« 今日のロングライドの天気は…  | トップページ | デジカメ復活 ^^ »

2011年7月25日 (月)

2週連続の茶臼山で今週も200km超え♪ 

愛知県西三河地方、今日の午前中に土砂降りのにわか雨が降りました。


この時期、突然のにわか雨があちこちで降るので、

ロングライドの帰り道に少し雨に降られただけで、「雨男」と決めつけるのは、いかがなものでしょうか(笑)


当ブログをお読みになる皆様は、山の天気は変りやすいとか、にわか雨だからしょうがないと、寛大な気持ちで管理人を見守って下さい(爆)






という、言い訳の済んだところで、昨日のロングライドの記事をお伝えします。




ちなみに、こんなコースで走りましたよ^^


ナイショですけど、走行距離208kmで獲得標高2500m超え(EDGE500より)

うーん、今週も貧脚なりに頑張りました。







2:30 起床(早っ)



管理人はアラフィフのお爺ちゃんなんで早起きができます(爆)


で、朝から昨夜の残りのソーメンを腹いっぱい食べて、パソコンでツイッターをチェック ^^;



すると、時差2時間のインドネシアよりMuirwoodsさん がつぶやいています。
時差があるので、向こうの時間は、深夜1時ごろだと思いますが…


なので、Muirwoodsさんとツイッターで交信。


すると、すぐに平塚のお爺ちゃん(KIKUさん)も早起きしてきて、交信に参加(笑)


なぜか、朝からツイッターで三つ巴のつぶやきをしてしまいましたww



なんか、ネットってすごいですね。







3:55 出発



夜も明けていない、真っ暗な中でのスタートです。


えっ。なんで、こんなに出発が早いかって?



それは、自宅から75km離れた場所で、とあるブロガーさんと待ち合わせているからです(笑)

しかも待ち合わせ場所の標高は、600m超え(爆)




待ち合わせまでに、足が売り切れないかが心配です…





4:45 矢作川にかかるK48の渡橋
20110724044254

ようやく、明るくなってきました^^

えっ。なんで、ここにいるかって?



それは、ハンガーノックンを道連れにするためです(笑)





なので、ここからは2人旅で走行開始。
20110724060915




6:20 足助のサークルKで最初の休憩
20110724062120

朝飯が早すぎなので、すでに腹ペコですw

右下の食料は、気が付いたら買ってました(汗)
これって、変な菌に感染しちゃったってこと?(爆)





ここから、伊勢神トンネルまでがヒルクライム区間。

距離にして約14km、高度上昇量は約500mです。



でも、この先の茶臼山ライドもあるので、ここで頑張り過ぎないようにして、えっちらおっちらとゆっくり上る。

結局50分ぐらいかかったかな^^;




7:20 伊勢神トンネル到着
20110724071749

おっ。いい天気だ。
そう言えば、行きは晴れのいい天気だったんだよな~ 遠い目





さて、ここからは、下り基調で集合場所の「道の駅 どんぐりの里」に向かうだけです。




が、なんとここで、ハンガーノックンが離脱(寂)



先日産まれた愛娘に会いに行くそうです。

だったら、こんなとこまでヒルクライムしている場合じゃないような気がしますけど(笑)



ということで、お別れのショット
20110724071803



そして、ここからは一人旅…


でも、軽いアップダウンを繰り返し、25分も走れば…




7:45 道の駅「どんぐりの里」
20110724074351

集合時間が8時なんで、ちょうどいい時間に着きました^^


でも、時間はちょうどいいんですが、すでに75kmも走って足は売りきれですけど(苦笑)




で、きょろきょろとして、彷徨っていたら、本日ご一緒していただけるブロガーさんを発見^^





じゃーん。この方達です。
20110724080141


写真中央が、愛知県が誇るネタブロガーの「スーパーhiroちゃんさん」ww

うんこネタを書かせたら、右に出るものがいないという面白ブロガーさんですよ^^


愛車のFELT。カーボンかっちょえ~
20110724075734





そして、右側が「巨匠さん」

なんと、ヒルクライム4回目で茶臼山にチャレンジ(驚)

でも、体型はバリバリのヒルクライマーですけど…


愛車のBIANCHI。チェレストフェチの予感(笑)
20110724075610



で、左側が「ヨッシーさん」

見るからに剛脚のローディーです。

やばいなー。このメンツだと管理人が一番遅いのでは^^;


愛車のCANNONDALE。軽くて早そ~
20110724075749



そんなこんなで、初顔合わせのご一行。

お互い、軽い自己紹介や自転車トークをアレコレしゃべったら、いよいよ茶臼山に向けて出発です。




まずは、管理人を先頭に、ヒルクライム入り口の「道の駅 アグリステーションなぐら」に向かう。




8:25 ここが茶臼山ヒルクライムのスタート地点
20110724082940k

あれっ… 良くみると、電光掲示板に「通行止め」って出てるやん(汗)





でも、まあ自転車なんで気にせず行っちゃいましょ。

きっと、なんとかなるでしょうから(笑)





道中は、こんな感じで、まったりと上る。
20110724083233

そういえば、ヒルクライム中は、ずーっとしゃべりながら上っていたような(笑)


なので、心拍も上がらず、とっても楽に上れましたよ^^

この日は、8%看板アタックが気にならなかったな~w






そして、いつもの面ノ木ICで絶景撮影タイム。
Dsc02958_2

ちょっと、雲が多いけど、ホントにここは絶景ポイントです。





そして、標高看板。
Dsc02969


なんか、自分の画像って照れちゃいますね(笑)
なので、サイズダウンしています(爆)




ここから、更にすすむと、またもや通行止め案内が行く手を阻む…
20110724101208


でも、余白が多いので行っちゃいましょw









そして、しばらく走ると…



究極の崖崩れ(驚)
Dsc02988 

道いっぱい土砂が広がっています。ホント、こんなのはじめて見ました(汗)


なので、どうしようかと、少しばかり悩みましたが…










気がついたら、向こう側にいました(爆)





えーっと、ツッコミは無しでお願いします(滝汗)
Dsc02989_2



そんな、こんなで気がつけば、茶臼山ヒルクライムのゴール地点。
20110724104217


なんと、この日は驚きの19℃でした…(寒)





11:15 昼ごはん
20110724111614

チキンカツカレー900円。

ただのカレーが800円なんで、プラス100円でチキンカツが付くのはとってもお徳かと(笑)



気が付けば、4人全員チキンカツカレー(爆)

そして、旨っ^^





この後、スーパーhiroちゃんのネタにされないよう、ナイショで軽量化を済ましたのは、ここだけの話です(笑)





腹もふくれ、軽量化も済んだら、のんびりとダウンヒルに向かいます。

といっても、来た道は戻りませんよww



だって、アップダウンが多くて、帰りもきつそうな道ですから。





なので、ここから少し上って、こんな看板で記念撮影をして、
Dsc03037



そして、更に上って、茶臼山最高標高地点。
20110724121059

1331m(スゴッ)




で、ここから、先週と同様、ガーと下って長野県の根羽村を抜け、終わりのないダウンヒルを堪能する^^

気持ちいい~




ホント、20km延々と下りっぱなしというのは、ここ以外には考えられませんね。

逆に言ったら、こっちからは上りたくない(爆)





途中、先週も止まった、渓谷で記念撮影。
20110724123144

あいかわらず、ここは絶景だな~





結局、20kmの下りのあと、少しだけ上りがありましたが、みんなで頑張って走ったら、


13:40 集合場所だった道の駅に到着
20110724134340


みんな、ありがとうございました。

とっても、楽しい日が過ごせました。


でも、管理人は一人で、今からの自走で75km先の家に帰らなければなりませんが…





あっ、そういえば、この時

「この後、温泉に行こう」と誘われましたが、自走の管理人は間違いなく一人だけ冷パン(爆)

なので、今回は丁重に遠慮しましたw



今度は、レーパンの着替えを持って自走しますねwwww






と言うやり取りを済ましたら、自宅に向けて一人寂しく帰ります。



途中、昨日の記事でお伝えしたように、山特有のにわか雨に遭いましたが(笑)


ホント、山の天気は気まぐれですね^^



あっ。そこ。 管理人が雨男だなんて間違った情報を流さない(爆)







途中、ひとりでガリ梨と冷梅(はじめて)を堪能して、
20110724160925



16:30 自宅到着






また今日も、一日遊んでしまった(笑)



こんな一日でしたよ
230724






今日は、一気に書き上げました。

早くしないと、スーパーhiroちゃん さんに先にネタを取られちゃうから(笑)











貧脚ながら目指しているのは本格派自転車ブロガーの管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                    

« 今日のロングライドの天気は…  | トップページ | デジカメ復活 ^^ »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
めばる君さんの自転車の輪は、広がっていますね。

でも、皆さん楽しそうで羨ましい!
次回は、温泉レポもお願いしますね

こんばんは^^
おお、これはメチャ楽しそうや!
崖崩れの画像には、ちょっとビビったけどww

てか、どうでもいいけど2時半起きって…
私はその時間はまだ飲んだくれてましたよ(笑)

ハンガーノックンさんもやりますね〜
愛娘に会いがてらヒルクライムですか?^^;

崖崩れを越えていく写真をみて,学生時代吹上温泉(黒板五郎が入る前で知る人ぞ知る露天風呂だった時代)へ行く道すがら大雪崩で道路は完全に塞がった中,スコップとリュック背負って温泉まで向かったのを思い出しました^^
行き先が塞がってると,越えたくなるんですよね〜(爆)

なんで二週連続で茶臼山?
もはや茶臼山男子部ですかね。

私も小渡から帰りの矢作川沿いで多少、
雨に降られましたがほんの小ぶり程度でした。
局地的なゲリラ豪雨ってやつですね。
場所で全く違う降雨量でした。

そう言えば田原坂も崩れているそうで、
通行止めです。
山走る人達は台風の影響ありますね。

お疲れ様でした~♪
めっちゃ楽しい一日でしたね^^ ホントにありがとうございました
え?・・・ウンコネタに 雨男の情報?・・・
記事に書いてくれとしか聞こえないので 書いておきました(笑)
はじめからそう言ってくれればイイのに♪^^

やはり帰りは土砂降りに会ってたんですね・・・そのころ僕らは温泉で温まっていました(笑) スミマセンです^^;

今回の記事で 僕らと合流する前の75kmも大変なコースだったのだと知りました そして200km越えで獲得標高も2000m越え 本当に凄いですね!
めばる君と一緒に走ってみて 決して貧脚ではないことを目の当たりにしました 
今回とても素敵なコースを先導していただき 本当に感謝してます^^ 楽しかったです ありがとうございました
またご一緒しましょうね♪(o^ー')b

>田原坂
 通行止め表示が出てましたが、程度は不明。折り返して来る人が少なかったなあ。私はここは引き返して、千万町を登りました。

>茶臼山
 ここはめばるさんと同じく、ガードレール脇を突破しました。
道が分からんモン。

 ・・・土曜日

おはようございます。

 本当、楽しそうなブロガーライドになった様ですね♪
 管理人さんのブログに登場する他のブロガーの方々は、個性的でどなたも楽しい方ばかりですね(大阪も負けてませんけど〜)。
 茶臼山も景色の良いコースみたいなので、登ってみたいです。
 崖崩れは怖いですけど(笑)

それでわ

こんにちは
20kmのダウンヒルは気持ちよさそうだなぁ~
でもヒルクライムでこのダウンヒルでブレーキシューがすり減ることを考えるといつも悲しくなるんです。
上りっぱなしで、下りのないヒルクライムにあこがれる今日この頃(笑)

うわあ。これは正真正銘の崖崩れじゃないですか!
その脇を自転車担いで突破しちゃうなんて‥。男前にも程がありますっ!(爆)

ところでカレーライスに何をかけてるのでしょうか。
醤油?それともソース?ソースなら薄口?中濃?とんかつ?
ちょっと気になったもので(笑)

確かにこの時期から夕立はありますね。
山に入れば入るほどその確率は上がりますからね。
私が盆過ぎて山に行かない理由はそんな雨にあわないためですが最近山に行ってないな~~。

ブログにコメするのも、遠慮がちになってきました。どんどん遠くに行ってしまってますよ。
まったりサイクリングにお誘いしたいところですが、こちらの”まったり”の基準は、獲得標高0mを目標にしています(爆)。

>HI_MAJINさま
こんにちは。
自転車は輪がいろいろと広がるので楽しいですね^^
今度からは温泉レポ用に替えのレーパンを持ってロングライドしないとね(笑)

>ramu3003さま
こんにちは。
山は楽しいですよ^^
さあ、山にレッツゴーです(笑)
2時半は、へびーずのみんなが起床する時間ですよww

>zolaさま
こんにちは。
いやいや、愛娘から75km離れた後に、愛娘に会いに行く変態ライドですよ(笑)

うんうん。行き先が塞がっているとなんだか行きたくなりますw
これぞ、本能か(爆)

>恵壱さま
こんにちは。
実はナイショで茶臼山男子部を結成しています(爆)

この時期の山は、雨が多いですよね~
だから、管理人が雨男っていう疑惑は晴れたっていうことでww
田原坂の通行止めはウワサで聞いています。
大雨の後の山は要注意ですね^^;

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
少しばかりですがネタが提供できてウレシイ限りです(笑)
えっ。温泉ですと…
当然、冷パンを履いたんでしょうねwwww

自走で集合場所に行くのは苦ではありません。
だって、そこには楽しい事が待ってますので^^

ということで、次回もヨロシクです。

>とりっくさま
こんにちは。
茶臼山上っちゃいましたか(笑)
先を阻むものがあれば、やっぱり行っちゃいますよねw
なんだか、とりっくさんも変態の予感(爆)

>オカメーズさま
こんにちは。
大阪の方ほど濃くはありませんが、愛知も頑張ってますよ(笑)
お暇があったら、愛知県においでやす。
いろんな激坂を案内できますよww

>KIKUさま
こんにちは。
雨が降ってなければ、ダウンヒルでもブレーキシューは減りませんよ(笑)
なので、悲しくならずに下って下さい。

昔は管理人もダウンヒルが苦手でしたが、最近はなんとか走れるようになってきました^^
でも、ダウンヒルは奥が深いので、まだまだ精進が必要です。
KIKUさんも、ボチボチ変態から脱却し坂を下りましょう(笑)

>ケントさま
こんにちは。
正真正銘のがけ崩れでした orz
でも、気がついたら、向こう側にいましたので、ツッコミは無しで(笑)

カレーには当然ソースです^^;
濃さは分かりませんが、いつもソースです(笑)
まさか、醤油なんて人はいませんよねww

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
是非山に行きましょう。
で、雨に降られて、共に雨男の称号をゲットしましょう(爆)

>ざわこさま
こんにちは。
管理人は干拓にロックオンです^^
でも、実は11分を切った事がない管理人は、後ろについて走りますよ。
早く、ロングライド+飲み会をしてみたいな~(笑)

すごい土砂崩れですね~それでも行ってしまう所がすごいですww

こう言うアグレッシブなネタを書いても批判がこないのは、めばる君さんの人徳の賜物なんでしょうね(^^)V

私とか有名な某ブロガーさんが書いたらかなり叩かれそうです(^^;)

2週連続の茶臼山ですか!もう茶臼山は庭みたいなもんですね。去年の春、茶臼山に行くのが目標だといっていたのは遠い昔の話。。。今度連れてってくださいな。

>kazuさま
こんにちは。
そこらへんはあまり突っ込まないで下さいね^^
ちなみに、通行止め区間は車が来ないので楽しいですよ。
蛇行しまくりでも、迷惑をかける相手がいません(笑)
久しぶりに走りやすい道でしたw

>kimisueさま
こんにちは。
最近坂バカの秀さんとブロ友になりましたので、今度みんなで坂に行きましょう(笑)
最後尾で頑張りますよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/40953281

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続の茶臼山で今週も200km超え♪ :

« 今日のロングライドの天気は…  | トップページ | デジカメ復活 ^^ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング