« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の24件の記事

2011年10月31日 (月)

ちょっとした物欲のご紹介w

今週末も雨でしたね~^^;


良く考えたら、その前の週と前の前の週末も雨の週末でした(泣)

なので、脳内イメージしていたロングライドに出かけれずヒマになったので、ついポチポチとしてしまいました(笑)

いやー、雨の週末は危険(爆)




今日は、そんな管理人の物欲をまとめて紹介w




まずは、10月15日(土)に注文したwiggle


なんと、10月20日(木)に荷物が届きました(早やっ)
Cimg6591

あまりに早くてビックリですw





で、買ったものはコチラ^^
Cimg6612

ドイターバックパック Cross Air 20 EXP 20+4
コンチネンタル GRAND PRIX4000S
ノースウエーブ 防水シューズカバー
アソス シャーミークリーム
エリート ボトルケージ

の5品であります。

だって、20000円以上買うと3000円オフだったんだもんww



これらのインプレはまた今度します。
する予定。
できたら、したいな~

実は、インプレ下手ですんで…(汗)







そして、10月22日(土)に注文したのがAMAZONと楽天w


AMAZONは23日(日)に楽天は25日(火)に届きました。
Cimg6670

AMAZONも翌日とはすごく早いですね~





で買ったのはこちらでーすw
Cimg6675

Cimg6672

GENTOS スーパーファイアXキューブ SF-353X3
エネループ 単3×8本



暗い夜道を快適に走るには、やっぱりNEWライトだよねっという事で、ついつい・・・

あと、合わせて充電式バッテリーもいっちゃいましたw


ライトについては、後日インプレしますねw



ということで、雨が降ったら物欲まみれの管理人でした(汗)












自転車を趣味にする人は日々物欲との戦いですw
そう思う人は管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 









                      

2011年10月29日 (土)

またもや三ヶ根山… そして、記録更新か?

今日の記事は2日分のライドをまとめてお伝えします。



まずは、10月28日(金)に行った三ヶ根山w

なんで、平日に行ってるの?的なツッコミはなしでお願いします(笑)



一昨日の26日(水)に、三ヶ根山TTの記録更新をしたので、再び浮かれ気分で行きました。
当然、狙うは更なる記録更新です^^




この日も一昨日と同様の軽量化大作戦を行い、気合十分で出かけましたよw




で、タイムアタックの状況は…


一昨日の疲れから足が重く、全然踏めない(泣)

でも、せっかく来たのだからと思い、引き足を意識して回すペダリングで上る。

途中何ヶ所かある勾配のキツイ左コーナーは、極力センターライン寄りの勾配のユルイ所にラインを取る。


こりゃダメだと思いながら走ったものの、ふと見たEDGEのラップが10分30秒くらい。

あれっ、このペースだと意外にいい記録が出るんでは?(期待)




ということで、この後も回らない足にムチを打ち、何とかTTを終えました。





で、記録は…

ビミョーに新記録の14分01秒(ヤッタネ^^v)


一昨日の記録を、なんと2秒も更新していますw





なには、ともあれ良かった良かったという事で^^




この後、家に帰る途中で夕焼けを見ました。
Cimg6734

いやー、ホント日が短くなりましたね。




一応、帰ったから撮影した記録の時計
Cimg6749

14分切りもあとわずか^^















次は、10月29日(土)に行った三ヶ根山ww


またか、と言われそうですが、ついつい(笑)



そして、この日は何故か まるいちさんの朝練メンバーと一緒に…



いやー、メンバーが凶悪すぎて、これでもかってくらい千切られました(泣)
Cimg6752



まず、グリーンロードで千切られ…  管理人だけ上りで、他の人は下っているのでしょうか。

そして、三ヶ根山で千切られ…    12人中10番の貧脚ぶりで…


最後に、平地のローテーションで千切られ…  もう悲しすぎます(T_T)
Cimg6755k

ローテーションで千切られ一人で信号待ち(泣)



次回、まるいちさんの朝練に参加する時は、事前にコッソリと朝練をして備えたいと思います(笑)





あっ、一応三ヶ根のタイムを計りましたが、あまりに遅すぎたので(16分9秒)小さく書いときますw

それにしても、疲れた。







で、朝練が終わった後は、コソ練で近所の干拓周回コースにw



恒例の堤防工事が始まったみたいで、いつものフルコースが走れず、1周約4.4kmの短縮コースでちょこっと5周ほど…


鈴鹿エンデューロ対策兼本日の走行距離を100km超えにするために(笑)








で、結局、この日は101km走りましたとさ^^








なお、金土の2日間では150kmです。








  



改めて貧脚を知った管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

明日は、不幸が出来たため急遽ノーライドになりました(残念)







                      

2011年10月28日 (金)

平日のタイムアタック祭り 149km 後編

今日の記事は昨日の続きです。

平日にコッソリ休みを取って、こんなナイスなコースを走りましたよ^^

ちなみに、EDGE500では2000mオーバーの獲得上昇量でしたw



これで、週末の二之瀬ヒルクライム対策は大丈夫かな(笑)







ということで、昨日の続きを。




三ヶ根TTでなんとか最高記録が出たので、この後も山を走りますw(意味不明)




途中、コンビ二で軽く補給と、三ヶ根TT前に捨てた水をボトルにチャージw
Cimg6689

みかんジュースを飲むと何故か足の疲れが取れるような気がしますね^^






そして、次なる山は、三河湾スカイライン(通称「ミカスカ」)


【三河湾スカイライン(短縮版) 基本データ

距離       : 5.3km
標高差     : 357m
平均斜度    : 6.3%

先ほどのタイムアタックの疲れもあるので、まったりと上ります。

とはいうものの、EDGE500にコッソリと仕込んでおいたバーチャルパートナーを起動させてのまったりですので、それなりに気合が入ります(笑)



スタート直後に、今から上る山をパチリ。
Cimg6692_2 

最高の天気です。爆風でしたけど(T_T) でも、この頃は、まだ余裕がありましたw





で、とりあえず頑張って上りましたが、ミカスカは距離が長いのでキツイですね~w

ゴール手前の200mは、ついつい坂に萌えまくってしまいました(爆)






でも、何故か前回の記録を大幅に上回るタイムでタイムアタック終了^^v


過去の最高タイム   25分28秒。


で、この日のタイム  23秒02秒。




やったねめばる君w 大幅に記録更新です^^



一応、コレが証拠のルートラボになります。



あっ、このルートラボは貧脚の記録なんで、剛脚さんは見ないでくださいねw






ということで、自己新を記念して、猛レースを立ち上げました(笑)



できましたら、管理人より遅い人の書き込みを希望します(爆)









この後は、旧展望所から三河湾を望む。
Cimg6702

いつの間にか国交省の建造物が無くなってましたよw





そして、2度目のコンビニ休憩で昼ごはんを食べて、
Cimg6707

バイクを軽量化しすぎて、鍵を忘れましたんで、飯屋に行けません(爆)

@300円はすき屋よりちょっと高いかなw






豊川の杣坂を越え、



今からのぼる杣坂
Cimg6709



しばらく走ると、第2東名の橋脚の下
Cimg6711


更に走ると、こんなとこまで上ってる(驚)
Cimg6714


ちなみに、杣坂の印象は、くらがり渓谷の田原坂みたいなダラダラ坂でした。









杣坂を上り、しばらく走ると、雨山ダムのカンバンを発見。


えっ、こんなとこにダムが(驚)


という事で、ルートをそれて行ってみました(笑)







ダムに着いてみたら、こじんまりとしたダムでしたw
Cimg6717


Cimg6718


Cimg6722







そしてこの後は、上れば上るほど勾配がキツクなるという坂バカご用達激坂の千万町坂に上るw


千万町坂 基本データ
距離     3.8km
標高差   313m
平均斜度  8.2%


スタート地点を惰性で通過して、
Cimg6724

あれっ、そういえば、いつもここにいるワンコがいない^^;

いったい、どうしちゃったんでしょうか?






そして、スタート後は、とにかく修行です。

ふと見るEDGE500の勾配が13%とか14%だったり(泣)




でも、ペダルを回し続ければゴールに着きます^^;





途中、意識を半分失いながらもペダルを回し続け、何とかゴール…




タイムは20分00秒というありきたりなものでした。





さすがに、3回目のTTは、ぜんぜん足回りませんですね。







この後、良く分からない道を走っていたら、こんなカンバンをゲット
Cimg6728


ひろさんって美術館経営しているんですか(笑)




ひろさんの美術館w
Cimg6730

センスがいいのか悪いのか(笑)







そして、この後は自宅にバキューンと向かって、


14:35自宅到着。




なんとか、明るいウチに家に帰ってきましたw







なお、この後は家族で焼肉を食べに行ったので、せっかく消費したカロリーを激しく上回る暴食をしたのは言うまでもありません(爆)



これじゃー、三ヶ根タイムアタックの記録更新はとてもムリですね(泣)






一応、この日のEDGE500データ。
231026

この画面では高度上昇量が2000m行っててウレシイですw









鈴鹿の前にコツコツとコッソリと走っている管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ









                      

2011年10月27日 (木)

平日のタイムアタック祭り 149km 前編

26日(水)に会社をコッソリと休んで自転車に乗ってきましたので、その内容を記事にします。

誤解が無いように言っておきますけど、ズル休みじゃなくて、有給休暇というものですw



ちなみに、こんなコースを走りましたが、平日なんでローディーとは2人しか会いませんでした。

やっぱり、平日は人が少ないな~






一応、この日は久しぶりに「三ヶ根山タイムアタック」を全力でやろうと思い、気合十分で支度しましたよ。



気合の入り具合を覚えとして書いておきます。

 ・タイヤの空気圧は前後とも、8bar
 ・ハンドルのライトを全て撤去し、軽量化。
 ・サドルバッグ、ツールBOXも撤去し。(必要最低限なものはジャージのポケットへ)
 ・ドリンクボトルも、背中のバックポケットへ収納。
 ・ホイールをMAVICキシK10に換装。
 ・タイムアタック直前に、草むらでスモールビジネスをして、自分の軽量化(笑)


今回は思いつく限りの軽量化をしました。


それと、
 ・スタート地点まで平坦路を心拍130以下を保ち自走し、軽いウォームアップ。
 ・EDGE500のバーチャルパートナーを使用し、過去の自分と対決w


こんな方法で、体力の温存と精神力のアップを試みました。





さて、タイムアタックはどうなることでしょうか?



気になるのは、ものすごく風が強く、爆風が吹き荒れているという事だけです…





軽量化されたバイク
Cimg6679

スタート直前にボトルもジャージのバックポケットへ移し替えました。

バイクに何も付いていないと、アルミのMBK号でも軽くなって、ホント楽に走れましたよ。スタート前まではw




三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%




いつものスタート地点
Cimg6680

今回はEDGE500のLAPにプラスして、腕時計でも公式タイムを計測することにします。

ということで、フロントをインナーに落とし、ゆっくりと助走をつけて、スタートラインを通過。
(このタイミング各スタートボタンを押す)




なお、前述の通り今回はEDGE500のバーチャルパートナー機能を使い過去の自分のゴーストとバトルします。
バーチャルパートナーの記録は、15分18秒で、過去の自分の最高タイムは、14分07秒です。
最高記録を出すには、過去の自分を1分以上ぶっちきらなければなりませんね^^;





前半2kmまではバーチャルパートナーの過去の自分に追いつけず、キビシイ戦い(汗)

でも、過去の自分に負けてはならじと頑張り、ヘアピンコーナーで過去の自分に追いつく^^




そして、ここからは一気に過去のゴーストを抜きさるだけだと頑張るんですが、何故か風が逆風(泣)


それでも、一生懸命ペダルを回し、途中の平坦区間ではフロントをアウターにぶちこんで頑張る。
この時点では、過去の自分より40秒以上早い。


そして、最後の10%坂はオールダンシングで踏ん張って、ヘロヘロながらなんとかゴール。







で、タイムは…
Cimg6685

ビミョウに自己新でした^^;





自己新はウレシイんですが、今回14分切りを目標にして走ったので、悔しさ半分です。


思いつく限りのバイクの軽量化をして望んだ結果がこうなので、次はやっぱり自分の軽量化かな~(笑)



そう言えば、最近飲みすぎて夏前の頃に比べて、2kg増しでしたから(爆)



それと、風が強かったことも言い訳にしておきましょうw






と、自分をなぐさめ、次なる山に向かいました。










三ヶ根山を下る途中に立ち止まって撮影した写真
Cimg6687

この日は空気が澄んでいて、三河湾がすごくキレイに見えました。






ほんと景色最高の一日でした^^


まだまだ、タイムアタック祭りは始まったばかりです。 


続く…











ここで、管理人の覚え。

EDGE500のバーチャルパートナーで坂を上ると、気持ちがサイコンに行くので意外と楽に上れる。
つまり、上らなければというツライ意識が、過去の自分に勝ちたいという意識に変わるので、意外とスルッと上れてしまいますw

とは、言うものの、それなりにキツイですが…

でも、自分との戦いなんで、ほんの少しムリをするのが楽しいですね^^















地味に記録更新したものの、14分切りが出来なかった貧脚の管理人に応援にクリックをお願いします。

いつも間にか、管理人の立ち上げた猛レースにムチャクチャ早い人がいっぱい参加しています(汗)
早く、貧脚から脱したい^^;

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                 

2011年10月26日 (水)

ハマイチライド 178km 自走イチシリーズの最終章ですw

実ライドの記事が、少し遅れ気味ですが、こないだの日曜日(23日)に浜名湖一周ライド(通称「ハマイチ」)に行ってきましたので、記事にします^^



皆さんは、なんで管理人が浜名湖に行ったか分かりますか?






それは、コッソリとチャレンジしていた、愛知県在住めばる君の自走イチシリーズの最終章だったからです。





つまり、

10月8日(土)に「ビワ半分(びわ湖南側一周)」  自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 前編
10月10日(月)に「チタイチ(知多半島一周)」   ノンストップ チタイチ 103km
10月16日(日)に「アツイチ(渥美半島一周)」   アツイチ 184km 前編
10月23日(日)に「ハマイチ(浜名湖一周)」    今日の記事ですよw

これら、4ヶのイチを完走し、愛知県からチャレンジできるいろんな自走イチライドを10月単月でコンプリートしようと企んだからです(笑)



まあ、8日のびわ半分は距離が長いので、半分になりましたが、ご愛嬌として許して下さい^^;







ということで、今回のハマイチライドを紹介しますw



こんなコースで走りました。貧脚なんで、山岳地帯を避けてますよ(汗)






8:20 自宅出発
Cimg6647_2 

この日も、朝方降っていた雨が上がるのを待って出発しました^^





でも、走れども走れどもこんな天気で…
Cimg6649

Cimg6651

まるで、東に向かう雲を追いかけるようなライドでした(汗)





それでも、不思議と雨には降られませんでしたね~(やっぱり晴れ男かなw)


とは言うものの、行く先々の路面が常に濡れていたのは、、雨雲の通過にあわせてライドしたということで、理解しています(笑)




10:20 最初の休憩
Cimg6652

実は、持参したボトルに水分を入れていなかったので、ここで初給水になります^^;


そして、いつもの様に、ガッツリと補強ww








この後、愛知県NO.2の市街地の走りにくい豊橋の町並みを抜けたら・・・・



この日の目的地の、

浜名湖キターーーーーーーーーーw



11:40 R1にある浜名湖カンバンでパチリ
Cimg6655_2 

でも、この日はこの時期にしてはとっても暑かったので、レンズが曇ってピンボケだな~(汗)





そして、ココからは、浜名湖の周囲をボタボタ走って(といっても、湖畔のサイクリングロードは走りませんでしたどw)


そういえば、浜名湖に着いたら、なぜか雨雲が無くなりました(驚)

やっぱり、静岡は温暖ないい気候だな~





走行中は一人でヒマだったんで、いろんな景色を堪能且つ撮影し、
Cimg6658

Cimg6659

Cimg6663



さらに、途中、自分撮りをしながら(笑)
Cimg6660k 






気が付けば、

13:20 静岡県を後にして、自宅のある愛知県に帰ってましたw
Cimg6664 

いやー、ここまでほとんどノンストップで走っちゃったよ(笑)





でも、さすがに休憩が少なすぎてハンガーノックになりかかったので、この後「ドラッグスギヤマ」に緊急ピットイン^^;
Cimg6665_2

アミノ酸、クエン酸で体勢を立て直しますw








でも、良く考えたら昼ごはん食べてないな~



浜名湖と言ったらうなぎじゃん。



ならばやっぱり「うな丼」を食べなくっちゃw









で、昼飯に選んだのは…







どんぶりつながりで、すきやの牛丼(爆)
Cimg6668

でも、今日は「ねぎ牛丼@380」をチョイスし、少しだけ贅沢しましたよww

といっても、うな丼には負けますけどね orz






それでも、すきやの牛丼はウマイ(笑)


すきっ腹には最高の贅沢でした^^



この後は、すっかり秋晴れに変わった空のした、ボタボタと家に向かって、


16:20 自宅到着




とりあえず暗くなる前に帰れましたけど、今日も8時間ほどのロングライドをしてしまいました^^




一応こちらが、EDGE500のデータです。
231023


浜名湖ライドは平坦なので、高度上昇量が1000m行っていませんね^^;

そして、AVEが遅い(泣)




これじゃー、11月の鈴鹿エンデューロソロが心配だな~ 










イチシリーズお疲れ様と思いましたら、応援のクリックをお願いします^^;

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                 

2011年10月24日 (月)

土曜日はめばるーず飲み会でしたw

今日も家に帰ったら、ポチッのメール便が届いていました(汗)


でも、これだけ立て続けに届くと家族は慣れちゃうみたいで、特に突っ込みがありませんでしたよ(笑)





で、土曜日の話に戻りますが…

おいしいつまみと楽しいメンバーで最高の夜でしたw



まずは、ガヤメバルの煮つけ^^
Cimg6634

でかすぎです(汗)

そして、味はおいしすぎ^^




でも、ちょっとでかすぎて大味の感が…^^;





こちらは、キンメのかぶと煮
Cimg6635

えー、写真撮りましたけど、食べ損ねました(爆)





そして、カワハギの煮つけ
(写真撮り忘れ)

写真はありませんが、管理人的には、一番おいしい煮魚でした♪




メバルは大きすぎると味がいまいちなので、今度はちびメバルを頼もっとww




こんなおいしい魚をたべて飲み会は終了ですってお話でした^^





メバルを食べて共食いw と思いましたらクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

















                          





っと、ここでブログが終わったと家族の眼を欺いてww



ここからが、飲み会の写真です(笑)


一応保険をかけてサイズダウン&モザイクをしていることをご了承くださいw
Cimg6638k

Cimg6641k



















Cimg6639_3  

以上 楽しい飲み会でした。




でも、〆は男5人でラーメン(爆)
Cimg6646

九州ベトコンラーメンで締めましたw








男どおしでさみしく帰った管理人に励ましのクリックをお願いします^^;

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                 

2011年10月23日 (日)

ホイールのハブのグリスアップ(フロント)続き 【メンテナンス】

今日ロングライドを終え家に帰ったら、今度はAMAZONの箱が玄関に置いてありました(爆)


昨日の朝注文したブツですが、AMAZONさん仕事速すぎ^^;

一応、今回はうちの奥さんが受け狙いで、玄関に置いたそうで…



は~、命取られるかと思ったよ(笑)








と言う前フリも済んだ所で、本題に^^



今日のメンテナンス記事は約一週間前に取りかかったハブのメンテナンスの記事です。

前回はハブを分解する ところまでお伝えしましたが、今日はメインイベントとなるグリスアップ以降の内容を記事にしたいと思います。


雨でヒマしていた土曜日、自転車屋のまるいちさんより、注文していたベアリングが入荷したと連絡があったので、早速やってみましたよ。



こちらが入荷したベアリング@252
Cimg6594

Cimg6595

R-500用でお願いしたので、数量はちょうど20個です。




前回のバラシで、部品を全てバラしてしまったので、一旦仮組みして片側の玉押しの位置を決めることにします。


まだグリスアップしていないハブにシャフトを差し、中心を出す。
Cimg6596



その後、片側だけ緩めてシャフトを取り出す。
Cimg6597

これで、片一方の玉押しの位置が決まりました^^





次は、グリスアップです。

管理人の持つ数少ないデュラパーツのデュラグリでグリスアップをしちゃいましょう(笑)
Cimg6599




手でグリスを塗るもの大変かな~と思ったので、管理人はマイナスドライバーでグリスをハブの中に塗っていきました。
Cimg6600




こんな感じでグリスを塗って、最後にグリスの表面を指で滑らかにしてみました。
Cimg6601

この写真は指で滑らかにする前。




さて次は、ベアリングの投入です。


このためにわざわざ100均に行って、ピンセットを買ってきましたよ^^
Cimg6603

ちなみに、このピンセットは大正解。すごく作業がやりやすかったです。



ベアリングを入れた状態
Cimg6604

なかなか上手じゃないですか(笑)

ちなみにグリスアップからベアリング置きまでは両面一気に作業します。



この後は、シャフトをハブに通して、
Cimg6606




玉押し等のパーツを順にねじ込んでいきます。
Cimg6607


Cimg6608





最後は、ハブスパナで玉押し、ナットを締めて終了。
Cimg6609

ただ、どのくらいの力加減で締めたらいいのか分からなかったので、結構適当に締めました(笑)


一応、クイックを通して回してみたら、良く回ったんでいいんじゃないかなって感じで(爆)







で、最後にフォークに組んで、回してみたら、大問題発生(汗)
Cimg6633

何故か、全くホイールが回りませんでした(泣)


うーん、何でかな~????






ということで、ここから玉押しの調整がスタートしました。・



フォークから外して、玉押しを調整してフォークにはめて回転を見る。


まだ回りが悪いな~ 

なので、またこの作業を行って…



まだまだかな~

以下エンドレス(爆)



結局、この調整に一番時間がかかりましたw




そして、最後は最強の呪文「まあ適当でいっかw」を唱えて終了。





この後、雨の止んでいる間を見て、少し外を走りましたが、

以前のゴリゴリ感が解消し、すごく滑らかにホイールが回るようになりました^^



ギアが2枚ぐらい違うような滑らかさでしたよ(大げさw)






皆さんも時間がありましたら、ハブのメンテナンスして下さい。

適当精神でやれば、なんとかなりますww









参考になったと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                          

2011年10月22日 (土)

鈴鹿エンデューロ大会事務局から参加確認証が来た

今日は天気予報どおり朝から雨(泣)

しかも、おじいちゃん管理人は仕事が休みだと無駄に早起きしてしますので、暇つぶしにパソコンをいじっていたら、またもや右手の人差し指が勝手に動いていました(笑)

あんまり書くと、我が家のキビシイ検閲にあうので、このネタはこれくらいにして、本題に入りたいと思います^^






昨日、仕事から猛ダッシュで家に帰ったら、タイトルに書いた確認証が届いていました。
Cimg6592k

秋の鈴鹿エンデューロは、11月5日(土)と6日(日)の2日間に渡って開催され、

 5日が3時間と6時間エンデューロ
 6日が4時間と8時間エンデューロ とそれぞれ開催されます。



管理人の参加履歴は、

 昨年秋 6時間エンデューロ参加 秋晴れの晴天の下、完走
 今年春 3時間エンデューロ参加 一日中雨の中、無事完走
 今回   6時間エンデューロ参加 天気どうなんでしょうw 

てな感じで、過去2回はなんとか完走しています(笑)




さて、今年は無事完走できるのでしょうか?


ちなみに、管理人が参加する6時間エンデューロのソロは、エントリーリストを見ると、合計164名の変態がエントリーしていました(笑)


この中には、管理人が知る

 愛知が誇る激坂師範代で最近いつも雨天ライドをしている「写楽さん
 知多半島を3周(270km)するいつもはローラー変態の「秀さん
 GF福井の110kmでパンク4回の修行を乗り切った「zolaさん」の名前もありますw


こうやって知ってる人を並べると、管理人が一番ノーマルですね^^;



さて、雨とパンクが心配になってきましたが、いまからいろいろと準備して、当日はがんばりたいと思います。


まずは、逆雨ごいからですね(爆)




今日は、今からめばるーず飲み会に行きますので、飲み過ぎないようにいっぱい飲もっと^^










帰りの電車で乗り越さないようにしたいと思います。
管理人が乗り越ししないよう、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                    

2011年10月21日 (金)

3日連続ジテツウですよ^^

今日もジテツウw

日本中の天気予報が夕方から雨が降る予報の中、強行しましたww




つまり、こんな状況下で雨に降られなければ、雨男の汚名が返上できるのではないかと思い…







で、結果は…


今日の最後にお伝えします^^







さて、昨日のブログで、こんな事を書いた管理人。


以下、昨日のブログより引用。



そして、家に帰ったらこんな荷物が(汗)
Cimg6591

これ見よがしに玄関においてありました。




今日、うちの奥さんは、チャングンソクちゃんの名古屋コンサートに行っているので、顔を合わしていませんが、これは何かの意思表示でしょうか(爆)



(引用終わり)






えっと、昨夜、奥さんの無言の圧力と思った「wiggle玄関これ見よがし事件」は冤罪でした(笑)



つまり、ウチの奥さんは、wiggleの荷物が届く前に、チャングンソクちゃんのコンサートに出かけていたので、この荷物の存在を知りませんでした。




となると、誰が、ここに荷物を??




めばる警察の総力を挙げた調査の結果、我が家のばーちゃん(隣に在住)が受け取り、ここに置いたことが分かりました^^









という事は、コレが奥さんの圧力と思って記事にした管理人でしたが、

この事を記事にしなければ、ウチの奥さんに買い物がばれなかったってこと(汗)





でも、遅かれ早かれ、いつかは買い物がばれるので、昨日の記事でばれて良かったと前向きに考えましょう。

ウチの奥さんは戦時中の軍部みたいに当ブログを検閲しますからねww




それにしても、ほっぺたが痛いな~(爆)










なーんてことは無く、チャングンソクちゃんのコンサートで名古屋ガイシホールに行ってたウチの奥さんとwiggleが届いた管理人は、お互いさまってことで和解が成立しましたよww

いやー良かった良かった^^



それと、今日のジテツウは雨に降られませんでしたので(ちょこっとしかw)、雨男脱却でよいでしょうか(笑)









ほんとに、路面が濡れない程度のパラパラだったんですよw
管理人を雨男と思う方も思わない方も応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

箱の中身は今後ボチボチと紹介しますw





                    

2011年10月20日 (木)

二日連続ジテツウ

昨日から、管理人にジテツウブームがやってきたので、今日もジテツウしましたw

なので、朝5時に起きて、6時10分発で会社に行きましたよ^^




今日のジテツウの往路は特にネタが無かったのですが…






帰りのジテツウでネタが降臨(笑)


ということで、ジテツウの帰りの状況をお伝えしますw





今日のジテツウの帰りは、同じ会社の、

毎朝3本ローラー30分を漕ぐ平地番長の「ハンガーノックン」と
最近、ポジション変更により激早になった「ノーマルクランクン」と偶然一緒になってしまいました。



なので、3人で帰ることに。

この時点で貧脚の管理人はイヤな予感が…






今朝の風の向きは、昨日に続いて北西の風だったんで、今日もジテツウの行きが向かい風(泣)

そして、今日の帰りも、風向きが南に変わったので、二日連続の向かい風が決定(滝泣)




なので、先頭を一番若いノーマルクランクンに指名し、ボタボタと帰る段取りを取りました。






が…

最近、超伸び盛りのノーマルクランクンの鬼牽きがここから始まり…



ジテツウ用のコルナゴクロスににもかかわらず、逆風の中30kmオーバー(汗)

というか、気がつけば40km近くのスピードで鬼牽き(泣)






ということで…


チーン!




アラフィフの管理人は軽く千切られ、魂が半分抜けた状態で泣きながら追いかけていました(笑)



それにしても、早すぎです(汗)

良く見たら、トゥークリップを片足はめていないし(滝汗)




あと、聞けば片道24kmの道のりを55分でジテツウしているらしいです^^;

信号待ちなどの停止時間を抜いたら、ジテツウのAVEは30kmオーバー間違いなしです。




おじいちゃん管理人は若者がウラヤマシクなりましたw









そして、家に帰ったらこんな荷物が(汗)
Cimg6591

これ見よがしに玄関においてありました。




今日、うちの奥さんは、チャングンソクちゃんの名古屋コンサートに行っているので、顔を合わしていませんが、これは何かの意思表示でしょうか(爆)


ということで、奥さんが帰ってくる前に寝てしまい、とぼけようと思います(笑)





ということで、おやすみ~(爆)














明日の朝がこなければいいな(核爆)
こんな管理人の気持ちが分かる方は応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                    

2011年10月19日 (水)

一ヶ月ぶりジテツウ^^;

今日、約1ヶ月ぶりにジテツウしました(汗)


最近は、平日になると朝起きれない病を発症していまして…

平日の朝の起床がここのところ5時すぎ orz




でも、今日は頑張りましたよ^^

朝4時50分に目覚ましをセットして、目覚ましの音と格闘しながら朝5時に起床。

休みの日なら、スッと起きれる時間ですが、仕事の日は何故か全く起きれません(笑)




でも、眠い目をこすりながら、真っ暗の中、一生懸命起きました^^v








そして、約1ヶ月ぶりのジテツウ。




行きは、この時期に良くある北西風。

そして、帰りはなぜか南風。


えーっと、管理人の通う会社は自宅から北に16kmほど行った場所にあるので…



行きも帰りも向かい風でした(泣)






久しぶりのジテツウには辛い試練でしたが、無事ジテツウできましたw







1ヶ月前は汗だくジテツウだったのが、今日は走り始めた時に手の指先が冷たかったのが季節の移り変わりを感じましたね^^













でも、ジテツウは気持ちいいですね。
ジテツウする人も、しない人も、管理人にジテツウガンバレの意味を込めて応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                    

2011年10月18日 (火)

アツイチ 184km 後編

今日、13時20分過ぎ頃かな、なぜかみんなが窓際に集まって外を見ていました??


なんかあったのかと聞いたら、珍しい列車が通るんだと。




で、席に戻ってぼーーと外を見ていたら、




なんと、黄色い新幹線が走ってきましたw

数えたら7両でした。




久しぶりにドクターイエローをみました^^





なんか幸せになれそうですねw







という、管理人の仕事ぶりとお伝えしたところで、昨日の記事の続きを書いていきます。



時間がありましたら、前編も読んで下さいねw


ちなみに、こんなアツイチでしたよ。




11:20 過去最高の早さとなる3時間で伊良湖岬に着いた管理人


ここからは、ボタボタと自宅に帰るだけです。



すると、前方にぐる輪イベントの参加者の方を発見。
Cimg6571

見たところ、足が合いそうでしたので、こっそり後ろについて、少しの間牽いてもらいました。


だって、もう疲れちゃったんだもん(笑)




結局、30分ほど牽いてもらったかな。

あー、楽できたww



12:00 たい焼き屋で補給
Cimg6574

昼になったら、お腹が減る。

なので、2個いっちゃいました(笑)




これが全体図
Cimg6576




で、頭の先から、尻尾の先まであんこがしっかりと入ってました(嬉)
Cimg6577

Cimg6578


いやー、満足満足w

これで、100円なら、次も買おっとww



昔は、甘いもんなんて食べなかったのに自転車に乗ってから嗜好が変わったな~






この後も三河湾沿いの道をボタボタを走って
Cimg6579

この旧道は、風情があって良い。



13:15 水切れで補給
Cimg6580

それと、向かい風がキツくて太ももが攣りかけていたので、クエン酸をチャージ。



これで、何とか家まで帰れるかな~



この後もボタボタと走って、




13:40 昼ごはんにカレーうどん定食@900
Cimg6581

とっても、おいしかったですよ。


実は、豊橋カレーうどん と間違えて注文したのは、ナイショの話ですけど(笑)






ところで、この定食には生卵と味付け海苔が付いていました。
Cimg6582

カレーうどんに関係あるのかな~?





結局、管理人は卵に醤油をかけて、卵かけごはんにしちゃいましたwwww

ごはんだけ見ると朝ごはんですね(爆)






腹いっぱいになった後は、時速20km強で逆風の中をコギコギして、



16:25 帰宅

いやー、明るい内に帰れてよかった^^






最後に、EDGE500のデータを公開します。
231016


やっぱり、まだまだ貧脚だな~

こんなんで、鈴鹿6時間は大丈夫なのか^^;













雨上がりに走れて良かった。
今後もガンバレと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                          

2011年10月17日 (月)

アツイチ 184km 前編

先週の金曜日に愛車(12年ほど乗った自動車)が壊れました(泣)


症状は、老朽化によるラジエーターの水漏れです。

修理に持ち込んだ修理屋さんから、純正品は84,000円で、汎用品は25,000円ですけどどうします?と言われ、

即座に安いほうでお願いしますと修理を頼みました(笑)




さすがに、我が愛車もボチボチ寿命かな~




でも、高い自動車に買い換えるなら、安い自動車を買って、差額で最高級のNEWバイクを買いたいと思うのですが、そんな恐ろしいことは奥さんには言えませんね(爆)





みんなどうやって、奥さんを説得しているのかな~









という、前フリが済んだ所で、昨日の日曜日(16日)に走った行った、アツイチライドを記事にしたいと思います。



ちなみに、アツイチは暑い一日の略じゃなくて、渥美半島一周の略です。

でも、昨日はとっても暑かったです(爆)





管理人の住む愛知県には、知多半島と渥美半島が蟹の爪のように飛び出ていますので、それぞれ楽しい半島一周をすることが出来ます。

と言っても、大抵風が強くて修行になっちゃいます(笑)



ご多分にもれず昨日も(爆)






という訳で、こんなルートを走りましたw



前夜からの激しい雨が朝方に上がり、雨上がりの風により路面が乾いてきたので、この日は、ゆっくりと支度をしてお出かけに。


8:00 自宅出発(遅)
Cimg6544

走り出してしばらくすると、何故か今日は足が良く回る気が… 


「最近頑張っているから、その成果が出たかな~」なんて思いながらニコニコと東へ向かって爆走。



途中、ふとサイコンを見てみると、(ラグーナを超えた辺り)
Cimg6545

なんと、AVEが31.3km(驚)

これは、驚きの剛脚だw



この後、豊川橋の車道をビューンと走って、渥美半島入り。


すると、進行方向が変わったため一気にスピードダウン(泣)



皆さんお分かりだと思いますが、最初は追い風の爆風に乗って走っていたので、ものすごいハイスピードで走れていたのです(笑)


が、風が逆風になったら、貧脚の管理人は風の強さに泣きながら、いつもの様にボタボタと走行するだけです^^;




9:50 最初の補給
Cimg6548

腹が減っては風に勝てないと思い、おにぎりを2個パクリ。




途中で見えた蔵王山。
Cimg6550

そう言えば、今日は渥美半島ぐる輪サイクリングのイベントなんで、みんなあそこを上っているんだな~

そう言えば、管理人も一昨年はこのイベントにでて楽しみましたよ^^




R42沿いの風景(堀切辺り)
Cimg6551

南国風の樹が道路脇に植えられ、気持ちいい景色を堪能できます。





そうこう走っていると、ぼちぼち伊良湖岬付近に。



この写真の向こうにそびえ立つのが、伊良湖ビューホテル
Cimg6556_2

そして、今からあそこの近くまで上らなければなりません(汗)





高台にあるホテルに向かうための道路は…




当然、激坂(笑)
Cimg6558k 

13%って書いてあります(爆)



そして、道は当然、丸の刻印(核爆)
Cimg6559_2

逆風の中、鬼の形相でダンシングです。








でも、上りきれば、最高の景色のご褒美が^^
Cimg6565_2

Cimg6562

Cimg6563

Cimg6566

いやー。景色最高。


このために走っているようなものですw





この後は、ビューンと下って、伊良湖フェリー乗り場へ。

と、思ったけど、イベントの方のエイドステーションになってるような気がしたので、遠慮してスルー。





ちなみに、伊良湖岬に着いた時のサイコンがコチラ。
Cimg6568

3時間って早やっ。確実に自己新ですね^^

でも、逆風にやられて、AVEが落ちてますね。





さて、伊良湖の先端に着いたら後は家に帰るだけです。



が、記事が長くなってきたので、一旦ここで終わります。

















逆風キライw 同じように逆風がキライな人は応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                          

2011年10月15日 (土)

ホイールのハブのグリスアップ(フロント) 【メンテナンス】

今日の愛知県地方は朝から雨です。

なので、ヒマにまかせてパソコンを見ていましたら、ついつい右手人差し指が動いてしまい、いろいろとポチッとしてしまいました(笑)


このままパソコンをめぐりをしていますと、いくらお金があっても足りませんので、前からやってみたかったホイールのハブのグリスアップをしましたよ^^



まずは、工具

13mmと17mmのハブスパナが必要なので、道具箱を探してみました。

すると、何故だか工具がある(笑)
Cimg6518

まるで、ramu3003さんちの基地みたいだな~(爆)




なので、いきなりバラしてみました。



あっ、ちなみに今回バラしたのは、シマノR-500の前輪でして、走行中にゴリゴリした感じがしていたので、最近使っていなかったホイールです。
Cimg6521

なので、このホイールで練習。練習w





さて、早速、実行。



最初に、ホイールからクイックを抜いて、

こんな感じでハブスパナをかまして
Cimg6523

えいっと、力をかけて回す。

緩めるのは黒いスパナを反時計回りに回せばOKですよ。





で、パーツが緩んだら、
Cimg6524

Cimg6526

手でくるくる回して、シャフトから取り外す。



すると、ハブの中身が見えます。
Cimg6527

グリスが真っ黒です(汗)



で、この中に入っているベアリングの玉(10個)をほじくりだして・・・



玉が全て取り出せたら、反対側も同じようにバラす。





両側をバラしてシャフトを抜いた状態。
Cimg6529

中、空洞です。(当たり前w)






一応、取り外したパーツ類をパチリ。
Cimg6530

手前にあるベアリング(フロント左側)のグリスがとんでもない色になってます^^;


H23.10.23追記
シャフトから両方の玉押しをバラスのはダメだそうです^^;
片一方の玉押しはバラさないのが基本だと、みんな(2人)に言われました(泣)



写真を並べると

(左)フロント右側      (右)フロント左側
Cimg6532j

いずれも、洗浄前ですが、驚くほど汚れに差があります。




その訳は、
Cimg6538k

見難いですが、とことどころベアリングの表面が削られている玉があります。


それが、汚れの激しい方に入っていたベアリングです。


なので、ベアリングの交換が必要ですね~





とりあえず、パーツクリーナーとウエスで全部をキレイにして、
Cimg6541


Cimg6540_2


いざ、ベアリングの玉を買いにまるいちへ。




でも、やっぱり在庫が無かったので、注文して取り寄せてもらうことに。




ということで、今週はここまで。


ベアリングが来ましたら、ハブのグリスアップ作業を行い記事の続きを書きたいと思います。











実は、ココからが大変らしい。
ちょっと不安な管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                          

2011年10月14日 (金)

ノンストップ チタイチ 103km

今晩から明日にかけて大雨の予報になってます。
今週末は、各地で自転車イベントが多いので晴れて欲しいですね^^


ということで、明日は、家でじっとしていましょう(笑)






さて、今日の記事は、3連休の最終日の10日(月)にビワ0.5ライドの回復走にチタイチに行ってきましたので、その記録になります。



おヒマな方は、お読み下さい^^



コースはいつものチタイチ反時計回りルートですよ。






とりあえず、この日のライドの課題は、「ストイックにチタイチを走る」です^^



つまり、ビワ0.5で補給しすぎて、更に翌日曜日が地元のお祭りで、飲めや食えやの暴飲暴食だったので、その分を消費しようと思い、ノンストップの無補給でチタイチしましたw




ということで、記事をさらっと書いてみますw




14:05 自宅出発

今日は遅っ(笑) 

だって、奥さんの運転手からようやく開放されたのが、この時間だったもんw





で、ガーと走って、知多半島に入って…



15:40 盛田 味の館
Cimg6514

結構、グルメが楽しめるらしいですよ(笑)





16:00 野間灯台
Cimg6515

アベックだらけのスポットです^^;


今日の管理人は、とにかく写真を撮るのもそこそこに爆走し、



気がついたら、




17:55 自宅到着 (自分的には早っw)



でも、もう日が落ちて真っ暗でしたけど(泣)






こんな遅いゴールでしたけど、3時間50分でチタイチ103kmを走り終えました^^v




とは言うものの、AVEを見ると遅いですけどね(笑)

だって、みんなチタイチのAVEは30オーバーが標準ですからww





これじゃー、来月管理人が参加する、鈴鹿6時間エンデューロが心配です(汗)


はたして、こんな遅い速度でいいのでしょうか^^;




ナイショですが貧脚の管理人はこんなデータでした(汗)
231010


早く、剛脚になりたいw








管理人を遅いを思う方も早いと思う方も(多分いないでしょうがww)気が向きましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                        

2011年10月13日 (木)

自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 後編

ビワ半分のロングライド記事も今回で終わり。

お時間のある方もない方も是非読んで下さい。




ちなみに前回の記事のコメントで、ほとんどの方がトンネル怖いとか距離がすごいとかでしたけど、雄琴マスターの某オカ○ーズさんだけは、おごとネタに食いついてきました(笑)






ということで、本編にGOです(笑)

前回の記事では、びわ湖南側一周をお伝えしましたので、今日は自宅までの帰宅編をお伝えしますね。



一応、今日も今回のコースのルートを貼っておきますよ。

今見ると、ホント我ながらすごい距離だと感心しちゃいますね(笑)






湖南一周の後は、彦根経由で自宅に帰ろうと思ったので、さらに湖東を北上します。


途中の分岐では、この間走った国民休暇村の方に行く静観な道を選択。



13:20 国民休暇村前の海水浴場
Cimg6487

Cimg6488

今は秋なんで誰もいない寂しい湖です。

関係ないですが、最初に変換した時に海水欲情となったのはココだけの話です(爆)





14:00 ファミマで補給
Cimg6490

ここは前回のビワイチの時、行きそびれたファミマです。


さっき昼ごはんを食べたとこですが、燃費の悪い管理人はお腹が減って力が出なくなる前に早めの補給で寄りました^^






補給を終えた後は、更に湖畔を北上し、彦根を目指す。



で、彦根に着いたら、右折してびわ湖を後に…






すると、ひこにゃんで有名な彦根城が目に入る^^
Cimg6494

Cimg6496



あれっ…

今、天守閣の辺りでなんか動いたぞw







ちょっと写真を拡大してみましょう。
Cimg64943


なんと、ひこにゃんが天守閣で踊ってます(笑)


いやー、いいものをみたな~(違w)







さて…

まだまだ先は長いので、先に進みましょう。


で、気が付いたら帰りの鈴鹿山脈超えの麓地点に…
Cimg6498

また、帰りも山越えですか(泣)



しかも、帰りはキツイと評判な鞍掛峠を超えていきますよ^^;


そういえば、この峠の途中でTREKのクロスバイクに乗る方がバイクを降りて押していました。
しかも、頂上まで4km以上ある場所で…
どうなったか分かりませんが、無事峠を超えていて欲しいものです。





さ、人の心配もほどほどにして、管理人の峠超えをまとめましょう。



まずは、まだ余裕の場所で佐目トンネル
Cimg6499

明かりが少ない暗いトンネルでした。




次は、まだ余裕のある場所で大君ヶ畑洞門
Cimg6500

スノーシェードのトンネルなのかな?




でも、このトンネルを超えた辺りから、鞍掛峠の本番がスタートして…(泣)




ふと上を見るとありえない場所にガードレールがあったりして orz
Cimg6501

この時は、マジで泣いた(爆)



でも景色は最高だったんで、一生懸命ペダルを漕ぎました^^
Cimg6504

Cimg6507

景色最高^^ 


自分を奮い立たせる最高の呪文です(笑)






そんな峠でもこぎ続ければ、いつかゴールに辿り着く…

そう思い続けペダルを回すこと数十分。




15:50 県境の鞍掛トンネル
Cimg6508

ホント、キツかった~






ここからは、ひたすら下りなんでガーと下っていたら・・・


寒さと腹減りで耐えられなくなり、緊急ピットインw





16:20 サークルK
Cimg6510

今年初おでんをいただきました^^



ちなみに、家に帰ったら晩ごはんがおでんだったので、この日はおでんデーになりました(爆)




17:10 日没
Cimg6511_2

まだ三重県なのに(汗)


結局、日の出も日の入りも自宅から60km以上離れた三重県で拝みました(滝汗)



この後もマイペースでボチボチと帰って、愛知県入り。

もう、この頃は足が回ってません(泣)



でも、こんなゆっくりでも腹は減る。


なので、ハンガーノックになる前に休憩をと思って





19:00 ラの壱で、辛味噌とんこつ@730を食べる
Cimg6512



この日はちょうどイベントデーだったみたいで、なんと替え玉が10円(驚)


ということで、2回も替え玉を注文しちゃいましたよ(笑)




いやー、腹一杯ww






この後は、腹が膨れたのでボタボタと走り、


で、途中EDGE500が充電切れになり(17時間ちょいで電池切れ orz)




20:45 自宅到着



3:05に家を出たので、実に17時間40分のライドでした^^








自宅に着いた瞬間は、久々の超ロングに大満足でしたw





最後に、EDGE500のデータ貼っときます。
231008


最高心拍が低いのが自分としては、驚きです^^;

やっぱり、ロングはこんな感じでなければねw












良く頑張りましたと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                         

2011年10月11日 (火)

自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 中編

こんにちは。

今日は昨日の記事の続きです。




出来ましたら、昨日の記事を見た後に、今日の記事をお読み下さい^^



尚、こんな ちょっとしたコースですよ(笑)



石縛トンネルの入り口で、新トンネルでの峠超えを選択した管理人。
Cimg6438

左側が旧道(通行止めの酷道とも言う)、右側が新しく作られたトンネル。




新トンネルは長さ4km超の激長トンネルなんで、無事通り抜けれるでしょうか?



ということで、トンネルの車道を走り出したら、





直ぐに大後悔(泣)





この写真をご覧下さい。
Cimg6440

路肩狭っ、そして、センターラインに立つ棒(汗)



つまり、車道を走る自転車の右をギリギリで車が通り抜けるわけです(滝汗)

だったら、歩道を走れば?と思うでしょうが、歩道も狭い…







走りだしてすぐ、後ろから爆音が…



はい。車が近づいてきました。

とりあえず、走りながら抜かれましたが、コワすぎです。






そして、次に更なる爆音。

しかも、今度は大型車っぽく、エアーブレーキの「プシュー」って音も聞こえる。


どうしようと思っていたら、ちょうどこんなエスケープゾーンがあったので、ここで退避。
Cimg6441


はー良かった。

ちなみに、こんな感じの場所がトンネルの中に何個もありましたよ。








で、事なきを得たと思い、走り出してしばらくしたら、また車が orz

今度は、逃げる場所がなかったので、路肩に止まってやり過ごしましたよ(滝泣)




ホント怖すぎです。

これなら、愛知県一恐ろしい伊勢神トンネルのほうがよっぽどか怖くないないぞ^^;




と、こんな調子で、何度も肝を冷やし足を付きながら何とかトンネルを通過。

ホント、ムチャクチャ怖いトンネルでした。







で、この後は、滋賀県なのに、なぜか愛知川を見つけて記念撮影w
Cimg6443

愛知県人ならきっと止まって写真を撮ることでしょう。




8:20 永源寺ダム
Cimg6450

Cimg6447

ダム萌え~(笑)




当然、ダムカードをゲット^^v
Cimg6445

ちょっとしたマイブームですw




そして、ここからは、ガーと下って、まったり爆走し、びわ湖に。



2週間ぶりのびわ湖は前回よりも見通しが悪かったですね。
Cimg6453

しっかりと霞んでます^^;




この後は、びわ湖大橋を通って、

前回の記念撮影ポイントで一人で写真を撮ってw
Cimg6459

Cimg6460k

まさかの自分撮りアップ(笑)




10:05 道の駅 びわ湖大橋米プラザ
Cimg6466_2 


いやー、2週間前に記憶がタイムスリップしましたよ(笑)





ここでは、軽く補給をと思い、名産の米を使ったおいなりさんをゲット。
Cimg6464

うん。おいしかったですよ。



さて、今日はここからビワイチしちゃいますよwwww



でも、走行距離は既に150km超(爆)


なので、ここはグッとガマンして、前回行かなかったびわ湖の南側のみを攻めましょう^^



10:40 オカメさんの熱いコメントにお応えして…
Cimg6470


ようこそ、おごと・・・・・・ って書いてあります。

もう説明不要ですね(笑)


もし分からない人がいたら、コチラにコメント入れて下さいwwww





そんな場所を後ろ髪を引かれながらスルーした後は、気になる景色をチェック。


何と言う神社だろう?
Cimg6471




これは、どうやらホテルらしい^^
Cimg6474_2 

驚きの高さでした^^;





この後、R1でびわ湖を横断したら、今度は湖東を北上します。



ここまでの湖西は街中の走行でしたので、信号が多く車が多くとっても走りにくかったですが、ここからの湖東は違います。

信号がほとんどないので、ガッツリと走れます。

Cimg6477

こんな感じでまったりと走れます^^





でも、昼になったら腹が減る。

11:50 道の駅 草津
Cimg6478

緊急ピットインです^^



ここの道の駅の注意点は、道の右側にあるんで、右折のタイミングで後続車が来ると店に入りにくいって事でしょうか。
(実際、車だと右折進入不可)

実際、管理人も右折のタイミングで後ろにバスが来たので、右折できずにずーと通り越してしまいましたよ(汗)



とんかつ定食@800
Cimg6480

本当は近江牛入りビーフカレーを食べたかったのですが、あいにく管理人の前の人で売り切れになってしまったので、何の気なしに食べたとんかつでしたが、


大当たりのおいしさでした^^v

次回もここは行っちゃうよ。



さて、お腹も膨れたので先を急ぎます。




12:35 びわ湖大橋
Cimg6486

遠くに見えるのが、大橋です。



やった~ これでびわ湖南側を制覇です^^




なので、2週間をかけ、フルビワイチ完走という事で良いでしょうかw



ちなみに、びわ湖南側一周の距離は、約46kmでした^^







これからは、帰宅編となる訳ですが、今日も記事が長くなってきましたので一旦しめます。

ひとり珍道中はまだまだつづくw












フルビワイチ認定と思った人もそうでないと思った人も応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                         

2011年10月10日 (月)

自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 前編

毎日秋晴れが続き最高の天気ですね~

我が家は昨日、地元のお祭りだったため、弟家族が家に来て昼間から飲み会でしたw


いやー、昼から飲めるお祭りは最高のイベントの一つです^^





そんな好天の中の3連休初日の一昨日に、ちょっと琵琶湖まで自走で行ってきましたので記事にします。


尚、今回はあまりにも変態ちっくな工程になりそうだったので、誰も誘うことなくコッソリと行ってきました(笑)



結局、おおむね想像通りの こんな変態ちっくなコースでライドを完了^^;


一応、今回のコースを区間毎に分けると、

 自宅~びわ湖 133km
 びわ湖湖畔   103km
 びわ湖~自宅 118km となり、びわ湖で100km超えなんで、フルビワイチの200kmの約半分ということで、ビワ0.5と認名しました(笑)


なので、今回のライドは、そんなビワ0.5の記録です。


とは、言うものの、2週間前に走らなかったびわ湖の南側を走ったので、これでびわ湖マスターになりましたね^^






ということで、さっそく本編をスタート。





2:00に起床して、

3:00 出発(早やっ)
Cimg6412


おじいちゃんブロガーなんで、遊びの時の早起きは問題なしです(笑)



ここで、今日の装備をおさらいしましょう。

未明に出発して、深夜に帰宅が予定されるコースを走るので、明るいライトの準備はかかせません。


なので、こんな子たちをバイクとヘルメットにつけて明るさを確保しました。
Cimg6414

左から、
「CAT EYE HL-EL135」  点滅用
GENTOS  閃  SG-355B」
「GENTOS ドミネーター105」
「GENTOS デルタピーク DPX-043H」

あわせて、340ルーメンとなりブルベ並みの明るさです^^


これで、帰りがいくら遅くなっても大丈夫ですねw



一応リンク貼っときます。


キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135 Sports キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135

Amazon.co.jpで詳細を確認する

【新商品】GENTOS・閃 SG-355B [ジェントス・セン]≪あす楽対応≫ 【新商品】GENTOS・閃 SG-355B [ジェントス・セン]≪あす楽対応≫

販売元:IDA ON−LINE
楽天市場で詳細を確認する

GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F Sports GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F

発売日:2010/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

GENTOS(ジェントス) デルタピーク 【明るさ80ルーメン/実用点灯10時間】 DPX-043H Sports GENTOS(ジェントス) デルタピーク 【明るさ80ルーメン/実用点灯10時間】 DPX-043H

発売日:2010/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自宅を出発して1時間後ぐらいだったかな?


よもやの急激な腹痛に襲われる(泣)



が、近くにあったコンビニに駆け込み事なきを得るw
Cimg6417

もし、コンビ二が無かったら、即座にDNFでしたよ(爆)
もしくは闇にまぎれて、野○ソ(核爆)
  




5:00 熱田神宮を越えたぐらいの場所
Cimg6418

出発から2時間近く経つも、まだ真っ暗です。
ホント、日の出が遅くなったな~



6:00 長良川河口堰
Cimg6424

ようやく空が明るくなってきました。

って、三重県で夜明けを迎えるとは…(汗)




あっ、言い忘れてましたけど、今日は距離が長いのでまったりライドの予定です。
なので、心拍低目を心がけてボタボタを進みます。





6:55 三重県いなべ市のローソン
Cimg6425

腹がへったので、おにぎりとチャーシューマンをイートインで補給。


チャーシューマンは、まあ普通の味すぎたんで次回は買わないでおこっと(笑)






ここで、この写真をご覧下さい。

ロングライドなのになんか変じゃないですか?
Cimg6426



えっ、分かりませんか?
じゃー拡大しますね。
Cimg6427

はい、ボトル忘れました(爆)

でも、輪行袋は忘れてません^^;




家で、ボトルにお茶を詰めたとこまで記憶してるんですが、どうやら積み忘れたようです(汗)



なので、ここでペットボトルの水を買って、ジャージの背中にいれて補給することにします。

なお、ここまでは朝一に買ったコーヒーのみで無補給でしたよ^^;





さて、ここからが鈴鹿山脈超えの始まりです^^




とりあえず、今から上る山脈w
Cimg6428


そして、覚悟を決めた魚類のめばる君(笑)
Cimg6430k

魚類なんで、山は苦手なんですけど(笑)





この後は、石縛峠を目指して走ります。







すると途中で、なにやら気になる看板がw
Cimg6431


どうやら、雨ごい地蔵があるみたいですね~ ^^






でも、管理人の方が雨率が高いので、こんな感じに修正しましょう(笑)
Cimg6431k

こんなことしてると、超晴天にかかわらず、また雨が降っちゃうかも(爆)





この後、石縛トンネルと旧道の分岐点に到着。
Cimg6438

左にそれる道が旧道で、真っ直ぐが新トンネル。


事前に調べたところ、この石縛峠の旧道は酷道としてのレベルがかなりの高いものだそうで…



なので、ここは激坂好きの写楽さんにお任せして、管理人は新トンネルで先を急ぎましょう(笑)
ですが帰って知ったのですが、写楽さんは旧道を既に体験済だったそう…^^; さすが、激坂師範代ww



ちなみに、初めて走った新トンネルはかつて無いほど、おそがさに満ちたトンネルでした^^;
こんな事なら、写楽さんオススメの旧道の方が楽しかったかな~





ということで、長くなってきたので、一旦記事を中断します。
でも、ロングライドはまだまだ終わりませんよ^^









このライドで変態認定と思った方も、そうでない方も管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                         

2011年10月 8日 (土)

自走で行った琵琶湖

今日、一人で琵琶湖に行ってきましたw

題して、「自走で行く、ビワ0.5(爆)」



さすがに、自宅から自走でビワイチをすると400kmを超えてしまい帰ってこれなくなるので、ビワ0.5にしときました(笑)


ちなみに、今日は琵琶湖大橋より南の部分を中心に攻めました。




ということで、9月23日に北側を走ってます ので、本日と合わせてフルビワイチの達成です^^





それにしても、EDGE500がバッテリー切れになるまで走ったので、とっても疲れました。






ちなみに、朝3時5分出発、夜20時45分帰着の17時間40分の冒険でしたよw





これで、少し変態の入り口が覗けたかなww






ということで、本日は疲れましたので、おやすみなさい。

前回のエントリーのコメントの返信は明日行いますね^^








走行距離が過去最高(ブルベを除く)だった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ








                                                

2011年10月 7日 (金)

今日は記念なのです^^;

今週は一度もジテツウできず、今日もジドツウ(爆)


管理人は暑くないとジテツウが出来ない体質かもしれませんね^^;





で、いつも通り車で会社に行って、しばらくしたら、こんなオソロシイメールが(笑)

















「今日は何の日?
 ケーキなんて期待していないけど^^」






オーマイガー(滝汗)






結婚記念日でした(核爆)





なので、会社帰りにケーキ屋に寄って貢物を買いましたよ(笑)
Cimg6410

5人家族で6個のケーキは、ウチの奥さんが2個食べるから(爆)





さらに、先日成人式の衣装で前撮りをした我が娘も、オソロシイ脅迫メールによってケーキを買ってきてました(笑)
Cimg6408

良かった、店がかぶらなくて^^






今、我が家はケーキ祭りになってますww









20ん回目の記念日の管理人に、同情のクリックをお願いします^^;

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 







                         

2011年10月 6日 (木)

今日は筋トレでジムデー

また今日もジテツウしませんでした(汗)

ナイショですが、ここ3週間ジテツウしてません。



やっぱり、管理人は汗が出ない時期は苦手なのかな~w






でも、その替わりに、今日は仕事帰りに、ジムに行きました^^

いつもの地元のジムじゃなくて、会社近くのブルジョア400円ジムに(笑)





で、今日のメニューは、

ランニング   20分
筋トレ     少々
ベンチプレス 60kg×5セット(8レップス) と、


バイク 10分(笑)



バイクは、150Wに設定して、ケイデンス90で走りましたが、キツクテキツクテ、また直ぐに飽きてしまって10分で終了(爆)

今日は改めて、固定ローラーで長時間乗る変態さんをすごいと思いました(笑)



そんなこんなで、一通りのメニューをこなしたので、最後に最高級の体重計に乗って今日は終わり。


ちなみに、この体重計に乗るのは7ヶ月振りですよw




ということで、データを紹介。

恥ずかしいけど(笑)





         1月20日   3月3日     10月6日

体重      64.0kg  61.75kg  63.05kg
体脂肪率   14.8%  12.9%    14.5%  太った(泣)    
脂肪量      9.45kg  7.95kg    9.15㎏
除脂肪量   54.55kg 53.80kg   53.90K

BMI       22.9    22.1     22.6
標準体重 61.35kg    61.35kg   61.35kg

筋肉量   51.70kg    51.00kg   51.10kg
体幹    28.15kg    28.25kg   28.20kg
右腕     2.75kg     2.65kg    2.65kg
左腕     2.75kg     2.75kg    2.65kg
右足     9.05kg     8.70kg    8.85kg
左足     8.95kg     8.65kg    8.85kg
基礎代謝 1,490kcal   1465kcal   1,471kcal

内臓脂肪LV   8         7       8
脚点      100点     100点     99点(泣)

最近の熱燗爆飲で恐れていたことが現実に・・・  体重増えてます(><)



そして、もっとも悲しいのが脚点が99点。

100点じゃないにがツライっす。




ということで、来週からジテツウを頑張って、ダイエット兼脚点アップを目指します^^












気が向きましたら、こんなストイックな管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 







                         

2011年10月 5日 (水)

栗ごはんの作り方

今日も、また雨が降りました^^;


なので、ジテツウできませんでした。

早く雨が止んで欲しいですね~。





でも、こんなこと言ってる管理人は実はここ2週間以上ノージテツウです(汗)

もしかしたら、ジテツウが苦手なブロガーなのかな(笑)




ということで、今日の本題w





先週の土曜日のまったりライドでいっぱい栗をひろった管理人。


今日は、今後の覚えとして、

「栗の料理法」を記事にしますね^^






まずは、栗料理の方法をネットで調べて…



フムフム・・・

まずは、水に浸すのですね^^


で、栗を水に浸しておいて、会社に行って家に帰ったら、











栗ご飯が出来てました(笑)
Cimg6407


いやー、栗ごはんって簡単ですね^^



じゃなくて、ウチの奥さんに感謝です。








そんな栗ごはんは…

















とっても、おいしかったですよ^^












栗ごはんのおいしさにちょっと感動した管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 







                         

2011年10月 3日 (月)

まったりライドが栗拾いライドに 130km

こんにちは~。

今日の記事は、10月1日(土)に出かけたライド記事です。

10月になって、いままでの暑さが一気にどこかに行ってしまったので、元気に山に行ってきました(笑)


こんな感じのコースをまっったりと上りましたよ^^



6:30 ミスドでまったりw
Cimg6227

ここで、みんなを待ちます。ちなみに集合時間は7時ですよ^^;




今日のメンバーは管理人含め4人。

ちょいメタボ君、ハンガーノックン、ノッチー君です。


一応、今日は、前回の恵那ライドで両足攣り大会でDNFとなったノッチー君のレベル上げ走行会ってことで、まったりと走る予定です。




とは、いうものの山に入ったら、みんな爆走になったような…(爆)


ちょいメタボ君
Cimg6230


ノッチー君
Cimg6231


ハンガーノックン
Cimg6232



いやー、みんな早すぎです(汗)





という風に、まったりと三ヶ根山に上ったあとは、コンビニで補給。
Cimg6234






8:30 ミニストップ

Cimg6242

ここでも、30分以上まったり(笑)





この後は、ミカスカに上ります。



ミカスカ(三河湾スカイライン)の幸田側スタート地点
Cimg6243

それにしても、この日は秋晴れの最高の天気。
山がキレイに映え、スカイラインから時折見える三河湾がとてもキレイに見えました。

でも、走っている人はドロドロの汗まみれでしたけどね(爆)





最近、決めたミカスカTTのゴール地点。
Cimg6248

天の丸の看板のある場所です。


タイムは恥ずかしいので、今日は書かないっていうことにしましょう(笑)





この後、道を外れて桑谷山荘に上る。
Cimg6252_2


ここは、岡崎市の施設で、料理あり、温泉ありの隠れたまったりスポットです。


さらに、秋はイベントが目白押しみたいで、

「秋の収穫祭 9/23~10/16 昼食お召し上がりで温泉無料」という企画がありました。


これは、次回はタオル持参で来ねばなりませんね^^

お約束の冷パンはちょっとイヤですが、温泉無料なら頑張って来る甲斐ありです(笑)






まったりするみんな。
Cimg6254


当然ここでも30分ほど休憩。

で、ここでPMから予定のあるハンガーノックンとノッチーくんが離脱。



超逆風の中、自宅のある西へ走って行きました^^

後で聞いた話ですが、帰り道のノッチー君は千切れまくりだったそうで(汗)








さて、ここからは管理人とちょいメタボ君の2人。


まったり、山を上ります。




で、一生懸命上っていると…




Cimg6257





Cimg6256



ウオーー、栗が道端に。




ということで、急遽道端にバイクを止めて栗拾いを開始(笑)




で、拾うこと5分。




こんなに大きな栗が、何個か拾えましたよw
Cimg6261



サングラスと比べると栗のでかさが分かるかと思います(笑)








思いがけずに、栗が拾えたので、何だか満足感がいっぱいになってきました。

なので、今日のライドはここまでw



この後は、いつもルートで帰ります。


R301の下山のパン屋でパン買って、
Cimg6259


今日はカレーパンなし(笑)



岡崎大樹寺の香の兎でぶっかけうどんを食べて
Cimg6262

初「かしわ天」

かき揚げにまけず劣らずおいしかった~



で、向風の中、ちょいメタボ君を風除けに、家に帰る。

うーん、アジアの壁は風のさえぎり力が強くて偉大だ(笑)



それにしても、ジャージのポケットが栗でパンパンすぎなんですけどwwwww
Cimg6263





自宅到着は、15:00

久しぶりのショートライドでしたね(違)






ガーミンデータ はこんな感じです。
231002

まったりの割には、獲得標高2000m超え、最大心拍94%(189bpm)は、我ながら驚きの数値です^^;











来週も同じコースを走って栗を拾いにいこうかな。バックパック持参で(笑)
まったり山ライドが好きな管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







                         

2011年10月 2日 (日)

昨夜の飲み会と今日の振袖撮影会

昨日の土曜日は、朝少しまったりライドに行きましたが、この記事は後でお伝えすることにして、今日はタイトルの日記。


まずは、昨夜の飲み会。



記事には書いていませんでしたが、めばるーずの一員のがくさん@50才が落車・鎖骨骨折・入院手術となり、先日退院されたので、退院祝いの飲み会を行いました。

写真だけで申し訳ありませんが、楽しい飲み会でしたよ^^


7人(運転者を抜けば実質6人)で飲んだ量
Cimg6271

宴の終わりに爆睡中のハンガーノックン。

Muirwoodsさんかと思ったよ(笑)





みんなで記念写真^^
Cimg6268_2 

Cimg6272_3 

若くて美しい女性を連れてきていただいた、がくさんに感謝^^

いやー、楽しかった。








そんな、楽しい夜の翌日の日曜日は、来年成人式を迎える娘の振袖撮影会。


馬子にも衣装じゃないですが、キレイな姿だったな~(嬉)
Cimg6298


約1時間の撮影会の間に、100枚以上の写真を撮ってしまいました^^





おしまい。












娘を持つ方も持たない方も、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 







                         

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック


アクセスランキング