« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の23件の記事

2011年12月31日 (土)

23年12月と年間の走行距離まとめと年間総括  ( ̄ー+ ̄)

今年も残すところあと数時間です。
結局、昨日と今日は家の掃除や忘年会でまったく走れませんでした。
なので、昨日の記事でお伝えした雪山ライドが走り納めになってしまいましたよ^^;
最後のライドが足つきライドなのが気になりますが、来年は来年の風が吹くので、まあ気にせずにいきましょ(笑)



というこで、早速12月の走行記録をまとめてみます。



   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

11月末累計      19,492km        17,062km    
12月末累計      19,570km        18,065km  


11月走行距離     78km       1,003km        
   

合計走行距離    1,081km



すごい今月も1000km超えました^^v


R3号の距離が少ない=寒さでジテツウをほとんどしていない中で、1000km超えしたのはウレシイ限りです。
今月は、1月から12月まで毎月1000km超えを達成できるかできないかの瀬戸際でしたので、結構距離を意識して走りましたよ。

なので、ウレシさもひとしおです。


でも、来月からは、再び距離を気にせずに走りましょうw



一応、12月のロングライド(100km超えのみ)を振り返ると、

12月 4日(日)  紅葉三昧ライド 本編181km
12月 7日(水)  平日のLSD練 100km
12月11日(日)  紅葉ライドその2 本編 180km
12月18日(日)  浜名湖経由で天小屋うどんライド 160km
12月23日(金)  道の駅しなのライド 147km  
12月25日(日)  クリスマスの里山ライド 111km
12月29日(木)  雪山コワイ 痛恨の足つき(泣) 117km  

スバラシイw 
実に7回もロングライドをしています。

思い起こせば、どの日も爆風で辛いライドばかりだったな~(泣)





参考に過去からの月間走行距離を貼っておきます。

【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km
    12月 1,081km


H23年間計 14,654km  内訳 R3号 1,761km  MBK号 12,893km



よっしゃ^^

こうやって並べると、なんだか12ヶ月連続の重みが見えますね(笑)

年間15,000kmには足りなかったけど大満足ですw








最後に、23年の総括。


今年の目標は以下の5個でした。


1.年間走行距離 12000km
2.300kmライドを1回以上行う。
3.富士山または乗鞍に上る
4.事故をしない
5.いろんな人と積極的に走る


で、どうだったかというと、

1番は達成
2番はブルベで300kmを2回、400kmを1回、600kmを1回走ったし、
    ブルベ以外の単独走でも、300kmオーバーを2回したので、問題なく達成です。

3番は、この目標を忘れていたので、当然走りに行ってなく未達成(泣)

4番は、今年は無事故の1年だったので達成。この目標の達成が一番大切なんで、良かった良かった^^

5番は、愛知県のみならず、関東や関西のいろんな方と走れたので、ホントいい1年でした。一緒に走っていただけた皆さん、ホントにありがとうございました。
来年もご縁がありましたら、ヨロシクお願いします。



いろいろと思い出深いライドが多く過去記事のリンクを貼りたいところですが、そうするとリンクだらけになっちゃいますので止めておきます(笑)

もし読みたい奇特な方がいましたら、右サイドバーの「02.走行編」に過去記事を置いてありますので、時間が許す限り読んで下さいw




ということで、平成23年の総括終わり。


みなさん、良いお年を~^^











毎月1000km超えをした管理人におめでとうクリックをお願いします^^


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 









                                    

2011年12月30日 (金)

雪山コワイ 痛恨の足つき(泣) 117km

きょうは、昨日29日に行った、ロングライドを記事にします^^


3日前に降った雪のことを忘れて、普通に山に行ったのですが…

やっぱり、標高の高いとこは別世界みたいで、普通に雪が積もってました^^;






そんな、雪山ライドを今日は書き綴りたいと思いますw


こんなコースでヒーヒー言ってました(爆)





自宅を7時に出ようと思って、タイヤに空気を入れてたら、

まさかのチューブの爆発(笑)
(詳細は昨日の記事で・・・)



なので、チューブを新品に替えて、



そして、タイヤも新品に替えて、

と思ったけど、タイヤは前回外した、MAVIC K10がまだまだ使えそうだったので、このお古のK10をはめました(笑)

だって、貧乏なんだもん(笑)



ということで、7:30に自宅出発(笑)
Cimg7264

前輪と後輪がバラバラですけど、まあしょうがないw


それにしても、PRO3はもったいなかったな~










9:20 行こうと思っていたくらがり渓谷の通行止めが発覚(汗)
Cimg7265

なので、急遽激坂の千万町坂を上ることに orz

そういえば、犬がやっぱりいないけど、どうしちゃったのかな?





千万町坂 基本データ
距離     3.8km
標高差   313m
平均斜度  8.2%

上れば上るほど、勾配がキツクなる変態ローディーご用達の坂ですよ(笑)





なので、いつものように、ヒーヒーと悶えながら上り…

でも、ところどころに雪が残っているので、走りづらいったらありゃしない^^;




結局、20分6秒でゴールでした^^



でも、ここまでは、雪が路肩に多いながらも、何とか走れましたよw









さて、ここからはR301に出るために、更に上らなければなりません。


えっちらおっちらと上って行くと、





どんどんと雪が深くなり、

更には、塩カルの粒と日陰の氷エリアが増えてきて、



標高500mを超えたあたりで、さすがにギブアップ(泣)
Cimg7268

これでは、諦めざるを得ませんでした。

だって、まだまだ頂上は遠いのですからw




はーー、こんなことでは、年明けの京都200のブルベが心配です^^;

だって、京都ブルベは雪魔人さんが雪を降らせまくりですからww




ということで、雪に弱いノーマルな管理人はここで折り返しました(爆)








なので、来た道を戻りながら、写真を撮ることに^^、

(初めての千万町激坂の下りです)




まずは、頂上の10%
Cimg7267




その後、唯一のビューポイントで絶景を拝んだら、
Cimg7272





オソロシイ16%
Cimg7273








そして、その後も再び16%(笑)
Cimg7274


えーっと、いったいここは、どんな坂やねん(笑)







さらに、最後は11%勾配のカンバンで締めw
(写真失念)



いやー変態ローディーだけに許される坂でした(笑)









この後は、いろんな場所で迷子になりながら、


11:30 野菜かき揚げぶっかけうどん(温)を香の兎で食す
Cimg7275

あいかわらず、ウマーでした^^




個人的には、我流よりいけると思います。








この後、まるいちさんによってチェーンを替えて



13:20 自宅到着w







AVEが遅いですが、貧脚なんでお許しを。
231229


でも、MAX心拍は結構高いな~w











大掃除をサボって走ったので、家に帰った後に顔の形が変わってしましましたw
こんな管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ


今日は忘年会なので、飲み過ぎないようにしないとね。





                

2011年12月29日 (木)

パンク記録(パンクしたらアップする記事) その31

本日2本目の記事です。1本目の記事も時間があったら見て下さい^^


管理人のパンク記録


パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ




ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.11/11月 後輪(完全にタイヤを使いすぎた結果タイヤが擦り減ってパンク orz)  





MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
MBK コンチGP4000s('11/8月~)



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク(泣)) 


MBK MAVIC ミシュランPRO3('11/9月~)

 31.'11年12月25日 後輪(林道で石を踏んでパンク(泣))
  32.'11年12月29日 後輪(林道パンクがサイドカットだったんで、空気入れたら爆発)  new 





【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金刺さりパンク 4回
バルブヘッド破損パンク 3回
ガラス踏みパンク  1回








今年、4回目のパンク。
みんなに比べたら、パンクの頻度は少ないですよね^^
応援のクリックをしてくれないと、パンク大魔王を行かせますよw


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

MBK タイヤ爆発とチェーン交換

今日、ちょこっと走ってきました^^


本当はこのライド記事を伝えたいのですが、出発前に事件があったので、先にタイトルに書いた事件を記事にします。




今朝、いつものように出発前にタイヤへ空気を入れたら、なにやら後輪のタイヤがおかしい・・・
Cimg7263

ご覧の通り、タイヤからチューブが飛び出しています(汗)



そうです、先週の日曜日に林道を走ってパンクした原因がタイヤのサイドカットだったんです。

先週のパンク時は、チューブ交換して携帯ポンプで空気を充填したので、空気圧が少ない状態だったため、この傷に気づかなかったんですね~



そんな事を思いながら、上の写真を撮っていたら、突然…


バーーンimpact と大音響が(滝汗)



はい、飛び出た部分が破裂して、チューブが大爆発しました。






ということで、通算31回目、今年4回目のパンクでを体験しました(笑)











それと、今日はMBKのチェーンも交換しました^^

R3のチェーン交換はこの前自分でやりましたが、MBK号のチェーン交換はショップにお任せで実施します。


なので、昼過ぎにまるいちさんに行って、店長にサクサクッとチェーンを交換してもらいました。
Cimg7277

どうです、チェーンキレイでしょw
逆に、スプロケがきたないですが、ライド後なんでご愛嬌と思ってください^^;



【覚え】
前回のチェーン交換から約8000km
交換したチェーン: CN-7801



今回はチェーンを使い倒す前に、交換できたので良かった良かった(笑)

SHIMANO(シマノ)DURA-ACE CN-7801 チェーン 10スピード 114L

みんなも、チェーン交換はお早めにね^^









今日一日で、チューブとチェーンが新品になりました。でも、タイヤは以前はめてたお古です(爆)
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








               

2011年12月28日 (水)

モンベルフロントバッグ

こんにちは。

寒さに弱くジテツウを冬眠しているヘタレな管理人が書いているブログはこちらです(笑)




なので、12月は全くジテツウ出来てません^^;

こないだのジテツウ最適化計画はなんだったんだ~(爆)





ということで、今日はこないだポチッたフロントバッグのお話。


コチラがそのアイテムです^^
Cimg7210

Cimg7211


で、先週の日曜日にMBK号に装備して走ったのですが、


結論は、5600系の105ではビミョーな感じでした^^;





要するに、シフターのアウターケーブルにフロントバッグが干渉し、フロントバッグがつぶれて本来の収納力を発揮できず、


また、バッグがビミョウに大きくアウターケーブルを押すので、前後のディレーラーの変速がもっさりとなって、イマイチという感じでした(汗)
Cimg7219


ということで、買ったばかりなのに要らなくなってしまいました(泣)


かくなるうえは、電アルかNEW105にして、アウターケーブルがジャマにならないバイクにするしかないのかな~






なにはともあれ、このバッグをしばらく封印しますw

直近のBRM108京都200はオルトリーブサドルバッグ(大)のみで出走する所存でございます(笑)









ポチ作戦が失敗した管理人に応援のクリックをお願いします(泣)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








               
NEW105の方はこのバッグが快適に結構使えるかもしれませんけどね^^

モンベル サイクルフロントバッグ BB×GM


 

2011年12月26日 (月)

クリスマスの里山ライド 111km

先週の金曜日の23日に行ったこっそり忘年会は少人数だったにもかかわらず、盛り上がりましたw

そのおかげで、帰りの電車で降りる駅を寝過ごしてしまって、気が付けば終点の駅に…(泣)


そして、折り返しの電車もない(滝泣)



でもまあ、乗り越し区間はたった1区間だったので、激寒の中、ツイッターでつぶやきながら歩いて帰りました。

ホント、この時ばかりは、ツイッターやってで良かったな~と感じました。
だって、気が紛れて、あっという間に着きましたから。



そんなこんなで着いた先は・・・

ラーメン屋(笑)




ということで、みそらーめんを食し、体を温めた後、無事家にかえりましたとさww







さて、今日の記事の本題は、昨日の25日のいわゆるクリスマスに走ったロングライドのお話。


みんなに相手にしてもらえない孤独な管理人のソロライドの記事を気が向きましたら読んで下さい ウルウル



京都から雪雲が愛知に来ていたので、標高が低い里山を こんなコースでめぐってきましたw




6:50 夜明け前の薄暮の中を出発
Cimg7217

おやっ、今日のMBK号はなんか、にぎやかだぞw



そうなんです。来年のブルベシーズンを前に、いろんなグッズが使えるかどうかを検証するのも今回のライドの目的にしています。


なので、リアには「オルトリーブ サドルバッグ(大)」


そして、フロントには「モンベル フロントバッグ」とライト2灯とキューシートケースを付けてみましたw
Cimg7219

さて、どんな感じでしょうか^^






まずは、いつものルートでグリーンロードを経由して三ヶ根を上る。


でも、いつもと同じ上り方じゃ面白くない。
ということで、三ヶ根山をダンシング縛りで上ってみました(笑)


ギアを34×15に固定して、スタート時点からダンシングスタート。

えっちらおっちらとダンシングで上るのですが、とにかくケイデンスがあがらないので、スピードがムチャクチャ遅い(泣)

自分の貧脚ぶりが悲しくなりました。



結局、中盤の勾配が緩くなって、ケイデンスが上がりすぎちゃう区間以外は、最初に設定したギアでアウター縛りで三ヶ根山の攻略成功^^


そして、タイムは至上最遅の21分越え(爆)


ベストタイムから遅れること、7分のワーストタイムでした。



あとで、ガーミンのデータを見てみると、このヒルクライムの平均ケイデンスは驚きの38でした。




でも、遅いゴールでしたが、お約束の三ヶ根登頂写真は撮っときましたw
Cimg7224

凍結って書いてあるのが、この日の寒さを物語ってますね^^;





こちらは、三ヶ根山より見下ろす三河湾の景色
Cimg7226

冬なんで、どんよりとした感じの写真になっちゃいました^^;










三ヶ根山のあとは、蒲郡の里山を上ります。
Cimg7229

行く手にある雪雲がいやな感じだな~



相楽ひめはるロードという道を通って、ボタボタと山を上る。

途中、あまりの勾配のキツさにサイコンを見てみたら、なんと16%の表示が・・・ 萌え~(爆)

じゃなくて、キツい~(笑)




でも、なんとか頑張って上った先にあったのは、


さがらの森というキャンプ場でした。
Cimg7230




ふと、横を見ると、展望台があるようです。
Cimg7231

なので、テクテクとSPD-SLシューズで上ってみました。



歩くこと1分。着いた場所は展望台というより、ただ単に小山の頂上w

誰もいない寂れた場所なんで、


久しぶりに、自分撮りをしてみました(笑)
Cimg7234





この後、とよおか湖という湖を経由し、
Cimg7239




10:20 ミニストップで補給
Cimg7241

肉まんとバジルチキンサンドとホットコーヒー^^

いやー、温まりました。


個人的には、肉まんはミニストップが一番おいしいですね。
あと、最近はセブンイレブンのカレーマンがウマイww




この後も、自分撮りをしながら、里山を上る。
Cimg7243



本日2個目の水場の大井池
Cimg7244

なぜだか、湖や池は止まって写真を撮りたくなるね^^






さて、ここからの山が本日のメインイベント。

猿田彦神社と貴嶺宮を結ぶ凶悪な林道です。

距離こそ3kmないものの、約270mほど上るので、平均勾配は9%超え(笑)



でも、ゆっくり上ればなんとかなります。

とは言うものの、キツイ。



ふと見れば、樹木が無く、見晴らしがよさそうな場所が目に付いたので、写真ターイムw
Cimg7245_2

決して、上りがきつくて休憩のために止まったんじゃないですよ。
あくまで写真が撮りたかったということで(笑)



この後も10%以上のキツイ坂をヒーヒーとのぼり何とか登頂完了。






で、下り始めたらすぐ、後輪からプシューと派手な音が…


はい、パンクしました(泣)

どうやら、林道に転がる小さな石がタイヤを貫通し、チューブに穴を開けたのだと思います。



誰も通らない林道で一人寂しくパンクを修理する図
Cimg7247_2

さみし~




なので、チャッチャと修理をしようと思って、取り出したのが、インフレーター。
Cimg7248

初チャレンジです。





慣れた手順でチューブを交換しタイヤをはめ、いざインフレーターと思って使ってみたら、うまく空気が入らない(汗)

結局、空気が入れれず@315円と時間を無駄にしてしまいました orz


誰か、正しい使い方教えてちょうだい^^;





でも、まあ携帯ポンプはあるので、シコシコとポンピングをして、作業完了。
なので、20分もかかってしまった(爆)






この後は、慎重に慎重をきし、石の無いところを選んでユックリと下ったことは言うまでもありません。




でも、下り途中に気になる滝を見付けたので
Cimg7253

不動の滝というそうです。



思わず、自転車に乗ったまま見に行きましたw

結構キツイ勾配の道をしばらく進むと、不動の滝発見^^
Cimg7250

うーん… イマイチ感が漂っていますが、いってみなけりゃ分からないのでしょうがないですね。




12:40 林道のゴールの貴嶺宮
Cimg7255

いつもながら、趣のある神社だな~






この後はお腹がすいたので、お昼ごはんを求めて逆風にもメゲズに走って、


13:00 讃州手打ちうどん 我流 
Cimg7257

ちょいメタボ君がオススメしてたので、いってきました。





で、食べたのは、「ぶっかけ大盛りうどん あなご天 @880」
Cimg7256

味はおいしかったですよ。
そして、量は大盛りでちょうどいい^^

こんどは、えび天食べよっとw


ポイントは柚子をしぼってかけるのと、テーブルに置いてある柚子こしょうかな~。






帰宅途中に偶然見つけた桜
Cimg7258

12月に咲いているのに感動しました^^


なので、アップも^^
Cimg7259





14:10 里山ライドから帰還w



いつもの、EDGE画面
231225

平均時速が遅すぎなので、だれか管理人を鍛えて~


でも、冬はまったりライドしかできないなので、キツくいじめないでね(笑)
(すでに、体重が激増中で坂がのぼれません(泣))








厳寒の里山ライドおつですと思いましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月25日 (日)

道の駅しなのライド 147km

今日の記事は、おとといの23日(金・祝)に会社をこっそり休んでロングライドに行った記録です。


今年も、残りわずかなので、走れるうちに走りましょう、じゃなくて、休める時に休めましょうということで、会社を休んで軽く行ってきましたw




さて、どんなライドだったでしょうか(笑)


こんなコースでまったりしましたよ。





ちなみにこの日は冬型の低気圧がどんと居座る典型的な気圧配置で、西からの風がすごく強く吹き荒れる予報だったので、


元気な内に西に行き、帰りは追い風で楽チンプランで走りました^^





でも、風はまってるので、時々吹き付ける横風にバイクを持ってかれて、すごく怖かったですけどね^^;






ということで、さらっと記事にします。



出発は、遅めの8:30


とりあえず、進路を北にとり、激爆風の中、ボタボタと進みます。




それにしても、全くすすまん(怒)



なんで、こんなに風が強いんだーーー。



なので、本当は信号の無い堤防をガーと行きたいとこですが、風を避けつつよく分からない道をコソコソ走ります。

時折みれる、いい景色に萌えながらW
Cimg7197




で、しばらく走って、本日初休憩。
Cimg7196

セブンイレブンのカレーマンおいしいw

最近にマイブームですが、このカレーマンはおいしいですよ^^






この後、小原トンネルを通り、いつもの巨大狛犬と記念撮影を済ましたら、
Cimg7202



R363中馬街道をヒーヒーと走り(アップダウン多すぎ(泣))







そして、下り区間は激ブレーキでボタボタ(汗)

この道はアスファルトに縦スリットがずーーと入っていて、コワすぎ。

ほんと、走りにくい下りでした…







13:10 初訪問の道の駅しなの
Cimg7205


こんなバイクラックがありました^^


ウワサでは、駅長さんがローディーなんで、自転車のりを大事にしてくれるとかw




で、遅めの昼食を食べる。


オーダーしたのは、「瀬戸豚重 @750」 と 「瀬戸おやき(ねぎ味噌) @150」
Cimg7206_2

最初、出てきたときは、少なっ(汗)とおもったのですが、




お重をバラしたら、意外と多め^^
Cimg7207

味はGOODでしたよ。

でもまあ、本音は少し量が足りませんでしたけどねww




ということで、次回は、瀬戸焼そばも頼もっと(爆)





さて、お腹が膨れたら、あとは、ピュッと帰るのみです。


一応ここからは、追い風貴重なんで、行きの遅い分のAVEを挽回しながら走ります。



といっても、貧脚なんで、マイペースのユックリでしたけどww






15:50 自宅到着




この日は、この後に忘年会もあったので、距離を少しセーブしましたよ(笑)


ちなみにedge500はこんなデータでした^^
231223_2

平均時速が遅いのは、ご愛嬌ってことで許して下さい ウルウル









爆風の中、コッソリ頑張った管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年12月24日 (土)

R3スプロケ交換

ちょっと前の話ですが、といっても先週の日曜日にR3号のスプロケを交換しました。


チェーンを交換した記事は先日お伝えしましたが、チェーンが新しくなった分、スプロケ側で歯飛びしている様な感じがして、快適に走れなくなってきましたので…


よく考えたら、スプロケもチェーンと一緒にR3を9速化して以来、一度も交換していませんでしたから(汗)




ということで、気が付いたら家にこんな荷物がとどいていて…
Cimg7155

同じ様な箱が2個あるのは、気にしない気にしない(笑)




ということで、NEWスプロケ
Cimg7156_2
9速の13-25Tです。

ピカピカでカッコええな~


こちらのものですよ。

TIAGRA カセットスプロケット CS-HG50-9 13-25T





R3号はジテツウがメインでアップダウンがないルートを走るので、11Tや12Tが無くても問題ないんです。

替わりに、途中のギアがクロスしていたほうが走りやすいのでね^^



だったら、25Tもいらないんじゃないのと言う声が聞こえてきそうですが、
そこはそれ、貧脚のため冬の逆風をジテツウする時に必要なんです。

冬にジテツウしないくせに、なんて言わないでねw





では、いつもの手順でチャッチャッと交換して、


交換前
Cimg7158




交換後
Cimg7166

うん、すごくキレイになって、チョーカッコいいぞw


さて、インプレは年内にできるのでしょうか(爆)











スプロケが汚れるとイヤだから、ずーと飾っておこうかな(笑)
インプレ希望ろ思われました、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月21日 (水)

ブルベSRメダル来たーーw シューペル・ランドヌールと呼んで^^

今日、仕事を終えて家に帰ったら、何やらアヤシイ封筒がありましたw




差出人はオダックス・ジャパンだぞ^^





で、恐る恐る、封筒を開けたら…



キターーーーーーーーーーーーー



ブルベのSRメダルでした^^
Cimg7190

ちなみに、SRとは、1年の間に200km・300km・400km・600kmを走った人に与えられる称号ですw

まあ、簡単に言えば、変態界の変態という称号ってことですか(爆)




でも、運も必要なんでこのメダルがゲットできるのは名誉なこと。
Cimg7191

天候や、体調や、日程や、メカトラなどいろんな条件が整わなければゲットできませんからねw





ということで、以前から準備していた額に入れてみました^^
Cimg7193

中央が、SRメダル(デカッw)


そして、左上から時計回りに、200km・300km・600km・400kmのメダルです^^

大きさこそ、SRメダルに敵いませんが、負けず劣らずカッコいですよ。
(特に600kmメダルは超かっこいいw)




この額を立てるとこんな感じ
Cimg7194

まあ、100均の額ですが、なんだか楽しくなりますね^^







ちなみに、このメダルなんですが、どのメダルも2008-2011となってます。


ということは、来年はデザインが変わる予感?


なので、来年もコッソリとブルベを走ってみたいと思います。











SRおめでとう。来年も頑張れと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月19日 (月)

浜名湖経由で天小屋うどんライド 160km

今日は、一昨日の12月18日(日)に旅立った、うどんライドの記事をお伝えします^^


昨日の記事で、今回のライドのさわりだけはお伝えしていますが、いろいろと出会いがあったライドでした。




ちなみに、こんなコースですよ。


そして、当然帰り道は1ヶ月前に行った時と同じで爆風の逆風でしたけどね(泣)




ほんと、いつも逆風の管理人ですが、ヒルクライムよりたちが悪い逆風は、キライなんですけどw







ということで、本編に入ります。




自宅出発は6:30。


7:00少し前に、集合場所のミスドについてまったり(笑)
Cimg7169

当然、おかわり無料のコーヒーをおかわりして、本日のコースを綿密に練ります。




あっ、今日はいつものソロライドでなくて、久しぶりのめばるーずライドですw




今回の同行者は、
・最近、クランクをコンパクトからノーマルに替えた、ストップ&ゴー番長のハンガーノックン
・最近、ちょっとだけスリムになった平地&下り番長の(ちょい)メタボ君w 本人曰く、「ちょいはイラナイ」 そうですwwww
Cimg7170_2

なので、今日はめばるーずの平地番長達と走ります(笑)





で、気がつけばミスドで7時40分(爆)

実に40分以上もまったりしてしまいました。




なので、この後は、サクサクと走りましょうw




9:25 セブンイレブンで補給
Cimg7173 

補給食は、カレーマンとコーヒーで^^



カレーマンはうたい文句どおりスパイシーでとってもおいしかったですよ^^
Cimg7174

なんだか、本格的な具でした。



やっぱ、カレーパンより、カレーマンだな~(笑)






あっ、そういえば、今回買ったコーヒーなんですけど…


間違えて、アイスのボタンを押してしまったので、量がカップ半分(泣)




でも、冷静に考えたら、アイスは氷でコーヒーを溶かす分だけ濃いのが出ているはずっ、と思いお湯でコーヒーを割りました(笑)




すると、なんということでしょう。 ちょうどいい濃さのホットコーヒーの出来上がりwww





なので、みなさんも安心して間違えていいですよ(爆)









この後、浜名湖湖畔をポタポタと走って
Cimg7176





気がつけば、



11:00 麺処 天小屋
20111120121114



今日も11時の開店と同時に入店です(笑)






いつもの様に、バイクラックにバイクを掛けて。
Cimg7178

あれっ、奥に赤いTIMEがあるぞ^^

今日も先客の自転車乗りがきてますね~






さて、今日は冬の限定メニューをお試しということで、


ソースかき丼+半麺付きセット@950
Cimg7179

失礼。あまりの腹ペコに思わず一口を食べてしまい、食べかけの写真になってしまいました(爆)

だって、とってもおいしそうだったからw




そして、当然、とってもおいしかったですよ^^






なお、ここの店では、美人な女将さんを見つけ、「小林幸子さんにそっくりでキレイですね」と言うか、

「めばる君のブログを見てきました」と言えば、食後のデザートにソフトクリームがサービスされるとか、されないとか(笑)
Cimg7180


一応、管理人も「めばる君のブログを見ました」と言ったら、サービスしてもらえましたww










ここでは、1時間ぐらいまったりしたでしょうか。

会計を済まし、食後のスモールビジネスをすまし、外に出たら、


先客の赤TIMEさんと今来たところのCADDクロスさんと女将さんが談笑中?






聞けば、赤TIMEさんは管理人のブログの読者さんで、


更に、CADDクロスさんは管理人のツイッターのフォロワー(驚)




CADDクロスさんに至っては、朝お互いにツイートしあって、いってらっしゃいツイートをしたばかりw
それが、このうどん屋で初ご対面をするとは(激驚)




ということで、記念撮影(笑)
Cimg7182k

女将さんのたっての希望で、ジジイ5人でエグザイル、もといジジザイル(爆)




多分、麺処 天小屋さんのブログにも同じ写真がアップされてると思います(核爆)







ということで、また遊びによらしてもらいますね^^






この後は、赤TIMEさんと共に、爆風の中を涙と鼻水を飛び散らせで爆走。
Cimg7186

めばる鈍行にご乗車ありがとうございましたww








途中、岡崎に帰る赤タイムさんとお別れし、



蒲郡のコンビニでちょこっと補給をこなし、



16:00 自宅到着




爆風もさることながら、めばるーず平地番長は平地が早いので付いていくのがキツイ(泣)

なので、後半は完全にシネマシタ(爆)





一応、こちらが管理人の貧脚のデータです。
231218


最高心拍96%(193bpm)は下りで踏んでマークしたというのが、平地&下り番長ーズと一緒に走った時にだけ起こる恐ろしさです(汗)




でも、楽しおいしかった一日でした^^









ロングライド楽しそうだから行きたいと思いましたら、管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年12月18日 (日)

祝!! 300万アクセス^^v

今日、うどんを食べに、ロングライドに行ってきました。

ちなみ、行ったうどん屋さんは、静岡県の「麺処 天小屋」さんです(笑)


ほんの1ヶ月前にも行ったとこ ですが、ロングライドのお昼ごはんに最適で味もおいしいのでまた行ってしまいました^^


本来なら、今回のライドもいろいろと出会いがあったので、このライドの記事を書きたいところですが、




本日は、今朝ロングライドに出かける前にブログのコメントをチェックしていたら、


管理人の愚ブログが300万アクセスを達成していましたので、急遽この内容で記事を書きます^^;
300





ということで、300万アクセスありがとうございます。

これも、皆さんが、管理人の貧脚ロングライドや物欲の記録の日記を読んで頂いているおかげです。


ホントは、ジテツウ日記も増やしたいところですが、最近の寒さに負けて、どうやらこちらの記事はなかなかかけそうにありません(笑)




ということで、今後も管理人の思うまま気の向くままに記事を書いて行きますので、気が向きましたら、遊びにきてください^^












気が向きましたら、300万おめでとうクリックをお願いします。
クリックが多いと、今後もいっぱいロングライドに出かけるかもです(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月17日 (土)

2012ブルベの予定など

最近は朝が寒いですね~(今日も激寒ですし・・・)

なので、寒いと朝起きれない管理人は、先週ノージテツウでした(汗)




こないだ、記事で紹介した「ジテツウ快適グッズ」はいつインプレできるのでしょうか(爆)




ということで、今日の記事はタイトルに書いたブルベの話。



こないだ気がついたのですが、2012年のブルベの予定がオダックスジャパンのホームページに出てました。



ということで、来年の予定を考えてみました。

といっても、予定は未定ですけどね(笑)




愛知県在住でランドヌール名古屋が地元の管理人は、とりあえず名古屋のブルベには全部参加予定です。

一応、今年は名古屋の200・300・400・600を全て完走し、SRを取得していますから^^



なので、予定表にあるランドヌールクラブ名古屋の予定をまずはピックアップ。




2月26日 名古屋200 浜名湖コース
3月31日 名古屋300 伊良湖コース
4月28日 名古屋400 京都コース
5月26日 名古屋600 海と丘コース


おっ、400の京都コースは今年になって新たに出来たコースのようだ。
で、600も去年と違うコースだな~




さて、名古屋だけでは少し寂しいので、近場の他の団体も見てみましょう。



ということで、同じ愛知県内をスタート地点にするオダックス中部を見てみると…

ありゃ(汗) 3月以降の日程が名古屋とだだかぶりだ… orz


唯一、200だけが、3月4日で名古屋とかぶっていないけど。





となると、3月以降は、名古屋を優先する管理人は中部に出れませんね~(汗)





じゃー次に隣の県の、オダックス静岡は・・・

と、見てみると、300・400が名古屋の1週間前で600が名古屋と同日(汗)


うーーん。300km以上の距離で2週連続のブルベはきついので、やっぱりパスだな~





となると、次に新名神が出来たことによって比較的愛知からに近い、オダックス近畿はどうなの?



3月17日 京都300 
4月14日 京都400


おっ、京都をスタート地点にするブルベが、共に名古屋の2週間前でちょうどいい日程だ^^



なので、一応参加の候補にしておきましょw


でも、京都は雪魔人さんの地元なんで、確実に雪が降るんで、悩みどころだな~(笑)






ということで、まずはお試しで、

1月8日に行われるBRM108京都400にエントリーしましたw




天候が心配ですが、来年一発目のブルベを京都で楽しみたいと思います。


問題は土地勘が全くないので、ミスコースをせずに走りきれるかどうかですね。




地元の雪魔人さんは剛脚なんでついていけないし、

ナビは持っていないし…




これからは、ルートラボとキューシートをみながら、まだ見ぬ京都の道を想像しながら毎晩萌えたいと思います(笑)





たまには、勉強(キューシートの記憶)をして、脳の老化防止に努めたいと思いますww













雪でも雨でもブルベ頑張れと思いましたら、管理人に応援のクリックをお願いします(爆)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月14日 (水)

紅葉ライドその2 本編 180km

今日は日曜に行った紅葉ライドの本編です(って、記事遅っ^^;)


でもまあ、ちょこっとのライドなんで、簡単にまとめますね^^



ちなみに、こんなコースで走りました。





6:20 夜も明けきらないうちに自宅を出発。


EDGE500の表示する気温は、激寒の5℃(泣)



それでも、一昨日の記事でお伝えしたNEWグローブでなんとか凌ぐことができました。

なお、グローブ以外のウエアは当然の冬装備ですよ^^





8:35 新城のセブン
Cimg7097k

おにぎり100円セールだったので、ついつい2個を衝動買いw

あと、追加で買ったメロンパン棒は、1本当たり97kalのパンが5本入っていて、お値段が98円のお徳セットなので、今後クセになりそうですw



9:30 湯谷温泉
Cimg7101

いい景色ですね~。

なんだか、心が洗われます^^





この後、軽くヒルクライム(鳳来寺山)をして・・・




10:10 鳳来寺山の山頂駐車場の紅葉
Cimg7112


紅葉が色鮮やかですね~






でも、カメラを引くと、なぜかこの一本のみ紅葉中(笑)
Cimg7113

つまり、紅葉はすでに終わってましたのに、管理人が盛ってるという写真です(爆)




この後、一旦下った後、狭い道を走って、鳳来寺参道より、鳳来寺入り口を望む
Cimg7119

写真では伝わりにくいですは、ムチャクチャ趣きがありましたよ^^








でも、趣より食い気の管理人は…



参道の売店で補給ちう(笑)
Cimg7131

関東煮 @100





Cimg7132

おでん安っ @50/本


柚子みそがおいしかったな~w







さて、この次は2週連続の香嵐渓です。
Cimg7144

ここも紅葉はほぼ終わってます^^;



でも、紅葉が関係ない管理人は、


またも、売店で補給ちう その2(笑)
Cimg7149

五平餅 @250




そして、ここでも、元気のいいもみじをさがして記念写真(笑)
Cimg7152

写真だけ見ると、まだまだ紅葉が最盛期に見えるかな(爆)





そして、この後は、逆風に晒されながら爆走し、


15:10 帰宅^^v




実に9時間弱の貧脚ボタでございました。





こんな、EDGE500のデータでしたよ^^;
231211


平均心拍141というのが、まったりの証拠ですね。











冬場はこんな風にまったりとLSDかな~と思っている管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年12月12日 (月)

冬のロングライド快適化計画 冬用グローブ^^

今日は昨日のロングライドでデビューさせた、ウインターグローブのインプレです^^



といっても、いままで使っていた「パールイズミのウインターグローブ」を代替しただけですけどw




交換前
Cimg7153

人差し指が破れてボロボロです(泣)






交換後
Cimg7154

同じモデルの色違いです(笑)
でも、白色がカッコいい^^


なお、買ったのは去年のお正月w
つまり、型落ちですが、まるいちさんのお正月セールで半額だったので、当然の衝動買いです(笑)





一応、昨日おろす前に撮影した写真がコチラ。
Cimg7091

5℃対応って札が付いてます^^





ちなみに、手のひらはこんな感じで
Cimg7092

結構クッションがあるので、手のひらに優しいですよ^^







で、このグローブのインプレですが、


昨日のロングライドの走り出し(5℃)では、寒くなーい^^

その後、少し山に上ったら、暑い^^;



でも、下りではちょうどいい感じで…




つまり、この日の5℃~10℃の気温の中を走行する上では問題ない感じでした。


ということで、今後は冬用グローブのエースとして今後ガンガン使いたいと思います。




なお、今より寒くなったら、インナーグローブ着用というあわせ技で乗り切る予定です^^





最後に、一つだけ注意点を伝えておきます。


シフトダウンをするときに、うまいことSTIレバーを操作しないと、グローブの先っぽがSTIレバーにはさまれちゃうので気をつけましょう^^;












なお、古いグローブは修理してジテツウ用にしたいと思います(爆)
こんな、管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 





最後に、管理人が昨日おろしたNEWグローブ(型落ち(爆))のリンクを貼っておきます^^
色違いですが、こんな感じのグローブです。

パールイズミ 【7215】 ウィンドブレーク ウィンターグローブ 7.ブラックホワイト/M


一応、ウインドブレイクですよ^^




   

2011年12月11日 (日)

紅葉ライドその2w

今日も、ちょこっとだけ走ってきました(笑)


こんなにいい紅葉が拝めましたよww
Cimg7112

いまや紅葉最盛期でしょうか(笑)






モミジの木もイロイロありますので、うまいこと記事に出来ますね^^





ちなみに、こんなコースですw







あと、今日は自転車屋さんによって、貧脚の管理人の悩み事を相談してきましたw

その相談事は…

「下りでブレーキをかけると前輪が暴れる^^;」
「なので、早く走れない(爆)」 ←これは貧脚のせいですけどww




で、結論は、MAVICの玉当てが緩んでいますと・・・(爆)


どうやら、ホイールの玉当ての緩みで、下りのブレーキが挙動不審になっていたということで・・・




うーん、こないだクロスバイクのハブの玉当てを調整したばかりの管理人でしたが、このことは全く気がつきませんでした^^;


やっぱり、自転車の整備の奥は深いですね。





という事で、プロはすごいと感じた今日でした。





管理人的には、原因の対策が出来たので、今後は下りもガツガツと走れるので、なんだかウレシ~(笑)













紅葉が終わっても、一生懸命紅葉ライドを楽しみ管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月10日 (土)

冬のジテツウ快適化計画

今朝は寒かったですね~

さすがに、これだけ寒いと起きてすぐにエアコンの暖房をスイッチをポチッと押してします。



そんな寒い早朝にお出かけされたみなさん、お疲れ様でした。

管理人は、本日家庭の事情で出かけれませんでしたが、あまりの寒さに出かけれないのが悔しくなかった朝でした。


でも、日中は結構温度が上がり、気持ち良い日差しも出ていましたので、ほんの少し悔しかったですけどね^^;


結局、悔しく感じるなら、出かけたほうが言いわけで・・・




ということで、寒い朝に心が折れることなく、ジテツウを快適にするためのグッズを買ってきたので、紹介します。



といっても、今回の庶民の味方のワークマンでチープなグッズを買っただけですが(笑)
Cimg7089

耳あて @299
ネックウォーマ @199
インナーソックス @730


合計は、1228円です(安っw)


ホント、自転車専用品に比べると破格の安さですね。



今回買った、インナーソックスは、靴下の上に履くタイプの靴下みたいなんで、厳寒期の足のつま先の冷えにはすごく効果があるかもしれません。


ちなみに、管理人のジテツウはR3号で、ペダルはSPDなので、シューズはマウンテン用を履いています。

で、このシューズが普段管理人が履いているサイズの靴の大きさより、1サイズ大きいものなので、多分インナーソックスを履いてちょうどいいサイズになることでしょう^^


つまり、普段はブカブカなんですよね(爆)






これで、冬の寒い朝のジテツウが快適にできると思います。


今後、行うであろうインプレを期待していて下さい。いい結果が出ましたら、記事にしますね(笑)






インプレ記事期待してるよと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                   

2011年12月 8日 (木)

平日のLSD練 100km

今日、雨が降りました^^;



なので、当然ジドツウですw


ということで、今日は昨日の7日(水)の会社おさぼり練の記事を報告したいと思います。^^

おさぼり練と書きましたが、正当におやすみをいただいて走った記事なんでご安心をww






こんな、まったりコースでさぼらさせて頂きました(爆)


獲得標高が驚きの少なさなので、まったりしまくった具合が良く分かると思いますw






この日は、平日休みなので、朝はユックリと起きて、まったり支度をして、

9:30 自宅出発でしたよ。




このあとは、矢作川の堤防を走って、K48走って、K35をもくもくと上って、気がつけば・・・





12:00 下山のいつものパン屋さん(笑)
Cimg7086

間違えて、カレーパンも買ってしまった^^;






ということで、テイスティングw


まずは、チョコ生クリームパン。
Cimg7087

う、う、、、うまい^^

生クリームがチョコとマッチして、最高のおいしさでしたw




そして、お次はカレーパンw
Cimg7088

う、う、、、、普通~ww

ホントは、おいしかったけど、黄色おじさんにドヤ顔されるといやなんで、普通ということにしときます(笑)





残りのパンは翌日用に持ってかえりますね。

でも、家で奥さんにバレルと、確実に翌日まで残ってませんけどww










とまあ、こんなパンライドLSDをしましたよっていう記事でしたw





一応、まったりLSDのデータを貼っておきます
231207

平均心拍が127で、最高心拍が155は、管理人にしては驚きの低心拍ですw











LSDが初めてできた管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月 7日 (水)

R3号 タイヤ交換

今日の昼間はいい陽気でしたね~

ホント、ポカポカしていて、とても12月とは思えませんでしたよ^^



なので、ついつい会社を休んで(決して、サボってではないw)、少しだけ自転車に乗っちゃいました(笑)


みんなが働いている時に、遊ぶのって楽しいですね^^






ということで、今日はタイヤ交換のお話。


こないだ、ブログ読者のひらひらさんからおニューのタイヤを頂いたので、先週の日曜日に早速はめてみました。

交換前
Cimg7081

フロント: MAVIC K10
リア  : パナ クローザー 黄色

前後輪が違うメーカーなので、ちょっとかっこ悪いですね~(爆)




ということで、いつものようにサクサクっとタイヤを交換して、


交換後
Cimg7082

フロント・リア : パナ クローザー アイボリー


うん。前後輪が同じタイヤなんですごくカッコいいぞ(笑)


ということで、しばらくこのタイヤで爆走しますw





今後は、マメにタイヤ交換しよっと^^


(覚え)今回の交換時の距離 : 19500km 、次回交換予定 : 24500km





あと、この後時間が少しあったので、MBK号のタイヤの前後のローテーションも行いました。

MBK号は8月の頭にタイヤを新品のコンチにしたので、まだ4ヶ月ぐらいしか走ってません。
実際、タイヤの減り具合もまだまだ大丈夫そうだったので、ローテーションでOKっと^^

これで、あと半年ぐらいは使えそうだなww










ということで、1日に4本のタイヤ交換をした管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年12月 5日 (月)

紅葉三昧ライド 本編181km

今日は昨日に少しだけ書きかけた4日(日)に行った紅葉ライドを全てお伝えします。

といっても、写真中心なので、ナローの方はご注意をw



こんな、萌えまくりのコースを走りましたよw





7:00 自宅出発


いつもの様に矢作川堤防をひた走り(といっても、この日は逆風でまったくスピードが出ず(泣))、




まずは、水源公園の紅葉
Cimg7007

紅葉の下を通過^^





次は、香嵐渓の待月橋
Cimg7011

時間は9時過ぎ頃なんで、人の数は少なめです。





そして、香嵐渓の一の谷
Cimg7014

上からですが、結構いい感じです。




この後、R153経由で小渡に行き


10:10 小渡のKで補給ちう
Cimg7027

肉まん+苺大福(笑)


苺大福は結構ウマーでしたw






休憩が済んだら、奥矢作湖を一周。



とりあえず、愛知県イチの時瀬のイチョウ
Cimg7029


Cimg7031_2

昨日、アップした写真の場所です。



その後は、奥矢作湖の紅葉探索
Cimg7035

Cimg7039

湖の周囲のところどころに紅葉があるので、たのしく一周できました^^




奥矢作湖を一周し終えたら、最後は、小原の四季桜。


小原薬師寺
Cimg7054


Cimg7056

ちょっと時期が遅いので、桜が終わり頃でした^^;

でも紅葉は、いまが全盛でしたよw




途中のナイスな四季桜
Cimg7060

ここはキレイに桜が咲いてました^^





小原ふれあい公園
Cimg7065

Cimg7069

紅葉は最高の色づき^^




で、お腹もすいたので、ここで昼ごはんを食べる。



まずは、うどん
Cimg7061

観光地価格の@500(爆)


多分、原価は50円ぐらいでは^^;




これは、市の職員が売ってた、小原地鶏のウインナー@200
Cimg7063

味はまあまあ。
大きさは、ちょっと小さめw







でも、まあ今日は行楽だから、キレイな風景でお腹がいっぱいになりましたと言っておきましょう(笑)





この後は、ガーと走って、




三河広瀬の廃線駅でちょこっと紅葉を愛でで
Cimg7075


15:40自宅に到着。




グロスで8時間40分のライドでした。
今日もまた、疲れました^^;



最後にEDGE500の記録をはっておきます。
231204

疲れた割りに獲得標高が少なかったのは、体重が増えてのぼりがキツクなったって事かな(爆)












紅葉ライドで心が洗われました。紅葉がキレイだなーと思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月 4日 (日)

紅葉三昧ライド 

今日は、雨上がりの爆風の中、愛知県の紅葉の名所のいろんなとこに行ってきましたw


とりあえず、行った場所は、

・香嵐渓
・奥矢作湖
・小原四季桜

の三箇所です。



こんなコースで行ってきましたよ^^v




今日は、ちょこっと疲れた(酔っ払った)ので、今日の中の最高の1枚のみをアップして記事を終わります。



こんな、心洗われる場所が愛知にありました
Cimg7031

イチョウのじゅうたんすご過ぎでした^^











紅葉ライドで日ごろの疲れが癒された管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月 3日 (土)

二つの届き物

今日は一日中雨が降っていたので、おうちでおとなしくしていました^^

ホント、週末ごとの雨には困ったものですね。
そんなこと言う資格は雨男のめばる君にないとか言わないでね(爆)

ということで、今日は昨日の出来事を記事にします。







昨日、家に帰ったら、キッチンのテーブルに荷物が二つ置いてありました。
Cimg7001_3 

テーブルの上に「ドスン」と置かれていたので、一瞬身の危険を感じましたが、今回は杞憂に終わり、特に何もありませんでしたw




というのも、お届けものその1が、毎年この時期に発売される、蓬莱泉の「空」
Cimg7002

例年、紅葉めぐりを兼ね、家族と車で蔵元まで買いに行っていましたが、今年はなぜが都合がつかず、行くことが出来ませんでしたので、郵送で送ってもらったってわけです^^



この「空」は限定発売のお酒で、「まぼろしの銘酒(大げさw)」と言われています。
(実際、最初はお店に出向いて来年の予約をして1年待って買う必要があります)


なので、毎年お正月用のとっておきのお酒として、この時期に買っています。

といっても、2~3日で無くなっちゃういますけど…(汗)






それと、お届けものその2はパナのクローザー
Cimg7005

管理人があまりにも古いタイヤを使いすぎるので、心配にかられ見るに見かねたブログの読者さまの「ひらひらさん」がプレゼントしてくれました。


ほんとに、ありがとうございまーす。
これで、人並みの頻度でタイヤ交換ができそうです(笑)




ということで、昨日はなんだか嬉しい一日でした。









今後はマメにメンテをしようと誓う管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2011年12月 2日 (金)

夏山TT経由で香の兎うどんライド 109km

今週末が雨確定で凹みまくりの管理人です…


というのも、いままでは月間1000kmをあまり意識せずに自転車に乗って、

でも、良く分からないけど気が付けば、今年はずーと毎月1000kmを走れて…



そうすると、12月も何とか1000km走りたいという欲が出てきます。






そんな気持ちで迎えた12月最初の週末が雨予報(泣)


実は、管理人はジテツウが苦手なんで、週末が雨だと1000km走破が難しいんですけど…







ということで、ただいま少し凹んでおります。










なんですが、ブログの記事アップは管理人の覚えなんで、いつもの様に記事を書きます。



今日は、こないだの日曜の話ですが(記事アップ遅w)、ちょこっと走りましたので記事にします^^



まあ、ご近所ポタですけどww




ちなみに、こんなルートでした。

獲得標高が1000m未満なんで、いわゆるまったりライドですw






6:40に自宅出発して、



まずは、夏山TT(笑)


【夏山TT 基本データ】

距離      : 6.42km
標高差    : 301m
平均斜度   : 4.7%




こんな萌えコースを走りましたw






とりあえず、初TTなので、スタート地点でパチリw
Cimg6989_2 





このコースは、始めはなだらか、


そして中盤は7%以上のキツイ坂、



ここを乗り切り、道が開けたら、再び緩斜面が現れる、





で、やっと終わりと思ったら、最後につづこれが現れて…


簡単に言えば、普通の人なら軽くシネるコースになってました(笑)






ちなに、泣きながら到着したゴール地点はこんな場所でしたよw
Cimg6990


あと、気になるタイムは、いつもの様にユックリだったので…


この日も、美しい紅葉を堪能した楽しい山上りができました(笑)










【夏山TT】

タイム       :22分14秒
平均速度     :17.3km/h
平均心拍     :168bpm
最大心拍     :178bpm
平均ケイデンス :73rpm
最高ケイデンス :92rpm










この後は、ポタポタと走って、途中でこんなキレイな紅葉で心を癒され
Cimg6997


Cimg6998

Cimg6999_2




この後は、気が付いたら、いつもの香の兎うどんへ^^


この日は、寒かったのでかき揚げうどん@650(一番人気)を注文して食べました。
Cimg7000


いやー、いつも通りおいしかったですよ(笑)








ちなみに、本当はこの後に香嵐渓に行って最盛期の紅葉を見ようと思いましたが、


出かけに放たれた天の声(簡単に言えば、奥さんの言いつけ(爆))により、泣く泣く午前中に家に帰りました^^;





でも、うどんがおいしかったので、満足なライドでしたよw





最後に、この日のEDGE500データを貼っておきますね^^
231127

貧脚すぎてコメントがないので、困りましたが、


平均気温が低くて寒いというのがこの日のライドの特徴ですね^^;











隙あらば、走りにいってる管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2011年12月 1日 (木)

23年11月走行距離まとめ  ( ̄ー+ ̄)

今日は恒例の月間走行記録を報告します。

あいかわらずジテツウをさぼっているのと、11月は週末が4回しかなかったので、あんまり走れてないような感じがしますが、どうなんでしょうね^^



とうことで、今月の記録を振り返って見ます。



   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

10月末累計      19,244km        16,147km    
11月末累計      19,492km        17,062km  

11月走行距離   248km          915km        
   

合計走行距離    1,163km



なんと、蓋を開けてみれば、今月も1000km走っていました^^


アラフィフなんで忘れてましたが、R3号に結構乗っていましたw
走行距離から判断すると、7回ぐらいジテツウしてたみたいですね。




いつもの様に、11月のロングライド記事を確認してみます。


11月5日(土)   鈴鹿6時間エンデューロ 爆走編 208km
11月12日(土)  シフターケーブルを交換して、大多賀峠へ 158km 
11月20日(日)  爆風うどんライド 155km プロローグ
11月26日(土)  リベンジ! 二之瀬峠TT。 前編 174km
11月27日(日)  夏山TT経由香の兎うどんライド 109km(近日掲載予定)


鈴鹿を含めロングライドを5回こなし、合計すると804km走ってました。

って、ちょっと距離が合わないぞ??


あっ、思い出した。

11月13日(日) 午前と午後でLSDライド 100km(記事未掲載)を忘れてました(爆)



アラフィフなんで記憶力がほんと無くなってきたな~w





結局、MBK号のロングライドは904kmでした。




ほぼサイコン通りの距離を走ってました。(誤差は鈴鹿のアップとかです)









参考に過去の月間走行距離を貼っておきます。

【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km


H23年間計 13,573km  内訳 R3号 1,683km  MBK号 11,890km




今年はずーと1000km走ってるんで、なんだか12月も1000km走りたいぞw














今月も頑張りました。こんな管理人に出来ましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                       

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング