« 間違い探し上級編 | トップページ | 週末は茶臼山ライド【予告】 »

2011年8月 3日 (水)

MBK号 タイヤ交換

今日久しぶりのジテツウをしました。

今朝のジテツウは、8月に入ったにもかかわらず意外と涼しくて気持ち良かったです^^





さて、今日は昨日の続きのタイヤ交換の記事をお伝えします。






まず、なんでタイヤ交換をしたかというと…



タイヤの表面が減ってきて、さすがにヤバイと感じたから(汗)



実は、こんなになるまで使いましたよ(汗)

(後輪)
Cimg5152

Cimg5153



(前輪)
Cimg5154

これは、凄く減ってますね~ ^^;






で、質問です。

このタイヤで何km走ったでしょうか?







(答え)

このタイヤは初代ロード購入時(H21年12月)のNEWホイールにはまっていたタイヤで、今まで一度も替えていなくて、

でも、今年買ったMAVICのNEWホイールを使っている間は、このタイヤを使っていないので…






ロード総走行距離 16,000km

内MAVIC走行距離 3,000kmぐらいかな




つまり、13,000kmの距離をこのタイヤで走りました^^v


なので、タイヤの表面は写真のように減りまくっています。

ということで、もう交換してもいいでしょってな感じで、ようやく交換しましたよ。

(実は、無パンクタイヤなので、替えたくなかったのですが・・・)






ちなみに、コレが13000km無パンクの交換前のタイヤ(ビットリア ルビーノ)
Cimg5162

えーー、320gぐらいかな。





そしてコレが、交換後のタイヤ(コンチ グランプリ4000s)
Cimg5160

なんと、220g… ^^





つまり、100gぐらい軽いタイヤに交換しました。


なので、100g×2本= 200gの軽量化^^ っていうことですww







やっぱり、コンチは高いタイヤなんで軽いっすね。







そして、コンチ特有のこの穴ぼこは、タイヤのスリップサインらしいですよ^^
Cimg5167_2


今度はこの穴がタイヤ交換の目安になります^^









13,000km無パンクのタイヤを交換したので、今後のロングライドがちょっと心配です^^;
こんな、管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








実は今まで、無パンクだったので、FULLCRUM RACING7に装着されているチューブをはじめてみました^^;


こんなチューブがはまってましたよ。
Cimg5157

うーん、見事に知らないメーカーだ(爆)




               


そして、最後に、
今回交換したタイヤを紹介しておきます。
とりあえずは、はめやすいいいタイヤですよ^^

【ロードクリンチャータイヤ】CONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23CCONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23C(Q028948)【ロードクリンチャータイヤ】 【ロードクリンチャータイヤ】CONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23CCONTINENTAL (コンチネンタル) GRAND PRIX 4000S (グランプリ 4000S) 700×23C(Q028948)【ロードクリンチャータイヤ】

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

はめやすくっていいタイヤですよw

« 間違い探し上級編 | トップページ | 週末は茶臼山ライド【予告】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

13,000ってタイヤ結構持つものですね。
それだけのれば本望ですね。
自分は距離よりも経年劣化でタイヤがひび割れしてダメにしています。

こんばんわー
最後まで大切に使われましたね。

新タイヤ!実にインプレが楽しみです。
劇的に変化した!!って記事楽しみにしています

えー
おいらめばるちゃん三分の一ぐらいで替えてたー
そんなに乗って大丈夫だったんだ
ショック

こんばんは~。

それだけタイヤが重いってことは、その分パンクに強かったってことなんですかね~。
なんにせよ羨ましい限りです(*^^*)
こちらは先週ロードのほうでチューブ交換したのにつづいて、今日クロスバイクで走ったらガラスの破片ふんでパンクしました。
散々ですよ~(T_T)

よく使い切ったというタイヤ表面ですね、ゴムが残ってない・・・。

しかし、13,000kmもよく走ってますね、すんばらしい。

おはようございます^^
タ、タイヤってそんなに使えるもんなんですか?^^
私は4000キロぐらいしか使ったこと無いですね… モッタイナイなww

タイヤってそんなに走れるんですね。びっくりです。私もタイヤがヤバかったのてパナのTypeAに替えてみました。あえて国外でなく国内にしたのは国内需要拡大のためですww

200gの軽量化は大きいでしょうね。
私はGP4000Sを使っていてメインバイクにはこいつを常に使っています。

今度安くてよいタイヤ
要するにコスパのよいタイヤを使う予定ですがあくまでもジテツウ専用自転車につけるだけです。

足まわりの軽量化は差が出ると言いますよね、めばる君さんのインプレは本音ポロリがあるよって感じなので楽しみにしてます(笑)

私ももう少ししたらタイヤを替えるのですが正直心配です(・・;)やはり今まで使ってる物が堅いですからね〜

>forciaさま
こんにちは。
多分ですが、このタイヤはママチャリタイヤみたいに重いので頑丈だと思いますw
なので、13000kmを無パンクで走れたかと…
つまり、安いタイヤということです^^;

>HI_MAJINさま
こんにちは。
最後まで使いましたが、まだ破れていないので、もしもの時用に保管しています(笑)
新タイヤの乗り心地は、管理人も楽しみにしてますよ^^
こうご期待です。

>がくさま
こんにちは。
このタイヤはなぜか異常に走れました。
つまり頑丈で重いからですが・・・
軽くて寿命が短いか、重くて寿命が長いかは、個人の好き好きかな^^

>秀さんさま
こんにちは。
そうなんですよ。このタイヤは重いんです(泣)
あれ~やっちゃいましたね ニヤリ
パンク大魔王はすでに秀さんに付いています(笑)

>とりっくさま
こんにちは。
はい、使い切りました(笑)
実は、去年の秋に替えようかな~と思いながら半年以上使っていました(爆)
つまり、自転車貧乏なんですよ(爆)

>ramu3003さま
こんにちは。
4000kmで替えるとモッタイナイお化けがでますよ(笑)
でも、13000km使うと、スリップ怖いお化けがでます(爆)

>ゆうきパパさま
こんにちは。
えらい。国内需要喚起は重要なことです^^
ということで、土曜日は茶臼山に行きますので、気が向いたらどうぞ。
ただし、フルコースは遅くなりますので、奥さんの許可は必須ですよww

>名無しのまっくろくろすけさま
こんにちは。
足回りの200gはでかいです^^
なので、今度のライドはスイスイを山を上りますよ。
ジテツウ専用のくろのろにつけるいいタイヤを今度教えて下さいね^^

>kazuさま
こんにちは。
本音ポロリって、女だらけの水泳大会じゃあるまいし(笑)
でも、感じたことを書いてみますね^^

コメントしたあと名前を打っていないことに気がつきましたが、わかったようで流石!

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
ジテツウ専用自転車とか書いてあるので、すぐに分かりましたよ。
だって、まっくろくろすけさんはジテツウ変態ですから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/41067317

この記事へのトラックバック一覧です: MBK号 タイヤ交換:

« 間違い探し上級編 | トップページ | 週末は茶臼山ライド【予告】 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング