« ちょっとした物欲のご紹介w | トップページ | 鈴鹿エンデューロ6時間の補給食 »

2011年11月 1日 (火)

GENTOS SF-353X3 インプレ 超明るいですよ

秋の日はつるべ落とし。

なので、定時の17時に仕事が終わっても、外は既に真っ暗です。



ということで、ついついポチッたライトのインプレをします。



ヒマな方は読んで参考にして下さいw




まずは、インプレをするためにESCAPE R3にライトを付けて夜ライドにレッツゴー。


こんな感じにライト3本をマウントを使ってバイクに取り付け
Cimg6735

ハンドル重っww



ちなみに、マウントはこれを使ってますけど、なかなか重宝しますよ。

ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC





でライトは、左側から
・ GENTOS 閃 SG-355B       100ルーメン     
・ GENTOS SF-353X3         200ルーメン
・ GENTOS ドミネーター105       160ルーメン

見事にGENTOSばかりを3本使って比較をして見ます。



ちなみに、真ん中のライトが今回ポチッた明るいライトになります。

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3

まずは、暗い場所に行って、壁に向かってライトを照射し、明るさの比較。

それぞれ広角を最大と最小にして比較しました。


1.閃ちゃん
Jsen_2

2.ドミちゃん
Jdom

3.SF-353x3ちゃん
Jsf

写真では分かりにくいですが、3番のSFちゃんは明るすぎです。さすが200ルーメンですね。

ただ、狭角で照射した時に、ライトの形が四角いのが気になるような…

それと、2番のドミちゃんの狭角のピンポイントさはすごいですね。実走ではどんな感じになるのでしょうか。






次に、田んぼのど真ん中に行って実際の道路を照らしてみましたw

田舎なんで、ちょっと走ればこんな場所ばかりです(笑)


1.閃ちゃん
J2sen 

2.ドミちゃん
J2dom

3.SF-353x3ちゃん
Jsf_2

この比較では写真でもはっきりと分かるぐらい、SF-353x3が明るいですw

まるで昼間みたい(大げさw)

実際、走ったんですが、路面の凹凸や小石なども見え、明るさに不安無くものすごく快適に走れました^^





ホントにこれだけ明るいと、ジテツウでは困らないどころか、夜の山道でも何も問題ありません(笑)

逆に街中だと、明るすぎて車にパッシングされるかも^^;






とまあ、ここまで明るさについてのみ書いてきましたが、ここからは違う切り口で比較をします。


バッテリー比較

1.閃ちゃん  単4×3本
2.ドミちゃん 単3×2本
3.SFちゃん 単3×3本 


一応、SFちゃんは単3電池なので良しとしましょう。というか、単2や単1だったら買ってませんw



バッテリー保持時間比較(カタログ値)

1.閃ちゃん  10時間
2.ドミちゃん  7時間
3.SFちゃん 12時間


意外にもSFちゃんが一番電池持ちするという結果に。

実際に使ってみたらどうかが分かりませんが、なんかいい感じです。




その他

SFちゃんは長さが他のライトより長く、ちょっと見た目が不恰好。

あと、SFちゃんのスイッチは、ライトの上部に付いているので、非常に押しにくい(汗)
これが、唯一の不満です。

あっ、ライトの落下試験も一応してみましたが、耐落下衝撃性は優秀でしたよ(笑)
(走行中にマウントのネジが緩み(締め忘れ)、マウントごと落下しましたので(泣))


値段は、どれもこれも貧乏な管理人が買った物なんで、3000円以内とリーズナブルという事だけを最後にお伝えしておきます。





以上、ライトのインプレでした。


用途に合わせて、ご購入下さい。


実際、街乗りで3個もライト付けるアホは管理人ぐらいしかいません(笑)











ライト記事参考になったと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






最後に、ライトのリンクを貼っておきますので、詳細を見たい人はどうぞ。AMAZONに飛びます。

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3

GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

« ちょっとした物欲のご紹介w | トップページ | 鈴鹿エンデューロ6時間の補給食 »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

私はSF-333XXなのでこの後継モデルがSF-353X3なるなかなと思っています。

私の333xxも耐久性、雨天走行時の耐水性もバツグンです。
ただ、長いんですよね。
この点が欠点ですね。
ボタンは確かに押しにくいですが常に同じところにボタンが来るようにしているとなれると思います。

下手ですねーー・・インプレは・・私も下手ですわ。

くろすけさんみたいにできたら宜しいねんけど。千差万別ですしね。

気にいる人もいるし、違う人もいますから。

他人のインプレを待つ前に、自分でなんとかしたら宜しいわ。(^w^) ぶぶぶ・・・

他人よがりなブログに[壁]ー^)ノ バイバイ 自分でやれよ。

人のことより、自分のやりたいことを目指してやってほしいでつな。。 カッコが悪くても。。

他の人から見たら、カッコええかもしれまへんわ。。 (^w^) ぶぶぶ・・・ 

自意識過剰でつな。私もね。考えさせらるブログはここだけだな。 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b 


こんばんは^^
う~む… 200ルーメン最強っすな^^
考えたら、あの「閃」2本分ですもんねww

私も実は最近「閃」の明るさには慣れてしまったんで、他のライトを検討してるんですが…

ホースバンドがいいですね。

私も本当は、単3派なんですが、
持っているのは、・・・・ 閃ちゃんです。

SFちゃん、すごいっす(驚)
コレだけ明るいと多少長くたって問題なしです。 この明るさで12時間持続したら敵なしですね!!

こんばんは、この前久しぶりに夜走ったら、ライトが暗いな〜と思ってたんで、買い換え様かと思ってたから、参考になりました。(^ ^)値段もいい位だし、いいですね。最近暗くなるの早いですからね。ウイグル見てたら、ロードバイク安いですね、買う人いるんですかね、大丈夫なのかな〜と思う位安いんで、つい・・、ん〜。我慢。笑。でした。

これで来年のブルベも安心ですね。
日が暮れても安心して夜間走行できます。
私もなぜか数回しか使わないのにライトばっかり買っています。
来年ブルベ用にまた買っちゃいそうです。

コストパフォーマンスが高いですね。エネループ等の導入コストを加えると、先日私が手に入れたライトと、コスパ的に微妙かも。でも、自転車専用ではないので(汎用性あるから)、やはりジェントスが支持されるんでしょうね。

ワタシはジテツウで353を2本差してますが何か?www

さらに閃をヘルメットに固定しようとしてますが(笑

ぶっちゃけ2本体制にすると巡航速度が昼間と一緒になってきますよ。
夜のAve.が1km/hあがったもの(爆

閃の325を2本にしてますが
これもよさそうですね。

ぱねえッスwwライト3本とかあらぶってますね(笑)

閃買いましたけど結局使ってないです(^^;)私の走行スタイルだと年数回しか使いそうにないです

ライトの3個同時点灯時はどんな感じなんでしょう?やっぱり3本くらいはないと夜道は厳しいのでしょうか?

こんばんわー
あかる!!!

これだけ明るいと、対向車がびっくりするくらいですね。

でも安全なことには間違いないですねw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
長いのは気になりますが、明るいのでガマンして使いますw
短くて暗いより、長くて明るいほうがストレスは感じませんから(笑)

>スキンヘッドさま
こんにちは。
インプレ下手です(泣)
でも、所詮ブログは自己満足の場ですから(笑)
ということで、マイペースで行ってきますw
管理人の心情は「適当大好き」ですので(爆)

>ramu3003さま
こんにちは。
閃の明るさに慣れてしまいましたか(笑)
じゃー、SFちゃんにいっちゃいましょw
明るすぎてびっくりですよww

>とりっくさま
こんにちは。
ホースバンドの固定は最強ですw
振動でライトが動かないのはストレスフリーですよ^^
閃ちゃんも街のりでは最高なんで、問題無しですw
ただ、夜の山道では…
つまり、変態ご用達ってことで(爆)

>たかじんさま
こんにちは。
SFちゃん最強(笑)
これさえあれば、24時間いつでも二之瀬アタックが可能ですww

>しらなみさま
こんにちは。
値段は大事ですw
電池はエネループがあれば、そんなにコストかかりませんから^^
wiggleのバイク問題ないですよ。
安く買えてよかったと思うこと間違いなしですw
管理人の周りにもいますが、問題ないようです。

>恵壱さま
こんにちは。
バッグがブルベ用ってバレタ(笑)
なので、大きめにしました^^
ライトは、なぜが買っちゃいますね~w
でも、買うのが楽しいから、まあいっかという感じです(爆)

>ざわこさま
こんにちは。
管理人は、狙ったメーカーを攻めるので今はGENTOS好きです(笑)
今後も、まだまだ明るいライトを買っちゃうかもしれませんねw

>ひろさま
こんにちは。
353x3を2本ってライトフェチですか(笑)
さらに、閃でちょんまげをしたいとは、変態ですかww

でも、明るいと夜道が楽しくていいですよね~w

>カレーパンマンさま
こんにちは。
325は街乗りでは最強です。
でも、三河は田舎なんで真っ暗なんです(泣w)

よさそうですね〜.
353一本をフロントハブ横に取り付けてハンドルは閃×2でいいかな〜と思っている今日この頃です^^

>kazuさま
こんにちは。
ライトの3個点灯は、もったいなくて出来ません(笑)
という事は無く、やってみましたが、あまり意味ありませんでしたw
つまり、明るいとこがさらに明るくなっても明るさが体感できないって感じです(汗)
焦点をズラス工夫が必要です^^

> HI_MAJINさま
こんにちは。
ブルベ中部300の時の HI_MAJINさんのライトも明るかったですよ(笑)
やっぱり、スピードの速い剛脚さんは明るくなければなりませんねw
安全がやっぱり一番ですからね^^

>zolaさま
こんにちは。
それだけ明るければ、山奥を50kmでダウンヒルできますw
あとは、ヘッドライトで、いくらでも早くはしれますよ(笑)

先に333を持っていたので今は333&353で見た目はツインライトになってます。
二本をフル点灯するときは高速ダウンヒル時くらいで普通はハーフくらいで十分ですね。50km/h?また控えめな(笑)
形状的に上方へ無駄に光を照射しているので、何かフードをつけたいなと思いつつまだそのまま。

あと高容量eneloop pro使用は要注意、ノーマルeneloopよりコンマ1mm太いのでコイツに入れるとかなり出しにくくなりますヨ。

>ひらまつさま
こんにちは。
なるほど、333と353だと時速60kmで下れるほどの光量ですか(笑)
参考にさせて頂きます。
フードつけていい感じだったら、紹介して下さい。
エネループPROは0.1mm太いのですか?
で、入らなくなるとは、すごく狭いクリアランスなんですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/42754768

この記事へのトラックバック一覧です: GENTOS SF-353X3 インプレ 超明るいですよ:

« ちょっとした物欲のご紹介w | トップページ | 鈴鹿エンデューロ6時間の補給食 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング