« 自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 前編 | トップページ | 自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 後編 »

2011年10月11日 (火)

自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 中編

こんにちは。

今日は昨日の記事の続きです。




出来ましたら、昨日の記事を見た後に、今日の記事をお読み下さい^^



尚、こんな ちょっとしたコースですよ(笑)



石縛トンネルの入り口で、新トンネルでの峠超えを選択した管理人。
Cimg6438

左側が旧道(通行止めの酷道とも言う)、右側が新しく作られたトンネル。




新トンネルは長さ4km超の激長トンネルなんで、無事通り抜けれるでしょうか?



ということで、トンネルの車道を走り出したら、





直ぐに大後悔(泣)





この写真をご覧下さい。
Cimg6440

路肩狭っ、そして、センターラインに立つ棒(汗)



つまり、車道を走る自転車の右をギリギリで車が通り抜けるわけです(滝汗)

だったら、歩道を走れば?と思うでしょうが、歩道も狭い…







走りだしてすぐ、後ろから爆音が…



はい。車が近づいてきました。

とりあえず、走りながら抜かれましたが、コワすぎです。






そして、次に更なる爆音。

しかも、今度は大型車っぽく、エアーブレーキの「プシュー」って音も聞こえる。


どうしようと思っていたら、ちょうどこんなエスケープゾーンがあったので、ここで退避。
Cimg6441


はー良かった。

ちなみに、こんな感じの場所がトンネルの中に何個もありましたよ。








で、事なきを得たと思い、走り出してしばらくしたら、また車が orz

今度は、逃げる場所がなかったので、路肩に止まってやり過ごしましたよ(滝泣)




ホント怖すぎです。

これなら、愛知県一恐ろしい伊勢神トンネルのほうがよっぽどか怖くないないぞ^^;




と、こんな調子で、何度も肝を冷やし足を付きながら何とかトンネルを通過。

ホント、ムチャクチャ怖いトンネルでした。







で、この後は、滋賀県なのに、なぜか愛知川を見つけて記念撮影w
Cimg6443

愛知県人ならきっと止まって写真を撮ることでしょう。




8:20 永源寺ダム
Cimg6450

Cimg6447

ダム萌え~(笑)




当然、ダムカードをゲット^^v
Cimg6445

ちょっとしたマイブームですw




そして、ここからは、ガーと下って、まったり爆走し、びわ湖に。



2週間ぶりのびわ湖は前回よりも見通しが悪かったですね。
Cimg6453

しっかりと霞んでます^^;




この後は、びわ湖大橋を通って、

前回の記念撮影ポイントで一人で写真を撮ってw
Cimg6459

Cimg6460k

まさかの自分撮りアップ(笑)




10:05 道の駅 びわ湖大橋米プラザ
Cimg6466_2 


いやー、2週間前に記憶がタイムスリップしましたよ(笑)





ここでは、軽く補給をと思い、名産の米を使ったおいなりさんをゲット。
Cimg6464

うん。おいしかったですよ。



さて、今日はここからビワイチしちゃいますよwwww



でも、走行距離は既に150km超(爆)


なので、ここはグッとガマンして、前回行かなかったびわ湖の南側のみを攻めましょう^^



10:40 オカメさんの熱いコメントにお応えして…
Cimg6470


ようこそ、おごと・・・・・・ って書いてあります。

もう説明不要ですね(笑)


もし分からない人がいたら、コチラにコメント入れて下さいwwww





そんな場所を後ろ髪を引かれながらスルーした後は、気になる景色をチェック。


何と言う神社だろう?
Cimg6471




これは、どうやらホテルらしい^^
Cimg6474_2 

驚きの高さでした^^;





この後、R1でびわ湖を横断したら、今度は湖東を北上します。



ここまでの湖西は街中の走行でしたので、信号が多く車が多くとっても走りにくかったですが、ここからの湖東は違います。

信号がほとんどないので、ガッツリと走れます。

Cimg6477

こんな感じでまったりと走れます^^





でも、昼になったら腹が減る。

11:50 道の駅 草津
Cimg6478

緊急ピットインです^^



ここの道の駅の注意点は、道の右側にあるんで、右折のタイミングで後続車が来ると店に入りにくいって事でしょうか。
(実際、車だと右折進入不可)

実際、管理人も右折のタイミングで後ろにバスが来たので、右折できずにずーと通り越してしまいましたよ(汗)



とんかつ定食@800
Cimg6480

本当は近江牛入りビーフカレーを食べたかったのですが、あいにく管理人の前の人で売り切れになってしまったので、何の気なしに食べたとんかつでしたが、


大当たりのおいしさでした^^v

次回もここは行っちゃうよ。



さて、お腹も膨れたので先を急ぎます。




12:35 びわ湖大橋
Cimg6486

遠くに見えるのが、大橋です。



やった~ これでびわ湖南側を制覇です^^




なので、2週間をかけ、フルビワイチ完走という事で良いでしょうかw



ちなみに、びわ湖南側一周の距離は、約46kmでした^^







これからは、帰宅編となる訳ですが、今日も記事が長くなってきましたので一旦しめます。

ひとり珍道中はまだまだつづくw












フルビワイチ認定と思った人もそうでないと思った人も応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                         

« 自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 前編 | トップページ | 自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 後編 »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

おいなりさんが座りの悪い一日(爆)
ロードで通勤→早退→知多農道!
はかなく妄想となりました(泣)

目的地まで150kmって(汗)
常人なら灰になっている距離ですね・・・。

こんなトンネルはイヤですねww
車の事しか考えていない設計です。。
自転車の事などまったく考慮されていませんね~。。
雄琴の事なら経験豊富なあの方に聞くが一番ですね^^

確かにこれだけで十分ですが、まだまだ続くのですね。凄いです。
自分も本日、湾スカ~杣坂~千万町坂へと行ってきました。
湾スカ25分30秒。千万町(犬小屋から登りきった所のカーブミラーまで)20分40秒。う~ん微妙なタイムだ。
ところでその犬小屋の犬がいませんでした。なにかあったのでしょうか。
第二東名工事の為かトラックが多すぎでした。平日は仕方ないか・・・

自走ビワイチなんて変態の極みですね。「ひとりブルベ」って言う新しいジャンルを切り開こうとしているんでしょうか? これは三河人の気質?

こんばんは。

県境の峠を2つ通っていますけど、往路と復路を逆にすれば、少しは平和だったと思いますよ。
偶然ですが、私はそうしました。
(2回目は旧道を走りましたが)
例のトンネルは滋賀県側から通れば下りですので、とりあえず50km/h以上で走れば車も我慢してくれるような(汗)

→ http://www.minivelo16.com/p201.html

こんばんは^^
あぁ… このトンネルは私には無理やなww
トンネルの中ってなぜか必ず、フラツイてしまうので、こんなトコ走ったら絶対トラックに轢かれてしまいますよ><

てか…
琵琶湖行きてえ~~~~!!

なるほど。草津の道の駅ね。


ちなみに何時まで空いてます?


いつも走るだけで、周りを見る余裕が無いので、発見だらけ(笑)


お久しぶりです^^
首のヘルニアが再発して おまけに腰にもヘルニア予備軍ができてしまい またまたまたリハビリ生活に逆戻りのhiroちゃんです^^;
いやあ 今回は痛みがひどくてPCを立ち上げることもなく 早く寝るようになってしまってたんですが 久しぶりに着てみたら めばる君!やってますね♪ ビワタッチから1ランク上がって ビワ0.5ですか! 凄いですね♪^^ ・・・354kmなんてもう普通にブルベですね(笑)
ルートラボで見ると帰りは鞍掛峠を通るのですね♪
僕も行きたいと思いながら いざ行ってみると通行止めで入れず・・・と なかなか念願が叶わなかった峠なんですよ なので凄く気になっています^^ 
続きを楽しみにしていますね♪

こんばんは。(^^)トンネル、走りたく無い程怖そうですね、トンカツうまそうです、ボリュームたっぷりですね。ありがとうございます、落車はしませんでした。f^_^;)登りで、なんか後輪が木の枝を踏んでチェーンとRDの間に巻き込んで「ポッキリ」です。チェーンカッターが有ったらなんとか走れたんですけど、チェーンカッターも携帯しないといけないなんて思いもしませんでしたよ、笑。初心者なのでアップダウンは避ける道を選びますから、大丈夫ですよ。笑。

トンネル、できるだけ避けたいですね。
個人的に、伊勢神トンネルは徹底して外すようにしています。

昼前に150kmオーバーに 絶句です。

にしても、おいしそうなとんかつだ。

今度はぜひ旧石縛峠を越えましょう。
ネタ的に旧道選択すると思っていたんですけどねえ。

私も数年前にフルびわいちやりましたが、
琵琶湖大橋からの南端は全く楽しく無かったです。
しかも大津付近の路肩段差で落車しそうになったのはいい思い出。

その後の北上は楽しかったです。

永源寺ダムもどっしりとしていい体格ですねぇ。ところでダムカードの右上のアルファベットと右下のアルファベットってどんな意味があるんでしょうね。

愛知から自走ビワイチ!!

まさか、と過去記事から読ませていただきましたがすごいの一言です。

しかもシングルで行かれたんですね。

なんかさらっと記事を書かれているのがまだ余力を感じられますね。」

おはようございます。

ほんのちょっと前に御一緒したのになんだか懐かしいな~
一人で自走っていうのがめばる君さんらしいです。
新しいジャージもバッチリ決まってますね~って感心してたら、なんちゅうリンクを貼るんですか(笑)!
私は前を通るだけでいかがわしい処は一回も行ってませんよ(爆)!
まあ、それはおいといてまたビワイチに行きたくなってきたな~

それでわ

ん~。出来たら唐橋を渡って欲しかったかな。道の駅草津近江牛カレーパン売ってませんでした?

こんにちは

存分に変態ぶりを発揮されてるようでなによりです(笑)
トンネル怖そうですね。
以前伊勢神トンネルまで行ったのですが、恐ろしくて通る気にならず、それではと旧伊勢神トンネルまで行ったのですが、今度は別の意味で恐ろしくて通る気にならず、そのままひきかえしてしまいました。
なので自転車でトンネルはまだ未体験です。
いつ初体験しようか悩んでます。

トンネル内は本当に怖い。
爆音が近づいてくるのですけどすぐ後ろのいるようないやな感覚がありますよね。

知っていれば回避できるのでしょうけどね。

琵琶湖ですがなんだか懐かしい風景がありますね。

さすがに自走ではいけない(時間がないので)ですね。

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
レーパンジテツウでパンツを忘れてゴシューショーさまでした。
リアル変態認定です(笑)
ヤマヲさんと一緒ですね(爆)

>滅入るマンさま
こんにちは。
常人なら灰かもしれませんが、滅入るマンさんなら楽しく走れそうなコースですよ(笑)
管理人はツラカッタですけど(爆)

>ユッキンさま
こんにちは。
ホントこのトンネルはコワかったです(泣)
雄琴に経験豊富なのは、やっぱりオカメさんですか(笑)

>forciaさま
こんにちは。
そういえば、管理人も最近犬を見てません ><
それにしても、いっぱい走ってますね~
時期変態の座を狙っているのですか(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
実は関西で400ブルベがあったので少しだけ対抗しましたw
でも、まだまだ新ジャンルにはなりそうもない距離です(笑)
次回は、こっそりとざわこさんのビワイチ追走ライド(爆)

>写楽さま
こんにちは。
激坂師範代は、旧道を満喫済みでしたか^^;
さすがとしか、言いようがありませんw
三重県側から上る新トンネルは、ホントに恐怖に満ち溢れていましたよ(泣)
次は、50km/hで下れる滋賀県側から走りますねww

>ramu3003さま
こんにちは。
びわ湖楽しいですよ ニヤリ
走りにいくときは是非声掛けを…
自走で駆けつけますよww

>E042195さま
こんにちは。
何時までやってるか分からないですが、お勧めの道の駅です。
おばちゃん店員の心遣いがなんだか心地良かったな~
あと、料理も値段と量と味のバランスが取れていて、満足できましたww

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
なんで、また調子崩しているんですか(汗)
でも、気長に行きましょ^^
鞍掛峠は萌えですよ(笑)
多分、二之瀬よりキツイかと^^;
調子が戻ったら、一緒に悶えましょうww

>しらなみさま
こんにちは。
トンカツはお勧めです^^
それにしても、大変でしたね(汗)
RDがそんなに簡単に壊れるとは驚きです。
今後、チェーン切りを持って走ろうと再確認いたしました^^

>とりっくさま
こんにちは。
伊勢神トンネルはコワいです^^;
でも、今回のトンネルは激コワです(泣)
AVE50km/hで走れれば、何ってこと無いでしょうけどね^^;
トンカツはうまかったですよw

>恵壱さま
こんにちは。
旧道はネタ的には最高ですが、時間的にはキツイです(笑)
フルビワイチ経験済みですか^^
じゃー今度、前を牽いて下さいw

僕も、彦根を走行中、路肩のヘンテコなグレーチングにタイヤを取られ落車しそうになりました(滝汗)

>kimisueさま
こんにちは。
このダムカードいいでしょ~w
早く行かないと、なくなっちゃいますよ(笑)

>tac-phenさま
こんにちは。
スミマセン。勝手にビワ0.5に行きまして(笑)
でも、まだかぐや餅と美富士食堂に行ってませんので、ご勘弁をww
ちなみに、帰宅後の翌日は足が動かず廃人でしたよ(爆)

>オカメーズさま
こんにちは。
雄琴ネタに反応していただきありがとうございますw
オカメさんだけが管理人のボケに反応してくれました。
今後も、いろいろな雄琴情報をお願いします^^

次回は雄琴一泊ビワイチですか(爆)

>kurajiさま
こんにちは。
そっか~ R1の南に風情のある橋があったのか(残念)
ということは、次回リベンジに行かねばなりませんか(笑)

>いとちーさま
こんにちは。
では、伊勢神トンネルから始めるのがよろしいかとw
ここがクリアーできれば、大抵のトンネルはへのカッパですよ(笑)

ちなみに、伊勢神旧道だけは止めましょう^^;
管理人の一番おそがいトンネルです(爆)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
オフ会をびわ湖集合で行うってどうでしょうか^^
広島と愛知のちょうど中間かもしれませんよ。
しかも、お互い自走で(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/42401890

この記事へのトラックバック一覧です: 自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 中編:

« 自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 前編 | トップページ | 自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング