GENTOS SF-353X3 インプレ 超明るいですよ
秋の日はつるべ落とし。
なので、定時の17時に仕事が終わっても、外は既に真っ暗です。
ということで、ついついポチッたライトのインプレをします。
ヒマな方は読んで参考にして下さいw
まずは、インプレをするためにESCAPE R3にライトを付けて夜ライドにレッツゴー。
こんな感じにライト3本をマウントを使ってバイクに取り付け
ハンドル重っww
ちなみに、マウントはこれを使ってますけど、なかなか重宝しますよ。
![]() |
![]()
でライトは、左側から
・ GENTOS 閃 SG-355B 100ルーメン
・ GENTOS SF-353X3 200ルーメン
・ GENTOS ドミネーター105 160ルーメン
見事にGENTOSばかりを3本使って比較をして見ます。
ちなみに、真ん中のライトが今回ポチッた明るいライトになります。
![]() |
まずは、暗い場所に行って、壁に向かってライトを照射し、明るさの比較。
それぞれ広角を最大と最小にして比較しました。
1.閃ちゃん
2.ドミちゃん
3.SF-353x3ちゃん
写真では分かりにくいですが、3番のSFちゃんは明るすぎです。さすが200ルーメンですね。
ただ、狭角で照射した時に、ライトの形が四角いのが気になるような…
それと、2番のドミちゃんの狭角のピンポイントさはすごいですね。実走ではどんな感じになるのでしょうか。
次に、田んぼのど真ん中に行って実際の道路を照らしてみましたw
田舎なんで、ちょっと走ればこんな場所ばかりです(笑)
1.閃ちゃん
2.ドミちゃん
3.SF-353x3ちゃん
この比較では写真でもはっきりと分かるぐらい、SF-353x3が明るいですw
まるで昼間みたい(大げさw)
実際、走ったんですが、路面の凹凸や小石なども見え、明るさに不安無くものすごく快適に走れました^^
ホントにこれだけ明るいと、ジテツウでは困らないどころか、夜の山道でも何も問題ありません(笑)
逆に街中だと、明るすぎて車にパッシングされるかも^^;
とまあ、ここまで明るさについてのみ書いてきましたが、ここからは違う切り口で比較をします。
バッテリー比較
1.閃ちゃん 単4×3本
2.ドミちゃん 単3×2本
3.SFちゃん 単3×3本
一応、SFちゃんは単3電池なので良しとしましょう。というか、単2や単1だったら買ってませんw
バッテリー保持時間比較(カタログ値)
1.閃ちゃん 10時間
2.ドミちゃん 7時間
3.SFちゃん 12時間
意外にもSFちゃんが一番電池持ちするという結果に。
実際に使ってみたらどうかが分かりませんが、なんかいい感じです。
その他
SFちゃんは長さが他のライトより長く、ちょっと見た目が不恰好。
あと、SFちゃんのスイッチは、ライトの上部に付いているので、非常に押しにくい(汗)
これが、唯一の不満です。
あっ、ライトの落下試験も一応してみましたが、耐落下衝撃性は優秀でしたよ(笑)
(走行中にマウントのネジが緩み(締め忘れ)、マウントごと落下しましたので(泣))
値段は、どれもこれも貧乏な管理人が買った物なんで、3000円以内とリーズナブルという事だけを最後にお伝えしておきます。
以上、ライトのインプレでした。
用途に合わせて、ご購入下さい。
実際、街乗りで3個もライト付けるアホは管理人ぐらいしかいません(笑)
ライト記事参考になったと思いましたら、応援のクリックをお願いします。
最後に、ライトのリンクを貼っておきますので、詳細を見たい人はどうぞ。AMAZONに飛びます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]()
« ちょっとした物欲のご紹介w | トップページ | 鈴鹿エンデューロ6時間の補給食 »
「グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事
- DAHON 輪行問題を解決(2018.06.20)
- GARMIN vivosmart J HR+購入(2018.06.13)
- EDGE510マウント取り付けからの土日ポタ(2017.05.28)
- 謹慎明けライドでミカスカ→その後LOOKのクランク交換(2017.05.14)
- LOOK LOOKでGO(2017.01.22)





私はSF-333XXなのでこの後継モデルがSF-353X3なるなかなと思っています。
私の333xxも耐久性、雨天走行時の耐水性もバツグンです。
ただ、長いんですよね。
この点が欠点ですね。
ボタンは確かに押しにくいですが常に同じところにボタンが来るようにしているとなれると思います。
投稿: まっくろくろすけ | 2011年11月 1日 (火) 21時25分
下手ですねーー・・インプレは・・私も下手ですわ。
くろすけさんみたいにできたら宜しいねんけど。千差万別ですしね。
気にいる人もいるし、違う人もいますから。
他人のインプレを待つ前に、自分でなんとかしたら宜しいわ。(^w^) ぶぶぶ・・・
他人よがりなブログに[壁]ー^)ノ バイバイ 自分でやれよ。
人のことより、自分のやりたいことを目指してやってほしいでつな。。 カッコが悪くても。。
他の人から見たら、カッコええかもしれまへんわ。。 (^w^) ぶぶぶ・・・
自意識過剰でつな。私もね。考えさせらるブログはここだけだな。 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
投稿: スキンヘッド | 2011年11月 1日 (火) 21時40分
こんばんは^^
う~む… 200ルーメン最強っすな^^
考えたら、あの「閃」2本分ですもんねww
私も実は最近「閃」の明るさには慣れてしまったんで、他のライトを検討してるんですが…
投稿: ramu3003 | 2011年11月 1日 (火) 22時16分
ホースバンドがいいですね。
私も本当は、単3派なんですが、
持っているのは、・・・・ 閃ちゃんです。
投稿: とりっく | 2011年11月 1日 (火) 22時44分
SFちゃん、すごいっす(驚)
コレだけ明るいと多少長くたって問題なしです。 この明るさで12時間持続したら敵なしですね!!
投稿: たかじん | 2011年11月 1日 (火) 22時50分
こんばんは、この前久しぶりに夜走ったら、ライトが暗いな〜と思ってたんで、買い換え様かと思ってたから、参考になりました。(^ ^)値段もいい位だし、いいですね。最近暗くなるの早いですからね。ウイグル見てたら、ロードバイク安いですね、買う人いるんですかね、大丈夫なのかな〜と思う位安いんで、つい・・、ん〜。我慢。笑。でした。
投稿: しらなみ | 2011年11月 1日 (火) 23時17分
これで来年のブルベも安心ですね。
日が暮れても安心して夜間走行できます。
私もなぜか数回しか使わないのにライトばっかり買っています。
来年ブルベ用にまた買っちゃいそうです。
投稿: 恵壱 | 2011年11月 2日 (水) 00時04分
コストパフォーマンスが高いですね。エネループ等の導入コストを加えると、先日私が手に入れたライトと、コスパ的に微妙かも。でも、自転車専用ではないので(汎用性あるから)、やはりジェントスが支持されるんでしょうね。
投稿: ざわこ | 2011年11月 2日 (水) 12時20分
ワタシはジテツウで353を2本差してますが何か?www
さらに閃をヘルメットに固定しようとしてますが(笑
ぶっちゃけ2本体制にすると巡航速度が昼間と一緒になってきますよ。
夜のAve.が1km/hあがったもの(爆
投稿: ひろ | 2011年11月 2日 (水) 13時05分
閃の325を2本にしてますが
これもよさそうですね。
投稿: カレーパンマン | 2011年11月 2日 (水) 14時10分
ぱねえッスwwライト3本とかあらぶってますね(笑)
閃買いましたけど結局使ってないです(^^;)私の走行スタイルだと年数回しか使いそうにないです
ライトの3個同時点灯時はどんな感じなんでしょう?やっぱり3本くらいはないと夜道は厳しいのでしょうか?
投稿: kazu | 2011年11月 2日 (水) 17時13分
こんばんわー
あかる!!!
これだけ明るいと、対向車がびっくりするくらいですね。
でも安全なことには間違いないですねw
投稿: HI_MAJIN | 2011年11月 2日 (水) 21時25分
>まっくろくろすけさま
こんにちは。
長いのは気になりますが、明るいのでガマンして使いますw
短くて暗いより、長くて明るいほうがストレスは感じませんから(笑)
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時19分
>スキンヘッドさま
こんにちは。
インプレ下手です(泣)
でも、所詮ブログは自己満足の場ですから(笑)
ということで、マイペースで行ってきますw
管理人の心情は「適当大好き」ですので(爆)
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時22分
>ramu3003さま
こんにちは。
閃の明るさに慣れてしまいましたか(笑)
じゃー、SFちゃんにいっちゃいましょw
明るすぎてびっくりですよww
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時23分
>とりっくさま
こんにちは。
ホースバンドの固定は最強ですw
振動でライトが動かないのはストレスフリーですよ^^
閃ちゃんも街のりでは最高なんで、問題無しですw
ただ、夜の山道では…
つまり、変態ご用達ってことで(爆)
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時26分
>たかじんさま
こんにちは。
SFちゃん最強(笑)
これさえあれば、24時間いつでも二之瀬アタックが可能ですww
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時27分
>しらなみさま
こんにちは。
値段は大事ですw
電池はエネループがあれば、そんなにコストかかりませんから^^
wiggleのバイク問題ないですよ。
安く買えてよかったと思うこと間違いなしですw
管理人の周りにもいますが、問題ないようです。
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時29分
>恵壱さま
こんにちは。
バッグがブルベ用ってバレタ(笑)
なので、大きめにしました^^
ライトは、なぜが買っちゃいますね~w
でも、買うのが楽しいから、まあいっかという感じです(爆)
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時32分
>ざわこさま
こんにちは。
管理人は、狙ったメーカーを攻めるので今はGENTOS好きです(笑)
今後も、まだまだ明るいライトを買っちゃうかもしれませんねw
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時34分
>ひろさま
こんにちは。
353x3を2本ってライトフェチですか(笑)
さらに、閃でちょんまげをしたいとは、変態ですかww
でも、明るいと夜道が楽しくていいですよね~w
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時37分
>カレーパンマンさま
こんにちは。
325は街乗りでは最強です。
でも、三河は田舎なんで真っ暗なんです(泣w)
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時38分
よさそうですね〜.
353一本をフロントハブ横に取り付けてハンドルは閃×2でいいかな〜と思っている今日この頃です^^
投稿: zola | 2011年11月 2日 (水) 22時40分
>kazuさま
こんにちは。
ライトの3個点灯は、もったいなくて出来ません(笑)
という事は無く、やってみましたが、あまり意味ありませんでしたw
つまり、明るいとこがさらに明るくなっても明るさが体感できないって感じです(汗)
焦点をズラス工夫が必要です^^
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時40分
> HI_MAJINさま
こんにちは。
ブルベ中部300の時の HI_MAJINさんのライトも明るかったですよ(笑)
やっぱり、スピードの速い剛脚さんは明るくなければなりませんねw
安全がやっぱり一番ですからね^^
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時42分
>zolaさま
こんにちは。
それだけ明るければ、山奥を50kmでダウンヒルできますw
あとは、ヘッドライトで、いくらでも早くはしれますよ(笑)
投稿: めばる君 | 2011年11月 2日 (水) 22時44分
先に333を持っていたので今は333&353で見た目はツインライトになってます。
二本をフル点灯するときは高速ダウンヒル時くらいで普通はハーフくらいで十分ですね。50km/h?また控えめな(笑)
形状的に上方へ無駄に光を照射しているので、何かフードをつけたいなと思いつつまだそのまま。
あと高容量eneloop pro使用は要注意、ノーマルeneloopよりコンマ1mm太いのでコイツに入れるとかなり出しにくくなりますヨ。
投稿: ひらまつ | 2011年12月28日 (水) 22時51分
>ひらまつさま
こんにちは。
なるほど、333と353だと時速60kmで下れるほどの光量ですか(笑)
参考にさせて頂きます。
フードつけていい感じだったら、紹介して下さい。
エネループPROは0.1mm太いのですか?
で、入らなくなるとは、すごく狭いクリアランスなんですね^^
投稿: めばる君 | 2011年12月29日 (木) 16時13分