« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の21件の記事

2011年9月30日 (金)

23年9月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

こんにちは。最近はようやく秋めいてきて、ジテツウに最高の日が続いていますね^^





とは言うものの、管理人は台風15号が来てから一度もジテツウしてません(泣)

何でか分からないけど、最近はジテツウの気力が無くって・・

これは、年のせいなのかな~(汗)







ということで、今月は1000kmオーバー達成の危機かもしれません…







それでは、今月の記録を振り返って見ましょう。


   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

8月末累計      19,007km        13,987km    
9月末累計      19,117km        14,900km  

9月走行距離   110km         913km        
   

合計走行距離    1,024km


ありゃ、心配は杞憂で、蓋を開けてみたら今月も1000km達成 ^^v



一応、検証として9月の走行記事を確認します。

9月10日    MBK   名古屋城ポタ 108km
9月11日    MBK   ダム×2、滝×1、山×?? キビシイ旅でした 240km
9月18日    MBK   久しぶりの山ライド 174km 前編
9月23日    MBK   祝!初ビワイチ 184km 関西ブロガーは剛脚ばかり
9月25日    MBK   グルメライド恵那 207km 前編



おっ、200km超えが2回もあるぞ^^


で、これら5回のライドを足すと、900km超えていて、サイコンの累計距離通り。



そして、ジテツウ号のR3の距離を足すと…



やっぱり、1000kmオーバーしてました ^^





それにしても、ジテツウが110km(3回のみ)と少ないのが悲しい貧脚です(泣)





【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km


(23年累計 11,036km  内訳 R3号 1,308km  MBK号 9,725km)










とりあえず、ギリで1000kmオーバーですね^^
やっぱり、考えて走らないと1000kmはキビシイな~w

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                         

2011年9月29日 (木)

グルメライド恵那 207km 松茸編の後編w

今日の記事は前回の続きの記事です。

お時間のある人は、前編の記事も是非読んで下さい^^



時間のない人は、こんな まったりコースだというのを見ておいてくれればいいですよw




では、本文に入ります。



11時前に恵那駅に着いた一行は、祭りの中を松茸を求めてさまよいます。
Cimg6132



で、松茸を買う人の行列を発見。
Cimg6134

201109262259543f5

もうすでに、500人以上並んでますよ(汗)





なので、早速ならんで、しばらく待って、松茸ゲット~^^



こーんな感じの中身です。 ちなみに値段は1000円(安っ なのかな?)
Cimg6140



さて、食材を手に入れたら、この松茸をこの会場で焼いて食べるだけです(笑)


焼く場所はお祭り会場のあちこちに設置されている、この特設U字溝炭焼き場で。
Cimg6138


でも、このU字溝の数があまり多くないので、場所取り合戦が結構大変(汗)


最初は席がなかったんで、お祭り会場を買い食いしながらウロウロと待ってたら、ポッカリと空いてる席を発見^^


なんて、ラッキーな管理人たちでしょう(笑)




ということで、慌てて席に付き、松茸を裂いて、焼く。
Cimg6142

コレが、管理人の一人分ですよ^^




で、待つこと、約10分。 松茸がくたんっとなってきたら、しょう油にちょんとつけて、食す^^



ウマーーーーー


ちょっと、香りが足らない様な感じがしましたが、やっぱり松茸は松茸なんで、激ウマでしたww




ちなみに、焼き松茸は生まれて初めて食べました ^^v






で、気が付けば、網の上に、ネギマや砂肝が(笑)
Cimg6145

ちょいメタボ君とハンガーノックンが、近くの肉屋から調達してきてくれました。

これも、松茸に負けず美味しかったですよ。





あっ、そうそう。この松茸BOXには当たり外れがあるんですよw

この2つの箱を良く見て下さい。
Cimg6141_2

明らかに手前の松茸が小さく、奥の箱の松茸が大きいですね^^;





ウワサでは、売り子のおばさんがレーパンのもっこり具合を見て、その人にあったサイズの松茸を販売しているそうです(爆)



ちなみに、上の写真の大きな松茸が入っていたのは、サブフォー君でした(核爆w)






あと、会場で食べたものは、フランクフルト@100と、Cimg6135

写真撮り忘れフライング(笑)




名産のハヤシライス@300です。
Cimg6137


今年のハヤシライスは古代米を使ってたんで、味の方がいまいちどうなんだろうって感じでしたけど、食べてみたら例年通り美味かったですよ^^




さて、なんだかんだで、時間も結構経ってきたので、ぼちぼち帰ることにします。




でも、グルメなみんなは、ガツガツ食べるww
Cimg6147

Cimg6148

みんな、どんだけ甘党なんだ(笑)





そして、この後は例年通り、川上屋に寄って、お土産をゲットする
Cimg6152

今年は、栗きんとんじゃなくて、大人のお菓子をゲットしました^^

でも、帰ったら、ウチの奥さんに速攻で食べられたので写真無し(爆)






ちなみに、みんなはここでも、普通にグルメ(笑)
Cimg6154_2




この後は、


山超え
Cimg6155


ダム超え
Cimg6157


大正村越えて…
Cimg6167





途中のセブンで餃子マンを食べて家路を急ぐ。
Cimg6170









帰りはサラッと書いていますが、やっぱり距離が長いので、自宅近くで少々暗くなってきましたよ(汗)




でも、大丈夫^^

めばるーずには、デコ君(サブフォー君)の自前の明るいライトがあるから(笑×2)
Cimg6172


彼のデコをサングラス無しでみると、眩しくて目が潰れるといいうウワサが(笑)





18:40 自宅に到着 



今日も、日の出前から日没まで遊んでしまったねww






最後は、恒例のEDGE500データ

230925










やっぱりロングライドはグルメが必要^^
うんうん。と同感されましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                               

2011年9月27日 (火)

グルメライド恵那 207km 前編

こんばんは。

最近、ブログの更新が不定期の管理人です(笑)



まー、人生にイロイロありまして…





要はツイッターが忙しいってことですけど(爆)









さて、今日は25日(日)に行ったグルメライドの様子を軽くお伝えしたいと思います。



軽くとは言ったものの、走行距離200オーバーのボタなんで心して読んで下さいよ(笑)








という事で、本文にGO =3



ちなみに、こんなコースで走って、こんな場所に行きましたよ^^


簡単に言えば、去年一昨年も行った「みのじのみのり祭り」に行ったという記事ですww





だって、まだ松茸バーベキューを食べてませんでしたもん(笑)








2:00 起床


(爆)

お腹がすいて、ついつい起きてしまいました orz



集合時間は家から30分もかからない、いつもの場所なんで、意味不明の早起きです。



この早起きのおかげで、みんなに「おじいちゃん」と呼ばれてしまいましたよ(笑)





で、なんだかんだで、


5:30 出発


本日は、練習用のフルクラム7に履き替えました。

だって、若手に前を牽かせて、後ろでジャージャー♪させるのが、楽しいですから(笑)





6:00 集合場所の西尾駅


おるおる、めばるーずの坂バカご一行が(笑)




そんな、中にひときわ際立つオーラを放つお方が・・・
Cimg6091

なんと、ブログ友達の「秀さん」じゃないですかw



実は、この秀さんは、坂が嫌いと言いながら坂がメッチャ早くていつも坂に走りに行く変態さまでして…

この日は、「坂に行く」って言う秀さんを、グルメライドに行くからという甘い言葉で誘った結果、なんとか来ていただけましたw




でも、秀さんが来るってことは、楽に走らせてもらえないだろうな~ 遠い目w







矢作川堤防を爆走する6人
Cimg6097 

何気なく走ってるけど、逆風の堤防をAVE30kmで爆走中(汗)



ちなみに、この日のメンバーは、

秀さん
ハンガーノックン
ちょいメタボ君
ノーマルクランクン
ノッチー君
管理人

の6人プラス、次の集合場所に来る予定のサブフォー君の7人になります。




6:40 第2の集合場所の、豊田市柳ヶ瀬公園


逆風の中を平地番長のハンガーノックンの鬼引き爆走で少し早く着きました^^

で、ここで、7:00集合のサブフォー君を待ちます。



… 到着後、10分経過




……  到着後、20分経過





また、遅刻か?(怒)







………   で、25分経過 





もう、置いて行こうと思った時に、

あきれるほど爽やかな笑顔で「サブフォー君」到着
Cimg6099 

なので、顔出しの刑だ!




そして、更に、ここからの全てで先頭でみんなを牽く刑(笑)





さあ、ここから、ずーと前を牽いてもらいましょかww





でも、この日は、サブフォー君の調子が悪いのか、はたまた貧脚なのか分かりませんが、

あまりに遅すぎだったので、見るに見かねたハンガーノックンが前に出てましたけどねww






7:50 コンビニ休憩
Cimg6101_2 

ん・・・ ノッチー君がなんかうなだれてるぞ(汗)




で、休憩終わって直ぐの上りで、両足の太ももを攣ったノッチー君(汗)

まだまだ上りの本番はこれからなので、ここで無念のDNF。(写真無し)





なんだか、このグルメライドもサバイバル?






坂の途中で、後ろの写真を撮ってみると、

小原トンネルへ向かう坂ににやける秀さん(右)
Cimg6103

この直後に、スパートした秀さんにスパッと抜かれて追いつくことが出来なかったのは、ナイショの話です(爆)




ちなみに、秀さんはシッティングなのに、ものすごい高ケイデンスで坂を上るので、自分もまだシフトダウンできるのかと、あれこれSTIをいじりましたが、

当然ギアがFINALでシフトダウンできなかったのは悲しかったな~(泣)







9:30 世界一大きい狛犬
Cimg6110

うーん。この写真だと大きさが伝わらないぞ^^;






この後、軽くセブンで休憩をして、K66を爆走。

と、思ったんですがK66はキツイ(汗)



まったりと上ればいいんでしょうが、坂バカ秀さんが激早で上るんで、追いつけないのに追いかけて、軽くシネマシタ(笑)



10%の上りでケイデンス100の秀さん(滝汗)
Cimg6117

この後、一瞬で視界から消えました(爆)




でも、秀さんが頂上で写真を撮ってる隙に追い越して、一気に下って一番でゴールして、ちょっとだけ満足できましたww





なので、ここからはみんなの到着写真を撮る



2番 秀さん
Cimg6119


3番・4番 ハンガーノックン、ちょいメタボ君
Cimg6120


5番 ノーマルクランクン
Cimg6122



で、ずーーーーと遅れて、

6番 サブフォー君(遅っ)ww
Cimg6126

見えなーい^^;




遅刻の罰として、今日は、徹底的にいぢめちゃうよww






10:50 恵那駅に到着
Cimg6128


Cimg6127


良かった~ 11時前に着いて^^

だって、松茸の販売は11時からなんで、遅れて着くと売り切れちゃいますからねw






さーて、後は松茸を買って、焼いて食べるだけだぞ(笑)



ですが、長くなってきたので、一旦きります^^;



怒涛の松茸編は、次回記事に続きます。











今日、うちの奥さんは管理人を置いて旅に出ています。
なので、酔っ払いまくりです。 あっ、いつもと一緒ですけど(爆)
こんな管理人ですが、松茸編を早く読みたいよと思いましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                                           

2011年9月26日 (月)

祝!初ビワイチ 184km 関西ブロガーは剛脚ばかり 2

今日は、一昨日に行ったビワイチライドの続きの記事です。


おヒマな方は一昨日の前編の記事も読んでね^^


今回の、走行コースはこちらです。時間あったら、リンク見て下さい。





では、さっそく本文にGO。





ビワイチ唯一のヒルクライムを終えたら、昼ごはんです(笑)




さて、そんな昼ごはんについた先は…



12:20 道の駅「塩津海道あぢかまの里」
Cimg6033


Cimg6034

昼飯にワクワクの5人(笑)





で、期待まんまんで食べた昼ごはんは…

ソースカツ丼@900円
Cimg6037


うーん、ビミョー(爆)



他のメンバーの昼飯も見ましたが、いずれもビミョーでした^^;




でも、まったりと座って食べれたので、良しとしましょうww
(なんて、前向きw)




さて、ここで、集合場所に自走してきたユッキンさんは、ここから一人で変態の旅(3日間で600km)に行くとのことで、名残惜しいながら離脱。



普通に撮った一枚
Cimg6039

モザイク無しでは、ブログに乗せれません^^;




それと、お腹をへこませた一枚(笑)
Cimg6040_2

こちらは、腹だしOKですよww



やっぱり、ダイエットしましょうwwww





ここで、ユッキンさんとお別れした後は、4人で爆走。

休憩時間は多めの40分ぐらいでしたw





で、気が付けば


13:25 「余呉湖」
Cimg6049

Cimg6043

Cimg6045 


こーんな湖が琵琶湖にあったとは初めて知りました(汗)



でも、すっごくのどかでいいとこでしたよ^^




ヒマがあったり、ぼーっとしに行きたいな~








余呉湖を満喫したあとは、関西サイクリストに大ブームらしい、ウワサの名店に行く。



その店の名は?



14:05 サラダパンで有名なつるやパン(笑)
Cimg6058



なにが有名かだって?


それは、パンの中身がたくわんのマヨネーズ和え ってのが有名のポイントなんですよw
Cimg6065

分かりにくいですが、たくわんの千切りがマヨネーズで和えてありますww






で、食べた感想は…



ウマーーーーー





琵琶湖に行ったら、必食の食べ物です。


場所は、ルートラボで見たところ、木の本駅の東です。

これから琵琶湖に行く人は、良く調べていきましょうww






さて、ビワイチはまだまだ続きます。

スタート後しばらくは、ひろさんが先頭。そして、管理人は、途中少しだけ前を走りましたが、


今回のライドの先頭は、ほぼ「tac-phenさん」と「オカメーズ」さんの二人でした。





そのなかでも、tac-phennさんは早すぎです(驚)



つるやパン後の追い風区間は、40kmオーバーの巡航でみんなをいぢめる(滝汗)


あの、太くてたくましい足には、電池不要のマブチモーターが仕込んであるとか、ないとか、後ろでウワサしていました(笑)

Cimg6067



とにかく、あまりの早さに目が追いつかないほどの高ケイデンスで爆走して、皆を牽きます。


まあ、軽く千切れかかっていたのは、今明かす話ですけどね(爆)





という事で、道を知らないので先頭を走らないではなく、みんなが早すぎるので先頭を牽けなかった管理人なのでした^^;




14:30 道の駅 湖北みずどりステーション
Cimg6062

ここでは、トイレ休憩のみの小休止。

しかも、休憩時間は驚きの10分。

本日初の、せわしない休憩でした^^;





この後も、tac-phennさんとオカメーズさんが交互に先頭を走り、みんなを牽いてくれる。

良く考えたら、管理人とひろさんは、アラフィフなんで甘えておけば、いいんですよね(笑)





それにしても、この日は爆風だったな~ 遠い目



追い風区間は良かったんですが、後半の横風と向かい風区間は、とってもキツカッタですよ。

特に、横風はバイクを真っ直ぐにコントロールできないほどだったんで・・・






ちなみに、ビワイチは長浜ぐらいまでの湖北区間が、車・信号が無く景色もきれいな最高区間で、これぞビワイチという趣きにあふれていますが、


つまり、長浜から南の区間は、車・信号が増え、走りにくい区間も増えてきましたよ。



信号待ちで撮影した長浜城
Cimg6064


見えにくいですが、なんだか背の低いお城でした。





この後、良く分からない梨直売所で、缶ジュースの補給とこの記事の最初の方で紹介したサラダパンを食べ、小休止。

といっても、たっぷり約20分^^





この後は、湖畔の非常に感じのいい道(国民休暇村があった)を走って、帰りました。
Cimg6066

向こうに見えるのは、沖島かな?




17:30 琵琶湖大橋より夕日を望む
Cimg6069


まさか、琵琶湖で朝日と夕日を見るとはね(驚)




本日の相棒達
Cimg6071



そして、たまたま通りかかった高校生をつかまえて、撮って貰った記念写真。
Cimg6079

笑顔がいいので、モザイクなしです^^

というか、ビミョウにピンボケw




この後、この高校生は、ブロガー4人に順番にカメラを渡され、計4回シャッターを切らされてました。

みんな、遠慮を知らないおじさんブロガーだから、勘弁してやってね(笑)







さて、この橋を下れば、スタート地点の道の駅。

つまり、あと少しで、みんなとお別れのゴールです(寂)






17:45 ゴール


なんとか明るいうちに、帰ってこれました^^






一緒に走っていただいた剛脚の関西ブロガーのみなさん、楽しい一日をありがとうございました。


管理人は付いて走るので、いっぱいいっぱいでしたよ。 

次回は、アワイチにでも、ご一緒したいですね^^





一応、最後に、平均時速28.4kmの激走アワイチのEDGE500データを貼っておきます。
230923


こりゃ、休憩所でゆっくり走るのを無くしたら、驚きのAVEが出た走りだったかも知れませんね^^;









ちなみに、帰り道に、温泉に寄って体の疲れを癒し
Cimg6085

何も考えずに入りましたが、サウナは結構良かったですよ。



ラーメンを食べて
Cimg6087

天下一という店で、食べました。ちょっと、こってりしすぎのような…
でも、まあ汁まで完食でしたけどねw




まったりと家に帰ったので、帰宅が23時になってしまったことは、ナイショの話です。












次は、アワイチに思いをはせる管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                                           

2011年9月24日 (土)

祝!初ビワイチ 184km 関西ブロガーは剛脚ばかり

昨日は3連休初日となる祝日の23日(金)

本当は会社が通常出勤日だったのですが、ムリヤリ木曜日に業務のキリをつけて休みをいただき、コッソリとビワイチに行ってきましたw


なので、前日の夜に参加表明をして、集合場所と時間を聞いて、バタバタっとした状態で旅立ちましたよ。




なお、今回のライドは、関西を代表するブロガーの方々が主催する「ビワイチライド」への参加です。


こんな、面々とご一緒させて頂き走りました。


・LOOKに乗る王子こと 「ひろさん
・カルマから放つダンシングが激早の 「オカメーズさん
・マブチモーター内臓の足を持つ 「tac-phenさん


いやー、ホントにみんな剛脚でした(汗)




あと、管理人が家から自走してビワイチをすると、

総走行距離が400kmを軽く超えますので、今回はおとなしく車でトランポしましたww

いつかは、自走もしたいですけどね^^





で、この日は、こんなルートです。

あっ、良く見たら、琵琶湖の下半分を走っていない^^;

でも、上にある余呉湖は行ってますので、チャラってことでビワイチ認定お願いします(笑)




あと、最初に書いておきますけど、今回のライドの平均時速は28.4km(早っ)

強風の中のライドだったんで、驚きの早さです^^


その分、休憩が多かったので、グロスの走行時間は結構かかってますけど(爆)





といことで、本文にGO =3




2:00 起床  


ワクワクしすぎて、目が覚めてしまいましたww




3:00 出発


早やっ(爆) ヒマだったんで、向こうで仮眠でもすればいいかな~って感じで、愛車を車につんで出発。




5:25 集合場所の道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に到着
Cimg5965

集合時間は7時30分なんで、2時間も早く到着w

おかげで、ここで日の出を迎えました(笑)





で、仮眠しようと思ってましたが、結局…

ブログのコメントの返信やツイッターをしてたら、ついつい時間を忘れ、気がついたら仮眠をする間もなく、


6:50 隣の駐車場にひろさんとオカメーズさんが一緒に到着^^
Cimg5973

左に立つのは「ひろさん」、車の中にいるのは「オカメーズさん」





そしてしばらくすると、兵庫の剛脚「tac-phenさん」が輪行で、登場。
Cimg5976

中央で豪快に笑っているのが「tac-phenさん」


全員関西の方なんで、初めてお会いした記念に、ムリヤリ「めばる君名刺」を渡しておきました(笑)

ようやく、名刺が30枚ぐらい配れたかな~(爆)



でも、初めてお会いするメンバーでしたが、会った瞬間に楽しく話しができるのは何故?

そう考えると、自転車っていい趣味ですね^^



4人での話は、つきませんが、時間も7:30近くになったので、そろそろ出発か、という頃、





1台の自転車がお腹周りにモザイクをかけながら、コチラに向かってくるw

な、なんだ??


と、思ったら、

ユッキン」さんがサプライズで登場(驚)



なんでも、自宅を2時過ぎにで、自走で95kmほど走ってここまできたそうです。

なんて、変態なんだ~ww




ということで、ビワイチメンバーが5人になったところで、珍道中のスタート。

果たして、どんな旅になるでしょうか^^




関西ブロガーは剛脚らしいので、付いて行けたらいいな~ (遠い目)

だって、急遽参加を決めた管理人は、土地勘ゼロだし、コースも全然しりませんから(爆)






あっ、記事が長くなってきましたね(汗)

でも、もう少し、続けますから、暇な人はお付き合い下さいww 






7:30 道の駅を出発

びわ湖を時計周りで走ります。



で、ここからの先頭は、LOOK王子の「ひろさん」

向かい風の中、涼しい顔をして、35km巡航でみんなを牽きます(スゴッ)



結局、最初の25kmほどを、AVE30km/km弱(管理人のサイコン調べ)で走りました^^;



先頭を牽くひろさんと2番目のユッキンさん。
Cimg5984

背の高いひろさんと、横に広いユッキンさんが先頭を走ると、後ろの人はこがなくても進みますね(笑)





途中、こんな見晴らしのいい道を通って、
Cimg5989

先頭を牽く「オカメーズさん」




みんなのハンドサインについて行った先は、
Cimg5992



8:45 しんあさひ風車村(休憩1回目)


で、ここにあった駐輪場に自転車を止めようとしたのですが、



何故かパイプが低くて、いつもの様に止められない(汗)
Cimg5993




そして、最後には、こんな風に止めようとする変態さんも現れる始末で…(爆)
Cimg5995


さすが、関西ブロガー。とことん突っ込んでいきますねww




ここでは、軽くアクエリアスを補給をしましたよ。

時間を20分ほどかけてねww

思えば、休憩の多さと長さはここから始まったような気がします(笑)






出発後の1枚
Cimg6002

なんで、王子は手放ししているんでしょうか(笑)



9:40 高木浜マキノサニービーチ
Cimg6004

ホントいい天気で景色最高でした^^



そんな中、ひろさんは、「雨が降ると楽しいのに・・・」と

管理人を雨男にしようと、ブツブツつぶやいてましたよ(笑)




でここでも、20分ほど休憩して、出発w





さて、ここからは、最初オカメーズさんが前を牽いていましたが、管理人もちょっと走りたくなったので、少しだけ前を走らせてもらいました。




でも、向かい風ビュービュー区間だったので、キツカッタです(汗)

一応、平気な顔をしておきましたけど(笑)




湖北の美しいびわ湖
Cimg6007



爆走するオカメーズさんとユッキンさん
Cimg6008




10:35 草もちの名店らしい「かぐや餅」



が、売り場のまえでたたずむtac-phennさんが見たものは…
Cimg6009




稲刈りで臨時休業の張り紙(驚)
Cimg6010

あてが外れて、みんなボーゼンでした^^;

休みの理由が稲刈りというのが、ほのぼのしてて許すしかなかったですw




でも、この先の上りでハンガーノックになっちゃうかもしれませんね(笑)

当然、ここでも軽く20分以上休憩して出発w




こからが、びわ湖唯一のヒルクライムですよ^^



距離約3km 標高差160mほどをガーと上ります。



上りで、激踏みするオカメーズさんと追走するtac-phenさんw
Cimg6013

お待ちかねの坂で、元気度200%増しですw




そしてこの上りの途中で、時折見える景色がキレイ。


上りながらの1ショット。
Cimg6014

ワレながら上手に撮れたぞ(笑)




そして、しばらく走ると、ゴールの展望所のある休憩所に到着。


道路右側の絶景
Cimg6017



展望所から望む絶景
Cimg6029


ほんと、天気が良くて、景色がキレイすぎて困っちゃいましたw




ここでは、アイス130円を食べて、まったり~
Cimg6024


どこかの金満さんは300円のソフトを食べてましたけどねww
Cimg6025_2




で、ここでは、軽く40分ほど休憩してw




アップダウンのあるダウンヒルで、一気にふもとへ。




12:05 ダウンヒルした場所から、今降りてきた道を望む
Cimg6032_2

どうやら、奥琵琶湖パークウエイという道だったらしいです。






ここが、どこなのかさっぱり分かりませんけど、いまのことろ皆に遅れずについていけていますよ^^

それにしても、もう12時を過ぎですが、大丈夫でしょうか^^;



だって、まだ80kmしか走ってませんよ(爆)







うーん、この先が不安だw












でも、何とかなると楽観的な管理人に、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                                           

2011年9月23日 (金)

ビワイチに行ってきます。

タイトルに書いた様に、ビワイチ(琵琶湖一周)に行きます^^




しかも、今日(笑)



YAHOOで確認したところ、雨マークは出てないので、今日はきっと楽しく走れるでしょう。


一応、ご一緒していただく方には、「カッパ必要」と伝えておきましたけどw




管理人は、愛知県在住なんで、

チタイチ(知多半島一周)やアツイチ(渥美半島一周)やイセミカイチ(伊勢湾・三河湾一周)は経験ありですが、ビワイチは初めてです。




なので、ちょっと楽しみ^^



以前、自走で琵琶湖湖畔の彦根までは行き、琵琶湖タッチツアーと言うのはしたことあるんで、琵琶湖は見たことありますが、

見た感想は、一言、



でかっ

でしたww



なので、きっと一周するのはとっても大変なことでしょう^^;






でも、頑張って走ります。




あっ、一応言っておきますけど、さすがに今日は自走でなく、トランポです(笑)


自走だと、400km超えてしまいますので…(爆)




さすがに、管理人も400kmを自走するほど変態じゃございませんのよww












ビワイチガンバレと思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                                           

2011年9月21日 (水)

鈴鹿エンデューロ申し込み締め切りまで、あと10日…

今回の台風15号は、雨すごかったですね…

名古屋地区の100万人規模の非難勧告は、ホント驚きました(汗)



ちなみに、管理人は愛知県の田舎住まいなんで、避難勧告がでない地域でく大丈夫でしたよ。


とは言うものの。被災されたみなさん、一日も早い復旧をお祈りしています…






さて、今日のネタは、


鈴鹿8時間エンデューロ」のご案内。




今年は、11月5日(土)に、3時間と6時間のエンデューロ

      11月6日(日)に、4時間と8時間にエンデューロ が行われます。





で、ナイショですが…

管理人は5日(土)の6時間エンデューロにエントリーしましたよ(笑)




基本、貧脚ですが、去年の秋も6時間エンデューロを走ったので、

この1年で少しぐらい成長しているかなと思い、その確認のために今年もエントリーしました ^^




さて、少しはレベルアップしているのでしょうかw


目標は、去年の周回+1周で頑張りたいと思います^^








ところで、皆さんはエントリーしましたか?

あと10日でこのイベントのエントリーは締め切られてしまいますよ…



もし、悩んでいる方が見えましたら、早めにエントリーしましょう。




だって、鈴鹿のサーキットの爆走は気持ちいいですからね^^


お申し込みはコチラからですww







つまり、

一人でも多くの方が参加し、前を牽いてくれることを願っているということです(爆)










貧脚でも鈴鹿は楽しい^^
なんか分かるな~と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                                           

2011年9月19日 (月)

久しぶりの山ライド 174km 後編

世間の今日は3連休みたいですが、管理人は祝日が休みじゃない会社なので、通常出勤でした(泣)

みんなが、遊んでる時に働いているんだと思ったら、帰宅後の焼酎がガンガン体に入ります(笑)


なので、今日の記事は酔っ払っているかもしれませんよw





さて、今日は昨日のロングライドの続きです。


こんな、楽しいコースを走ったので一日で伝えきれませんでしたんで・・・w







ここまでに、3つの山のTTをした管理人。(詳細は昨日の記事をw)


貧脚なのでタイムが遅いのはしょうがないですが、なんだかやりきった感がこみ上げてきます。




なので、ここからは、まったりと山を走りましたよww





R1のちょい北の名電山中駅横の信号で、名鉄電車をゲットーw
Cimg5934


でも、管理人は鉄じゃないので、萌えたりしないな~ww



R1の後はR473を走り、

サル注意の看板をゲットする(笑)
Cimg5936

でも、サルはいませんでしたよ。
誇大広告かな?





この後、額田町役場から上ったR473はのぼりが結構長くてキツカッタな~(汗)


なので、気が付いたら、愛知県の指定文化財のくすのきを見ながら休憩していました(爆)
Cimg5939


Cimg5937

ホント、ヒルクライムの一番きついとこにあった神社でした^^





あっ、坂がキツクテ足つきした訳じゃないですよ~w

でも、普段気づかない場所の神社なんで説得力ゼロですね(泣)

ここを走るみなさん、この神社に気が付いたら、休憩したがりの貧脚ですよ(爆)





それにしても、くすのきでかっ(驚)
Cimg5941






10:30 下山のサークルK
Cimg5943_2



で、ここに来たら当然、隣のパン屋でパンをゲット~w
Cimg5944


右上:フレンチトースト
左上:米粉野沢菜パン
左下:カレーパン(爆)


間違えて、買ってしまったものがひとつあります…。 

これは、なにかの呪いか^^;





でも、ここのパン屋のパンはウマーーーイ。

なぜ、こんな山奥で営業してるのかよく分かりません(笑)



皆さんもお近くに来た際はどうぞw

ちょっと、おすすめです^^








さて、パンを3個食べ、お腹もふくれたので、さらに坂を上ります(爆)



11:25 豊田加茂広域農道入口
Cimg5947


いわゆる坂バカご用達の道です(笑)





要するに、無駄なアップダウンが多くて、きついってことです。

さんざん上って、やっと下りかと思いきや、ちょっと下ってまた上る(泣)



で、上りきったと思い、満足げに下ってたら、知らぬ間にまた上る(滝泣)




この道ほど、勾配標識を見る道はありません orz 





思い出せるだけで、8%、9%、10%、11%、12%、13%の看板をみましたよw




看板フェチにはたまりませんね^^








そんな中、今日は一人ぼっちで寂しかったので…




自分撮りその1
Cimg5951



自分撮りその2
Cimg5957



そして、締めに最近マイブームの香の兎でぶっかけを食べて家に帰りましたw
Cimg5960


Cimg5959







15:50 自宅到着

この日は、明るい内に帰れたので良かった一日でしたww






結局、10時間弱のロングライドでしたね^^;





最後に、貧脚の管理人のログをどうぞ。
230918_2 


AVEの低さで貧脚がばれるので、あまりしっかり見ないで下さいね^^;












ライド翌日の今日がムチャクチャ筋肉痛です(泣)
きちんと筋肉痛が一日遅れでくる管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                              

2011年9月18日 (日)

久しぶりの山ライド 174km 前編

今日は三連休の中日。


でも、管理人の明日は通常出勤です(泣)



なので、今日少しだけ走りに行きました^^




最近はロングライドすると雨に降られる確率がチョー高いので、今日は一人での走行です。


あっ、誰も付き合ってくれないってことじゃないですからねww





ちなみに、ひとりで走った寂しいコースは、こんなコースです。


ナイショですが、獲得標高が2800m超えです(笑)

ちょっとだけ自己満足w



時間のある人は、ルートラボの再生ボタンを押して、×100で見ると面白いですよ。

管理人がどこでさぼってるか一目瞭然です(爆)








ということで、本文に… ^^



自宅を6:00過ぎに出発し、まずは「グリーンロードTT


今日は、TT祭りを一人で頑張りましたよ^^

でも、貧脚すぎて、自己記録の更新は一つも出来ませんでしたけどね(泣)



グリーンロード 基本データ
距離     2.1km 
標高差   100m
平均斜度  7.2%


過去の自分最高記録は、6分24秒でしたが…



本日は、7分10秒でした(泣)



えっ、ムッチャ遅いやん…

MAVICでNEWタイヤのPRO3なのになんでかな~?





【グリーンロード結果】

タイム       :7分10秒
平均速度     :17.7km/h
平均心拍     :169bpm
最大心拍     :180bpm
平均ケイデンス :71rpm
最高ケイデンス :97rpm



もしかして、貧脚だからww











そして、お次は「三ヶ根TT


三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%



グリーンロードTTがさんざんだったので、期待薄でしたが、

予想通り、散々でした(爆)



管理人の過去最高記録は14分7秒ですが、

あいにく、本日は、15分44秒(爆)


ほんと、貧脚っていやーねー…(泣)



【三ヶ根山結果】

タイム       :15分44秒
平均速度     :16.1km/h
平均心拍     :177bpm
最大心拍     :187bpm
平均ケイデンス :70rpm
最高ケイデンス :100rpm


味噌汁で顔を洗って出直してきますね(爆)






この後、セブンイレブンに寄って軽く補給して^^
Cimg5927



次なる、TTに向かう(笑)


そのTTは、「NEW三河湾スカイラインTT」ですよww



【NEW三河湾スカイライン 基本データ

距離       :5.2km
最大標高差  :345m
平均斜度    :6.6%


スタートはいつも通りですが、
Cimg5929



ゴールを少し手前に変更しました^^
Cimg5931

上りきったところの、天の丸の看板あたりです。







このTTはNEWコースなんで、自己ベストを更新しました^^


頑張ったね~ めばる君(核爆)



【NEW三河湾スカイライン結果】

タイム       :25分28秒
平均速度     :12.6km/h
平均心拍     :170bpm
最大心拍     :183bpm
平均ケイデンス :61rpm
最高ケイデンス :105rpm



良かった、一個自己新が出てww





そういえば、今日はなんだか雲がきれいな一日でした。


秋なのに真夏の暑さだったからかな?




まずは、朝の雲
Cimg5919



そして昼の雲
Cimg5942


なんだか、心が現れるキレイさだね^^









TTネタばかりで自己満足記事になってきましたので、今日はここまでにします。


続く…









早く走るにはどうすればいいんでしょ?
ちょっと伸び悩みの管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







                              

2011年9月17日 (土)

MAVIC キシK10 タイヤ交換

今日は、昨日までの天気予報とうって変わって、雨降りませんでしたね^^

なので、中3の息子の運動会に行ってきましたよ。



中学校に着いたとたんに雨降ったらイヤだな~ と思ってましたが、なんと…




一日、雨に降られませんでした ^^v







これで、雨男疑惑は払拭かとw

なんでも、聞くとこによれば、神奈川とか大阪は雨降ってたらしいっすよ(笑)








ということで、本文に。

今日は、先日のロングライドで剥けた、MAVIC K10タイヤをコッソリと交換しました^^


つい最近フルクラムRACING7のタイヤを替えた とこですが、今日はMAVICのタイヤ交換。




で、交換したタイヤは、コチラ。
Cimg5907

ミシュランPRO3 Race(スゴッ)




貧脚には似合わないいいタイヤですが、

MAVICは決戦用ホイールなんで、清水の舞台から飛び降りた気で交換します。









まず、タイヤを外し、

次に、チューブを外し、


最後に、雨乞いのお札をリムからはがず(笑)
Cimg5911






途中で、タイヤの重さもはかりつつ、



MAVIC K10タイヤ
Cimg5914

235グラム。




ミシュラン PRO3Race
Cimg5909

210グラム。



固くてはめにくかった、ミシュランのタイヤを何とかはめました(汗)




このタイヤは、こないだのコンチに比べると、

ものすごく固い(泣)


気が付けば、右手親指の腹が水ぶくれになってました(号泣)





ホント、疲れました^^;






でも、その甲斐あって

235g-210g=25g 、25g×2本=50g 


実に、50gも軽くなりました^^  結構な軽量化ですね~。










ちなみに交換後の管理人のMBK号は、こんな風にカッコよくなりましたよw
Cimg5918

まあ、自己満足ですけどね(爆)







なお、MAVICのリムから外したお札は、

最近、ロードバイクを買って坂に目覚めだした変態さん に送ることにします(笑)


これが、雨乞いのお札(爆)
Cimg5917



あっ、住所が分からないので、北九州市役所宛ての葉書に貼って送っときますねww









無事交換できたNEWタイヤの走り心地が楽しみな管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                    
最後にリンク貼っときますw

ミシュラン[MICHELIN] ロードクリンチャータイヤ PRO3-RACE(700×23c) ミシュラン[MICHELIN] ロードクリンチャータイヤ PRO3-RACE(700×23c)

販売元:Stripes
楽天市場で詳細を確認する

2011年9月15日 (木)

タイヤの皮がむけました(爆) めばるーず全国デビュー(笑)

今日もいいお天気^^


なので、今週初ジテツウをしましたw



昨日までは、日曜日の変態ライドの疲れで自転車に乗る元気が無かったんですが、今日になって、ぼちぼち疲れが癒えていましたので、久しぶりに乗りました。



やっぱり、ジテツウは気持ちよかったです^^






ということで、本文に入ります。




実は、日曜日のロングライドの時にタイヤの皮がむけました(汗)


こんな事初めてだったんですが、自転車のタイヤってむけるんですよ(爆)



しかも、今回むけたのは、先日タイヤローテーションをしたばかりのMAVIC K10タイヤ…

こんなんなるなら、ローテーションせんでも良かったですね^^;





さて、衝撃のズルむけ写真はコチラ(笑)
Cimg5862

この写真は前輪なんですが、約5cmほどぱっくりとズルむけてます(汗) 


約5000km走行したタイヤなので、いわゆる寿命なのかな~





ちなみに、このズルむけに気が付いたのは、日曜日のロングライドの走り始めの頃(汗)


なので、日曜日はおっかなびっくりで走りました。


おかげで、ただでさえ遅い貧脚が、よりゆっくり走ることに…(爆)





でも、このズルむけも、この日のロングライドに耐えれたので、ギリギリ良かったです^^






とは言うものの、今度の週末は雨っぽいので、自転車メンテがてらNEWタイヤに交換しようと思います。

とうぜん、NEWタイヤは、すでに準備してありますよww













それと、今日のネタはもう一つ。

先日の記事のコメントで、kkkさんから、ものすごく耳寄りな情報を頂きました。


その内容は…



めばるーずの全国デビュー(笑)



とりあえず、このリンクを見て下さいなw

http://www.cyclowired.jp/?q=node/68104 

シクロワイアード 「大盛況の”真夏の祭典”シマノスズカロード 2日間のフォトレポート 」





よーく、記事をみますと、真ん中あたりの右側に「チームメイトの姿を探す」の写真があります。

この写真の、黄色ジャージがめばるーずですww




あいにく管理人は恥ずかしがりやなので写っていませんが、メンバーの4人はばっちり写ってます。



ついに、全国デビューしてしまいました(嬉)











やっぱ、チームジャージはカッコええですね^^
恥ずかしがり屋なので、写真に写らなかった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

2011年9月13日 (火)

ダム×2、滝×1、山×?? キビシイ旅でした 240km その2

えーと…(汗)


貧脚な管理人は今日も筋肉痛でジテツウできませんでした orz





だって、アラフィフは筋肉痛が2日遅れてきますので(爆)




そんな、貧脚な管理人が頑張って走ったライドの続きを今日もお伝えしますね^^




ちなみに、こんなツライコースを走りましたよ(汗)






さて、ここからは記事の続きです。


鳳来寺山を時速128kmの超高速でダウンヒルした管理人(笑)




次に向かうのは、皆さんお待ちかねのダムですよ~ww





まずは、カルーク坂道を上って、


10:50 宇連ダム
Cimg5867

で、ここは休日にもかかわらず、ダムカードをゲットできる貴重なダムなので、


迷わず管理事務所に行って、ダムカードゲット^^v
Cimg5868

これは、マニアにはよだれもんのカードです(笑)


ほとんどのダムは平日しかカードを配布してないので、管理人は初ダムカードですよwwww





さて、お次は近くの大島ダムに向かいましょう。

すでに、ダムカードはここでもらっちゃってましたが、やっぱりダム坂は萌えますからね(笑)




こんな、いい景色を見ながら、
Cimg5869



みんなで爆走ww
Cimg5870

kimisueさんの華麗なダンシング


Cimg5871

足がちょっと太い、ちょいメタボ君のシッティング(爆)




11:15 大島ダム
Cimg5876




ちなみにこのダムはこんな感じで水を放流してまして、
Cimg5873


上から見ると…
Cimg5878

なんだか魚のうろこのよう…


これは、はじめて見る放流の方法でした^^





この後、ダムを通り過ぎて、次なる目的地の「阿寺の滝」に行こうと思ったのですが、




痛恨の通行止め(泣)
Cimg5879



少しだけ、自転車なら何とかなるんじゃねぇと思って、乗り越えようと思いましたが…



先日の、写楽さんと行った「 奥三河山間地ライド 246km 険道429号は怖かった編(泣)」 を思い出し、通行止め区間に入るのを自重しました^^


前回の反省から、少しだけ大人になりましたよww






なので、来た道を戻ってR151を爆走。

当然、管理人は牽かれぱなしの走行でした…







気が付けば、お昼の時間w


なので、「愛知県民の森」の食堂でごはんを食べようと思い、訪問したのですが、
Cimg5881


店に入って席につくなり、お店の方から、

「50人くらいの予約のお客さんが今から来るので、料理を出せる時間がものすごく遅れる」と…





なので、腹ペコの一行は、速攻で店チェンジ(笑)



12:00 まるいち食堂w ご用達の自転車屋と同じ名前だ(笑)
Cimg5883




で、食するのは、腹ペコサイクリストご用達の、カツ丼w
Cimg5885_2 

量が多く、味もおいしく、満足できました^^





カツ丼完食後は、再びR151を爆走。

すると、「阿寺の七滝」の看板が目に入る。



これは、やっぱり神様が「阿寺の七滝」に行けってこと(笑)





なので、またもや坂を上って行ってきました。





R151から約6km走ると阿寺の七滝の入り口^^
Cimg5893

ここから、左に入ると滝への道ですよ。




でも、ここからは、こんな未舗装路になる(泣)
Cimg5892_2 


でも、変態ご一行は果敢にもバイクで行きました(爆)









そして、たどり着いた先は、



絶景(嬉)
Cimg5888_3   


Cimg5890

ムチャクチャきれいな滝で心が洗われました^^



皆さんもヒマがありましたらどうぞw


でも、自転車は止めといた方がいいですよ(笑)







さっ、これで今日の目的地のダムと滝は制覇したので後は家に帰るだけです。





が、このまま真っ直ぐ帰ると、行きにパスした本宮山に上らず帰ってしまいます^^;

なので、全員で協議した結果、本宮山を途中まで上ることにw



ホント、坂バカばかりで困りますね♪






結局、みんなで本宮山を和田交差点まで一生懸命上る。

でも、ここまでのライドで足が売りきれてましたんで、とっても遅いタイムでしたよ(泣)




15:35 和田交差点
Cimg5896



ホントは、この先の頂上まで行きたかったのに、通行止めで残念だな~w






ここからは、R301→K338→K477の、下り爆走ルートで自宅に向かう。

ホントこの道は気持ちいいですよ^^






途中、ちょいメタボ君とお別れした後は、kimisueさんの爆走列車に軽く牽かれましたCimg5900 (泣)


ホント、良くぞ生きて帰れたという感じでしたね^^






kimisueさんとのお別れは、去年行った二之瀬ライドのリベンジを誓ってお別れ。

実は、去年の二之瀬では管理人がkimisueさんに勝ったという、今では考えられない過去がありましたので(笑)

こんな過去記事です^^→ そうだ。二之瀬に行こう! 170.6km 後編




結局、自宅到着は周囲がすっかり暗くなった、18:45





朝5:00出発なので、実に13時間40分も遊んでしまいましたww

とっても、楽しい一日だったという事です^^
230911


おっ、良く見たら、最高スピードに続いて最高ケイデンスも高いな~(笑)

さすが、剛脚の管理人(爆)












記事ではあまり触れませんでしたが、平地爆走が結構キツカッタです(汗)
アラフィフなのに頑張った管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                     

2011年9月12日 (月)

ダム×2、滝×1、山×?? キビシイ旅でした 240km

今日はいいお天気でしたが、昨日の変態ライドで足パンのためジドツウで会社に行きました^^;

当初のド変態コース(距離268km 獲得標高3400m)は、いろんな事情で走らなかったのですが、それでも普通に変態コースでした(爆)

いろんな事情は管理人の貧脚のせいと言わないでね(笑)





ということで、昨日のライドをレポします^^



5:25 集合場所の高浜市(愛知県)かわら美術館



おっ。集合時間前に誰か来てるぞ^^

でも、朝日が顔の辺りに乱反射してまぶしいな~ww





なんと・・・


デコ君サブフォー君が来てました(驚)
Cimg5836_2 

あれっ。貴方は輪番対応で今日は出勤じゃなかったの?


どうやら、出勤前のお見送りライドをしてくれるとのこと(嬉)



これで、君の生え際 株は急上昇だよ(笑)



そうこうしていると、今回のライドの発起人の坂バカキングのkimisueさん


お見送りライドのハンガーノックンが集合。




とりあえず、ここでのメンバーは揃ったので出発!




先頭は当然若手でねw


先頭爆走のサブフォー君
Cimg5840_2



後ろで余裕のkimisueさんとハンガーノックン(笑)
Cimg5842_2



サブフォー君の先導だと、みんな楽チンなのでホントはこのまま行きたかったのですが、輪番出勤の二人は会社が8時始業なので、K48渡橋のたもとでお別れ(寂)


この二人が居なくなると、管理人とkimisueさんの二人…

うーん、生きて帰れるかな^^;







でも、この後、寝坊せずに起きれたちょいメタボ君を、某所(岡崎ミニストップ)で吸収w



あー良かった、千切れ仲間ができて…(爆)





でも、ちょいメタボ君はブルベ600kmを今年2回走った変態SRなんで、kimisueさんについていけるかしれません(汗)


そうすると、管理人だけが一人旅…(泣)




さて、どうなることでしょうw






東名高速沿いの側道でkimisueさんが当然のようにアタックをかける^^;


この側道はアップダウンがあって信号が無いいい道なので、絶好のアタックポイントなんですよ…



当然、ちょいメタボ君と管理人は反応し、アタックに応戦^^




下りではちょいメタボ君が爆走し、のぼりではkimisueさんが爆走。

で、管理人は必死について行くだけ~^^;





とりあえず、千切れなくて良かったと(爆)




爆走中のkimisueさん
Cimg5847



下りが早いちょいメタボ君w
Cimg5848



この後、少し霧雨に降られましたが、路面が濡れるほどじゃなかったので、雨カウントなしでOKですよね(笑)





8:10 新城市のセブンイレブン
Cimg5855


雨宿りちう(笑)

じゃなくて、補給タイムです^^




おにぎり100円フェアだったんで、めばるーずご用達の焼きつくねおにぎりをゲットしましたw

当然、食いしん坊のちょいメタボ君も買ってましたww







さて、当初の予定では、ここから本宮山に向かうのですが…


あいにく、本宮山を雨雲がすっぽり覆ってる^^
Cimg5853


ラッキーじゃなくて、残念w

貧脚なんで、獲得標高が減るのは大賛成です。





なので、3人で協議した結果、本宮山をパスすることにしました^^




あっ、本宮山にかかる雲にめばるって書いてなかったですよ(笑)







この後、みんなで爆走しながら、鳳来寺山を目指す。

(あまりのキツサに写真なし^^;)




9:30 鳳来寺山頂P
Cimg5857


いつもながら、ここからの景色はキレイです。

ヒルクラムのご褒美は、キレイな景色を拝めることですね^^







ここで、管理人は上りの途中で反応しなくなった、EDGE500のスピードセンサーをチェックする。

電池切れ?それとも、位置ズレ?


いろいろと調整しましたが、結局は前輪についていたサイコンマグネットを後輪に付けたら、スピードを拾うようになりましたw
Cimg5860

こんな感じで2個つけましたww




で、頂上から普通にガーと下っていたら…


ふと見たサイコンのスピードが100km/h超え(驚)
230911a



ものすごいダウンヒルだな~ じゃなくて、表示される速度が倍(爆)






みんな、ダブルマグネットには注意ですよw



とりあえず、ここまでは千切れることなく、一生懸命付いて走りました♪


続く・・・










実は、この記事は2回目の作成になります。
最初に書いた記事は保存に失敗してすぺて、パー(泣)

まだまだ珍道中の続く管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 








                         

2011年9月10日 (土)

名古屋城ポタ 108km

真夏の気候に逆戻りした今日、久しぶりにロングライドに行ってきました。

ムチャクチャ暑くて、大変でしたけど…



思い出して見ると、最後のロングライドが8月15日のいなさ湖ライド(鈴鹿自走除く)



実に約1ヶ月ぶりのロングライドでした。




今日のライドは、坂バカ師範代の写楽さんの企画ライド^^;

なので、坂だらけと思いきや、フタを開けたら平地だけのライドで山なし(驚)



そんなこんなで、ユルユルで走ってきました^^
(当初の予定は200kmオーバーの変態コースでしたが、最終的には100km強にコース短縮ww)


こんなまったりコースですよ。 ←クリックで見れます。

ねっ、山が無いでしょ(笑)




尚、今回のメンバーは、「写楽さん」と「がくさん」と「JINさん」と管理人の4人です。




6:30 自宅出発

7:00 集合場所のかわら美術館(高浜市)

Cimg5796

とりあえず、道中のセブンイレブンで買った100円セールのおにぎりをほおばる(笑)

値段につられて、ついつい3個も買っちゃいましたよw



朝からおにぎりでまったりしているとみんなが揃ったので、まずは新舞子方面に向け、出発。


雲ひとつない青空。
Cimg5798

今日で、雨男伝説も終了ですw



ジャンキーストレートを今から爆走予定のメンバー
Cimg5800


Cimg5801

で、軽く爆走して、気が付いたら、





8:40 巨大大仏のある聚楽園w
Cimg5803

これだと、どれだけでかいか分かりませんね^^;



なので、自転車を入れたワンショットを。
Cimg5806_2

ようやく大きさが分かりました(笑)




でも、こうやって写すと…
Cimg5805

管理人も顔でかっ(爆)





なんだか、まったり全開ですw




ここまでは、管理人が先頭でしたが、ここからは、写楽さんに先頭をタッチ交代。
Cimg5808

写楽さん列車に引きずられますww



で、気が付けば、こんどは…


9:30 宮の渡し(名古屋)
Cimg5811

江戸時代の渡船場跡地です。
ここから、三重県の桑名に渡船がでていたそうですよw


で、ここでもまったりw





この後は、名古屋市内を北上し…


10:15 名古屋城
Cimg5826

あれっ、最初の予定では、岐阜県に行って200kmオーバーとか言ってたのに(笑)




でも、貧脚の管理人はこんなユルイライドもお好みですよw



一生懸命写真を撮る写楽さんを激写
Cimg5821_2 

さすが、カメラ大好き写楽さん。

出来たら、神奈川の変態さんみたいに寝転んで撮って欲しかったな(爆)




10:58 コメダコーヒー
Cimg5829


Cimg5830
注、このパンとゆで卵は二人分です^^



11時までのモーニングをギリギリで注文して、軽く補給ww

完全にユルユルでしたw




この後、明日の変態ライドが心配な管理人は、一足お先に離脱。


写楽さんたちは、愛知牧場にジェラートを食べに行くっていってたな~





でも、グルメな管理人は、ジェラートなんていうナンパなものは食べずに、



男はだまってうどん」(爆)
Cimg5833_2


やっぱり、おなかがふくれる方が管理人好みかも(笑)


ジェラートは今度時間がある時に行こっとww





で、結局 15:00に自宅到着。



グロス8時間30分で 約108kmのまったりライドでございましたwwww








ということで、明日は変態ライドを頑張りたいと思います(泣)











目標は、イキテ帰ることだけですよ(笑)
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 







                         

2011年9月 9日 (金)

昨夜は飲みすぎました^^;

今日は久しぶりに暑い日でしたね~

雨も降らなさそうな天気予報だったんで、本当はジテツウをしたかったのですが、昨夜の酒が抜けきれず、大寝坊してしまいジテツウできませんでした^^;

というのも、地元でお通夜があり、久しぶりにあった友達とついつい飲みに行ってしまったからです。

2軒目のスナックまでは、記憶があるのですが、3軒目の覚えが無い(汗)




たしか、3軒行ったはずなんですが…


こりゃ、3軒目は寝ていたかなww




結局、会社に自動車で行ったものの、体調が優れず辛い一日でした。

ナイショですが、午後は休みを取って家に帰って、昼寝して体力回復に努めました。





なので、このブログを書いている今は、すっかり普通の状態にもどったんで、普通にお酒飲んでます(笑)




やっぱり、毎晩の晩酌は止められませんね~









今週の週末は、久しぶりに雨が降らない週末になりそうです。


なので、土日とも走りに行きますよw




ちなみに、土曜日が激坂師範代の写楽さん と平地ライドで、


日曜日が、坂バカキングのkimisueさ んと山岳ライドです。





さて、管理人は今週末を生きて乗り越えられるでしょうか(爆)









ご一緒するみなさん、よろしくお願いします。

気が向きましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                         

2011年9月 7日 (水)

秋の夜長にライト探しの旅に出る

今日もジテツウしました^^


ほんの1週間前(台風前)は、朝のジテツウ時間に、セミの大合唱が聞こえていたものですが、さすがに今日は全くセミがいませんでした(驚)



替わりに、帰りのジテツウでちょっとしたサイクリングロードを走ると、植木からコオロギなどが奏でる虫の声が聞こえます。 




ホント、台風を境に一気に秋になり、自転車にとって気持ちいい季節になりましたね^^










で、今日は、ライトの話。




管理人のバイクは、MBK号とR3号にこのライトを付装備しています。

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135 Sports キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135

Amazon.co.jpで詳細を確認する

このライトは、基本防水仕様ですが、

最近の管理人の雨ライド(6連続雨降りライド(泣))には、ご自慢の防水も耐えれなかったらしく、

MBK号に装備していたこのライトの調子が悪くなりました orz






なので、MBK号とR3号のライトを入れ替えて、日々のジテツウで使ったんですが…





今日、電源のオンオフ操作で、このライトが制御できない状態になり…(汗)






結局、今日は、



昔のテレビじゃないけれど、

叩いて…

揺さぶって…

甘い言葉をかけ、何とか使ってみました(笑)





でも、そんな、ダマシダマシ作戦も、時間を追うごとに通用しなくなって、最後には完全に壊れてしまいました(爆)









ということで、秋の夜長のジテツウを乗り切るために、これからライト探しの旅に出ますwwww





オススメのライトがありましたら教えて下さい。

但し、閃は持ってますので、それ以外でお願いします^^











ホント日が暮れるのが早くなったね^^
明るいライトで、ジテツウを頑張りたい管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                        

2011年9月 6日 (火)

久しぶりのジテツウは楽しいな

今日の愛知県地方は、久しぶりに雨が降らない一日になりました。



なので、管理人は、一週間ぶりのジテツウ^^


というか、土日が台風で乗れなかったので、自転車自体が一週間ぶり(汗)





おかげで、ものすごく自転車を楽しんだ一日になりましたw






まず、行きのジテツウでは、同じ会社のノーマルクランクンと偶然一緒になったんで、後ろに付いたんですが…


ノーマルクランクンのコルナゴクロス(ジテツウ用)の40km/hオーバーの巡航について行けず、朝から軽く千切られ(泣)






帰りは、仕事が早く終わったのをいいことに、ジテツウ+夕ポタと称し、遠回りジテツウww




何故か、三河のプチ山の八ツ面山に上ってしまいました(笑)



八ツ面の山頂からの夕焼けw
Dvc00010

は~ なんで、こんのとこにいるんだろうw







でも、なんだか楽しいジテツウでした(笑)









久しぶりの自転車がとっても楽しかった管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                        

2011年9月 5日 (月)

オーラが出てないローディーでした(泣)

今日も朝起きたら、愛知県地方は雨でした。

なので、またもや自転車に乗れない日…(泣)


うーん、最近はなんだか全く自転車に乗ってないな~^^;




でも、明日は晴れそうなんで、朝起きれたら、ジテツウします(笑)







さて、今日は、スポーツ写真サイトに「シマノ鈴鹿」の写真が3日遅れでアップされました。



なので、自分の写っている写真を一生懸命探しました^^







が…



結果は、200Rの場所での1枚のみ(爆)









これが貴重な1枚…
Ws000248p

やっぱり、走りにオーラがないと写真に撮ってもらえないな~





長い時間を掛け、写真を探し終えたにもかかわらず、1枚しかなかった時にそう思いました(爆)






ということで、オーラに関係無く、写真をいっぱい撮ってもらえる秋の6時間エンデューロに期待ですねww







さっ、早く申しこもっと(笑)

明日は頑張ってジテツウします。
なので、もう寝ます(笑)
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                        

2011年9月 4日 (日)

EDGE500のマイ画面

今日は朝から台風一過の台風(爆)

まったく意味分かりませんが、雨・風が強く一日お留守番をしていました(泣)





そんな中、今日は管理人のEDGE500の画面を紹介したいと思います。




一応、EDGE500を知らない人用に説明しますと、

・EDGE500には、データ参照画面が3画面あって、
・その参照画面に表示する項目を自由に設定できる というのが、大きな特徴です。

なので、使う人によって、画面に表示する項目はさまざまなんです。




さて、一体管理人はどんな項目をどのように表示しているでしょうか(笑)



まず、1画面目
Cimg5789

普段見るようの画面。当然、ヒルクライムTTもこの画面を見て走ります。

 ・ 速度
 ・ LAPタイム
 ・ トータルタイム
 ・ 心拍
 ・ ケイデンス
 ・ 勾配
 ・ 平均速度



やっぱり、坂を走っている時に勾配が見たいのと、TT中にラップを見たいので、こんな項目を表示しています。

逆に、距離はこの画面ではいりませんね~。
でも、平均速度は必要かな^^




次に、2画面目
Cimg5790

鈴鹿サーキットや干拓などで、同じコースを周回する時用

 ・ 速度
 ・ 距離
 ・ ラップタイム
 ・ トータルタイム
 ・ 心拍
 ・ LAP数
 ・ 勾配
 ・ LAP距離



1画面目とほぼ同じですが、ケイデンスはサーキットなどではあまり気にしないので、ケイデンスの変わりにLAP数を表示

平均速度も特にいらないので、替わりにLAPの距離を表示。

あと、画面最上段を分割して、トータル距離を表示させてます。





最後に、3画面目
Cimg5791

ちょっと、気になるデータを見るよう。走行中、時々切り替えて、チラ見しています。

 ・ 速度
 ・ 距離
 ・ 現在時刻
 ・ 気温
 ・ 心拍
 ・ ケイデンス
 ・ 高度
 ・ 獲得上昇量

やっぱり、速度と心拍は基本なのではずせれません^^;

それ以外は、知っておきたい情報的なものを詰め込んでますw





こんな感じで、使っています。

いかがでしょうか。参考になりましたか^^

もし、もっといい表示方法がありましたら、アドバイス等をお願いします。











雨だとヒマなんで、サイコンをいじってヒマ潰してました(笑)
こんな雨ヒマな管理人に、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 







                        

2011年9月 3日 (土)

MAVIC KSYRIUM K10 の裏側全部見せます…

今日は、台風12号のせいで、雨・風が共に強いためロングライドに行けません(泣)

なので、こんな時間に今日のブログをゆっくりと書くことが出来ますw


明日は、ロングにいけるかな~




さて、早速ですが本題に入ります。


実は、先週の日曜日に、MAVICキシリウムK10のタイヤのローテーションをしました。


その時、ホイールの裏側をはじめてみて、また衝撃的だった ので記事にします。





実は、このホイールを購入したのは、今年の1月。

決戦用という位置づけで購入したにもかかわらず、結構な頻度で使ってましたので、走行距離は、約5000kmぐらい(笑)


なので、タイヤの磨耗がちょっと激しいぞ…



人によっては、「5000kmも走れば、もう交換でしょ」と言いますが、もったいない精神が強い管理人はローテーションしてもう少し使ってみます(笑)




コレが、交換前のタイヤの状態(リア)
Cimg5782

写真じゃ分かりにくいですけど、表面がまっ平らになってます(汗)



一応、フロントの方が表面の削れが少ないので、細かいことは気にせずに、いつものタイヤ交換の手順で、サクサクとタイヤを外し、チューブを外します^^





すると、ついに…



今まで一度も目にしたことが無かったホイールの裏側が…






前輪
Cimg5783




後輪
Cimg5786


なんじゃ、この意味の分からない落書きのされたラベルは??



まさか、コレがMAVIC社の品質チェックラベルなのか???




拡大すると、更になぞが深まる落書き…
Cimg5784


うーん、なんだろう?

みんなのMAVICのホイールも、同じ様な品質ラベル(笑)が貼ってありますか?

気が向いたら、コメントで教えて下さいw








それと、チューブ穴の反対側を見てみると・・・
Cimg5787


何だろう、なにかが貼ってあるぞ?


もしかしてら、これで回転のバランスを取ってるの??




うーん、謎だ。


日本製の商品じゃ考えられない状態なので驚きました(汗)





でも、走行性能はいいし、見た目はかっこいいので、決戦用ホイールとして、今後もこそこそ履いて走り回ります(笑)







雨の週末を迎えると少しだけローラーが欲しいと思います。
さすがに、この天気じゃ外に走りに行けませんからね(笑)
こんな管理人に気が向きましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                        

2011年9月 1日 (木)

23年8月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

今週も、降る降る詐欺に合っているので、1回しかジテツウしてません(汗)

といっても、昨日は寝坊でジテツウ出来なかっただけですが(笑)




でも、雨はほとんど降ってませんよ~

はっ!!


もしかして、管理人がジテツウしていないから降ってないとか… (爆)




そういう事は深く考えないようにしましょうww







で、今日の記事は恒例の月間走行距離のまとめ ^^


8月の記録をまとめてみますね。




   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

7月末累計      18,698km        12,730km    
8月末累計      19,007km        13,987km  

7月走行距離   309km        1,257km        
   

合計走行距離    1,566km(やったね!めばる君)




と、思ったんですが、EDGE500は、

TDRの歩きログを拾ってみたり、

先日の鈴鹿の時の輪行の電車をカウントしたりなので、


距離が大目にカウントされていますw





なので、それらの距離を引いたら…

TDRで、    マイナス 55.5km
鈴鹿の輪行で マイナス 80.0km なんで、




結局、MBK号の走行距離は、1,257km-56km-80kmで…  1,121km 






という事は、総合計が合計走行距離    1,430km ^^v






いずれにしても、結構すごい距離ですねw




雨に降られながら、コツコツとロングライドをこなしたかいがありましたwwww





一応、検証として、8月の走行記事を貼ってみますね。


8月 6日    MBK  FINAL茶臼山  238km 前編
8月 9日    MBK   鈴鹿エンデューロ秋の案内を見て、一人干拓エンデューロ(笑) 52km
8月10日    MBK  保古の湖 215km 前編
8月12日    MBK  涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km
8月13日    MBK  奥三河山間地ライド 246km 険道429号は怖かった編(泣
8月15日    MBK  天小屋うどんといなさ湖 186km
8月27日    MBK  シマノ鈴鹿ロードレース 2時間エンデューロで雨男返上 123km




今月も、200km超えが3回ありますね^^


なんだか、最近は、



100kmが近所のコンビニの感覚になってますよwwww






【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km

(23年累計 10,012km  内訳 R3号 1,198km  MBK号 8,812km)








8ヶ月で1万km超え(嬉)
なんだか、200kmが近場になってきましたw
ビミョウに距離感が壊れた管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                         

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング