« FINAL茶臼山 さて、お天気は?  | トップページ | FINAL茶臼山  238km 後編 »

2011年8月 7日 (日)

FINAL茶臼山  238km 前編

今日は朝から激暑のド快晴^^;

なので、家で昼からビール飲んでクーラーで涼んでいました。




つまり…

今日雨に降られた人は、自分自身が雨男ではと心配してくださいね(笑)






ということで、本文に入ります。


昨日の土曜日は、4週連続の茶臼山に行ってきました ^^v


一応、茶臼山シリーズは今日で最後になる予定ですので、「FAINAL 茶臼山」というタイトルにさせて頂きました。



さすがに、これだけ同じところばかりに行くと、ネタが枯渇しそうですが、意外にそうではありますん^^


今日も、盛りだくさんで行きますので、時間のある人はお付き合い下さい。





なお、今回は こんなコースを選択しました。

自宅周辺のコースをカットしていますので、ルートラボは若干距離が少なめですが、それでも驚きの236km。

さすがに、ちょっと悶えてしまいましたよ(笑)




そして、茶臼山へのアクセスは、多分最も平均勾配がキツイであろうK506を選択。

【K506茶臼山線 基本データ
距離       :5.0km
標高差     :440m
平均斜度    :8.8%


距離5kmで平均斜度8.8%ですよ(笑)

軽く、シネマシタね(爆)




というコースの紹介もすんだところで、本文へGO!




あっ、そうだ。

最初に今日のメンバーを紹介しておきます。
そのほうが、記事の中身が分かりやすくなると思いますので^^



・ ハンガーノックン  ご存知平地番長。今回は途中離脱。
・ ノーマルクランクン 最近28Tのスプロケ買いました。今回は途中離脱
・ ちょいメタボ君   メタボなのにSRのすごい人。今年600kmを2回完走しています(驚)
・ トリックさん     武豊のヒルクライマー。今回初ご一緒ライド。
・ 小市民MAVICさん 御年51才の超剛脚。何度瞬殺されたことか・・・(汗)
・ がくさん       50才のお爺ちゃん(笑)今日は元気ですか? 三ヶ根で途中合流。 
・ sebiriyaさん     多分坂バカ。そして、SR。今回は新城で合流。
・ FEL人さん      雨男ぶりに関しては管理人以上のSR。600kmオール雨は伝説です(笑) 今回は新城で合流。

・ 管理人        昔は晴男、でも今は雨男疑惑発生中の貧脚SR。


こんなメンバーで離脱、合流をしながらのロングライドでした^^



おっ、良く見たらSRが4人もいるぞ(スゴッ)






5:30 自宅出発


5:50 集合場所の西尾駅

Cimg5179

おっ。もうみんな集まってる^^

ハンガーノックン、ノーマルクランクン、ちょいメタボ君おはよう! 今日も張り切って上りましょう(笑)



そして、初顔合わせのトリックさん もこちらにいました。
Cimg5178p

見るからにヒルクライマー体型なので、今日はいじめられちゃうかも(汗)







で、6:00近くになって、ボチボチ行こうかと思ったら…

なんと、自転車まるいちの朝練激早メンバーの一人である、小市民MAVICさん が飛入り参加(驚)



いやーこれは、キビシイ茶臼山になりそうだな~(笑)




6:00 まずは6人で出発し、三ヶ根のコンビニを目指す
Cimg5180

おやっ、進行方向は雲が多いぞ(汗)




6:40 三ヶ根コンビ二に到着
Cimg5185_2

とりあえず、今日の補給品をゲット^^



そして、ここで「がくさん」合流。
逆に、ここで「ハンガーノックン」と「ノーマルクランクン」が離脱



お別れのお二人。
Cimg5188


Cimg5189

今度は最後まで、行こうね~



で、この後は、豊川のアップダウンを超えて新城のセブンイレブンを目指す。


途中、小市民MAVICさんとちょいメタボ君の鬼牽きで、LSDの予定が激練に変更(汗)
Cimg5190


とりあえず、必死について行ったものの、新城のセブンについた時には、魂が半分抜けかけてました(笑)




8:10 新城セブンイレブン
Cimg5195

はい、お約束の雨です。しかも、土砂降り(爆)

昨日も、書きましたが、休憩中で良かった~^^




そんなにわか雨もしばらくするとやんだので、



8:30 出発


ここのポイントでは、sebiriyaさん FEL人さん が合流しましたよ。




なので、ここからは7人でのライドです。
Cimg5196

Cimg5197

あれっ。がくさんが写っていませんね~?

実は、鬼牽きに付いて行けず、千切れていました チーン





9:20 サークルKで補給
Cimg5203

早くもガリガリ君1本目w

なお、凍ったペットボトルは、ジャージの中に入れ、首筋を冷やす。


これは、以前記事にした、ちょいメタボ君のジャミラ作戦ですよ(笑)





でも、格好は悪いけど、思いのほか首筋が冷えて気持ちいい。

ナイショですが、病み付きになってしまいました(笑)






そして、このコンビニを出発すると、山岳ステージの始まり。


車も少なくなって、上り区間がものすごく多くなる。
途中、アップダウンもあるものの、基本は上り。



なので、まったりと、一生懸命上りました^^

途中まで、MAVICさんと一緒に上っていましたが、MAVICさんが「自分のペースで上ります」と言われた後は…




はい、一瞬でお見送りでした(汗)

あの~、ホントに51才なんですか(驚)





10:40 豊根村到着
Cimg5204

MAVICさんお待たせしました(汗)



ペットボトル首筋作戦は左下のちょいメタボ君をご参考に(笑)
Cimg5207



そういえば、ここまでの上りで、がくさんが足攣り祭りだったらしく、息も絶え絶えで上ってきました^^;
Cimg5205

でも、がくさん。まだまだ先は長いですよw





11:30 道の駅豊根
Cimg5209

茶臼山ヒルクライム前の最後の休憩ポイント。


なので、梅よろしとトマトを食べる。
Cimg5210

MAVICさん、おいしゅうございました^^


ここまでの、ライドで汗をかきまくりですので、トマトにどれだけ塩をふっても、まったく塩辛くありません(驚)

つまり、体が塩を欲しがっているんですね^^;







さて、ここを出たら、本日のメインディッシュの茶臼山ヒルクライムです。

果たして、茶臼山一勾配がキツイ今回のコースを管理人一行はクリアーできるのでしょうか・・・





続く







それにしてもみんな早すぎっ。
これだけ変態が揃うと、いつもの鈍行列車が急行列車になるので、付いていくのに必死です(汗)
こんな貧脚の管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

« FINAL茶臼山 さて、お天気は?  | トップページ | FINAL茶臼山  238km 後編 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

この炎天下の中こんなルートを走ろうと言う人が大勢いるのに驚きです、みんなドMなんでしょうか(笑)いや失礼

塩をなめて塩辛くない=熱中症になっていると言う事ですよ(^^;)自覚症状がないだけで体にはダメージが来てるのかもしれません

こんばんは^^
やぁ~っぱり雨降ってるしww

再来週のアワイチはジャミラ作戦をパクらせていただきますww

正直、寝坊して助かったと思います。
MAVICさんとご一緒だったとは、ご愁傷様でした(チーン)

私も根羽村で雨に降られましたが、
まあこの時期の夕立はノーカウントですよ。
本降りじゃなければ雨のうちに入りません。
そんで茶臼山ばっか上ってみんな好きですねえ。
次はもうちょっと標高高いところ行きましょうか。

こんばんわー
スゴイ人がいるんですねー
Σ(・∀・;)

めばる君さんもマダマダ成長出来るという、よい証拠です。

でも、今以上に、出来るだけ速くならないでください・・・

初参加、身の程知らずでした。

トレインに乗るのは初めてでした。
高速過ぎて、千切れました。
豊根村を前に足も売り切れ、チーン。

凍ったペットボトルはコンビニで売っているもの?それとも持参??
冷たいものをこのように使うと間違いなく快適に走れますよね。
トマトに塩という組み合わせ
塩は持参??

さてこれからは避暑地突入なんですね。
うらやましいな~~

なんだか懐かしいなぁ。。。。

めばるーずにはお世話になりましたから。

日本に帰る頃は、50過ぎてますけど、
ジャカルタで鍛えて帰りますよ!

50代の部とかあれば、めばる君やがくさんと勝負してみたいんだけど。

あぁ、すっかりよぱらい(^_^;)
明日からの一週間、毎日じてつうしましょう!

こんばんは。

がくさん、大変な思いをしたようで…
ダメですよ、ムリさせちゃ(汗)
次回は心拍数縛りをやってみてください。
平地は140まで、上りは150まで、激坂は160までです。
下りは120未満(笑)
それが健康的な自転車遊びです。
これってめちゃめちゃ楽しているみたいな走り方ですが、その縛りの中でいかに効率よく走るのかという工夫が必要です。
心拍数を高めなくても速筋をうまく使えば、それなりに速度を維持できます。

こんばんは。

まったりコースを考えてみましたよ。
獲得標高は少な目の「湖巡り」です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f223a248dc3dddde5958411a63a422a4
8月14日はどうですか?
(13日は大垣遠征)

ぐはっ! 時間が合わずに待ち伏せ失敗しました^_^;
ホントに残念です~ 次は成功させますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
あれ? 「Flat Road Lovers」ジャージの方がいますね♪ 僕は頂上で 別の「Flat Road Lovers」のtAkEdAさんに会いました♪ ・・・このあと遭遇してるかな?
しっかしみなさん早いんですね めばる君が精一杯でついていく高速巡航なんて
ホントに 恐ろしいです・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ
待ち伏せ失敗で 助かったのかも(笑)

幸い本日はピーカンでした、一滴の雨も降らず。
休養していただいてありがとうございました(爆

しかし速いし登るし距離走りますねー。。。こんなメンバーとは絶対一緒に走れません!w

おはようございます。

ひろさんと同じく・・・日曜日に管理人さんがおとなしくしていて下さったおかげで、大阪は快晴でございました。
ありがとうございます。

それにしても平均斜度8.8%の山って・・・
お腹にモザイクの人の体脂肪率に、見習って欲しい物です(笑)
続きも楽しみにしてまーす。

それでわ

土日は私は盆踊り大会に法事と忙しかったのですが、おかげさまでいい天気でした。
しかし道志道方面のやまをさんはびしょ濡れだったそうなので、関東にも雨男がいることが決定しました。
カーボンバイク10台くらいでコンビニ停車中に落雷があったそうです(笑)
休憩中のどしゃ降りもその後の道路を見るとあっという間に乾いちゃってるみたいですね。相当暑かったのかな?やっぱジャミラ作戦は正解ですよねww

こんにちは。

大垣遠征が14日に変更になったため、「湖巡り」は13日に行くことにしました。
チームめばるーずの皆さんのご都合はどうでしょうか。

どうもお疲れさまでした。茶臼山でめばる君に負けてちょい悔しいです。FRLジャージが泣いています。
前半で飛ばしたのが失敗です。牽引役になるとどうも頑張りすぎるくせが治らないようです。汗 
で、2日続けて豊根村に行ってきましたがメッサ疲れました。(とよはしとよねサイクルマラソン)
昨年はESCAPEで5:58だったのに、今年はROADで6:35というありさま……。笑
ではまたの告知ライド楽しみにしています。

写楽さん本当に大変でしたよ
大汗→大量水分&アイス→足攣り祭り&下痢→大量水分 これの繰り返し
誰か良い補給方法おしえてー
但しジャミラ作戦と大量塩かけトマトは大成功
でも来週山に行きたいめばるーず最高齢がくです
がくが参加表明する時は一般ピープルも大丈夫のサインです

日曜日は家でじっとしていて下さりありがとうございました・・・
が、少しお散歩程度していただけたらパサッと降って気持ちよかったのに・・
暑すぎましたよ(笑)
いずれ愛知にも遠征したいものです。
が、坂が勘弁w

がくさんへ

>大汗→大量水分&アイス→足攣り祭り&下痢→大量水分
水分補給は1時間で500ccでOKのハズですよ。
アイスは午前と午後に1個ずつ程度。
それと足が攣るほど頑張らないが基本です。
プライドなんか捨てて「さよなら~」と見送りましょう。
ムリせずにノンストップで走った方が速いこともあります。

ロード乗りの皆さん、リミッターが付いていない確率高い(汗)

>kazuさま
こんにちは。
この炎天下だからこそ標高の高い山ですよ^^
さすがに昼間に平地は暑くて走れませんからね。
塩がおいしいのは熱中症ってことかな…^^;
となると、次回からあじ塩を持参せねばなりませんね(笑)

>ramu3003さま
こんにちは。
雨はにわか雨なら、路面が濡れて涼しくなって気持ちいいですよ^^
ジャミラ作戦をパクッちゃいますか(笑)
物凄く気持ちいいので、癖にならないようにせねばなりませんよww

>ざわこさま
こんにちは。
今回のコースは部長なら楽勝ですよ^^
ということで、次回ライドの時は先頭でお願いしますw

>恵壱さま
こんにちは。
夕立はノーカウントですよね~(笑)
えっ、標高の高いところ??
まさか、自走乗鞍とか(汗)

>HI_MAJINさま
こんにちは。
HI_MAJINさんほどでは無いですが、ひさびさに剛脚さんにお目にかかりました(汗)
ということで、少しでも頑張って HI_MAJINさんを始めとする剛脚の仲間入りをしたいと思います。
ところで、秋は鈴鹿に出ますか?

>とりっくさま
こんにちは。
いやいや、ロード暦半年と思えぬほどのヒルクライマーでしたよ^^;
来年の今頃は、同じコメントを管理人が言っているでしょう(汗)
ということで、次回もヨロシクお願いしますw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
凍ったペットはコンビニですよ。
ちなみに、約1時間で溶けて飲み頃になります^^
そして、トマトの塩はさすがに持参してませんよ(笑)
売店の塩をかけまくりですww
でも、真夏の時期は塩を持っていった方がいいかもしれませんね^^

>Muirwoodsさま
こんにちは。
いえいえ、こちらこそMuirwoodsさんにはお世話になりました^^
5年後の50台の部ですか~
なんか、そんなイベントもありそうなので、そこで勝負ですね。
まずは、お互い山でシバカレて頑張りましょうww

>写楽さま
こんにちは。
一人では縛れる心拍もみんなで走ると縛れません(笑)
まあ、それが楽しいのですがww
ということで、写楽さんも心拍を気にしないライドを一緒にしましょう^^

>写楽さま
こんにちは。
あのー、まったりという日本語は、楽に走れるって意味じゃなかったでしょうか(笑)
212kmで2766mは坂バカのための坂バカライド以外に考えられません(汗)
やっぱり写楽さんって、非健康的な自転車遊び人だったのですねww

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
こちらこそ遅れてすみませんでした。
やっぱり、自走で豊根村経由は遠い(爆)
あのー、勘違いしてるみたいですが、管理人は貧脚ですので、高速巡航ではいつも千切れていますよww
ということで、次回の待ち伏せライドはいつにしましょうwwww

>ひろさま
こんにちは。
いえいえ、休養していてお礼を頂いて恐縮です(笑)
LOOKで、長身、細身のひろさんが実はクライマーという情報を僕は知っていますよ^^
ということで、いつかご一緒に(笑)

>オカメーズさま
こんにちは。
大阪が快晴ですか。
しまった~ 西に走りに行けば良かった(笑)
平均斜度8.8%はホント悶えがいがありました。
ぜひ、オカメーズさんにも堪能して欲しいものですw
とうぜん、お腹にモザイクの○ッ○ンさんにも上って欲しいですねww

>KIKUさま
こんにちは。
土日は走りに行けずに残念でした^^;
そして、関東にリアル雨男の誕生ですか(笑)
ええ、管理人と同じ匂いがしていましたので、間違いなく雨男でしょう(爆)
とりあえず、落雷が直撃しなかったということが、雨男の運のよさですねw
機会がありましたら、ジャミラ作戦お試し下さい。
クセになること間違い無しですよwwww

>写楽さま
こんにちは。
13日検討します。
14日は、まったく都合悪かったですが、13日なら可能性あります^^

>sebiriyaさま
こんにちは。
前半の飛ばしすぎが敗因でしたか^^
僕は、まったりのぼりましたよ(嘘)ww
そば、腹いっぱい食べれましたか?
タイムの遅さは疲れと飲みすぎによるものと思われます(笑)
さて、いつ伊勢神宮にいきましょうかねw

>がくさま
こんにちは。
お疲れ様でした。
確かに、土曜日はきつかったです(汗)
家についたとたんに管理人も動けなくなりましたww
ということで、次回はどこの山に行きましょうか(笑)

>ユッキンさま
こんにちは。
お望みであれば、土砂降りの雲を連れて関西遠征にいきますよ(笑)
あっ、是非愛知遠征して下さい。
でも、少しダイエットしてくれないとモザイクを2ヶ所かけなければならないので、大変だな~wwww

>写楽さま
こんにちは。
みんな見栄っ張り。
一人だと、あんな風に走らないと思う(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/41115165

この記事へのトラックバック一覧です: FINAL茶臼山  238km 前編:

« FINAL茶臼山 さて、お天気は?  | トップページ | FINAL茶臼山  238km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング