« シートポスト交換 (思い切ってDEDAのカーボンへ) | トップページ | パンク記録(パンクしたらアップする記事) その29 »

2011年6月19日 (日)

梅雨の合間にチタイチで雨男疑惑払拭 123km でもパンクあり

今日はビミョウな天気ながら、yahooが曇り予報を出していたので、いつもの様にロングライドに行ってきました。

でも、yahooを信じると大抵予報が外れて雨が降るので、降られてもいいや~ぐらいのおおらかな気持ちで家を出ました(笑)

だって、雨男ですから(爆)


なお、本日は こんなコースでチタイチですよ^^



とは言うものの、さすがに雨がしとしと降っている間は出かける気にならなかったので、家を出たのは雨が止んだかな~という感じが漂いだした…


8:00 自宅出発
Cimg4955

おっ、突き出したサドルがカッコいいぞ(笑)

それと、今日は昨日交換したニューシートポスト(カーボン製w)のインプレも兼ねてのライドになります。


で、しばらく走っていると…






サドルが高すぎ(核爆)



いやー、やっぱり見栄張り過ぎでした(笑)


なので、信号待ちの間で、コチョコチョとサドル高、サドル位置を調整。





で、何となくの位置が決まったら再出発。




9:35 いつもの7%坂に到着


ほんの2週間ほど前にも来て、記録更新をしたとこですが、今日は少し奥の手の走りをして記録を更新したいと思います。



【7%坂 基本データ】 今回はEDGE500のデータを記載しました

距離      641km 
高度上昇量   36m
平均斜度   5.6%



奥の手はナイショですが、今日もダンシングオールライドで激踏みです。

「甘いとっき~ はーずむ心♪」 とても鼻唄ができる心拍じゃなかったですが(爆)





《TT結果》  ( )内はこれまでの自己ベスト

タイム  :  1:34  (1:41)
平均心拍:  177
最高心拍:  189


今日も自己新です。やったね^^v


でも、足がここで早くも売り切れになりましたよ orz





10:40 知多半島先端に到着
Cimg4956


今日もいつものように写真を撮ってみました。

良く見ると、シートポストの突き出しが大分下がっていますね(笑)



ここからは、時計回りで知多半島の外周を走ります。



腹へったな~なんて思いながら、新舞子の橋でダンシングしていたら、後輪に異変が(汗)



12:00 自身ロード初となるパンク orz
Cimg4958



いやー、ロードに乗り出して通算18ヶ月、距離にして約15,000kmにして、初のパンクです。

いつかはパンクすると思ってましたが、せっかくの大記録が中断したのが残念です。




で、パンクの原因は、ガラスの破片。
Cimg4959k

分かりにくいですが、手でほじったら黄色っぽいガラス片が出てきました。

でも、まあパンクは慣れているんでww、ちゃっちゃとパンク修理をして、再スタート。


そういえば、今日はチューブに穴の開いている箇所が分かったので、パッチを貼って修理して対応しました。
一応、予備チューブは持っていましたが、使わずに対応。
なんか、気分がパッチだったんでね(笑)



使ったのはこのパッチ。果たして、どうなんでしょうかw

パナレーサー(Panaracer) イージーパッチキット RK-EASY Sports パナレーサー(Panaracer) イージーパッチキット RK-EASY

Amazon.co.jpで詳細を確認する



13:00 遅めの昼食で某牛丼屋へ
Cimg4962


さて、どこの店でしょうか(笑)

腹減りすぎなんで、当然大盛りを食べました^^




13:40 ただいまーと自宅到着


でも、誰も家にいませんでしたけどね…

父の日だし、コッソリとなんかポチっちゃおっかな~ wwww







最後に、カーボンポストのインプレを。



一言で言えば…


良く分かりません(爆)


何となく、振動を吸収している様な気はしているものの、気のせいって言えば気のせいで済む程度の乗り心地の変化で…


あと、軽量になったので、漕ぎ出しは軽くなったような気が…



つまり、貧脚の管理人では違いを体感できませんでした(笑) 


でも、こないだ試乗したDURAのチューブレスの時は、はっきりと乗り心地に違いがあったんですけどね。


それと、脳内トルクなんですけど、案の上緩く締めていましたので、昼飯の頃にはシートポストが大分下がっていました。

一応、360度緩めて、シートの位置を直し、450度締めてみましたが、どうなんでしょうか?


とりあえず、昨日注文した、カーボン用シートクランプが来たら、今度はここも交換です^^

【ACOR□エイカー】 カーボンポスト対応シートクランプ [AQR-2501] 【ACOR□エイカー】 カーボンポスト対応シートクランプ [AQR-2501]

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する


という訳で、インプレの結論は、

見た目が良くなって良かったということで(笑)










結局、雨降りませんでした^^v
これで、管理人についていた雨魔人はいなくなったと思います。
が、パンク大魔王が再び来たような(汗)
できましたら、こんな管理人に応援のクリックをお願いします。
 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







          

« シートポスト交換 (思い切ってDEDAのカーボンへ) | トップページ | パンク記録(パンクしたらアップする記事) その29 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

初パンク残念でした。
まあする時はしますよね。
日ごろからタイヤチェックはした方が良いです。割りと異物が刺さっていますので。

イージーパッチはあくまで緊急用と割り切った方が良いです。チューブを使い続けるならゴム糊のパッチで修理した方が良いですよ。

後カーボンポストはどうしても指定トルクでは下がりやすいので、
カーボン用グリスを塗ってもらうと良いです。

3cmくらい下がっちゃいました??

と言うよりも最初の画像だとサドルーハンドルの高低差がとてつもなくありすぎのように思ったりします。

しかし、このくらいシートポストを出してみたい感じはしますね。

ちょwwww
最初の写真は試さなくても高すぎってわかるでしょ(爆

で、本来の高さに戻したら、、、白のシートポストになりましたねww

タイヤは、そろそろ交換時期ではないのかな??

こんばんわー
パンクは大変ですよねorz

曇りでパンクだとテンションも下がっちゃいます。
パンクがなくなるタイヤを発明したらノーベル賞ものですよ!

坂道距離641kmってどんだけ!って思っちゃいましたよ^^
いつも600kmブルベコソ練してるんですか?(爆)

>恵壱さま
こんにちは。
そうなんですよ。ホント残念^^;
えっ。イージーパッチって緊急用なんですか(汗)
普通にエアーが漏れなかったので、大丈夫と思っていましたが…
しばらく様子を見てみます。
やっぱりカーボン用グリスですか。
これはまた、ポチらなければないりませんね~(笑)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
はい、大分さがりました(笑)
特に最初が上げすぎでしたので(爆)
でも、カッコよかったんだけどな~

>ひろさま
こんにちは。
最初の高さはやっぱり試さなくても良かったかな(笑)
結局、白黒ツートンが白色に… ^^;
タイヤは、ローテーションしてもう少し使います。
だって、まだ3000kmぐらいしか走っていませんのでね^^

>HI_MAJINさま
こんにちは。
久しぶりにパンクしました(汗)
おかしいな~  HI_MAJINさんにパンク大魔王をプレゼントしたはずなのに…(笑)
ホント、パンクしないタイヤがあったらいいですね^^

>zolaさま
こんにちは。
あっ。ホントだ(笑)
641kmってすごい坂練だ(爆)
また今度こそっと直しときます^^;

パナのパッチは以前から愛用してます、パッチ補修後のチューブでも数千キロ走れました(^-^)v

カーボンシートポストは乗り心地が良いと聞きましたが、実感可能なほどの差はありませんか…

「無邪気にお〜どってみせ〜る」という奥の手走りが凄く気になる今日この頃です(笑)

 私もデフォでカーボンポストが付いていますが、アルミと比べてよく解りません。
 でも300や400、はたまた600も走ると違いが解るのでしょうかね?
 私の様に100や200ではとても解らないので600の際のインプレを楽しみにしてますね。

それでわ

牛丼はすき家ですかね?

ついに、ロードノーパン記録が止まってしまいましたか。。。。。

それは残念。
しかし15000kmは凄いと思いますよ。
ま、ガラス踏んでしまったら、仕方ないですね。
ロードにも星飛雄馬チューブが良いと思います!!

>kazuさま
こんにちは。
パナのパッチ、いい感じですよ。
一日経った今日も空気が全く漏れてません^^
ということで、今後はパナのチューブでつぎはぎにします(笑)
カーボンポストの件は、貧脚のインプレなんであまり間に受けないようにww

>オカメーズさま
こんにちは。
このネタに食いついて頂きありがとうございます。
なので、オカメーズさんにだけ奥の手ライドをお教えします。
それは…


引き足重視ダンシングです。

とかくダンシンは踏みがちですが、発想を替えて引いてみたら、意外と早い(驚)
ただ、疲れますけど…

でも、640m程度の坂なんで、頑張っちゃいました^^

>Muirwoodsさま
こんにちは。
さすが、牛丼マスター(笑)
大正解ですよ(笑笑)
日本を出国する前に、是非一日一杯は食べておいて下さい。
これぞ日本の味ですから^^

パンクの件は残念ですがしょうがない。
次は、Muirwoodsさんの番かもねw
チューブは修理できる限り使って、エコライフを実践しましょうねwwww

こんばんはー。
やはり激坂ハンターのめばる君さんはすごいです。
あの坂をわざわざ上りにいくとは(笑)
ちなみにここの坂は自分の家から2kmほどしか離れてない近所だったりします。
でもきついのでいつも避けて違う道使ってます(^_^;)

坂嫌いのヘタレなんで(笑)

>秀さんさま
こんにちは。
kimisueさんは毎日10本上っているので、管理人はまだまだですよ(笑)
でも家から近いのなら、ぜひ毎日行きましょう。
真の坂バカになるために^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/40459360

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間にチタイチで雨男疑惑払拭 123km でもパンクあり:

« シートポスト交換 (思い切ってDEDAのカーボンへ) | トップページ | パンク記録(パンクしたらアップする記事) その29 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング