しますね^^





というのも、以前買ったこのライトホルダーが雨の日には使えない事実が発覚したものですから…

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り) Sports Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

晴れていれば、このホルダーもそれなりのホールド性がありますが、

土砂降りの状況下では、まったくホールド性がありません(泣)
(体験済み(笑))



つまり、ホルダーがハンドルからクルクル回って滑りたい放題でした(滝汗)




そのせいで、4月に走った600kmブルベでは、走り出してすぐにライトを落としてしまいました(泣)

その時の記事はコチラ






ということで、今回のネタを紹介します。

ためになったと思いましたら、ちょいメタボ君に感謝をしてくださいww






で、その究極の固定方法は・・・






まず、ホースバンド購入^^
Cimg4350_2





で、このバンドを2個使って固定^^v
Cimg4352


うーん。これは、最強の固定方法だww

なお、ホースバンドの下にゴム板(@100円)を入れるのが、傷をつけないコツですよ。
ちなみに、ちょいメタボ君は古いバーテープを使うそうです…






これで、雨が降ってもライトが飛ばない様になりました。


あっ、もう管理人に雨魔人は取り付いていないので、今回の記事は余計だったかな(笑)











ちなみに、このホルダーに取り付けている、明るいライトはコチラです。
ブルベでは、お世話になりましたww

【送料無料】サンジェルマン ドミネーター105 / DC-105F 【送料無料】サンジェルマン ドミネーター105 / DC-105F
販売元:イルミ・カー用品のKTNET
イルミ・カー用品のKTNETで詳細を確認する

そしてこれが、その隣のGENTOS閃。
ホルダー付きなので、固定は問題無しです。

 Gentos(ジェントス) G-POWER (閃 SENN セン) LEDライト/懐中電灯 SG-355B  Gentos(ジェントス) G-POWER (閃 SENN セン) LEDライト/懐中電灯 SG-355B

販売元:シャディ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


自転車ライトの固定も、工夫すればしっかり固定できますね^^












参考になったよと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







          

2011年6月20日 (月)

ヤビツ峠と愛知が誇る本宮山を比較

今日は雨だったのでジテツウしていません。


なんて、カッコいいことをいいましたが、管理人の月曜日は休足日なんで、晴れてもジテツウしませんが(笑)




さらに言うなら、月曜日以外もジテツウしない日がいっぱいです(爆)







ということで、タイトルのお話。



管理人は先日の関東遠征の6月12日に憧れのヤビツ峠に上ってきました。

このヤビツ峠と言うのは、関東のヒルクライムの聖地なのか、驚くほどの人が上っていました(汗)



つまり、1分に1台上っているような混雑振りでした(驚)



なので、貧脚の管理人でも上りで10台ぐらいの方を抜きましたし、下りでは30台以上のバイクとすれ違いました。

もー、ビックリですね^^;






という事で、本題のこの表をご覧下さい。(EDGE500より)

Photo_2


この表は、ヤビツ峠と管理人の地元の本宮山を比較したものですが…




距離の長いヤビツ峠の方がタイムが早い」という結果になっています。 不思議ですね~?



最大心拍は、ヤビツ峠の方が低いのに、何故でしょう??







で、ここで着目するのは高度上昇量。

この距離はヤビツより本宮山のが多いですね。



なので、多分ここに秘密があるはずっ^^;






ということで、管理人が計算したのは、100m上昇当たりの走行時間…

頑張って電卓で計算しますよ^^



ヤビツ峠  42:37÷635m×100= 6分42秒
本宮山   45:03÷685m×100= 6分35秒






コレは驚きの結果ですよ。


実に100m当たりの上昇スピードはほぼ同じ(驚)
むしろヤビツの方が遅い^^;







つまり、平均勾配が5~6%だと、この上昇スピードになるみたいです…








なので、先日行われた富士HC(平均勾配5.2%)にこの法則に当てはめると…


富士HCは、

距離     約24km
平均勾配  1,255m なので、

1,255m÷100×6分42秒 ≒ 84分




いやー、念願の90分切りです(爆)








ということで、来年はいっちょ参加して検証せねばなりませんね(笑)










妄想だけなら、富士HCはいいタイムです^^;
なので、ブロンズリング目指して頑張りますか…
こんな管理人ですが、出来ましたら応援のクリックをお願いします。
 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

パンク記録(パンクしたらアップする記事) その29

管理人のパンク記録

パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ


過去のパンクは記憶で記述しています…





ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))



MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク(泣)) NEW








【覚え】
ジテツウ行きのパンク 3回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金刺さりパンク 4回
バルブヘッド破損パンク 3回
ガラス踏みパンク  1回






なぜかパンクの多い管理人です^^;
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine


     

2011年6月19日 (日)

梅雨の合間にチタイチで雨男疑惑払拭 123km でもパンクあり

今日はビミョウな天気ながら、yahooが曇り予報を出していたので、いつもの様にロングライドに行ってきました。

でも、yahooを信じると大抵予報が外れて雨が降るので、降られてもいいや~ぐらいのおおらかな気持ちで家を出ました(笑)

だって、雨男ですから(爆)


なお、本日は こんなコースでチタイチですよ^^



とは言うものの、さすがに雨がしとしと降っている間は出かける気にならなかったので、家を出たのは雨が止んだかな~という感じが漂いだした…


8:00 自宅出発
Cimg4955

おっ、突き出したサドルがカッコいいぞ(笑)

それと、今日は昨日交換したニューシートポスト(カーボン製w)のインプレも兼ねてのライドになります。


で、しばらく走っていると…






サドルが高すぎ(核爆)



いやー、やっぱり見栄張り過ぎでした(笑)


なので、信号待ちの間で、コチョコチョとサドル高、サドル位置を調整。





で、何となくの位置が決まったら再出発。




9:35 いつもの7%坂に到着


ほんの2週間ほど前にも来て、記録更新をしたとこですが、今日は少し奥の手の走りをして記録を更新したいと思います。



【7%坂 基本データ】 今回はEDGE500のデータを記載しました

距離      641km 
高度上昇量   36m
平均斜度   5.6%



奥の手はナイショですが、今日もダンシングオールライドで激踏みです。

「甘いとっき~ はーずむ心♪」 とても鼻唄ができる心拍じゃなかったですが(爆)





《TT結果》  ( )内はこれまでの自己ベスト

タイム  :  1:34  (1:41)
平均心拍:  177
最高心拍:  189


今日も自己新です。やったね^^v


でも、足がここで早くも売り切れになりましたよ orz





10:40 知多半島先端に到着
Cimg4956


今日もいつものように写真を撮ってみました。

良く見ると、シートポストの突き出しが大分下がっていますね(笑)



ここからは、時計回りで知多半島の外周を走ります。



腹へったな~なんて思いながら、新舞子の橋でダンシングしていたら、後輪に異変が(汗)



12:00 自身ロード初となるパンク orz
Cimg4958



いやー、ロードに乗り出して通算18ヶ月、距離にして約15,000kmにして、初のパンクです。

いつかはパンクすると思ってましたが、せっかくの大記録が中断したのが残念です。




で、パンクの原因は、ガラスの破片。
Cimg4959k

分かりにくいですが、手でほじったら黄色っぽいガラス片が出てきました。

でも、まあパンクは慣れているんでww、ちゃっちゃとパンク修理をして、再スタート。


そういえば、今日はチューブに穴の開いている箇所が分かったので、パッチを貼って修理して対応しました。
一応、予備チューブは持っていましたが、使わずに対応。
なんか、気分がパッチだったんでね(笑)



使ったのはこのパッチ。果たして、どうなんでしょうかw

パナレーサー(Panaracer) イージーパッチキット RK-EASY Sports パナレーサー(Panaracer) イージーパッチキット RK-EASY

Amazon.co.jpで詳細を確認する



13:00 遅めの昼食で某牛丼屋へ
Cimg4962


さて、どこの店でしょうか(笑)

腹減りすぎなんで、当然大盛りを食べました^^




13:40 ただいまーと自宅到着


でも、誰も家にいませんでしたけどね…

父の日だし、コッソリとなんかポチっちゃおっかな~ wwww







最後に、カーボンポストのインプレを。



一言で言えば…


良く分かりません(爆)


何となく、振動を吸収している様な気はしているものの、気のせいって言えば気のせいで済む程度の乗り心地の変化で…


あと、軽量になったので、漕ぎ出しは軽くなったような気が…



つまり、貧脚の管理人では違いを体感できませんでした(笑) 


でも、こないだ試乗したDURAのチューブレスの時は、はっきりと乗り心地に違いがあったんですけどね。


それと、脳内トルクなんですけど、案の上緩く締めていましたので、昼飯の頃にはシートポストが大分下がっていました。

一応、360度緩めて、シートの位置を直し、450度締めてみましたが、どうなんでしょうか?


とりあえず、昨日注文した、カーボン用シートクランプが来たら、今度はここも交換です^^

【ACOR□エイカー】 カーボンポスト対応シートクランプ [AQR-2501] 【ACOR□エイカー】 カーボンポスト対応シートクランプ [AQR-2501]

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する


という訳で、インプレの結論は、

見た目が良くなって良かったということで(笑)










結局、雨降りませんでした^^v
これで、管理人についていた雨魔人はいなくなったと思います。
が、パンク大魔王が再び来たような(汗)
できましたら、こんな管理人に応援のクリックをお願いします。
 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年6月18日 (土)

シートポスト交換 (思い切ってDEDAのカーボンへ)

今日は一日中降ったり止んだりで走りに行けなかったので、一昨日に何故か家に届いた「シートポスト」の交換を行いました。



果て、いつの間にポチッていたのでしょうか(笑)
酔ってwiggke巡りをしていると大変危険ですね(爆)


ということで、

DEDA SuperZero シートポスト カーボン」 ww
Cimg4944


なんと、MBK号初のカーボンパーツです。

【 送料無料 】【送料無料】【 Deda(デダ)】SUPER ZERO カーボンシートポストスーパーゼロ carbon seat post 白 ホワイトsuperzero 【 送料無料 】【送料無料】【 Deda(デダ)】SUPER ZERO カーボンシートポストスーパーゼロ carbon seat post 白 ホワイトsuperzero

販売元:FreeGarage
楽天市場で詳細を確認する

このシートポストの投入によって、

先日から進めている、サドル周りの軽量化と見た目向上作戦が完了です。





ちなみに、これが先日交換したサドル。

Selle Italia SLR TEAM EDTION」のパチ物(笑)

セライタリア SLR TEAM EDTION ホワイト Sports セライタリア SLR TEAM EDTION ホワイト

Amazon.co.jpで詳細を確認する

うーん。コレで男前のバイクになること間違いなしですねww







で、早速交換作業の開始。


サドルとシートポストとシートクランプをアーレンキーで外し、
それぞれのパーツをウエスでキレイに拭きながら、パーツクリーナーで洗浄。

あとは、ビスにグリスを塗って組み立てて、サドルの位置と高さを合わせたら出来上がり。

なお、カーボンポストにはグリスを塗ってはいけないとの事でしたので、そのままシートチューブに挿しました。




あと、トルクレンチがないので、脳内トルクで締めましたが大丈夫でしょうかね~(笑)

明日、雨が上がったらちょっと走って様子を見たいと思います。





それと気になる軽量化ですが、管理人の料理用はかりで実測したところ、


先週行ったサドル交換で、45gの軽量化

  交換前 290g 、交換後 245g(ちょっと重いな~(笑))

  


今日行ったシートポスト交換で、150gの軽量化

  交換前 360g 、交換後 210g(やっぱカーボンは軽い^^)

  


ということで、合わせて195g軽くなりました^^




なお、交換後のバイクはこんな感じ。
Cimg4954

どうです。カッコよくなったでしょ(笑)




なお、背景のモザイクは家がちょっとキレイだったので、見えないように隠しておきました。
うちの奥さんがこの記事を読まない事を祈ってます(爆)









軽量化+見た目向上作戦の第1弾が終了。
この後の第2弾も計画済ですww
物欲が止まらない管理人に応援のクリックをお願いします。
 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年6月17日 (金)

関東遠征 後記

今日は、6月11日(土)~12日(日)に出かけた、関東遠征の後記を記事にしたいと思います。



それでは、思いつくまま書き綴ります^^




1.ういろうは小田原名物??


管理人は愛知県なので、ういろう=名古屋の公式が脳に刷り込まれていたのですが、

今回の関東遠征の終わりごろに、坂ド変態のKIKUさんより、
「ういろう発祥の地の小田原のういろうをお土産に買って帰ってね」

と言われたので、???でした。




でも、とりあえず買って帰りました笑)
Cimg4938

なお、買ったのは、小豆ういろうww

本家は、白いういろうらしいのですが、ここはあえて小豆ういろうを買って甘いもの好きの奥さんに媚びます(笑)




帰ってからwikipediaを調べましたが、小田原=ういろうという訳じゃありませんでした。
まあ、ういろう=名古屋でもなかったので、引き分けってことですね^^





2.輪行のこと

管理人は、モンベルのコンパクトリンコウを使っているんですが…

【MONTBELL□モンベル】 コンパクトリンコウバッグ #1130203 【MONTBELL□モンベル】 コンパクトリンコウバッグ #1130203

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

これが、楽に輪行できる反面、デメリットもあるので、綴ってみます。




《コンパクトリンコウの収納手順》

(1)前後輪を外す
(2)バイクをひっくり返して、外したホイールをフレームに固定する(サドルを地面に付けての作業)
(3)バイクの上から、コンパクトリンコウバッグをかぶせる
(4)地面側の裾のヒモを引っ張り、キュッと絞る


とまあ、こんな感じで収納できるので、物凄く楽です。





ということで、いい点・悪い点を比較します。


【いい点】
・収納が楽チン
・ボトルゲージに入る小ささ(軽さ)
・逆さにするので、エンド金具が不要


【うーんな点】
・逆さにするので、サドルが地面に付いて汚れる (ヘタしたら、取れない汚れが付く可能性あり…)
・スプロケカバーがないので、スプロケでフレームに傷が付く(泣)
・底はヒモで閉めるので隙間が残る。 → いろんな荷物を袋に入れれない…



でもまあ、いろんな事が分かったので、次回の輪行は、

・サドルにコンビニ袋を巻いて汚れ防止
・スプロケカバーを別途持参(下のようなヤツ)

[ジャグワイヤー]- カセットカバー MTB用-[自転車][輪行小物類] [ジャグワイヤー]- カセットカバー MTB用-[自転車][輪行小物類]

販売元:cyclemall
楽天市場で詳細を確認する


こんな感じで、準備をして、輪行しますね^^



でも、フレームの傷は消えないんだよな~(泣)






3.箱根旧道のベストポイントに行っていない >_<


KIKUさんより勧められた「最も箱根旧道らしい趣がある道」を通りませんでした orz

こんな道ですよ…
Dsc_0339

説明は聞いていたのですが、まさかこの怪しい道(分岐点では迷子度120%に感じた)に行かなければならないとは、夢にも思わなかったので…


ということで、もう一度上らなければなりませんね(笑)











いろいろと忘れ物をしてしまいました…
という事で、再度関東遠征に行かなければなりません。
でも、7月2日は難しいな~ ^^;
気が向きましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

2011年6月15日 (水)

愛知から関東遠征 2日目 106km 箱根旧道編

今日も昨日の記事の続きです。

もうしばらくお付き合い下さい^^




ちなみに、ヤビツ峠では物価が高いです。
Cimg4860

いわゆる富士山価格というのでしょうかね^^;




それと、関東地方はローディーが驚くほど多い(汗)

実際、小田原からヤビツまでの約20kmの間に十数人のローディーにすれ違いましたし、ヤビツ峠でも上っている間に、何十人ものローディーとすれ違いました(汗)


確かこの日は、富士ヒルクライムだったので、名だたるローディーはいないはずなのに…




ほんと驚きましたよ ^^;







さて、話を本編に戻します。


11:25 ヤビツからダウンヒルを開始


そして、途中の駐車場で寄り道をします。




どうやら、ここが菜の花台という場所みたいで、すばらしい景色が拝めます。
Cimg4876

うーん、絶景^^


富士山が見えないのは残念ですが、雨が降らないだけ良しとしましょう(笑)




この後は、

コンビニ休憩、がくさんの関東2回目のパンクを経て、



13:15 お昼ごはんの地に到着
Cimg4890

この時点で、腹が減りすぎて目が回っていたの、救いのごはん屋さんですww




で、注文したのが「地アジマグロ丼大盛り
Cimg4887

えっと、2日連続の海鮮丼ですが、なにか(爆)


ちなみに、この店の方が一日目の店よりおいしかったのはナイショの話ですww






そして、この頃からMuirwoodsさんの携帯が鳴りまくって、なにやら怪しげな密談をしている(汗)


「三河の人を箱根の山でやっちゃいましょう」とか
「ムチで叩きましょう」とかwwwwww

どうやら、お相手は関東最強の坂バカ全裸変態のKIKUさんだったみたいで(笑)







14:40 小田原城のふもとで関東の最終兵器とご対面(爆)
Cimg4892

ウワサどおりの、笑顔がすばらしい方で、とても、「激坂でローディーを潰す」ような変態さんには思えませんでした(笑)


なお、KIKUさんは富士ヒルクライムを走った後に、今から我々が上る箱根旧道に上るという超坂バカド変態さんです^^;




いったい、そのバイタリティーはどこから来るの?
ちなみに、管理人と同級生ですが…ww




この後、Muirwoodsさんを先頭に箱根旧道入り口手前のコンビに向けて爆走。

と言っても、管理人は軽く中切れしていましたが(泣)



だって、爆走変態が早すぎですもん orz


とは言うものの、富士HCを走り終えたばかりのKIKUさんは涼しい顔で付いて行ってました(汗)



うーん。関東変態恐るべしですね(笑)

逆に言うと、これから始まる、箱根旧道の上りは大丈夫かな~という不安がチラリチラリと…



15:00 三枚橋超えた後のセブンイレブンで休憩



そして、KIKUさんとの記念すべき2ショット。
Cimg4895


ブロックの上に乗っても背が届きませんが…(爆)



ちなみにこれがKIKUさんのバイク。
Cimg4894

サドルの突き出しが高くてカッコいいぞ^^






さて、ここから箱根旧道TTになります。


【箱根旧道(セブンTOセブン) 基本データ

距離       :11.7km
最大標高差  :675m
平均斜度    :6.5%




15:15 一応EDGE500のLAPボタンを押してスタート


先行する、MuirwoodsさんとKIKUさんを追いますが、二人は早すぎです(汗)

ホントに一瞬で視界から消えてしまいました。



そして、この後サブフォー君が「行ってきます」と言い残して、変態二人の後を追う。






なので気がつけば、この坂も、管理人、まぐさん、yamawoさんの3人で先行するMuirwoodsさん一行を追走する形になりました。




とりあえず、大鳥居のある激坂で悶えて・・・

なお、激坂すぎて、写真撮れませんでした orz
(とは言うものの、坂変態のKIKUさんは撮っていましたが…)




その後、七曲がり坂に突入。
Cimg4900

すでに、この時はまぐさんに千切られていましたけどね…(汗)




それにしても、この七曲がり坂はありえませんね~。


右コーナーはまだいいんですが、左コーナーはイン側の勾配がきつ過ぎて、センターラインまでふくらまないと走れません^^;

でないと、クランクが回らない状態でしたので…





そんなこんなで、ヒーヒーと上っていると、何故か変態列車を発見(笑)  ウレシイ^^
Cimg4901

なので、心拍を上げまくって、2両編成の列車に付こうとしたら・・・



Muirwoodsさんが「お先に~♪」と猛ダッシュ(爆)




どうやら、この瞬間のために足を残していたそうで(汗)
子供みたいだぞw





という事で、残念ながら変態の仲間入りが出来ませんでした(笑)

やっぱり、管理人はノーマルだったんですねwwww




16:10 ゴールの芦ノ湖のセブンイレブン
Cimg4907

なんとか、足つきなしで登頂できましたよ^^




一応、遅いですが、参考タイムをお知らせしますね。



セブンTOセブンのタイムですが、

53:59 でした^^

230612hakonekyudo


ちなみにMuirwoodsさんは50分と言ってましたので、驚きの変態です(笑)






ここで、最後の記念撮影をしました。
Cimg4910
みんな、無事登頂できましたね^^





さて、帰りはここから折り返しての下りになります。


なので、Muirwoodsさんを先頭にガーと下って、ブリブリと走って、小田原城に。





まずは。この小田原城付近で第一次解散。
こうさん、変態のKIKUさんありがとうございました^^



この後は、小田原駅で輪行バックにバイクを入れたら、
Muirwoodsさん、写楽さんありがとうございました。
Cimg4918_2 


次に、駅構内でそれぞれの路線で帰る。
yamawoさん、まぐさんありがとうございました。




さて、みんなとお別れしたら、

この後のめばるーずは・・・
Cimg4923

新幹線で宴会の開始です(爆)



一応500mlを3本買いましたが… ww
Cimg4924

さて、この日の昼は雨の無い最高の天気でしたが、
なぜか、帰りの新幹線の車窓には大粒の雨が(核爆)





でも、管理人はいいお父さんなんで、家族が車で駅まで来てくれましたよ^^
Cimg4931_2

この後、コンビニでいろいろと散在させられたので、結局とっても高いタクシーになってしましましたけどね orz




【本日の走行データ】   EDGE500が電池切れだったんで、タイトルの距離はルートラボより引用です。

走行距離  : 88.8km(106km ← ルートラボ)
走行時間  : 4時間00分  
高度上昇量 : 1,759m
平均速度  : 22.1km/h
最高速度  : 62.3km/h
平均心拍  : 157bpm
最大心拍  : 187bpm
平均ケイデンス: 74rpm
最高ケイデンス: 210rpm 








関東遠征とっても楽しかったですよ。
ただ、管理人の貧脚が全国にばれましたがww
こんな管理人ですが、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                  

2011年6月14日 (火)

愛知から関東遠征 2日目 106km ヤビツTT編

今日は暑かったですね~

でも、朝は気持ちがいい天気だったのでついついジテツウしちゃいました。



つまり、久しぶりの晴れライドでしたよ(笑)







という事で、昨日に続き、関東遠征の2日目を書き綴りたいと思います^^



なお、2日目のコースはこんなんになりましたよ(笑)

つまり、ルートラボの二つの大きい山で管理人は返り討ちにあった訳です…





さて、本編に入ります。




5:00 ホテルの部屋で起床


昨夜、いつの間にか部屋に戻って爆睡していたみたいです。
でも、管理人はキャ○クラに行ってませんので、パッチリの目覚めです(笑)



6:00 朝食
Cimg4834

宿泊代にプラス200円でこのセットです。
おいしかったですけど、ちょっと足りなかったので、コンビニで買ったサンドイッチを追加の朝食にしましたw


7:00 暇すぎて散歩にGO!!
Cimg4839

小田原城に行ってきました。
ここが、小田原評定の発祥の地?



8:00 2日目の準備開始
Cimg4843

気が付けば、お若いカップルがここにいるぞ?

なんと、今回のライドのために、ご好意でサポートカーを出してくださった「こうさん夫妻」です^^


ホントにイロイロとお世話になりました。




ちなみに、ここでチェーンの話。
1日目の雨+霧ライドでバイクのチェーンが錆びまくってました orz

でも、SRのちょいメタボ君は準備がいいですね~
目薬の点眼ケースにチェーンオイルを入れて持っていています。


なので、ちょっと借りて、ピッピッとオイルをさしました。
いやー、さすがSRは準備周到w





8:30 小田原駅

知らなかったですけど、ここにも関東の誇る変態さんが2人待ち構えていました(汗)



まずは、yamawoさん
Cimg4849_2

FP3カッコいいっす。
そして、スプロケも管理人とお揃いの23Tで男前~(笑)




そして、まぐさん
Cimg4848

BORAのホイールは反則じゃないでしょうかww
しかも、スプロケは27T。
なんだか、坂変態の匂いがプンプンしてますよ(笑)





ということで、2日目は9人列車で走ることになりました。


ここで、一度メンバーを確認します。

1.めばる君     (めばるーずで当ブログの管理人)
2.ハンガーノックン(  〃   )
3.ちょいメタボ君 (  〃   )
4.がくさん     (  〃   )
5.サブフォー君  (めばるーず見習いww)
6.写楽さん    (多分、愛知県一の激坂ハンター)
7.Muirwoodsさん (関東が誇るスピードキング変態)
8.yamawoさん  (後で知りましたがリアル変態らしいw そしてダウンヒラー)
9.まぐさん     (坂バカの変態さん。 ついて行けませんでした orz)


そして、サポートの、

10.こうさん    (夫婦でご参加。うちのにも見習わせたいです シクシク)

つまり、こんな変態の関東の方と楽しく走りました^^




では、出発!!



まずはMuirwoodsさんを先頭に出発です。

小田原駅のロータリーを出て、R1との交差点を左折して、東に向かう。



するとここから、Muirwoodsさんの鬼牽き(汗)

R1に入った瞬間に驚きの40km/h超えです(滝汗)


あのー、肋骨骨折ってそんなに簡単に治るんですか(爆)






限界ギリギリで走り、何とか交差点で追いつく・・・
半分、魂が出掛かりましたよ。


先頭から、Muirwoodsさん、まぐさん、yamawoさんの関東変態3人衆です(笑)
Cimg4851



で、気が付けば、


10:00 ヤビツTTのスタート地点
Cimg4857


【ヤビツ峠 基本データ

距離       :11.7km
最大標高差  :630m
平均斜度    :5.3%






どうやら、この名古木の交差点がスタート地点みたいです^^

あまりの鬼牽きに写真撮影を忘れてしまい、この場所まで来てしまいました(爆)


とは、いうものの、この交差点の手前のコンビニで「こうさん」に荷物を預かってもらいましたので、タイムが遅くても言い訳のできない状況になってのヤビツTTのスタートです(笑)

でも、言い訳の為に言っておきますと、パンク修理キット、携帯、デジカメ、財布などは持参して上りましたので、約3kgの重量増でしたけど(大げさww)


ということで、ここからはタイムを期待しないで読んで下さい(爆)






ヤビツTT回顧録 

(もしかしたら、管理人の記憶が違っているかもしれませんけど・・・)





まずは、管理人を除くめばるーずの4人がスタート。

その後を、Muirwoodさん。

そして、Muirwoodsさんを追っかける形で、めばる君。

その後に、まぐさん、yamawoさん?


> めばるーず・・・Muirwoods・・・めばる君・まぐ・yamawo




でも、Muirwoodsさん早すぎ(汗)

一瞬ではるか彼方に行ってしまいました orz



ここからは、ペースを保ちながら、淡々と上る。
まぐさんとyamawoさんと一緒に先行するMuirwoodsさんを追っかけながら…




でも、コンビニの信号(2ヶ目)で痛恨の赤信号(泣)
サイコンはオートストップがかかったものの、先行するMuirwoodsさんは完全に見えなくなりました orz


> サブフォー君・Muirwoods・・・・・・・・・めばる君、まぐさん、yamawoさん




長かった信号がようやく青に変わり追撃再開。

すると、まぐさんが坂バカの本性を発揮し、いきなりスパート。




気がつけば、まぐさんも視界から消えてしまい…




それでも、自分のペースで一生懸命ペダルを回す。

心拍が上がりすぎて、喉が渇いているんだけれど、ボトルの水が息が上がって飲めない…



はて、どれだけ、一人の時間が続いたのだろうか?


でも、頑張れば道は開ける。

菜の花台の駐車場(後で名前を聞いた)の上りで、先行する3人を発見^^


>Muirwoods・サブフォー・まぐ・・・・・・めばる




なので、ここからはバレないように鬼踏みww




そして、しばらくガンバったらMuirwoodsさんに追いつく^^v

ヤッタ~ 



「追いつきましたよ^^」なんて言ってたら、


負けず嫌いのMuirwoodsさんがここから激踏み(汗)

あの~、もう追う足がありませんけど(滝汗)





で、結局この後は、Muirwoodsさんに追いすがることができず、終始背中を見なが走り、ゴールへ…




> まぐ・サブフォー・・・Muirwoods・・・めばる


こんな順位だったでしょうか。






さて、気になるタイムですが、サイコンのLAPを見落としたので公式タイムがさっぱり分かりません(汗)

一応併用していた腕時計では、42分53秒でしたが、信号待ちやゴールの時に押し遅れがあったので、参考にしかなりません。







で、家に帰ってLAPを見てみると…

なんと、


42分37秒^^

230612yabitu

おっ。やったね。


目標の本宮山のタイム超えを達成ですw



ちょっと、うれしかったですよ。






そして、ゴール順はMuirwoodsさんに負けたものの、信号待ちの時間があったので、タイムでは何とか勝ちました^^v


これは、かなり嬉しいポイントですね^^




平均心拍181、最大心拍187はナイショにしておきましょうww





この後、みんな無事登頂できたので、記念の一枚。
Cimg4865

Cimg4869


ヤビツ峠、キツカッタけど楽しかったですよ^^










初ヤビツで自己新を出した管理人に応援のクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






         

2011年6月13日 (月)

愛知から関東遠征 1日目 雨と霧の148km

こんにちは。

やっぱり月曜日は体がキツイっすね^^;



とは言うものの、11日(土)から12日(日)にかけて出かけた関東遠征の事を記事にまとめなければなりません。




なので、頑張ってまとめますね^^





ちなみに、今回の関東遠征は、

佐渡210kmのイベントを約2500人中の18位(7時間35分)で完走した最速変態のMuirwoodsさん が、4月10日に管理人が開催した本宮山CHCに、はるばる東京から来て頂いたことに対するお礼ライドです。

実は、めばるーずは義理堅いのですww


そして、なんと驚くことにMuirwoodsさんは今年の7月半ばからの海外赴任が決まっているので、愛知に住む管理人にとっては、お別れライドになってしまいます。

せっかく、仲良くなったのにしょうがないですね…
という事で、頑張って関東に遠征し、一緒に走ってきました^^






でも、1日目は雨だったですけどね(泣)



ちなみにこんなコースですよ
1

今日はルートラボのリンクありません。
EDGE500のGPSは自宅が思いっきり特定できる精度なんで、イメージでご勘弁下さい^^;







3:30 起床

早っ。
でも、アラフィフなんでしょうがない(笑)



いつも通り、ブログのコメントのお手入れなどをして時間を使い、




5:10 自宅出発

集合場所はいつもの西尾駅なんで、6時の出発時間にはかなり早く到着します。

なので、コッソリと駅の隣のミスドに行こうと思ってたんですが、なんとミスドの開店時間は6時…


結局、集合時間まで、暇な時間を過ごしてしまいました。







あれっ。そういえばこの日の天気の事に触れてませんね(汗)

そりゃそうでしょ。
当然の雨ですから(爆)
Cimg4774

雨の西尾駅でバイクをパチリ。






で、ここで待ってると何故か、管理人の携帯電話がなる。

そして発信元は「サブフォー君」

なんかイヤな予感…



予感的中…

電話の内容は予想どうりの寝坊(怒)



なので、先に輪行で関東に行っとけと叱っておきましたよ^^;







で、そうこうしていると、

がくさん
ハンガーノックン」 がやってくる。




後は、「ちょいメタボ君」だけだなーと思っていたら、手足に大きなすり傷を作ってトボトボと登場(汗)
Cimg4785

えーーと。
集合場所の手前の歩道で、雨に濡れた路面に滑って落車したそうです…



でも、なんとか走れそうという事なんで、ここから雨の中、関東に向けて自走で走り出しました^^



6:00 西尾駅出発
Cimg4776

でも、雨が激しいよ orz



ということで、すぐに心が折れ、輪行を選択(笑)




7:00 蒲郡駅から輪行
Cimg4780

まだ、20kmも走ってませんがなにか(笑)

いやー。やっぱり、雨はイヤなのでね^^;




8:10 豊橋駅で遅刻のサブフォー君と合流
Cimg4787

今日はこの後、先頭固定でざんげしてもらいましょう ニヤリ 





10:20 焼津到着
Cimg4790

まだ雨が降ってますが、ここからは自走ですよ^^




という事で、まずは腹ごしらえ(笑)



で、雨の中を走って着いたのがコチラ。
Cimg4792

焼津の小川港魚河岸食堂




そして、頼んだのはコチラ。
Cimg4796

海鮮丼(ごはん大盛り)^^v


値段は1000円+大盛りの100円。 まあ、普通においしかったです。




店内の壁にはこんなサインがあったんで、
Cimg4797


ひとりで、「宝石箱や~」とつぶやいていました(笑)





11:00 お腹もふくれたので、関東に向け本気で出発
Cimg4815


Cimg4804

雨もいつのまにか上がっていました^^

やっぱり管理人は雨男じゃなかったのかなww




13:40 富士山キターーーーーー
Cimg4809

やっぱり、カッコいいですねー。なんだか、癒されるます^^

頂上の雲が奥ゆかしくていい感じです^^




そして気が付けば、箱根に向けて登頂スタート^^:

14:50 ここが箱根のスタート地点かな?
Cimg4817



走れば走るほど深まる霧。
Cimg4821

あれっ。さっきまで、雨が上がっていい天気だったのに…



16:20 箱根エコパーキング到着
Cimg4823_2

一寸先は闇。五里霧中とはまさにこのことです(爆)




ここで、のぼりの途中でパンクしたがくさんを待ってたんですが、寒っ…


標高800m超えは驚きの寒さでしたよ(汗)
Cimg4824

この後は、箱根の旧道をガーと下ってホテルに到着。

でも、この旧道は下るだけでも、傾斜が急な驚きのコワイ坂でした…




ホントにブレーキを引く手が痛くなってしまいましたよ(泣)



まさか、ここを翌日に上ることになろうとは…





17:40 小田原にある宿泊先のホテルに到着
Cimg4844

Muirwoodsさんと同じホテルです^^







急いで、シャワーを浴びて汗を流したら、




18:10 前夜祭スタート^^
Cimg4830

すみません、ビールを飲むのに一生懸命で写真撮り忘れました orz



でも、気が付けば…

Muirwoodsさんは寝てましたよ(笑)
Cimg4832_2

あと、20分でこの店を出たのにね(笑)

さすが漢です。




さて、この宴会はめばるーず5名+Muirwoodsさん+愛知より参戦の「写楽さん」に、

地元の「fujisan」もご参加でした^^



fujisanいろいろとありがとうございました。

また、今度愛知に来たときはおもてなしさせていただきますね。



 


2次会のラーメン
Cimg4833

ごちそうさまでした。





なお、この場にはMuirwoodsさんとサブフォー君がいません(汗)


なぜか、2人でキャ○クラにいったそうで(笑)

だから、翌日のヤビツがキツカッタみたいですよ(滝笑)





そんなこんなで楽しい夜はふけ、関東1日目が終了。

はて、明日のヤビツは上れるのかしら(爆)





【本日の走行データ】

走行距離  : 148km
走行時間  : 6時間5分
高度上昇量 : 1,331m
平均速度  : 24.3km/h
最高速度  : 55.6km/h
平均心拍  : 138bpm
最大心拍  : 174bpm
平均ケイデンス: 74rpm
最高ケイデンス: 223rpm ←超人ww








雨・霧のバッドコンディションの中、無事関東に着いた管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 










                  

2011年6月12日 (日)

関東遠征から無事帰還

6月11日から一泊で出かけた関東遠征から、無事帰ってきました^^


とっても楽しかったですよ。




えっ、何が楽しかったかって…




それは、関東の名だたる変態の多くに出会えたことですww




ちなみ、名前を挙げますと、


今日は、「Muirwoodsさん」「yamawoさん」「まぐさん」「KIKUさん」の4名の変態の方と一緒に走りました。


昨日は、前夜祭ということで、「fuji.san」を交えて一緒に飲みました。


そして、唯一のノーマルの方で、今回サポートをしていただいた「こうさん」ご夫妻には、いろいろとお世話になりました。




結局、2日間で箱根に2回上ったし、ヤビツ峠も1回上ったりで、とっても坂に萌えた関東でしたよ(笑)





今日は、疲れのため、ここまでの記事になりますが、みなさん、今日は(昨日も含む)いろいろとありがとうございました^^

また気が向きましたら、今度は愛知の方へお越し下さい。


いい坂がイロイロとありますよ(笑)









帰りの新幹線で気がつきましたが、「めばる君名刺」を渡し忘れました。
という事で、もう一度ご一緒ライドをお願いします(笑)

初お泊り輪行が楽しかった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



コチラが今回の楽しかった思い出の一部。
みんな坂を上りきって満足そうな一枚です^^
Cimg4910_2

サイズダウンしてアップしていますので、あしからずご了承を^^;







           

2011年6月10日 (金)

ちょっと、最近の雨ライドをまとめてみた(爆)

何故だか分かりませんが、管理人が雨男だと言う疑惑があります^^;


今日は、その疑惑が間違っていることを証明するために、管理人の過去のライドをひも解いて、雨男じゃ無い事を検証してみたいと思います。


という事で、過去2年の雨天ロングライドを遡ってみますね^^



【平成22年】

6月13日(日) グランフォンド福井 188.73km 前編
6月19日(土) 梅雨の合間にチタイチ 104.08km やっぱりズブ濡れorz
6月27日(日) 梅雨の合間にチタジュウ 104.05km 今日もズブ濡れorz
10月31日(日) まさかの雨… チタイチならず(泣) でも139.7km 前編
12月30日(木) 豊橋カレーうどんボタ122.8km



【平成23年】

4月23日(土)  BRM423名古屋600km 前編(スタート~PC2)
4月30日(土)  BRM430中部300km 前編 
5月28日(土)  鈴鹿3時間エンデューロ 走行記



ちなみに、平成22年から平成23年の今日にかけて、週末のロングライドボタをしなかったのは、

22年4月の落車の時と、23年のギックリ腰の時しかありません。






ということで、計算しますと…



週末のロングライド回数が約75回ぐらいで、その内の雨天走行が上記の8回。

ちなみに明日の雨天走行は数に入れていませんが(笑)




つまり、約10%ぐらいしか雨ライドがありませんよ。





ということで、たった10%しかない管理人は、しっかりと雨男疑惑が払拭できたと思います(爆)


みなさん、どう思いますか…











結構理論的に雨男疑惑が解消できて、満足している管理人に励ましのクリックをお願いします。
クリックしてくれないと、雨雲付きで貴方の街にいっちゃうよ(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



あっ。明日から関東遠征に行きますんで、コメントの返信等が遅れますことをご了承下さい。




           

2011年6月 9日 (木)

明後日はついに関東遠征^^

今日は、先月のギックリ腰以来のジテツウを久々に行いました。

やっぱり、この時期のジテツウは気持ちいいですね~



朝の爽やかな気候の中を駆け抜けるのは、最高の気分です。







でも、帰りは暑い(汗)

なので、自宅到着前についついコンビニに寄ってアルコールを買ってしまいました(笑)



昨日の記事で尿酸値がやや高いことから、みなさんの暖かいコメントの大多数が、

「ビール禁止(笑)」だったので、




本当はビールを買いたかったたんですが、そこはグッとガマンして、

「金麦(第三のお酒)」を購入しました^^


一応、コレってビールじゃないよね(爆)






それにしても、金麦500ml×2本は重い(汗)


家に帰るまでの間、何度軽量化をはかろうと思ったことかww




でも、大人の管理人は、しっかりと家まで持って帰りましたよ。








さて、今度の週末は関東遠征の日になります。



関東遠征に向かうメンバーは、

自走組が、「管理人」「ハンガーノックン」「ちょいメタボ君」「がくさん」「サブフォー君」の5人
輪行前泊組が「写楽さん



そして、迎え撃つ関東のメンバーが、

肋骨を折って鈴鹿3時間を爆走する変態の「Muirwoodsさん




とりあえず、こんな感じのメンバーです。


とは言うものの、いろいろな方の飛び入り参加もOKです。

一応、11日の夜が宴会で、12日がヤビツライドになりますので、気が向きましたら参加して下さい。

但し、雨ですけどね…(笑)









ということで、雨対策の自走準備を軽くしてみました。



【持っていくもの】

パンツ。
Tシャツ。
半ズボン。
靴下。
ビーサン。

後は、コンタクトとEDGE500の充電キットぐらいでしょうかね~(笑)


うーん。これ以外に必要なものが思い浮かびません…



【お昼ごはんの場所の案】


焼津   小川港魚河岸食堂
御前崎 磯亭
 〃   海鮮料理みはる

いずれも、ちょいメタボくんご提案(笑)



やっぱり、グルメは外せませんね(爆)





ということで、アメニモマケズ頑張りますwwww










気が付けば、土日の雨確率が上がってました♪

でも、管理人のせいじゃないですよ^^;
それは、おかしいと思われましたら、疑惑のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ


万が一、今日のクリックが多いと、みんなに雨男と思われているんだよな~ (汗)









           

2011年6月 8日 (水)

健康診断の結果^^  さて、どうだったんでしょうww

先日、5月21日(土)に行った生活習慣病検診の結果が届きました。

さて、どんな結果だったんでしょうか^^





ということで、ポイントの数値だけをグラフ化して紹介しますね。

Kenshin_2


尿酸値だけは、ちょっとアレですが…

他の数値は全て好転してますよ^^



ちなみに、検診の前日の21時までいつも通り焼酎を飲んでいた ことはナイショの話です(笑)





何はともあれ確実に自転車に乗ると健康になることの凄さに驚いている次第です…








検診前にガッツリ飲んでも健康だった管理人に、すこしでもウラヤマシイと思いましたら応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







           

2011年6月 7日 (火)

週末の関東遠征の準備

今週の土日は、めばるーずで関東遠征に行ってきます。


今回の関東遠征は、4月10日の本宮山チャリティーヒルクライムにはるばる東京から来て頂いた剛脚Muirwoodsさんへのお返しライドになります。
というか、ホントはただ単に飲む理由が欲しいだけですけどね(笑)


幸い今度の日曜日(6月12日)は富士ヒルクライムの開催日と重なったので、坂バカのド変態さんが来ることができないそうで、ある意味ホッとしています。
だって、もし居たら実業団の人でもありえないという「あざみライン」に連れて行かれますから(爆)



という事で、おとといの日曜に少し準備をしましたよ。



準備前
Cimg4769




準備後
Cimg4771



さて、何が変わったでしょうか(笑)





答え
1.サドルが違う
2.サドルバッグが違う


以上、2つを遠征様に交換しましたwwww






サドルは、

セライタリア SLR TEAM EDTION ホワイト Sports セライタリア SLR TEAM EDTION ホワイト

Amazon.co.jpで詳細を確認する

サドルバッグは、

オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL Sports オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL

Amazon.co.jpで詳細を確認する

です。





ナイショですが、Selle Itariaのサドルは鈴鹿で買ったパチもんなので、すわり心地はクエスチョンですけどねwwww

一応、今回のロングライドで検証してみます^^;






そして、オルトリーブのバッグは防水で且つリアの泥除け替わりにもなると言われ、ブルベニストの定番アイテムという情報を聞きましたので今回買ってしまいました。








というのも…


今週末も、こんな雨予報ですから(核爆)
230611tenkiyoho


うーん。何故か今週末が雨の予報 orz






さすがに、ここまで雨に降られると、もはや雨ライドが楽しくなっているような…




ということで、週末は雨天決行ですので、めばるーずの皆さん、Muirwoodsさん、写楽さん、めげずにヨロシクですよ(笑)












気が付けば、今年の4月からイベントの度に雨に降られています(汗)
もはや、雨男確定ですか・・・
それでも走る管理人に応援のクリックをお願いします。
 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

2011年6月 6日 (月)

最近のライドを一挙公開。 計318km^^;

先週の土日は久しぶりの好天でしたね^^


そんな中、コソ練にいそしみましたので、少し報告をいたします。



今回報告するライドを紹介しますと、


3日(金) 喪明けで午後ポタTT   三ヶ根コソ練       58km
4日(土) 久々の好天休日でTT  知多農道往復コソ練 113km
5日(日) ヤビツ練に向けてTT   本宮山コソ練      147km


以上の、3走になります。



あれっ。金曜日は何で??というツッコミがあるかもしれませんが、まあ気が付いたら走っていたってことで、ご了解下さい(笑)




という事で、それぞれのライドで行ったTTの記録を公開したいと思います。





さて、どんな記録がでたのでしょうか^^

期待は禁物ですよ(爆)









6月3日(金)

グリーンロードと三ヶ根でTT



グリーンロード 基本データ
距離     2.1km 
標高差   100m
平均斜度  7.2%


距離こそ短いですが、久しぶりのTTはツラカッタっす^^;



《TT結果》  ( )内はこれまでの自己ベスト

タイム  :  6:24  (6:44)
平均心拍:  188
最高心拍:  193


今回は結構真剣に踏みまくったので、自己新記録達成です^^


実に、約1年ぶりの記録更新ですよ。

まあ、その分心拍が驚きですけどね…(爆)





そして、この後は三ヶ根山TT

三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%


グリーンロードの記録更新でいやがおうにも記録更新の期待が高まります^^

で、その結果は…



《TT結果》  ( )内はこれまでの自己ベスト

タイム  :  15:18  (14:31)
平均心拍:  184
最高心拍:  190



スタートからしばらくは、ロケットダンシング。
でも、調子に乗ってダンシングしまくってたら、またもや心拍が190(汗)

ということで、三ヶ根TTは心肺が売り切れでジ・エンド(泣)


途中の緩斜面でも全く踏めませんでしたよ orz



最大心拍が上がった分、キツクテ大変でした。


記録更新できなかったのは、グリーンロードTTで足を使い切ったためという事にしておきましょう(笑)







6月4日(土)


朝、中3の息子の学校の親子ふれあい学級をすましてから出撃(笑)


知多農道往復コソ練の途中で、7%坂TTをしてみました^^;


【7%坂 基本データ

距離      624km
最大標高差   42m
平均斜度   6.7%



この坂は距離が短いので、ダンシングオールライドで頑張っちゃいましたよ♪





《TT結果》  ( )内はこれまでの自己ベスト

タイム  :  1:41  (1:44)
平均心拍:  182
最高心拍:  193



えっと(汗)
EDGE500壊れてないですよね(笑)
今日も平均心拍と最大心拍がとっても高いです…


アラフィフィにしてはおかしな心拍ですが、記録更新です^^

とは言うものの、平凡なタイムですけど、なにか…(爆)





6月5日(日)


早起きして、朝のコソ練ということで、本宮山に行ってきました(笑)




本宮山スカイライン 基本データ

距離       :10.3km
最大標高差  :701m
平均斜度    :6.8%


先日の記事で、本宮山チャリティーライドをしたことは、皆様の記憶に新しいところですが、約2ヶ月ぶりに行ってきました。


さて、鈴鹿を終え早くなったと勘違いしている管理人は本当に早くなったのでしょうか?




《TT結果》  ( )内はこれまでの自己ベスト

タイム  :  45:02  (45:03)
平均心拍:  175
最高心拍:  190



1秒のみの記録更新^^;
そんなの誤差というセリフは聞こえません(笑)


でも、実は45分切りを狙っていましたので、ちょっと悔しいのですが…



45分切りの楽しみは、次回にとっておきましょう^^






てな感じで、気が付けば3日間で318km(爆)


TTの更新を勝敗で表すと、かろうじて3勝1敗ですかwwww





あっ、いけない(汗)

このままでは、グルメ成分が無い記事になっちゃいますね・・・



ということで、6月5日(日)の本宮山コソ練後の食事を紹介しておきます。


ジャーン。

香の兎「かき揚げおろしぶっかけコロうどん」です^^
Cimg4762

今回は、比較対象として、TOPEAK Miniモーフを並べてみました(笑)



驚きのでかさ(旨さ)ですよ^^



ということで、やっぱりグルメは大事だね~








この記事を書いている今、激しい筋肉痛です(汗)
年甲斐も無く懲りずにムリをしてしまった管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







          

2011年6月 5日 (日)

23年5月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

ちょっと遅くなりましたが、月間走行距離のまとめをします。


5月はGWがあったので、好結果の期待大ですよ^^

あっ(汗)
ギックリ腰事件を忘れてた orz


ということで、期待せずにご覧下さい^^;




     Escape号(シマノPROサイコン) MBK号(POLAR CS200cad) EDGE500
 

4月末累計      18,104km        14,005km          0km  
5月末累計      18,194km        14,956km        111km  

4月走行距離     90km        95km        111km
   

合計走行距離  1,152km



ちなみにR3のジテツウは、今年初でした^^v
でも、なぜか2.5回(往復33km)でした(汗)

えっと、0.5回の日はギックリ腰になって、家族の回収車で家に帰りましたので…(爆)





と、いった自分的には大変な出来事がありましたが、何とか1000km超えました^^



う~ん。やっぱり管理人ってやれば出来る子ww



一応、おさらいとして5月の走行記事を貼ってみますね。






5月 3日 MBK 渥美半島一周してから浜名湖をチラ見ライド 226.1km んとなく恵那へ239Km 前編
5月 5日 MBK  のんびりまったり奥矢作湖ライド 149.9km
5月 8日 MBK  朝練でくらがり渓谷に 124.9km
5月 9日 MBK  茶臼山へ行ったど~。 遠くてキツカッタ 216.1km 
5月14日 MBK  コソ練で、道を間違え激坂練 112.1km
5月15日 MBK  チタイチ ブロガーライド 106.9km
5月28日 MBK  鈴鹿3時間エンデューロ 走行記 111km




ちゃんと、MBK号で1050km近く走ってます^^

特筆すべきは、200km超えを2回していることでしょうか。
5月も頑張っちゃったな~


あとは、腰を直してジテツウの回数を増やすだけですね(爆)




【過去の月間走行距離】

  21年6月   755km
     7月   743km
     8月   986km
     9月   979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km

(23年累計 6,066km  内訳 R3号 385km  MBK号 5,681km)








なんだかんだで、5月も頑張ってた管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








        

2011年6月 4日 (土)

鈴鹿の思い出。。。

今日は久しぶりの晴れの休日でした(笑)

ホントに1週間前がこの天気だったら最高のレースだったのに…
もしかして、管理人って雨男?(爆)



ということで、今日は最後の鈴鹿ネタをお伝えしたいと思います。



題して、「鈴鹿の写真を探しました^^


イベント写真サイトで、鈴鹿の写真がアップされていましたので、一生懸命探しましたよ。
今回は1周10分で走ったので、とっても探しやすかったですね~

で、3時間以上の時間を掛けて探した結果は、

今年は、結構いっぱい写ってました^^v」でした。



多分雨で参加者が少なかったからだと思いますがw



カッコいい写真があったら、買っちゃおっかな~





それでは、少し紹介しましょう。




集団を牽く(様に見えるw)管理人。
Wijn236_2

これは、カッコいいですね~。
いかにも集団を牽いているように見えるのがいい(笑)



ハンガーノックンと並走
Win117
スタート2周目の頃かな?
STRジャージは、オレンジが映えて写真が探しやすかったですww


HI_MAJINさんに抜かれる(早っ) 
Win161
3周目のシケイン。
ホームストレートで思い切り抜かれた後の1枚。

坂バカ+剛脚の片鱗が写真からうかがえます。

ホントにこの時は、プロのライダーに抜かれたかと思うぐらいのオーラがでていましたよ^^



がくさんとめばる列車(笑)
Win233
これは、終わりごろだと思ったけど、スプーンカーブで抜いたがくさんに列車にのってもらって、めばる列車の出来上がり(笑)
ただし、足が終わってましたので、鈍行でしたけど(爆)




ここからは、一緒に走った人の方々。

すみません。写楽さんだけなぜか見つけれませんでした(汗)


Muirwoodsさん
Win217
マスク外して爆走中(笑)
でも、肋骨が痛いのか少し苦しそうな気も…



zolaさん
Win241
このショットはカッコいい。
買ったという写真はコレかな^^



秀さん
Win172
これも、カッコいい。
是非、買っちゃいたい写真ですね~


しんさん
Win149
飛び散る水しぶきまでキレイに写ってます。
ホントにプロの写真はすごくキレイだわ。





イベントは、写真探しまでが楽しみです(笑)

なので、これでようやく鈴鹿が終わりです^^;

ということで、次は何のイベントに出よっかな~ww







写真探しは3Hエンデューロに匹敵する大仕事でした(笑)
一生懸命写真を探した管理人に応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 



追伸 参加者の皆様へ

共有サイトに写真をアップしましたので、あとでメールでサイトアドレスを連絡します。
(秀さん、 HI_MAJINさん、メアドが分かりませんので、出来たら当ブログのコメにアドレス入れてコメ下さい。)



              

2011年6月 3日 (金)

鈴鹿3Hエンデューロ 後記

こんばんわ。実に3日ぶりの更新です^^;

ちょっと、私毎がいろいろありまして久しぶりの更新になってしまいました…


でも、また今日から頑張りますよ^^





で、今日は、またもや鈴鹿の話(笑)



イベントってほんといいですね~

ネタに事欠かなくって(爆)




ということで、反省や次回鈴鹿の向けての覚えなどを綴ってみたいと思います。



まずは、鈴鹿で買ったもの(笑)
Cimg4704

どうしても、欲しかった『MAVIC ボトル』        これで、ホイールとお揃いです^^
そして、写楽さん情報で聞いた『VIttolia チューブ』 51mmは500円でした。
最後に『Selle Italia Team Edition』           見た目だけで購入^^; さてどうなんでしょう…


とまあ、こんな感じで、軽く買ってしまいました。
これらのインプレは、気が向いたら後日にしてみますね~w




次は、去年の反省から、GOALで頑張ったこの動画

ここをクリックでみえるかな^^


去年の反省は、ガッツポーズ写真が撮れなかった ということでしたが…


えーーと(汗)
ポジションは良かったのですが、疲労困憊でガッツポーズできませんでした orz


そー考えると、どんな状況下でもガッツポーズでGOALするプロってスゴイんだね^^






そして最後は、今年の反省と来年に向けての覚え

・まずは、足攣り対策が必要

こんなのや、

【送料490円、税込5000円以上送料無料】小林製薬 コムレケア錠 24錠【第2類医薬品】 【送料490円、税込5000円以上送料無料】小林製薬 コムレケア錠 24錠【第2類医薬品】

販売元:モリスドラッグ
楽天市場で詳細を確認する

こんなのを、

【ツムラ漢方】(1068)芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)エキス顆粒 24包(12日分)【第2類医薬品】02P27May11 【ツムラ漢方】(1068)芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)エキス顆粒 24包(12日分)【第2類医薬品】02P27May11

販売元:スグクルドラッグ
楽天市場で詳細を確認する

買っちゃおっかな(笑)




・ レジャーシートがあるとGOOD
Cimg4688

今回は、zolaさんが持ってきてくれたので良かったですが、やっぱりあったほうがいいですよね~



・ 補給食のキャップはあらかじめ緩めておく(梅チューブは中の銀紙を取っておく)

これ、すごく重要。
補給したいのになかなか食べれないストレスはキツイ(汗)
事前に準備しておきましょう(笑)






ということで、参考になったでしょうか(笑)

管理人は頑張って、次回も走りますよ^^









気が付けば、写真サイトにイベントの日の写真がいっぱいアップされています。
軽く見たところ、結構カッコ良く写ってたんで、買っちゃおっかな~(笑)
3日ぶりに記事アップした管理人に応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







              

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング