« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の29件の記事

2011年7月31日 (日)

矢作川の源流を3週連続の茶臼山で発見 236km

朝見たYAHOO天気予報では、今日は午後から雨予報でしたのに、結局一日雨が降りませんでした。

YAHOOの天気予報ってアテになりませんね。




はい、そこ。

管理人が一日家にいたから」 なんて、言わないw



雨が降るのと管理人の行動は、まったく関係ありませんよ(笑)








ということで、今日は昨日行ったロングライドを記事にします。



といって、3週連続の茶臼山で、しかもピンライドなので、そんなにネタがありません。


なので、簡単にまとめます。





まずは、昨日走ったコースをルートラボで紹介。



このコースは、ぐるっと走ってますので、ひとりツールド茶臼山ですね^^







4:45 まだ、薄暗い中を出発
Cimg5118

昨日は、1週間前の茶臼山の帰りに下った道を上りました。




えっちら、おっちら…




途中、奥矢作湖に寄って、ダム水量の監視も忘れませんよww
Cimg5122



その後も、えっちら、おっちら…






すると、茶臼山頂上付近で、今まで、気が付かなかったこんな看板を発見。
Cimg5131

矢作川源流??




ヒルクライム中でしたけど、当然寄り道します。






で、

看板に沿って進むと、矢作川の源流を発見^^
Cimg5127


Cimg5128

これは、なんだか凄いぞ^^




なので、ヒルクライムで汗だくの顔を洗って、その後テイスティング。 ゴクゴク




ウマーーーーー。






となれば、ボトルに入っていたぬるい水を捨てて、源流をボトルに入れます。
Cimg5129


今日も、茶臼山に来て良かった。




で、この後少し走ったら、



10:30 茶臼山到着
Cimg5133

先週と同じ場所でパチリ。




ここでは、とりあえずのアイスだけを食べた後、
Cimg5136


バキューンと下界に下る。





なお、下りの道は先週上ってきた、茶臼山高原道です。



先週来た時、土砂崩れにより、道路が塞がれましたが、どうなったでしょうか?
Cimg5137_2

はい、すでに撤去工事中でした。




この調子だと、来週ぐらいには土砂が撤去できるかな。

でも、崩落箇所の崩落防止もあるだろうから、2~3ヶ月は通行止めかな~







途中、コンビニに寄ってパスタのお昼ごはんを食べて、帰路を急ぐ。
Cimg5140_2

夕方から、飲み会があったので、のんびりとごはんを食べていられませんよ。





とは言うものの、ちょっと寄り道をして、三河湖の水量をチェック(笑)
Cimg5143_2

はい、またダムに来てしまいした^^;





もしかして、管理人ってダム萌え変態ですか(爆)








この後、下界に着いたら、まさかの雨…


しかも、土砂降り(滝泣)
Cimg5149_2


昨日もお伝えしましたが、火照った体に気持ちいい雨でしたよ^^



はい、そこ。

それって、負け惜しみじゃない」なんて、言わない(爆)






16:15 自宅到着



出発から11時間30分で236kmを走りました。

結構頑張って走ったね^^v





いつものガーミンデータは、こんな感じです。
230730_4

特に、特徴はありませんが、頑張って走ったので、最高ケイデンスが非常に高いですね(違)









来週、暇だったら4週連続に行っちゃうかも(笑)
ただいま、茶臼山男子部メンバー募集中です(爆)
入部されますと、先着3名さまにもれなく雨雲をプレゼントします。

気が向きましたら、応援のクリックをお願いします…

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




              

えー、記事の最後ですが、
夕べは「ちょいメタボ君、BRM723静岡600km完走記念飲み会」でした。

彼は、名古屋600に続いて、静岡の600も完走した変態SRです。


できたら、この勢いで、600を4つ完走して、SR申請して欲しいものです。



で、この写真が飲み会の様子。
20110730195815k_4

飲むのが忙しすぎて、写真がこれしかありませんでした。

写っているのは、幸せいっぱいのサブフォー君。
眩しくて目がくらむといけないので、一応、モザイクかけときましたよwwww 



                           

2011年7月30日 (土)

今日のロングライドの天気は… (泣)

今日もロングライドに行きました^^


休みになると、朝が早いお爺ちゃん管理人が向かった先は、当然…  (爆)


しかも、3週連続の茶臼山(核爆)






ホント、アホたれさんですねw








で、そのロングライドの帰り道に…




またもや、雨に降られてしまいました(泣)


しかも、2週連続の土砂降り(滝泣)
Cimg5150


Cimg5151



でも、前向きに考えると、



山に行って涼しい場所を堪能し、平地に降りてからの雨だったので、

暑い体と、熱い路面がいい感じでクールダウン出来てよかったかと ^^



優しいカミナリ様の贈り物でしたw




ホント、この後は水を得た魚のように、スイスイと走れました(笑)





ということで、管理人は雨男じゃなくて、運のいい男なんですねww



今日は今から飲み会なので、短い記事で失礼します。






そんな人はいないと思いますが、管理人が雨男と思う人はポチッとクリックをお願いします…

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




                 

2011年7月29日 (金)

今日は何の日?

愛知県地方は、今日も雨が降らない天気予報だったので、今週3日目のジテツウを行いました。

実は、朝起きた時、なんだか体に疲れが残っていたので、止めようかなと思ったけど、走りだしちゃえば、気持ちいいですね~

という事で、今日は朝から絶好調で仕事に励みましたよww



まあ、本当は週末の金曜日なので、心がすでにロングライドしているってのが、大きな要因なんですけど(笑)






で、タイトルの話。





実は、今日はウチの奥さんの誕生日なんです^^




最初、この文章の語尾に(爆)を付けようと思いましたが、家庭内検閲で見つかると後がこわいので、^^をつけてみました(笑)




当然、何歳の誕生日かは、とても言えませんが、実は同じへびーずですよ(爆)





で、管理人が11月生まれなので、少しだけ年上ですww








と言うことで、ジテツウを終え家に帰ったその足で、自動車に乗り換えて、こんなお土産を買いに行きました。
20110729211526

だって、買わないと、後でイジメラレルから(汗)




つまり、今日はすごくめでたい1日という事で・・・ 管理人宅のみですが(鬼汗)







あっ、そうそう、今日更にめでたいことがありました^^



それは…




ご覧下さい。
20110729141619

ガリガリ君で初当たりです(嬉)







ということで、今日はガリガリ君初当たり記念日になりましたwwww










さて、この当たり棒は買った店以外で替えれるのでしょうか?
仕事中の当たりだったので、お店が結構遠いのですば…
今日はおめでたい一日の管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




                 

2011年7月28日 (木)

禁煙が丸8年経ちました。浮いたタバコ代で自転車長者かな?

今日ジテツウしました^^


当然、雨なんて降りません。


だって、めばる君は晴れ男なんでww







さて、今日の記事は禁煙ネタです。



管理人は、2003年7月25日20:00に禁煙を開始したので、禁煙歴が丸8年のベテランです(笑)


何で禁煙したのかを、思い起こせば…


8年前の2003年にタバコの値上げがあったから(爆)

当時、250円だったタバコが、7月1日から270円に値上げされました^^;




それにプラスして、この頃に施行された「健康増進法」で、


公共の場から喫煙スペースが撤去され、タバコを吸う場所を探さなければならなくなった(泣)






この二つが大きな理由です…







まあ、以前からやめたいと潜在的に思っていたのが一番の理由かもしれませんけど、これらの理由を気に禁煙しました…








で、ここからが本題 


さて、禁煙によりいくら浮いたでしょうか(笑)




今回、コチラのフリーソフトで計算しますよw




で計算した結果がコチラ。
Kmc

(h23.7.28 19:30現在)




いやー、タバコ代で100万以上浮いています^^


でも、管理人に100万の貯金はありません(汗)

それどころか、貯金ゼロです(泣)





うーん。計算が合いません・・・

この100万は、いったいどこにいったんでしょう????





もしかしたら、酒代で消えたのかな(爆)









浮いたお金の効果は分かりませんが、心肺の効果は実感できています^^
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




                 

2011年7月27日 (水)

デジカメ復活 ^^

今日、1週間以上ぶりにジテツウしました。

少々お天気が心配でしたが、行きも帰りも雨に降られず ^^v




やっぱり、管理人は雨男じゃなかったんだ(笑)






さて、先日壊れたデジカメが、今日修理より戻ってきました。
20110727203447

うーん、ピカピカshine

デジカメは、ブロガーの魂と言うものの、この2週間はデジカメが無く携帯で撮影していたため、
シャッターチャンスを逃すし、画像は思ったようにキレイに撮れないしでストレスたまりまくりでした(汗)






でも、今日ようやく修理が完了しデジカメが復活 ^^v



しかも、修理代は無料





やったね、K's電気。

はじめて5年補償の恩恵にあずかりましたw







で、修理明細を良くみてみると、


【交換部品】

・レンズユニット
・リアケース
・フロントケース
・ミドルケース



なんだかいっぱい交換しています。
実際、修理後のデジカメの見た目が新品の状態になってますね~



なので、これは実は新品交換? 
と思ったのですが、




ひっくり返して見てみると、


電池パックのカバーのとこは今までの部品でした(笑)
20110727205901

さすがに新品交換は無いですね^^;




でも、まあ、無料でほぼ新品の見た目になったので感謝、感謝です ^^









ということで、撮影リベンジと題し、茶臼山に行っちゃいますかね(爆)
デジカメ復活でテンションが高い管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




                 

2011年7月25日 (月)

2週連続の茶臼山で今週も200km超え♪ 

愛知県西三河地方、今日の午前中に土砂降りのにわか雨が降りました。


この時期、突然のにわか雨があちこちで降るので、

ロングライドの帰り道に少し雨に降られただけで、「雨男」と決めつけるのは、いかがなものでしょうか(笑)


当ブログをお読みになる皆様は、山の天気は変りやすいとか、にわか雨だからしょうがないと、寛大な気持ちで管理人を見守って下さい(爆)






という、言い訳の済んだところで、昨日のロングライドの記事をお伝えします。




ちなみに、こんなコースで走りましたよ^^


ナイショですけど、走行距離208kmで獲得標高2500m超え(EDGE500より)

うーん、今週も貧脚なりに頑張りました。







2:30 起床(早っ)



管理人はアラフィフのお爺ちゃんなんで早起きができます(爆)


で、朝から昨夜の残りのソーメンを腹いっぱい食べて、パソコンでツイッターをチェック ^^;



すると、時差2時間のインドネシアよりMuirwoodsさん がつぶやいています。
時差があるので、向こうの時間は、深夜1時ごろだと思いますが…


なので、Muirwoodsさんとツイッターで交信。


すると、すぐに平塚のお爺ちゃん(KIKUさん)も早起きしてきて、交信に参加(笑)


なぜか、朝からツイッターで三つ巴のつぶやきをしてしまいましたww



なんか、ネットってすごいですね。







3:55 出発



夜も明けていない、真っ暗な中でのスタートです。


えっ。なんで、こんなに出発が早いかって?



それは、自宅から75km離れた場所で、とあるブロガーさんと待ち合わせているからです(笑)

しかも待ち合わせ場所の標高は、600m超え(爆)




待ち合わせまでに、足が売り切れないかが心配です…





4:45 矢作川にかかるK48の渡橋
20110724044254

ようやく、明るくなってきました^^

えっ。なんで、ここにいるかって?



それは、ハンガーノックンを道連れにするためです(笑)





なので、ここからは2人旅で走行開始。
20110724060915




6:20 足助のサークルKで最初の休憩
20110724062120

朝飯が早すぎなので、すでに腹ペコですw

右下の食料は、気が付いたら買ってました(汗)
これって、変な菌に感染しちゃったってこと?(爆)





ここから、伊勢神トンネルまでがヒルクライム区間。

距離にして約14km、高度上昇量は約500mです。



でも、この先の茶臼山ライドもあるので、ここで頑張り過ぎないようにして、えっちらおっちらとゆっくり上る。

結局50分ぐらいかかったかな^^;




7:20 伊勢神トンネル到着
20110724071749

おっ。いい天気だ。
そう言えば、行きは晴れのいい天気だったんだよな~ 遠い目





さて、ここからは、下り基調で集合場所の「道の駅 どんぐりの里」に向かうだけです。




が、なんとここで、ハンガーノックンが離脱(寂)



先日産まれた愛娘に会いに行くそうです。

だったら、こんなとこまでヒルクライムしている場合じゃないような気がしますけど(笑)



ということで、お別れのショット
20110724071803



そして、ここからは一人旅…


でも、軽いアップダウンを繰り返し、25分も走れば…




7:45 道の駅「どんぐりの里」
20110724074351

集合時間が8時なんで、ちょうどいい時間に着きました^^


でも、時間はちょうどいいんですが、すでに75kmも走って足は売りきれですけど(苦笑)




で、きょろきょろとして、彷徨っていたら、本日ご一緒していただけるブロガーさんを発見^^





じゃーん。この方達です。
20110724080141


写真中央が、愛知県が誇るネタブロガーの「スーパーhiroちゃんさん」ww

うんこネタを書かせたら、右に出るものがいないという面白ブロガーさんですよ^^


愛車のFELT。カーボンかっちょえ~
20110724075734





そして、右側が「巨匠さん」

なんと、ヒルクライム4回目で茶臼山にチャレンジ(驚)

でも、体型はバリバリのヒルクライマーですけど…


愛車のBIANCHI。チェレストフェチの予感(笑)
20110724075610



で、左側が「ヨッシーさん」

見るからに剛脚のローディーです。

やばいなー。このメンツだと管理人が一番遅いのでは^^;


愛車のCANNONDALE。軽くて早そ~
20110724075749



そんなこんなで、初顔合わせのご一行。

お互い、軽い自己紹介や自転車トークをアレコレしゃべったら、いよいよ茶臼山に向けて出発です。




まずは、管理人を先頭に、ヒルクライム入り口の「道の駅 アグリステーションなぐら」に向かう。




8:25 ここが茶臼山ヒルクライムのスタート地点
20110724082940k

あれっ… 良くみると、電光掲示板に「通行止め」って出てるやん(汗)





でも、まあ自転車なんで気にせず行っちゃいましょ。

きっと、なんとかなるでしょうから(笑)





道中は、こんな感じで、まったりと上る。
20110724083233

そういえば、ヒルクライム中は、ずーっとしゃべりながら上っていたような(笑)


なので、心拍も上がらず、とっても楽に上れましたよ^^

この日は、8%看板アタックが気にならなかったな~w






そして、いつもの面ノ木ICで絶景撮影タイム。
Dsc02958_2

ちょっと、雲が多いけど、ホントにここは絶景ポイントです。





そして、標高看板。
Dsc02969


なんか、自分の画像って照れちゃいますね(笑)
なので、サイズダウンしています(爆)




ここから、更にすすむと、またもや通行止め案内が行く手を阻む…
20110724101208


でも、余白が多いので行っちゃいましょw









そして、しばらく走ると…



究極の崖崩れ(驚)
Dsc02988 

道いっぱい土砂が広がっています。ホント、こんなのはじめて見ました(汗)


なので、どうしようかと、少しばかり悩みましたが…










気がついたら、向こう側にいました(爆)





えーっと、ツッコミは無しでお願いします(滝汗)
Dsc02989_2



そんな、こんなで気がつけば、茶臼山ヒルクライムのゴール地点。
20110724104217


なんと、この日は驚きの19℃でした…(寒)





11:15 昼ごはん
20110724111614

チキンカツカレー900円。

ただのカレーが800円なんで、プラス100円でチキンカツが付くのはとってもお徳かと(笑)



気が付けば、4人全員チキンカツカレー(爆)

そして、旨っ^^





この後、スーパーhiroちゃんのネタにされないよう、ナイショで軽量化を済ましたのは、ここだけの話です(笑)





腹もふくれ、軽量化も済んだら、のんびりとダウンヒルに向かいます。

といっても、来た道は戻りませんよww



だって、アップダウンが多くて、帰りもきつそうな道ですから。





なので、ここから少し上って、こんな看板で記念撮影をして、
Dsc03037



そして、更に上って、茶臼山最高標高地点。
20110724121059

1331m(スゴッ)




で、ここから、先週と同様、ガーと下って長野県の根羽村を抜け、終わりのないダウンヒルを堪能する^^

気持ちいい~




ホント、20km延々と下りっぱなしというのは、ここ以外には考えられませんね。

逆に言ったら、こっちからは上りたくない(爆)





途中、先週も止まった、渓谷で記念撮影。
20110724123144

あいかわらず、ここは絶景だな~





結局、20kmの下りのあと、少しだけ上りがありましたが、みんなで頑張って走ったら、


13:40 集合場所だった道の駅に到着
20110724134340


みんな、ありがとうございました。

とっても、楽しい日が過ごせました。


でも、管理人は一人で、今からの自走で75km先の家に帰らなければなりませんが…





あっ、そういえば、この時

「この後、温泉に行こう」と誘われましたが、自走の管理人は間違いなく一人だけ冷パン(爆)

なので、今回は丁重に遠慮しましたw



今度は、レーパンの着替えを持って自走しますねwwww






と言うやり取りを済ましたら、自宅に向けて一人寂しく帰ります。



途中、昨日の記事でお伝えしたように、山特有のにわか雨に遭いましたが(笑)


ホント、山の天気は気まぐれですね^^



あっ。そこ。 管理人が雨男だなんて間違った情報を流さない(爆)







途中、ひとりでガリ梨と冷梅(はじめて)を堪能して、
20110724160925



16:30 自宅到着






また今日も、一日遊んでしまった(笑)



こんな一日でしたよ
230724






今日は、一気に書き上げました。

早くしないと、スーパーhiroちゃん さんに先にネタを取られちゃうから(笑)











貧脚ながら目指しているのは本格派自転車ブロガーの管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                    

2011年7月24日 (日)

今日のロングライドの天気は… 

今日、ロングライドをしに、山へ行ってきました。

行き先は、先週に続き、2週連続の茶臼山(笑)



なので、今日も200km、2000m超えです(爆)



出来たら、今日のライドを詳しくお伝えしたいですが、朝2時半に起きたお爺ちゃん管理人は、眠くて眠くて、長文のブログが書けません…



ということで、今日はタイトルのお天気の話だけをお伝えします。






自宅出発~集合場所までは、「晴れ」

集合場所~茶臼山ライド~集合場所で解散までは、「くもり時々晴れ」



で、みんなと別れて、一人で自宅に向かったとたんに…

「雨」 (爆)
20110724135709



しかも、伊勢神トンネルを超え、ごきげんなダウンヒル区間になったら、「土砂降り」 (核爆)
20110724142510

あまりの雨にピントが合わず…




で、ダウンヒル区間を大雨で終え、平地についたら、なぜか「晴れ」 ??






この現象は、山の天気は変りやすいってことでいいですよね(笑)

けっして、管理人が雨男なんかじゃないですよね…(爆)










土砂降りでも、エンジンがクールダウン出来て気持ち良かったですよww
ただし、シューズ内はベチョベチョで気持ち悪~でしたけど orz
出来ましたら、こんな管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                    

2011年7月23日 (土)

LSD練がいつのまにか、激疲れの朝練に 65km

今日は、一人でLSD練 ^^



のつもりが、三ヶ根山の上り口で、まるいち朝練集団に吸収され、何故かチーム練(汗)


おかげで、管理人の貧脚がみんなにバレました(笑)



まだまだ、精進が必要ですな~w




こんな激疲れ朝練コースでしたよ(初参加)




6:45 自宅出発


昨日の三ヶ根山TTの記録更新に気を良くして、今日も行き先は三ヶ根山(笑)


とはいうものの、明日もあるので、軽くLSDをするつもりで。




7:45 三ヶ根山ヒルクライム開始


すると、タイミング良く、まるいち朝練集団に遭遇し、同じタイミングで上ることに。


でも、お先にどうぞって感じで、パスしてもらえばいいやと思っていたら、



朝練参加の一人のお方に、


めばる君ですか? 」って (汗)



声を掛けられた方を見てみたら、なんと「小市民MAVICさん」(驚)




ブログではコメントのやり取り等で知ってましたが、お会いするのは始めて。

まさか、ここで見つかるとはww


やばいなー、貧脚がバレるぞ(爆)





ということで、この後は、小市民MAVICさんの早い上りのペースに合わせて、三ヶ根山を一生懸命上る。

LSDをしようと思っていたのに、なぜか結構キツイペースだぞ(汗)


でも、話しがギリギリできるペースだったので、いろいろと話をしながら上りました。






ということで、LSDのつもりだったし、話しながら上ったので、タイムは聞かないでね(爆)





8:00 三ヶ根料金所前で談笑中の朝練メンバー
20110723081147

みなさん、早いオーラが出まくり(汗)


でも、今日は一人だったし、ちょっと朝練に興味もあったので、この後もご一緒することにしました。


千切れたら置いていってもらえばいいし(笑)







休憩後、ガーと下って西浦に向かう。

そして、信号の少ない平坦区間になったら、まるいちトレイン発射。



順に先頭交代しながら、カットビます。

EDGE500を見る余裕もないので、一体何kmで走っていることやら(汗)



一応、管理人も頑張って一回だけローテに参加しましたよw



で、2回目のローテの時に、何故かみんなでアタック合戦が始まる。





ということは…





はい、瞬殺でお見送りでした(爆)







おそるべし、まるいち朝練 ^^;








そんな事(トレインでローテ⇒アタック合戦)を2回ほどやったでしょうか。



もはや、当初のLSDを忘れて足パンパンです(泣)



そして、気が付けば、チギレンジャー(核爆)







8:50 コンビニで休憩
20110723085203

ガリ梨とポカリでエネルギーチャージ。





あと、今回の朝練に参加している方で、MBK乗りのお方がいましたので、MBKの2ショット写真を撮らせていただきました(嬉)
20110723084839

初、MBKツーショットです。

なお、ここまでの区間で少しだけMBK列車も出来たので、満足満足(笑)





この後も、アタック合戦を見送りながら、まるいち朝練は続く。




そんな、朝練も10時にショップに着いたら、終了。



いやー、ムチャクチャ疲れました。
そして、ありがとうございました。

また今後も、よろしくお願いします。 お見送り係なら頑張りますよ(笑)








ということで、疲れきったので今日は100kmオーバーをするのは、ヤメ。

まあ、明日頑張りましょう。



行き先は、明日も山ですけど何かwwww




今日の走行データ
230723

LSDのつもりが、最大心拍が187(泣)

まるいちさんに会うまでは、坂でも153ぐらいまでに抑えていたのに。





朝練で貧脚のバレた管理人に励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                    

2011年7月22日 (金)

半ドンで三ヶ根TT 記録更新??

今日は久しぶりに涼しい春が来ました(笑)

ホント、過ごしやすい、ナイスな気候でしたね~




なので、ついつい午後からおやすみを頂いちゃいましたw






で、休みをもらえば、当然自転車に乗りたくなる。

そして、今日は涼しくて汗をあまりかかない、いい天気cloud


なので、ついついホームグラウンドの三ヶ根山に行ってしまいました^^




三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%






最近は、暑くてTTをする気も起きなかったのですが、これだけ涼しいと、たまにはTTをやってみようかな~って(笑)




サドルバッグを取り外し、
ボトルも小さいMAVICにして、しかも1ボトル。

あと、空気圧も、後輪8bar、前輪7.5barと、いつもより高くして戦闘態勢は準備万端。





あとは、エンジンだけでございます(爆)





14:40 戦闘態勢完了の図
20110722144429

戦闘態勢万全なれど、ホイールはRACING7 ^^;

一応、言い訳できる様にはしてあります(汗)




ということで、自宅出発。





本気TTの時はひたすら平地でスタート地点に向かいます。

なので、いつものグリーンロード(プチ坂)は決して上りませんよ(笑)



で、小1時間も走ると、三ヶ根TTのスタート地点。





15:40 スタート地点でパチリ
20110722153803_2


なお、今日は、EDGE500のヴァーチャルパートナーの機能を使って、過去の自分のゴーストと勝負して走ってみます。

(ヴァーチャルパートナーのインプレはまた今度します^^)




一応、過去の自分のゴーストに、15分18秒を準備。

ちなみに、自分のベストラップは、14分31秒




なので、自分のゴーストを47秒以上、千切れば自己新になります。





ということで、バーチャルパートナーの画面を出して、スタート。







更に、今回のTTでは、以下の事を意識して走りました。


・ ダンシングは極力しない (過去の自分は前半ダンシングしすぎて後半ヘロヘロ(爆))

・ シッティング中は引き足を意識 (最近ジテツウで引き足トレーニング中^^ )

・ 緩斜面では、シフトアップして全力で踏みまくり (Muirwoodsさん戦法(笑))





うーん、なんか戦略的ですね。これは、期待大か? wwww




実際、ダンシング封印したことにより、心拍も190台に突入せず、口の中が血の味にならない(嬉)
といっても、キツイのは変りませんけど(汗)


あとは、用意した過去の自分のゴーストに勝つだけです。




前半2kmは過去の自分と一進一体。(ダンシングを多用した過去と、ダンシング封印の今回とあまり差がない(驚))

でも、後半2kmはダンシング封印していた分、足が残っていて今回の方がぶっちぎりに早い ^^





ということで、タイムは…


14分7秒 (24秒記録更新 スゴイ)




やっぱり、やれば出来る子でしたよ^^v





しかも、今日は練習用のRACING7。

これは、次回も楽しみですね ニヤリ




なお、EDGE500のデータはコチラ。
230722sangane


意外とケイデンスが早い、いい走行だな~

あと、三ヶ根にしては心拍が低い(狙い通り^^)





それと…

もし分かる人がいたら、教えて欲しいのですが、

ガーミントレーニングセンターで、TTのLAPをガーミンコネクトに転送したら、上の画面の様に、ゴール地点で終わらず、自宅までの軌跡を直線で結ぶんですけど、なんでですかね~

とっても不思議です。この状態を解消できる人がいましたら教えて下さい(お願い)








あと、いつもの様に猛レースにも記録を書き込みました。

GPSデータで。




でも、猛レースだと、なぜかタイムが14分16秒になってしまいました????


特にゴール地点の動きがおかしい。

(暇があったら、14分16秒のデータを見て下さい。結構道なき道を走ってて笑えますww)





これってバグかな~????

もし分かる人がいましたら教えて下さい^^









でも、まあ、管理人のオフィシャル記録は、14分7秒ってことにしますね ^^v

貧脚なんで、この辺の数字の差は誤差ってことで(笑)
一応自己新の管理人に、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








          

2011年7月21日 (木)

EDGE500 インプレ ロングライド中の充電

台風6号が過ぎ去った愛知県。

最高の天気とまではなりませんが、朝から自転車日和でしたよ。

でも、本日仕事の管理人には、全く関係ありませんがww






さて、今日はタイトルに書いたEDGE500のお話。



さんざん既出かもしれませんが、

EDGE500は、付属の充電ケーブルをつないで充電をすると、その時点でEDGE500が通信モードになって、そこまでの走行データをパソコンに通信しようとします。

その結果、走行データがそこで切れちゃうですよね~ (泣)



つまり、ロングライドの途中でバッテリーが無くなって充電をすると、

充電後は、新しい走行データになって、ゼロからの走行データになります。





ということは、ブルベなどの長距離を走る時、途中でバッテリーが無くなって充電をすると、走行データがそこでリセットされて、NEWデータになってしまい、Qシートが読めなくなるということが発生します。

(しかも、バッテリーの寿命は約300kmしかない(汗))





そこで、本日はこの状況に陥らないための、特殊な方法を紹介します。





それは、






チャラチャチャッチャチャ~

外部バッテリー用 USBケーブル」での充電ww

[新発売]外部バッテリー用 USBケーブル【Oregon/Colorado/Edge/nuvi対応】【メール便対象商品】 [新発売]外部バッテリー用 USBケーブル【Oregon/Colorado/Edge/nuvi対応】【メール便対象商品】

販売元:IDA ON−LINE
楽天市場で詳細を確認する

えーっと。このケーブルは、通信モードにならずに充電ができるので、ロングライド中に走行データをぶつ切りにせずに充電が出来ます。

(この商品以外でも、そういう機能をもったケーブルはあります)







充電中
Cimg4732



でも、画面はそのまま
Cimg4733





で、充電ケーブルを抜くとこの表示
Cimg4736


いままで、充電していたことが、分かります。






というこで、ロングライドをするEDGE500ユーザーさんは、こういった充電のみができるケーブルを買わないといけませんね^^






ちなみに、この充電用バッテリーケースは100均で買った物です。
Cimg4645_2 

ケーブルは高いが、バッテリーケースは激安(笑)




これで、400km以上ライドのログはしっかり取れますねww


















今後、こそこそとEDGE500インプレをします。
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

2011年7月19日 (火)

真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 後編

台風6号凄すぎ(汗)

明日、暴風雨警報がでて会社が休みになるといいな~(笑) ナイナイ(爆)







さて、本日の記事は、16日(土)に走ったロングライド記事の最終回となる後編です。

お時間のある人はどうぞお読み下さい。




こんなコースを楽しんだロングライドでしたよ^^




標高1,306mの茶臼山最高地点を極めたら、あとは下るだけです。


なので、ガーと下る。

下りは決して早くないですが(上りも^^;)、それでも以前よりは早く下れるようになったな~なんて思いながら…



で、ひたすら下っていると、以前も立ち止まったことのある絶景ポイントに到着。





今回も、ついつい立ち止まってしまいました。



小戸名渓谷
20110716120502

いやー、絶景です。




なので、ここでも自分撮り(爆)
20110716120549p

当然のミッキーマスクです(笑)


なんで自分撮りをするかって?

だって、一人ライドだとやる事がなくて、寂しいですもん…




12:15 昼食の地「じねん亭」に到着
20110716121626


はじめて来ましたが、待ち人がいるほどの大人気店でしたよ。

前回は、この店に入らず、この少し先の店で失敗していますので、この日はなにが何でもここで昼飯を食べます(笑)


なので、待合場所で少し待って…




席に案内され、料理を注文。




じねんじょそば(大盛り) 1300円
20110716123732

値段はちょっと高いですが、味はなかなか良かったですよ^^


ごちそうさまでしたw





ここで、補給もばっちり出来たので、後は家に帰るだけです。




13:50 とは言いながら、一応矢作ダムをチェックw
20110716135048

この後、なぜか分かりませんが、最後にもうひと山と思い、奥矢作湖から小原に向かうK20で帰ることにしましたww


ホント、アホですね。
230716_2 



で、感想は…


K20の後半がキツカッタ~(泣)

ここまで来るのに既に2500m以上を獲得していますので(汗)


今後は、こんな辛いチャレンジをしない事を誓います(笑)

良く考えたら、管理人はアラフィフですもん(爆)






15:00 小原のファミマで補給
20110716145827


本日、初ガリガリ君ですww

それにしても、暑すぎ。
いったいどれだけ飲むのでしょうかと言うぐらい水分を補給します。





17:00 豊田市内で梅よろし
20110716170038



18:00 自宅到着
20110716180454

速攻で、隣の酒屋に行き、ビール買ってきました(笑)




昼飯後は、暑くて辛い記憶しかないので、あっさりと記事をまとめました。

でも、245kmの長旅だったので、実はムチャクチャ体がキツイ大変なライドでしたよ(汗)

・ 手のひらが痛い
・ 日焼けで、手足が痛い
・ 攣ったあしが、たまにピクッとして痛い
・ お尻が痛い(泣) まだサドルがあっていないのかな?



EDGE500データ
230716edge500

EDGE500 累計距離 12,168km  7月走行距離 605km

平均気温が物語るように、とにかく暑い一日でした。







おまけ
20110716190505

メバルがおいしく焼きあがりました(核爆)














全3編終了です。
お疲れ様と思いましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

2011年7月18日 (月)

真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 中編

今日は台風が近いのか変な天気でしたね~

でも、管理人は仕事だったんで関係なーいww
というか、みんな休みでいーなー ウラヤマシ



ということで、昨日の記事の続きをお送りします。








さて、元気村を攻略した代償で、完璧に終わってしまった足で、無事茶臼山に登頂できるのでしょうか??



ちなみに、こんなコースで茶臼山に行きましたよ。






元気村から茶臼山に向かうには、いろんなコースがあると思いますが、

管理人は、元気村~林道を走って千人塚~左折してK490~左折してK484~右折してK490~R153小田木Sというコースで走りました。




元気村から、少し下った場所で左折して林道に入る。

で、しばらく走ると、


目の前に大きな動くものが(汗)



馬? イノシシ?? それともシカ???





どうしよ~と思いながらも、熊じゃ無さそうだったのでゆっくりと進んでみると、


さっと、逃げてしまいました(ホッ)



見た感じ、野生のシカだったと思います。

それにしても、管理人はなんでこんな秘境みたいなとこ走ってるんでしょうか(爆)






8:30 千人塚
20110716082817

今回は元気村から来ましたが、この千人塚へ筑羽小学校側から上ると、管理人史上最強最悪な激坂になります。

我こそはと言う剛脚さんはどうぞお試しあれ^^





この後はしばらくの下りの後、K490に入ると、再び上りが始まります(泣)




で、ここで足が大変な状態に…



はい、左右とも太ももを攣りました(滝泣)


もう、痛いの痛くないのって…






そんな中、痛みを堪えつつゆっくりと上ります。

そして、しばらく走るとR153に合流。


ここからは、ビューンと下って、2回目の補給スポットへ向かいます。




9:15 稲武のサークルK
20110716091934

もはや手遅れの感がありますが、塩分補給ということで、みかんジュースとスッパイマンを購入(笑)


それにしても暑いですね~

いっくらでも、水分が体に入っていきます。




で、少し休憩したら、茶臼山に向かって、レッツゴー ^^







でも、この休憩と補給では足攣りは直りませんでした(泣)

こんなに痛いのは、今年一番って感じの攣りかたです(滝泣)




なので、最悪、茶臼山ライドのDNFもありってことで、ゆっくりと走ります。









9:55 茶臼山TTスタート地点の道の駅アグリステーションなぐら
20110716095600

なぜか案山子がいっぱい(驚)





なお、本日のスタート地点をここにしたのは、K80より勾配が緩いって聞いたからです(笑)

まあ、基本は貧脚ですので(爆)





【茶臼山高原道路 基本データ】ルートラボより

距離      : 18.8km
最大標高差 : 600m
平均斜度   : 3.2%

平均斜度は、アップダウンがあるので意外と低いです。





で、スタート。一応LAPボタンを押すことは忘れませんよ(笑)




上り始めて直ぐ、8%勾配ここからのカンバンを発見(汗)

でも、しばらく走ると、8%勾配ここまでのカンバンをゲット ^^




いやー、茶臼山高原道路もこんなもんか、なんて思っていたら、そんなことはありません(泣)


結局この8%カンバンアタックは、この後も何度も何度も繰り返され、合計で5~6回ほど(滝泣)


元気村に続き、ここでも、軽くシネマシタ(笑)



よく考えてみたら、面の木ICまでのほとんどが8%の道路だったようです(爆)





管理人的には、K80の方が楽な気がするけどな~







走りながら撮影。
20110716101734

こんな感じの走り易い道です。
なので、日陰がありません orz





そして、暑さで頭がやられてきたので、久しぶりの自分撮りww

当然、ミッキーマスクで顔は封印ですよ(爆)
20110716101715p_2





10:35 中間地点の面の木IC


とりあえず、撮影タイムと称して、軽い足つきをしました(笑)


いつもながら、ここからの景色は最高です。
20110716103847





そして、今日の気温も最高です。

標高約1000mのこの場所で、道路の電光掲示板が示す温度は驚きの34℃(泣)
20110716103814k


なので、ボトルに入れた水は、飲みながら、体と手足にもかけてます。






そう言えば、茶臼山に上りだしてから、何故か足が攣っていない(驚)

なんでか分かりませんが、これはとってもラッキーですよ。


ということで、今の内にゴールの場所までのぼりきってしまいましょう^^






ここからは、下り区間が2ヶ所あるので、前半より楽に上れます。

せっかく上ったのに下るなんてという気もしていますが…





えっちら、おっちら…

とにかく、無の境地で上ります。





そして、ついに、ゴーーール
20110716111751

標高1222mです。

ちなみに、ここの温度計は26℃。 でも、ちっとも涼しくない(汗)



それにしても、ホントに疲れました。
もう坂は、お腹いっぱいです^^;



【実走データ】

距離       : 18.7km
タイム      : 1:19:49
平均速度    : 14.0km/h
最高速度    : 62.1km/h
平均心拍    : 165bpm
最大心拍    : 244bpm
平均ケイデンス: 61rpm
最大ケイデンス: 100rpm
最大標高差  : 582m
高度上昇量  : 798m
平均気温    : 35.5℃


さすが茶臼山。最高心拍がすごいですね(違)

それと、やっぱり、平均気温が高いな~
我ながら、良く頑張ったね ^^v







このあとは、ここから高原レストランに行って、補給を。

すでに、ボトルの水は2本とも空っぽですから。




で、自販機で、いろはす500mlを2本購入していると、ブログで何度も拝見したことのある CHIKAさんを発見。





なので、基本小心者ですが、勇気をだして話しかけました。


「こんにちは。僕、めばる君です^^」

一瞬きょとん顔をしていましたが、直ぐに分かってもらえたのか「ぎゃーーー」と叫び声を(汗)


あの~ あんまり叫ばれると、管理人がみんなに変な人と思われてしまいますよ(滝汗)

もしかして、変な人がバレたから叫んだのかな(爆)


ということで、少しお話を^^








そして、この後、CHIKAさんにちあきぃさんを呼んででもらい、緊張の初あいさつを^^


でも、ブログやツイッターでちょこちょこチェックしているので、なんだか初めて会った感じがしませんでしたけどね。



で、いろいろと話す中で、ここまでの上りで足が攣っていますなんて、話をしていたら、


「これ、ミネラルが多いので、お試しを。」と、粉状のお薬(ミネラル?)をくれました。

なので、さっそく頂きましたよ。

うーん塩分が適度にあって、なんだかいい感じ。これは、足攣りからの復活間違いなしですね ^^




ちあきぃさん いろいろとありがとうございます。

ちあきぃさんに提案されて茶臼山に来て攣った足は、ちあきぃさんのミネラルで復活ですww



なので、もう少し山に上りに行ってきますね(爆)




お別れの時に、皆さんを撮影。
20110716113532

お揃いのジャージがカッコいいね^^

一応モザイク処理してますが、まずければ言って下さい。







さて、この後は、期待に応え、茶臼山をもう少し上ってから長野県根羽村経由で帰ります。
2307162





11:47 最高標高地点到着。
20110716114735

標高は、1306m




そして、景色も凄くキレイ。
20110716114901



楽しい出会いとキレイな景色に心を満たした管理人。

でも、おなかは満たされていませんので、ここからはお約束のグルメライドになります(笑)


さて、この後、おいしいご飯は食べれるのでしょうかwww





続く








自転車を通しての出会いっていいものですね。
ウンウンと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

2011年7月17日 (日)

真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 前編

昨日、久しぶりにロングライドに行ってきました。

真夏なので、軽~く早朝ライドにしようと思ったのですが…



気がつけば、245kmも走ってしまいました(汗)

しかも、高度上昇量が驚きの2908m(爆)



平均気温32.3℃(EDGE500)の中、なにやってるんでしょうね。



さすがに、こんな坂バカライドには誰も付き合ってくれないので、一人ぼっちライドでしたよ^^;
(一人じゃなければ、基本はまったりなんですが…)


なので、今日の記事は風景と補給写真ブログになる事でしょう(笑)




ということで、お時間のある方は、どうぞこのまま読んで下さい^^

あと、デジカメが壊れて手元にありませんので、写真は全て携帯です。ご了解下さい。




なお、昨日のコースは、こんなルートです ニヤリ







4:45 自宅出発(早っ)
20110716044438

お爺ちゃんブロガーなんで、休みの朝は早起きです(笑)
ちなみに、山へ向かうので本日は2ボトルで出発します。



矢作川の堤防を爆走中
20110716050957

空がえらいこと、雲に覆われている(汗)

でも、この時が、涼しくて一番気持ちよかったな~(遠い目)




矢作川堤防沿いを延々と走り、平戸橋からK11を北上。
昨日は信号のつながりが良くて、家から平戸橋まで信号3つぐらいしかつかまっていません。 これってすごくない?


K11で行く時は、いつも笹戸の橋を渡って左岸に行くのですが、この日は橋を渡らずにK355を走ることに。 初チャレンジ


道を覆いかぶす木によって、太陽が遮られ、快適に走れる道でしたよ。
20110716070558

でも、そのため、EDGE500のスピード表示に異変が…
山と木に遮られたのか、GPSがしっかりと補足してくれないような状況に…



7:20 小渡のサークルK到着
20110716072134

多分、最短記録。2時間35分ぐらいで到着しましたから^^


それにしても、ここはあいかわらずローディーが多いですね~




まずは1回目の補給をします。
20110716072216

体とボトルに燃料をチャージ。
なお、冷凍ペットボトルはバックポケットにいれ背中を冷やしながら走行します。



ここで、補給をしていると、

「めばる君ですか?」と見知らぬローディーに話しかけられ…

どうやら、MBK号を見てそう思ったとのこと。


管理人もなんだか有名になってきたみたいでチョットうれしいぞ^^




なので、話しかけてくれた方と少しお話をして、情報交換。

まだ元気村に行ったことがないと言ってましたので、

「6kmぐらいの軽いヒルクライムですよ~」と、

そんなに坂がきつくないような口ぶりで話をしておきました ニヤリ






7:40 元気村TTスタート地点
Cimg0846_2

写真撮り忘れのため、以前の写真を流用です^^;
おっ、この時はR3だぞ。



【旭高原元気村(矢作第2ダム側より 基本データ

距離      :4.9km
最大標高差 :441m
平均斜度   :9.1%


いやー、良く見たら結構激坂(笑)

久々の登坂だけど、大丈夫なのか管理人ww






とりあえず、EDGE500のLAPボタンを押してスタート。

いきなり始まる激坂を上り出します。





でも、しばらくするとEDGE500がオートストップ??
つまり、スピードを拾ってくれない状態に…(汗)


一応、激坂ハンターブロガーとしては、サイコンの稼動は必要不可欠。
なので、緊急停止をして、サイコンマグネットの調整を行うことに。




とりあえず、路肩の広い場所にバイクを止めて、さあ調整だと思って後輪を見てみると…


サイコンマグネットが無い(汗)


良く考えてみたら、MAVIC キシK10を、練習用のFULLCRUMに替えた時に、サイコンを付け忘れていました(爆)


どうりで、最近走行距離に誤差が出る訳だ…


7月に入ってから、3回目のロングライドでようやく気がついた管理人でした(核爆)







なので、慌てて前輪のホイールについていたマグネットを後輪に付け替え。

POLARのサイコンは先日はずしてしまっていたので、前輪のマグネットは使っていないのです。





なんて事をしていたら、先ほどサークルKで会った方が、上ってくる。

本当の声 「こんにちは~。頑張って下さい。」

心の声  「激坂にようこそ ニヤリ」





サイコンマグネットの付け替えが終わったら、再スタートです。

先ほど抜かれたサークルKのお方に追いつかなければならないので心拍アゲアゲで頑張ります。



だって、もし追いつけなかったりしたら、

めばる君って、いつも足つきして上っているんですね…」と思われちゃいますから(汗)



でも、逆に追いつけたら、

「めばる君って、本当は早いんですね」 なんてコメントがもらえるかもしれないし(笑)」

(貧脚の管理人にはウレシイコメントなのですw)





ということで、全力です(爆)

で、しばらく走ると追いついた~ ^^



本当の声「いやー、サイコンマグネットを付け替えの為に、止まってました」

心の声 「足つきの理由じゃないですよ^^;」



本当の声 「じゃー、先行きます。(笑顔で)」

心の声  「本当は、まったり走りたいけど、貧脚じゃないように見せかけたいのでお先に(実は見栄っぱりww)」






で、滝汗を流しながら、なんとかゴール^^v
20110716081514

ゴール地点は横断歩道です。





途中、「旭高原元気村 あと3km」の次の看板が、

「あと1.5km」になり

その後「あと2km」に増えたのは何故??



この時は、軽くシネマシタね(泣)






一応、EDGE500のLAPをどうぞ。



【実走データ】

距離       : 4.9km
タイム      : 27:16
平均速度    : 10.8km/h
最高速度    : 23.9km/h
平均心拍    : 176bpm
最大心拍    : 182bpm
平均ケイデンス: 57rpm
最大ケイデンス: 100rpm
最大標高差  : 419m
高度上昇量  : 419m
平均気温    : 26.4℃


タイムは平凡ですが、貧脚なりに頑張りましたよ^^;
あと、心拍が高いな~

つまり、ここで思い切り足を使ってしまいました(汗)



さて、この先のまだまだ、坂を上れるのだろうか??

しかも、茶臼山に(爆)






というのは、この日の朝のツイッタ~でこんな、おそろしい誘い水を受けていましたので、

chiaki_Echo ちあきぃ@KOGMAの鬼マネ
「@mebaruoishi おはようございます~。元気村から茶臼山って事ですよね?」


元気村から茶臼山ですと…(滝汗)
あの~ ちょっとキツイコースだと思いますが orz




でも、元気村に上って吹っ切れましたww

まあ、簡単に言うと、ここまでの激坂と暑さで思考回路が壊れちゃいましたので、とりあえず行きましょう(爆)






足が終わってしまったので、ムチャクチャ心配ですが、気合だけを持って、ここから茶臼山を目指します。



これは、元気村からの風景。
20110716081600

こういった壮大なパノラマを得るために頑張っているのかな^^







続く…










それにしても、暑かった~。なので、さすがに今日は廃人です。
記事面白かったよ。と少しでも思いましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                 

2011年7月16日 (土)

サドルバッグの裏表

今日はいいお天気でしたね~

なので、朝早起きのお爺ちゃん管理人は山へ芝刈りに行ってきました(笑)

今日は、芝刈りを頑張りすぎてしまったので、今日のライド記事はまた今度にして…w




本日は、タイトルの記事をお伝えします。

昨日、会社のジテツウメンバーでジテツウ列車をしたという内容はお伝えしていましたが、



またまた、サブフォー君がおかしなことをやってました(笑)






それは、サドルバッグ裏表逆付け事件(爆)





ジテツウの時なんで写真がありませんが、管理人と同じサドルバッグを安く買ったと自慢してきたサブフォー君。


このサドルバッグですが…
20110505064727x


なぜか、写真の付け方と違って、裏表を逆につけてました(笑)




サブフォー君 「めばるさん。なんかこれってチャックの開け閉めがしにくいですね?」

管理人    「ちょーーーーーーwwwww. 裏表が逆ですww」



サブフォー君 「あれっ(爆) また、やっちゃいましたw」

管理人    「あの~ それってネタですか? それとも天然(汗)」







とまあ、こんなやり取りをして、サドルバッグをちゃんと付け直し、ジテツウ列車はスタートしたのでした^^



ホント、彼はネタの宝庫です(爆)







おまけ

本日の走行データの標高図
230716

足攣り大会になってしまい、一時はとっても大変でした(T_T)

でも、茶臼山で素敵なマネージャーからお薬を頂きましたので、何とか帰ってこれました^^


それにしても、獲得標高2900m超え(EDGE500)は、かつて無いほどのキツサでした…
この模様は明日以降でお願いします。










サドルバッグを逆に付けたことある人も、無い人も応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                 

2011年7月15日 (金)

ジテツウ帰りの風景

本日ジテツウしました。



で、この写真が帰りの一コマ。

Dvc00009


あれっ、自転車が3台も…






自動車業界の輪番操業が影響して、金曜日が暇な管理人の会社(汗)

なので、定時で仕事を終えた、STRのメンバーが帰りの駐輪場で偶然出会い、一緒に帰ることに…



先頭から、ノーマルクランクン、サブフォー君、ハンガーノックンです^^





休日のロングライドもいいけれど、たまには平日のボタボタジテツウライドも楽しいね。


今日は、そんなことを思いながら帰ってきました。






で、明日は待ちにまった休日^^



なので、ロングに行っちゃおっかな~(笑)







一応、予定では、愛知県の「旭高原元気村」に行こうかなと思っています。

なお、明日も暑そうなので、早起きして出かける予定ですよ。





頑張って、早起きして5時に出発しようと思ってます。


とはいうものの、お爺ちゃんなんで普通に起きれますが(笑)







ということで、久々のロングに出かけるつもりの管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

2011年7月14日 (木)

フリーカバー購入

今日も暑かったですね~

でも、この暑さの中、今週2回目のジテツウをしました^^



とは言うものの、朝6時ちょい過ぎに家を出ると、結構気持ちいいライドが楽しめます。


管理人はジテツウする場合、

6:15 自宅出発
7:00 会社到着(距離約16km平坦)
 
この後軽く全裸でシャワーを浴びて


7:20 事務所でツイッターをROMる(笑)

この時間になると、皆さんの変態発言がスゴイので、とても割り込めませんね(汗)



こんな感じで、一日が始まります。





それにしても、朝ジテツウすると、頭がさっぱりとして、始業時間から全開で仕事ができます。

といっても、エンジンが小さいので、直ぐにオーバーヒートしてしまいますが…(爆)







なんだか、ジテツウネタになってきましたが、本日のメインの内容はコチラ。



またもや、物欲紹介シリーズです(笑)





とは言うものの、今回はちょっとした小物です…


一ヶ月前の関東遠征の輪行時に、スプロケでフレームに傷が… orz

という内容をお伝えしましたが、




今回は、その悩みを解消するグッズを購入しました。





それは、
Cimg4969

フリーカバーですww


値段はたったの315円。




これで、フレームに傷がつかなくなるなら安いものですよ^^







次回、輪行時は、このグッズを使ってフレームを保護します。





これで、ダンシングの時に太ももに当たる大事なスベスベフレームに傷がつかなくて、一安心です(爆)










あれ。なんかまたオチの言葉が少しおかしいような(笑)
こんなしょうもない管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

2011年7月13日 (水)

FINISH LINE SHOWROOM インプレ

今日も暑かった~
でも、今日は仕事で車がいるので、泣く泣くジドツウ・・・

本当は寝坊したからという説が有力ですけどwwww







先日、タイトルのグッズを買ったという記事をお伝えしましたが、今日はこのグッズのインプレをしたいと思います。


管理人が買ったのはコチラ
Cimg5047




商品の正式名は、

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ&プロテクタント」と言いまして、


商品説明のページには、

「カルナバワックス配合のつや出し&保護剤。自転車やオートバイ、自動車などの表面を保護し、素晴らしい光沢を与えます。塗装面、クリアコート、カーボンファイバー、アルミニウム、チタニウム、クローム、ステンレスなどを安全にクリーニングして磨きます。テフロンワックス薄膜は水をはじき汚れをためません。 」 と、書いてあります。


何やら、魅惑的な言葉のオンパレードですね~(ホントカナ?ww)





ということで、使ってみました。


まずは、フレームに商品を吹き付けます

スプレータイプの商品で、吹き付けた感じは、窓を掃除するガラスクリンみたいな泡状です。


次ぎに、乾いた布で拭きます


たったこれだけです(笑)





で、感想は…


 うぉぉぉぉーーーー。汚れがスゴクキレイに落ちる~(嬉)  

 あまりにもキレイになるのでちょっと感動です。
 (決して、FINISH LINEの回し者ではありませんw)


 そして、バイクはツヤツヤのピカピカに ^^v


 なんかとってもウレシイ。


でした。




先週の土曜日の朝ボタは、このSHOWROOMでキレイにした後のバイクで走ったんですが、ダンシング中にモモに当たるトップチューブがとってもツルツルで気持ち良かったです(笑)


思わず、意味も無くダンシングして、トップチューブを太ももに当てまくってました(爆)






さあ、みなさん。とっても気持ちがいいので、この商品を是非使って下さい(違)




 

後半は半分ネタですが、きれいになった前半はガチです。
もっと早く買えば良かったなと思った管理人に応援のクリックをお願いします ^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          


FINISH LINEの回し者ではないですが、一応最後に商品紹介ページをリンクしておきます(笑)

【保護ワックス】FINISHLINE ShowroomPolish&Protectant 325ml (TOS06700) フィニッシュライン ショールームポリッシュ&プロテクタント(Q017116) 【保護ワックス】FINISHLINE ShowroomPolish&Protectant 325ml (TOS06700) フィニッシュライン ショールームポリッシュ&プロテクタント(Q017116)

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

2011年7月12日 (火)

GOOGLEでいろんな検索をしてみた(笑)

今日何気なく、管理人の愚ブログを見ていたら、逆アクセスランキングの10位に、

「愛知県 激坂」が入っていました。





なので、遊び心で、ちょっとググってみましたよ^^






○ まずは、「愛知県 激坂
G

なんと、管理人のブログが1、2位です。

そして、坂バカの写楽さんが3位にランキングww




なんか、これって面白いぞ(笑)

ということで、次は…



○ 「北九州 本格派自転車ブログ」で検索wwww
G_2

うぉ(汗) 黄色い人が1~4位を独占(爆)

あれが、本格派とは、GOOGLEも地に落ちたかな(笑)





さらに、

○ 「東京 爆走変態」 でググる^^
G_3

やっぱり、Muirwoodsさんが1位と2位を独占(笑)

GOOGLEも変認定ですね^^








ここまで、きたら次は、このキーワードを…w

○ 「神奈川 坂バカ変態」 wwwww
G_4

記事にするまでもなかったですね。

堂々の1位と2位です(笑)





そして、最後はこの方。

○ 「京都 剛脚 坂バカ
G_5

あれっ… 以外にも、4位と5位…

これは、まだまだ認知度が低いな(笑)


ということで、今後もドンドン HI_MAJINさんの剛脚、坂バカをみんなにアナウンスしますよwwww







夏の夜、焼酎で酔っぱらいながらの、遊びの記事です。
関係者の皆様、どうぞお許しを…

ちなみに、「東京 ノーパン課長」ではブログにヒットしませんでしたよww
こんな、暇な管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          

2011年7月11日 (月)

月曜日のジテツウは初めてかも…

実は、今日ジテツウしました^^


以前、記事にしたことがあると思うんですが、基本的に管理人は月曜日にジテツウしません。




なぜなら…



土日のロングライドの疲れで、元気が無いから…(汗)



でも、今朝は自転車生活初の月曜ジテツウをしましたよw






うーん。頑張っちゃったね^^







でも、なんで月曜なのにジテツウしたのだろう??






ということで、思い起こしてみると…

土日のロングライドが、土曜日早朝の朝ボタのみ。  なので、ちょっと走り足りない^^;



そして、この後は、天気の良い土日とも、奥さん方のイベントでドナドナ~(爆)
でも、大事なイベントなんで、一生懸命頑張りましたよ^^




ということで、


もっと走りたい病に感染したみたいです(爆)






なので、月曜にかかわらずジテツウしちゃったんですね^^







そう考えると、土日いっぱい走れれば、平日は手を抜いてジテツウを自重。
でも、土日にサボると平日は頑張る…

つまり、月間に走る距離は、なんだかんだで同じぐらいの距離に落ち着きそうですねw








さて、今月1000km走れるでしょうか?
上に書いた理論が正しいなら走れるはずですけど…
自分自身、以外と楽しみです^^
ということで、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




          

2011年7月10日 (日)

またもや、バイクポジション変更

ステム、ハンドル、シートポスト、サドルを交換後、ポジション探しの迷路に入り込んでしまいました(汗)


どうやら見た目を追求するあまり、乗り心地が犠牲になっていたみたいで…




お尻いたーい、腰いたーいなどなど(爆)




ということで、昨日の朝ボタ後に、少しポジション変更をしてみました^^




(左)変更前 (右)変更後
Dscf0355j

撮影時間、撮影カメラで、色合いがスゴク違うものですね。



さて、どこが変ったか分かりますか(笑)

微妙すぎて、分からないと思いますが…















【答え】

1.ステムを10mm高く

2.ハンドルを少しアップライトに(結果STIが少し上向きに)

3.サドルを5mm前に

4.サドルを気持ち前下がりに




どうです、何個分かりましたか(笑)



4個全て分かった方は、めばる君フリークの変態さんになりますので、今後もヨロシクです(爆)








この、ポジションは次回ライドで検証したいと思います。
楽に走れたら、いいな。
こんな管理人に出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




          

2011年7月 9日 (土)

早朝限定ボタ。 今日もくらがり渓谷へ 119km

昨日梅雨明けした東海地方。

そのせいで、今日は殺人的な暑さに…



そんな天気の状況と家庭の都合(コッチの方が重要)により、今日は早朝限定ボタに行ってきました。


ナイショですが、家庭の都合とは、奥さんの言いつけのことですよ orz





ということで、こんなコースを早朝からサラッと走行^^



では、いつもの様に時系列で報告します。



4:50 自宅出発
Cimg5099
今日は、この時間からライト不要で走れました。




で、サクサクッと走って、気がつけば、くらがり渓谷TTのスタート地点(汗)




そういえば、2ヶ月前もこのコースを走ってTTをしたな~(笑)





なので、当然ヒルクライムです。


【くらがり渓谷田原坂 基本データ
距離      :6.1km
最大標高差 :315m
平均斜度   :5.2%




こちらが、スタート地点
Cimg5102

橋の継ぎ目が管理人のスタートです^^





そして、ゴール地点は新城市の看板…





さて、今日の結果は、


【田原坂 LAPデータ】
タイム      20分41秒
距離       5.6km
平均速度    16.2km/h



一応前回記録を更新していますが、EDGEの距離がビミョウに短いのは何故??

まあ、細かいことは気にせずにいきましょう。




とりあえず、20分切りが今の目標です。








で、ここからは、ボタっと走って、お腹をすかし…
Cimg5108

夏空が、梅雨明けを納得させた。






暑いながらもここは高原。
なので、気持ちよーくボタボタと走り、ダウンヒルをこなしながら、ふもとに下り、

朝ごはんの地の「香の兎」(早朝から営業している讃岐うどん屋さん)へ ^^




8:20 温玉ぶっかけを食べる
Cimg5110

バックポケットに入れておいたら、カメラ内部が曇りまくり~(汗)





それにしても、朝早くから、グルメ満喫です(笑)






で、この後もボタっと走って、


9:40 自宅到着




何とか、出発から5時間以内で家に帰ってこれました。




だって、これより遅く帰ると… (怖)




ということで、この後の管理人はとってもいい子でしたよ。




そのおかげで、晩酌のつまみのタコぶつを買ってもらえましたし・・・(爆)
(メインのつまみは、マグロのかま。なのでタコぶつは2軍でしたけどww)




今日の走行データ
230709



ボタリングなので、特筆すべきことはありませんね^^;






実は、この後デジカメを壊してしまいました(管理人の不注意で(泣))
これは、コッソリ買うしかないのかな~
ということで、ばれない様に購入予定です。
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします(爆)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          

2011年7月 8日 (金)

夏のロングライドの注意事項

愛知県地方、今日梅雨明けしたとニュースで言ってました^^

まあ、管理人的には、何をいまさらという感じですけどね…





ということで、タイトルで書いた本文に。


先週の7月2日(土)に奥矢作湖へ朝ボタに行った記事は先日お伝えしたしましたが、今日はその時に感じた夏の注意事項を皆様にお伝えしたいと思います。



その注意事項は…



夏のロングライドに小銭は欠かせません!」です(汗)





えっと…

この日の事を回想してみますと、



6:20 ロングライド用の財布(100均で買った袋)にお金が入っていることをなんとなく確認。

6:30 自宅出発

8:30 自宅から約50km離れた県道でボトルの水切れ
    (確か、この日の最高気温は32℃くらい)



で、水を補給しようと思ったのですが、すでに山岳地帯の県道にいたため、一番近いコンビニが10km先のサークルK(汗)

なので、近くにあった自販機で飲料を買おうと思って、バイクを止めて財布を出して、中身を見たら…




5000円札1枚と73円しかありませんでした…(爆)



要するに、自販機で使えないお金しか入っていなかったのです(核爆)





呆然と自販機の前でたたずむ管理人。

この時は、ホントにショックでしたね~(泣)



で、結局10km先のコンビニにふらふらと旅立ちましたよ orz






ということで、みなさんも小銭を忘れて真夏の山道でロングライドをしないようにご注意下さい(笑)









10km先のコンビニに着いた時には、めばるの干物がいい感じで出来上がってました。
こんな失敗しないよと思われましたら、管理人に応援のクリックをお願いします(爆)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




          

2011年7月 7日 (木)

ブルベ600kmのメダルがキターーーーーー

今日は一日雨…

なのでジテツウできませんでした(泣)


ということで、明日こそ今週初のジテツウをしようかな(笑)




さて、ここからはタイトルのお話。

今日、仕事を終えて家に帰ったら、ブルベ600kmのメダルが届いていました(嬉)



到着した封筒
Cimg5096




完走したブルベカードときらびやかなメダル^^
Cimg5098


Cimg5097



うーん、カッコいい^^




今となっては、雨の中を走ったあの600kmもいい思い出です(笑)


気が向いたら、過去記事見て下さいw






ちなみに、ブルべのメダルは、

200kmと300kmを今年ゲットしてますので、今年3個目のメダル^^
20110511211144




あれっ、600kmより先に完走した、400kmのメダルが届いていないぞ(汗)

うーん、何でだろう??




もしかして、管理人だけ忘れ去られているとか(滝汗)



真偽のほどは、分かりませんが、400kmメダルの到着をもうしばらく待ってみますね。






そして、メダルが4個揃ったら、額に入れて写真を撮ってアップします^^












そういえば、昨日ハンガーノックンが2児のパパになりました^^
おめでとう~
ということで、ご祝儀ポチをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




          

2011年7月 6日 (水)

カーボンシートポストへの気遣い

こんにちは。
初カーボンパーツを先日投入しためばる君です(笑)



ロングライドを快適に。
プラス、軽量化。

さらに、見た目向上大作戦。  コレが本命ww


等々をもくろみ、先日DEDAのカーボンシートポストを取り付けました^^




これが、今回初投入のカーボンパーツ

【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー 【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

ナイショですが、重さが210g(実測)の軽量パーツですよ^^





なんですが、カーボンはとってもデリケートらしく、


ぶつけると傷がつくし、締めすぎると割れるらしい・・・(汗)




ということで、カーボン専用のシートクランプを購入^^



ありゃっ(汗)
何故か同じものが2個あるぞ(爆)
Cimg5070

はい、実はサイズを間違えたので、2回買ってしまいました(爆)




要するに、今回買ったDEDAのシートポストのサイズが31.6mm。

なので、シートクランプも同じ31.6mmと思って買ったのですが…



そうでは無くで、シートクランプは、シートポストを入れるフレームの外径サイズになるんですよね~
つまり、フレーム外径の34.9mmを買わなければならないのですよ…




という事で、最初に買った31.6mmのシートクランプがはまらず、直ぐに34.9mmを追加購入 orz


という事で、最初の写真の2個クランプに…







コレだけならカワイイものですが、

2回目のシートクランプを買う時に、ついついおまけのアイテムをポチッてしまいました(笑)


こちらが、前回記事で紹介した写真。
Cimg5051

プチプチで包装され、良く見えませんが、

メンテ変態のひろさんは気づいていましたよ。 カチン(笑)






さて、このついでのポチッはなんでしょうか? ww


答えは…





トルクレンチとカーボン用滑り止め剤~♪
Cimg5074j

結局、カーボンパーツ初心者は、これらをお買い上げしてしまいました^^;

だって、カーボンポストが割れたらいやだもん(笑)






結局、一つのカーボンパーツ(13,000円)のために、


トルクレンチ      7,000円
カーボン用クランプ  1,800円(900円×2個)
滑り止め剤       1,000円
_______________________________________________________________________________________
合計           9,800円 (汗)



カーボンパーツ高ですねwwww



でも、トルクレンチでカチンと締めて、カーボン用クランプと滑り止め剤を使うと、なんだか満足ですよwwww







いわゆる、ジコマン君ですがなにか(爆)








余った、シートクランプは、必要な方に差し上げます。
ESCAPE R3ユーザーはぴったりサイズですよ。 早い者勝ちでコメ下さい^^
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          




最後ですが管理人の買ったトルクレンチを紹介しておきます

Grunge グランジ コンパクトトルクレンチ Grunge グランジ コンパクトトルクレンチ

販売元:ザ・パワフル
楽天市場で詳細を確認する

これは、パーツ交換マニアには必須のアイテムかもw






あと、カーボン滑り止め剤を紹介。

【カーボン製品保護剤】FINISHLINE FiberGrip 50g (TOS07800) フィニッシュライン ファイバーグリップ(Q017110) 【カーボン製品保護剤】FINISHLINE FiberGrip 50g (TOS07800) フィニッシュライン ファイバーグリップ(Q017110)

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する




機会がありましたら、どうぞお使い下さい^^

2011年7月 5日 (火)

2日連続の朝ボタ。 つまり、三河の山巡りです。101km^^

本日の記事は、7月3日(日)のライドの記事です。

あれっ。
前日の2日(土)もライドしていたんでは??

はい、暑さにメゲず2日連続で走りに行っていましたよ^^





そんな、朝ボタの様子を本日はお伝えします。





この日の、朝ボタコースはコチラww


うーん、獲得標高1,334mが意外と男前ですね(笑)





という事で、本文スタート。



6:55 自宅出発





とりあえず、いつものタイムアタックコースのグリーンロードと三ヶ根山を上ります。






しかし…

暑さのせいか、前日のライドの疲れのせいかまったく力がでません^^;


なので、TT記録は割愛(笑)

一応タイムは取りましたが、まったり上ったということで。




三ヶ根山より望む夏の三河湾
Cimg5083

10%登坂中(笑)




あじさい祭りは終わったものの路肩には多くのアジサイが…
Cimg5086

MBK号の青と良く合うような…^^







で、三ヶ根山をクリアーした後は、三河湾スカイラインに。

いつもは、幸田側から上りますが、この日は初めて御津側から上りました^^




9:40 御津側(蒲郡側)のスカイライン入り口
Cimg5090



御津側から上ると、この入り口に着くまでにすでに結構な距離をダラダラと上っていますので、スカイライン自体の難易度は、そう高くはありません。

というか、アップダウンが多い農道みたいな感じです^^



ということで、スカイラインをスタート。



暑さと湿気とヒルクライムスピードの遅さから、サングラスのレンズが曇りがちだったので、ヘルメットに差していたのですが、上っている時に…

「ガチャン」と道路に落下(汗)



慌てて止まって振り向いたら、後続の自動車の姿が(滝汗)






でも、良かった~

サングラスの手前で止まって待っててくれていました^^

ありがとうございまーす!








で、ヒルクライムを再開。

まったりと30分ぐらいかけてスカイラインの頂上をクリアーしたら、一気に下る。




バキューンと下っていたら、前方よりものすごい早さで上ってくるローディーを発見。


「あっ。秀さん だ^^」


実は、坂バカの秀さんがここを上ることは知っていたので、反対側から上ってすれ違うのを待っていたんですよww
まあ、いつ上るかの細かい時間を知らなかったですし^^;




ということで、ここでUターンして一緒に上ることに。



が、秀さん早すぎ(汗)
付いていくのが精一杯、というか軽く千切れていましたよw



それでも、アップダウンの下りで前にでて、その後の上りで前を走る。

すると、またもや…


「ガシャーン」と。



はい、今度はジャージのバックポケットに入れていた携帯ポンプを落としてしまいました(爆)





タイムアタック中にかかわらず、止まって拾ってくれた秀さん。
ホントにゴメン。
タイムが遅くても、うらまないでね^^;






しばらくして、秀さんのTTのゴール地点に到着。

タイムは27分少々だったそうです。
なので、ポンプを拾ったりしたタイムロスを引くと、27分を切るぐらいだな~。と思って家に帰って自分の記録を見たら、

管理人の過去のタイム 37分超え orz



やばい、貧脚がバレた(爆)






TTゴール地点付近で撮影
Cimg5092



この後、少し一緒に走り、分かれた後は、

ちょこっと農道を走り、アップダウンを堪能し家に帰りました。





12:00 自宅到着
Cimg5095

レーパンのまま、近所の酒屋で買い物(笑)





でも、お店の奥さんに、「今日はマラソン?」と聞かれて少し凹んだ事はナイショです(核爆)

まだまだ、サイクルジャージの認知度は低いな~






本日の走行データ
230703


EDGE500 累計距離 11,803km  7月走行距離 240km







この日は偶然に出会えました(笑)
やっぱり、逆から攻めるのが一番ですね。
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          

2011年7月 4日 (月)

ガリガリ君タオル検証ライド 奥矢作にレッツゴー 139km

真夏のローディーが最も愛する補給品のひとつがコンビニで食べるガリガリ君。
そのガリガリ君がタオルになって売られていたので、先日ついつい買ってしまいました^^

Cimg5048_5

ということで、本日は7月2日(土)に走った、ガリガリ君タオル検証ライドの模様をお伝えしますww




朝は3日連続の飲み会が影響し、起きたのが5時30分(遅)


行き先は特に決めていませんでしたが、先週の知多半島が余りに暑かったため、この日の目的地は山に涼みに行くことに決定。

とは言っても、坂に上ると汗だくですけどね(笑)




結局、こんなコースを一人で走ってみました^^

6:30 自宅出発



まずは自宅から矢作川に行って…

矢作川の堤防をひた走ります。





やっぱり、川沿いはいいですね~

なんだか涼しい感じがする。


こんな気持ちのいい眺めを見ながら、えっちらおっちらとゆっくり爆走ww
Cimg5054


で、気が付けば、



9:00 小渡のサークルK到着
Cimg5056

朝早いからか、あまりに暑い日なのか分かりませんが、ローディーが全くいませんでした(汗)



なので、ここでガリガリ君タオルを検証ww
人がいっぱいいたら恥ずかしいですからね^^;



まずは、袋を破って中身を取り出す。
Cimg5058

涼しそうなウエットなタオルが中に入っていました。




でも…
ビミョウにホットお絞りだぞ(笑)




で、いきなり顔を拭く^^


すると…

なにやら、いい匂い…
とっても甘い匂いがします。




パッケージを良く見たら、ソーダの香りと書いてありましたw


決して冷たくは無かったですが、匂いが良かったので、満足でしたよ。




あと、袋はジップロック付きなので、タオルを洗えば何度もこの袋を使用して持ち運びができます。
ただし、ソーダの香りは選択すると失われるそうですが…





結論としては、単なるタオルとして使いましょうという感じ でしょうか(笑)

とは言うものの、今夏はいっぱい使ってみる予定です^^




さて、ガリガリ君タオルのインプレも終わったので、ここからはダムの貯水量を確認して家に帰りたいと思います。





9:30 矢作ダム
Cimg5061

貯水量は多く、水不足の心配は無さそうです。



ここからは、ダムを渡って自宅方面に折り返し。

一路、帰路につきます。







暑い暑いといいながら、ボタボタと走り…

途中のコンビニで、水補給をして…




12:10 刈谷の某所に到着

前日の飲み会で車を駐車場に置いて電車で帰ったので、自転車で車を取りに来たのですよ。
その為に、139kmも走ってしまいましたが、みんな普通こんな感じで車の回収に行くよね(笑)





午後は暑いので、朝だけライドで走りましたが、それでも暑くて大変でした。

一応、この日の走行データはこんな感じでした^^
230702

最高心拍を見ると、追い込んでませんね^^








本文には書きませんでしたが、がくさんがコチラへ遠征中だったんですが会えませんでした。
あと、スーパーhiroちゃんさんもこちらでボタしてる情報をキャッチしましたが、会えませんでした(汗)


偶然な出会いっていうのは、難しいものですね^^:
暑い中100kmオーバーをした管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ




          

2011年7月 3日 (日)

23年6月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

梅雨明けしてるかの様な愛知県地方。
なので、暑くてまともに走れません(汗)

と言いつつ、土日とも軽くコソ練(朝ボタ?)に行きましたがww



本日は、そんなツライ季節の中での月間走行距離のまとめをします。


そう言えば、昨日ケーズ電気に行ったら、エアコンの工事日の最短が8月以降となってました(汗)
驚きのエアコン人気です。
節電=エアコン購入なのかな??




ということで、6月の記録を公表します。




     Escape号(シマノPROサイコン) MBK号(EDGE500)
 

5月末累計      18,194km        10,838km ←先月末EDGEに入力   
6月末累計      18,448km        11,563km  

6月走行距離     254km        725km        
   

合計走行距離    979km



今月はコッソリとジテツウしてましたので、管理人的にはR3の距離が多いです^^v



でも、EDGE500の距離が少ないな~??

走行記事よりだいぶ少ない(汗)


なので、6月の走行記事を貼ってみますね。


6月 3~5日 MBK 最近のライドを一挙公開。 計318km^^;
6月11日    MBK 愛知から関東遠征 1日目 雨と霧の148km
6月12日    MBK 愛知から関東遠征 2日目 106km 箱根旧道編
6月19日    MBK 梅雨の合間にチタイチで雨男疑惑払拭 123km でもパンクあり
6月25日    MBK 熱中症寸前のチタイチ 150km 


で、合計すると、845km


なので、R3の254kmを足すと合計 1099km



EGDEの誤差は良く分かりませんが、今月はコチラの1099kmを採用させて頂きますww



【過去の月間走行距離】

  21年6月   755km
     7月   743km
     8月   986km
     9月   979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km

(23年累計 7,165km  内訳 R3号 639km  MBK号 6,526km)








EDGE500の累計距離はちょっとおかしかったですが、実績を見ると6月も1000km超えました^^
6ヶ月連続1000km超えの管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








        

2011年7月 2日 (土)

ハンドルポジション変更と…

今日も暑かった~


軽く朝ボタ兼ロングをしましたが溶けちゃいそうでしたよww







今日のロングライド記事はまた今度お伝えするとして、本日はみなさんに指摘された、



あんなことやこんな事をメンテしてみました。



その1.ハンドルがアップライトでカッコ悪い(汗)


変更前
Cimg5067


変更後
Cimg5069


どうですか~。

かっこ良くなったんじゃないでしょうか(笑)






そして、このSTIの位置を変えるにはバーテープを剥がさなければなりませんでした。




なので…






2.バーテープも巻きなおしました
Cimg5079

これで、問題ないでしょう(笑)






ちなみに右のハンドルのエンドキャップは既に無くなってましたよ(爆)
Cimg5080

これは、またカッコ悪いかなwwww


そういえば、今回巻き直しをしたら、なぜかバーテープが5cmほど余りました(汗)

今思えば、最初の巻き方は凄く適当だったんですね(爆)








毎日暑い(汗)
本当は愛知県梅雨明けしてるんじゃないの?(笑)
こんな中でしたが、実は朝ボタしましたよww 
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          

2011年7月 1日 (金)

家に帰ったらまた荷物が^^;

3日連続の飲み会で肝臓がへとへとです(笑)


でも、大好きなお酒のためなら、一生懸命頑張りますよww







そんな状況で、今日家に帰りましたら、またもや荷物が届いていましたww
Cimg5051

サイクルベースあさひから到着^^








さて、今日は何が届いたのでしょうか(笑)



酔ってポチッてますので、なんだか楽しみですww





今週末、雨が降ったらこのパーツの記事が書けると思いますが、晴れたらロングライドに言っちゃいます…




さて、このパーツのインプレはいつ出来るのでしょうかwwww











晴れたらロングライド…
ただ肝臓が疲れが激しいので起きれない可能性大ですが(笑)
こんな、虚弱な管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック


アクセスランキング