祝!初ビワイチ 184km 関西ブロガーは剛脚ばかり 2
今日は、一昨日に行ったビワイチライドの続きの記事です。
おヒマな方は一昨日の前編の記事も読んでね^^
今回の、走行コースはこちらです。時間あったら、リンク見て下さい。
では、さっそく本文にGO。
ビワイチ唯一のヒルクライムを終えたら、昼ごはんです(笑)
さて、そんな昼ごはんについた先は…
12:20 道の駅「塩津海道あぢかまの里」
昼飯にワクワクの5人(笑)
で、期待まんまんで食べた昼ごはんは…
ソースカツ丼@900円
うーん、ビミョー(爆)
他のメンバーの昼飯も見ましたが、いずれもビミョーでした^^;
でも、まったりと座って食べれたので、良しとしましょうww
(なんて、前向きw)
さて、ここで、集合場所に自走してきたユッキンさんは、ここから一人で変態の旅(3日間で600km)に行くとのことで、名残惜しいながら離脱。
普通に撮った一枚
モザイク無しでは、ブログに乗せれません^^;
それと、お腹をへこませた一枚(笑)
こちらは、腹だしOKですよww
やっぱり、ダイエットしましょうwwww
ここで、ユッキンさんとお別れした後は、4人で爆走。
休憩時間は多めの40分ぐらいでしたw
で、気が付けば
13:25 「余呉湖」
こーんな湖が琵琶湖にあったとは初めて知りました(汗)
でも、すっごくのどかでいいとこでしたよ^^
ヒマがあったり、ぼーっとしに行きたいな~
余呉湖を満喫したあとは、関西サイクリストに大ブームらしい、ウワサの名店に行く。
その店の名は?
14:05 サラダパンで有名なつるやパン(笑)
なにが有名かだって?
それは、パンの中身がたくわんのマヨネーズ和え ってのが有名のポイントなんですよw
分かりにくいですが、たくわんの千切りがマヨネーズで和えてありますww
で、食べた感想は…
ウマーーーーー
琵琶湖に行ったら、必食の食べ物です。
場所は、ルートラボで見たところ、木の本駅の東です。
これから琵琶湖に行く人は、良く調べていきましょうww
さて、ビワイチはまだまだ続きます。
スタート後しばらくは、ひろさんが先頭。そして、管理人は、途中少しだけ前を走りましたが、
今回のライドの先頭は、ほぼ「tac-phenさん」と「オカメーズ」さんの二人でした。
そのなかでも、tac-phennさんは早すぎです(驚)
つるやパン後の追い風区間は、40kmオーバーの巡航でみんなをいぢめる(滝汗)
あの、太くてたくましい足には、電池不要のマブチモーターが仕込んであるとか、ないとか、後ろでウワサしていました(笑)
とにかく、あまりの早さに目が追いつかないほどの高ケイデンスで爆走して、皆を牽きます。
まあ、軽く千切れかかっていたのは、今明かす話ですけどね(爆)
という事で、道を知らないので先頭を走らないではなく、みんなが早すぎるので先頭を牽けなかった管理人なのでした^^;
14:30 道の駅 湖北みずどりステーション
ここでは、トイレ休憩のみの小休止。
しかも、休憩時間は驚きの10分。
本日初の、せわしない休憩でした^^;
この後も、tac-phennさんとオカメーズさんが交互に先頭を走り、みんなを牽いてくれる。
良く考えたら、管理人とひろさんは、アラフィフなんで甘えておけば、いいんですよね(笑)
それにしても、この日は爆風だったな~ 遠い目
追い風区間は良かったんですが、後半の横風と向かい風区間は、とってもキツカッタですよ。
特に、横風はバイクを真っ直ぐにコントロールできないほどだったんで・・・
ちなみに、ビワイチは長浜ぐらいまでの湖北区間が、車・信号が無く景色もきれいな最高区間で、これぞビワイチという趣きにあふれていますが、
つまり、長浜から南の区間は、車・信号が増え、走りにくい区間も増えてきましたよ。
信号待ちで撮影した長浜城
見えにくいですが、なんだか背の低いお城でした。
この後、良く分からない梨直売所で、缶ジュースの補給とこの記事の最初の方で紹介したサラダパンを食べ、小休止。
といっても、たっぷり約20分^^
この後は、湖畔の非常に感じのいい道(国民休暇村があった)を走って、帰りました。
向こうに見えるのは、沖島かな?
17:30 琵琶湖大橋より夕日を望む
まさか、琵琶湖で朝日と夕日を見るとはね(驚)
本日の相棒達
そして、たまたま通りかかった高校生をつかまえて、撮って貰った記念写真。
笑顔がいいので、モザイクなしです^^
というか、ビミョウにピンボケw
この後、この高校生は、ブロガー4人に順番にカメラを渡され、計4回シャッターを切らされてました。
みんな、遠慮を知らないおじさんブロガーだから、勘弁してやってね(笑)
さて、この橋を下れば、スタート地点の道の駅。
つまり、あと少しで、みんなとお別れのゴールです(寂)
17:45 ゴール
なんとか明るいうちに、帰ってこれました^^
一緒に走っていただいた剛脚の関西ブロガーのみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
管理人は付いて走るので、いっぱいいっぱいでしたよ。
次回は、アワイチにでも、ご一緒したいですね^^
一応、最後に、平均時速28.4kmの激走アワイチのEDGE500データを貼っておきます。
こりゃ、休憩所でゆっくり走るのを無くしたら、驚きのAVEが出た走りだったかも知れませんね^^;
ちなみに、帰り道に、温泉に寄って体の疲れを癒し
何も考えずに入りましたが、サウナは結構良かったですよ。
ラーメンを食べて
天下一という店で、食べました。ちょっと、こってりしすぎのような…
でも、まあ汁まで完食でしたけどねw
まったりと家に帰ったので、帰宅が23時になってしまったことは、ナイショの話です。
次は、アワイチに思いをはせる管理人に応援のクリックをお願いします^^
« 祝!初ビワイチ 184km 関西ブロガーは剛脚ばかり | トップページ | グルメライド恵那 207km 前編 »
「走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事
- 雪山コワイ 痛恨の足つき(泣) 117km(2011.12.30)
- クリスマスの里山ライド 111km(2011.12.26)
- 道の駅しなのライド 147km(2011.12.25)
- 浜名湖経由で天小屋うどんライド 160km(2011.12.19)
- 紅葉ライドその2 本編 180km(2011.12.14)

この日はお疲れ様&ありがとうございました。
初対面でしたが各方面で噂になっているめばる君さんとご一緒できてよかったです。
しかし楽しかったですねー。
アワイチはビワイチよりコースもバラエティに富んでいて面白いですよ。
今度はアワイチでご一緒しましょうね。
楽しみにしています。
投稿: tac-phen | 2011年9月26日 (月) 06時30分
おはようございます。
あ〜楽しかったな〜ビワイチ。
前半に比べて後半は正に修行でしたね。
でも余呉湖の美しさや近江八幡の素晴らしい湖岸道路で十分にライドを満喫出来ました。
機会があればアワイチも是非御一緒させて下さいね。
ところで管理人さんの行った雄琴地区・・・
関西では温泉とは別の意味で有名なんですよ(笑)
コメントで他の方のツッコミが楽しみです。
それでわ
投稿: オカメーズ | 2011年9月26日 (月) 06時33分
琵琶一制覇おめでとうございます。
瀬田の唐橋を通らなかったのが残念でならないでしょうね。
その分、雄琴で精根尽き果てさせたのでしょうが(笑)
次はアワイチとのこと、暇人さんとか、たーちゃんさんとか関西最強の長距離&坂ブロガーが現れる悪寒。
大阪湾に沈まない様に頑張って下さい(笑)
投稿: E042195 | 2011年9月26日 (月) 08時22分
途中離脱で助かりましたww
こんな特急列車には付いていけそうにないです(滝汗)
サラダパンは食べた事ないのですが、お口にあったのですね^^
てか、お約束のお腹モザイクありがとう(笑)
天一は関西では超有名のこってりラーメンです^^
投稿: ユッキン | 2011年9月26日 (月) 09時14分
特急列車みたいな感じですね。
天気もよかったしブロガーとの走行ありで羨ましい
アワイチなら日程しだいなら同行出来そうには思いますがまず無理だろうな。
アワイチ行きたいな。
投稿: まっくろくろすけ | 2011年9月26日 (月) 13時50分
なんで後半ワタシが完全に脚が売り切れたことを
書いてくれないんですか!l(>_<)
区間ラップを見ると、坂を除けばほとんどの区間でAveが30km/hを
上回ってます。。。もうちょっと景色が見たかったww
しかしこんなに早くにめばる君と走れるとは思ってもなかったので
ウレシかったですよw
では、次はアワイチでw
投稿: ひろ | 2011年9月26日 (月) 16時33分
サラダパンってゲテモノグルメだと思ってましたが美味しいんですね〜意外でした。
ビワイチはアワイチやしまなみと違って交通量が多い区間があるのが難点ですね。
特に南湖は完全一周の為に走る必要があるだけで、走っていても全然楽しめないそうです(・・;)
投稿: kazu | 2011年9月26日 (月) 17時19分
集合写真の笑顔、最高ですね!(^^)!
投稿: カレーパンマン | 2011年9月26日 (月) 20時03分
私の足に、マブチモータ取付が成功したら、ご一緒させてもらいたいですね。(ムリ
投稿: とりっく | 2011年9月26日 (月) 22時29分
ビワイチお疲れ様でした。
ソースカツ丼は写真からもビミョー感が漂っていますね(笑)
それにしても皆さん、剛脚揃いでスゴイですね!
投稿: たかじん | 2011年9月26日 (月) 22時30分
こんばんは。サラダパンですか、テレビで良く出てますよね、うまそうです。琵琶湖に有ったんですね。ラーメンは、有名店ですよ、京都のラーメン屋さんですかね、一度食べました。f^_^;)改造師匠なんて、ヤメテ下さい。笑。メバルさんの改造履歴参考になりました。ドロハンじゃなくて、ブルホーンですよ。ドロハンの方がいいですかね?改造師匠。
投稿: しらなみ | 2011年9月26日 (月) 23時12分
皆さん剛脚ですね~うらやましい。
ところで、tac-phennさんが持っていらっしゃる「電池不要のマブチモーター」なるものはどこで手にはいるんでしょうか。ぜひ私も一つ欲しいんですけど(⌒▽⌒)
投稿: いとちー | 2011年9月27日 (火) 01時06分
本当に温泉だけでしたか?ψ(`∇´)ψ
雄琴にしろ、岐阜の金津・志摩のワタカノと言えば性地w
そこで一風呂浴びてくるとは中々公言できないっすよ(核爆)
というかイキタイヽ(´▽`)/
投稿: メタボ親父 | 2011年9月27日 (火) 20時14分
アワイチお疲れ様でした。
それにしても皆さん速いですね。あのめばるさんを引きずり回すとは・・・。
関西ブロガーの方々が嫁の実家周辺を縄張りにしているようなので、うっかり出会ったら大変な目に会わされそうです(汗)
投稿: 滅入るマン | 2011年9月27日 (火) 21時06分
見事にビワコに張り付いて、一周されましたね。
湖の西側は交通量多くてストレス溜まりませんでしたか?
ワタクシたちはそれを嫌がって、鯖街道を走りましたよ。
拡大ビワ一と名づけました。
投稿: 小市民MAVIC | 2011年9月27日 (火) 22時10分
こんちは~♪
こちらに来られてたんですね~、残念。金曜日は前日飲んだくれてて倒れていました。また機会があればご一緒させていただきたいですねぇ。
あ、ちなみに丼に書いてあるように、「天下一品」がお店の名前です。武闘会ではありませんのでwww。
投稿: ZZ | 2011年9月27日 (火) 22時40分
>tac-phenさま
こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
多分ですが、tac-phenさんがいなかったら、いまだに琵琶湖湖畔をさまよっているような気がします(笑)
アワイチいいですね~
都合がつけば、是非行きたいと思います^^
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時05分
>オカメーズさま
こんにちは。
ホント後半は修行でした…
だって、オカメさん早すぎですもん^^;
愛知の貧脚にはキツカッタですよ。
雄琴のウワサは知ってますw
このコメントに雄琴ネタを入れる人が、スケベなことも知っています(笑)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時09分
>E042195さま
こんにちは。
またここにも、雄琴好きのドスケベさんがいる(笑)
アワイチは変態大集合なのですか(汗)
じゃー、貧脚の管理人が大阪湾の藻屑となるのが確定ですね(爆)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時11分
>ユッキンさま
こんにちは。
ユッキンさんが途中離脱するので、風避けが無くなって、後半走りにくかったですよ(笑)
サラダパンうますぎですw
パンが固かったですけどね^^;
モザイクはお約束というか、編集せねばココログエラーでアップできませんでした(嘘w)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時13分
>まっくろくろすけさま
こんにちは。
特急列車でしたし、天気も良かったです。
ただ、風が激強でしたけど…(汗)
まっくろくろすけさんがアワイチ来ると盛り上がるような気がするんだけどな~
是非、お越し下さい。
という、管理人も遠いのでタイミングが難しいですけど(笑)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時16分
>ひろさま
こんにちは。
前半の鬼牽きの印象を残すためにあえて割愛しました^^
平地爆走で坂好きで、足の指を攣るお茶目なひろさんの印象を崩したくなかったので(笑)
区間ラップはひろさんとオカメさんとtacさんの功績ですね。
管理人ももう少し、精進します^^
で、アワイチで頑張れたらいいなと(笑)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時19分
>kazuさま
こんにちは。
意外が楽しいです。
サラダパンは病み付きになる予感がしてます。
もしかしたら、自分で作っちゃうかも(笑)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時23分
>カレーパンマンさま
こんにちは。
めずらしく、まともなコメントだ(笑)
最高に楽しかったので、笑顔も最高になったのかな~^^
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時24分
>とりっくさま
こんにちは。
そんなん出来たら、管理人がいの一番に取り付けてます(笑)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時25分
>たかじんさま
こんにちは。
やっぱり、ビミョーですよね(爆)
次回行く時までに改善しといてもらいたいものです^^;
管理人以外がみんな剛脚で困ったものです…
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時27分
>しらなみさま
こんにちは。
ラーメンは有名なんですか?
全然知らんかったですわ(笑)
驚きのコテコテでしたよ^^
個人的には、ドロハンが好きです。管理人もSTIがあったら、すぐにドロハンにします(笑)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時29分
>いとちーさま
こんにちは。
管理人もうらやましがってましたよw
一応、tacさんに予約しましたが、納品されるのはいつになることやら(爆)
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時30分
>メタボ親父さま
こんにちは。
雄琴のキーワードに食いついた3人目のドスケベです(笑)
性地って、なんの聖地ですか(爆)
イキタイと公言するメタ親さんこそ、真の漢ですww
見習いたいものです^^
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時34分
>滅入るマンさま
こんにちは。
アワイチじゃなくってビワイチっすよ(笑)
関西ブロガーは大きい声で言えませんが、みんな剛脚です^^;
管理人的には、滅入るマンさんにギャフンと言わしてもらいたいのですけどww
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時36分
>小市民MAVICさま
こんにちは。
西側は車多かったです^^;
拡大ビワイチってなんなんですか(驚)
まさかの、300kmビワイチ??
オソロシすぎなビワイチですねw
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時38分
>ZZさま
こんにちは。
近くまで行っちゃいました^^
関西の方はみんな早かったですよ。
zzさんとも、いつかお会いしたいものです。
まずは、鍛えてからにしようと思います。
天下一ラーメンじゃなくて、天下一品ですね^^
次回は、こってりじゃなくて、あっさりを注文してみますw
投稿: めばる君 | 2011年9月27日 (火) 23時41分