« 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 後編 | トップページ | 半ドンで三ヶ根TT 記録更新?? »

2011年7月21日 (木)

EDGE500 インプレ ロングライド中の充電

台風6号が過ぎ去った愛知県。

最高の天気とまではなりませんが、朝から自転車日和でしたよ。

でも、本日仕事の管理人には、全く関係ありませんがww






さて、今日はタイトルに書いたEDGE500のお話。



さんざん既出かもしれませんが、

EDGE500は、付属の充電ケーブルをつないで充電をすると、その時点でEDGE500が通信モードになって、そこまでの走行データをパソコンに通信しようとします。

その結果、走行データがそこで切れちゃうですよね~ (泣)



つまり、ロングライドの途中でバッテリーが無くなって充電をすると、

充電後は、新しい走行データになって、ゼロからの走行データになります。





ということは、ブルベなどの長距離を走る時、途中でバッテリーが無くなって充電をすると、走行データがそこでリセットされて、NEWデータになってしまい、Qシートが読めなくなるということが発生します。

(しかも、バッテリーの寿命は約300kmしかない(汗))





そこで、本日はこの状況に陥らないための、特殊な方法を紹介します。





それは、






チャラチャチャッチャチャ~

外部バッテリー用 USBケーブル」での充電ww

[新発売]外部バッテリー用 USBケーブル【Oregon/Colorado/Edge/nuvi対応】【メール便対象商品】 [新発売]外部バッテリー用 USBケーブル【Oregon/Colorado/Edge/nuvi対応】【メール便対象商品】

販売元:IDA ON−LINE
楽天市場で詳細を確認する

えーっと。このケーブルは、通信モードにならずに充電ができるので、ロングライド中に走行データをぶつ切りにせずに充電が出来ます。

(この商品以外でも、そういう機能をもったケーブルはあります)







充電中
Cimg4732



でも、画面はそのまま
Cimg4733





で、充電ケーブルを抜くとこの表示
Cimg4736


いままで、充電していたことが、分かります。






というこで、ロングライドをするEDGE500ユーザーさんは、こういった充電のみができるケーブルを買わないといけませんね^^






ちなみに、この充電用バッテリーケースは100均で買った物です。
Cimg4645_2 

ケーブルは高いが、バッテリーケースは激安(笑)




これで、400km以上ライドのログはしっかり取れますねww


















今後、こそこそとEDGE500インプレをします。
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

« 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 後編 | トップページ | 半ドンで三ヶ根TT 記録更新?? »

EDGE500」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
こ、こんな裏技が!
Σ(゚д゚lll)ガーン

さっそくヤ○ダ電気いって買ってきます♪

普通の自転車海苔には必要ない裏技ですね。少なくとも私には無縁でしょう!
ところでEdge500のラップ機能って、誤差が大きくありませんか? ラップ基点をソコソコの速度で通過するとき? あるいは本体に上体が覆いかぶさっている姿勢のためか、タイムにムラがあるみたい。そんな症状になりません?

サイコン(Edge500)のバッテリが無くなる前に、自分のエンジンがガス欠、
間違いない。

そうそう、そのケーブルいやに高いんですよねー。
私にはまだ必要ないものなので買ってませんがwww

705だと普通に充電しながら走れますが、500は充電しながら走れないと聞いたので、ロング走る時に困るだろうな~と思ってましたが、こんな裏ワザがあったんですね。

前は充電用のアイテムを買わないと行けないと思ってましたが、今の所必要なさそうです(^^;)

防水対策必要ですよ。

コネクタ接合部の防水対策必要ですよ。

なるほどこれは使えますね。

買って500のナビ化を使えばかなりの時間使えますね。

因みに充電中はバックライトはON状態ですか?

>HI_MAJINさま
こんにちは。
SRには大事な事です^^
で、ヤマダさんに売ってます??
なんだか裏っぽいので、ネットの世界のものかと(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
そんなことありません。皆さんに必要なネタですよ。
実は、先日チタイチの際、電源付けっぱなしで電池切れ真近なEDGE500を充電しながら走りましたので(笑)
LAPに誤差はあまり無いですよ。
先日のマグネット付け忘れの時は、少々誤差がありましたけど(爆)

>とりっくさま
こんにちは。
充電忘れや電源入れっぱなしなどで、活躍の出番はあります^^
なので、ガス欠前に是非ヤマダへGO! (笑)

>ひろさま
こんにちは。
そうなんです、何でこんなに高いのって(汗)
多分ですけど、データ職人のひろさんは途中の電池切れ防止に持って置いた方がいいですよww

>kazuさま
こんにちは。
kazuさんはEDGE705じゃなかったでした?
普通に充電できるのってスゴイですね。
その点、500はまだまだです(汗)
でも、これでどこまでも走れる^^

>ひらひらさま
こんにちは。
確かに。
雨や湿気の多い日は充電しながらは、作戦を考えて行わないと行けないですね^^;

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
これは使えますが、500のナビ化ってなに??
またもや、いい方法があるのかな~

充電中はバックライトがONの状態になりますよ^^
それが、充電中の証。

あれ?500のナビ化ってめばる君が書こうとしてなかったですか?

500 ナビ化で検索すると出てきますよ。
使えるかどうかはやってみないとわかりません。

そしてバックライトがつくと言うことは日が暮れてから役に立ちますよ。
まぁナビ化が使えたらの話ですがね。

充電のお話
大変参考になりました。
さっそく買う予定です。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
ナビ化って管理人が言いだしっぺでした?(汗)
すみません、最近物忘れが激しくって(爆)

ちなみに、ナビ化は短距離なら使えるらしいですが、ブルベみたいな長距離はEDGE500が重くなって使い物にならないそうですよ。
いずれ、検証してみたいネタではありますけど^^

バックライトは暗くなったら役立ちそうですね~
うん。いい方法だ^^

>山中akaのろまくんさま
こんにちは。
参考になって何よりです。
購入の際は、他にもいいものがあるみたいなので、いろいろと検討してください^^

めばる君

この記事にリンクします。
事後報告ですがよろしくお願いします。
もしダメからご報告ください。

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
リンクOKですよ。
どんどんお願いします^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/40903857

この記事へのトラックバック一覧です: EDGE500 インプレ ロングライド中の充電:

« 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 後編 | トップページ | 半ドンで三ヶ根TT 記録更新?? »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング