« ブルベ400kmのメダルが来た~ ^^v | トップページ | シフターケーブルを交換して、大多賀峠へ 158km »

2011年11月12日 (土)

シフターケーブルって切れるんですね^^; で、DNF(泣)

何週間かぶりの晴天の週末。

なので、今日はロングライドだ~と意気込んで、夜明け前から走り出したものの、


朝日が昇る前にシフターのケーブル(リア)が切れて、一貫の終わり(泣)




せっかく、2週間前に行きそびれた「二之瀬峠」に行ってヒルクライムをやって、その後「中里ダム」に行ってダムカードをGETして、更には四日市で「とんてき」を食べようと思ったのに(笑)




ということで、今日は悲しいメカトラに見舞われた管理人の記録ですw




今日は、本日東京に遊びに行くというウチの奥さんを駅まで送るという、ものすごく重要なミッションがあったので、4時前に起床して、5時前に自宅を車で出発。

とは言うものの、自転車を車に積み込んでの出発です。

つまり、ウチの奥さんを駅でおろしたら、直ぐに車をとある駐車場に入れ、そこから二之瀬方面に走りに行こうという作戦だったのです^^




で、無事に重要ミッションを完了したので、車を止めてライドの支度をして、5:40に出発。


当然、周りは真っ暗闇です^^;





なので、のんびりと走っていましたが、

20分ぐらい走った頃に、下りの後の上りで何だかリアの変速がおかしいことに気づき、バイクを止めてチェックしてみたら、



リアのシフトケーブルにテンションがかかっていなくてユルユル(汗)




まさか?と思い、ケーブルを引っ張ってみたら、STIの中でケーブルが切れているのを発見(泣)
Dscf0454_2

Dscf0455


さすがに、この時間じゃ自転車はやっていないし、当然替えのケーブルを持っていない。

なので、いさぎよくDNFを決めましたw



結局、走行のじゃまにならない様にケーブルを全部抜き、こんなギアで自走して帰りました(笑)
Dscf0456

なんと、リアはトップ(11T)固定(爆)


帰りの上りがツラクて萌えまくりでしたよ(核爆)








帰りの走行中に朝日を撮影w
Dscf0458

最高の天気を予感させる朝日をすこしだけうらやましく思いました^^;




結局、1時間のポタでライドは終了し、車に無事に戻れました。






でも、考えようによっては、

直前ライドの「鈴鹿エンデューロのレース中」や今日の「ヒルクラ山岳コースの途中」で切れなくて良かった~です。


一応、前向きにラッキーという事に(笑)




やっぱり、シフトケーブルも消耗品なんで定期的に交換しましょう。

ちなみに、2万km無交換で走っていたのは、ナイショの話にしておきます^^;







あと、今考えると予兆というものがあって、

半月ぐらい前から、何だかリアの変速がカチッと決まらないことが多かったです。

多分、ワイヤーがキンクしていたことで、ビミョウに伸びていたのかもしれませんね^^:




みんなも気をつけましょう(笑)












ロングライド中の初トラブル(パンクは除外w)に見舞われた悲しい管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^
あっ、でも朝イチにショップに行って、シフトケーブルを直してもらってからは、ちょっと走りましたw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                       

« ブルベ400kmのメダルが来た~ ^^v | トップページ | シフターケーブルを交換して、大多賀峠へ 158km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に鈴鹿とか、超絶山の中とかじゃなくてよかったですね~。

それにしても予定コースはどれだけ走るつもりだったんでしょう^^;

あ。私も先月リアのワイヤが切れました。
URLに写真あります。

切れたというか、STIの中でごちゃごちゃになって大変でした。

2万Km持ちましたか。私は6,400Kmでダメでした。(ロード)

ちなみにクロスバイクも5,700Kmでフロントのシフトワイヤを切ってしまいました。その後6,000Km乗ってロードに換えてしまったので、もしかしたらまた危ないのかも知れません。

おやおや、残念でしたね。
1本100円程度で買えるワイヤーなんですけどね。
定期的に交換する人はあまり聞いたことありませんね。
切れにくいかどうか分かりませんが、デュラエースのやつは
ステンレス製?で錆びにくく、ちょっと太めです。
1本800円くらいしますけど。

こんばんは~。
実は自分の自転車もやばい状況で、明後日月曜日にワイヤー交換で自転車屋さんに入院だったりします。
しかし明日は絶好の自転車日和。
ということでロングライドにでかけるつもりでした。
しかし、めばる君さんの記事よんでしまってどうしたもんかと悩み中です。
う~ん。ハマイチは自殺行為かな~。

あらら。そんなことがあるんですね。
私の場合、寿命がくる前にパーツを交換してしまうので、今のところノートラブルですが、予備のワイヤーを買っておこうかな。
ちなみに、手に入りにくいプロンプトンのワイヤーは一通り入手済みです(笑)

よりによって11Tのとこで切れちゃいましたかww
僕はギアがうまく変わらない時にお店の方に見せたらワイヤーを交換してもらいました。10000kmくらいの時だったかな。
原因不明の異常があったらお店の人に見てもらった方がいいですね。

飛ぶ鳥落とす勢いのめばる君も、密かにメンテ系はあまり得意ではないと
お見受けしました。 (他人のことは言えないが)

それにしても、鈴鹿エンデューロの最中でなくて良かったですね。
もし、あと10分・20分のところで、ケーブルが切れて、大幅に順位が下がる
なんてことになったら、本当に泣いても泣き切れないですもんね。

これからは、スペアのケーブルを持ってライドに行かないとですね(^_^;)

鈴鹿で切れていたらもっと萌えていたかもしれませんね(爆)

でも11Tで萌えながら帰って来れるめばる君は凄いを通り越して(やっぱり)変態ですね^^

思いように寄っては良かった!!
いえ、よかったと思います。
私も変速がおかしいなーと思ってショップに行ったら、
1本のワイヤーだけで繋がってました。。。
私の場合1万キロやったので、めばるさんの場合2万キロ・・・
よう頑張ってくれたんじゃないかなー?

めばる君さんなら、「大変だったけど何とか逝けました(爆)」ってくるかと思いました(笑) 定期メンテは大切ですね。

こんばんは^^
てか、シフトケーブルって2万キロももつんですねww
まだ一台の自転車での走行距離が、最高で7000キロほどの私にとってはそっちが驚きでした^^

こんばわー
ワイヤー点検OK d(^_^o)
もしかして、明日は二ノ瀬峠かな?
先に、いってま~す!

さすがに2万キロ無交換はマズイでしょwww
それはトラブルじゃなくてズボラ(爆

こんばんわー

ケーブルには注油していますか!?

最近、メンテナンスの記事がないですが。。。まさか。。。

こんばんは
災難でしたね。やはり定期的なメンテって大事ですね。自分も気をつけよっと。

>ちあきぃさま
こんにちは。
ホント良かったです。
超絶山の中ならネタですがw、鈴鹿だったらシャレになりません(汗)
運が良かったということで。
なお、予定は160kmほどのコースでしたよww

>スターチャンネルさま
こんにちは。
記事みました。
あのワイヤーが切れるのは驚きでしたdでも、同じような経験者がいて心強いです(爆)
それにしても、6400kmって早すぎのようなw
ウワサでは、ヒルクラでギアが無いと言いながらシフトダウンをしようとすると切りやすいそうです(笑)

>anさま
こんにちは。
残念というかメンテ不足でした^^;
やっぱり、定期的に交換しないとイカンですねw
ケーブルもDURAがあるんですか(驚)
じゃー、次に切れたらDURAにします(笑)

>秀さんさま
こんにちは。
記事みました^^;
あれは走行不能ですよ~
と言う自分もあんな感じで走ってたみたいですが…
朝イチに交換して昼からハマイチってどうですか(笑)

>写楽さま
こんにちは。
思わぬメカトラに驚きですw
まあ、メンテ不足が原因ですけどね^^;
予備ワイヤーは必須かもしれません。
で、日ごろのメンテで早めに交換。これならば、ノートラブルでいろいろ走れますよ^^

>kimisueさま
こんにちは。
11Tで切れたので結構ツラカッタです(笑)
管理人も予兆があったのに、ワイヤーを疑わなかったのは、まだまだ初心者ですね^^;
今後は、積極的にショップを活用して万全の状態で走りたいと思いますw

>Muirwoodsさま
こんにちは。
メンテが苦手じゃなくて、面倒なんですw
まあ、一緒ですけどね^^;

ホント鈴鹿じゃなくて良かったです。
鈴鹿で切れたら、泣くに泣けません…
でも、ブログネタにはしますけど(笑)

>zolaさま
こんにちは。
鈴鹿でそんな萌えはいらないな~^^;
今回は走り始めてすぐだったので、上りも丘ぐらいしかなく良かったです。
これが山の中だったりしたら…

萌えまくりですね(違)

>あえさま
こんにちは。
ホント良かった^^
同じ様な経験がありますか。
でも、気付いてショップに行ったのはスゴイ。
僕もこれから、そうします^^
2万kmは頑張ったワイヤーだったようですねw

>たかじんさま
こんにちは。
さすがに11Tで二之瀬は無理です(笑)
でも、ギアが17Tでワイヤーが切れてたら行ったかもしれません(ウソw)

>ramu3003さま
こんにちは。
管理人のもったいないマインドを駆使すれば、2万kmまでは大丈夫です(笑)
でも、7000kmだったら交換しといたほうがいいですよ^^
1年ぐらいが目安だそうです。

>MaSaさま
こんにちは。
残念ながら家庭の事情で近場しかいけませんでした^^;
二之瀬はいい記録がでましたか?
また、教えて下さい。

この記事を見てやばいと感じております。

なんと言っても1万キロ乗っちゃっているので交換しようとおもっているのですが忙しかったりで・・・・

やらないといけないな・・

アウター×トップでどんな坂でもスイスイですか、流石ですアニキ!!(笑)

雨天走行が多かったり、ケーブル内蔵じゃないと劣化が早まりそうな気がしますが、それでも2万キロ持つんですね~

>ひろさま
こんにちは。
やっぱり2万キロはまずかったですか(笑)
実は、ズボラじゃなくてメンテ下手ですよんww

>HI_MAJINさま
こんにちは。
>ケーブルには注油していますか!?
ドキッ(汗)してませんでしたorz
クロスはメンテするのに、ロードはなぜかメンテが苦手なんです^^;

>いとちーさま
こんにちは。
定期メンテ大事です。
お互い今後は気をつけましょうw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
1万kmはヤバイっすよ^^;
みんなのコメントを見ていると、1万km未満でも切れたって人もいますから。
頑張って時間を取って交換しましょうw

>kazuさま
こんにちは。
ちょっとした丘だったんで、ヒーヒーと上りました(笑)
さすがに、山岳地帯だったら、回収車を呼びますよ^^;
2万km持ったのは、やっぱり運が良かっただけですね。

ボクもロードのメンテが苦手(>_<)
なんかこわくていじれません。
消耗品はストックしておこう!!

11T固定で帰るってどんだけ変態?

>カレーパンマンさま
こんにちは。
そうなんですよ。ロードのメンテが怖いんですよ^^;
でも、転ばぬ先の杖なんで、頑張っていじりましょうw

変態ランキングは、11T固定<ミニベロで爆走 だと写楽さんから聞いていますけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/42977671

この記事へのトラックバック一覧です: シフターケーブルって切れるんですね^^; で、DNF(泣):

« ブルベ400kmのメダルが来た~ ^^v | トップページ | シフターケーブルを交換して、大多賀峠へ 158km »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング