« シフターケーブルって切れるんですね^^; で、DNF(泣) | トップページ | Audax Japanの会員になりました »

2011年11月14日 (月)

シフターケーブルを交換して、大多賀峠へ 158km

今日の記事は土曜日の続きみたいな記事です。

さっそく本文に突入しますw




土曜日に、張り切ってロングライドに出発したものの、走り出して直ぐのシフターケーブル切れで、当初行こうと思っていた「二之瀬峠ライド」をDNFした管理人。


最初は、今日は留守番か~と思っていましたが、久しぶりに太陽が顔を出す週末だったんで、居ても立ってもおられず、走りに行くことにしましたw


といっても、さすがにケーブルを変えなければ走りに行くことはできません。


なので、朝イチにまるいちに行って、ケーブルを交換してもらい、走りに行きましたよんw



ちなみに、こんな紅葉が楽しいコースです(笑)

獲得標高2000m超えましたが、なにか(爆)





10:40 西尾総合体育館に車を止めて、バイクを下ろし、香嵐渓(紅葉の名所)に向けて出発。


目的は当然のもみじ狩りですww




出発して直ぐ、前に白のクロスバイクを発見。

あれっ、なんか乗ってる人に見覚えがあるぞ・・・


追い越しざまに顔を確認すると、やっぱり予想通りの人で、管理人のジム仲間でした^^
Dscf0466

先週はびわ湖に行ってグルメライドしてきたそうです。

そして、管理人のブログ友のざわこさんとホテルで合流したそうで・・・

いやー、世間は狭いな~w


そんな偶然の出会いがありましたが、今日の管理人はもみじ狩りが目的なので、名残惜しいですが、先を目指してひたすら走ります。







途中、香嵐渓手前のサークルKで補給をして、
Dscf0467

走り始めた時間が遅いんで、飯屋に入る気力が無くてコンビニで補給^^;






香嵐渓の様子を通りすがりに撮影し、
Dscf0468

もみじが全然色づいてません (>_<)





そして、気が付けば、大多賀峠ヒルクライムのスタート地点(笑)
Dscf0470_2 

別に坂が上りたいから来たんじゃなくて、紅葉を探してたらココに着いちゃったんですよ(笑)




一応、こんな猛レースが存在するヒルクラの隠れ名所でございますw




ということで、EDGEのLAPボタンを押して、スタート。



前半は勾配がゆるいので余裕。

中盤はいつまで走っても現れないゴールが恋しくて、心が折れる。

終盤はキツイ勾配の区間が2~3km続き、自分の貧脚を恨む(泣)



そんな感じで約11km・600mアップのヒルクラを走り終えましたw
Dscf0472

ゴール地点の標識です。
クマに注意の場所でもあります(笑)



まぁ、タイムは遅いのであれなんですが、今後のために小さく書いときますね^^;

44分47秒でした。








さて、この峠を越えて、もう少し上ると「きららの森」があるので、もうだけ上りましょうw


で、ヒーヒーと20分ぐらい走ると、きららの森に着きました^^




こんなとこですよ
Dscf0484

入り口にある段戸湖

クリアーな看板には、標高917m、過去最低気温マイナス20。5℃を記録を書いてあります(汗)




Dscf0482_2

これは、隣にある施設で、「きららの里」

なかなかいい感じの施設です。





とりあえず、標高900m超えまで上り、坂でお腹もいっぱいになったので、来た道を下って家に帰ることにします。



でしたが、何故だか急に下山村経由で帰ろうと思い立ったので、「加茂広域農道」を走って家に帰りました。

この時は、加茂広域農道のツラさを忘れていましたが、はっきり言ってムチャクチャきつかったです orz

なんで、あんなにキツイ道があるんだ~w




で、結局獲得標高が2000m超えになってしまいました(笑)


トランポした車に着いた時に、廃人になっていたのは言うまでもありません(爆)





でも、天気のいい週末に走れたので良しとしましょう^^




到着まじかの頃の夕焼け
Dscf0492

驚きのキレイさでした。





最後に、EDGE500のデータを貼り付けます。
231112


山の下りが寒いことを久しぶりに思い出した一日でしたw











もみじ狩り=坂ライドになってしまった管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

« シフターケーブルって切れるんですね^^; で、DNF(泣) | トップページ | Audax Japanの会員になりました »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

今年は色付きが遅いので標高の低い箇所はまだまだみたいですね。

シフトケーブルを変えてどうでしたか?私は前にリアを変えたのですが、普通に変速が決まるな〜位であまり差が分かりませんでした(・・;)

こんにちは
この日私も香嵐渓からきららの森っていう、おんなじコースを走ってました。めばる君さんとおんなじ場所で写真撮ってきましたよ。
私が走った時間は途中濃霧で視界が悪く、路面はフルウェットでベチャベチャになるしで大変でした。でも香嵐渓につく頃には天気も良くなり最高でしたよ。
あと足助まで帰ってきて昼ごはん食べながらTwitter見てると、めばる君さんの「香嵐渓なう」のツイートを見つけ、ひょっとしたら、と思ったのですが、ニアミスで終わってしまいました、
基本めばる君さんの過去のルートを参考にして走ってますんで、またひょっとしたらお会いすることがあるかもしれませんね。

冒頭の写真の彼、確かに先週お会いしました! まさかめばる君さんと繋がっていたとは。知ってたら、もっとイジッタのに(残念)。

しかし、酒場か(変換ミス)ですね。レベルは違いますが、私も何かこう、欲張っちゃうと言いますか、ついつい予定外のコースを走り、更にキツイ目にあってます。

うーん,土日ほとんど仕事だった自分にとっては羨ましい限りです(><)
でも夕焼け綺麗でしたね〜

僕は朝焼けを見ながら朝ポタがもっと出来るよう頑張ります^^

私は最近ロングライドをまぁまぁしますけど獲得標高が低いですよ。

要するに坂嫌いなんですよね。
いつか坂を上らないといけないと思いつつ思っているだけで終わっています。

はじめまして。いつもブログ拝見させていただいております。

獲得標高2000m越えでアベ23キロですか(汗)


一体どういう速度で走っておられるんですか?


自分の貧脚ぶりに凹みます・・・

この時期に坂ライドすると、紅葉狩りもできるんでいいですね(笑)
標高1000m付近は色づいてきてますね。二之瀬は下旬ぐらいが見頃ですかね!?

○いちさんで、定期的に点検しましょう!
何だか、宣伝してるみたい(笑)
自分は1年〜1年半くらいで
みてもらいます。

もし坂道でブレーキワイヤーだったら怖いですね・・・・
それもリヤブレーキだったらフロントのみが効いてジャクナイフ状態鎖骨折れちゃいますね   おいらみたいに
皆さん定期的な整備しましょうね怪我しないために 経験者談


お疲れ様です~
「段戸山ヒルクライム」の下りはとっても快適ですよね。
でも途中から広域農道を上るなんて…さすが超SB
逆方向ということは、セクター3と1の激坂を堪能されたようで(笑)
きららの森から折り返して戻らずらに、そのまま「きららの森ヒルクライム」を下って、三河湖経由で帰ると楽しいですよ。
私はそのルートの逆周りをやっていますが。
三河湖→きららの森ヒルクライム→大多賀峠→足助
このルートなら上りも下りも楽しいです。

紅葉の時期のショートコースとしてはこれがお勧めです。
http://www.minivelo16.com/p155.html

大多賀峠は20日に行われる段戸山ヒルクライムのコースですね。
ヒルクライム練習会に行こうと思ってい
たけどお家事情で不参加に。
今度挑戦してみたいと思っています。

こんにちわ。

予定通りの坂ライドが満喫できて良かったですねーw
遅目の出発でこの獲得標高はありえない気もするのですが(笑)
来週あたりから本格的に気温も下がる様ですからもう一回行きましょう。
その時は綺麗なもみじの写真を見せてくださいね~

それでわ

そろそろクロスバイクのシフターケーブルの交換時期です(:_;)
不器用なんでショップに頼もうかな・・・

少しご無沙汰です。

11/5に、私も
田峯~(K365)~段戸湖~しました。
その後迷子になり、大多賀ダウンヒルして帰ってきました。(下りは初

ちなみにチャリも不調ですが、残念ながら、ただいま放置中です。(悲

早くリセットしたい~~~~。(笑

>kazuさま
こんにちは。
シフトケーブを更新しても違いは分かりませんでした^^;
強いて言えば、リアの変速がもたつかないってことでしょうかw

>いとちーさま
こんにちは。
きららの森はやってますね^^
それにしても、同じ日に濃霧だったとは驚きです。
なので、僕が上った時も路面が濡れていたのですねw
ニアミスは残念でした。
また、どこかでお会いできると思います。
ゆっくり上っていますので、追い抜きながら声掛けて下さい^^

>ざわこさま
こんにちは。
管理人もこの繋がりにはビックリでしたよw
ちなみに、管理人は坂バカじゃないですよ~
だって、早い人には全然かないませんからww

>zolaさま
こんにちは。
夕焼けはキレイすぎて、コワい感じすらしましたw
管理人も朝焼けボタ好きですよ~
ただし、夏限定(笑)
お互い頑張って走りましょうw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
坂嫌いと言う人は、たいてい坂が早くて驚かされますけど…(驚)
獲得標高が低くても、距離がものすごく多いので、結構上っていると思いますよ(笑)

>さっつんさま
こんにちは。はじめまして。
アベ23kmなんで、まったりでしたよw
管理人も、いつも自分の貧脚に嘆いています(泣)

>たかじんさま
こんにちは。
この時期は、紅葉狩りと称して、坂ライドに行きましょうw
そういえば、今年はまだ一度も二之瀬に行ってないな~
凍結前には行きたいですけど、どうなることやら(笑)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
定期メンテは大事ですね~
管理人はいつお願いしようかな^^;

>がくさま
こんにちは。
自転車は定期的に整備しないといけませんね。
管理人も気をつけます^^;

>写楽さま
こんにちは。
何はともあれ、加茂広域農道の逆走は思い切りシニマシタ(爆)
あの坂は、反対側から上ると、とてもエゲツなかったです。
ちなみに、きららの森の先は工事中で全面通行止め走れませんでしたよ。
来年暖かくなったら、走ってみたいと思います。

>kimisueさま
こんにちは。
段戸山ヒルクライムなんてあるんですね。知らんかった^^;
で、調べたら、ものすごい早い人が上っていました。
あのイベントに参加したら、管理人はぶっちぎりの逆1位になりそうです(笑)

>オカメーズさま
こんにちは。
坂ライドを満喫したというよりも、山にしばかれたという感じです(笑)
なので、グルメ成分が不足した寂しい記事になりました^^;
ということで、もみじ&グルメのリベンジに行かなければw

>カレーパンマンさま
こんにちは。
クロスバイクのなら、簡単でしょ~
とりあえず、自分でチャレンジしてみてもいいかなと思いますよw

>とりっくさま
こんにちは。
5日のルートもキツそうですね~。
良く考えたら、きららの森に行けば標高900m超えになりますからね^^
チャリ不調なんですか?
早く直して、いっぱい走りに行きましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/42992850

この記事へのトラックバック一覧です: シフターケーブルを交換して、大多賀峠へ 158km:

« シフターケーブルって切れるんですね^^; で、DNF(泣) | トップページ | Audax Japanの会員になりました »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング