« 鈴鹿6時間エンデューロ速報 | トップページ | 鈴鹿6時間エンデューロ 爆走編 »

2011年11月 6日 (日)

鈴鹿6時間エンデューロ プロローグ

昨日の記事でお伝えしましたが、11月5日(土)に鈴鹿サーキットに行って6時間エンデューロソロを走ってきました。

結果は、36周回で驚きの10位台の前半(ヤッタネ^^v)



実際、コースを走っている時は、ものすごく多くの人に抜かれたので、こんな上位にいるとは思っていませんでした。



でも、ナイショの目標が、

・6時間をノンストップで走りきる
・6時間で200kmを超える


だったので、単純にウレシカッタです^^




去年の秋も同じ6時間エンデューロに参加したのですが、途中トイレ休憩1回・周回数34周(5.82km/周)で198kmと惜しくも200km超えならずでしたので…


ようやく、去年の借りを返したって感じですね^^





記念にEDGE500より転送した36周回のルートラボをリンクします。


高低図の36個のギザギザがなんか笑えますw

それと、良くみたら獲得標高が2300m超えてますやん(驚)

そりゃ、疲れるはずだ^^;





ということで、当日の様子をつらつらと書き綴りたいと思います。




起床は3時(早っ)

目覚ましと同時に起きました^^

やっぱり、気合が入っていたのか。



早起きができたので、6:15から始まるコースの試走に行こうと思い、支度をいそいそと行い、3時45分に自宅を出発。

朝ごはんは、お茶漬けさらさらでしたw





自宅からは、R23~伊勢湾岸~東名阪と渋滞も無くサクサクと走り、高速を下りた直ぐのコンビ二で当日の朝食と補給食をゲット。



で、結局鈴鹿サーキットには、5時30分に着いてしましましたww





さて、車をいつもの教育センターの駐車場(会場に近い)に止め様と車を入れたら…



今回はパドックパス(事前の早い者勝ち購入チケット)が無いと入れないよと警備員からダメだし(泣)

そんなん知らんかったし~


結局、第7駐車場のはずれ(会場まで1km近くあるのでは?)に誘導され駐車完了。



なんだか、朝からブルーでしたよ^^;








車で支度をして、荷物をバックパックに入れ、空が明るくなった6時過ぎにMBK号にまたがりサーキットへ出発。



荷物をパドックに仮置きして、そのままパドックビルの3Fに行って、まだ誰も走っていないコースをパチリ。
Cimg6765

Cimg6766

なんだか気が引き締まる気がします^^





この後、下に下りて荷物の場所に戻ると、

隣に居た方から「めばる君さんですか?」と、



えっ、なんで分かったの(驚)

人見知りの管理人はオーラを消して行動してたのに(笑)


聞けば、駐車場から会場までの移動中にMBK号を見つけ、チェックしていたそうです^^



こういった出会いはブロガーとしては、歓迎なんでウレシカッタですよ。


今回出会ったブログの読者さま
Cimg6816

赤のクロモリアンカーに乗って、3時間ソロに出場し、爆走してました^^







さて、ここで少し鈴鹿のコースを紹介したいと思います。


というのも、試走で低速走行中にコッソリと写真を撮りましたので^^

本番では撮影できませんからね~


ピットロード
Cimg6768

レース中は大混雑ですので、アンクルバンドの受け渡しは周りの状況を良く見て、スムーズに行いましょうw




ホームストレート(ピットロードでて直ぐ)
Cimg6771

ピットで交代した人は元気ですが、周回中の人にとっては、キツイキツイのぼりの終盤地点でしかありません^^;




130R
Cimg6777

シケインの苦しいのぼりを終えたら、下り基調になります。ここでは、30km/hオーバーで爆走しましょうw




西ストレート(立体交差地点)
Cimg6779

すごく平坦なので、補給がしやすい地点ですね。ただし、爆走する人はタイムの稼ぎどころですので、補給しているヒマがありませんww



スプーンカーブ手前
Cimg6782

西ストレート後の下りの後は、再びスプーンカーブから上りに変わります^^;
シケインほどじゃないですが、結構キツイ上りですよ。
ここから、ヘアピンまでは一生懸命上りましょうw




ヘアピン
Cimg6789

とにかく、急コーナー。ライン取りに注意。
雨降ったら、落車祭りのポイントです^^;

とにかく、急スピードで進入しない。急なライン変更はしない。バイクを寝かせすぎないのが落車を防ぐポイントかな~






このヘアピン後は、いい感じの下りなので、40km/hオーバーで爆走し、25Rに突入。(速度出すぎて写真なし)

ここも急コーナーなので、ヘアピン同様落車注意です。





25R後の上り
Cimg6791

25Rが終わったら、また上り(涙)

でも、25Rでスピードを殺さずにうまいことこれたら、ダンシングなどを発動させて一気に走り抜けましょう。

ダンロップコーナーまでの辛抱ですよ^^





そして、この後は、S字、2コーナー、1コーナーと気持ちのいい下り区間。

なにもしなくても、軽く50km/h超えていますw






そして、下りが終わったら…


恐怖のホームストレート
Cimg6793


ここから、延々と上ります。本番ではいつもここで列車から降りていましたよ(泣)




とまあ、こんな感じの萌えコースです(笑)



参考になれば^^







さて、コース紹介もここまでにして、当日の様子を更に書きます。(今日はプロローグが長いな~(笑))





試走後は受付を済まし、みんながいるであろうソロ参加者専用のテントピットに移動。



ちなみに、ソロ参加の管理人のお知り合いは、

(6時間ソロ)
 愛知が誇る激坂師範代で最近いつも雨天ライドをしている「写楽さん
 知多半島を3周(270km)するいつもはローラー変態の「秀さん
 GF福井の110kmでパンク4回の修行を乗り切った「zolaさん

(3時間ソロ)
 三ヶ根TTが管理人より2分以上早いまるいちさんの送り込んだ刺客の「しんさん」
 さっき出会った読者さま 「・・・・」 名前聞き忘れました orz


以上の変態ご一行さまでございます(笑)





コレが参加賞
Cimg6805

春と一緒のキャップ。
多分、大雨の春にDNSが続出したので、余ったキャップを有効利用したのだと推定^^;






読者さま、秀さん、写楽さん(右から)
Cimg6818k



写楽さん、zolaさん
Cimg6831k

写楽さんはいつもの気合の亀ジャージ。




そして、愛知県からわざわざ応援に自走で駆けつけてくれた、ハンガーノックンをちょいメタボ君。
Cimg6820k

メタボ列車で国1を40km/hオーバーで爆走してきたと言ってました(笑)
だったら、鈴鹿にでて前牽いてくれればいいいのに^^

でも、応援はとってもウレシカッタですよw





そして、しんさん
Cimg6809

ゴメン、写真がなかったので、バイクで許して下さい。
手前から3台目のGIANTのバイクがしんさんの愛車です^^





試走完了からスタートまでの時間は、なんだかんだでまったりできました。



そういえば、暇つぶしにパドックの方に行った時、またもや「めばる君ですか?」と話かけられました。

朝も、ツイッターで情報をくれた方で、仲間と参加していると言ってました。

貧脚オーラが体から漂っているからめばる君ってバレるのかな~ww







お約束の雨も、スタート1時間ぐらい前に本降りが来て、またやっちゃったと思いましたけど、通り雨みたいでラッキーでした(笑)


どうやら、この通り雨は HI_MAJIN会長が京都から持ってきた雨雲のせいだったみたいですけどwwww





とは言うものの、HI_MAJIN会長が近くにいるので、こないだ届いたwiggle便の中にあったコレを保険として着装してみましたw
Cimg6822

いわゆる、レインシューズカバーです(笑)

準備良すぎと言うツッコミはなしでお願いしますね(爆)






さて、準備も整い時間も集合時間近くになったので、ボチボチとスタート地点に向かいますか。



スタート前の気合注入写真
Cimg6828k 

初担ぎでしたの、フラフラ状態でしか持ち上げれず、いまいち気合が入りませんでしたけど(笑)




続く











鈴鹿お疲れ様~と思いましたら、続きの記事を書くモチベーションアップにつながる応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                       

« 鈴鹿6時間エンデューロ速報 | トップページ | 鈴鹿6時間エンデューロ 爆走編 »

自転車(イベント)」カテゴリの記事

コメント

好成績での鈴鹿6時間、お疲れ様でした!!

アラフィフで10番台とは凄いですね。
レース展開の上手さと、鍛え抜いた走力と持久力、
そして何よりも、卓越した変態ライドの積み重ねが
この素晴らしい結果に結びついたのでしょう。

おめでとうございます!!

こんばんは~。

昨日はほんとお疲れ様でしたm(_ _)m
めばる君さんの速さにはほんと驚かされましたよ~。
口では
「もう脚がない(泣)」
と言いながら、すごいスピードで先頭をひいたり、ラスト3周くらい必死についていきましたが、魂ぬけるかと思いました(爆)
さらにすごいのがこのブログの更新のはやさ(笑)
自分はこれから記事書こうかなと思ってますが、なかなかやる気がでませんよ~(T_T)

春のエンデューロDNSでしたが、参加賞(キャップとめいたん)は送られてきたんです~。
なので、残ったのではないかと。
ただ、秋もキャップだったので雨になったと勝手に思ってます。
キャップ=雨みたいな。
続き楽しみにしています

雨、降らなくても速いんですね。

こんばんは、(^ ^)メバルーずの、ハンガーさん、と、ちょいメタボさん、自走で来てたんですか、出てたら強敵の様な、笑。鈴鹿サーキットって登りが結構有るんですね、もっと平坦な感じしてました。スタートは、かなり前からスタートしたんですか?走った事ないから、解らないですけど、路面いいんで走るのに気持ちいいんでしょうね。

その日、琵琶湖でアラフィフになりました。お昼前に雨が降り出したので、鈴鹿も雨だーって思ってたのに。何だか悔しい(笑)!
怪我無く、結果が出て、良かったですね。おめでとうございます。

6時間お疲れ様でした!
ツイッター情報者です。
黄色いジャージに青バンダナで速攻で気づきますって(笑)
エンデューロ中見かけ声をかけようと思いましたが全く追いつけませんでした・・・

ルートラボのギザギザ笑えました(笑)

鈴鹿、逆走するんですね!? 勉強にまりました。

順位確認しました。
アップダウンのあるコースでこの時速は速すぎです。これで貧脚を名乗るのは詐欺罪が適用されてしまいますよ~。

こんばんは^^
おお、面白え~ww
なんか他人事ながら、記事を読んでるとワクワクしますよ!
最初の誰もいないコースの写真がピリッとした雰囲気が出てていいっすね^^v

何気なく用意してるレインシューズカバーが雨男の勲章ですか?(爆)

こんばんワ~!
初米です。
昨日は、名前も赤さづストーカーのようにご一緒させていただきました赤のクロモリの読者です。
当日は、めばる君さんに会えたらイーナーぐらいの気持ちで参加したのですが、会場に向かう途中前を見たら、「うむ~、なんか見たことあるなー」的なバイクが前を爆走してまして「まさか」と、思いつつ声を掛けさせていただきました。
ブログ内の登場人物が次々と現れ大変楽しくさせてもらいました。
特にちょいメタボ君が応援に到着したとたん「アーお腹すいた」と言いながら(お腹をポンポンたたいていました)パンを口いっぱいにほうばっている姿を・・・(どえりゃー爆)
走行中は、めばる君さんや秀さんに声をかけていただき、がんばって目標の18週を見事(3時間の10秒前に17週目クリアー(^^)v)走行出来ました。(ヤッタネV)
ちなみにメバル君さんと同じヘビーズですが豪脚ぶりを実際にみて愕然としました。
また、ご一緒出来る時がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

こんばんわー
よっしゃぁぁぁ
見るこちら側も気合が入って来ました!

続きの記事をよろしくお願いします。

おっと、私の名前は出さなくていいんですよw
本当にwww

こんばんは、去年一度だけ香嵐渓で一緒に走らせてもらったもりぞうです。
お疲れ様でした!僕は6時間ロードでまったり走っていました。
実は1周目~3周目辺りでめばる君の後ろについて、めばる君列車を作っていたのは僕です。かってに楽させてもらいましたよ~ww
まだスタートしたばかりで混雑していたので声をかけるタイミングを逃してしまいました。

Google+からきました!
僕も会社のエントリーに巻き込まれて(苦笑)初めて6時間エンデューロに参加しました!
自転車ってメチャクチャハードですね・・・(特に登り)
それをソロで走りはるってほんと尊敬です!

ハードでしたが、とても楽しかったので自転車に目覚めちゃいました。
次の週末に自転車を見に行こうと思ってます

いやー有名人ですねーw もうイラン事できないですね(爆
しかしさすが鈴鹿の常連、コース紹介なんて余裕あるなー。
次回の走行レポートも楽しみにしてますw

愛車紹介ありがとうございます(笑)
まさか、今回もピットテントでご一緒できるとは
思ってませんでした。今回も三時間に参加した訳ですが、先頭集団ではマトリックスや実業団の鬼さんばかりで和やかな地獄アタックばかり?だったのが楽しかったです。接触負傷がなければもう少し頑張れたのが、残念ですが、春よりは成長があったので良しとします。さて、来年でロード歴が満2年になるので、ブルベに参加してみようかな~って画策中。イヒヒ~~(m`∀´)m

あの,,,(変態)ご一行様になっちゃったんですね?  

そうなんですか・・・・

嗚呼,もっと修行を積まないと(爆)

でものんびりひーこらライドでも十分楽しめる鈴鹿でしたよ^^

サーキットと言うと平坦なイメージですが意外とアップダウンが激しいんですね、距離200キロで標高2000m以上じゃブルべ状態ですよww

写真で見てると面白そうですね、本来自動車で走るサーキットを自転車で走ったら面白いだろうな~

やっぱド変態No1だ!

>Muirwoodsさま
こんにちは。
おつありです。
そんな風に普通に褒められると照れちゃうじゃないですか(笑)
是非、変態!っと罵ってください(爆)

>秀さんさま
こんにちは。
こちらこそ、秀さんの変態ぶりにはびっくりでしたよ(笑)
なんで、後半あんなに早いのですか~(驚)
最後のゴールスプリントで0.1秒届かなかったのがちょっと悔しいです^^;

>ちあきぃさま
こんにちは。
あれ、キャップは残り物ではなかったのですか(汗)
とはいうものの、春のキャップを使いすぎてボロボロにしてしまった管理人はちょっとウレシカッタです^^
>キャップ=雨みたいな。
でも、今回はドライ路面だったので、ストレスが無くて良かったですw

>小市民MAVICさま
こんにちは。
雨でも晴れでもスピードがなぜか変わりません(笑)

>しらなみさま
こんにちは。
自走応援の二人は、平地激早なんで参加してればメタボ列車ができますよ(笑)
鈴鹿は上りが結構きついですが、サーキットなので走りやすく、とっても楽しいですよw

>ざわこさま
こんにちは。
アラフィフおめですw
あれっ、ビワイチは雨でしたか ニヤリ
もしかしたら、雨男さんはそっちにいたのかもしれませんね(笑)
結果が出たのはたまたまですので、これからも干拓でコッソリ走ります^^

>525183さま
こんにちは。
おつありです^^
速攻で気付かれていたとは、少々驚きです(笑)
オーラは出てないはずなのに…
エンデューロ中は上りで失速していますので、次回は是非上りで捕まえてください^^;

>たかじんさま
こんにちは。
ルートラボは管理人もありえね~と思いました(爆)
鈴鹿の逆走はホームストレートの上りが坂萌えなんで、二之瀬好きのたかじんさんは激萌え間違い無しです(笑)

>滅入るマンさま
こんにちは。
いやー、滅入るマンさんのハマイチには敵いませんよ。
今度鈴鹿に出て、貧脚の管理人をぶっちぎって下さいませ^^

>ramu3003さま
こんにちは。
ワクワクしてくれてウレシイです^^
>何気なく用意してるレインシューズカバーが雨男の勲章ですか?(爆)
念じていたら、なぜかカバンに入っていましたので(笑)
さりげなく、使ってみましたよww

>MaSaさま
こんにちは。
おーー。ようやくお名前が分かりました(笑)
レース中に見かけた時の爆走で、無事目標クリアーおつです^^

ちなみに、メタボちゃんはいつも、何かを食べてますw
なので、自転車に乗っても痩せない不思議な方です…
お年はへびーずですか^^
じゃー変態の素質十分ですね(笑)
なぜかへびーずには変態が多いという情報をブログ村よりキャッチしていますのでww

>HI_MAJINさま
こんにちは。
これもひとえに HI_MAJINさんの応援ライドのおかげです。
でも、鈴鹿に雨が降ったときは、またかと思いましたけどねww

>もりぞうさま
こんにちは。
その節はどうもw
6時間ロードでまったりですか^^
でも、1~3周目はみんな早くて、ついつい釣られてしまったので、ペースは結構早かったですよ。
もりぞうさんのまったりが管理人の必死と同じです(笑)
ということで、また一緒に走りたいですね^^
グルメライドなぞをww

>ちゃとぽんさま
こんにちは。
自転車はハードだけどおもしろいですよ^^
次の週末が楽しみですね~
乗れば乗るほどはまっていくので、乗りすぎ注意です(笑)

>ひろさま
こんにちは。
コース紹介は朝早い試走をはじめて行ったので、走るのを忘れてデジカメでコースをいろいろと撮ってみました^^
まあ、なんども走っているので、ネタ作りのための試走でしたよ(爆)

>しんさま
こんにちは。
愛車ですみませんでした^^;
それにしても、早くなる早さがすごいです(驚)
この勢いで早くなったら、次回は入賞ですよ。
期待していますw
で、ブルベ行っちゃいますか^^
ブルベは早く走るも良し、まったり走るも良しの競技なんで、しんさんは最速で走ることをお勧めしますw

>zolaさま
こんにちは。
当然、ご一行さまです(笑)
だって、GF福井で4回もパンクしたら、変態以外の呼称は失礼でしょうww
ということで、変態zolaさんは春も参加決定ということでw

>kazuさま
こんにちは。
鈴鹿は意外に上りが多く萌えますw
ただ、最後の方はシネマス(爆)
サーキットはやっぱりサーキットなんでとっても気持ちよく走れます。
岡山にもサーキットあるんで、イベントとかないのですか~

>カレーパンマンさま
こんにちは。
100kmライドイベントで1番に帰ってくるほうが変態だと思います(笑)

変態だ(>_<)

>Muirwoodsさま
こんにちは。
ありがとです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/42886392

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿6時間エンデューロ プロローグ:

« 鈴鹿6時間エンデューロ速報 | トップページ | 鈴鹿6時間エンデューロ 爆走編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング