« サドルバッグの裏表 | トップページ | 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 中編 »

2011年7月17日 (日)

真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 前編

昨日、久しぶりにロングライドに行ってきました。

真夏なので、軽~く早朝ライドにしようと思ったのですが…



気がつけば、245kmも走ってしまいました(汗)

しかも、高度上昇量が驚きの2908m(爆)



平均気温32.3℃(EDGE500)の中、なにやってるんでしょうね。



さすがに、こんな坂バカライドには誰も付き合ってくれないので、一人ぼっちライドでしたよ^^;
(一人じゃなければ、基本はまったりなんですが…)


なので、今日の記事は風景と補給写真ブログになる事でしょう(笑)




ということで、お時間のある方は、どうぞこのまま読んで下さい^^

あと、デジカメが壊れて手元にありませんので、写真は全て携帯です。ご了解下さい。




なお、昨日のコースは、こんなルートです ニヤリ







4:45 自宅出発(早っ)
20110716044438

お爺ちゃんブロガーなんで、休みの朝は早起きです(笑)
ちなみに、山へ向かうので本日は2ボトルで出発します。



矢作川の堤防を爆走中
20110716050957

空がえらいこと、雲に覆われている(汗)

でも、この時が、涼しくて一番気持ちよかったな~(遠い目)




矢作川堤防沿いを延々と走り、平戸橋からK11を北上。
昨日は信号のつながりが良くて、家から平戸橋まで信号3つぐらいしかつかまっていません。 これってすごくない?


K11で行く時は、いつも笹戸の橋を渡って左岸に行くのですが、この日は橋を渡らずにK355を走ることに。 初チャレンジ


道を覆いかぶす木によって、太陽が遮られ、快適に走れる道でしたよ。
20110716070558

でも、そのため、EDGE500のスピード表示に異変が…
山と木に遮られたのか、GPSがしっかりと補足してくれないような状況に…



7:20 小渡のサークルK到着
20110716072134

多分、最短記録。2時間35分ぐらいで到着しましたから^^


それにしても、ここはあいかわらずローディーが多いですね~




まずは1回目の補給をします。
20110716072216

体とボトルに燃料をチャージ。
なお、冷凍ペットボトルはバックポケットにいれ背中を冷やしながら走行します。



ここで、補給をしていると、

「めばる君ですか?」と見知らぬローディーに話しかけられ…

どうやら、MBK号を見てそう思ったとのこと。


管理人もなんだか有名になってきたみたいでチョットうれしいぞ^^




なので、話しかけてくれた方と少しお話をして、情報交換。

まだ元気村に行ったことがないと言ってましたので、

「6kmぐらいの軽いヒルクライムですよ~」と、

そんなに坂がきつくないような口ぶりで話をしておきました ニヤリ






7:40 元気村TTスタート地点
Cimg0846_2

写真撮り忘れのため、以前の写真を流用です^^;
おっ、この時はR3だぞ。



【旭高原元気村(矢作第2ダム側より 基本データ

距離      :4.9km
最大標高差 :441m
平均斜度   :9.1%


いやー、良く見たら結構激坂(笑)

久々の登坂だけど、大丈夫なのか管理人ww






とりあえず、EDGE500のLAPボタンを押してスタート。

いきなり始まる激坂を上り出します。





でも、しばらくするとEDGE500がオートストップ??
つまり、スピードを拾ってくれない状態に…(汗)


一応、激坂ハンターブロガーとしては、サイコンの稼動は必要不可欠。
なので、緊急停止をして、サイコンマグネットの調整を行うことに。




とりあえず、路肩の広い場所にバイクを止めて、さあ調整だと思って後輪を見てみると…


サイコンマグネットが無い(汗)


良く考えてみたら、MAVIC キシK10を、練習用のFULLCRUMに替えた時に、サイコンを付け忘れていました(爆)


どうりで、最近走行距離に誤差が出る訳だ…


7月に入ってから、3回目のロングライドでようやく気がついた管理人でした(核爆)







なので、慌てて前輪のホイールについていたマグネットを後輪に付け替え。

POLARのサイコンは先日はずしてしまっていたので、前輪のマグネットは使っていないのです。





なんて事をしていたら、先ほどサークルKで会った方が、上ってくる。

本当の声 「こんにちは~。頑張って下さい。」

心の声  「激坂にようこそ ニヤリ」





サイコンマグネットの付け替えが終わったら、再スタートです。

先ほど抜かれたサークルKのお方に追いつかなければならないので心拍アゲアゲで頑張ります。



だって、もし追いつけなかったりしたら、

めばる君って、いつも足つきして上っているんですね…」と思われちゃいますから(汗)



でも、逆に追いつけたら、

「めばる君って、本当は早いんですね」 なんてコメントがもらえるかもしれないし(笑)」

(貧脚の管理人にはウレシイコメントなのですw)





ということで、全力です(爆)

で、しばらく走ると追いついた~ ^^



本当の声「いやー、サイコンマグネットを付け替えの為に、止まってました」

心の声 「足つきの理由じゃないですよ^^;」



本当の声 「じゃー、先行きます。(笑顔で)」

心の声  「本当は、まったり走りたいけど、貧脚じゃないように見せかけたいのでお先に(実は見栄っぱりww)」






で、滝汗を流しながら、なんとかゴール^^v
20110716081514

ゴール地点は横断歩道です。





途中、「旭高原元気村 あと3km」の次の看板が、

「あと1.5km」になり

その後「あと2km」に増えたのは何故??



この時は、軽くシネマシタね(泣)






一応、EDGE500のLAPをどうぞ。



【実走データ】

距離       : 4.9km
タイム      : 27:16
平均速度    : 10.8km/h
最高速度    : 23.9km/h
平均心拍    : 176bpm
最大心拍    : 182bpm
平均ケイデンス: 57rpm
最大ケイデンス: 100rpm
最大標高差  : 419m
高度上昇量  : 419m
平均気温    : 26.4℃


タイムは平凡ですが、貧脚なりに頑張りましたよ^^;
あと、心拍が高いな~

つまり、ここで思い切り足を使ってしまいました(汗)



さて、この先のまだまだ、坂を上れるのだろうか??

しかも、茶臼山に(爆)






というのは、この日の朝のツイッタ~でこんな、おそろしい誘い水を受けていましたので、

chiaki_Echo ちあきぃ@KOGMAの鬼マネ
「@mebaruoishi おはようございます~。元気村から茶臼山って事ですよね?」


元気村から茶臼山ですと…(滝汗)
あの~ ちょっとキツイコースだと思いますが orz




でも、元気村に上って吹っ切れましたww

まあ、簡単に言うと、ここまでの激坂と暑さで思考回路が壊れちゃいましたので、とりあえず行きましょう(爆)






足が終わってしまったので、ムチャクチャ心配ですが、気合だけを持って、ここから茶臼山を目指します。



これは、元気村からの風景。
20110716081600

こういった壮大なパノラマを得るために頑張っているのかな^^







続く…










それにしても、暑かった~。なので、さすがに今日は廃人です。
記事面白かったよ。と少しでも思いましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                 

« サドルバッグの裏表 | トップページ | 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 中編 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

昨日初めてセンチュリー走りましたが
ボロボロになりました(>_<)
やっぱり変態さんへの道は遠かった。

おおおっ 元気村から茶臼山ですね・・・ってめっちゃキツイと思うんですけどぉ~っ!
「元気村」と「茶臼山」の二つのキーワードで見ている僕もシネマシタ(笑)
本当はこっそりめばる君に会いに待ち伏せでもしようかと思ってましたが 用事があって行けなかったことが 今は「良かった」とさえ思えます(笑)
いやあ 真剣に襲撃を考えてたのでホントに残念です 次回また狙いますね(笑)
さてさて 激坂元気村の後の茶臼山はどうだったんでしょう~♪ 
続きが楽しみです~♪^^

私も今日「茶臼山だけ」行って来ました。
それでもシネマシタ。
真夏にこんなロングライドするもんじゃないですよ。
しかも元気なくなる村まで・・
もはや神がかり的な行動力ですよ。

あと私は早起きが苦手です。(これはいかんですな)

親分の弱点、
素敵な女性のお誘いに弱い(爆)
前フリで分りましたけど。
ね〜がくさん!
私、本日子供と、プールでした(涼〜)

夏に200km越えたらあきませんし、標高も2000m越えたらあきません!ww

まあワタシは秋でもその距離は走れませんが(笑

サークルKと元気村への登坂でお話し頂いたものです。
人生初の激坂へお誘い頂き、ありがとうございました。
めばる君本当に豪脚ですね、知ってましたけど。
わたしにはトビウオに見えた背中が瞬く間に視界から消えた後、足付きの女神の誘惑と戦いながらのたのた登り、なんとか誘惑を振り払って31分かけてゴール(39-26なのに極貧脚号泣)。

次にお目にかかったら、めばる君のニヤリに秘められた心の声に耳をすましてみることにします。でも楽しかったです。どこかでまた。

27分で419mを駆け上がるなんて
すごすぎる
それに245kmも
普通の人の10倍以上のパワー
またつづき見に来ます。

おはようございます。

 この暑さの中すんごいライドをされているのに、読んでいると楽しそうですね。
 獲得標高2000オーバーはこの時期にありえませんな〜
 そして、管理人さんが見栄っ張りで人恋しいというのがよく解りました。
 ついでに太腿スリスリの感想も次回で(爆)

それでわ

今後めばるちゃんに気安く遊んでくれー
とは言えません殺される覚悟がないと
先週は自転車よりそのあとのお好み焼き屋がメインになってましたよ
ねーハンガーノックン・メタボちゃん

その日は僕も茶臼山行ってましたよ!!小市民MAVICさんのお誕生日記念で!
会えなかったのが残念です・・・。
また秋に茶臼山行くと思うので、その時は一緒にいきましょうね!

こんにちは(^-^)v
なぜか記事を読んでるだけで気持ち悪くなってきた(爆)
真夏によくこんな変態コースをセレクトできますね(;_;)
恐ろしい・・・

この暑い中そんなに走りましたか、流石としか言いようがないです。

熱中症にならないのは水分補給や休憩が上手いからなんでしょうか?夏のロングライド術が気になります。

そうか‥めばる君は見栄っ張り(笑)
そして、マグネットの付け替えを忘れちゃうおっちょこちょい(爆)

いやしかし、暑い中245km走って3,000弱上っているなんて‥。
やっぱり常人には理解できぬ、ド変態。
って、ありゃ?気がつけば突っ込んでばかりのコメントに。
ホントは凄いなぁといつも尊敬しています!(これマジで)

ローディーはみんな見栄っ張りな生き物なのです・・・
しかしこの季節に245kmとは・・・やっぱりド変〇^^

真夏のロングライドは燃費が悪い。
要するに休憩するとドリンクだ毛じゃなくアイスなどなどいつもより出費が多くなる。

ということで私は夏のロングライドを控えようかなと考えています。

>カレーパンマンさま
こんにちは。
センチュリーでは勝てそうですが、リアル変態度では勝てません(笑)
道が遠いどころから、全ての道はカレーパンマンさんに通じてますよ。 ニヤリ

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
二つのキーワードは、軽い里山ですので、スーパーhiroちゃんな楽勝ですよ。 ニヤリ
という事で、次回は軽く上ってみましょうw
ちなみに、管理人はその日に、お腹が痛くなる予定なので、上らずにふもとで待ってます(笑)

で話しを変えますが、来週茶臼山に行くんですか?
では、僕が待ち伏せする番ですねww

>恵壱さま
こんにちは。
茶臼山変態発見(笑)
毎度の事ですが、元気村に行くと元気がなくなります(爆)
なので、この後に茶臼山に行った管理人はアホの子?(核爆)

いまでは、すっかり反省して、こんな無茶はしないことを誓いましたよww

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
ん…
前フリで分かるとは、ある意味変態(笑)
しかも、子供をダシにプールで海水欲情とは、まさにリアル変態?(爆)

>ひろさま
こんにちは。
ひろさんは、脳ある鷹は爪隠すなんで、まだ隠しているだけかと^^
早く、ひろさんの暗峠攻略の記事を読みたいな~(笑)

>98princeさま
こんにちは。
心の声でお誘いしたのが伝わって良かったです(笑)
でも、旧型なれど、BORA カンパニョーロのホイールが見えたので、お誘いしても問題なかったかなと^^
なんにせよお疲れ様でした。
管理人も、あの上りで足が売り切れましたので、この後のライドが本当に辛かったです(汗)

それと、オドKで予定を聞かれたときに、元気村の後に茶臼山に行きたいとはさすがに答えれませんでした…
あの時は、坂バカで無いフリをするのでいっぱいいっぱいでしたから(爆)

>ISAさま
こんにちは。
元気村は、記事の通りサイコン未反応区間がありましたので、あくまで参考記録です^^;
実際は、もう少し時間が掛かったかと…
ということで、普通の貧脚ですので、ご安心を^^

>オカメーズさま
こんにちは。
この暑さの中、走った感想は、もう2度と夏のロングはやるもんかと。
でも、2日経った今日は、来週どこに行こうかな~と(笑)
できたら、人のいっぱいいるとこに行きたいなww

なお、太ももスリスリは暑過ぎて、足が乾燥状態だったので、前回の気持ちよさがありませんでした(汗)
なので、当然帰宅後に、例のブツで洗車し、トップチューブにうるおいを足しておきました(爆

>がくさま
こんにちは。
みんなと一緒に行くときは、まったりなんで大丈夫ですよ^^
でも、一人だと、車の来ない山道を彷徨うことが趣味みたいになってます(笑)
ということで、シナナイ程度で一緒に走りましょう(爆)

>GPさま
こんにちは。
GP=グリンピースさんかな?
一応、管理人ももしかしたら一緒になるかと思って走っていましたが、時間が合わず残念でした^^;
次回は一緒に行きたいですね。
まあ、ふもとで見送りますけど(笑)

>ramu3003さま
こんにちは。
ホント、何でこんなコースを走っちゃったんでしょう^^;
不思議だな~。
でも、ramu3003さんが悪徳金融屋さんと言われる事は、不思議じゃないですけど(笑)

>kazuさま
こんにちは。
足が攣り大会だったのが、軽い熱中症というウワサが…(爆)
管理人も、攣らない方法を教えて欲しいです^^;

>ケントさま
こんにちは。
いやー。こんなに褒めてもらえると照れちゃうな~(笑)
実は、ド変態が大好物なんです(爆)
ということで、もっと突っ込んで下さい。
管理人は、褒められて伸びるタイプですので^^

>ユッキンさま
こんにちは。
見栄っ張りなんで、いろんなとこにモザイクを(笑)
ユッキンさんも、変わらぬド変態だと思うんだけどな~

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
ロングライドは冬のほうが楽です。
でも、夏にロングも何だかワクワクしませんか^^
空と海の青さと山の緑は、この時期最高の景色です。
なので、夏もドンドン走りに行きましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/40844837

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 前編:

« サドルバッグの裏表 | トップページ | 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 中編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング