« 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 前編 | トップページ | 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 後編 »

2011年7月18日 (月)

真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 中編

今日は台風が近いのか変な天気でしたね~

でも、管理人は仕事だったんで関係なーいww
というか、みんな休みでいーなー ウラヤマシ



ということで、昨日の記事の続きをお送りします。








さて、元気村を攻略した代償で、完璧に終わってしまった足で、無事茶臼山に登頂できるのでしょうか??



ちなみに、こんなコースで茶臼山に行きましたよ。






元気村から茶臼山に向かうには、いろんなコースがあると思いますが、

管理人は、元気村~林道を走って千人塚~左折してK490~左折してK484~右折してK490~R153小田木Sというコースで走りました。




元気村から、少し下った場所で左折して林道に入る。

で、しばらく走ると、


目の前に大きな動くものが(汗)



馬? イノシシ?? それともシカ???





どうしよ~と思いながらも、熊じゃ無さそうだったのでゆっくりと進んでみると、


さっと、逃げてしまいました(ホッ)



見た感じ、野生のシカだったと思います。

それにしても、管理人はなんでこんな秘境みたいなとこ走ってるんでしょうか(爆)






8:30 千人塚
20110716082817

今回は元気村から来ましたが、この千人塚へ筑羽小学校側から上ると、管理人史上最強最悪な激坂になります。

我こそはと言う剛脚さんはどうぞお試しあれ^^





この後はしばらくの下りの後、K490に入ると、再び上りが始まります(泣)




で、ここで足が大変な状態に…



はい、左右とも太ももを攣りました(滝泣)


もう、痛いの痛くないのって…






そんな中、痛みを堪えつつゆっくりと上ります。

そして、しばらく走るとR153に合流。


ここからは、ビューンと下って、2回目の補給スポットへ向かいます。




9:15 稲武のサークルK
20110716091934

もはや手遅れの感がありますが、塩分補給ということで、みかんジュースとスッパイマンを購入(笑)


それにしても暑いですね~

いっくらでも、水分が体に入っていきます。




で、少し休憩したら、茶臼山に向かって、レッツゴー ^^







でも、この休憩と補給では足攣りは直りませんでした(泣)

こんなに痛いのは、今年一番って感じの攣りかたです(滝泣)




なので、最悪、茶臼山ライドのDNFもありってことで、ゆっくりと走ります。









9:55 茶臼山TTスタート地点の道の駅アグリステーションなぐら
20110716095600

なぜか案山子がいっぱい(驚)





なお、本日のスタート地点をここにしたのは、K80より勾配が緩いって聞いたからです(笑)

まあ、基本は貧脚ですので(爆)





【茶臼山高原道路 基本データ】ルートラボより

距離      : 18.8km
最大標高差 : 600m
平均斜度   : 3.2%

平均斜度は、アップダウンがあるので意外と低いです。





で、スタート。一応LAPボタンを押すことは忘れませんよ(笑)




上り始めて直ぐ、8%勾配ここからのカンバンを発見(汗)

でも、しばらく走ると、8%勾配ここまでのカンバンをゲット ^^




いやー、茶臼山高原道路もこんなもんか、なんて思っていたら、そんなことはありません(泣)


結局この8%カンバンアタックは、この後も何度も何度も繰り返され、合計で5~6回ほど(滝泣)


元気村に続き、ここでも、軽くシネマシタ(笑)



よく考えてみたら、面の木ICまでのほとんどが8%の道路だったようです(爆)





管理人的には、K80の方が楽な気がするけどな~







走りながら撮影。
20110716101734

こんな感じの走り易い道です。
なので、日陰がありません orz





そして、暑さで頭がやられてきたので、久しぶりの自分撮りww

当然、ミッキーマスクで顔は封印ですよ(爆)
20110716101715p_2





10:35 中間地点の面の木IC


とりあえず、撮影タイムと称して、軽い足つきをしました(笑)


いつもながら、ここからの景色は最高です。
20110716103847





そして、今日の気温も最高です。

標高約1000mのこの場所で、道路の電光掲示板が示す温度は驚きの34℃(泣)
20110716103814k


なので、ボトルに入れた水は、飲みながら、体と手足にもかけてます。






そう言えば、茶臼山に上りだしてから、何故か足が攣っていない(驚)

なんでか分かりませんが、これはとってもラッキーですよ。


ということで、今の内にゴールの場所までのぼりきってしまいましょう^^






ここからは、下り区間が2ヶ所あるので、前半より楽に上れます。

せっかく上ったのに下るなんてという気もしていますが…





えっちら、おっちら…

とにかく、無の境地で上ります。





そして、ついに、ゴーーール
20110716111751

標高1222mです。

ちなみに、ここの温度計は26℃。 でも、ちっとも涼しくない(汗)



それにしても、ホントに疲れました。
もう坂は、お腹いっぱいです^^;



【実走データ】

距離       : 18.7km
タイム      : 1:19:49
平均速度    : 14.0km/h
最高速度    : 62.1km/h
平均心拍    : 165bpm
最大心拍    : 244bpm
平均ケイデンス: 61rpm
最大ケイデンス: 100rpm
最大標高差  : 582m
高度上昇量  : 798m
平均気温    : 35.5℃


さすが茶臼山。最高心拍がすごいですね(違)

それと、やっぱり、平均気温が高いな~
我ながら、良く頑張ったね ^^v







このあとは、ここから高原レストランに行って、補給を。

すでに、ボトルの水は2本とも空っぽですから。




で、自販機で、いろはす500mlを2本購入していると、ブログで何度も拝見したことのある CHIKAさんを発見。





なので、基本小心者ですが、勇気をだして話しかけました。


「こんにちは。僕、めばる君です^^」

一瞬きょとん顔をしていましたが、直ぐに分かってもらえたのか「ぎゃーーー」と叫び声を(汗)


あの~ あんまり叫ばれると、管理人がみんなに変な人と思われてしまいますよ(滝汗)

もしかして、変な人がバレたから叫んだのかな(爆)


ということで、少しお話を^^








そして、この後、CHIKAさんにちあきぃさんを呼んででもらい、緊張の初あいさつを^^


でも、ブログやツイッターでちょこちょこチェックしているので、なんだか初めて会った感じがしませんでしたけどね。



で、いろいろと話す中で、ここまでの上りで足が攣っていますなんて、話をしていたら、


「これ、ミネラルが多いので、お試しを。」と、粉状のお薬(ミネラル?)をくれました。

なので、さっそく頂きましたよ。

うーん塩分が適度にあって、なんだかいい感じ。これは、足攣りからの復活間違いなしですね ^^




ちあきぃさん いろいろとありがとうございます。

ちあきぃさんに提案されて茶臼山に来て攣った足は、ちあきぃさんのミネラルで復活ですww



なので、もう少し山に上りに行ってきますね(爆)




お別れの時に、皆さんを撮影。
20110716113532

お揃いのジャージがカッコいいね^^

一応モザイク処理してますが、まずければ言って下さい。







さて、この後は、期待に応え、茶臼山をもう少し上ってから長野県根羽村経由で帰ります。
2307162





11:47 最高標高地点到着。
20110716114735

標高は、1306m




そして、景色も凄くキレイ。
20110716114901



楽しい出会いとキレイな景色に心を満たした管理人。

でも、おなかは満たされていませんので、ここからはお約束のグルメライドになります(笑)


さて、この後、おいしいご飯は食べれるのでしょうかwww





続く








自転車を通しての出会いっていいものですね。
ウンウンと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

« 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 前編 | トップページ | 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 後編 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

そうかー、出会いを求めて行ったのですね、両脚攣りながらwww
そして出会いが終わったら急にハラが減ったと。

あんまり暑いと人間って原始的になるんですね(爆

おはようございます
あの暑さの中、ロングライド。。
毎回、本気で思いますが、めばる君さんは、凄すぎます。。。
熱中症対策はどうしているんですか?

金曜日に170キロ走っただけでヘロヘロになりました。すごすぎます

やっとお目にかかることができました^^
魔法の粉が脚痙り大会に幕を下ろせたのなら嬉しいです~。
前編の小渡Kに、
最近ご指導頂いている方の自転車が写っていてビックリしました^^

茶臼山はまだ上に行けるのですね~。
もう少し涼しくなったら,私もテッペンを目指しにいってみたいと思います~。
私の無茶振りを聞いてくれてとっても満足なちあきぃです~。
やっぱり坂好き☆剛脚さんでした^^

暑そうですね~
こちらは意外と涼しいです。

冷房がキッチリ利いてるのも大きいかな。
固定ローラー台、ようやく今朝設置完了。 あとはガーミンだ。

毎晩飲み会です(^^ゞ

茶臼山女子部のおねえさん達に囲まれて鼻の下を伸ばしてた訳ね・・・
なるほど
この暑いのに茶臼山まで足が伸びるはずだ
ハンガーノックン親分だけいい思いしてますぜ

こちらではそれだけ高い峠がないのでうらやましく思います。

で34度など文字を見ただけで拒否反応を示します。

時が経てばこの拒否反応おさまるかな…

いやいや、がく兄さん
当然の報酬ですよ(笑)
少なくとも、私は確実に逝けます(爆)

>ひろさま
こんにちは。
実は、管理人はとっても寂しがりやですw
それにしても、両足攣りながらはツラカッタ~(笑)
大阪も暑いですか(爆)

>Himajinさま
こんにちは。
貧脚のため、まったり上るしかないので熱中症は大丈夫です。
なので、剛脚さんの悩みは分かりませんね~(笑)

一応、水を浴びるように飲む事だけを心がけています。
でも、今回の足攣りは、熱中症の症状っていうウワサが・・・ シクシク

>カレーパンマンさま
こんにちは。
170kmも走ると、いい感じで焼けて食べごろですね(笑)

>ちあきぃさま
こんにちは。
オドKのEVOLVERさんのことですか?
なんだか、早そうオーラがいっぱい出てましたよ。

実は、茶臼山で多くの女性を見かけた時は、緊張のあまりそのまま下ってしまおうかと思うほど、緊張しました^^;
でも、お会いできて良かったです。
元気村から茶臼山に行くという荒行が報われた感じがしましたww
ところで、あの薬って、どこで売ってます?
良かったら教えて下さい。

茶臼山の頂上は、実は自転車ではいけないようです。
今回、管理人が到達した場所の辺りから、足で登ると茶臼山の頂上に行けるみたいですよ^^
時間がありましたらお試しあれ。
それにしても、土曜日はキツカッタ~(爆)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
スゴイ。
インドネシアとネットがつながった(驚)
なんか、記念すべき日ですね。

ローラーに飽きたら外に走りに行きましょう。
そうすると、今回の管理人のライドの暑さに共感できる事でしょう^^
まずは、毎晩の飲み会を楽しくこなしてからでいいですよww

>がくさま
こんにちは。
ということで、次回は、一緒に茶臼山に上って軽くシニマショウww
茶臼山の上りで、何度死んだおじいちゃんが見えたことか(爆)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
高い峠でも34℃(泣)
さあ、これはウラヤマシイのでしょうか(笑)
やっぱり、涼しい時期のロングライドが楽しいですよね~

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
キレイな女性に会うためなら、茶臼山もどんと来いですか(笑)
では、次回は先頭でヒルクライムおねがいしますww

スポーツミネラル
http://sportmineral.shop-pro.jp/

90袋入りが断然お得です。
楽天で探すと、送料無料が出てくるかもです。
値段はどこも同じ様でした。
無添加なのも嬉しいです。
コレで脚痙り祭りが縮小されるかもしれません☆
お試し下さい~

>ちあきぃさま
こんにちは。
情報ありがとうございます。
一度、購入を検討します。
最近、足が攣りやすい虚弱児なので^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/40845225

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 中編:

« 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 前編 | トップページ | 真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング