« 鈴鹿6時間エンデューロ プロローグ | トップページ | 鈴鹿6時間エンデューロ データ編 »

2011年11月 7日 (月)

鈴鹿6時間エンデューロ 爆走編

今日も鈴鹿の記事です。

2日遅れの筋肉痛に悩まされているアラフィフの管理人の爆走の様子をお伝えしたいと思います。


とはいうものの、レース中は写真が撮れませんので、文字だけの記事になり退屈きわまりないですが、ヒマな人はヒマな時にでも読んで下さい(笑)
尚、数少ない走行中写真は応援に来てくれたちょいメタボ君が撮ったのを使ってますよ^^





それと、登場人物の紹介をしておきます。(知っておくと、この後の話しが分かりやすいかもしれませんからね)

 愛知が誇る激坂師範代で最近いつも雨天ライドをしている「写楽さん
 知多半島を3周(270km)するいつもはローラー変態の「秀さん
 GF福井の110kmでパンク4回の修行を乗り切った「zolaさん

一言で言えば、6時間ソロに出てくる変態ご一行さまと一緒に遊んだってことです(爆)





ということで、爆走編を書き綴りますが、今回の記事は時間軸に関係なく、話しがあっちこっちに飛びますので、気をつけて記事を読んでくださいね(笑)





まずは補給について

(装備品)

・ドリンクは3ボトル     (バイクに2本、バックポケットに1本) 中身はアミノバリュー2本と水1本
・パワージェル5個     (トップチューブに貼り付けw)
・アミノバイタルゼリー4個 (バックポケット)
・ばなな1本         (バックポケット) 冷蔵庫に保管していたので、皮が真っ黒になってました(泣)
・梅チューブ1本       (バックポケット)



(事前の補給)

・おにぎり1個         (スタート1時間前) 
・大福1個           (  〃       )
・アルコールローディング  (毎晩かかさず(笑))



こんな感じで準備して望みました。 ちなみに残ったのはパワージェル1個だけですw






次に、アウトプットについて

・前日は9時以降水分補給なし
・当日もレースの前まで、最低限の水分補給しか行わず。

こんな感じで極力水分摂取を控えました。


さらに、

・鈴鹿のピットビルのトイレでビッグビジネスをスタート前に2回(笑)

体内から出し尽くしときましたよ(爆)








という準備をすまし、スタート場所に並ぶ。

写楽さんとzolaさんと一緒に真ん中辺に位置取りました。

さすがに、先頭集団には付いて行けませんからね~




10:03 スタート

本当は10時ちょうどスタートでしたが、なにかトラブルが発生したみたいで、3分遅れでスタートとなりました。



まずは、マイペースで走行開始。

最初は写楽さんが飛び出して、2~3周管理人より先を走っていたかな~^^
Photo

ホームストレートをツキイチの写楽さん。







この頃は、まだ足が元気なので、追い越してくる列車に乗って爆走し、でも列車に乗り続けると、心拍と足が売り切れちゃうので、上りの区間では列車から下車して…


こんな感じで走っていました。
Photo_2

この時は余裕のカメラ目線もしていました^^v




列車に乗り続けれれば、風の抵抗も減っていいんでしょうが、やっぱり力不足のため上りでは下車せざるをえませんでしたね^^;


ちなみに管理の下車ポイントは、ホームストレート・スプーンカーブ・ヘアピン後の下りの3箇所でしたw
ここを早く走れれば、楽になるんだけどな~




そんな感じで、前半の10周ぐらいは、10分を切るぐらいのタイムで走っていました。

一応、ベストラップは8分49秒でしたよ^^



今考えると、この頃が一番楽しく走れたな~(遠い目)






そして、10周を過ぎたあたりからが、苦行の始まり^^;


まず足が攣りかける orz

それでも、芍薬甘草湯を前日からコツコツと飲んでいたので、決定的な足攣りが無かったので、薬はしっかりと効いたと思います。

つまり、いつもは、まず攣りそうな予兆があって、その後足にピキーンって感じで激しく攣るのですが、
今回は、攣る予兆があっても、そのまま沈静化して足が攣らないって感じでした。

これは、ホント助かりました。


でも、この予兆はレース中に10回近くあって、その都度ビビッてましたけどね(汗)







そして、上りが上れない(滝泣)

とにかくホームストレートが辛かった(泣)
さらに、その後のシケインは修行以外の何ものでもなかったです。

挙句のはてには、動物の気ぐるみを来てシティーバイクで爆走している人に、ホームストレートで軽く千切られました チーン



あと、スプーンカーブの手前で何故か大集団に吸収され(確か、しんさんが列車にいたので話してたら一緒になっちゃったのかな)、その後のスプーンカーブの上りで足が回らずに速度が落ちた時、右と左の両方からみんなに追い越された時は生きた心地がしませんでしたね~

はっきり言って、このときほど怖かったことはありません。
ホントに、接触・落車の危機を感じました。

やっぱり、管理人には集団はムリと改めて感じましたね^^;






とにかく、2時間を過ぎてからが精神的にも肉体的にも辛かった時間帯となりました。








3時間が経過すると3時間に参加している人がコース上から居なくなるので、参加者数が半分になります。

走りやすい反面、列車が来なくなるので、ひとりで坦々と走るしかありません。


なので、坦々と走っていると写楽さんを発見^^


聞けば、2時間経った時に10分休憩したとのこと。

ということを聞き、写楽さんをパスして走っていると、後ろにいた写楽さんより


「めばる列車が出来てるよ」との発言がww



知らんかった~ww

いつの間に列車を作ってたんだ~(笑)




そんな列車作りも4時間ぐらいまでだったかな~ 

4時間を越したあたりから、極端に上りで速度が落ち、みんなに上りでボロボロと抜かれるようになりましたので orz






そういえば、走行中に2回話かけられました^^


1回はホームストレートで「めばる君ですか?」って。

すかさず、「そうです。前牽いて下さい」とお願いしましたが、あっさりと断られました(笑)



そしてもう1回は、場所を忘れましたが、5時間過ぎた頃に、「こんにちは。2周牽きますよ」って。

いやー、ヘロヘロだったのでありがたく牽いてもらいました^^

この節はありがとうございました。





あと、コースサイドからの応援も元気がでました。

KOGMAレーシングのちあきぃさん応援ありがとうございました。


あっ、前半応援してくれた、ハンガーノックンとちょいメタボ君も忘れちゃいかんですね(笑)





ここからは、補給の話を。

おいしかったのは、断トツでばなな(笑)

こんなにウマイのなら、もう2~3本背中に入れておけばよかったなーw



反対に、いまいちなのがパワージェル。

分かっていたけど、どろっとしてておいしく無い ><

食べた後に何度むせ返ったことか… 



ボトルのアミノバリューと背中のアミノバイタルゼリーはすっぱいけれど、疲れ防止の観点からすると、補給からは外せませんね^^






さて、レースの様子に戻ります。


6時間の苦行も、残り時間が減るにつれ、精神的には楽になってきます。

あいかわらず、足が回らないので肉体的にはきついのですが(笑)




4時間30分ぐらい経過した頃だったかな、秀さんに追いつきました。
Photo_3

MAVICコスミックカーボンで参加の秀さん。この写真は元気な前半の時かな^^





秀さんとは、1周ほど一緒に走ったのですが、途中で追い越された列車に秀さんは飛び乗って管理人は置いてきぼりの一人ぼっち(泣)




でも、5時間30分ぐらい経過したころ、zolaさん、写楽さん、秀さんと立て続けに会う。


みんな元気そうに爆走していましたよw

で、34周目を写楽さん、秀さんと一緒に通過。

そして、この時の通過時間が5時間49分(汗)


なんで、(汗)かというと、6時間経過時にコントロールラインを過ぎていれば、もう1周走れますが、コントロールライン手前にいるとそこで周回は終わりになります。


そんな状況の中、この頃の周回タイムが11分前後だった管理人は、1周余分に走れるか走れないかの瀬戸際の通過タイムでした^^;



なので、35周目はシヌキで走りました(笑)

そしたら、秀さんも一緒に爆走。



結局。35周目は9分58秒のタイムで3時間ぶりの10分切り(笑)

おかげで、5時間59分でコントロールラインを通過できました^^






で、最後の36周目も最後の力を振り絞って秀さんと爆走(貧走?)w



しかも、秀さんが最後のホームストレートでアタックをかけるものだから、それに反応して下ハンダンシング(笑)

って、1コーナー終わって直ぐアタックかけたら早すぎですよ~^^;


最後は、2人ヘロヘロ状態でゴール(爆)





ちなみに、0.1秒差で秀さんに追いつけませんでした。ちょっとクヤシイ^^;


まあ、ローラー変態の秀さんですから、我慢強さがハンパないってことですねw




こんな感じで、ケガ無く、雨無く、無事に6時間を走り終えました。




そしてゴール後は、腹が激減りだったので、走り終えて直ぐにおにぎり3個とバナナ1本を完食(笑)






今年も辛い6時間でしたが、みんなと一緒に走ったので楽しかったですよw









走り終えた後の記念ショット
Cimg6838k

満足そうなんだけど、疲れきった顔になってます(爆)







この後、お楽しみ抽選会に行って、雨に降られw
Cimg6839

Cimg6840k

で、結局何も当たらず…

ちびちゃん今年も雨でごめんね^^;


来年もリベンジだよ(笑) zolaさんの奥さんよろしくお願いしますw







みんなとはここでお別れし、車で自宅に向かう。


途中、コンビ二に寄ってアイスをゲット^^
Cimg6841

なんだか、無性に甘いものが食べたくなったので(笑)

そういえばここで、レース始まって以来のトイレに行きましたね。






帰宅後は当然ひとり反省会
Cimg6842

2本目から金麦に移行したのはナイショのことですw

何本飲んだかは聞かないでね(笑)












文章ばかりで疲れましたw
お疲れ様と思っていただけましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

« 鈴鹿6時間エンデューロ プロローグ | トップページ | 鈴鹿6時間エンデューロ データ編 »

自転車(イベント)」カテゴリの記事

コメント

記念ショットが格好良過ぎます^^

来年どうなるでしょうね〜
遊園地も行ってしまったし,なにか目新しい物がないと一緒に行ってくれないかもです^^;
ちびちゃんかなり動き回る様になったので相方さん激疲れだった様子~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

6時間エンデューロお疲れさまでした^^
皆さん楽しそうですね!
しかし、剛脚のい上には更に剛脚がいてるんですね。。(汗)
来年はこっそりと参加したいなww
パワージェル・・・友人のT氏はオリジナルのパワージェルを作ってました。。
ハチミツやらなにやら混ぜて美味しそうでした(笑)

6時間お疲れ様でした♪

東京都在住ですがいつかは参加してみたいです

こんばんは、(^ ^)トイレが、気になってましたが、何時間行かないんですか、膀胱炎になりますよ、笑。バナナは、走りながら、皮むくんですか?笑。皮を、ポイッてしてないですよね。楽しそうなのが良くわかりましたよ、路面がいいのがいいなぁ。なかなかそんな道無いですからね。

お疲れ様でした^^;
パワージェルは小さいマヨネーズみたいな容器に入れて、少し水で薄めておくと吸収が早いし、むせません。
袋を破る手間もない。
名前なんだっけ・・・。私はチューチューボトルって呼んでますw

やっぱりバナナは最高ですよね~。
また来年、一杯応援させて下さいね~
ロングの時は必ず持って走ってます☆

6時間を走り終えた後の1カット、カッコイイです!
6時間も足つきしないなんて、信じられません。お疲れ様でした。

いつか参加してみたいですね・・・
記念ショット、カッコイイ!
雨乞いのお札にさせていただきます(爆)

補給の量が凄いですね。
走りながら補給が出来ない人なので、尊敬します。

来年は更に変態チックに8時間ソロでしょうか?

スキンヘッドさんが言っていました。
イメージと結構違うのはめばる君もそうだって。

なるほど違うな~~。
そういう私もかなり違うって言われちゃいましたけどね。w

お疲れさんでした。
ボクには6時間なんて無理です。

僕にとっては「トラウマ」の鈴鹿ですが、こうやってめばる君の文章を
読んでいて、「あーあそこのホームストレート、きつかったよなぁ」とか
「ホームストレート後のシケインは死にそうになるよなぁ」とか
実感できるので、最後の最後まで悩んでDNSしなかったことを
今やっと「走って良かった」と思えるようになりました。

「酒は飲んでも水は断つ」「出走前にビッグビジネス2連荘」
「ジェルをトップチューブに張り付ける」。。。変態ですやん(^_^;)

でもエンデューロって作戦(補給戦略や事前の準備等)が大事ですよね。
馬鹿みたいに最初っから飛ばしても途中でパワーダウンするだけ(>_<)

ちゃんと計画的に、序盤は抑えて、後半に体力を残し、かつマメに補給する。
なまじ、変態変態変態大変態シュペールランドヌールなめばる君ですね(^_^;)

5年後の鈴鹿でのリベンジ(自分自身への)を胸に誓い、ジャカルタでのトレーニングに
励みたいと思います。

6時間も走り続けるっていうのが今の僕では想像もつきませんが、走り終えた時の充実感は別格なんでしょうね!? お疲れ様でした。
しらなみ様も書かれていましたが、僕もバナナの皮が気になりまして(笑) やっぱりポッケですよね?

おはようございます。

6時間ソロ、文章で読んでいてもやっぱりキツそうですね。
私は鈴鹿にはしんどいイメージしか無かったのですが、こうしてみるとまた走りたくなりました。
補給については私も勉強したいと思っていたので、管理人さんのメニューを参考にさせて頂きます。
で、最後のビールは何缶だったんですか?(笑)。

それでわ

年々更なる高みを目指す・・・
アンチエイジングどころではないですね~
格好いいなあ(ボソ

あたしゃあもちょっとずつ、遠くへ高きへと
行動範囲広げますヽ(´▽`)/

っていうか好き勝手放題自転車乗りますww

>zolaさま
こんにちは。
褒めすぎです(笑)
ちびちゃんとみんなで1時間エンデューロに参加^^
結構、小さい子が走ってましたよw

>ユッキンさま
こんにちは。
鈴鹿はコースがいいので楽しいです^^
そして、鬼やら変態やらがいっぱいいます(怖)
コッソリ参加して、見に行ってくださいw
管理人もノーマルパワージェルに飽きたので、次回は工夫したいと思い始めましたww

>銭鶴さま
こんにちは。
おつありです^^
東京~鈴鹿は片道400kmぐらいなんで自走できる距離ですよ(爆)

>しらなみさま
こんにちは。
走っていれば汗がでるので、大丈夫ですよ。
問題は走る前の水分摂取をどう減らすかだけです^^
バナナは走りながらむいて食べます(笑)
なお、皮はマリオカート作戦で早い人の前に置きます(嘘ww)

>ちあきぃさま
こんにちは。
次回はチューチューボトル準備します(笑)
バナナはうますぎです^^
なので来年はバナナをいっぱい持って走りますねw
それと、応援ありがとございました。
アラフィフのおじさんは若い人の応援で元気いっぱいになりましたww

>ざわこさま
こんにちは。
カッコイイありです(笑)
良く見てみると、単なるアラフィフオヤジですよ(爆)

>カレーパンマンさま
こんにちは。
>雨乞いのお札にさせていただきます(爆)
はい。これでカレーさんの周りはいつも雨に決定ですww

>滅入るマンさま
こんにちは。
補給少なくて腹減りでしたよ^^;
ジェル系だけでなく、固形物を持てば良かったかと…

8時間ソロはド変態のカテゴリーなので(実業団多い)、管理人はプチ変態の6時間が楽しいです(笑)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
管理人は基本グルメボタリンガーなので、そんなにイメージからはずれませんよ(笑)
まっくろくろすけさんはどんな感じなのかな~
一度あってみたいです^^
3000km/月のかたが、6時間が無理だなんてことはありませんよ。あっ、短すぎるってこと(笑)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
次回は肋骨をくっつけて爆走しましょう。
そうすると楽しいですよ^^
事前の準備は変態すぎる方が楽しいです。まあ、走りがノーマルですから^^;
そうそう、エンデューロは作戦というか自分のペースを守るのが大変です。
なので、前半は走りたくても抑えるみたいなw
それでも貧脚な管理人は後半ヘロヘロでしたけど orz

ということで、5年後の鈴鹿で^^

>たかじんさま
こんにちは。
充実感だけはいっぱいありましたよ(笑)
なんか、頑張ったな~ってw
バナナの皮はマリオカート・・・(爆) じゃなくて、大人の対応です^^

バナナ剥きながら走るのは難易度高そうだなーw
剥いてラップで包んどいたほうがラクなんじゃないですか?(笑

アミノバイタルゼリーは旨くないんですけど、食べとくと最後に
ひと踏ん張り出来るような感じがするんですよねーw

しかしトイレいかなさすぎwwwww

>オカメーズさま
こんにちは。
文章ではあえてキツそうに書きましたが、ホントは楽なんでオカメーズさんもどうぞ参加してくださいw
鈴鹿しんどくないですよw
来年の春はオカメ列車でシケインを爆走しましょう^^
ムチャクチャキツイけど(笑)
ビールは少ない量なので、恥ずかしくて発表できませんよww

>メタボ親父さま
こんにちは。
高みを目指すというよりは、衰えを封印するというのが目的ですw
なので、常に自分との戦いw
管理人も好き勝手ライド好きなんで、今度ぜひ一緒に行きましょう(笑)

>ひろさま
こんにちは。
ばななは割りと簡単にむけますよ^^
ラップに包むとかえってくっついて剥けなくなる危険性ありですw
アミノバイタルゼリーは疲れ防止にはききますよね~
気のせいかもしれませんが(笑)
トイレは走る前の摂取低減でなんとかなりました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/42888635

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿6時間エンデューロ 爆走編:

« 鈴鹿6時間エンデューロ プロローグ | トップページ | 鈴鹿6時間エンデューロ データ編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング