« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の26件の記事

2011年8月31日 (水)

最近の自転車ヒヤリ… コワッ

今日は、台風接近中ですが雨降りませんでした^^;

ジテツウすればよかったな~と、思いますが…

実は、今朝、朝寝坊したため、ジテツウできませんでした^^;



なので、今日の天気は管理人のジテツウにはあまり関係なかったですね(笑)






さて、8月最後のブログは管理人の自転車に乗っている時の、ヒヤッとした話。


気が向く人だけ読んで下さい。







1ヶ目のヒヤリは、

8月13日に写楽さんと出かけた、変態ヒルクライムでの出来事w



それは…

山道の下りで左カーブを曲っていたときの事。





下りながら見るカーブミラーには、上ってくる対向車が見える。





なので、普通に左に曲ろうと思ったんですが…


一瞬、上ってくる対向車に目を向けたら…

なぜか、バイクが左に曲らない orz


(すぐ、後ろにいた、ちょいメタボ君曰く 「なんで車に真っ直ぐ向かっていくの(汗)」)





実際、管理人もヤバイと思って、ブレーキを全力で引く。




その結果、


後輪がすべり(汗)



そして、前輪がすべり(滝汗)




最後に、後輪がすべり(鬼汗)







でも、何とかバイクがコントロールでき、ギリギリで対向車を回避できました。 フ~^^;







思いもよらないとこで、ムチャクチャひやっとしました。




みんな、山道の下りは要注意ですよ^^;









2ヶ目のヒヤリは、こないだ鈴鹿に行った時の話




愛知県の国道(R419)を走っていて、目の前の信号が赤になったので、減速したら、




隣を走っていた車が突然、




ウインカーも出さずに、左側のコンビ二に向かって左折(超驚)





この時ばかりは、ホントに寿命が10年縮みましたよ。




さすがに、怒れたので、車の前に出ましたが・・・




その車は、コンビニの駐車場をそのままスルーして左折(汗)




つまり、コンビ二の駐車場を信号のバイパスに使ったようです(怒)









はーーーーーー。


ウインカーぐらい出して曲れよ\(*`∧´)/。



いつもは温厚な管理人もこのときばかりは少し切れかけましたね。




みんな、

自転車って、危険がいっぱいなんで、気をつけて走りましょう^^;











まだまだ、バイクコントロールが下手な管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








                     

2011年8月30日 (火)

鈴鹿のLAPタイムを今年も買いました

27日の土曜日に走った「シマノ鈴鹿ロードレース」のLAPタイムが売り出されていましたので、今年もついつい買ってしまいましたw

購入はコチラからできます。(300円というビミョウな値段ですw)



今年も買ったという事は、去年も買ったと言う訳で…




さて、管理人は成長しているのでしょうか?




今日はそこら辺を重点に考えてみたいと思います。





ということで、まずはコチラをご覧下さい。

去年と今年を比較したLAPです。
Suzuka_lap_2



去年は6周しましたが、今年は4周。


そのせいかわかりませんが、LAPタイムは最高タイムも平均速度もビミョウに向上しています ^^




去年の記事を見てみると、

目指せ、35km/h」と書いていますw




という事は、今年の記録を見てみると、なんと・・・


 目標達成です ^^v






いやー、貧脚ながら頑張りました。





となると、次は、目指せ37km/Hですか ww



自信は全くありませんが、ロングライドで鍛えたいと思います (鍛え方違う!ww)









一応、隠れた目標達成の管理人に応援のクリックをお願いします。 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





                             

2011年8月28日 (日)

シマノ鈴鹿ロードレース 2時間エンデューロで雨男返上 123km

8月27日(土) シマノ鈴鹿ロードレースに会社のメンバー+アルファで参加してきました^^

実は、管理人の会社にはトライアスロン部というのがあって(誰もトライアスロンはしていないw)、管理人が自転車を始める何年も前から、このレースには毎年参加しています。

ちなみに、管理人は3回目の参加。

 ・一昨年の参加記事  シマノ鈴鹿ロードレースに参戦してきましたヾ(*´∀`*)ノ゛
 ・  昨年の参加記事  鈴鹿 自走+エンデューロ2人 134.8km
 


で、参加種目は、毎年恒例の「2時間エンデューロ チーム戦

3人~4人でチームを組んで、サーキット(約5.8km)の周回数を競うレースです。



なので、鈴鹿の場合は、一人当たりの周回がだいたい3~4周になります。

つまり、鈴鹿に車で行って、エンデューロに参加すると、走行距離がちょっと少ない(>_<)



ということで、ハンガーノックンを誘って自走で行くことにしました^^






さて、自走で90km以上走って、レースは走れるのでしょうか(笑)





なおこの日のEDGE500のログではこんなコースを走りましたよ。

帰りの輪行区間でEDGE500の電源を切り忘れたため、すごい距離になっていますが、

管理人の計算によると、輪行区間を除くと

 行き       90km
 レース      23km
 帰り(駅まで)  10km 

で、合計123km 

ウンウン今日も頑張ったねってな感じの記録です(笑)





では、本文の方を書き進めたいと思いますので、お時間のある人はお付き合い下さい^^

ホントに今回は一気に行っちゃいますよ~





6:00 自宅出発
Cimg5673

久々のMAVICです^^

このK10ホイールは高速域の伸びがあるので、鈴鹿ではとっても重宝です。




前日より、心配だった天気も、あいにくの晴れ(笑)
Cimg5675_2

どうやら、管理人と HI_MAJINさん を上回る雨男が鈴鹿にいたみたいで・・・


あっ、説明が遅れましたが、 HI_MAJINさんは京都の剛脚ブロガーで、管理人と一緒になるイベントで必ず、大雨+パンクに見舞われる、管理人もビックリの雨男なんですよww





途中で、ハンガーノックンと合流して、2人で一路鈴鹿を目指す。
Cimg5680

ん・・・ 何やら空が暗いような(汗)





名古屋市熱田神宮付近
Cimg5681

空真っ黒 orz




でも、奇跡的に霧雨程度のお湿りですみました^^

管理人的には晴れと同じぐらの雨でしたよ(笑)





8:20 コンビニ休憩
Cimg5683

曇っていると気持ちいいんだけど、太陽が出ると超暑い・・・

なので、早くもガリガリ君タイム(笑)




この後、木曽川・長良川を超え、(車道を車のスピードにあわせて走ったので疲れた~^^;)

四日市市内のコンビニで2度目の休憩をして、ボタボタと走ったら…

鈴鹿サーキット到着 ^^




10:59 スタート地点の電光掲示板
Cimg5690





バイクをバイクラックにかけて、車で、朝早く出発し、6:15からの試走を済ませた若手チームに合流。
Cimg5695

何故か、左奥のサブフォー君は正座(笑)

また、なんかやらかしてハンガーノックンに怒られているのかいww






この後、いろんなレースを観戦したり、
Cimg5701
チームTT レディース




会場内に設営されているメーカーブースを除いたり、いろんかものを買い食いしたりして、
Cimg5727
写真は食べ物ブースww 




レース開始の15:45までの時間を潰す(長っ)




そうこうしている内に、ぞくぞくとメンバーが集まり、気が付けばSTRジャージがいっぱい^^
Cimg5720





あと、
15:00ちょっと前に、某強豪チームの一員として、チームTTに出場し好記録を叩き出した HI_MAJINさんが、管理人のいる場所に遊びに来てくれました(◎´∀`)ノ
Cimg5729_2 

お互いに今日の晴天にクビをかしげつつ、情報交換ww


HI_MAJINさんは、パンクも無かったようで、良かった良かった(笑)

次にお会いするのは秋の鈴鹿かなw





そういえば、話しが変わるけど、みなさんお馴染みのちょいメタボ君。

彼も、管理人とは別で、自走で鈴鹿に来ましたが、


来る途中(桑名近辺)でイーストンのスポークを一本折っちゃったそうで・・・(なんてメタボなんだ 滝汗)




普通ならここで走行不能になって、ジエンドなんですが、

たまたま近くに自転車屋さんがあって、ホイールの修理を相談したら、

スポークの折れたフレームを預かってくれて、代わりのホイールを好意で貸してもらえたとのこと(驚)

(イーストンの完組みホイールはその場でが直らないそうです)



という訳で、自走が継続でき、鈴鹿に無事到着できました。

いい自転車屋さんに相談して良かったね。



借り物のイーストン
Cimg5721

ホント、運がいい~





15:10 2時間エンデューロの集合始まる
Cimg5730_2

第一走者の、サブフォー君、Tommyさん、ノッチー君が集合開始と同時に並び、いい位置で順番を待つ。

狙いは先頭集団での周回です。




15:45 2時間エンデューロスタート
Cimg5737

Cimg5739

ものすごい人です。さて、みんな先頭集団で帰ってこれるでしょうか





9分後 早くも先頭集団が帰ってきました。


とりあえず、大勢の集団の中にいる、STRジャージを探したら、




いたーーーーーーーーーーーーーーーーー。

なんと、Tommyさんとサブフォー君が先頭集団に(スゴッ)

これは、快挙ですね~








そのまた、9分後、2周目を終えた先頭集団がホームストレートに帰ってくる


うおっ。Tommyさんが2周目終えても先頭集団。



そして、サブフォー君は第2集団の先頭(なんかカッコいい(笑))
Kcimg5744



この後、各チームいろんな作戦を持って、メンバー交代をして
Cimg5747_2

Cimg5748_2



ノーマルクランクン@28T
Cimg5750




お座敷ミニベロ君
Cimg5751




そして、管理人
Kcimg5760

ピンボケ(泣)

サブフォー君にカメラを託した自分を責めましょう(爆)




チームのアンカーで走った管理人は、頑張って4周しましたよ。


ここをクリックで記録がでます


(追記) リンク開けない方が居るようなので、画像貼ります^^(マックユーザーは見れないのかな~)
230827lap


特筆すべきは、最大心拍の高さ(笑) ちょっとだけ、まったりライドじゃないねww

タイムにつきましては、長時間のエンデューロじゃないので、最初から最後まで鬼踏みしたんで、貧脚な管理人的としては、とっても満足できるタイムです^^;





最後に記念撮影
Kcimg5762_3

みんないい顔してました。






楽しかった鈴鹿も日が落ちるにつれて寂しくなり…
Cimg5771

名残惜しいけど、帰路につきます。


行きは自走でしたけど、帰りは輪行。




なので、近鉄白子駅まで走っていって、電車に乗る。
Cimg5774




車内では当然宴会(笑)
Cimg5776

このために自走でいったというわけですよ(爆)





結局、この日は雨が降らなかった代わりに、

近鉄が人身事故のため、ダイヤが乱れて急行が到着せずに鈍行(泣)

名古屋で乗り換えたJRが踏み切りで立ち往生した車のため、またもやダイヤが乱れて超満員の鈍行(滝泣)


雨よりつらいトラブルの連続でした。



おかげで、夜食を食べてまったり帰ったら、自宅着が驚きの…


1:00 (爆)





疲れはしましたが、とっても楽しい一日でした^^


また来年もみんなと一緒に走れたらいいな。









本日を持って雨男返上でいいですか(笑)
一応、夏の鈴鹿は3年連続晴天です^^
まったりと鈴鹿で爆走した管理人に応援のクリックをお願いします。 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





                             

2011年8月26日 (金)

最近の買い物(ウエアー関係)^^

今日の天気予報は雨っぽかったので、ジテツウを止めましたが、


なんの事はない。今日は1日中快晴でした(驚)




結局、今週はYAHOO天気予報に「降る降る詐欺」をかまされた1週間でしたね…







ということで、タイトルの最近買ったもののお話(笑)



まず一つ目は…


・ パールイズミのレーパン(3Dパッド)

これは、ちょっと前のことですが、某まるいちさんで30%オフだった時に衝動買い(笑)

店頭の在庫はLサイズしかなかったんですが、最近の茶臼山ライドの連続で太ももが太くなってきたので、問題なしとばかりにLサイズを購入。

ちなみに管理人パーツは、身長167cm、体重63kgの典型的日本人ですが何か…w


買ったのはこれですよ^^

全てのサイクリストへ。ロングセラーの「298-3Dブライトパンツ」の進化形。パールイズミ(PEARL IZUMI) コールドブラック パンツ 220-3D■2011年春夏シリーズ 男性用 全てのサイクリストへ。ロングセラーの「298-3Dブライトパンツ」の進化形。パールイズミ(PEARL IZUMI) コールドブラック パンツ 220-3D■2011年春夏シリーズ 男性用

販売元:自転車のトライ
楽天市場で詳細を確認する

このレーパンは、パッドが3Dなので、ロングライドでもお尻が痛くなりません^^

なので、結構使い勝手がいいですよ~^^









2ヶ目は…


・ MAVICのサイクルジャージ

Cimg5670_2

Mサイズじゃなくて、MAVICですよ(笑)



このジャージも当然、まるいちさんのセールでゲットしました。

定価ではとても手が出ないお値段でしたよ…







あっ、大変なことを思い出した^^;

そう言えば、この買い物のこと奥さんに言ってなかった… (爆)





なので、この記事を、見ない事を激しく希望します(核爆)















明日は鈴鹿なので、鈴鹿ネタと天気ネタを封印しました。
雨でも自走する気マンマンの管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 





                             

2011年8月25日 (木)

鈴鹿の準備をもうちょっとしてみました(笑)

今日は、朝のニュース番組の天気予報で、太平洋側は大雨ですよ~なんて、キャスターが言ってたので、ジテツウしませんでした。


でも、管理人の通勤時間帯は、朝も夜も雨が降らず。

しいて言えば、会社に着いてから少し雨が降ったぐらいです。




なんだか、損した気分になってしまいました。

でも、もしジテツウしてたら雨に降られたような気もするし…(汗)


夏の天気は、雨がどう降るか分からないので、ロングライド中に少し雨に降られただけの人を雨男呼ばわりするのは、みんな、止めましょうね(笑)





ということで、鈴鹿の準備のお話w


昨日の記事でも伝えましたが、土曜日に鈴鹿サーキットの自転車イベントに行ってきます。




なので、今日も準備に余念がありませんよww


・ すね毛剃り(笑)

   空気抵抗を極限まで減らし、且つ、すね毛がクランクに絡むリスクをとことん排除します(爆)



・ 補給品の準備
  Cimg5672
  一応、アミノ関係をイロイロと(笑)

  でも、なんだか、遠足みたいですねww



・ 着替えと輪行バッグの準備
 Cimg5671

 雨が降らなければ、行きは自走で帰りは輪行予定ですよ^^






準備をしていると、なんだか、土曜日が楽しみになってきましたw









一応、まったりチームで2時間エンデューロにエントリーしています(笑)
気が向きましたら、こんな管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 





                             

2011年8月24日 (水)

鈴鹿の準備を少ししました^^

今日、今週初のジテツウをしました。

当然、雨に降られず家に帰れましたよ^^


でも、関東あたりでは、雨に降られジテツウした人がいたとか、いないとか…(笑)



なので、雨に降られずジテツウできた管理人は、雨男じゃないですねw



この、勢いで土曜日の鈴鹿も晴れで行きたいものですwww





ということで、タイトルのお話。

今日、鈴鹿の準備第1弾として、ホイールを決戦用にしました^^





最近は、FULLCRUM RACING7で頑張っていたので、対鈴鹿用に、


MAVIC K10に交換しました。






MAVIC K10は、軽いし、高速巡航性はいいしで、鈴鹿にはぴったりのホイールです^^


巡航速度が30km/hを超えると、グングン進んじゃいますよ~(笑)





それと、ホイール交換に当たって、リアのチューブも新品にしました。

約2ヶ月前のチタイチライドでパンクしたチューブの交換です。



このパンクの時は、パナのイージーパッチで対応したので、鈴鹿で走るのが不安だったからです。

実際、外したチューブはこんな感じでした^^;
Cimg5669

予想通り、2ヶ月も経つとしわくちゃでパッチの役目をなしていない…





ということで、ブリジストンのエクステンザに交換しました。
Cimg5667



このチューブですよ^^

 BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA TUBE エクステンザチューブ 軽量チューブ バルブ長48mm(Q012078)  BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA TUBE エクステンザチューブ 軽量チューブ バルブ長48mm(Q012078)

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する



今回は、まったり走る予定の鈴鹿ですが、一応準備だけはしておきますね(笑)








土曜日の天気が心配な管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 





                             

2011年8月23日 (火)

週末は鈴鹿サーキット

今日のYAHOOの天気予報は一日雨(泣)


でもって、朝方にTVを見ていたら、「愛知県尾張地方大雨洪水注意報が解除されました」みたいなテロップが画面に…



なので、大事を取って、ジテツウしませんでしたが、



なんの事はない、雨が一滴も降らない夏の一日で日が暮れました。




ホント、この時期の天気は難しいですね^^;






という事で、今週末(27日)に参加するイベントを紹介します。



それは…

シマノ鈴鹿ロードレース ^^v

Suzuka_top

リンクはコチラ^^



昨年、一昨年と、この大会の2時間エンデューロに参加していて、今年で3年目ですが、またも出ちゃいますよ。



そして、今年は今までと違って…


チームジャージで参加




そう、昨年作ったSTRジャージで、鈴鹿に駆け付けます。




多分ですが、10人以上の大所帯で着て参加すると思いますので、目立つと思います^^
20101206191417

FUNRIDEさん見つけたら撮影お願いしますw




なお今回の管理人は、イベントを楽しむ参加ですのでまったりと走る予定です。

(家から会場までの80kmは自走の予定(笑))



ということで、鈴鹿で見かけましたら、お気軽に声を掛けをw

普通のおじさんなんで、気付かれない率100%です。なので、見つけるのは困難ですが ニヤリ








同日、乗鞍HCも開催されていますが、鈴鹿には1万人ぐらい(2日間)が来るそうです。
多くのサイクリストとイベントを楽しみたい管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                

2011年8月21日 (日)

TDRに行ってきました。 東京ディズニーシー編

今日の記事も家族旅行の続きです^^


ということで、2日目の東京ディズニー・シー編をどうぞw




ホテルの起床は、5:30



シャワーを浴びたり、支度をしたりなどゴソゴソしていたら、出発は6:40に。




この日は、シーが閉演したらその足で愛知県に帰る為に、車でシーの駐車場に移動します。




でも、朝ごはんを食べていないので、ランド近くにあるセブンイレブンに寄って、おにぎり等を購入して、駐車場に。


自転車じゃないけど、補給はやっぱり大事ですからww



あっ、そうそう。
この日も、EDGE500でログを取りましたので、参考にリンクを貼っときます。


いやー、またもや突き抜けたログになってるんで楽しいですよ(笑)




7:20 開演前の並び状況
Cimg5627

今日も意外と前の方だな~



開演前の地球儀。
Cimg5628

誰もいなくて、意外といい写真^^





8:30 インパ



まずは、タワーオブテラーのFPをダッシュで取って、



8:40 スタンバイでセンターオブジアースに乗る


後半の加速して、ドキューンと走るところが、最高に楽しいですねww




そして、乗り終えたら、再び走って



9:00 スタンバイでインディージョーンズに乗る
Cimg5635

2列目で口を開けているのが管理人(笑)

だって、写真のこと、すっかりと忘れてたんで…





ところで、みなさん、若さの泉の場所って知ってます?



管理人は、ものすごく探しましたが、結局分かりませんでした(汗)

なので、分かるまで何度ものろうじゃないか(爆)







それにしても、シーは屋内型のライドなので、写真を全然撮ってませんね(汗)


なので、歩行中のショットを少しご紹介^^

Cimg5640


Cimg5641





9:40 FPでタワーオブテラーに乗る
Cimg5643


それにしても、上昇と下降を繰り返すこのアトラクション。

○タマがキュッと縮んで、ヒヤーーーーwwww
Cimg5645

一応、カメラ目線で写真に写る(笑)






で、乗り終えて外に出ると、なにやら雲行きがアヤシイ(汗)
Cimg5653

西の空が、真っ黒…




でも、そんなことには構わず、数少ない屋外型のライドのアクアトピアに並ぶ(笑)
Cimg5658

並んでいる最中、キャストのおねいさんが「雨降っても、傘はさせませんよ~」と、何度も言ってました。

つまり、雨が降ったら、ずぶ濡れ必至ですと…(笑)



さすがに、乗ってるときに雨が降るわけないじゃないってタカをくくりながら、順番を待って…




待ちくたびれた頃に、順番が来たので、アクアトピアに乗って…





さあ、出発というタイミングで、ネタブロガーもビックリな…






豪雨(爆)

さらに、カミナリ(爆×2)






一緒に乗った息子に、「おとうのせいだ」と軽くイジメラレましたよ(核爆)









散々並んだのに、全く楽しくない辛い時間を過ごし、ライドは無事終了





一瞬でずぶ濡れの図
Cimg5662

来年以降のお留守番が決定した瞬間でした orz







11:40 お昼ごはん
Dvc00007

ビールうまいっすね(笑)




でも外は、豪雨。
Dvc00008

うーん、誰のせいなんだろう(笑)



ちなみ、家に帰って愛知県の天気を留守番していたばあちゃんに聞いてみたら、雨はちょっとしか降っていなかったとのこと(爆)

あまり、深く考えないようにしよっとw






この後は、カッパを買って、傘を買って、お土産を早めに買って雨をやり過ごす作戦に。
Dvc00014


maruRRさんにも励まされたけど、ディズニーは雨をたのしまなくっちゃねww






一旦、車に行って着替えを済ましたら、



15:00 ビッグバンドビート
Dvc00010

初体験のショーです。
雨でも降らないと、こういう鑑賞型のアトラクションに来ませんので・・・ ^^;




が、あまりの疲れにショーの途中でちょこっと寝てしまいました(汗)


そして、ふと隣を見たら、中3の息子以外の全員が爆睡中(笑)




おいおい、君たち、ちゃんと起きて観ないとダメじゃないかww




16:00 おやつ
Dvc00015


Dvc00016
当然、ビールをちょこっと頂きます(笑)
このためだけに、頑張って歩いてます。





16:40 スタンバイでストームライダー


外が雨なのにこんなものに乗らなくってもという言葉が聞こえてきそうですが…(笑)

ライド中の演出の雨が気持ちいいー(爆)





で、乗り終わって外に出ると雨がほとんど止んでいる。




なので、リベンジアクアトピアww




さすがに、この気候だと空いています。

15分ほど並んで、雨の降ってないアクアトピアを楽しもうと思って意気揚々と乗ったんですが…



小康状態の雨が、滝雨に(爆)

リベンジならずでしたよ orz




またしても、ライド中の家族の視線が痛かったなー…  遠い目







17:50 晩ごはん
Dvc00026

帰りの事を考えて、最後のビール。

イタリアンビールって水みたいだね^^





夕闇に染まるシー
Dvc00028

夕食後の移動中に撮影





この後、調整中だったセンターオブジアースのFPでインディージョーンズに乗って、


更に、普通に取ったFPでインディージョーンズに乗って(笑)

Advc00008

結局、この日は3回ほど乗ってみましたw


でも、結局、若さの泉の場所が分かりませんでしたけど(爆)




途中、お土産を見たい家族と分かれて、ひとりベンチで横になって仮眠 zzz

30分ほどでしたが、頭がムチャクチャすっきりしました^^






21:00 FPでタワーオブテラー


この日最後のライドです。

またしても、キン○が縮んじゃったな~(笑)







さて、今回のTDRの旅はこれでおしまい。

あとは、ホテルに泊まってゆっくりと帰るだけ…




じゃなくて、そのまま運転して愛知県へ帰らなければなりません(滝汗)





ホント、いいおとうさんはツライな~ww





この後、仮眠と運転を繰り返しながら運転をして、



翌8:00 自宅到着(お疲れ)




今年も、1泊4日の家族サービスが無事終了しました(爆)







来年は、雨が降るとイヤなんで留守番してよっかな~

それとも、雨雲を連れて九州に遠征かなwwww









2日連続で頑張ったお父さんに励ましのクリックをお願いします。
来年は一緒に遊んでもらえるかな~ 遠い目


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







PS。震災当日にTDLに居た娘が言うには、アチコチの場所が
しっかりと復興していたそうです。
   改めて、被災地が一日に早く復興して欲しいと思いました。                 

2011年8月20日 (土)

TDRに行ってきました。 東京ディズニーランド編

8月18日(木)~8月19日(金)の2日で、夏の家族旅行に行ってきました^^

行った先は、管理人一家の夏の旅行先の定番の、東京ディズニーリゾート


今年は、一番上の娘が19才なので、多分最後の家族揃ってのディズニーランドになると思います。
(なんか、去年もこんな事を書いていたような…)




ということで、本日の記事は管理人のTDR備忘録の非自転車記事になりますのでヨロシクお願いします。




でも、一応旅のお供に、EDGE500を持って行って歩行ログを取ってみました(笑)



暇がある人はどうぞ、ここをクリックして ご覧下さいww

 まず、気になるのが、12km辺りからの水平の高度。何かな~と思ったら、宿泊地のホテルの8Fの高度でした。
 それにしても、標高81mというのはちょっとオカシイですねw

 それと、ホテルでは部屋から動いていないのにもかかわらず、アチコチ動いたログになっていて、なんと6km以上も歩いた記録に…(驚)
 しかも、何度も海に飛び出てるし(笑) なんでかな~

 良く見ると、ツッコミどころ満載なログが取れましたよwwww







さて、ここからは順を追って、記事を書いていきますね^^



8月17日(水) 

23:00 愛車に家族5人乗って、出発



本当は、自転車を持って行きたかったのですが、さすがに止めました(笑)





岡崎ICから東名高速に乗って、

富士川SA、港北PAで休憩をはさみつつ、眠眠打破を飲みつつ…





8月18日(木)

4:30 宿泊地のホテルに到着
Cimg5506

いやー、寝ずの運転はとっても疲れました。


なので、到着後、500mlのビールを飲んで(笑)

仮眠 zzzz。






その後は、ホテルの洗面所で、洗顔・歯磨きをして、いざ出陣。




6:00 今年も、東京リゾートラインの始発ゲット
Cimg5512

Cimg5515

本日の当駅初の切符をゲットして、始発を待つ^^





始発キターーーーーーーーーー
Cimg5519




6:10 TDL入場待ち
Cimg5527


この時間でこのポジションってことは、今日は意外と空いてるのか?



今年一番の暑さといわれる中で、さんざん待って…






8:25 TDLインパ


まずは、中3の息子と一緒にダッシュ。







そして、朝イチで、スペースマウンテンのFPをゲット^^




この後は、ビッグサンダーマウンテンの朝一スタンバイライドに向け、更に爆走。

でも、自転車じゃないのでツライなー(汗)




8:40 待ち時間無しでビッグサンダーマウンテンに乗る
Cimg5537

Cimg5542

これは、並んでる時の風景です^^





この後は、ホーンテッドマンションにスタンバイ
Cimg5543

ホント、朝のこの時間帯は大事です。
いっぱい走っていろんなものに乗るために、管理人は自転車で足を鍛えていますよ(笑)





9:40 FPでスペースマウンテンに乗る^^
Cimg5559



意外にいいペースでいっぱい乗っています。

なので、ボチボチ疲れてきましたよ…


となれば、


朝ごはんです(笑)
Cimg5564


Cimg5565

チョコの方が激ウマでした^^

この後、調整中だったスプラッシュマウンテンが動き出したので…


10:55 スタンバイでスプラッシュマウンテンに乗る
Cimg5567


Cimg5569

さて、管理人はどーこだ(笑)







答え

2列目左のイケメンです(爆)








この後、氷を補給
Cimg5573

グレープがウマーーーー^^




それにしても、この日は暑かった(汗)

この記事を書いている20日は、一気に秋になったけど、とにかく暑い一日でした^^;




なので、涼を求めて、「クール・ザ・ヒート」の場所取り(笑)

このイベントは、水をいっぱいかけてもらえる楽しいイベントなのですwwww



13:00 クール・ザ・ヒート始まる
Cimg5582


風向きをしっかりと読み込んで、見事びしょ濡れになりました(嬉)
Cimg5586

いやー、暑い夏は濡れるのが最高に気持ちいいですね^^


だって、管理人はめばる君ですから(爆)





13:35 遅めのお昼ごはん
Cimg5592

定番のハンバーですよw





この後、ホテルにチェックインするために一旦TDLを後にして、モノレールでホテルに。
Cimg5593_2 

Cimg5596



15:00 ホテルチェックイン


で、さっそくビールを買って…
Cimg5604

プハーーーーーーw





つまみは、ランドで買ったもの^^


でも、ホテルのビールは550円(高っ・・・)


とは言うものの、背に腹は替えれませんので、軽く2本ほど…(笑)







この後、うちの奥さんは、チャン・グンソクちゃんのライブイベントに行くために、高3の娘と共に日本武道館へ…



今考えると、今年の家族旅行は、うちの奥さんがグンちゃんを見に行く為に設定された日だったような(汗)





という事で、残されたお父さんと子供達は、再度TDLにインパ^^



17:20 FPでビッグサンダーマウンテン
Cimg5611

Cimg5614_2


コソッと、ライド中に写真撮ってみましたw




17:50 肉を食べる
Cimg5616_2

実は、大好物なんです^^




18:00 スプラッシュマウンテン
Cimg5619

これは、グンちゃんを見に行った奥さんと高3の娘にチケットで取ったFP。

なので、管理人はカメラマン(笑)



いやー。いい絵が撮れたよw




19:00 晩ごはん
Cimg5623

坦々麺を食す。
味は、まあ、こんなもんかな(笑)





この後、

カリブの海賊(待ち時間15分)

バグのライド(待ち時間25分)に乗る。






20:30 疲れたので、アイスコーヒー
Cimg5624

ポテトチップスは130円でしたよw



で、まったりが完了したら、ランドからでて、ホテルへ。

再び、500ml×2本(1100円)を頂いたら、明日のシーに向けて zzz







そう言えば、武道館に行ったウチの奥さんが帰ってこないぞ…

でも、疲れすぎのため、起きて待ってれませんでした(汗)







なんだかんだで、就寝したのは、22:00過ぎぐらいかな~?

そりゃそうだ、昨夜から今日にかけて、2時間ぐらいの仮眠だけだったのでね^^;










ということで、19日のディズニー・シー編に続く







頑張ったお父さんに励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








                   

2011年8月17日 (水)

明日は関東上陸ww

えーっと、

夏休み中に出勤した日が2日あるので、振替休日を使って家族サービスをしに、18日~19日で関東に行きますww




ズバリ、行き先は「東京ディズニーリゾート


毎年恒例の、家族旅行です。





今年は、長女が19歳(誕生日がくると20歳)なんで、多分家族揃っての最後の旅行でしょう^^;

去年もこんな事言ってたきがしますが…





ということで、


天気予報に関係なく、18日と19日は、関東地方のにわか雨の確率が高くなる ので、洗濯物は家の中に干したほうがいいかもしれませんね(笑)




当然、自転車でロングライドに行く方は、カッパの持参が必要ですよ(爆)









ということで、皆様ヨロシクお願いしますw



なお、不本意ですが、自転車は持って行きませんので、(持って行けませんので(泣))、家族サービスに全力を尽くします…




本当は、ヤビツアタックやTDR周回とかしたかったな~(爆)










泣きながら、家族サービスに徹する管理人に応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



ブログアップとコメントが一時中断しますが、悪しからずご了承願います^^



                     

2011年8月16日 (火)

天小屋うどんといなさ湖 186km 後編

長かった夏休みも終わり今日から会社(泣)


でも、泣き言は言ってれませんので、元気にジテツウしましたよ^^




で、その帰り道。

ジテツウしていると、自宅周辺の空がドンドン暗くなる(汗)
Dvc00006

なので、全力で走って家に行き、慌てて自転車をしまいましたよ。



すると、直ぐに土砂降り(驚)



いやー、雨に降られず良かった^^



雨に降られなかったので、雨男疑惑払拭と思ってましたが、

中3の息子が…

「おとうが帰ってきたんで、雨が降った」なんて言ってきて、管理人をいじめます(爆)




もしかして、雨雲を連れて帰ってきちゃったのかな(核爆)









という、いつものネタは置いといて(笑)

今日は、昨日の記事の続きの15日のロングライドの様子をお伝えします^^




昨日もリンクを貼りましたが、こんなコースを走りましたよ。







静岡県に入ったポイントで11時に開店するうどん屋の開店待ちをする管理人一行。
Cimg5448




ふと、空を見れば、雨がまったく降りそうもない夏空(笑)
Cimg5447

ここで、20分ぐらい時間を潰したら、開店と同時に店に入るために、走行再開ww





10:55 目的地の「麺処 天小屋」に到着
Cimg5449

おっ、写真の右側に注目!!




自転車置き場の看板と、サイクルスタンドが置いてあります^^
Cimg5452

なので、みんなで自転車を引っ掛ける。



5台は楽勝に掛けれましたよ^^






開店と同時に店内に入り、お昼ごはんを注文。


管理人は、「桜海老丼+うどん」のセットを注文しました^^
Cimg5453



Cimg5454


どうですか?うまそうでしょ^^




実際に食べたところ、


ウマーーーーーーー


はるばる、85kmも走って来た甲斐がありましたよ(笑)




ここで、ずっとまったりし続けたい一行でしたが、いかんせん、今日は「ダムに行く」というミッションも受けていましたので、名残惜しかったのですが、店を後にすることに…



すると、なんという事でしょう。


天小屋の女将が、暑いと大変でしょうからと凍ったペットボトルの差し入れ(嬉)
Cimg5455



美人女将、ありがとございまーす。

これで、ここからも楽しく走れますよ^^


あっ、美人なんで無修正でアップしときましたよww
Cimg5456




ということで、腹も膨れたんで、腹ごなしに「いなさ湖」に行くことに。

いなさ湖は、静岡県にあるダム湖(都田川ダム)なんですよ^^



12:40 いなさ湖
Cimg5467

Cimg5464



最近知ったんですが、ダムの管理事務所(平日のみ人がいるらしい)に行くと「ダムカード」がもらえるという情報があります。

kimisueさんブログ参照^^



なので、15日はお盆だけど平日なんで、管理事務所に行って、「ダムカードちょうだい^^」とお願いしてみました。



が、ここのダムはカードが無いとのこと(泣)



初ダムカードと思ってたので、ちょっとショックだったな~







この後、ダムを後にして自宅に向かう。


すると、何故かヒルクライマー一瞬君が遅れだす(汗)



いつもは、健脚なのに不思議だなー。最近走っていなかったからかなー。と思ってたんですが…


走りながらにもかかわらず、

「眠たい」と…(滝汗)



いつの間にか熱中症になってました(激汗)



なので、直ぐにコンビニにピットイン。



みんなで、クールダウンしましたよ。



管理人は、あいかわらず飲みすぎ?(爆)
Cimg5473




この後、空が暗くなり、風の匂いと色が変わり、ヤバイなと思ったら…


いつも通りの土砂降り(笑)
Cimg5483


結局、カミナリも近くで落ちまくってましたので、30分以上雨宿りしました(泣)






でも、いくら待っても雨が止む気配がなかったので、進行方向の空が明るくなり、カミナリが止み、小降りになったタイミングで走り出しました^^



が、走り出して直ぐ、痛恨の土砂降り(爆)




結局。30分以上の雨天走行になりましたよ(核爆)


まあ、いつものことですけどねww





この後、自宅近くまで行ったら、お盆セールを開催している自転車屋まるいちで特売ジャージを物色(笑)
Cimg5484


気がつけば、財布の中身が小銭のみになっていましたよww





てな感じで、本日のライドが終了。


今日は明るい内に(18時30分ごろ)家に帰れましたよ^^






さて、最後に恒例のEDGE500データを紹介。
230815

スゴッ、平均心拍が126(驚)

ホントにまったりライドをしてしまいました。

写楽さん、いつもはこうですよ~ww











夏休み中に2日ほど出勤していますので、実は今週、振り替え休日があります^^
さて、家族旅行に行きますが、どこに行くのでしょうか(笑)
旅行のお天気が心配な管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ


おまけ^^

天小屋女将のブログにイケメンが登場しています。

お暇な方は、ご覧下さい(笑)








                     

2011年8月15日 (月)

天小屋うどんといなさ湖 186km

また今日もロングライドに行ってしまいました^^

でも、残念ながら走行距離は200kmに達せず(残念)



まあ、200kmライドにこだわりすぎると、後が大変なんで200kmの連続記録が途切れてある意味良かったかなと…。


ちなみに、200km超えロングライドは、連続6回の金字塔を打ちたてましたよww





そして、管理人には、もう一つの記録があります。

実は、今日もまた更新してしまい、この先も記録更新の可能性がある大記録です(笑)



えっ、その記録は何って?







そんなの、聞くまでもないじゃないですかw



ロングライド中のにわか雨(土砂降り)遭遇記録です(爆)


当然、今日も軽く土砂ぶられましたよwwww
Cimg5482


こんな、すばらしい記録を持つ管理人が今日もロングライドの記事をお伝えしますね(笑)





今日のコースはコチラ



そして、今日のメンバーは、

・ ハンガーノックン   生まれたばかりの愛娘にメロメロ中
・ ちょいメタボ君    メタボなSR。最近、いつも一緒に走っているような…
・ Tommyさん     おとといの写楽さん通行止めライドに続いて今年2回目。
・ ヒルクラマー一瞬君 最近の走行が5月の奥矢作。ちょっと走り無さすぎ? ww




5:30 自宅出発
Cimg5419

朝日を見ながら走行し、



6:00 西尾駅集合
Cimg5424



で、走り出した直ぐに…



6:50 ミニストップで休憩(休憩早やっ(笑))
Cimg5425

いやー、2日前に写楽さんにいじめられたトコなんで、足が全くまわりません(爆)




たっぷり、20分ぐらい休憩をしたら、ミニストップを出発。

まずは、第1の坂を目指しますw




【三河湾スカイライン(短縮版) 基本データ

距離       : 5.3km
標高差     : 357m
平均斜度    : 6.3%







ここが、三河湾スカイラインのスタート地点
Cimg5426

電光掲示板から、スタート。






それにしても、今日は全く足が回りませんでしたよ。

おとといの疲れがまだ大分足に残っているみたで、ちょっとした坂にもかかわらず、ギヤは気がつけばインナーロー(34×25T)に…



うーん、なんて貧脚なんだろう(爆)


気持ちよく、三河湾スカイラインを上るみんな^^



Cimg5430

そんなに飛ばすと、後が大変だよ。





足が全く回らない管理人は、まったりライドでゆっくり走行(笑)








こちらが、今回(短縮版)のゴール地点
Cimg5433

天の丸の看板が目印。







今日は、まったりライドなのでタイムは二の次(笑)

一応、参考としては…


27分16秒でした(泣)







まあ、次回調子のいいときにリベンジしよっと(笑)









この後は、いつもの豊川自衛隊演習場横を通って、静岡のうどん屋を目指す^^



当然、自衛隊演習場横の道路では、メバルーズの演習が行われます。
つまり、ちょいメタボ君の鬼牽き(笑)
Cimg5439

Cimg5440


すると、先ほど三河湾スカイラインで、頑張って山岳賞をゲットしたヒルクライマー君が千切れる(汗)

やっぱり、5月から乗っていなかったので、ブランクが大きかったか…





なので、優しいめばるーずはコンビ二にピットイン。


とりあえず、冷たいものをしこたま買ってww
Cimg5441

氷はボトルに詰めて、

凍ったペットボトルはジャージの後ろの首筋に差して体をひやす^^






これで、元気回復です。






なので、ここからは愛知と静岡の県境付近にあるうどん屋を目指します。

えっ、なんでうどん屋かだって?




それは、なぜか行きつけのうどん屋だからです(笑)

多分、過去に3回は行っていますww




そして、最近、店に訪れるローディーの為にバイクスタンドを設置したという情報をゲットしたので、その状況を確かめるべく今回のライドです^^




一応、宣伝しておきますと、その店の名は「麺処 天小屋

美人おかみがいるいいお店ですよ~^^



皆さんもお近くへ起こしの際はどうぞ、お寄り下さいw







10:30 静岡県入り
Cimg5445


また、この時間だとうどん屋オープンの時間まで大分あるぞ…(笑)





なので、ここで大休憩。

つまり、11時ちょっと前まで時間を潰し、ここから直ぐのうどん屋に向かうことに。





ホント今日はまったりだな~

一昨日の写楽さんとの変態ロングライドがウソみたいな一日でしたww











さて、時間も潰れたので、うどん屋に向かってグルメを堪能しますが、今日は疲れましたので、ここで失礼致します^^;



つづく





今日も午前中は激暑でしたよ。
でも、午後は…
みんな今度も一緒に走ってね(笑)
今後も一緒に走ってくれるメンバーがいるかが超不安な管理人に励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                     

2011年8月14日 (日)

奥三河山間地ライド 246km 険道429号は怖かった編(泣)

昨日、愛知県が誇る激坂師範代の写楽さん につれられ、ロングライドに行ってきました^^v

なんて、軽い乗りで記事を書き出していますが、実は、良くぞ生きて帰ってこれたね~というオソロシイライドでした…


それは、県道険道429号線という、長年通行止めだった道を走ってのロングライドだったからです(滝汗)




いつものロングライド記事は、時間の経過を追いながらお伝えするのですが、今日はこのオソロシイロングライド記事のみを抜き取ってとり急ぎお伝えしたいと思います。



さすがに写楽さんも、通行止めだったという事を知らずにルートを選択したと思いますが、
思い出すだけでもオソロシイ道でしたよ…





ちなみに、家に帰って、「愛知県道429号」でぐぐってみたら、多くのチャレンジャーがこの険道を記事にしていました。

(時間がありましたら、他の人のブログも参照下さい。より怖さが分かると思いますよ…)



ブロガーの管理人は、本来写真を撮りながら走行し、後で記事にするのがベストでしょうが、
今回は、道があまりにも悪く怖かったため、写真をほとんど撮れませんでした(汗)




なので、他のブログより一部写真を転載しながら記事をまとめていきたいと思います。






なお、今回の、ロングライドメンバーは、

・ 写楽さん     愛知県が誇る激坂師範代
・ ちょいメタボ君 愛知県が誇るメタボなスーパーランドナーww
・ Tommyさん  雪山をマウンテンで走る変態MTB乗り
・ 管理人      このメンバーに入ると影が薄いな~(笑)

異常以上の4人です。


何だか、変態率が高いのが気になりますが…



今回のロングライドは、こんなルートで走りました。


昼食を豊根村のレストランで食べ、新豊根ダムを満喫した管理人一行は、写楽さんの計画した県道429号で静岡県側に下りて、帰宅することに。


つまり、県道429号は愛知県のはずれの新豊根ダムから静岡県天竜に抜ける道なんです。

でも、この道があんなにオソロシイものとはこの時点で誰が想像できたでしょうか…






ここが、険道429号の入り口の大入トンネル(新豊根ダム横)
A002j

写真は、一部合成してありますが、トンネル手前にこんな感じのバリケードがありました。


でも、まあこういうのは良くあることですので、自転車なら大丈夫でしょっと、あまり気にせず先に進みます。
(この時は、まだ楽天的でしたよ…)





電気の無い、コワーイ大入トンネルを抜けしばらく下ると、第2の通行止め看板が…(汗)
Cimg5389
ちょw、ホントに通行止めなの?


でも、看板を良く見たら、「落石および路側決壊の恐れがあるため」と書いてあるぞ。



都合よく解釈すれば、土砂崩れで全く道が塞がっていないということに…





なので、われわれチャレンジャーは、先に進むことにしました。
(当然、この時のこれから始まるオソロシイ状況を予想していません。
 下りに下ってここに来たので、引き返すという選択がまったくありませんでしたよ orz)






この、バリケードの横を通って、険道429号へレッツゴーてな感じです(爆)
Cimg5390


とは言うものの、

・このバリケードが常設されてて、古かったこと。
・通行止め看板の期間がテープで貼り直されていたこと。
Cimg5389k


つまり、この時点で、かなり長い間通行止めだったということに気がつかなかったのが今回の失敗ですね^^;



でも、そんな事を思う由もないので、進んで見ました。

(家に帰って調べたところ、10年ぐらい通行止めだったみたいですよ(爆))



で、走り出して直ぐに大後悔(爆)



道路は、全線こんな感じで…
A004

A005

A006

これらの写真は、他ブログから拾った2007年現在の写真なんで、



管理人が通った2011年時点では、この写真にプラスして、



落石、落木、落葉、土砂崩れ、さらには、道が苔むしている状態で…





そして、この時点でお約束の雨(爆)



しかも、当然の土砂降り(核爆)




幸い直接、土砂降りに合ってませんが、直前にこのあたりに降ったらしく、


道路が降った雨で川になって、オソロシサを激増・・・





戻ればいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、

戻るにはここから20km以上も上り返さなければならないので、もはや戻る気にもなれず…




泣きながら、4人で進み(基本は下り基調)ましたよ orz




おそるおそる下る4人。
Cimg5391




ふと、ガードレールの向こうを見れば、気持ちいい限りの峡谷。
A007

絶景なんですが、落ちたらシンジャウナーって感じです(汗)





ゆっくり下るも、雨で路面がスリッピー(泣)

ホントに前輪が滑った時は、走馬灯が目の前を走りましたよ(滝泣)







なので、時速10kmぐらいでゆっくりと下っていたんですが、管理人の後で、


絶叫とガシャーンという音が聞こえる(爆)








なんと、写楽さんが痛恨の落車。


でも、速度が遅かったので、擦り傷のみで、峡谷に落ちず、バイクも無傷。


あー、良かった。
Cimg5394_3


どうやら、苔でスリップしたようです。






この後は、これまで以上にゆっくりと下り、静岡県側の通行止めゲートに到着。
A008

ホント、生きて帰れてよかった~と思いました。









でも、落車した写楽さんは、

こんなの、恵那(岐阜県)あたりじゃ良くあるよ」と涼しい顔(驚)




あの~、ド変態ですか(笑)



自分自身がやっぱりノーマルだと、この日再認識できた一日になりました。






教訓 「写楽さんの作ったルートは下調べが必要(核爆)





この県道429号だけは、おすすめできませんので、良い子のみんなは絶対行かないように。












ロングライドの行く前にはルートをしっかり調べましょう(爆)
無事に帰ってこれた管理人に励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                     

2011年8月13日 (土)

涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km

今日は、山にしばかれに行ってきました^^
激坂師範代の写楽さんと…(爆)

それにしても、写楽さんのコース選択すご過ぎ(汗)

まさか、長年通行止めだった、山岳ルートを選ぶとは orz

ホント、アドベンチャーでしたよ(滝汗)



ちなみに、今日の天気は記事に書くまでもないですね^^





当然、日本全国晴れ模様の中、管理人一行だけ土砂降りです(爆)

ここまで、雨に降られるとある意味スゴイ才能かもしれませんねww







さて、今日の記事は、


今日のロングライドでなく、昨日のコソ練日記です。

昨日は昨日でいろいろあったので、記事にしなくちゃいけませんので^^



昨日は、9日の火曜日にも行った、碧南市の干拓でコソ練をしてきました。


近いし、信号ないしで走りやすいコースですよww




朝は、早起きをして、5:10に出発


さすがにこの時間はEDGE500の気温が、30℃に達していません^^
Cimg5315





途中、港越しに日の出を眺めながら、ボタボタと進む。
Cimg5316_2





で、5:30頃 干拓周回コースのスタート地点に到着



さあ、今日もタイムアタックしちゃおっかな^^


【干拓 基本データ
距離     : 5.86km
標高差   : 0m
平均斜度  : 0%

フラット~(笑)





前回は、6周回を全力で走ってみたけれど、今日は体に疲れが残っている感じがしたので、メリハリをつけて走ることに。




1周目

心拍を抑えて走行。やっぱり、心拍が低いと楽だな~、なんて思っていると、残り1.5kmぐらいの場所で、アンカー乗りのローディーに抜かれる(汗)

一瞬ついて行こうと思ったけれど、今日はグッとガマンして見送りました^^
うーん。大人になったね。

11分45秒


2周目

全力タイムアタックの周。
計測ポイントから、激踏みで頑張る。さあ、さっきのローディーを抜いちゃうよと思っていたら、さっきの方は計測が終わったのか走行をストップ。
なので、目標のないまま一人旅。

でも、風が無いせいか、何だかスピードの乗りがいい^^
途中まで、40km巡航が出来たし、中盤からの向かい風区間もあまり速度を落とさずに走れた。

最後の松並木でちょっと疲れたものの、記録更新を確信してのゴール。

はい、前回記録(10分6秒)を大幅に短縮して、9分34秒でのゴールでした。


ついに、10分の壁を破りましたよ ^^v



3周目

まったりとクールダウン。

12分8秒



4周目

プチタイムアタックの周。
2周目ほど全力で無いものの、ちょっと真剣w

でも、記録は超平凡な 10分53秒



5周目

まったりの周

12分20秒



6周目

プチタイムアタックの周。
走り出してしばらくすると前方に3人のローディーを発見。
なので、目標にして追いかけました^^

それと、ブログ友達のざわこさんがここに来るような記事を朝見てたので、追いついて確認すべく激踏み。

で、なんとか追いつき、バイクなどをを観察。(実は、ざわこさんにはチラッとしか会ってないので良く覚えていなかったし… ^^;)



バイクは、白のアンカーだな。
背丈は、割と大柄。
おっ、サドルにお守りがぶら下がっているww

これで、ざわこさん確定です(笑)


なので、抜きざまにごあいさつ^^


何で、ここに?みたいに驚かれましたが、こちらも地元ですので、たまには来ますよw


このあとは、タイムアタックをやめ、まったりお話ライドに切り替え(笑)




そして、スタート地点付近にバイクを止めて、自転車談義。
Cimg5318

いやー、25分も話込んでしまいました(笑)





あと、ご同行者のバイクをチェック。

おっ、BOTTECCHIAだ(読めない(爆))
Cimg5319

以前ざわこさんのブログで見たけど、実物は凄くかっこいいぞ^^



そして、アンカー
Cimg5321

1周目で管理人を抜かした方です。
聞けば、軽く10分切りとか。オソロシイ、剛脚だな~




さらに、アンカー
Cimg5320_2

こちらは、ざわこさんのバイク。
やっぱ、背が高いとサドルの突き出しが高くてかっこいいな~
それと、R-SYS SLがウラヤマシイww



良くみたら、管理人を含め、みんな白色のバイク。
これは、偶然だな~^^




話をしていると、時間ばかり経って暑くなってくるので、最後にみんなで1周して分かれることに。



7周目

最後なので、まったりペースで行くかと思いきや、

ざわこさんより「一生懸命行きましょう」的なことを言われたので、激踏みで頑張りました。

途中で、疲れてタレだしたら、今度はざわこさんが前に出て鬼牽き(汗)


なので、後ろで足をためて、しばらくしてから再び前にでて、ざわこさんを牽きました。


が、チーン。 ざわこさん、千切れていましたよ orz



なので、ひとりで、再び全力走行を開始。



でタイムは、9分37秒。 残念、今日2番目のタイムでした^^;

いやー面白かったですよ。







最後に、再び自転車を止めて少し雑談したら、解散。

この後は、ボタボタと自宅に帰りました。





この日の記録はこんな感じでした。

230811_hyou

2周目は結構、頑張りました^^v









ざわこさんと会ってからは、ほとんど話をしていたような(笑)
実はいつもまったりの管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

2011年8月12日 (金)

保古の湖 215km 後編

今日も暑い(汗)

なので、朝早い涼しい時間帯にコソ練に行ってきました^^

でも、このコソ練の内容は、明日のブログで伝えることにして…





今日の記事は、昨日の記事の続きの「保古の湖 ロングライド」の続編です。




こんなコースで保古の湖に行ったロングライドの記録ですw

残念ながら、獲得標高は1,842mでしたが…


ということで、5ライド連続の2,000m超えはなりませんでした。

でも、ロード歴4ヶ月の若手がいるから、ムリしちゃいけませんね(笑)





ということで、ライド記事に入ります…






日本大正村のパン屋で、それぞれパンを買い補給を済ませた後は、本日の目的地の「保古の湖」に向け出発です。



途中、岩村の古い町並みを通り抜け、
Cimg5278 

Cimg5279


Cimg5280

みんなで爆走する。



でも、良く見たら、ロード歴4ヶ月のノッチー君がいません orz






まあ、交差点などの要所で待って、一緒に行けば大丈夫でしょw




R363からK407に抜け、気持ちよーく下ると、保古の湖に抜けるK413につながるT字路に出る。


標高は500m弱だけど、気温は普通に35℃くらい?

なんだか、とっても暑いぞ(汗)


【保古の湖 基本データ

距離     : 5.4km
標高差   : 467m
平均斜度  : 8.7%

うーん。このヒルクライムもなかなかキツイな~(笑)


果たして、ノッチー君は上れるのでしょうか^^;







ということで、K413に右折したタイミングで、EDGE500のLAPボタンを押して、タイムの計測開始。



前半は、割と緩やかな上り坂。(それでも、5%超え)

となると、後半は激坂の予感(汗)


案の定、最初のくねくね看板から、勾配がキツクなる(泣)



えーん。足が回りませんよ~




そして、2つ目のくねくね看板を超えたら、EDGEの勾配表示が延々と10%超え(滝泣)


涙目になりながらも、必殺蛇行ダンシングで何とか上りましたよ(笑)



それでも、ブロガー魂で上りながら、こんな写真をパチリ。
Cimg5283

シロヤシオ渓谷というみたいです。






右カーブの左にある神社の鳥居を超えたら、激坂区間は終了。

あとは、だらだらと上るだけです。



はじめて上ったのでゴールが分かりませんでしたが、とりあえず「国民宿舎 恵那山荘」をゴールにしてタイムをはかりました。


【保古の湖】

タイム       :32分04秒
平均速度     :10.4km/h
平均心拍     :166bpm
最大心拍     :180bpm
平均ケイデンス : 47rpm
最高ケイデンス :127rpm



あいかわらず、平均速度が遅いな~(爆)




少し下って、保古の湖
Cimg5284

あと、今日は一番目に上れましたので、順に上ってくるみんなを撮影しました。




ノーマルクランクン
Cimg5287



ちょいメタボ君
Cimg5288



がくさん
Cimg5289



サブフォー君
Cimg5293





そして、ノッチー君








……





…………




いつまで待ってもノッチー君が来ません(爆)



やっぱり、4ヶ月でこの上りはキツカッタか^^;





結局、40分以上待ってもこないので、先にレストランに行って待ってることにしました。
携帯に連絡がないから、そのうちに来るでしょってことで。




で、店に入って、注文をしていたら、ようやくノッチー君到着。
Cimg5300



なんでも、両足が攣って動けなかったとのこと。


やっぱり、初心者には、キツイコースだったようです。

ちなみに、このコースを考え、メンバーを集めて企画したのは、サブフォー君ですので、管理人は悪くないですよ(笑)


なので、ここまでは後ろでおとなしく、まったりと走っていましたし… ww

そのせいで、雨の降る気配のないいい天気でしたね^^;







カツ鍋定食 900円
Cimg5294

自分で、卵をとじて作るタイプの定食です。





火を付けてから、さんざん待って完成
Cimg5297

ウマソー ジュルジュル



実際、肉が柔らかくてウマカッタですよ。

これは、意外とオススメです^^









さて、ごはんも食べたことだし、ここからはチャッチャと帰りましょう。

だって、家までの距離が100km以上あるのに、すでに時間は15時すぎ てますから(汗)





とりあえず、水道水で体のクールダウンをして(笑)
Cimg5303

水をかぶるノッチー君


Cimg5301

いちもつを冷やすがくさん(笑)





帰りは、レストランのおじちゃんに聞いた、アップダウンが少なく、下りっぱなしの道を走る。

ウオーーーー、この下りは真っ直ぐなんで、すごくスピードがでるぞーーー。




はい、自己新の72.6kmが出ました(驚)



この記録は、NEWタイヤに替えていたので、叩き出せた記録かもしれませんね^^





16:35 小渡のサークルK
Cimg5305

また、ここに来ちゃいました(笑)
先月から、何度目かな~(爆)




あまりの暑さで、全員氷のペットボトルを買って背中に差して、クールダウン。

こんな感じですよw
Cimg5309

モデルはデコサブフォー君。
今日は、特別にモザイクかけときましたよww

なお、奥の方を歩いていて魂が半分抜けかけているのが、ノッチー君です(笑)





ここからの帰り道は、管理人も少し先頭を牽いたりしながら、ボタボタと帰る。


でも、管理人が先頭を牽き出したらすぐに土砂降りになるのは何故(泣)


そして、まったりペースでも、ノッチー君は軽く千切れる(汗)
そりゃそだね。初の200km超えだから^^





で、夕方になり、夜になり ボタボタと走行。


みんなと順に別れて自宅に着いたのが…


なんと、20:00過ぎ(滝汗)





でも、トラブルもケガもなく一日がすぎたので、良しとしましょう^^







最後に恒例のEDGE500データを紹介
230810_3

やっぱり、平均気温が高い日でした。
それにしても、最高気温の47℃はすご過ぎって感じですが…(笑)






いやー、この日も楽しいライドを堪能できました^^






初200km超えのノッチー君はこれで自信が着いたことでしょう(笑)
みんなもレッツ200kmですよ^^
この日もいっぱい頑張った管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

2011年8月11日 (木)

保古の湖 215km 前編

今日は夏休み中の出勤日だった管理人です(笑)


実は、6日(土)~15日(日)の10日間が夏休みですが、仕事が出来ない管理人は本日出勤日になり、暑い中ジテツウしました(滝汗)


昔から、宿題をためる癖があるので、こういう出勤日は必要ですねwwww







さて、こんな与太話はさておき、今日は昨日走ったロングライド記をお伝えしたいと思います^^









今回の行き先は、岐阜県が誇る「保古の湖」



いや~、実は全く聞いた事がない湖ですが、ブロ友で坂バカのkimisueさんはすでに攻略をしていました(笑)



なので、二番煎じですが行ってみました^^




今回の保古の湖ツアーはこんなコースで走りましたよ。


獲得標高こそ2000m行かなかったものの、走行距離は今回も200km超え(爆)

何だか最近距離感が壊れているような気がwww






6:12 自宅出発
Cimg5243

この時すでに、気温は30℃超え orz

さて、この暑さで走れるでしょうか…



6:50 集合場所のK48のセブン
Cimg5244 


今日は、足攣り対策の秘密兵器として、コンビニで「アジしお」購入(笑)



値段も安いし、最高の足攣り対策グッズになるかもしれません。
当然、ボトルに入れたアクエリアスにいっぱい入れときましたよwwww





集合場所にみんなが集まったら、サブフォー君の牽きに任せ、まったりペースで走行(笑)
Cimg5246

いやー、サブフォー君もうちょっと早く走ってくれないと、逆に疲れちゃいますよww (ウソ)

本当は魂が抜け出そうな鬼牽きでしたが・・・・ ニヤリ







そう言えば、今日のライドメンバーを紹介していませんでしたね^^;


では、順に紹介を。

・ ハンガーノックン 平地番長
・ ちょいメタボ君  600km×2回のメタボなSR
・ がくさん      50才オーバーの坂バカローディー
・ ノーマルクランクン   ノーマルクランクだけどスプロケが28T ププッw
・ サブフォー君   最近春が来た、デコ広ローディー(笑)
・ ノッチー君     見た目は激早ですが…


と、こんな愉快なメンバーで走りました。
Cimg5245

集合場所の一コマ。





さて、集合場所を出た一行は、ガーと走って、上って下って、最初のチェックポイントで休憩。




9:00 笹渡橋手前のジハン
Cimg5254


ありゃ、良く見たらロード歴4ヶ月のノッチー君がいません(汗)



なので、ここで、まったりしていると…







驚くことに、山側から、女子ローディーが、やって来て・・・

しかも、茶臼山女子部(滝汗)






はい、茶臼山女子部の3人がさらっと、下って来ました^^
Cimg5253

なんでも、彼女たちは、「今から、サラッと帰ります」と…



あの~、

管理人一行は、「今から、ドロっと上るんですけどwwww」







こんな、会話を交わし、お別れしました^^

あっ、サブフォー君。君は彼女がいるのだから、そんな変な目で見つめないこと(爆)





で、ここで、まったりしていると、遅れていたノッチー君到着。

ノッチー君、まだまだ先は長いですよ ニヤリ




って、君が一番若いのに、なにやってるんですか(笑)









9:40 小渡のサークルKで補給。
Cimg5255

で、これらを、近くの矢作川で頂く(笑)





こんな、橋の下で食べました。
Cimg5256







すると、妙な動きをするサブフォー君… (汗)
Cimg5259

Cimg5260

Cimg5261

Cimg5263


はい、今日も泳いでしまいましたwww


あのー。レーパンは海パンじゃないんですけど(爆)






この後、心を入れ替えて、恵那に向けて爆走。
Cimg5268_2   


Cimg5269

Cimg5270

Cimg5271



うーん、みんな頑張って走ってるね^^






11:00 日本大正村のパン屋さん
Cimg5274



坂で遅れたノッチー君を待つ場所が、なぜかパン屋さん(笑)

食いしん坊のちょいメタボ君の鼻が反応して止まったらしいですw




でも、ここは当たり^^

知らずに来ましたが、なかなかいいパン屋でしたよw




でも、さすがに揚げパンが食べれず、カレーパンは却下しましたがwwwww



ということで、買ったのは、チビぱん×2。
Cimg5272

小さいながら、おいしかったですよ。







えー、ここまでの走行距離は、約90km…

まだまだ先は長いんですけど…




さて、この珍道中は一体どうなる事やらwwww






ということで…


続く ww

パン屋の写真を良く見ると、アソスジャージの3人が信号カラーです(笑)
とすれば、並び順がまずいですな~ww
遅れているノッチー君が心配な管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                     

2011年8月10日 (水)

今日もロングライドに行きました^^

昨日の記事でもお伝えしましたが、実は管理人の会社は夏休みに入っているのです^^


ということで、今日もロングライドに行きました。
しかも、みんなで^^

あっ、行き先はさすがに茶臼山じゃないですよ(爆)






そういえば、今日は日本全国に高温注意報が発令されるほどの酷暑日。

なので、まさか、こんな日に雨に降られる人はいないでしょう^^






でも、そんな常識は管理人には通用しません(爆)




当然、今日も雨に降られましたよ(核爆)







それは、ロングライドの帰り道…


そこまでは、若手に先頭を牽かせていたものの、何故か急に先頭を走りたくなって、前に出て、先頭を走りだしたら…




はい、何やら冷たい水滴が空から・・・(汗)


そして、上空が暗くなって…






気がつけば、土砂降り orz
Cimg5312

慌てて木陰で雨宿りしている図(爆)





ここまでくると、雨魔人さんが管理人にブログネタを提供しているとしか思えませんねww




でも、今日の暑さにあっては、クールダウンが出来る恵みの雨でしたよ^^ 決して、負け惜しみじゃありませんよww









ぼちぼち、一緒に走ってくれる仲間がいなくなる予感がしています(笑)
こんな悲しい管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

2011年8月 9日 (火)

鈴鹿エンデューロ秋の案内を見て、一人干拓エンデューロ(笑)

今日は昨日に続き、ムチャクチャ暑い日でしたね~
なので、夕方コッソリと隣の酒屋に行って、ビールを買って家で飲んで昼寝をしましたよ^^
実は、管理人は秘かに夏休みなのですww

そういえば最近、隣の酒屋が我が家の冷蔵庫になっているような気が…(笑)






ということで、今日の記事に入ります。


昨日、家に帰ったら「鈴鹿8hエンデューロ 秋」のパンフレットがメール便で届いていました。
Cimg5242

開催日  : 11月 5日~11月 6日
募集期間 :  8月10日~ 9月30日


去年の秋に6時間エンデューロの参加したので送られたのか、
今年の春に3時間エンデューロに参加したので送られたのか、
分かりませんが、何にせよ今年の秋も鈴鹿で熱いエンデューロが開催されるようです。



去年の秋は、快晴の秋晴れの中、6時間の長い時間をソロで悶えて走り…(笑)

今年の春は、雨降りの中、3時間をブロガーライトとばかり、みんなで楽しく走り… ^^;



過去記事はコチラ。お暇な方は見て下さい。

・ 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) プロローグ
・ 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 本編
・ 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 番外編

・  鈴鹿3時間エンデューロ 走行記
・  鈴鹿エンデューロ 記録編
・  鈴鹿3Hエンデューロ 後記





さて、今年の秋は3時間と6時間のどちらに参加しましょうかww
(あと、4時間と8時間というカテゴリーもありますよ^^)



参加費は、3時間ソロが8,000円で6時間ソロが11,000円。

参加費を時間当たりにすると、3時間ソロが2,667円で6時間ソロが1,833円。

走り応えがあるのは、6時間ソロ。

走っていて飽きるのは、6時間ソロ。

後で写真がいっぱいあるのが、6時間ソロ。

レース後に遊ぶ時間があるのが、3時間ソロ。



うーーーん。悩むな~(笑)



とは、言うものの、秋は6時間にしようかな~と言う気持ちの方が強いですねww






と、こんな事を悩んでいたら、久しぶりに家の近所の干拓エンデューロに行きたくなってしまったので、今朝こっそりと行ってきました。



この干拓エンデューロコースは、埋立地なのでアップダウンが無いものの、距離が鈴鹿とほぼ同じ5.86km(鈴鹿サーキットは、5.824km)なんで、仮想鈴鹿の気分で楽しく?走れるコースです。

しかも、信号が無いので、サーキット感覚でノンストップで走れる ^^




ということで、ここからは、本日の走行記。


まずは、ルートラボ

そして、周回ラップ



結局、6周回(約36km弱)を1時間以上かけて走りました^^

(朝練なので、写真なし。)





目標は、「1周10分以内。 そして、6周を1時間以内で走る」ですが、

まだまだ精進が必要みたいです ^^;






ということで、明日もロングライド練の予感が…(笑)










明日の予定は、若手に引きずられるコースです。
なので、アラフィフの管理人はムリをしませんww
でも、頑張って走りたい管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

2011年8月 8日 (月)

FINAL茶臼山  238km 後編

本日の記事は、昨日の記事の続きになります。


道の駅豊根を出発した坂バカご一行は、茶臼山一勾配がキビシイK506ルートを目指します。


今回は、途中離脱と途中参加をしていますので、この時点ではこんなメンバーで上ってますよ^^


・ 小市民MAVICさん
・ sebiriyaさん
・ FEL人さん
・ ちょいメタボ君
・ トリックさん
・ がくさん

・ 管理人^^;

(順不同、 決して剛脚順ではありませんww)






道の駅を出発してからは、それぞれのペースで茶臼山を目指す。


なので、管理人はこっそりMAVICさんについて行ってたんですが…



チーン あまりの早やさに右足のハムが攣りました orz






なので、MAVICさんをお見送りして、自分のペースで走行する。





そして、R151をここで左折したら、K506のはじまり
Cimg5213




【K506茶臼山線 基本データ
距離       :5.0km
標高差     :440m
平均斜度    :8.8%



うーん。やっぱりきつそうなコースだな~ ^^;






で、上り始めたら、直ぐに、sebiriyaさんに抜かれる。
Cimg5215k 

あれっ。どこかで見たジャージだぞ^^

なんでも、坂バカしか着てはいけないらしいとか(笑)







それにしてもこの道はキツイ(汗)

まず目に入るのは、この看板
Cimg5216k 




そして、次ぎに目に入るのはこの看板(爆)
Cimg5218

結局、この10%看板を4回以上は見たでしょうか…


やっぱり、茶臼山高原道路よりもキツイや(滝汗)





そして、途中で、こんな銅像を発見。
Cimg5217

果て… この銅像は一体誰なんでしょうか?




という感じで、写真を撮る余裕があったのは、この辺りまで…


この後は、滝汗状態で上るだけでした



特に、コース終盤は、ほとんど10%超えなので、コッソリ蛇行しながら上っていたほどです(笑)


そして、当然の事ながら、サイコンの速度は一ケタ台(爆)





でも、何とか2番目でゴール^^




一応ですが、ゴール地点を交差点にして、LAPタイムを取ってみましたよ。



【K506茶臼山線】

タイム       :34分15秒
平均速度     :9.1km/h
平均心拍     :168bpm
最大心拍     :176bpm
平均ケイデンス :52rpm
最高ケイデンス :86rpm


うーん、平均速度遅っ(泣)




ちなみに、ゴール地点で待っていたMAVICさんは5分程前に到着されたそうです(早っ)

しかも、ノーマルクランクで、リアカセットが23Tの超男前仕様。


驚きの51才です。 脱帽…




夏空の茶臼山
Cimg5221

標高が高いので、過ごし易い気持ちいい天気です。




13:00 レストランで昼食
Cimg5223

今日は、いつもと趣向を変えて、「季節の野菜カレー」にしてみました^^

これは、大変ウマーでしたよw






昼食を堪能したあとは、目的地の一つの矢作川源流へ。


ここで、sebiriyaさん離脱。
Cimg5225 

お疲れさまでした。今度は一緒に伊勢神宮に行きましょう^^






矢作川の源流は、ここから少し上って最高の景色を眺め、
Cimg5231

Cimg5232

Cimg5229



ちょっと下った右側に矢作川の源流の入り口があります。


知らずに下ったら、まず気づかない場所ですね。
Cimg5233




で、先週と同じく、水を汲む。
Cimg5234_2

味のほうは、激ウマーです^^


これだけで、ここに来て良かった~てな感じになりますね。






この後、トイレの為にカエル館に寄って、休憩。
Cimg5236

当然、カエルを見るために入館料の400円は払えませんので、看板の写真を撮っただけですよ(笑)



でも、ワンと鳴くカエルには、興味がそそられますね~

誰か、茶臼山のついでに寄って、レポして下さいww






この後は、ひたすら続くダウンヒルの始まり。



が、上りの早い剛脚は下りもものすごく早かった(汗)


だって、あの重量のちょいメタボ君が瞬殺されてましたから(驚)




K46~R151~K20と下りに下った後は、ダムのチェックw




15:15 矢作ダム
Cimg5237




そして、定番のサークルKへ
Cimg5239

本日2本目のガリガリ君



残念ながら、今日は2本とも外れでした(汗)




この後は、K355~笹戸橋~K355と木陰の涼しい道を走って自宅に向かう。





豊田でFEL人さん、がくさんが離脱。

西尾の志貴野橋でちょいメタボ君離脱。

米津橋でトリックさん離脱。




最後、MAVICさんと二人になったので、上塚橋まで全力で牽かせて頂きました。

といっても、まったり巡航ですが(汗)



で、上塚橋でMAVICさんとお別れして、一人旅に。





とうぜん、一人になったとたんに15km/hのボタ走りになったことは言うまでもありません(笑)




18:50 自宅到着





結局、出発が5時30分だったから、13時間以上遊んでしまいました^^


でも、楽しいから、まあいっか(笑)




最後に、EDGE500のデータを貼り付け
230807_2 


心拍が高いのはいわずもがなですが、この日は平均速度が26.4kmとものすごく早い(スゴッ)

やっぱり、鬼牽きだっただけありますね(笑)








さて、茶臼山ライドも今回で終了。

次回以降は、違う場所に出没しますよw


といっても、自走でいける範囲になりますけどね^^









秘かに、毎週200km2000m超えをした管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                         

2011年8月 7日 (日)

FINAL茶臼山  238km 前編

今日は朝から激暑のド快晴^^;

なので、家で昼からビール飲んでクーラーで涼んでいました。




つまり…

今日雨に降られた人は、自分自身が雨男ではと心配してくださいね(笑)






ということで、本文に入ります。


昨日の土曜日は、4週連続の茶臼山に行ってきました ^^v


一応、茶臼山シリーズは今日で最後になる予定ですので、「FAINAL 茶臼山」というタイトルにさせて頂きました。



さすがに、これだけ同じところばかりに行くと、ネタが枯渇しそうですが、意外にそうではありますん^^


今日も、盛りだくさんで行きますので、時間のある人はお付き合い下さい。





なお、今回は こんなコースを選択しました。

自宅周辺のコースをカットしていますので、ルートラボは若干距離が少なめですが、それでも驚きの236km。

さすがに、ちょっと悶えてしまいましたよ(笑)




そして、茶臼山へのアクセスは、多分最も平均勾配がキツイであろうK506を選択。

【K506茶臼山線 基本データ
距離       :5.0km
標高差     :440m
平均斜度    :8.8%


距離5kmで平均斜度8.8%ですよ(笑)

軽く、シネマシタね(爆)




というコースの紹介もすんだところで、本文へGO!




あっ、そうだ。

最初に今日のメンバーを紹介しておきます。
そのほうが、記事の中身が分かりやすくなると思いますので^^



・ ハンガーノックン  ご存知平地番長。今回は途中離脱。
・ ノーマルクランクン 最近28Tのスプロケ買いました。今回は途中離脱
・ ちょいメタボ君   メタボなのにSRのすごい人。今年600kmを2回完走しています(驚)
・ トリックさん     武豊のヒルクライマー。今回初ご一緒ライド。
・ 小市民MAVICさん 御年51才の超剛脚。何度瞬殺されたことか・・・(汗)
・ がくさん       50才のお爺ちゃん(笑)今日は元気ですか? 三ヶ根で途中合流。 
・ sebiriyaさん     多分坂バカ。そして、SR。今回は新城で合流。
・ FEL人さん      雨男ぶりに関しては管理人以上のSR。600kmオール雨は伝説です(笑) 今回は新城で合流。

・ 管理人        昔は晴男、でも今は雨男疑惑発生中の貧脚SR。


こんなメンバーで離脱、合流をしながらのロングライドでした^^



おっ、良く見たらSRが4人もいるぞ(スゴッ)






5:30 自宅出発


5:50 集合場所の西尾駅

Cimg5179

おっ。もうみんな集まってる^^

ハンガーノックン、ノーマルクランクン、ちょいメタボ君おはよう! 今日も張り切って上りましょう(笑)



そして、初顔合わせのトリックさん もこちらにいました。
Cimg5178p

見るからにヒルクライマー体型なので、今日はいじめられちゃうかも(汗)







で、6:00近くになって、ボチボチ行こうかと思ったら…

なんと、自転車まるいちの朝練激早メンバーの一人である、小市民MAVICさん が飛入り参加(驚)



いやーこれは、キビシイ茶臼山になりそうだな~(笑)




6:00 まずは6人で出発し、三ヶ根のコンビニを目指す
Cimg5180

おやっ、進行方向は雲が多いぞ(汗)




6:40 三ヶ根コンビ二に到着
Cimg5185_2

とりあえず、今日の補給品をゲット^^



そして、ここで「がくさん」合流。
逆に、ここで「ハンガーノックン」と「ノーマルクランクン」が離脱



お別れのお二人。
Cimg5188


Cimg5189

今度は最後まで、行こうね~



で、この後は、豊川のアップダウンを超えて新城のセブンイレブンを目指す。


途中、小市民MAVICさんとちょいメタボ君の鬼牽きで、LSDの予定が激練に変更(汗)
Cimg5190


とりあえず、必死について行ったものの、新城のセブンについた時には、魂が半分抜けかけてました(笑)




8:10 新城セブンイレブン
Cimg5195

はい、お約束の雨です。しかも、土砂降り(爆)

昨日も、書きましたが、休憩中で良かった~^^




そんなにわか雨もしばらくするとやんだので、



8:30 出発


ここのポイントでは、sebiriyaさん FEL人さん が合流しましたよ。




なので、ここからは7人でのライドです。
Cimg5196

Cimg5197

あれっ。がくさんが写っていませんね~?

実は、鬼牽きに付いて行けず、千切れていました チーン





9:20 サークルKで補給
Cimg5203

早くもガリガリ君1本目w

なお、凍ったペットボトルは、ジャージの中に入れ、首筋を冷やす。


これは、以前記事にした、ちょいメタボ君のジャミラ作戦ですよ(笑)





でも、格好は悪いけど、思いのほか首筋が冷えて気持ちいい。

ナイショですが、病み付きになってしまいました(笑)






そして、このコンビニを出発すると、山岳ステージの始まり。


車も少なくなって、上り区間がものすごく多くなる。
途中、アップダウンもあるものの、基本は上り。



なので、まったりと、一生懸命上りました^^

途中まで、MAVICさんと一緒に上っていましたが、MAVICさんが「自分のペースで上ります」と言われた後は…




はい、一瞬でお見送りでした(汗)

あの~、ホントに51才なんですか(驚)





10:40 豊根村到着
Cimg5204

MAVICさんお待たせしました(汗)



ペットボトル首筋作戦は左下のちょいメタボ君をご参考に(笑)
Cimg5207



そういえば、ここまでの上りで、がくさんが足攣り祭りだったらしく、息も絶え絶えで上ってきました^^;
Cimg5205

でも、がくさん。まだまだ先は長いですよw





11:30 道の駅豊根
Cimg5209

茶臼山ヒルクライム前の最後の休憩ポイント。


なので、梅よろしとトマトを食べる。
Cimg5210

MAVICさん、おいしゅうございました^^


ここまでの、ライドで汗をかきまくりですので、トマトにどれだけ塩をふっても、まったく塩辛くありません(驚)

つまり、体が塩を欲しがっているんですね^^;







さて、ここを出たら、本日のメインディッシュの茶臼山ヒルクライムです。

果たして、茶臼山一勾配がキツイ今回のコースを管理人一行はクリアーできるのでしょうか・・・





続く







それにしてもみんな早すぎっ。
これだけ変態が揃うと、いつもの鈍行列車が急行列車になるので、付いていくのに必死です(汗)
こんな貧脚の管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

2011年8月 6日 (土)

FINAL茶臼山 さて、お天気は? 

今日、ブログで告知したとおり、茶臼山に行ってきました^^


ものすごく楽しかったですが、激疲れです(汗)



なので、今日の記事は簡単に書きます。





ということで、今日のお天気は??






えっ、そんなの書くまでもないって・・・(笑)





いやいや、もしかしたら一日中晴天だったかもしれないじゃないですか。






という事で、茶臼山に向かう管理人一行のヒトコマ
Cimg5191

なんか、進行方向の雲がみょうに黒いぞ(汗)




で、この20分後…
Cimg5195

お約束の土砂降り^^;





でも、ちょうど待ち合わせ場所だったんで、実質的な被害はほとんどありませんでしたよw







さすが、管理人。雨を降らすタイミングもコントロールできるのね(爆)







詳細は、明日以降書きますので、今日のところはいつもと同じ天気ネタだけで…(笑)
今日は鬼牽きにあったので、魂が半分抜けています…
ブロガーライドで貧脚がバレタ管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                        

2011年8月 5日 (金)

グローブ購入 ^^

  今日は、朝の天気が悪かったけど思い切ってジテツウをしました。


途中、雨がパラパラっときましたが、路面をしめらす程度の小雨なので問題なし。

いや~、これで本降りになっちゃたりしたら、また皆んなから「雨男」の濡れ衣を着せられるとこでした(笑)





で、タイトルのグローブのお話。



以前、こんな記事を書いたのですが覚えておいででしょうか?


1年以上前の6月頭の記事ですが、この古いグローブが捨てれずに、今までもコッソリと使っていました(汗)



なので、今ではこんな状態に…(爆)
20110729181252_2




ということで、またしてもグローブを買うことに(笑)



はい、GOLDWINのグローブを買ってしまいましたww
20110722173806_2

偶然にも、オカメーズさんの奥さんとおそろです^^





やっぱり、管理人はグローブフェチかもしれませんね(爆)


一応、NEWグローブを買ったので、ぼろぼろのやつは捨てるつもりですが、果たして捨てることが出来るでしょうか?


もしかしたら、1年後に同じ内容の記事を書いていたりして…(核爆)









明日は茶臼山^^
なんか、坂バカSRの参加表明が来ていてるので、苛められそうです(汗)
貧脚な管理人はまったりと上りますので、どうぞ千切ってください。
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








管理人がかったのは、当然青色ですよ(笑)

自転車 グローブ 手袋 GOLDWIN ゴールドウィンGWB-285 スタンダード ハーフグローブ自転車 グローブ 手袋 GOLDWIN ゴールドウィンGWB-285 スタンダード ハーフグローブ 自転車 グローブ 手袋 GOLDWIN ゴールドウィンGWB-285 スタンダード ハーフグローブ自転車 グローブ 手袋 GOLDWIN ゴールドウィンGWB-285 スタンダード ハーフグローブ

販売元:S1サイクル
楽天市場で詳細を確認する


                  

2011年8月 4日 (木)

週末は茶臼山ライド【予告】

今日も昨日の続いてジテツウしましたが、今日は暑かった~(汗)

そして、行きも帰りも向かい風(爆)


やっぱり、日頃の心がけが悪いからかな~

それとも、空の神様は管理人にイジワルなの?





そんな、しょうも無い事を考えながらジテツウをしていました。









で、今日の本題は週末ライドのご紹介^^


まずは、この地図をご覧下さい。
Photo_2


これは、管理人がちゃちゃちゃっと書いた茶臼山へのアクセスMAPですが…

(ちなみに、茶臼山は愛知県一標高の高い山です)




大きく分けて茶臼山へは4つのアクセスルートがあります。

①茶臼山高原ルート
②根羽村経由ルート
③平谷、売木ルート
④豊根村ルート


それぞれ、特徴があって悶えがいがありますが(笑)



実は、④のルートのみ、まだ上ったことがありません(汗)




過去記事(直近のみ)を参照しますと…

①のルート  2週連続の茶臼山で今週も200km超え♪ 
②のルート  矢作川の源流を3週連続の茶臼山で発見 236km
③のルート  グランフォンド茶臼山 97.9km+おまけの13.1km 前編


こんな感じで頑張って上っていますよ^^

但し、③のみトランポなんで、距離が短いですが、
基本は自走で茶臼山に上ってますので、200kmオーバのロングライドは避けて通れません(笑)




なんか、取りとめの無い記事ですが、


8月6日(土)に、④のルートで茶臼山に行きますので、この記事を見て気が向いた方は合流して下さい。



西尾駅を6時に出発し、以下のルートで走ります。


8月6日の予定ルート


まったりライドの予定なので、まったりさんでお暇な方はどうぞw



途中合流、途中離脱全く問題ありませんよ^^








ということで、ファイナル茶臼山に行ってきます。










貧脚なんで、前を引いてくれる方を募集中です(笑)
あっ。剛脚さんにはついていけませんので、ご了解をww
貧脚ですが、茶臼山好きな管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                  

2011年8月 3日 (水)

MBK号 タイヤ交換

今日久しぶりのジテツウをしました。

今朝のジテツウは、8月に入ったにもかかわらず意外と涼しくて気持ち良かったです^^





さて、今日は昨日の続きのタイヤ交換の記事をお伝えします。






まず、なんでタイヤ交換をしたかというと…



タイヤの表面が減ってきて、さすがにヤバイと感じたから(汗)



実は、こんなになるまで使いましたよ(汗)

(後輪)
Cimg5152

Cimg5153



(前輪)
Cimg5154

これは、凄く減ってますね~ ^^;






で、質問です。

このタイヤで何km走ったでしょうか?







(答え)

このタイヤは初代ロード購入時(H21年12月)のNEWホイールにはまっていたタイヤで、今まで一度も替えていなくて、

でも、今年買ったMAVICのNEWホイールを使っている間は、このタイヤを使っていないので…






ロード総走行距離 16,000km

内MAVIC走行距離 3,000kmぐらいかな




つまり、13,000kmの距離をこのタイヤで走りました^^v


なので、タイヤの表面は写真のように減りまくっています。

ということで、もう交換してもいいでしょってな感じで、ようやく交換しましたよ。

(実は、無パンクタイヤなので、替えたくなかったのですが・・・)






ちなみに、コレが13000km無パンクの交換前のタイヤ(ビットリア ルビーノ)
Cimg5162

えーー、320gぐらいかな。





そしてコレが、交換後のタイヤ(コンチ グランプリ4000s)
Cimg5160

なんと、220g… ^^





つまり、100gぐらい軽いタイヤに交換しました。


なので、100g×2本= 200gの軽量化^^ っていうことですww







やっぱり、コンチは高いタイヤなんで軽いっすね。







そして、コンチ特有のこの穴ぼこは、タイヤのスリップサインらしいですよ^^
Cimg5167_2


今度はこの穴がタイヤ交換の目安になります^^









13,000km無パンクのタイヤを交換したので、今後のロングライドがちょっと心配です^^;
こんな、管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








実は今まで、無パンクだったので、FULLCRUM RACING7に装着されているチューブをはじめてみました^^;


こんなチューブがはまってましたよ。
Cimg5157

うーん、見事に知らないメーカーだ(爆)




               


そして、最後に、
今回交換したタイヤを紹介しておきます。
とりあえずは、はめやすいいいタイヤですよ^^

【ロードクリンチャータイヤ】CONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23CCONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23C(Q028948)【ロードクリンチャータイヤ】 【ロードクリンチャータイヤ】CONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23CCONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23C(Q028948)【ロードクリンチャータイヤ】

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

はめやすくっていいタイヤですよw

2011年8月 2日 (火)

間違い探し上級編

今朝、ジテツウの支度をしてたら、いきなりの大雨(泣)

なので、泣く泣くジドツウしました。



誤解があるかもしれないので、あえて言いますが、管理人は雨男じゃないので、雨天ライドはしませんよ(笑)







さて、タイトルの間違い探しw



交換前
Cimg5155



交換後
Cimg5172

さて、何が変ったのでしょうかww















答えは3秒後ww






















タイヤを、ヴィットリア ルビーノから、コンチ グランプリ 4000Sに替えました^^


これが替えたタイヤね。
Cimg5158



さすがに、上級編だけに難しかったですね^^;




ちなみに、正解者には愛知三河の雨雲をプレゼントですが、皆さん要りますか(爆)









ということで…


このタイヤをはめた第一印象を言いますと…



柔らかくて、はめやすい^^



実は、管理人史上、はじめてタイヤレバーを使わずにはめれました。



この事だけで、ポイントが高いタイヤですね。

後は、走り心地がどうなのかですが、このインプレは、次週の茶臼山ライドで検証したいと思います(笑)



うーん。これで4週連続の茶臼山ライドが楽しくなってきたぞww ホントに行くのかなw










FULLCRUM初のニュータイヤに期待^^
実は、4週連続が楽しみな管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








参考ですが、このタイヤですよ^^
            

【ロードクリンチャータイヤ】CONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23CCONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23C(Q028948)【ロードクリンチャータイヤ】 【ロードクリンチャータイヤ】CONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23CCONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23C(Q028948)【ロードクリンチャータイヤ】

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する


            

2011年8月 1日 (月)

23年7月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

今日は8月1日の月曜日。

やっぱり週明けは、ロングライド疲れで、ジテツウできませんでした^^;
でも、聞くところによると、涼しくてジテツウ日和だったそうな。


ということで、明日ジテツウ頑張ります。






さて、今日は恒例の月間走行距離をまとめてみます。




   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

6月末累計      18,448km        11,563km    
7月末累計      18,698km        12,730km  

7月走行距離   250km        1,167km        
   

合計走行距離    1,417km(スゴッ)





やっぱり、3週連続の茶臼山200kmオーバーライドが効いていますか(笑)

それと、ジテツウ号のR3の走行距離に何気に多いぞ。
この距離だと、7月は7回ぐらいジテツウしたかな^^




一応、検証として、7月の走行記事を貼ってみますね。


7月 2日    MBK  ガリガリ君タオル検証ライド 奥矢作にレッツゴー 139km
7月 3日    MBK  2日連続の朝ボタ。 つまり、三河の山巡りです。101km^^
7月 9日    MBK  早朝限定ボタ。 今日もくらがり渓谷へ 119km
7月16日    MBK  真夏の避暑地ライド 元気村から茶臼山 245km 前編
7月22日    MBK  半ドンで三ヶ根TT 記録更新?? 52km
7月23日    MBK  LSD練がいつのまにか、激疲れの朝練に 65km
7月24日    MBK  2週連続の茶臼山で今週も200km超え♪ 208km
7月30日    MBK  矢作川の源流を3週連続の茶臼山で発見 236km


うーん、今月もいっぱい走ってます^^

ということで、これらを合計すると、1,165km

おっ、今月はEDGE500と一緒^^
やっぱり、先月は集計ミスだったんだな~



【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km

(23年累計 8,582km  内訳 R3号 889km  MBK号 7,691km)








今月は茶臼山に3回上ったおかげで1000km超えました。
8月もどんどん上っちゃいますよ(爆)
茶臼山好きな管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








             

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング