« 涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km | トップページ | 天小屋うどんといなさ湖 186km »

2011年8月14日 (日)

奥三河山間地ライド 246km 険道429号は怖かった編(泣)

昨日、愛知県が誇る激坂師範代の写楽さん につれられ、ロングライドに行ってきました^^v

なんて、軽い乗りで記事を書き出していますが、実は、良くぞ生きて帰ってこれたね~というオソロシイライドでした…


それは、県道険道429号線という、長年通行止めだった道を走ってのロングライドだったからです(滝汗)




いつものロングライド記事は、時間の経過を追いながらお伝えするのですが、今日はこのオソロシイロングライド記事のみを抜き取ってとり急ぎお伝えしたいと思います。



さすがに写楽さんも、通行止めだったという事を知らずにルートを選択したと思いますが、
思い出すだけでもオソロシイ道でしたよ…





ちなみに、家に帰って、「愛知県道429号」でぐぐってみたら、多くのチャレンジャーがこの険道を記事にしていました。

(時間がありましたら、他の人のブログも参照下さい。より怖さが分かると思いますよ…)



ブロガーの管理人は、本来写真を撮りながら走行し、後で記事にするのがベストでしょうが、
今回は、道があまりにも悪く怖かったため、写真をほとんど撮れませんでした(汗)




なので、他のブログより一部写真を転載しながら記事をまとめていきたいと思います。






なお、今回の、ロングライドメンバーは、

・ 写楽さん     愛知県が誇る激坂師範代
・ ちょいメタボ君 愛知県が誇るメタボなスーパーランドナーww
・ Tommyさん  雪山をマウンテンで走る変態MTB乗り
・ 管理人      このメンバーに入ると影が薄いな~(笑)

異常以上の4人です。


何だか、変態率が高いのが気になりますが…



今回のロングライドは、こんなルートで走りました。


昼食を豊根村のレストランで食べ、新豊根ダムを満喫した管理人一行は、写楽さんの計画した県道429号で静岡県側に下りて、帰宅することに。


つまり、県道429号は愛知県のはずれの新豊根ダムから静岡県天竜に抜ける道なんです。

でも、この道があんなにオソロシイものとはこの時点で誰が想像できたでしょうか…






ここが、険道429号の入り口の大入トンネル(新豊根ダム横)
A002j

写真は、一部合成してありますが、トンネル手前にこんな感じのバリケードがありました。


でも、まあこういうのは良くあることですので、自転車なら大丈夫でしょっと、あまり気にせず先に進みます。
(この時は、まだ楽天的でしたよ…)





電気の無い、コワーイ大入トンネルを抜けしばらく下ると、第2の通行止め看板が…(汗)
Cimg5389
ちょw、ホントに通行止めなの?


でも、看板を良く見たら、「落石および路側決壊の恐れがあるため」と書いてあるぞ。



都合よく解釈すれば、土砂崩れで全く道が塞がっていないということに…





なので、われわれチャレンジャーは、先に進むことにしました。
(当然、この時のこれから始まるオソロシイ状況を予想していません。
 下りに下ってここに来たので、引き返すという選択がまったくありませんでしたよ orz)






この、バリケードの横を通って、険道429号へレッツゴーてな感じです(爆)
Cimg5390


とは言うものの、

・このバリケードが常設されてて、古かったこと。
・通行止め看板の期間がテープで貼り直されていたこと。
Cimg5389k


つまり、この時点で、かなり長い間通行止めだったということに気がつかなかったのが今回の失敗ですね^^;



でも、そんな事を思う由もないので、進んで見ました。

(家に帰って調べたところ、10年ぐらい通行止めだったみたいですよ(爆))



で、走り出して直ぐに大後悔(爆)



道路は、全線こんな感じで…
A004

A005

A006

これらの写真は、他ブログから拾った2007年現在の写真なんで、



管理人が通った2011年時点では、この写真にプラスして、



落石、落木、落葉、土砂崩れ、さらには、道が苔むしている状態で…





そして、この時点でお約束の雨(爆)



しかも、当然の土砂降り(核爆)




幸い直接、土砂降りに合ってませんが、直前にこのあたりに降ったらしく、


道路が降った雨で川になって、オソロシサを激増・・・





戻ればいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、

戻るにはここから20km以上も上り返さなければならないので、もはや戻る気にもなれず…




泣きながら、4人で進み(基本は下り基調)ましたよ orz




おそるおそる下る4人。
Cimg5391




ふと、ガードレールの向こうを見れば、気持ちいい限りの峡谷。
A007

絶景なんですが、落ちたらシンジャウナーって感じです(汗)





ゆっくり下るも、雨で路面がスリッピー(泣)

ホントに前輪が滑った時は、走馬灯が目の前を走りましたよ(滝泣)







なので、時速10kmぐらいでゆっくりと下っていたんですが、管理人の後で、


絶叫とガシャーンという音が聞こえる(爆)








なんと、写楽さんが痛恨の落車。


でも、速度が遅かったので、擦り傷のみで、峡谷に落ちず、バイクも無傷。


あー、良かった。
Cimg5394_3


どうやら、苔でスリップしたようです。






この後は、これまで以上にゆっくりと下り、静岡県側の通行止めゲートに到着。
A008

ホント、生きて帰れてよかった~と思いました。









でも、落車した写楽さんは、

こんなの、恵那(岐阜県)あたりじゃ良くあるよ」と涼しい顔(驚)




あの~、ド変態ですか(笑)



自分自身がやっぱりノーマルだと、この日再認識できた一日になりました。






教訓 「写楽さんの作ったルートは下調べが必要(核爆)





この県道429号だけは、おすすめできませんので、良い子のみんなは絶対行かないように。












ロングライドの行く前にはルートをしっかり調べましょう(爆)
無事に帰ってこれた管理人に励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                     

« 涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km | トップページ | 天小屋うどんといなさ湖 186km »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
道路の整備全くされてないじゃないですかw

すっごい道ですね。
それでも大きなケガもなく皆さん走り切れたのは本当によかったですね♪

ご無沙汰しております。
険道429号、懐かしいなぁ。
調べてみたら2008年11月に走ってます。
みどり摩子(知ってる?)じゃなくてみどり湖まで。
http://bikeaburami.seesaa.net/article/110133417.html

でした。

毎回変態さんたちのロングライドに感心してます。もっと遠くまで行ってください。

毎年お盆は楽しいお墓巡りですよ。

めばるさん、こんばんは。
マウンテンバイクで行けば、かなり楽しそうですよ? 生きて帰れて良かったです!

良かった、仕事で(爆)
ということで、明日宜しくです。
あれ、あんま面子が変化ない?
カッパどこやったかな(笑)

なんでそんな道をロードバイクで走ってるんですかwww
そろそろMTBの購入が必要ですね(笑

そういや写楽さんまた大阪に来るみたいなんで、
走るルートは事前にクルマで走っとかないとダメだな(爆

こんばんは。

擦り傷はたいしたことなかったのですが、やはり2箇所ほど打撲していました。
まっこれもよくあることです(笑)

日本には自称「峠オヤジ」が数多くいるみたいですが、この手の道路を好んで走るみたいですよ。
ダートは“普通”だそうです(汗)
そのために「パスハンター」なる自転車が存在します。
私もビアンキLupoDを改造して「パスハンター」にしようかな。

神坂峠のゲートを突破すると、そこはリアルアドベンチャーワールドです。そこを走れば今回の道路は「まっいいか」と思えるハズ(汗)

>大阪遠征

私は車で走るのが嫌になる道路を好んで走るので、車で下見をしない方が良いですよ。
自転車で走ってみて「なんじゃこりゃ」と思える方が楽しいです。

モトクロスバイクなら楽しいかも…

こんばんは〜

最近なんだか管理人さんの漢字の読み方が壊れている様ですが、お腹にモザイクの人の影響でしょうか?
それにしてもよくこんな道をロードで行かれましたね。
私なら泣いて立ちすくんでしまいそう。
でもちゃんと行き先が分かっているならたまにはいいかな?
ってやっぱり嫌です(笑)

それでわ

怖いところ走ってますねぇ。。。

しかも合計で250kmでしょ?

変態集団としか言いようがありませんが、
改めて写楽さんの変態度合いがかなり
高いことが分かりました(^_^;)

こんな道をロードバイクで!?
MTBでも怖そうww
しかし、またまた雨って・・(汗)
もう完全に雨雲が付いて廻っていますね。

相変わらずチャレンジャーですね…たしか通行止めを無視してバリケードの横をくぐって行くのは懲役or罰金がありますよ(^^;)

自己責任だから良いと入っても、大事故があった場合は看板に書かれた会社の責任者がクビになります。

責任者の方にも家族がいますから、その方を路頭に迷わせない為にも、立ち入りは止めた方が良いと思います。

>HI_MAJINさま
こんにちは。
>道路の整備全くされてないじゃないですかw
10年ぐらい通行止めになってるんで、愛知県も整備する気が無いようで・・・(汗)
本当に大きなケガがなく通れて良かったです。
もう2度と通りませんので、このまま通行止めでも問題無しですよ(笑)

>脂身さま
こんにちは。
まさか険道429号を懐かしがる変態がこんなところにいたとは(笑)
しかも、知ってて上る真のチャレンジャーだしww
それにしても、紅葉がきれいだな~
脂身にいさんは悪い子なんで、また紅葉を見に行っちゃうのかな^^;

それにしても、緑摩子って古すぎでは(爆)

>fuji.sanさま
こんにちは。
雨が降って無ければ、マウンテンだと楽しいかも^^
でも、一人だとなにかあっても助けも呼べないし、やっぱり怖いよ~
当然、携帯は圏外間違い無しですから(爆)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
管理人も仕事の方が良かった(爆)
ただいま5連続雨降りライドなので、カッパは必需品ですよ(核爆)

>ひろさま
こんにちは。
ホントに分けのわからないオソロシイ道でした^^;
写楽さんのルートは、事前にググって通行止めじゃないことを確認しましょう。
この記事に書いた道以外にも、ホントにこの道?てな道路を走りましたよ(笑)
車が走っていない道を探す天才かも(爆)

>写楽さま
こんにちは。
ケガが軽くて何より^^
>まっこれもよくあることです(笑)
無い無いwww

パスハンターをぐぐりました。
まさに、写楽さんの最終着地点のような方々ですね(笑)
でも、管理人はキレイな舗装の方が好きです^^
なので、神坂峠のゲートは突破しませんよww

>写楽さま >ひろさま
こんにちは。
大阪遠征で、大阪の方が無事であることを祈るだけです。
ガッショウ。チーン。

>オカメーズさま
こんにちは。
管理人も泣いて立ちすくんだんですが、激坂師範代がきびしいので泣きながら下りましたよww
写楽さんの大阪遠征の際は、時間があったらどうぞお付き合い下さい。
新しい自転車の楽しみに目覚めるかもです(笑)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
ホント怖かったです。
でも、インドネシアもこんな道が多いのではないのでしょうか?
マウンテン多いんですよね^^
となれば、いずれMuirwoodsさんも同じ経験をするはず(笑)
そして、いやーいいネタになったとブロガー魂が喜ぶことでしょう(爆)

ちなみに、変態集団でなくて、写楽さんが変態だとご理解下さいww

>ユッキンさま
こんにちは。
ユッキンさんは、マウンテンも乗るんで楽勝じゃないでしょうか^^
あっ、雨に降られたのがバレた(笑)
誰もコメントくれないので、バレてないと思っていたのですが…ww
雨が必要なときは教えて下さい。出張しますよ(爆)

>kazuさま
こんにちは。
今後は険道429号には近寄りませんので、大目にみて下さい。
ちなみに、何かあったら愛知県知事のクビが飛ぶのかな。

>こんなの、恵那(岐阜県)あたりじゃ良くあるよ
恵那じゃないですが岐阜県にすんでるだけに怖いです(爆) 確かに山道ちょっと入ると時々ありますが

僕が一番吹いたのはやっぱり雨・・・・・・・・・^^

雨の鈴鹿はゴメンですので(といっても熱すぎてもこまりますが^^;)適度な雨神様でお願いしますね.

今日の午前中に本宮山に行ってきました。
山頂までは行けたもののその先陥没にて通行止めにて引き返しました。
道の駅に寄って田原坂にて下ろうと思いきやまた陥没のため通行止め。
しかし午前中にどうしても帰りたかったので強行突破。
陥没の場所みたら恐くなりました。
自転車持って恐る恐る歩きなんとか通りすぎ、なんとか帰還。
雨の(水)力は偉大です。

うーん、このままでは変態認定されてしまうので、説明しなくちゃ。
30年前はマウンテンなどというものはなく、ロードはレースのもの。趣味の自転車はランドナーで、これでいろんな所を走りました。担いで登山というのも普通。あえて雪の日に山を走ったり。もちろんキャンピング仕様にして荷物30キロでサイクリングというのも。そもそも道路が今のような綺麗なアスファルトでもなく。人が歩いて行ける道なら自転車だってOK。
ということです。ロードなら担いでも軽いでしょ(笑)

個人的には、こういうの、好きですね、変態?

速く走る能力はないですが、車が来ないというのも魅力。

ただ、kazu さんのおっしゃるような、良識のあるコメントのように、自重しなくてはと思うようにもなりました。

メバル君様
初めてのコメントです。いつも変態ぶりを楽しく読ませて頂いています。
私も今日二カ所ほど通行止めを突破して来てしまいました。すいません。
田原坂を登ったのですが、くらがり渓谷にみえたローディーの方に聞いた所
「自転車を担げば行けるよ。」って言われたもんで行っちゃいました。だって千万所の坂は私にはキツすぎですもの。
>forcia様
今日午前中ヘロヘロで登ってたクロス乗りとすれ違いませんでしたか?それが私です。あの陥没はヤバかったですねーもうしません。

すれ違いましたね・・・・・
あとを追わなくて良かったみたいです
又距離が凄いですね
だんだん普通じゃ無くなってますよ
浮世離れして来ました

>zolaさま
こんにちは。
やっぱり岐阜県には良くある光景ですか(驚)
いやー、でもこの日は昼食中に雨。
そして、土砂降り通過後の険道だったんで、体には少ししか雨が当たってませんですよ^^
でも、ホント雨続きで自分自身コワい(爆)

>forciaさま
こんにちは。
本宮山と田原坂が通行止めですか… 困るな~
で、田原坂は、陥没ですか(汗)
やっぱり、通行止めの道は通っちゃダメですよ(笑)
お互い気をつけましょうww

>写楽さま
こんにちは。
という事は、筋金入りの自転車乗りってことですか? スゴッ
でも、ロードはレースのものなので、やっぱり23Cタイヤであの状況を楽しんじゃいけませんよ(笑)
ということで、変態認定をいたしますwwww

>とりっくさま
こんにちは。
ここにも変態予備軍が…(笑)
今回の山間の道は驚くほど車がこない道ばかりでした。
でも、通行止めの道は魅力的じゃないですよw
おたがい、大人になりましょうww

>いとちーさま
こんにちは。はじめまして。
同じ愛知県の方ですね^^
ここにも田原坂突破の変態クロス乗りがいるとは…(笑)
でも、文章から感じるのは、みんな自転車を担いで通行しているみたいですね^^;
自転車を担ぐがいいか?それとも、千万町の激坂を上るがいいか?
うーん。難しい選択だな~ww

>がくさま
こんにちは。
あの日は都合悪いと聞いてたので、がくさんとは思いもよりませんでした(汗)
なので、気づかずに上り続けてしまいましたww
距離の件は、自分でもそう思います。
少し、短くしないといけませんね^^;
ということで、昨日は200km未満ライドでしたよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/41207263

この記事へのトラックバック一覧です: 奥三河山間地ライド 246km 険道429号は怖かった編(泣):

« 涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km | トップページ | 天小屋うどんといなさ湖 186km »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング