« 2日連続の朝ボタ。 つまり、三河の山巡りです。101km^^ | トップページ | ブルベ600kmのメダルがキターーーーーー »

2011年7月 6日 (水)

カーボンシートポストへの気遣い

こんにちは。
初カーボンパーツを先日投入しためばる君です(笑)



ロングライドを快適に。
プラス、軽量化。

さらに、見た目向上大作戦。  コレが本命ww


等々をもくろみ、先日DEDAのカーボンシートポストを取り付けました^^




これが、今回初投入のカーボンパーツ

【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー 【Deda□デダ】スーパーゼロホワイトカーボンシートピラー

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

ナイショですが、重さが210g(実測)の軽量パーツですよ^^





なんですが、カーボンはとってもデリケートらしく、


ぶつけると傷がつくし、締めすぎると割れるらしい・・・(汗)




ということで、カーボン専用のシートクランプを購入^^



ありゃっ(汗)
何故か同じものが2個あるぞ(爆)
Cimg5070

はい、実はサイズを間違えたので、2回買ってしまいました(爆)




要するに、今回買ったDEDAのシートポストのサイズが31.6mm。

なので、シートクランプも同じ31.6mmと思って買ったのですが…



そうでは無くで、シートクランプは、シートポストを入れるフレームの外径サイズになるんですよね~
つまり、フレーム外径の34.9mmを買わなければならないのですよ…




という事で、最初に買った31.6mmのシートクランプがはまらず、直ぐに34.9mmを追加購入 orz


という事で、最初の写真の2個クランプに…







コレだけならカワイイものですが、

2回目のシートクランプを買う時に、ついついおまけのアイテムをポチッてしまいました(笑)


こちらが、前回記事で紹介した写真。
Cimg5051

プチプチで包装され、良く見えませんが、

メンテ変態のひろさんは気づいていましたよ。 カチン(笑)






さて、このついでのポチッはなんでしょうか? ww


答えは…





トルクレンチとカーボン用滑り止め剤~♪
Cimg5074j

結局、カーボンパーツ初心者は、これらをお買い上げしてしまいました^^;

だって、カーボンポストが割れたらいやだもん(笑)






結局、一つのカーボンパーツ(13,000円)のために、


トルクレンチ      7,000円
カーボン用クランプ  1,800円(900円×2個)
滑り止め剤       1,000円
_______________________________________________________________________________________
合計           9,800円 (汗)



カーボンパーツ高ですねwwww



でも、トルクレンチでカチンと締めて、カーボン用クランプと滑り止め剤を使うと、なんだか満足ですよwwww







いわゆる、ジコマン君ですがなにか(爆)








余った、シートクランプは、必要な方に差し上げます。
ESCAPE R3ユーザーはぴったりサイズですよ。 早い者勝ちでコメ下さい^^
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 




          




最後ですが管理人の買ったトルクレンチを紹介しておきます

Grunge グランジ コンパクトトルクレンチ Grunge グランジ コンパクトトルクレンチ

販売元:ザ・パワフル
楽天市場で詳細を確認する

これは、パーツ交換マニアには必須のアイテムかもw






あと、カーボン滑り止め剤を紹介。

【カーボン製品保護剤】FINISHLINE FiberGrip 50g (TOS07800) フィニッシュライン ファイバーグリップ(Q017110) 【カーボン製品保護剤】FINISHLINE FiberGrip 50g (TOS07800) フィニッシュライン ファイバーグリップ(Q017110)

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する




機会がありましたら、どうぞお使い下さい^^

« 2日連続の朝ボタ。 つまり、三河の山巡りです。101km^^ | トップページ | ブルベ600kmのメダルがキターーーーーー »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

カチン

  ときながらも、めげないめばるさんを尊敬します。

こんばんわー
このままでは、めばる君さんのスピードが上がってしまいます!
私もぽちらなければ!!!!
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

うーむ、、、
同時期に同じものを購入。。。アナタはワタシですか(爆

このトルクレンチだけ安いんですよね(笑
カチン、とやると安心しますよねーww

トルクレンチがあれば今後もどんどんカーボンパーツに変更出来ますね、一通りカーボンにし終わったらフルカーボンフレームを導入しましょうw

R3ユーザーにはピッタリ…ごくり(;¬_¬)

こんばんは^^
あぁ… トルクレンチやったんかぁ^^
全然予想が外れてましたww

てか、カーボン専用のクランプがあるのも知りませんでしたよ…

トルクレンチってやっぱり必要なんですね。
私、勘で“優しく”締め付けています(汗)

こんばんは。

 トルクレンチもファイバーグリップも私とお揃いですね。
 と、いう事はひろさんとめばる君さんと私は色々お揃い?
 ちなみに私はモーホーではないですが(笑)

 蛇足ですがこのトルクレンチは最初、規定値から少なめに締め始めて数回後に規定値に持って行くのが良いみたいですよ。

それでわ

トルク廉恥なら持ってるので関西に自転車を持ってきてくれれば締めてあげたのに・・・

はじめまして。いつも楽しい記事を拝見させて頂いています。

私の通勤車('07 ESCAPE R3)ですが、シートポストがジワジワと下がってしまう現象に悩んでおります。

そこで、ぜひ私に固定式のシートクランプを使わせて頂けないでしょうか。ご検討のほど、よろしくお願いします。

>とりっくさま
こんにちは。
カチンというのは、トルクレンチの擬音で指定トルクになるとこんな感じの音がするのですよ^^
と言う訳で、怒っているのではありませんww

>HI_MAJIN さま
こんにちは。
これ以上早くなってどうするのですか^^;
今のままでも十分早いのに…
ヒルクライマーは目指すところが高いのですね(笑)

>ひろさま
こんにちは。
やっぱり… ^^
最初、ひろさんのコメントのカチンの意味が分からなかったのですが、使ってみたら良く分かりました(笑)
安心の音ですねw

>kazuさま
こんにちは。
目指すはオールカーボンで5kg台(笑)
まあ、夢として持っておきます^^
でも、トルクレンチいいですよ。
一家に一個あるといいかもです。

初めましてー

なおちまると申します。
私もカーボンシートポストを購入したのですが、全く同じトルクレンチと滑り止めを購入しました(笑)
この2アイテムはカーボンパーツ取り付けの登竜門的アイテムですね!

私も結局このトルクレンチを持っています。
5Nまでとか
5~8Nとか書かれていて怖いのでいつも5で固定です。
でも5で充分なようです。
ちなみに私のシートポストは5Nmなので4で止めています。

それでもずれませんので

トルクレンチは欲しいですww
でも年イチでメンテに出さないといけないと聞きました。お金のかかることなのでなかなか買えずにいます。
私もシートポストとフォークがカーボンですが、困ったらショップにもっていって増し締めしてもらおうかと卑怯な考えを持っています。
一度表示されている9Nの力を体感しましたが、こんなに軽いの?ってくらいだったので余計に怖くなりました

>ramu3003さま
こんにちは。
予想はなんだったのかな(笑)
管理人も今回カーボンのポストを買って初めて知りましたのでw
知ってしまったからには、買わないとね^^

>写楽さま
こんにちは。
パーツ交換職人の写楽さんは勘でOKです(笑)
管理人は、まだまだ初心者なので道具から入りますよww

>オカメーズさま
こんにちは。
モーホートライアングルの出来上がりですね(爆)
トルクレンチの使い方、ためになります。
次回は、この様にやってみます^^

>ユッキンさま
こんにちは。
しまった(汗) その手があったか(笑)
そうと分かっていれば、5日は自走で駆けつけたのに^^;
コメントの言葉のトルクレンチが破廉恥みたいになってますよ(爆)
まさか、狙って変換(スゴッ)

>joさま
こんにちは。
めでたく1番最初の希望者になりましたので、あまったクランプを贈呈します。
あとで、メールしますね。
ちなみに、管理人のR3はすでにクランプ変更済みです^^

フルカーボンバイクなのに、結局トルクレンチ買わぬまま、7ヶ月。

シート調整まで、ショップでやってもらってましたcrying

>なおちまるさま
こんにちは。はじめまして。
やっぱり、買うものはみんな一緒ですね^^
安くて使いやすそうなものを検討すると、ここに行きつくと言うことで。
今後もよろしくお願いします。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
なーんだ、みんな一緒なんだ(笑)
管理人も4Nmでシートポストを固定しています^^;
やっぱり、強く締めるのはコワイんでね~ww
とりあえず、ずれていませんよ。

>KIKUさま
こんにちは。
だったら買っちゃいましょうww
管理人は年一回の校正に出す気ありませんよ。
そこまで、精密さを求めていませんので^^
でもまあ、ショップでやってもらうのが一番楽で確実ですね。

>みゅあうっずさま
こんにちは。
シート調整までショップというのもスゴイかも^^;
無ければ無いなりに何とかなるってことですね。
でも、もう少しメンテが出来た方が楽しいですよww
あっ、こないだチェーンを洗ってましたね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/40690533

この記事へのトラックバック一覧です: カーボンシートポストへの気遣い:

« 2日連続の朝ボタ。 つまり、三河の山巡りです。101km^^ | トップページ | ブルベ600kmのメダルがキターーーーーー »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング