« 保古の湖 215km 前編 | トップページ | 涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km »

2011年8月12日 (金)

保古の湖 215km 後編

今日も暑い(汗)

なので、朝早い涼しい時間帯にコソ練に行ってきました^^

でも、このコソ練の内容は、明日のブログで伝えることにして…





今日の記事は、昨日の記事の続きの「保古の湖 ロングライド」の続編です。




こんなコースで保古の湖に行ったロングライドの記録ですw

残念ながら、獲得標高は1,842mでしたが…


ということで、5ライド連続の2,000m超えはなりませんでした。

でも、ロード歴4ヶ月の若手がいるから、ムリしちゃいけませんね(笑)





ということで、ライド記事に入ります…






日本大正村のパン屋で、それぞれパンを買い補給を済ませた後は、本日の目的地の「保古の湖」に向け出発です。



途中、岩村の古い町並みを通り抜け、
Cimg5278 

Cimg5279


Cimg5280

みんなで爆走する。



でも、良く見たら、ロード歴4ヶ月のノッチー君がいません orz






まあ、交差点などの要所で待って、一緒に行けば大丈夫でしょw




R363からK407に抜け、気持ちよーく下ると、保古の湖に抜けるK413につながるT字路に出る。


標高は500m弱だけど、気温は普通に35℃くらい?

なんだか、とっても暑いぞ(汗)


【保古の湖 基本データ

距離     : 5.4km
標高差   : 467m
平均斜度  : 8.7%

うーん。このヒルクライムもなかなかキツイな~(笑)


果たして、ノッチー君は上れるのでしょうか^^;







ということで、K413に右折したタイミングで、EDGE500のLAPボタンを押して、タイムの計測開始。



前半は、割と緩やかな上り坂。(それでも、5%超え)

となると、後半は激坂の予感(汗)


案の定、最初のくねくね看板から、勾配がキツクなる(泣)



えーん。足が回りませんよ~




そして、2つ目のくねくね看板を超えたら、EDGEの勾配表示が延々と10%超え(滝泣)


涙目になりながらも、必殺蛇行ダンシングで何とか上りましたよ(笑)



それでも、ブロガー魂で上りながら、こんな写真をパチリ。
Cimg5283

シロヤシオ渓谷というみたいです。






右カーブの左にある神社の鳥居を超えたら、激坂区間は終了。

あとは、だらだらと上るだけです。



はじめて上ったのでゴールが分かりませんでしたが、とりあえず「国民宿舎 恵那山荘」をゴールにしてタイムをはかりました。


【保古の湖】

タイム       :32分04秒
平均速度     :10.4km/h
平均心拍     :166bpm
最大心拍     :180bpm
平均ケイデンス : 47rpm
最高ケイデンス :127rpm



あいかわらず、平均速度が遅いな~(爆)




少し下って、保古の湖
Cimg5284

あと、今日は一番目に上れましたので、順に上ってくるみんなを撮影しました。




ノーマルクランクン
Cimg5287



ちょいメタボ君
Cimg5288



がくさん
Cimg5289



サブフォー君
Cimg5293





そして、ノッチー君








……





…………




いつまで待ってもノッチー君が来ません(爆)



やっぱり、4ヶ月でこの上りはキツカッタか^^;





結局、40分以上待ってもこないので、先にレストランに行って待ってることにしました。
携帯に連絡がないから、そのうちに来るでしょってことで。




で、店に入って、注文をしていたら、ようやくノッチー君到着。
Cimg5300



なんでも、両足が攣って動けなかったとのこと。


やっぱり、初心者には、キツイコースだったようです。

ちなみに、このコースを考え、メンバーを集めて企画したのは、サブフォー君ですので、管理人は悪くないですよ(笑)


なので、ここまでは後ろでおとなしく、まったりと走っていましたし… ww

そのせいで、雨の降る気配のないいい天気でしたね^^;







カツ鍋定食 900円
Cimg5294

自分で、卵をとじて作るタイプの定食です。





火を付けてから、さんざん待って完成
Cimg5297

ウマソー ジュルジュル



実際、肉が柔らかくてウマカッタですよ。

これは、意外とオススメです^^









さて、ごはんも食べたことだし、ここからはチャッチャと帰りましょう。

だって、家までの距離が100km以上あるのに、すでに時間は15時すぎ てますから(汗)





とりあえず、水道水で体のクールダウンをして(笑)
Cimg5303

水をかぶるノッチー君


Cimg5301

いちもつを冷やすがくさん(笑)





帰りは、レストランのおじちゃんに聞いた、アップダウンが少なく、下りっぱなしの道を走る。

ウオーーーー、この下りは真っ直ぐなんで、すごくスピードがでるぞーーー。




はい、自己新の72.6kmが出ました(驚)



この記録は、NEWタイヤに替えていたので、叩き出せた記録かもしれませんね^^





16:35 小渡のサークルK
Cimg5305

また、ここに来ちゃいました(笑)
先月から、何度目かな~(爆)




あまりの暑さで、全員氷のペットボトルを買って背中に差して、クールダウン。

こんな感じですよw
Cimg5309

モデルはデコサブフォー君。
今日は、特別にモザイクかけときましたよww

なお、奥の方を歩いていて魂が半分抜けかけているのが、ノッチー君です(笑)





ここからの帰り道は、管理人も少し先頭を牽いたりしながら、ボタボタと帰る。


でも、管理人が先頭を牽き出したらすぐに土砂降りになるのは何故(泣)


そして、まったりペースでも、ノッチー君は軽く千切れる(汗)
そりゃそだね。初の200km超えだから^^





で、夕方になり、夜になり ボタボタと走行。


みんなと順に別れて自宅に着いたのが…


なんと、20:00過ぎ(滝汗)





でも、トラブルもケガもなく一日がすぎたので、良しとしましょう^^







最後に恒例のEDGE500データを紹介
230810_3

やっぱり、平均気温が高い日でした。
それにしても、最高気温の47℃はすご過ぎって感じですが…(笑)






いやー、この日も楽しいライドを堪能できました^^






初200km超えのノッチー君はこれで自信が着いたことでしょう(笑)
みんなもレッツ200kmですよ^^
この日もいっぱい頑張った管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

« 保古の湖 215km 前編 | トップページ | 涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
初の200キロ走行がこんなバケモノ連中と一緒に走らなければいけなくなった彼に同情しますww

それにしても平均気温が…
恐ろしい><

こんばんわー
この日は異常な暑さではなかったですか?
関西の方は異常でした。。。

でも、皆で走れば暑さなんて吹っ飛びますね
(`・ω・´)b

コンパクトで平均ケイデンス47と言う事はかなりの急勾配なんでしょうね(・・;)初心者にはきつい坂かもしれません

10%を越えてくるとケイデンス維持が難しいですよね…コンパクトかリアに大きい円盤が欲しい今日この頃。

>なお、奥の方を歩いていて魂が半分抜けかけているのが、ノッチー君です(笑)
で吹いた(爆)
だって、写真からそれがひしひしと伝わってきますもの(涙)

その後、ノッチー君の半分抜けた魂は無事戻ってきたのでしょうか‥。

めばる君さんのお話しは、話半分としておかないと大変な目に合う気がします!
ポタ=Ave30km/h、緩坂=10%と読み替えましょう。

こんばんは~。

200kmオーバーでヒルクライムまで…。
あいかわず恐ろしいですね~。
それを難なくこなすめばる君さんはやっぱりすごいです。

明日もきっと同じようなとんでもないコースなんでしょうねえ…。
仕事なので残念ながら参戦できませんが、記事をたのしみにしています(*^_^*)

しかし相変らず平均速度が速いですなー
こんな速度で長距離は走れません!!

しかし魂が半分抜けてもこんな変態メンバーと共に200km走れた
ノッチー君は充分変態の素質ありですね!

>ポタ=Ave30km/h、緩坂=10%と読み替えましょう

激しく同意。(笑えない

めばるさん、おはようございます。
やはり自走に限りますますね!
達成感が違います! 私も200キロ行ってみたいです。 前回富士山の160キロが最高記録です。

本日私も200kmのロングライドに出かけてきました。
毎週の様に200km越えをするめばるさんの凄さが分かりました。私には毎週ロングは無理です(>_<)

ペットボトル氷の首筋へのツッコミ私も真似してみましたが、これは癖になりそうです。

私はこの夏乗り切れない感じです。

なのでみんな凄いなーって思います。

と言い続け真夏のしまなみライド2連チャンが私を待っています。


恐し!涙

>ramu3003さま
こんにちは。
実はノッチー君もフルマラソン完走済みの変態なんです(笑)
なので、同情不要ですよww
平均気温は淡路島も高いはずなので、ご注意を^^

>HI_MAJIN さま
こんにちは。
ホント最近は毎日異常な暑さで…
みんなで走って暑さをふっとばしたいですが、今年は暑すぎです^^;

>kazuさま
こんにちは。
管理人もムチャクチャキツイ坂でした^^;
でも、距離が200km以内なら、男前のスプロケで頑張りましょうww

>ケントさま
こんにちは。
200kmが出来たなら、次は300ですよ(笑)
ゆくゆくは、600kmで前を牽かすのが夢ですww

>ざわこさま
こんにちは。
今日のロングライドは、。確実にボタでしたw
さいご、ざわこさんがけしかけるので、ボタできませんでした^^;

>秀さんさま
こんにちは。
>明日もきっと同じようないコースなんでしょうねえ…。
はい、とんでもないコースでした。
さすが写楽さんですね(笑)
とりあえず、僕の魂は半分抜け出ています(爆)

>ひろさま
こんにちは。
ノッチーくんは変態の素質おおありですw
来年の今頃は、みんなの先頭を引いていること間違いなしですじぇww

>とりっくさま
こんにちは。
では、次回は近場ボタに行きましょう(笑)
さて、何km走りましょうか ニヤリw

>fuji.sanさま
こんにちは。
自走の達成感はホント満足感が高いです^^
富士山160kmができるなら、自走200kmは楽勝ですよ。
ただ、暑さ対策はしっかりとしてレッツゴーです。

>滅入るマンさま
こんにちは。
茶臼山200kmお疲れ様です。
で、雨降られませんでしたかww
豊根は土砂降りでしたので orz
ペットボトルはもう止めれません。昨日は900mlのでかいのでやってました(笑)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
真夏のしらなみ楽しそう^^
僕も一度は行きたいと思っています。
さらっと楽しく完走した記事をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/41179985

この記事へのトラックバック一覧です: 保古の湖 215km 後編:

« 保古の湖 215km 前編 | トップページ | 涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング