« FINAL茶臼山  238km 前編 | トップページ | 鈴鹿エンデューロ秋の案内を見て、一人干拓エンデューロ(笑) »

2011年8月 8日 (月)

FINAL茶臼山  238km 後編

本日の記事は、昨日の記事の続きになります。


道の駅豊根を出発した坂バカご一行は、茶臼山一勾配がキビシイK506ルートを目指します。


今回は、途中離脱と途中参加をしていますので、この時点ではこんなメンバーで上ってますよ^^


・ 小市民MAVICさん
・ sebiriyaさん
・ FEL人さん
・ ちょいメタボ君
・ トリックさん
・ がくさん

・ 管理人^^;

(順不同、 決して剛脚順ではありませんww)






道の駅を出発してからは、それぞれのペースで茶臼山を目指す。


なので、管理人はこっそりMAVICさんについて行ってたんですが…



チーン あまりの早やさに右足のハムが攣りました orz






なので、MAVICさんをお見送りして、自分のペースで走行する。





そして、R151をここで左折したら、K506のはじまり
Cimg5213




【K506茶臼山線 基本データ
距離       :5.0km
標高差     :440m
平均斜度    :8.8%



うーん。やっぱりきつそうなコースだな~ ^^;






で、上り始めたら、直ぐに、sebiriyaさんに抜かれる。
Cimg5215k 

あれっ。どこかで見たジャージだぞ^^

なんでも、坂バカしか着てはいけないらしいとか(笑)







それにしてもこの道はキツイ(汗)

まず目に入るのは、この看板
Cimg5216k 




そして、次ぎに目に入るのはこの看板(爆)
Cimg5218

結局、この10%看板を4回以上は見たでしょうか…


やっぱり、茶臼山高原道路よりもキツイや(滝汗)





そして、途中で、こんな銅像を発見。
Cimg5217

果て… この銅像は一体誰なんでしょうか?




という感じで、写真を撮る余裕があったのは、この辺りまで…


この後は、滝汗状態で上るだけでした



特に、コース終盤は、ほとんど10%超えなので、コッソリ蛇行しながら上っていたほどです(笑)


そして、当然の事ながら、サイコンの速度は一ケタ台(爆)





でも、何とか2番目でゴール^^




一応ですが、ゴール地点を交差点にして、LAPタイムを取ってみましたよ。



【K506茶臼山線】

タイム       :34分15秒
平均速度     :9.1km/h
平均心拍     :168bpm
最大心拍     :176bpm
平均ケイデンス :52rpm
最高ケイデンス :86rpm


うーん、平均速度遅っ(泣)




ちなみに、ゴール地点で待っていたMAVICさんは5分程前に到着されたそうです(早っ)

しかも、ノーマルクランクで、リアカセットが23Tの超男前仕様。


驚きの51才です。 脱帽…




夏空の茶臼山
Cimg5221

標高が高いので、過ごし易い気持ちいい天気です。




13:00 レストランで昼食
Cimg5223

今日は、いつもと趣向を変えて、「季節の野菜カレー」にしてみました^^

これは、大変ウマーでしたよw






昼食を堪能したあとは、目的地の一つの矢作川源流へ。


ここで、sebiriyaさん離脱。
Cimg5225 

お疲れさまでした。今度は一緒に伊勢神宮に行きましょう^^






矢作川の源流は、ここから少し上って最高の景色を眺め、
Cimg5231

Cimg5232

Cimg5229



ちょっと下った右側に矢作川の源流の入り口があります。


知らずに下ったら、まず気づかない場所ですね。
Cimg5233




で、先週と同じく、水を汲む。
Cimg5234_2

味のほうは、激ウマーです^^


これだけで、ここに来て良かった~てな感じになりますね。






この後、トイレの為にカエル館に寄って、休憩。
Cimg5236

当然、カエルを見るために入館料の400円は払えませんので、看板の写真を撮っただけですよ(笑)



でも、ワンと鳴くカエルには、興味がそそられますね~

誰か、茶臼山のついでに寄って、レポして下さいww






この後は、ひたすら続くダウンヒルの始まり。



が、上りの早い剛脚は下りもものすごく早かった(汗)


だって、あの重量のちょいメタボ君が瞬殺されてましたから(驚)




K46~R151~K20と下りに下った後は、ダムのチェックw




15:15 矢作ダム
Cimg5237




そして、定番のサークルKへ
Cimg5239

本日2本目のガリガリ君



残念ながら、今日は2本とも外れでした(汗)




この後は、K355~笹戸橋~K355と木陰の涼しい道を走って自宅に向かう。





豊田でFEL人さん、がくさんが離脱。

西尾の志貴野橋でちょいメタボ君離脱。

米津橋でトリックさん離脱。




最後、MAVICさんと二人になったので、上塚橋まで全力で牽かせて頂きました。

といっても、まったり巡航ですが(汗)



で、上塚橋でMAVICさんとお別れして、一人旅に。





とうぜん、一人になったとたんに15km/hのボタ走りになったことは言うまでもありません(笑)




18:50 自宅到着





結局、出発が5時30分だったから、13時間以上遊んでしまいました^^


でも、楽しいから、まあいっか(笑)




最後に、EDGE500のデータを貼り付け
230807_2 


心拍が高いのはいわずもがなですが、この日は平均速度が26.4kmとものすごく早い(スゴッ)

やっぱり、鬼牽きだっただけありますね(笑)








さて、茶臼山ライドも今回で終了。

次回以降は、違う場所に出没しますよw


といっても、自走でいける範囲になりますけどね^^









秘かに、毎週200km2000m超えをした管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                         

« FINAL茶臼山  238km 前編 | トップページ | 鈴鹿エンデューロ秋の案内を見て、一人干拓エンデューロ(笑) »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

この度のぐるっと回るコース気に入りました。
今度は時計回りで行きましょう。
それも売木に下りて新野峠経由ってのはどうでしょうか。

それでは今週末も200kmオーバーですね。
コースはこれですよ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f223a248dc3dddde5958411a63a422a4
岩津のコンビニ(ファミリーマート)に6時30分集合でどうでしょうか。
途中で補給ポイントが殆どないので、大量の携帯補給品は必須です。(たぶんコンビニがあるのは設楽町と鳳来町)
なお休憩は小休憩のみです。

ず~と牽いていただいて申し訳なかったです。

次は、顔を洗って、 いや、腕を磨いて、
いやいや、脚を鍛えなおしてきます。(いつになるヤラ・・・

こんばんは~
そっかぁ、南からぐるっとまわると
K506から登れるんですねぇ。
今度気が向いたら登ってみます。
気が向いたらねww

あの日、会社までギリギリでした(汗)
楽しそうですね〜。
かみさんから指令が出るし、
最近、時間が無いな〜(泣)

連日の茶臼山記事に影響されしまって
昨日、僕も茶臼山に行ってしまいました。
ぼくは貧脚が恥ずかしいので
ロングライドは平日にコッソリ行きます。

夏の激坂は死ねますね、
今回はハイドレーションバッグを背負って行きまして
途中、稲部辺りのサークルKにて
プチレスラー氏御用達の1.1kg氷を補給しました。

残念ながら矢作川源流は行けませんでしが
道の駅で「梅よろし」初体験で来ました。

こんにちは。

「まったり奥三河」の時間割を考えてみました。

6時30分、岩津のコンビニをスタート

8時 三河湖で小休憩

9時 設楽町のコンビニ(県道433の手前)で休憩

トンネル入り口で小休憩

12時 県道74号を上り終わったところで小休憩

ダムで小休憩

14時 鳳来湖の宇連ダムで小休憩

鳳来町のコンビニで休憩

朝霧湖で小休憩

15時30分 新城のコンビニ(スルー?)

18時 渡橋

“まったり”走るため、ムリについていかずに小休憩&休憩ポイントで再合流。
つまり、速く走る人は休憩時間が長くなり、遅く走る人は短くなります。

最後尾の人が取れる休憩時間の割り振り
小休憩:1~3分
休憩:10分前後

アタックポイントは県道74号の上りです。
麓の交差点からトンネル入り口までのヒルクライム
距離10.8km、最大標高差506m
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=edadf087ead7e696a2b15a47d0c1fd49

アタックポイント以外は“まったり”走りましょう。平坦区間は140未満、上りは150未満で。

こんにちは^^
毎週200キロ&2000メートルですか…
そんな人、あんまりいないでしょww

毎週100km越えだったのに最近200km越えですね。

自転車の距離感がおかしいですよー

と素人の私がコッソリ教えといてあげます。

そして、平均斜度8.8%じゃ10%は目白押しでしょうね。
ガリガリ君はそう易々とは当たりませんねw

ひゃー、ノーマルクランクで23T。。。男前過ぎますww
コンパクトで27Tの私とは対極におられる方ですね。。。

しかし、やっぱり1人になったら15km/hに落ちますか(爆

土曜日おつかれさまでした。
やっぱりめばる君さんと走るとたのしいですね~!
でも、自分的にはダメダメで・・・。
また、精進してリベンジしたいと思います!
その時はまたご一緒してください!

こんばんわー
うっわーー。。。すごいコースですね。
。・゚・(ノД`)・゚・。

でも皆さん、速い速い。。。

これだけの暑い中、走られたということは、きっとめちゃくちゃ楽しかったのですね。

>小市民MAVICさま
こんにちは。
気に入って頂きありがとうございます。
でも、売木に下りて新野峠経由って事は、またヒルクライム区間がかなり追加されるってことかな(笑)
さすが、ノーマルクランクで23TのMAVICさん。
考えるコースが男前過ぎます。

>写楽さま
こんにちは。
13日了解です。
もしかしたら、さらなる変態がいるかもしれませんので、他にも声を掛けてみますね^^
多分、いないと思いますが(笑)
休憩ポイントは自販機のある場所でお願いします^^

>とりっくさま
こんにちは。
ロード暦半年であの剛脚は末恐ろしい限りです。
ということで、次回は先頭をお願いします。
多分、一瞬でお見送りになるほど早くなってるんでしょうね^^;

>kimisueさま
こんにちは。
K506萌えますよ(笑)
坂バカのkimisueさんにはお勧めのコースですww

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
明日は若手に引きずられますか(笑)
微力ながら、管理人も引きずられますねwwww

>ロケット班長さま
こんにちは。
昨日ってことは、月曜日に茶臼山?
それは、とっても暑い日に上られましたねwwww
暑さと勾配で軽くシネタことでしょう(笑)
思わず氷を買う気持ちが理解できてなりません^^
矢作川源流はスゴクいいですよ。
ぜひ、再チャレンジで探してきて下さい^^

>写楽さま
こんにちは。
詳細なルート情報ありがとうございます。
頑張ってまったり走りましょう。
でも、管理人はまったりという日本語が理解できてないというウワサが(爆)

>ramu3003さま
こんにちは。
初心者に真夏のアワイチをさせる人もあんまりいないと思いますwwww

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
日帰り400kmオーバーも距離感がおかしいですよ~(笑)
平均斜度8.8%は萌えつきました(爆)
なんど、右手が存在しないシフトダウンの操作をしたことか…(核爆)

>ひろさま
こんにちは。
さらに、ペダルがSPDの通勤仕様(驚)
早い人は、道具を選びませんね^^;

一人で見栄を張る必要がなければ、当然いつものボタリングモード全開になりますね(笑)

>FEL人さま
こんにちは。
こちらこそお疲れ様でした。
土曜日は調子悪そうで大変でしたね^^
次回は、山岳賞を期待しています。

>HI_MAJIN さま
こんにちは。
暑いときこそ涼しい山ですよ(笑)
速いと言われても。 HI_MAJINさんからすれば、ゆっくりペースなのでご安心をww

亀レスですみません^^; またお盆前の追い込みの仕事で連日の深夜残業で(泣)
茶臼山♪この日は待ち伏せ失敗でホントに残念でした^^;会いたかったな~

さすがに10%アタックの最強ルートは時間がかかるのですね(怖っ!)
実は僕等も身内で連絡ミスなどありまして スタートが予定よりも早くなってしまったので余計に時間が合わなくなってしまいました(汗) 
矢作川源流の石碑?は めばる君のブログで見たおかげで大体の方向が予測できて 頂上から下りながら何度も何度もカーブのたびに振り向いて走ってたら見つけました♪
ホント 普通に下ってたら絶対に気付かないですね^^; 源流はちょっと感動しましたよ あの大きな大きな矢作川の源流が もとはちょろちょろの湧水のようなちっちゃな小川のせせらぎでした♪
・・・えっ? めばる君は そのあとダム調査にも行ったのですか(笑) 凄いですね^^; 
明日はどこか走ってますか?
僕は明日からお盆休みで どこへ行こうか迷ってます♪ 調べたら 鞍掛峠はまだ がけ崩れの通行止め規制で通れません・・・となれば・・・また茶臼山か?(笑)

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
10%アタックのルートは距離が長いので最強に悶えれますよ(笑)
さすがに名古屋からの自走は、遠くてお勧めできませんけど^^;
源流の件は、知らないで走ると気がつく事が100%困難な入り口なので、見つけれるかどうか心配していました。
でも、見つけれて良かった~
ホント、あのちょろちょろの水が大きな矢作川になるなんて、矢作川河口に住む住人としては感無量です。

茶臼山から、矢作ダムに行くK20ルートは、下り基調でずーと走れるのでお勧めです。
実はR153で帰ると、どんぐりの手前の上りがキツイし、伊勢神トンネルを通らなければならないので、自走の方はほぼK20ルートで帰ります^^
ちなみに、今日は夏休み中の出勤日なので、大人しく会社に行きます(泣)
ということで、自走で茶臼山~ダム調査をよろしくお願いします(笑)
次回ライドは13日を予定。
行き先は奥三河の山岳になる予定です。 ニヤリ

↑↑↑  自走で茶臼山~ダム調査・・・
そんな無茶な・・・(; ̄▽ ̄A アセアセ・・・
・・・というわけで 昨日行ってきましたよ(爆) (≧∇≦)
・・・本当に シネマシタ・・・
以前 180kmならば走ったことがあり 初めての200km越えはまあ何とかなるだろうとナメていたのですが・・・
後で気付いたのですが 獲得標高がえらいことになってました・・・hiroちゃん初体験です(笑)
おかげで今日 すでに筋肉痛が始まってて 今晩から実家に帰って明日からの農作業の手伝いに支障が出そうです(汗)
めばる君にK20のルートを教えてもらって助かりました これを聞いてなかったら本当にウチまで帰ってこれなかったと思います もう1mmも上れない状況でしたから(笑)
ありがとうございました^♪ホントに助かりました^^
レポのほうは まだ前回の茶臼山の後編がアップで来てないので その次になります お楽しみに(笑)

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
あっ。ここにも茶臼山変態が(笑)
農作業は、茶臼山に比べたら少しだけ楽なんで、何とかなりますよ^^

K20ルートいいでしょう。
このルートを覚えると、何故かもう一回茶臼山に行きたくなります(笑)
ということで、次々回用のブログネタにもう一本行っちゃって下さいww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/41118312

この記事へのトラックバック一覧です: FINAL茶臼山  238km 後編:

« FINAL茶臼山  238km 前編 | トップページ | 鈴鹿エンデューロ秋の案内を見て、一人干拓エンデューロ(笑) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング