« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の24件の記事

2011年11月29日 (火)

ESCAPE R3 チェーン交換 【メンテナンス】

今日は、久々のR3のメンテ記事です。


タイトルに書きましたが、久しぶりにチェーンを交換しました^^






アラフィフなんで、若干脳の記憶が薄れてきていますが、

確か、R3号のチェーンは、2009年5月に9速化して以来、交換の記憶が・・・(爆)




という事は、約2年ぶり以上たっての交換(汗)



走行距離に換算すると12000kmぶりの交換です。

またもや、使い倒してしまった感じがww









なので、CN-7701を用意して(DURAって書いてあります(笑))
Cimg6875



このNEWチェーンは114コマだったんで、管理人の現状のコマ数に合わせるために4コマ切って
Cimg6876

9速化した管理人のR3号は110コマでした^^





一応、お約束の新旧チェーンの長さを比較してw
Cimg6878_2

軽く5mm以上は伸びてましたよ(驚)






クランク、スプロケ、RDに正しくチェーンをかけたら、こんな感じに自作の吊り治具を使ってチェーンを固定して、
Cimg6879_2

この治具は、古いハンガーを利用しています^^




チェーンカッターでピンを挿入し
Cimg6882




チェーンのつなぎが完了^^v
Cimg6883

飛び出たピンはラジペンでポキリとねw







NEWチェーンはきれいだな~
Cimg6891





当然、キレイになっただけでなく、新しいチェーンは変速がスパスパ決まってストレスフリーとなりましたよ^^




つまり、チェーン交換前は、ガチャガチャいってた変速が、

チャッ、チャッと小気味よく変速するので、気持ちよーく走れるようになりましたってことです^^



まあ、1万km以上ほおっておいたので、当然かもしれませんけどねw





一応、今回交換したチェーンとチェーンカッターのリンクを貼っときますので、気になる人は参照して下さい^^

シマノ チェーン CN-7701 (9段対応)

シマノ(SHIMANO) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り





ちなみに、今回は従来使ってたミッシングリンクの使用を止めました。
何となくだけど、無いほうが良いかな~と思ったので。







それにしても、チェーンの交換で走行時に感じていたストレスがこんなにも軽減されるとは驚きでした。

使いすぎっていじめないでね(笑)










最近は、メンテ下手なんで、トラブルに脅える今日この頃です^^;
こんな管理人ですが、応援のクリックを頂けるとメンテを頑張れる気がしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年11月28日 (月)

リベンジ! 二之瀬峠TT。 後編

今日の記事は昨日の続きです。


26日(土)に二之瀬峠に行ってきた記事の続きですよ。




管理人が思うに、二之瀬峠は関東のヒルクライム聖地のヤビツ峠に対抗する中部のヒルクライムの聖地かとw



ヤビツ峠に比べて、距離こそ短いものの、なかなか走り応えのある楽しいコースみたいで、多くの坂バカが走っていましたよ(笑)




ちなみに、こんなコースです^^


二之瀬峠 基本データ】
距離      :6.1km
最大標高差 :401m
平均斜度   :6.5%



お近くの方は、是非この坂で萌えてくださいww






ということで、昨日の続きを書き綴ります^^










スタート地点の神社の鳥居をヨタッヨタッとスタートした管理人w

とりあえずは前半の緩斜面区間を、後半のキツイ坂のことを考え、ほんの少しだけ余力を残しつつ走ります^^;





ちなみに、今日の戦法は、

「いのちだいじに」じゃなくて、


しんぱくひくめに」です(笑)



さて、この戦法が吉とでるか凶とでるか^^;







それにしても、ひとりで走ってると距離が長いな~


EDGEの画面を標高の分かる画面にして、獲得標高を見ながら残り距離を想像する作戦で走りましたが…






さんざん走って、画面を見たら獲得標高がまだ150m(泣)


全体の400mのまだ半分も走ってませんよ orz





でも、足が売り切れて、もう上れませんけど(爆)







ふと上を見ればあんな高いとこに、これから走るであろう道が見えますし…
Cimg6974


この二之瀬峠は見晴らしが良すぎて、萌えまくりでした^^;






とは言うものの、走り続ければゴールはくるはずっ。


なので、一生懸命ペダルをこぎました。









水汲み場を超え、

その後のキツイのぼりを超え、




途中の絶景を横目で見ながら感動しつつ
Cimg6967

ところどころの広葉樹の色づきがいい雰囲気をかもし出してますね。




ホント、すばらしい景色でした。
Cimg6970

遠くに見える冠雪した山は恵那山でしょうか?それとも、御岳山?





そして、お地蔵さんのポイントを超えたら、もうひとふんばりです^^





お一人様なのでなかなかペースが上がらなかったですが、なんとかゴールできました。
Cimg6966

お決まりの場所で記念撮影





で、気になるタイムは?






えーーと…  今日は気にしないでおきましょう(泣)






頂上の紅葉は見ごろでしたよw

この紅葉を見るために走りにきたのですから(爆)
Cimg6961


Cimg6963

いやー、頑張って上った甲斐がありました(泣)







【二之瀬峠 LAPデータ】

タイム      24分38秒
距離       6.24km
平均心拍    90%(180bpm)
最大心拍    95%(190bpm)
平均速度    15.2km/h












さて、ヒルクライムで紅葉を十分満喫した管理人に残された使命は、おいしい昼ごはんを食べて帰るだけ(笑)







なので、二之瀬峠を来た道にガーーと下ります。





でも、行きに見た水汲み場が気になりますね~





なので、ダウンヒル中にちょっこと停車して寄り道w





こんな感じで、沢山の塩ビ管から水が出てます。
Cimg6972


でも、生で飲めるかどうかが不安だったんで、



たまたま、ここで水汲んでる方に聞いてみたら、

「そのまま飲めるよ~♪」とのこと^^



なので、スタート地点で水を捨てたほぼ空っぽのボトルに湧き水を補給(笑)
Cimg6973


ちなみに、普通においしかったので、次回以降もここで汲むことにしますw









そんな寄り道をしましたが、麓に下ったので昼ごはんの地に向かいましょう。







11:50 ひるーーーー^^
Cimg6977


台湾酢豚セット@650 (安っ)



だって、大盛りごはん+半ラーメン+酢豚+サラダ+ざー菜+茶碗蒸し+杏仁豆腐ですよ(驚)

ナイショですが、おすすめですw





というお昼ごはんを食し、腹が膨れたので、ポタポタと帰ります。
といっても、ここから80km近くありますけど^^;





途中、あまりの陽気にアイスを補給しながら(笑)
Cimg6983

初めて食べましたが、このアイスはおいしかったですw



あと、帰りに名古屋のカトサイ(某大手自転車屋)に寄って、いろいろと物欲を膨らませてきました(汗)





で、16:20 無事帰宅。



二之瀬峠TTが無事できたのでリベンジ成功ということでw


次回は、タイムのリベンジに行かねば(笑)






最後に、貧脚の走行データを貼っときますので、どうぞ気が向いたら見て下さい^^
231126

冬は向かい風がきついので平均速度が上がりません。
決して、貧脚のせいではないですよ。 と、思いたい(泣)











貧脚でアラフィフの管理人ですが、記事アップおつですと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年11月27日 (日)

リベンジ! 二之瀬峠TT。 前編

こんばんは。

今週の土日は久しぶりにすっごくいい天気でした^^



なので、土曜日も日曜日もコッソリとソロライドに行ってきましたw





ということで、今日は、昨日の26日の土曜日に行った「二之瀬峠」のライドを記事にします。


こんなコースで走りましたよ^^




ちなみに、なんでリベンジかと言うと、本当は10月30日に行く予定が、身内の不幸で行けず、

仕切りなおして、11月12日に行きかけたものの、シフトワイヤー切れで行けず、

なので、2回連続で行けなかったことに対してのリベンジです。




決して、タイムが悪かったので再チャレンジという、大それたことではございません(笑)






という事で、本文に入ります。




6:20に自宅を出発して、
Cimg6942_2



衣浦大橋渡って知多半島横断するルートで名古屋入り。




この日は、朝、起きて、ごはんを食べようと思ったけど、お米が無かったので、ロールケーキを一切れだけの朝食。

なので、名古屋に入る頃にはお腹が減って目が回りそうに…(汗)




ということで、通り道にあったすき屋のカンバンに釣られて、


8:20 朝定食ごはん大盛り@280 を食べる(笑)
Cimg6944


いやー、朝からおなかいっぱいで大満足だな~


ということで、ロングライドはここまでw




とも思いましたが、やっぱり走り足りないので、当初の目的地の二之瀬峠に向けて名古屋市内の国1を西に向かって爆走します。






しばらくすると、


まさかの、急激な腹痛(滝汗)




やばい、この状態だと、先週のサブ○ォー君と同じで、キジを撃っちゃう(爆)





しかも、ここは人口200万都市の名古屋の中心街…








でも、日頃の行いがいいのか、信号待ちの時にふと横を見たら、ガソリンスタンドに併設されているトイレが目に入る。





なので、自転車でスタンドに横付けし、お借りしましたw





名古屋の町で悲しい事態になって、二之瀬リベンジがまたもやリベンジできないといった最悪の状態にならずに、ホント良かったです。


やっぱり、人の災難を書くと我が身に同じ災難が降りかかってくるので、今度は気をつけよっと^^;








ということで、気を取り直して、二之瀬峠へ再出発。




9:25 長良川河口堰
Cimg6954_2 



9:50 木曽三川公園
Cimg6979




10:25 駒野のサークルK(二之瀬峠手前のコンビ二ですよ)
Cimg6958

ここでは、軽くビタミンC豊富な野菜ジュースと肉まんを補給し、ちょいっと休憩。
というのも、長良川の堤防から、ずーーーーと向かい風で、足がすでに売り切れ中だったから(笑)


これでは、二之瀬峠TTで好記録は望めませんね(単なる言い訳)





さて、疲れもちょこっと回復したので、TTのスタート地点に移動します。



二之瀬峠 基本データ】
距離      :6.1km
最大標高差 :401m
平均斜度   :6.5%




10:40 スタート地点の神社
Cimg6959

管理人はこの標識をスタートポイントに設定しています。



ちなみに、去年ここに来た時は、23分47秒だったので目標は、このタイム超えですよ。



一応、ここでバイクの軽量化のために、
ボトルの水を捨てて、ツールBOXをジャージのバックポケットに入れて、余分な荷物はバイクから外しましたw

まあ、最近増量中の体重を考えたら、焼け石に水ですけどね(爆) ←これも、言い訳w





あっ、よく見たらホイールがフルクラムのレーシング7だ。
このホイールって重いんだよな~w  ←当然、言い訳






さて、言い訳も売り切れたのでw、まったりとタイムアタックを開始します。




タイムはどうなるでしょうか?自己記録の更新なるか?


つづくw










遅くても精一杯頑張って上った管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年11月26日 (土)

レインシューズカバー

久しぶりの晴天の週末になった今日、ちょびっと走りに行ってきました^^






それにしても、すごく寒くなりましたね~


だって、朝の気温が5度ですよ(汗)






ということで、今日は先日管理人がポチッとしたグッズの紹介を行います。




その紹介するグッズは「NORTHWAVE レインシューズカバー」(笑)




まあ、今日は雨の心配が無かったのですが、このカバーは防水プラス防寒ですので、とっても使い勝手が良かったですよ^^






とは言うものの、本当は晴れ男なのに、なぜか世間から「雨男」と間違った認識を受けているので、もしものために…

言葉を替えるなら万一のために雨グッズのインプレも必要かと思いますので、記事にしますw




でも…


4月のブルベ600kmの時の往路の300kmが雨だったりとか、
5月の鈴鹿3時間エンデューロがずーと雨だったりとか
6月の関東遠征の1日目が土砂降りだったりとか、
7月から8月かけて、ロングライド中ににわか雨に降られることが8回連続であったりとか(笑)

なんだか、少し異常の感じがするので、このグッズの購入は必然だったかもw

(ヒマな人は、右側の目次の走行編を読んで下さい)



まあ、何はさておき、思わずポチッてしまったシューズカバーを紹介しますねw





まずは、届いた時の状態の写真。
Cimg6623




で、こちらが、履いた時の写真
Cimg6822

Cimg6823

この間の鈴鹿の時に撮影したものですが、すねがツルツルでキレイですね(笑)




尚、この日は期待された雨が降りませんでしたので、防水効果がイマイチ分かりませんでしたが、

防水以外の効果では、空気抵抗が減り、0.1km/hぐらい平均速度が上がったのが、隠れたいい点でしたw



あと、今日は、

出発時の気温が5℃で、日中の気温が15℃ぐらいでしたけど、一日中寒くも暑くもなくてちょうど良い履き心地でした^^


むしろ、グローブのほうが温度調整が難しかったな~




なので、この時期に使うシューズカバーとしては、問題なしです^^






ただ、今後寒くなってきたら、パールイズミのウインドブレイクのシューズカバーが最強だと思います^^

PEARL iZUMi(パールイズミ) 7911 ウインドブレーク ライト ロード シューズカバー スチームホワイト (S



一応管理人も一着持っていますけど・・・

ということで、温度に合わせてはきこなしたいと思います。











あと…

今回ポチッたシューズカバーを、こんな風に素足に履くと
Cimg6825

足の肉が乗っかっちゃうという話ではなくて(笑)





ジッパーの金具が、足に食い込んでものすごく痛くなりますのでご注意下さい(汗)


ちなみに、管理人は血が出て、かさぶたができるほど痛かったです(泣)






このシューズカバーの防水性能のインプレをしていませんが、防寒性能は分かったかと思います(笑)

寒いときのシューズカバーは大事だねと思われましたら、応援ののクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ


酔っ払って記事書くと支離滅裂だな~(爆)






                      

2011年11月25日 (金)

ジテツウでパンク(泣)

今日も元気にジテツウ。

といっても、今週2回目で、今月4回目ぐらいですけど(笑)



でも、ジテツウ回数は少なくても、パンクはします(爆)

(通算30回目、今年2回目w)




今日は、自宅を出発して、20分後ぐらいの6km地点でパンクしました^^;






しかも、今回はタイヤが磨り減ったために起こったパンク orz
Dvc00021_2 

また、タイヤを酷使してしまった…




いやー、よく考えたら、このタイヤは中古品をはめてから1年ほど使ってますから(爆)



さすがに、タイヤも表皮も減るってものです。








で、話を戻しますが、この状態でパンクしたってことは、チューブを交換して修理しても、すぐにパンクすることが明白です(泣)




なので、しばらく考えて、




サポートカーを呼ぶことにしました^^








簡単に言えば奥さんを呼ぶという事です(汗) 

本当は、この後が、大変なので出来たら使いたくなかったサポートでしたが…





で、結局、新品タイヤ他を持ってきてもらい
Dvc00022


サクサクッとタイヤ、チューブの交換を行い
Dvc00023

Dvc00024


再び、ジテツウを再会しました^^







今後は、タイヤの管理もしっかりしたいと思います^^;










パンクおつですと思われましたら、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

2011年11月24日 (木)

爆風うどんライド 155km 番外編

今日は、こないだの爆風うどんライドの番外編をお伝えしたいと思います^^





でも、しょーもないネタなんで、時間のない方は読まないで下さいw









まずは、番外編その1


このライドの帰り道に、まるいちさんに寄って、こっそりと最高出力コンテストに参加しましたw


こんな感じのコンテストでしたよ^^
Cimg6935

ちなみに、一位の方は925w(驚)





なので、貧脚な管理人はみんなに迷惑をかけてはまずいので、誰もいなくなってから、コッソリとチャレンジしました(笑)
20111122214550cbb

でも、結果は、聞かないで下さいね orz




1位の方の半分も行かない出力でしたので (泣)


とは、言うものの、ヘタレ大剛脚のサブフォー君より好成績で良かったw







なお、飴玉は44個でした(笑)
Cimg6938











番外編その2


この日は、試乗会もやってましたので、1台試乗しました。






こんな、男前なバイクにw
18715

TREK Madone5.2です^^


そして、カーボンバイクです。






乗った感想は、



驚きです。あまりのすごさに…





何がすごいかと言うと、

 ・漕ぎ出しが軽すぎ
 ・バイクが軽いので、ちょっと踏んだだけでグイグイ進む
 ・振動吸収がすごい・・・


とにかく、乗った瞬間に「ズルイ」と思いましたよ。







確実に、ニューバイク購入のフラグが立ちましたねww









最後の番外編その3



ここからは、更にディープになるので、ホントに時間のあるマニアの方だけ読んで下さいねw






それは、

この日のロングライドの解散後の出来事で、





理由は分かりませんが、帰り道で何故かお腹が冷えたサブフォー君が、
Cimg6925

ちょいっと、帰りの街中でキジウチをしたって事です(笑)



キジウチの意味は各自ググって下さいねwwww






ちなみに、彼の帰り道は人口20万人以上の都会なんですけど(笑)







さすが、ネタ職人ですね~w

みんなと別れてからも、ネタ満載なのはブロガーの管理人にとって、ウレシイ限りですww







あと…








お尻をふく紙を持って無かったのでw


そのままタイツを履いてww




やばい汁でちょいメタボ君のブカブカレーパンを湿らしたことは、みんなにナイショにしておきます(爆)









月曜日にこのカミングアウトを受けた時は、一生付いて行きますと思ったものです(笑)



ブロガーには、かかせませんww











下のバナーのクリックで管理人が元気になりますので、気が向いたらお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








              

2011年11月22日 (火)

爆風うどんライド 155km 本編その2

いやー、昨日お伝えした「サブフォー君レーパン忘れ事件」が面白すぎて、記事を書き進めれなかった管理人が、今日は頑張ってロングライドの続きを書きますよ(笑)



ちなみに、爆風ライドの今回の目的地はコチラw

静岡県にある「天小屋」という、うどん屋です。


過去に何度も自転車で来てますが、

自転車好きの大将がお店をやっていて、イケメン好きの美人女将がお店を切り盛りしている、感じのいいお店ですよ^^



ウワサでは、「めばる君のブログを見てきました」と言えば、お得なサービスがあるとか無いとかww





まあ、サービスの真偽の程は分かりませんが、味はいいので気が向いたら是非食べに行ってください^^



こんなロングライドの途中にありますので、是非…






ということで、本編に^^






さんざんまったりして、ミスドを出たら、時刻はすでに7:25(汗)
Cimg6896

ということで、ここからは、自転車ブログらしくみんなで走りますw




出発直後のみんな。まだ元気ですね~(遠い目w)
Cimg6897

そして、この後は、めばるーずのエースのノーマルクランクンを先頭に爆走します。







でも…


ノーマルクランクン、早すぎ(汗)


気が付けば、管理人の心拍は180超えてますよ(滝汗)

ちょw ということで、まったり走ってもらうようにお願いしましたw













ちなみに、この日の路面はウエット。

なので、まったりをお願いした後は慎重に走っていましたが…




なんでもない左折で、ノーマルクランクンがまさかの落車(汗)
Cimg6899

どうやら、タイヤが横断歩道の白線ですべったみたいで…





でも、転び方が上手だったのか、特に問題なくこの後も走る事ができました^^;

左コーナーでの、転倒だったのでRDが傷つかなかったのがラッキーでしたね。


あと、チューブレスのタイヤが滑りやすいものだったというウワサがありました。









なので、

この後は、レーパンを忘れたサブフォー君のヘボ牽き(最近彼女が出来て自転車には乗ってないらしいw)や、

46才のおじいちゃん管理人のヨボ牽きで、いつもの辛いアップダウンを駆け抜ける。




9:30 いつもの新城セブンでまったり~
Cimg6901

朝からミスドで食べまくりましたが、ここでもキッチリと補給しましたw









この後は、みんなで軽く坂に上り、はぁはぁと萌えましたよ(笑)
Cimg6903

坂を見て、なんだかうれしそうなみんなw





ローラー変態の秀さんw
Cimg6904

こんな坂、ローラーに比べたら余裕っすよ(笑)」




ノーマルなみんな?
Cimg6908

一応、キツイと言ってましたw







10:45 名も無き道の駅?に寄ってまったり~w
Cimg6911

6個100円のみかんを買って、みんなで食べました^^


100円でしたがウマカッタですよ。w








そして、お目当てのうどん屋の開店に合わせて、




10:58 うどん屋「麺処 天小屋」到着
Cimg6922

すると、開店前の時間にもかかわらず、ローディーの先客が1名いる^^;



こんなへんぴなうどん屋に来るローディーって、ホント変態やな~w と思いながら、この店特製の自転車ラック(この店はローディーに優しい)にバイクをかけていたら、
Cimg6915




先客のローディーより、

「もしかして、めばる君ですか?」って…





えっ、なんでバレタ(汗)

変態オーラを消していたのに(笑)






で、良く見たら声を掛けてくれた彼のバイクも、なんと…


MBK(驚)
Cimg6913

ぶっといフォークにカッコいいMBKの文字がw






ということで、ロングライド先のうどん屋で自転車仲間を1名ゲットしました(笑)


ここで、初めて会った「りょうさん」
あろうことか、管理人のブログに何回かコメントを入れて頂いていたマニアでしたw







当然、お店では一緒にごはんを食べ、帰りは一緒に帰ってきましたよw

一緒に帰ったきたからには「めばるーず遅い」という言葉は受付ませんので、ご理解をww






そういえば、忘れてた(笑)

この店で食べた最高のお食事をw


ちなみに、管理人は「桜エビ丼(塩味)+そば」をたべました^^
Cimg6916

当然、激ウマでしたよw






そして、お腹いっぱいで満足し、お勘定をしていたら、美人女将よりめばるーずに差し入れがw

なんと、店頭販売のチーズケーキを3パックプレゼントしていただきました^^
Cimg6919

ありがとうございます。

みんなでおいしく頂きました^^





なんだか いい出会いがあった一日でしたw

Cimg6920

顔が見えないところが、美人女将の所以ですw





恥ずかしいですが、「麺処 天小屋」の美人女将が撮影した、管理人の素顔を貼ります^^
Img_3840_512

みんないい笑顔ですw








さて、この後は、家に帰るので、激風の西風が逆風となる中、泣きながら走ります(汗)




このうどん屋で初一緒ライドとなった「りょうさん」
Cimg6923

めばる鈍行に乗車ありがとうございました^^

次回は、急行になるよう精進しますので、変わらぬご愛顧をお願いしますw





そして、帰りの最初は元気だったレーパンを忘れた「サブフォー君」
Cimg6925




レーパンのサイズが合ってなかったのか、逆風にやられて、休憩中のコンビ二で魂が抜けてました(笑)
Cimg6931

なぜ、爆睡できるの??







そしてこの後は、なんだかんだで、グダグダと帰って、



17:20 自宅到着

この時期は、この時間でも真っ暗になるのでいやになりますね~^^;






でも、楽しかったので、また今度もまったりと行きたいと思いますw







最後に逆風にやられた貧脚データをアップします^^:
231120

行きだけだったら、AVE30km/h超えだったのにね^^;











出先で読者のMBK仲間に会って、とってもウレシカッタ管理人に応援にクリックをお願いします。
逆に彼は、MBK=雨と聞いて、ショックを受けてましたけどw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年11月21日 (月)

爆風うどんライド 155km 本編その1

今日は20日(日)に行った、うどんライドの本編をお伝えします。



このうどんライドは東に向かって走ったので、雨上がりの西からの爆風に乗って行きはとっても楽チンでしたよw



まあ、その分帰りは、泣きそうなほど爆逆風でしたけど・・・




こんなコースでまったりと泣きながら走りましたよ(笑)





とは、言うものの、この日は久しぶりのみんなとのライドだったので、みんなで貧脚を慰めながら走ったため、ダメージは最小限でしたw



こんな、愉快はメンバーと一緒でした(変態含むw)

・ 管理人の誕生日の大雨の中、6時間固定ローラーをこいでいた「秀さん
・ 第2子がまだ5ヶ月の「ハンガーノックン」
・ 爆風の風除けには最適な「ちょいメタボ君」
・ 最近激早のめばるーずのエース「ノーマルクランクン」
・ めばるーずのボケ担当の「サブフォー君」

・ 途中で合流した、初対面のブログの読者「りょうさん」w 


こんなメンバーで行きは管理人を含め6名、そして帰りは何故か7名で走りましたよww



さて、今日もいつもの様に時間を追ってロングライドを紹介します^^




6:30 自宅出発
Cimg6892

この頃は、雨こそ降ってないものの路面がウエットなビミョウなコンディションでした^^;

あと、今日からまたFULLCRUM RACING7で鍛えますね。






6:50 集合場所の西尾駅に到着、そしてミスドへ(笑)
Cimg6893

いやー、7:00が集合時間だったんで、早めに着いた管理人はミスドでまったりの作戦ですw
とは言うものの、ローラー変態の秀さんは既に着いていましたの、一緒にミスドに行きましたよ^^




そして、しばらくすると全員集合。
Cimg6895

いやー、あいかわらずまったりしすぎだな~w






ところで、みなさん、ロングライドに行くときに忘れ物をしたことってありますか?



ちなみに、管理人はボトルを忘れてビワ半分を走ったことがありますし、

小銭を忘れて真夏にドリンクが買えずに泣いた記憶があります。

あと、ヘルメットを忘れて家から200mほど走って気が付き家に取りに帰ったりとか、

空気入れを忘れて取りに帰ったことがあります ^^;







でも…


まさか、サブフォー君がした忘れ物は、この場にいた全員を驚きのどん底に叩き落しましたよw




つまり、その忘れ物は…









レーパンwwwwwww










ありえませんっていうか、ネタにしてはチャレンジャーすぎます(爆)









どうやら、レーパンに下に履くタイツを履いただけの格好で、大事な部分をモッコリさせながら集合場所に向かって爆走していたそうですw



さすがに、途中で、あまりにスースーするので、気が付いたみたいですけどww





で、結局、集合場所近くのちょいメタボ君の家に寄って、XXLのレーパンを借りてミスドに登場しましたよwwww
Cimg6894

このレーパンはちょいメタボ君のレーパンw

ビミョウにブカブカww







あー、お腹痛い(笑)






ということで、朝のミスドから爆笑のめばるーずでした。













集合場所のミスドが面白すぎたので、今日の記事はここまでにしますw
皆さんの応援のクリックで続きを書く元気がでますので、ヨロシクお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








               

2011年11月20日 (日)

爆風うどんライド 155km プロローグ

昨日、日本全国大雨が降った日に46才の誕生日を迎えた管理人です(笑)


で、翌日の今日、何故か晴天の一日だったので、ちょびっとロングライドに行って来ました^^





それにしても、今日の日中は暑かったな~


でも、風は爆風だったけど(汗)







今日は東に向かって走ったので、行きは追い風で自分が早くなったと勘違いするほどサクサク走りましたが、


帰りは自分の貧脚が悲しいほど進みませんでした orz



こんなルートなんで、帰りの西から吹き荒れる爆風が身にしみましたよ・・・




なので、今現在、とてもグッタリとしています(汗)










ということで、今日のライドの詳細記事は明日以降に書き綴りますw







今日は、久しぶりにみんなと走った楽しいライドだったので、いっぱい酒を飲んで疲れを癒したいと思いますww








向かい風よりヒルクライムの方が楽しいと思う方は、向かい風にシンダ管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年11月19日 (土)

今日は何の日??

当ブログのコアな読者ならお分かりと思いますが、実は…



当ブログの管理人である「めばる君」の46回目の誕生日でした^^




おかげさまで、全国的に雨な一日でしたよ(爆)




ブロガー仲間からも、お誕生日おめでとう記事をいろいろ頂きましたw

神奈川の坂変態のKIKUさん
京都の剛脚の HI_MAJINさん
大阪の隠れ坂バカのひろさんw



みなさん、ありがとうございました^^





ということで、この記事のタイトルを見た時に、今日が何の日か分かった方には、先着3名さまに愛知の雨雲をプレゼントしますね(笑)







でも、今日は自転車で出かけることが出来なかったので、グダグダとヒマな一日を過ごしてしまったな~^^;


それでも、朝はR3号のチェーン交換などをしたので、割と有意義だったけどw


昼からは、昼寝を少し試みたものの、ウチの奥さんにすぐ起こされて寝れなかったしww






とまあ今日はこんな天気でしたが、明日の天気は晴れ模様っぽいので、久しぶりにロングライドに行きたいと思います。


さて、明日はどんな珍道中になるのやらw






あっ、そうだ。今日は誕生日なんで、ナイショでポチッても怒られないよねw


ということで、明日のロングライドの前に通販サイトへの旅に一足お先に旅立ちます(笑)











気が向きましたら、お誕生日おめでとうクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年11月18日 (金)

バックパック インプレ

昨日に続いて、今日も管理人が買ったグッズの紹介です。


それは、ちょっと前にイギリスから届いたバックパック「ドイター クロス Air 20 EXP」。


前々から、自転車用のバックパックが欲しいと思っていたところで、某自治区をのぞいてみたら、管理人の好きな青色があったので、思わず衝動買いをしてしまったものです(笑)

[ドイター] deuter Cross Air 20 EXP D32091 3390 (オーシャン×シルバー)




ということで、ここからは写真をいっぱい使ってこの商品を紹介します。


まずは、全体の写真(表)
Cimg6613_2



そして、裏側
Cimg6614

ネットがはってあるのが見えると思いますが、このネットのおかげで背中に荷物を入れたバックパックが直接密着しなくなるので、密着面の汗の噴出し防止になります。

と言っても紐は肩に密着するので、その部分は汗だくです(笑)


それでも、大分いい感じですよ^^




底面のチャックを開けると、こんなものが入ってます
Cimg6615

レインカバーです。



なので、雨が降ったらこんな感じで本体にかぶせて濡れない様にします。
Cimg6616





あと、このバックパックにはいろいろチャックが付いてまして、いろんなところに収容が出来ます。




前面斜めのチャック
Cimg6617



前面上部のチャック
Cimg6619_2

その手前もカンガルーの袋みたいに物をいれれますw




本体のチャック
Cimg6621


ねっ、いっぱい入れるところがあるでしょ^^





あと、最初は気づかなかったのですが、横にもチャックがついていて、
Cimg6763_2



このチャックを開けると、こんな感じに収容力がアップしました(驚)
Cimg6764_2



これなら、荷物がいっぱい入るので、いろんな物をいっぱい詰め込んで楽しいロングライド(雨天走行もOK)に出かけれますw





あっ、ちなみに重量が1240gだったので、意外と重いという事を付け加えておきます(笑)



でも、背負い心地は、重さが背中にうまいこと分散されるので、肩が凝るという事がないので問題なしかと^^

といっても、まだジテツウしか使っていませんけどねw









ちなみに、もう少し小さいのが欲しいという方は、同シリーズのこんなのもありますよ^^

[ドイター] deuter Cross Bike 18 D32071 3390 (オーシャン×シルバー)




まだ、他にもいっぱい種類があるので興味のある人は、ご自分で調べてくださいw


以上でインプレ終わりです。
参考になった方もならなかった方も、全力でインプレした管理人に応援のクリックをお願いしますw


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ









                      

2011年11月17日 (木)

グッズのインプレ アソス シャーミークリーム

最近、焼酎の量が増えてきて、ブログ記事作成に支障をきたしています(汗)





が、今日は真剣に書きますよw







皆さんはロングライドをするとお尻が痛くなりませんか?

ちなみに管理人は痛くなります・・・




そして、その痛みはどんな痛みですか?

もし、サドルとお尻がすれた事による痛みであれば、今から紹介するクリームが役立つはずです。





実は、管理人は皮膚がデリケートな人でして、

ロングライドをすると、いつもお尻がサドルにすれて、マッカッカになってました orz




なので、昔から(といっても、2年ほど前w)、アソスのシャーミークリームを愛用していましたw



内緒ですが、先日のwiggle便で届いたこのクリームは管理人にとって2本目のクリームです^^;
Cimg6628_2


つまり、このクリームはとってもいいってことなんですよw


実際、先日のビワ半分354kmの時も、お尻に塗り塗りしながら走ったので、尻痛に悩まされずに走ることが出来ました^^v




実は、横着な管理人は、このクリームを指に付けて、お尻にぐりぐりと塗って走っていますが、それでもすれ防止には最適です。


実際、ブルベの時も50KM毎に、お尻に塗りたくってな~(笑)
(100均で買った容器に小分けしたものを持ち運んでましたよ^^)






大げさかもしれませんが、このクリームがなかったら、お尻が痛くてブルベをDNFしていたかしれませんね・・・


なので、サドル探しの旅も楽しいですが、

もしかしたら、このクリームでそんな旅が終わるかも知れません(笑)

アソス シャーミークリーム



もし、サドルでお尻がすれるとお悩みの方は、一度試してみるといいかもです^^




薬局に売ってるワセリンでもOKですが、なんだかアソスって響きが自転車乗りにとって心地いいですねw
こんな庶民な管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                       

2011年11月16日 (水)

フルフィンガーグローブ始めました

ナイショですが、今日一週間ぶりのジテツウをしました(笑)



朝のめざましテレビで、「今日は11月下旬から12月上旬の寒さ」と言っていたので、いつもの指きりグローブでなく、とっておきのフルフィンガーグローブでジテツウしましたよ^^
Dvc00017 

いやー、この時期にはめるグローブとしては、このグローブはとっても暖かかったです^^




ロングライドに行って、昼間も走る時は朝は寒くても昼間は暑いというシチュエーションがあり、グローブの選択にも悩むと思いますが、


ジテツウだと、朝も夜も寒いので、この時期はこのようなフルフィンガーグローブが最適ですw




今年モデルはこれかなw

シマノ ACCU-3D ウインターグローブ thick グレイ M(ECWR304WLGTCG3)




ちなみに、今日ぐらいの寒さだと、管理人のジテツウファッションは・・・


ボトムがGパンで、

トップが、ロンTプラスウインドブレーカーです^^




行きは汗をかきませんでしたが、帰りは気持ちよく汗をかきました(笑)



なんだか、グダグダの記事になってきましたが、言いたいことは、自転車には季節にあったグローブが必要ってことですw









焼酎飲みすぎで、記事作成能力がなくなった管理人に応援のクリックをお願いしますw
なんだか、昔Muirwoodsさんがこんなこと言ってたな~(笑)


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 









                                    

2011年11月15日 (火)

Audax Japanの会員になりました

タイトルに書きましたように、Audax Japanの会員(2012)になりました。


ちなみに、Audax Japanとは日本でブルベの運営を行っている団体です。



ブルベとは、200km・300km・400km・600kmの定められた距離を、事前に定められたコースを時間内に走るという競技で、結構過酷で萌えるイベントです。



当ブログの管理人は貧脚ですが、今年からブルベに取り組んでいますw



毎回、DNFをしちゃうかもとビビリながら走っていますが、なぜか今のところ全て完走してますよ(笑)



ちなみに、貧脚の管理人が今年参加した過去萌え記事はコチラです^^

・ 130BRM名古屋200kmエントリー 
・ 気がつけば、来週は200kmブルベだ
・ ブルベ200km 完走しました^^v
・ ブルベ BRM130 名古屋200km 前編 
・ ブルベ BRM130 名古屋200km 後編
・ ブルべ装備の反省

・  明日はグルメライドにしたいな(笑)
・  速報! BRM226名古屋300km
・  ブルベ300km スタート編
・  ブルベ300km 往路編
・  ブルベ300km 復路編

・  BRM326 名古屋400km 速報
・  ブルベ400km 前編 (スタート~PC1)
・  ブルベ400km 中編 (PC1~PC2)
・  ブルベ400km 後編 (PC2~GOAL)

・  BRM423 名古屋600km 速報  獲得標高7000m超え(爆)
・  BRM423名古屋600km 準備編
・  BRM423名古屋600km 前編(スタート~PC2)
・  BRM423名古屋600km 中編(PC2~PC4)
・  BRM423名古屋600km 後編(PC4~GOAL)

・  BRM430中部300km 前編 
・  BRM430中部300km 後編



こうやって、並べると、走行中の辛さが思い出されるな~(笑)





ちなみに、表題のAudaxの会員になっておくと、ブルベの参加料が非会員より安くなり、(ランドヌール名古屋の場合、会員1500円、非会員2500円なので1レース当たり1000円お徳w)


また、賠償付き自転車保険に自動的に加入しますw

(これは、結構すごい特典と思います)





当然、会員になるために年会費は必要ですが(年間8000円)、保険に加入出来て、ブルベの参加料が安くなることを考えれば、簡単に元が引けますね^^


ということで、会員になりました。




なので、来年も頑張って、ブルベを走りたいと思いますw

(年会費の元をひくためにいっぱい走らなければ(笑))





来年はこんな開催らしいので、名古屋を中心に攻めたいと思ってますよw
20111106_1

この表は、お借りした表です^^



ちなみに、名古屋以外では、神奈川400と近畿のいろいろが気になってますw


貧脚でも完走できたブルベに皆さんも参加しませんかw














目標は高く2年連続シューペル・ランドヌールです^^
こんな野望を持っている管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

2011年11月14日 (月)

シフターケーブルを交換して、大多賀峠へ 158km

今日の記事は土曜日の続きみたいな記事です。

さっそく本文に突入しますw




土曜日に、張り切ってロングライドに出発したものの、走り出して直ぐのシフターケーブル切れで、当初行こうと思っていた「二之瀬峠ライド」をDNFした管理人。


最初は、今日は留守番か~と思っていましたが、久しぶりに太陽が顔を出す週末だったんで、居ても立ってもおられず、走りに行くことにしましたw


といっても、さすがにケーブルを変えなければ走りに行くことはできません。


なので、朝イチにまるいちに行って、ケーブルを交換してもらい、走りに行きましたよんw



ちなみに、こんな紅葉が楽しいコースです(笑)

獲得標高2000m超えましたが、なにか(爆)





10:40 西尾総合体育館に車を止めて、バイクを下ろし、香嵐渓(紅葉の名所)に向けて出発。


目的は当然のもみじ狩りですww




出発して直ぐ、前に白のクロスバイクを発見。

あれっ、なんか乗ってる人に見覚えがあるぞ・・・


追い越しざまに顔を確認すると、やっぱり予想通りの人で、管理人のジム仲間でした^^
Dscf0466

先週はびわ湖に行ってグルメライドしてきたそうです。

そして、管理人のブログ友のざわこさんとホテルで合流したそうで・・・

いやー、世間は狭いな~w


そんな偶然の出会いがありましたが、今日の管理人はもみじ狩りが目的なので、名残惜しいですが、先を目指してひたすら走ります。







途中、香嵐渓手前のサークルKで補給をして、
Dscf0467

走り始めた時間が遅いんで、飯屋に入る気力が無くてコンビニで補給^^;






香嵐渓の様子を通りすがりに撮影し、
Dscf0468

もみじが全然色づいてません (>_<)





そして、気が付けば、大多賀峠ヒルクライムのスタート地点(笑)
Dscf0470_2 

別に坂が上りたいから来たんじゃなくて、紅葉を探してたらココに着いちゃったんですよ(笑)




一応、こんな猛レースが存在するヒルクラの隠れ名所でございますw




ということで、EDGEのLAPボタンを押して、スタート。



前半は勾配がゆるいので余裕。

中盤はいつまで走っても現れないゴールが恋しくて、心が折れる。

終盤はキツイ勾配の区間が2~3km続き、自分の貧脚を恨む(泣)



そんな感じで約11km・600mアップのヒルクラを走り終えましたw
Dscf0472

ゴール地点の標識です。
クマに注意の場所でもあります(笑)



まぁ、タイムは遅いのであれなんですが、今後のために小さく書いときますね^^;

44分47秒でした。








さて、この峠を越えて、もう少し上ると「きららの森」があるので、もうだけ上りましょうw


で、ヒーヒーと20分ぐらい走ると、きららの森に着きました^^




こんなとこですよ
Dscf0484

入り口にある段戸湖

クリアーな看板には、標高917m、過去最低気温マイナス20。5℃を記録を書いてあります(汗)




Dscf0482_2

これは、隣にある施設で、「きららの里」

なかなかいい感じの施設です。





とりあえず、標高900m超えまで上り、坂でお腹もいっぱいになったので、来た道を下って家に帰ることにします。



でしたが、何故だか急に下山村経由で帰ろうと思い立ったので、「加茂広域農道」を走って家に帰りました。

この時は、加茂広域農道のツラさを忘れていましたが、はっきり言ってムチャクチャきつかったです orz

なんで、あんなにキツイ道があるんだ~w




で、結局獲得標高が2000m超えになってしまいました(笑)


トランポした車に着いた時に、廃人になっていたのは言うまでもありません(爆)





でも、天気のいい週末に走れたので良しとしましょう^^




到着まじかの頃の夕焼け
Dscf0492

驚きのキレイさでした。





最後に、EDGE500のデータを貼り付けます。
231112


山の下りが寒いことを久しぶりに思い出した一日でしたw











もみじ狩り=坂ライドになってしまった管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

2011年11月12日 (土)

シフターケーブルって切れるんですね^^; で、DNF(泣)

何週間かぶりの晴天の週末。

なので、今日はロングライドだ~と意気込んで、夜明け前から走り出したものの、


朝日が昇る前にシフターのケーブル(リア)が切れて、一貫の終わり(泣)




せっかく、2週間前に行きそびれた「二之瀬峠」に行ってヒルクライムをやって、その後「中里ダム」に行ってダムカードをGETして、更には四日市で「とんてき」を食べようと思ったのに(笑)




ということで、今日は悲しいメカトラに見舞われた管理人の記録ですw




今日は、本日東京に遊びに行くというウチの奥さんを駅まで送るという、ものすごく重要なミッションがあったので、4時前に起床して、5時前に自宅を車で出発。

とは言うものの、自転車を車に積み込んでの出発です。

つまり、ウチの奥さんを駅でおろしたら、直ぐに車をとある駐車場に入れ、そこから二之瀬方面に走りに行こうという作戦だったのです^^




で、無事に重要ミッションを完了したので、車を止めてライドの支度をして、5:40に出発。


当然、周りは真っ暗闇です^^;





なので、のんびりと走っていましたが、

20分ぐらい走った頃に、下りの後の上りで何だかリアの変速がおかしいことに気づき、バイクを止めてチェックしてみたら、



リアのシフトケーブルにテンションがかかっていなくてユルユル(汗)




まさか?と思い、ケーブルを引っ張ってみたら、STIの中でケーブルが切れているのを発見(泣)
Dscf0454_2

Dscf0455


さすがに、この時間じゃ自転車はやっていないし、当然替えのケーブルを持っていない。

なので、いさぎよくDNFを決めましたw



結局、走行のじゃまにならない様にケーブルを全部抜き、こんなギアで自走して帰りました(笑)
Dscf0456

なんと、リアはトップ(11T)固定(爆)


帰りの上りがツラクて萌えまくりでしたよ(核爆)








帰りの走行中に朝日を撮影w
Dscf0458

最高の天気を予感させる朝日をすこしだけうらやましく思いました^^;




結局、1時間のポタでライドは終了し、車に無事に戻れました。






でも、考えようによっては、

直前ライドの「鈴鹿エンデューロのレース中」や今日の「ヒルクラ山岳コースの途中」で切れなくて良かった~です。


一応、前向きにラッキーという事に(笑)




やっぱり、シフトケーブルも消耗品なんで定期的に交換しましょう。

ちなみに、2万km無交換で走っていたのは、ナイショの話にしておきます^^;







あと、今考えると予兆というものがあって、

半月ぐらい前から、何だかリアの変速がカチッと決まらないことが多かったです。

多分、ワイヤーがキンクしていたことで、ビミョウに伸びていたのかもしれませんね^^:




みんなも気をつけましょう(笑)












ロングライド中の初トラブル(パンクは除外w)に見舞われた悲しい管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^
あっ、でも朝イチにショップに行って、シフトケーブルを直してもらってからは、ちょっと走りましたw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                       

2011年11月11日 (金)

ブルベ400kmのメダルが来た~ ^^v

今日、家に帰ったら、ブルベ400kmの完走の記念の証となるメダルが届いていました^^


おとといぐらいから、SRのメダル申請が始まったものの、いまだ400kmのメダルが届かず焦っていたのですが、ようやく郵便で届きホッとしました。



ということで、メダルを写真に撮りました^^


これですw
Dscf0445

光ってしまって、見にくいですがなんかカッコいいでしょ(笑)

つまり、ピカピカのメダルですw






そして、こちらが400km完走の証のブルベカード
Dscf0444k

このカードを見ていると、つい半年前のブルベライドが昨日のことのように思いだされます。

ホント、キツカッタです^^;







そして、今日400kmのメダルが来たことにより、

ついに、ブルベのメダルが全て揃いました^^v









ご覧下さい。
Dscf0450

200(左上)・300(右上)・400(左下)・600(右下)をコンプリートですw




ホント、このメダルが揃うことをどれだけ待ち望んだことでしょう^^









カッコいいな~

美しいな~







ちなみに、このメダルはブルベを完走すれば、手に入れることが出来ますよ。

そして、管理人のように4種類の距離を制覇すると、「シューペル・ランドヌール」というカッコいい呼称で呼ばれ(って、誰も呼んでくれないけど(笑))

もう1個、SRメダルというカッコいいメダルをGETすることが出来ます。







ということで、今からカッコいいメダルの申請をしようと思います^^







皆さんも、興味がありましたら、是非ブルベという競技にご参加下さい。

軽く、シネル体験が出来ますのでww












ヒマな人は管理人のブルベ参加の過去記事を読んで下さい。
右サイドバーの走行編より読むことが出来ますよw
運良くブルベを完走し、SRになった管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                       

2011年11月10日 (木)

鈴鹿6時間エンデューロ データ編

昨日、1週間ぶりにジテツウしました。

半切りのグローブだと朝のジテツウがとっても寒く、冬が近づいていることを実感しました^^;


なので、今日はジテツウをおさぼり(笑) まあ、いつものことですね(爆)





さて、今日は鈴鹿での管理人の貧脚の記録を全て見せますw

これをみれば、皆さんも自信がつくと思いますよ^^




まずは、全36周のLAPタイム。

コチラになります。(MACユーザーはみれないかもしれません^^;)






で、そのLAPタイムをグラフ化したのがこちらw
H23time_2

えーと、前半は元気に走ってましたが、後半ヘロヘロなのが良く分かります(泣)


課題は、後半まで持つ体力をつけることですね^^;





でも、ラス前1周は、6時間以内にゴールできるかできないかだったので、ムチャクチャ頑張り、3時間ぶりの10分切りでした(笑)








そして、こちらが順位の推移
H23juni

この表はオープン参加のプロを含んでいるので、順位がオフィシャル結果と違うのですが、無補給ノンストップで頑張ったので、基本的に右肩下がりで順位アップをして走ることができました^^


やはり、無補給のため順位を大きく落とすことがないのが良く分かります。





こうやって、記録を見てみると自分の頑張りが良く分かってウレシイです^^



だからなんなんだ、という事ですが、つまり…

この記録を来年は少しでも上回ればいいなという目標ですw










アラフィフなんでどうやって衰えを止めるかとの戦いです(笑)
こんな管理人ですが、頑張ってと思いましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

2011年11月 7日 (月)

鈴鹿6時間エンデューロ 爆走編

今日も鈴鹿の記事です。

2日遅れの筋肉痛に悩まされているアラフィフの管理人の爆走の様子をお伝えしたいと思います。


とはいうものの、レース中は写真が撮れませんので、文字だけの記事になり退屈きわまりないですが、ヒマな人はヒマな時にでも読んで下さい(笑)
尚、数少ない走行中写真は応援に来てくれたちょいメタボ君が撮ったのを使ってますよ^^





それと、登場人物の紹介をしておきます。(知っておくと、この後の話しが分かりやすいかもしれませんからね)

 愛知が誇る激坂師範代で最近いつも雨天ライドをしている「写楽さん
 知多半島を3周(270km)するいつもはローラー変態の「秀さん
 GF福井の110kmでパンク4回の修行を乗り切った「zolaさん

一言で言えば、6時間ソロに出てくる変態ご一行さまと一緒に遊んだってことです(爆)





ということで、爆走編を書き綴りますが、今回の記事は時間軸に関係なく、話しがあっちこっちに飛びますので、気をつけて記事を読んでくださいね(笑)





まずは補給について

(装備品)

・ドリンクは3ボトル     (バイクに2本、バックポケットに1本) 中身はアミノバリュー2本と水1本
・パワージェル5個     (トップチューブに貼り付けw)
・アミノバイタルゼリー4個 (バックポケット)
・ばなな1本         (バックポケット) 冷蔵庫に保管していたので、皮が真っ黒になってました(泣)
・梅チューブ1本       (バックポケット)



(事前の補給)

・おにぎり1個         (スタート1時間前) 
・大福1個           (  〃       )
・アルコールローディング  (毎晩かかさず(笑))



こんな感じで準備して望みました。 ちなみに残ったのはパワージェル1個だけですw






次に、アウトプットについて

・前日は9時以降水分補給なし
・当日もレースの前まで、最低限の水分補給しか行わず。

こんな感じで極力水分摂取を控えました。


さらに、

・鈴鹿のピットビルのトイレでビッグビジネスをスタート前に2回(笑)

体内から出し尽くしときましたよ(爆)








という準備をすまし、スタート場所に並ぶ。

写楽さんとzolaさんと一緒に真ん中辺に位置取りました。

さすがに、先頭集団には付いて行けませんからね~




10:03 スタート

本当は10時ちょうどスタートでしたが、なにかトラブルが発生したみたいで、3分遅れでスタートとなりました。



まずは、マイペースで走行開始。

最初は写楽さんが飛び出して、2~3周管理人より先を走っていたかな~^^
Photo

ホームストレートをツキイチの写楽さん。







この頃は、まだ足が元気なので、追い越してくる列車に乗って爆走し、でも列車に乗り続けると、心拍と足が売り切れちゃうので、上りの区間では列車から下車して…


こんな感じで走っていました。
Photo_2

この時は余裕のカメラ目線もしていました^^v




列車に乗り続けれれば、風の抵抗も減っていいんでしょうが、やっぱり力不足のため上りでは下車せざるをえませんでしたね^^;


ちなみに管理の下車ポイントは、ホームストレート・スプーンカーブ・ヘアピン後の下りの3箇所でしたw
ここを早く走れれば、楽になるんだけどな~




そんな感じで、前半の10周ぐらいは、10分を切るぐらいのタイムで走っていました。

一応、ベストラップは8分49秒でしたよ^^



今考えると、この頃が一番楽しく走れたな~(遠い目)






そして、10周を過ぎたあたりからが、苦行の始まり^^;


まず足が攣りかける orz

それでも、芍薬甘草湯を前日からコツコツと飲んでいたので、決定的な足攣りが無かったので、薬はしっかりと効いたと思います。

つまり、いつもは、まず攣りそうな予兆があって、その後足にピキーンって感じで激しく攣るのですが、
今回は、攣る予兆があっても、そのまま沈静化して足が攣らないって感じでした。

これは、ホント助かりました。


でも、この予兆はレース中に10回近くあって、その都度ビビッてましたけどね(汗)







そして、上りが上れない(滝泣)

とにかくホームストレートが辛かった(泣)
さらに、その後のシケインは修行以外の何ものでもなかったです。

挙句のはてには、動物の気ぐるみを来てシティーバイクで爆走している人に、ホームストレートで軽く千切られました チーン



あと、スプーンカーブの手前で何故か大集団に吸収され(確か、しんさんが列車にいたので話してたら一緒になっちゃったのかな)、その後のスプーンカーブの上りで足が回らずに速度が落ちた時、右と左の両方からみんなに追い越された時は生きた心地がしませんでしたね~

はっきり言って、このときほど怖かったことはありません。
ホントに、接触・落車の危機を感じました。

やっぱり、管理人には集団はムリと改めて感じましたね^^;






とにかく、2時間を過ぎてからが精神的にも肉体的にも辛かった時間帯となりました。








3時間が経過すると3時間に参加している人がコース上から居なくなるので、参加者数が半分になります。

走りやすい反面、列車が来なくなるので、ひとりで坦々と走るしかありません。


なので、坦々と走っていると写楽さんを発見^^


聞けば、2時間経った時に10分休憩したとのこと。

ということを聞き、写楽さんをパスして走っていると、後ろにいた写楽さんより


「めばる列車が出来てるよ」との発言がww



知らんかった~ww

いつの間に列車を作ってたんだ~(笑)




そんな列車作りも4時間ぐらいまでだったかな~ 

4時間を越したあたりから、極端に上りで速度が落ち、みんなに上りでボロボロと抜かれるようになりましたので orz






そういえば、走行中に2回話かけられました^^


1回はホームストレートで「めばる君ですか?」って。

すかさず、「そうです。前牽いて下さい」とお願いしましたが、あっさりと断られました(笑)



そしてもう1回は、場所を忘れましたが、5時間過ぎた頃に、「こんにちは。2周牽きますよ」って。

いやー、ヘロヘロだったのでありがたく牽いてもらいました^^

この節はありがとうございました。





あと、コースサイドからの応援も元気がでました。

KOGMAレーシングのちあきぃさん応援ありがとうございました。


あっ、前半応援してくれた、ハンガーノックンとちょいメタボ君も忘れちゃいかんですね(笑)





ここからは、補給の話を。

おいしかったのは、断トツでばなな(笑)

こんなにウマイのなら、もう2~3本背中に入れておけばよかったなーw



反対に、いまいちなのがパワージェル。

分かっていたけど、どろっとしてておいしく無い ><

食べた後に何度むせ返ったことか… 



ボトルのアミノバリューと背中のアミノバイタルゼリーはすっぱいけれど、疲れ防止の観点からすると、補給からは外せませんね^^






さて、レースの様子に戻ります。


6時間の苦行も、残り時間が減るにつれ、精神的には楽になってきます。

あいかわらず、足が回らないので肉体的にはきついのですが(笑)




4時間30分ぐらい経過した頃だったかな、秀さんに追いつきました。
Photo_3

MAVICコスミックカーボンで参加の秀さん。この写真は元気な前半の時かな^^





秀さんとは、1周ほど一緒に走ったのですが、途中で追い越された列車に秀さんは飛び乗って管理人は置いてきぼりの一人ぼっち(泣)




でも、5時間30分ぐらい経過したころ、zolaさん、写楽さん、秀さんと立て続けに会う。


みんな元気そうに爆走していましたよw

で、34周目を写楽さん、秀さんと一緒に通過。

そして、この時の通過時間が5時間49分(汗)


なんで、(汗)かというと、6時間経過時にコントロールラインを過ぎていれば、もう1周走れますが、コントロールライン手前にいるとそこで周回は終わりになります。


そんな状況の中、この頃の周回タイムが11分前後だった管理人は、1周余分に走れるか走れないかの瀬戸際の通過タイムでした^^;



なので、35周目はシヌキで走りました(笑)

そしたら、秀さんも一緒に爆走。



結局。35周目は9分58秒のタイムで3時間ぶりの10分切り(笑)

おかげで、5時間59分でコントロールラインを通過できました^^






で、最後の36周目も最後の力を振り絞って秀さんと爆走(貧走?)w



しかも、秀さんが最後のホームストレートでアタックをかけるものだから、それに反応して下ハンダンシング(笑)

って、1コーナー終わって直ぐアタックかけたら早すぎですよ~^^;


最後は、2人ヘロヘロ状態でゴール(爆)





ちなみに、0.1秒差で秀さんに追いつけませんでした。ちょっとクヤシイ^^;


まあ、ローラー変態の秀さんですから、我慢強さがハンパないってことですねw




こんな感じで、ケガ無く、雨無く、無事に6時間を走り終えました。




そしてゴール後は、腹が激減りだったので、走り終えて直ぐにおにぎり3個とバナナ1本を完食(笑)






今年も辛い6時間でしたが、みんなと一緒に走ったので楽しかったですよw









走り終えた後の記念ショット
Cimg6838k

満足そうなんだけど、疲れきった顔になってます(爆)







この後、お楽しみ抽選会に行って、雨に降られw
Cimg6839

Cimg6840k

で、結局何も当たらず…

ちびちゃん今年も雨でごめんね^^;


来年もリベンジだよ(笑) zolaさんの奥さんよろしくお願いしますw







みんなとはここでお別れし、車で自宅に向かう。


途中、コンビ二に寄ってアイスをゲット^^
Cimg6841

なんだか、無性に甘いものが食べたくなったので(笑)

そういえばここで、レース始まって以来のトイレに行きましたね。






帰宅後は当然ひとり反省会
Cimg6842

2本目から金麦に移行したのはナイショのことですw

何本飲んだかは聞かないでね(笑)












文章ばかりで疲れましたw
お疲れ様と思っていただけましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

2011年11月 6日 (日)

鈴鹿6時間エンデューロ プロローグ

昨日の記事でお伝えしましたが、11月5日(土)に鈴鹿サーキットに行って6時間エンデューロソロを走ってきました。

結果は、36周回で驚きの10位台の前半(ヤッタネ^^v)



実際、コースを走っている時は、ものすごく多くの人に抜かれたので、こんな上位にいるとは思っていませんでした。



でも、ナイショの目標が、

・6時間をノンストップで走りきる
・6時間で200kmを超える


だったので、単純にウレシカッタです^^




去年の秋も同じ6時間エンデューロに参加したのですが、途中トイレ休憩1回・周回数34周(5.82km/周)で198kmと惜しくも200km超えならずでしたので…


ようやく、去年の借りを返したって感じですね^^





記念にEDGE500より転送した36周回のルートラボをリンクします。


高低図の36個のギザギザがなんか笑えますw

それと、良くみたら獲得標高が2300m超えてますやん(驚)

そりゃ、疲れるはずだ^^;





ということで、当日の様子をつらつらと書き綴りたいと思います。




起床は3時(早っ)

目覚ましと同時に起きました^^

やっぱり、気合が入っていたのか。



早起きができたので、6:15から始まるコースの試走に行こうと思い、支度をいそいそと行い、3時45分に自宅を出発。

朝ごはんは、お茶漬けさらさらでしたw





自宅からは、R23~伊勢湾岸~東名阪と渋滞も無くサクサクと走り、高速を下りた直ぐのコンビ二で当日の朝食と補給食をゲット。



で、結局鈴鹿サーキットには、5時30分に着いてしましましたww





さて、車をいつもの教育センターの駐車場(会場に近い)に止め様と車を入れたら…



今回はパドックパス(事前の早い者勝ち購入チケット)が無いと入れないよと警備員からダメだし(泣)

そんなん知らんかったし~


結局、第7駐車場のはずれ(会場まで1km近くあるのでは?)に誘導され駐車完了。



なんだか、朝からブルーでしたよ^^;








車で支度をして、荷物をバックパックに入れ、空が明るくなった6時過ぎにMBK号にまたがりサーキットへ出発。



荷物をパドックに仮置きして、そのままパドックビルの3Fに行って、まだ誰も走っていないコースをパチリ。
Cimg6765

Cimg6766

なんだか気が引き締まる気がします^^





この後、下に下りて荷物の場所に戻ると、

隣に居た方から「めばる君さんですか?」と、



えっ、なんで分かったの(驚)

人見知りの管理人はオーラを消して行動してたのに(笑)


聞けば、駐車場から会場までの移動中にMBK号を見つけ、チェックしていたそうです^^



こういった出会いはブロガーとしては、歓迎なんでウレシカッタですよ。


今回出会ったブログの読者さま
Cimg6816

赤のクロモリアンカーに乗って、3時間ソロに出場し、爆走してました^^







さて、ここで少し鈴鹿のコースを紹介したいと思います。


というのも、試走で低速走行中にコッソリと写真を撮りましたので^^

本番では撮影できませんからね~


ピットロード
Cimg6768

レース中は大混雑ですので、アンクルバンドの受け渡しは周りの状況を良く見て、スムーズに行いましょうw




ホームストレート(ピットロードでて直ぐ)
Cimg6771

ピットで交代した人は元気ですが、周回中の人にとっては、キツイキツイのぼりの終盤地点でしかありません^^;




130R
Cimg6777

シケインの苦しいのぼりを終えたら、下り基調になります。ここでは、30km/hオーバーで爆走しましょうw




西ストレート(立体交差地点)
Cimg6779

すごく平坦なので、補給がしやすい地点ですね。ただし、爆走する人はタイムの稼ぎどころですので、補給しているヒマがありませんww



スプーンカーブ手前
Cimg6782

西ストレート後の下りの後は、再びスプーンカーブから上りに変わります^^;
シケインほどじゃないですが、結構キツイ上りですよ。
ここから、ヘアピンまでは一生懸命上りましょうw




ヘアピン
Cimg6789

とにかく、急コーナー。ライン取りに注意。
雨降ったら、落車祭りのポイントです^^;

とにかく、急スピードで進入しない。急なライン変更はしない。バイクを寝かせすぎないのが落車を防ぐポイントかな~






このヘアピン後は、いい感じの下りなので、40km/hオーバーで爆走し、25Rに突入。(速度出すぎて写真なし)

ここも急コーナーなので、ヘアピン同様落車注意です。





25R後の上り
Cimg6791

25Rが終わったら、また上り(涙)

でも、25Rでスピードを殺さずにうまいことこれたら、ダンシングなどを発動させて一気に走り抜けましょう。

ダンロップコーナーまでの辛抱ですよ^^





そして、この後は、S字、2コーナー、1コーナーと気持ちのいい下り区間。

なにもしなくても、軽く50km/h超えていますw






そして、下りが終わったら…


恐怖のホームストレート
Cimg6793


ここから、延々と上ります。本番ではいつもここで列車から降りていましたよ(泣)




とまあ、こんな感じの萌えコースです(笑)



参考になれば^^







さて、コース紹介もここまでにして、当日の様子を更に書きます。(今日はプロローグが長いな~(笑))





試走後は受付を済まし、みんながいるであろうソロ参加者専用のテントピットに移動。



ちなみに、ソロ参加の管理人のお知り合いは、

(6時間ソロ)
 愛知が誇る激坂師範代で最近いつも雨天ライドをしている「写楽さん
 知多半島を3周(270km)するいつもはローラー変態の「秀さん
 GF福井の110kmでパンク4回の修行を乗り切った「zolaさん

(3時間ソロ)
 三ヶ根TTが管理人より2分以上早いまるいちさんの送り込んだ刺客の「しんさん」
 さっき出会った読者さま 「・・・・」 名前聞き忘れました orz


以上の変態ご一行さまでございます(笑)





コレが参加賞
Cimg6805

春と一緒のキャップ。
多分、大雨の春にDNSが続出したので、余ったキャップを有効利用したのだと推定^^;






読者さま、秀さん、写楽さん(右から)
Cimg6818k



写楽さん、zolaさん
Cimg6831k

写楽さんはいつもの気合の亀ジャージ。




そして、愛知県からわざわざ応援に自走で駆けつけてくれた、ハンガーノックンをちょいメタボ君。
Cimg6820k

メタボ列車で国1を40km/hオーバーで爆走してきたと言ってました(笑)
だったら、鈴鹿にでて前牽いてくれればいいいのに^^

でも、応援はとってもウレシカッタですよw





そして、しんさん
Cimg6809

ゴメン、写真がなかったので、バイクで許して下さい。
手前から3台目のGIANTのバイクがしんさんの愛車です^^





試走完了からスタートまでの時間は、なんだかんだでまったりできました。



そういえば、暇つぶしにパドックの方に行った時、またもや「めばる君ですか?」と話かけられました。

朝も、ツイッターで情報をくれた方で、仲間と参加していると言ってました。

貧脚オーラが体から漂っているからめばる君ってバレるのかな~ww







お約束の雨も、スタート1時間ぐらい前に本降りが来て、またやっちゃったと思いましたけど、通り雨みたいでラッキーでした(笑)


どうやら、この通り雨は HI_MAJIN会長が京都から持ってきた雨雲のせいだったみたいですけどwwww





とは言うものの、HI_MAJIN会長が近くにいるので、こないだ届いたwiggle便の中にあったコレを保険として着装してみましたw
Cimg6822

いわゆる、レインシューズカバーです(笑)

準備良すぎと言うツッコミはなしでお願いしますね(爆)






さて、準備も整い時間も集合時間近くになったので、ボチボチとスタート地点に向かいますか。



スタート前の気合注入写真
Cimg6828k 

初担ぎでしたの、フラフラ状態でしか持ち上げれず、いまいち気合が入りませんでしたけど(笑)




続く











鈴鹿お疲れ様~と思いましたら、続きの記事を書くモチベーションアップにつながる応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                       

2011年11月 5日 (土)

鈴鹿6時間エンデューロ速報

今日、行ってきました。

雨心配だったけど、スタート前に少し降って、ゴール後にガッツリとふりましたw

ということは、6時間の走行中は降ってないのですよ(驚)




これで、雨男返上でいいですか(笑)





ちなみに、京都の雨男のヒマジンさんが今から三重に行きますとつぶやいた時が雨のピークだったという事は、ナイショにしておきますww










で、本日の速報ですが、


6時間をノンストップで36周回の207kmを走りきりました^^

ちなみに去年は34周




とは言うものの、ムチャクチャ多くの人に抜かれたので、いまだ剛脚を名乗れませんが管理人的には頑張った結果です。



コッソリ言いますけど10番台の前半でしたよ^^





ということで、今日はとっても疲れましたので、詳細は明日以降でお伝えします。


それにしても、みんな早すぎです^^;











そう言えば、今日はブログの読者にいろいろと声掛けられました^^
なんだか、元気がでましたよww

とりあえず去年の記録を超えて大満足の管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                       

2011年11月 4日 (金)

23年10月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

ちょっとタイミングが遅くなりましたが、恒例の月間走行距離を発表日します^^



最近ジテツウをすごくさぼっているので、R3号の距離が少ないのをどれだけロードで補っているかが気になるとこですねw




とうことで、今月の記録を振り返って見ます。



   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

9月末累計       19,117km        14,900km    
10月末累計      19,244km        16,147km  

10月走行距離   127km        1,247km        
   

合計走行距離    1,374km



やった~。今月も、1000km走っていましたww


でも、R3号は走行距離から判断すると、先月3回しかジテツウしていません orz
ということで、11月からジテツウ頑張りますw




MBK号の距離の検証として先月の走行記事を確認してみます。


10月1日(土)   まったりライドが栗拾いライドに 130km
10月8日(土)   自走!ビワイチならぬビワ半分 354km 前編
10月10日(月)  ノンストップ チタイチ 103km
10月16日(日)  アツイチ 184km 前編
10月23日(日)  ハマイチライド 178km 自走イチシリーズの最終章ですw
10月26日(水)  平日のタイムアタック祭り 149km 前編
10月29日(金・土)  またもや三ヶ根山… そして、記録更新か? 150km


これらの記事の走行距離を足すと1248kmになるので、サイコン通りの距離を走ったことが確認できました^^




それにして、我ながらなんですが・・・

結構走ってますね(爆)



特に、10月8日のビワ半分はプチ変態ですね(笑)

一応、自分で自分を褒めておきますww だって、誰も褒めてくれませんのでwwww






さて、11月は何回ロングライドに行って何km走れるでしょうか。




参考に過去の月間走行距離を貼っておきます。

【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 


H23年間計 12,410km  内訳 R3号 1,435km  MBK号 10,975km




頑張れば、年間15000km走れるかなw















よく頑張ったねと思いましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

2011年11月 2日 (水)

鈴鹿エンデューロ6時間の補給食

今日は、今度の土曜日に迫った「鈴鹿エンデューロ」の補給食を紹介します。



今回、管理人が出場するカテゴリーは6時間ソロw

なので、6時間分の補給が必要です。



一応、去年も6時間に出場していますので、大体の要領は分かっています。



が、いろいろと反省もあったので、今年は気合入ってますよ(笑)

ちなみに、去年の補給食はこんな感じでした(アミノ酸少なっw)
Cimg2706

アミノ酸が足りず、疲れがすぐ回ってきましたね~





なので、今年はこんな感じで補給食を揃えてみました(笑)
Cimg6760

・パワージェル      5個  嵩張らないのでエンデューロ向きと思います
・アミノバイタルゼリー  6個  疲労回復には欠かせません
・アミノバリュー      2本  ドリンクからも疲労回復成分をゲットw
・梅チューブ        2本  定番の補給食です(笑)
・芍薬甘草湯       1箱  鈴鹿ではいつも足が攣るので思い切って買ってみましたが・・・
・バナナ          1房  補給食の定番じゃないでしょうかw


とりあえず、アミノ酸をメインに準備しました(笑)




あと、特筆すべきは、芍薬甘草湯を用意したことでしょうかw

クラシエ 芍薬甘草湯エキス顆粒 12包【第2類医薬品】



最強の足攣り防止薬らしいですよw




ちなみに、これらの費用は4,000円を軽く超えますが、なにか(爆)





押さえとして、梅チューブとバナナもはずせませんね(笑)



さて、どうやってポケットに入れるんだというツッコミは無しでお願いします^^;





これらの補給食で6時間ノンストップで行きたいものですw








あっ…


そういえば、補給ばかりに目が行って、出すほうの準備が出来てませんでした(汗)

なので、レーパンの下に紙おむつを履いて勝負に備えましょう(爆)




土曜日のレースで異常にレーパンが厚い管理人も見ても、石を投げないで下さいw











何にせよ、今度の土曜日が決戦の時ですので、去年の自分超えを目標に頑張ります。
















貧脚ですが頑張って走りますので、出来ましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

2011年11月 1日 (火)

GENTOS SF-353X3 インプレ 超明るいですよ

秋の日はつるべ落とし。

なので、定時の17時に仕事が終わっても、外は既に真っ暗です。



ということで、ついついポチッたライトのインプレをします。



ヒマな方は読んで参考にして下さいw




まずは、インプレをするためにESCAPE R3にライトを付けて夜ライドにレッツゴー。


こんな感じにライト3本をマウントを使ってバイクに取り付け
Cimg6735

ハンドル重っww



ちなみに、マウントはこれを使ってますけど、なかなか重宝しますよ。

ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC





でライトは、左側から
・ GENTOS 閃 SG-355B       100ルーメン     
・ GENTOS SF-353X3         200ルーメン
・ GENTOS ドミネーター105       160ルーメン

見事にGENTOSばかりを3本使って比較をして見ます。



ちなみに、真ん中のライトが今回ポチッた明るいライトになります。

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3

まずは、暗い場所に行って、壁に向かってライトを照射し、明るさの比較。

それぞれ広角を最大と最小にして比較しました。


1.閃ちゃん
Jsen_2

2.ドミちゃん
Jdom

3.SF-353x3ちゃん
Jsf

写真では分かりにくいですが、3番のSFちゃんは明るすぎです。さすが200ルーメンですね。

ただ、狭角で照射した時に、ライトの形が四角いのが気になるような…

それと、2番のドミちゃんの狭角のピンポイントさはすごいですね。実走ではどんな感じになるのでしょうか。






次に、田んぼのど真ん中に行って実際の道路を照らしてみましたw

田舎なんで、ちょっと走ればこんな場所ばかりです(笑)


1.閃ちゃん
J2sen 

2.ドミちゃん
J2dom

3.SF-353x3ちゃん
Jsf_2

この比較では写真でもはっきりと分かるぐらい、SF-353x3が明るいですw

まるで昼間みたい(大げさw)

実際、走ったんですが、路面の凹凸や小石なども見え、明るさに不安無くものすごく快適に走れました^^





ホントにこれだけ明るいと、ジテツウでは困らないどころか、夜の山道でも何も問題ありません(笑)

逆に街中だと、明るすぎて車にパッシングされるかも^^;






とまあ、ここまで明るさについてのみ書いてきましたが、ここからは違う切り口で比較をします。


バッテリー比較

1.閃ちゃん  単4×3本
2.ドミちゃん 単3×2本
3.SFちゃん 単3×3本 


一応、SFちゃんは単3電池なので良しとしましょう。というか、単2や単1だったら買ってませんw



バッテリー保持時間比較(カタログ値)

1.閃ちゃん  10時間
2.ドミちゃん  7時間
3.SFちゃん 12時間


意外にもSFちゃんが一番電池持ちするという結果に。

実際に使ってみたらどうかが分かりませんが、なんかいい感じです。




その他

SFちゃんは長さが他のライトより長く、ちょっと見た目が不恰好。

あと、SFちゃんのスイッチは、ライトの上部に付いているので、非常に押しにくい(汗)
これが、唯一の不満です。

あっ、ライトの落下試験も一応してみましたが、耐落下衝撃性は優秀でしたよ(笑)
(走行中にマウントのネジが緩み(締め忘れ)、マウントごと落下しましたので(泣))


値段は、どれもこれも貧乏な管理人が買った物なんで、3000円以内とリーズナブルという事だけを最後にお伝えしておきます。





以上、ライトのインプレでした。


用途に合わせて、ご購入下さい。


実際、街乗りで3個もライト付けるアホは管理人ぐらいしかいません(笑)











ライト記事参考になったと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






最後に、ライトのリンクを貼っておきますので、詳細を見たい人はどうぞ。AMAZONに飛びます。

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3

GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング