« 鈴鹿エンデューロ大会事務局から参加確認証が来た | トップページ | 土曜日はめばるーず飲み会でしたw »

2011年10月23日 (日)

ホイールのハブのグリスアップ(フロント)続き 【メンテナンス】

今日ロングライドを終え家に帰ったら、今度はAMAZONの箱が玄関に置いてありました(爆)


昨日の朝注文したブツですが、AMAZONさん仕事速すぎ^^;

一応、今回はうちの奥さんが受け狙いで、玄関に置いたそうで…



は~、命取られるかと思ったよ(笑)








と言う前フリも済んだ所で、本題に^^



今日のメンテナンス記事は約一週間前に取りかかったハブのメンテナンスの記事です。

前回はハブを分解する ところまでお伝えしましたが、今日はメインイベントとなるグリスアップ以降の内容を記事にしたいと思います。


雨でヒマしていた土曜日、自転車屋のまるいちさんより、注文していたベアリングが入荷したと連絡があったので、早速やってみましたよ。



こちらが入荷したベアリング@252
Cimg6594

Cimg6595

R-500用でお願いしたので、数量はちょうど20個です。




前回のバラシで、部品を全てバラしてしまったので、一旦仮組みして片側の玉押しの位置を決めることにします。


まだグリスアップしていないハブにシャフトを差し、中心を出す。
Cimg6596



その後、片側だけ緩めてシャフトを取り出す。
Cimg6597

これで、片一方の玉押しの位置が決まりました^^





次は、グリスアップです。

管理人の持つ数少ないデュラパーツのデュラグリでグリスアップをしちゃいましょう(笑)
Cimg6599




手でグリスを塗るもの大変かな~と思ったので、管理人はマイナスドライバーでグリスをハブの中に塗っていきました。
Cimg6600




こんな感じでグリスを塗って、最後にグリスの表面を指で滑らかにしてみました。
Cimg6601

この写真は指で滑らかにする前。




さて次は、ベアリングの投入です。


このためにわざわざ100均に行って、ピンセットを買ってきましたよ^^
Cimg6603

ちなみに、このピンセットは大正解。すごく作業がやりやすかったです。



ベアリングを入れた状態
Cimg6604

なかなか上手じゃないですか(笑)

ちなみにグリスアップからベアリング置きまでは両面一気に作業します。



この後は、シャフトをハブに通して、
Cimg6606




玉押し等のパーツを順にねじ込んでいきます。
Cimg6607


Cimg6608





最後は、ハブスパナで玉押し、ナットを締めて終了。
Cimg6609

ただ、どのくらいの力加減で締めたらいいのか分からなかったので、結構適当に締めました(笑)


一応、クイックを通して回してみたら、良く回ったんでいいんじゃないかなって感じで(爆)







で、最後にフォークに組んで、回してみたら、大問題発生(汗)
Cimg6633

何故か、全くホイールが回りませんでした(泣)


うーん、何でかな~????






ということで、ここから玉押しの調整がスタートしました。・



フォークから外して、玉押しを調整してフォークにはめて回転を見る。


まだ回りが悪いな~ 

なので、またこの作業を行って…



まだまだかな~

以下エンドレス(爆)



結局、この調整に一番時間がかかりましたw




そして、最後は最強の呪文「まあ適当でいっかw」を唱えて終了。





この後、雨の止んでいる間を見て、少し外を走りましたが、

以前のゴリゴリ感が解消し、すごく滑らかにホイールが回るようになりました^^



ギアが2枚ぐらい違うような滑らかさでしたよ(大げさw)






皆さんも時間がありましたら、ハブのメンテナンスして下さい。

適当精神でやれば、なんとかなりますww









参考になったと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                          

« 鈴鹿エンデューロ大会事務局から参加確認証が来た | トップページ | 土曜日はめばるーず飲み会でしたw »

自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事

コメント

参考になります。

この手の作業、写真取りながら実施するのが結構面倒と思うのですが、さすが、マメさ加減がよく出ておられます。

 私もボチボチやらねばとおもいつつ・・・・

私はハブメンテしてよく回るようになったと思います。
コリコリースルスルを見つけるのはなかなか難しいですが何度かするとすぐわかるようになります。

もう1度頑張ってやる??

前回は簡単そうに思えましたが、今回を見る限り難しそうですね。

WH-500くらいならまだしも、決戦用ホイールで試すのは怖いですね(^^;)もし逆に悪くなったら…ディレーラ調整の悪夢がよみがえりますww

こんばんは、参考になりますよ、改造師匠。(^ ^)早いですね、Amazon。実は、やっとエンド金具来たんで(1個1200えーん)高っ、笑。取り付けたら、ホイールに大幅なフレ発見。なんと、クイックの軸が曲がってました。汗。クイック買い換えるならと、500の後継501、ポチッとしちゃいましたよ。笑。走りも、少しは変わりますかね?

自転車に取り付けた状態で、ホイールを手で持って左右にぐいぐい振ってみてガタがなければOKです!
クルクル良く回るなーって時、ときどきゆるすぎてガタが出てる時があります。

あと玉押しの締め合わせは結構強く締めとかないと緩んできちゃいますんで、暫く乗ったらチェックしたほうがいいっすよw

最強の呪文「まあ適当でいっかw」 を覚えました! いつか使わせてもらいます(笑)

こんばんは。

ヘビーズの魔法の呪文「ザ・適当」
羨ましいな〜
でも、ホイールメンテの内容は参考になりました。
私はショップでしてもらいます(笑)

それでわ

ハブのメンテ・・・そんな事が自分で出来るのかww
キシエリでも可能なんでしょうか?1度挑戦してみようかな・・・

こんにちは。

ハブメンテお疲れ様です。私も最近やってみたのですが、これ手がべとべとになるのでマイナスドライバーはアリですね。

ちなみに私はデュラグリスは最強っしょ?と思って塗りたくりましたが、デュラは固いらしくFinishLineとかの方がよく回るらしいです。試してないですが。。

作業終了後の呪文はとても良いですね。私も使わせて頂きます。

ではヽ(´▽`)/

>とりっくさま
こんにちは。
まめですが、適当です(笑)
とりっくさんもポチポチと右手の指を動かすのですねw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
締め具合分かりません(汗)
もう一回やってみようかな~(無理w)

>kazuさま
こんにちは。
実は難しかったです(泣)
でも、適当の呪文があればOKですけどw
とうぜん、僕もMAVICではやりませんよww

>しらなみさま
こんにちは。
AMAZON早すぎです。
特急便頼む必要無いですw
多分走りが変わります。
ホイールは走りに直結ですから(笑)

でも、届いたクイックが曲がってたということですか?

>ひろさま
こんにちは。
情報ありです。
さっそくぐいぐい振ってみますw

それにしても、なんでそんなに詳しいんですか?
今度から、メンテする前にいろいろ聞くことにします(笑)

>たかじんさま
こんにちは。
最強の呪文はなにかと便利ですよ(笑)
とりあえず、自己責任でお願いしますww

>オカメーズさま
こんにちは。
ヘビーズというか、管理人とramu3003さんに共通する他の物が、この呪文を唱えさせると思います(笑)
さて、何でしょうかw

>ユッキンさま
こんにちは。
今、子供のユーザー画面でコメント返信していますが、
ユッキンさんを変換したら、「湯っ金」と変換されましたww
やっぱり、SONYのVAIOが認める金満ですね(笑)

キシエリは危険な香りがしますので、管理人はとても手がでません。
ということで、人柱よろしくですwwww

>まっさんさま
こんにちは。
マイナスドライバーは手に油がつきませんでした^^
えっ、デュラよりFINISHLINEのがいいんですか(驚)
じゃー次回はぜひ試してインプレをw

あの呪文は諸刃の剣ですが、管理人は大好きですよ(爆)

適当にやればいいんですね、了解しました。雪が降ったら、ビアンキのホイールで試してみよっと。

玉押しの加減がわからないんで
躊躇してたんだけど・・・
適当でいいんだ~~~!

>ざわこさま
こんにちは。
適当マインドでOKですよw
とりあえず、しばらく乗って検証します(笑)

> カレーパンマンさま
こんにちは。
カレーさんも結構神経質だね~w
人生は適当が大事ですよ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/42635401

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールのハブのグリスアップ(フロント)続き 【メンテナンス】:

« 鈴鹿エンデューロ大会事務局から参加確認証が来た | トップページ | 土曜日はめばるーず飲み会でしたw »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング