« コソ練の後は、ステムを逆付け(笑) | トップページ | 今日は暑かった~ »

2011年6月28日 (火)

第3回 MBK号重量測定~ ww

先日行ったMBK号の軽量化+見た目向上大作戦が終わったので、ちょこっと重量をはかってみました^^


さて、一体どれだけ軽くなったんでしょうか。





まずは、第一回目の重量測定の様子を過去記事で…


おおっ。ペダルのみプラスの状態で9.2kgでした。







そして、第二回目の重量測定では



なんと、MAVICキシエリに替えたにもかかわらず、重量増の9.25kg(爆)

これは多分、
サドルバッグ、ボトルゲージ、サイコンセンサー、リアライトがホイールで軽くなった重量を帳消しにしていたかと思います。


なので、実際はもっと軽いはずっ(汗)







そして、今回の改造による、第三回目の重量測定



ちなみに、これだけのパーツを交換しましたよ(笑)


1.シートポスト

【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー 【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

2.ステムサドル

【Deda□デダ】ゼロ1 31ホワイトステム 【Deda□デダ】ゼロ1 31ホワイトステム

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

3.ハンドル

【Deda□デダ】RHM01コンパクトホワイトハンドル 【Deda□デダ】RHM01コンパクトホワイトハンドル

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

とりあえず、今回はDEDAにこだわってみました^^




4.サドル

【selle ITALIA□セライタリア】 サドル SLR Team Edition Carbon 【selle ITALIA□セライタリア】 サドル SLR Team Edition Carbon

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

これも、結構男前ですね~




さて、一体何kgになったでしょうか(笑)







さあ、注目これが気になる重量ですよ^^




こーんな風に吊るくして
Cimg5010_2




重量を量ったら…
Cimg5012





やったー^^v





ついに、9kg切りの、



8.63kg




だいぶ軽くなりましたね~ ^^





一応、今回のパーツ交換による重量差を確認しますと、


シートポスト 前360g 後210g  ⇒ △150g
ハンドル   前305g 後315g  ⇒ + 10g
ステム    前150g 後130g  ⇒ △ 20g
サドル    前290g 後245g  ⇒ △ 45g

_____________________________________________________________________

合計                     △205g



いやー、とっても軽量化できました^^;

というか、これだけ交換して、たったの200gしか減っていないけど(爆)




と、ここまで書いてきてなんだか本当の重量が良く分かんなくなってきましたので、一覧にしてみました^^v

さあ、こちらをどうぞww
_taijyu



良く見たら、前回で9kg切ってました(笑)



で、今回はついに、8.5kg切り。





うーん、これは8kg切りを目指せねばなりませんか…





となると、DURA化 もしくはカーボン化 






さすがに、そんな贅沢は出来ませんので、まだまだMBK号(めばるくん号)で頑張りますよ~ ^^










軽量化大作戦の完了した管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

« コソ練の後は、ステムを逆付け(笑) | トップページ | 今日は暑かった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘルメットを軽量化しましょうw

私もリガスM/Lを使っていたのですが、最近
割れていることに気がついて違うヘルメット
に替えました。
なので、インナーパッドというんですか、
あれをさし上げようかなと思っているんですが要ります?
厚手タイプとメッシュタイプは数えるほどしか使っていないので綺麗ですょ。

軽いですね~。
私のビアンキってデュラのホイール、さらにカーボンのハンドルに交換したのに、8.6kgありますよ。
やっぱりビアンキは重い(汗)

装備を外して計りなおしてみました。
なんと8.3kgになっていました。
アルテグラのクランクって軽いですよ。
ボトルケージもペダルも交換したし…
もう交換するところがないので、これが限度かも。

今晩の夕飯で軽く1.5kg太りました(爆)
自転車の軽量化がばかばかしくて出来ないのはこの食欲のせいです。。。。

「自転車の軽量化の前に体重減」というのが定説みたいになっていますが、まあダイエットやった経験からすると、それは半分正しくて半分間違っています。
体重はパワーになりますが、自転車と装備の重さは単なる“おもり”です。
よって、自転車が軽ければ軽いほどヒルクライムで有利であることは間違いありません。
体重を5kg減らすより、自転車を1kg軽くしたほうがタイムは向上しますよ。(激坂は例外)

ボトル「ゲージ(測定器)」じゃなくて
ボトル「ケージ cage」だよ(笑)

もうヘタなカーボンバイクより軽いですなw
次はデュラ化?(爆

アルミでもそこまで軽量化できますか!

僕は先日の半原ヒルクライムで、迂闊にも
ボトルがフル(1kgくらい)の状態で
登ってしまいました。

カラにしとけば、あと1分速く登れたのにと、
登頂後悔しい思いをしました(>_<)

めばるさん、こんにちは。
梅雨明けかと思う程良い天気で暑いですね!

軽くなることに近頃憧れますね。
ハンドル幅は今日現在、約500ミリでした。
本当はもっと短くしたいんですが、ギアのシフターがもうこれ以上内側に寄りませんweep

カーボンだから軽いわけでもないんですね(・・;)私が交換したパーツより重い物もチラホラ

次はデダの最高級品にしましょうw高いらしいですが、8ケタ狙うならコレ位しないと(笑)

わたしのしろのろは全く軽量化が進みません。

なので9.5kgから動きません。
そして、いろんなアイテム付けているので更に重いですよ。
それを考えるとかなり軽いですね。

こうなったら余計なシートポストが長いのを切って軽量化!そんな考えになります。

こんばんわー
めばる君さんは、自身が軽いのでヒルクライムはもってこい!じゃないですか!!

これからもアルミロード同士がんばりましょう!!
(ΦωΦ)~

>sebiriyaさま
こんにちは。
ヘルメット買いましたか^^
でも、割れていたとは何で~??
インナーパッド欲しいです。
また、ご一緒する時にでもお願いします。

>写楽さま
こんにちは。
ビアンキ重くないですよ~
結局8.3kgなら、MBK号より軽い。
アルテのクランクって軽いんですか…
うーん、またもや物欲地獄に突入しそうな甘い言葉(笑)
やっぱり、8kg切りたいな~ww

>KIKUさま
こんにちは。
夕飯で1.5kgって(汗)
ちなみに管理人はビールで2kg太れます(爆)
自分の不摂生で重い分を機材でカバーっていうのが、正しい自転車乗りの姿ですww

>写楽さま
こんにちは。
目指すは、パワーを落とさず体重を落とすですね^^
言い換えれば、筋肉を減らさず、脂肪を減らす。
なかなか難しいですけどね…
自転車の軽量化はパーツ交換の醍醐味です。
本当に軽くしたいのならバイクを買えれば一番手っ取り早いのですが、あえてパーツを替えるというとこに男の子の楽しみが(笑)
そして、いつものコースで少しでも早く走れればなおウレシイってことです(笑)

>隠居さま
こんにちは。はじめまして。
ボトルゲージ orz
実は、ボトルの大きさを測るものを取り付けていますww
なんてことはないので、大きな勘違いでした(爆)
この間違い以外にも、先日会社で「ボーリング大会」の案内を作ったら、
穴でも掘るのかと突っ込まれました。
これも、ボーリング(穴掘り)、ボウリング(玉遊び)ですね(笑)

>ひろさま
こんにちは。
まだまだカーボンの軽さの域には全然届いていませんよ。
なので、デュラ化?
ない。ない。(笑)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
軽量化=散財ですけど(笑)
ヒルクラでボトルの水を捨てて上るのは王道です。
ただ、途中で口が渇いた時に泣きそうなほどツライですけど…
それにしても、最近は爆走変態から坂変態に進化中ですねww

>fuji.sanさま
こんにちは。
ホント梅雨明けちゃってるんじゃないですか(笑)
ハンドル幅500mmですか^^
グリップをスポンジっぽいものにして短くすれば、更にハンドルカットできますよ ニヤリ
それか、ストレートハンドルに替えてパーツを内側に寄せれる様にするとか…
ちなみに、管理人は上のいずれも実施済みですww

>kazuさま
こんにちは。
カーボンはシートポストだけですので、その他はあんまり軽くないですよ^^;
DEDAのいいものは高いので、お金がいっくらあっても足りません orz
なので、今回は見た目向上メインの改造でした。
それでも軽くなったので、満足です。
8kg切りは出来ませんでしたけど…

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
しろのろ重いっすね。
でも、みどのろがあるからいいじゃないですか^^
個人的には、みどのろの究極の軽量化に期待したいところです。

>HI_MAJINさま
こんにちは。
ヒルクラ体型のHI_MAJINさんに言われるとは照れるな~
ちなみに、BMIは22超えですけど(爆)
ヒルクラは任せますので、管理人は平地で爆走しています。
アルミロード同士、フィールドは違えど頑張りましょう(笑)

はじめまして奈良県に住んでいる中二のエスケープ乗りです。

1.シートポスト
2.サドル <-ステムですよ
3.ハンドル
4.サドル

間違えてますよ(笑

読んでて何故にサドルが二個と思いました。

>奈良イダー さま
こんにちは。はじめまして。
ツッコミありがとです。
こっそり、記事を直しておきますww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/40574013

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 MBK号重量測定~ ww:

« コソ練の後は、ステムを逆付け(笑) | トップページ | 今日は暑かった~ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング